本文へジャンプ


棒灸挑戦日記

          

 

 

鍼灸体験の巻き(^^:)

2001・5月某日

ペコやん 朝散歩 超特急で帰ってくる。ダンナが散歩に連れて行くと なぜかよけい歩かないので 

あたいが行きたかったが・・・首がぁぁぁぁ〜〜〜(T◇T)まるで 動きが機械のようでありまする(^^;)

ええ機会なんで 「あれ」行ってみるか・・・・行ったです。・・・「あれ」・・・・鍼灸師さんとこだす(^^;)

うちの近所に「もしかして ここって鍼灸師?」てなくらい怪しい建物があるのに気がついてたんだけど

・・・なんせ あまりにも外観が怪しいので 入るのに勇気がいるざんす。

でもって今日は 行ったっすよ(−−;)40才くらいの男の先生がひとり「はい 服ぬいでぇ〜」と

言われて上半身背中から鍼・鍼・鍼・・・電極繋いで「うがぁぁぁぁ〜」となって 吸盤みたいのや 

モミモミの治療機やって 今度は上向きになって 腕や指の間や首に鍼・鍼・鍼。

ほんで これも電極(−−;)つ・・辛かったっす・・・何が辛いって あぁ〜た・・・暗い・狭い・古い室内で

先生とふたりきりで しかも あたいは 上半身モロだしでやんすよ(大爆)なぜ電気をつけない?!

なぜ ストーブがゴウゴウと燃え滾る??(^^;)とても 笑って会話できる状態やないっちゅうねん(爆)

さすがに2時間で こっちが気分的になえてきて(^^;)「まあ とっても 軽くなったざますぅ〜〜♪」とか

ひきつり笑いを浮かべながら 帰ったざんすよ(笑)保険適用なしで5千円どした。

帰ってから 背中を見ると内出血するくらい すごいことになっとったが・・・しかし後悔しとった気持ちも 

夜中になるにつれて薄れてきた。家に帰ってしばらくは まだ 首も背中も痛かったんだけど 今は 

多少ぎこちないけどグルグルできるようになったし 動きも機械じかけではなく 

スムーズに動けるようになった。やっぱ 効果はあったようだ♪今の新しい機械を知る 

ええ機会になっただす。あたいが 下半身歩けなくなった時は 鍼だけで治療してもらってたから 

今の機械には驚いたのと あの機械が 東洋医学をしておられる獣医さんサイトに

あるものと同じなのも確認した。つまり きっと 犬・猫さんも 同じように やって

もらうのでしょう。ええ経験してきた・・・ちゅうことにしときましょう(^^;)

でたし めでたし♪

不飽和脂肪酸 健康補助食品ジンカダームについて

2001・4・末日

いや あんまし こっちの日記を真面目に書いていなくて なんとも 申し訳ないっす(^^;)

今日は ペコの飲んでいる「ジンカダーム」という商品について お話します。この商品もかなり前から

服用させています。

これより下は ジンカダーム本体に記されている文章を そのまま写します。

__________________________________________

『ジンカーダームは 犬猫の健康な皮膚・被毛に必要な必須脂肪酸(オメガ6オメガ3)・ビタミン類 

亜鉛を含む栄養補助食品です。炎症に関連する代謝経路を調節しますのでアレルギーの多い季節や

フケなどが見られるような時にご使用ください。

獣医皮膚科医のアドバイスのもとに開発されたジンカダームに含まれる必須脂肪酸は天然物由来の

素材を使用し その含有量と割合(オメガ6・オメガ3)も最適な配合です。さらに動物にとって有用な

ビタミンAやビタミンEも抱負に含んでいます。』

以下 成分内容250ml中

(オメガ6・オメガ3の割合は約5:1)

リニール酸            91.2g        ビタミンA         28700IU

γリノレン酸            1・9g        ビタミンE         950IU

エイコサペンタン酸       11・2g        ビタミンB6         25mg

ドコサヘキサエン酸        7・5g        ビオチン         472

亜鉛                 505mg      イノシート          85mg

粗脂肪91%以上、エネルギー780Kcal/100ml

__________________________________________

上の赤くしてある必須脂肪酸とは 「高齢犬」のところでも ふれている「不飽和脂肪酸」のことです。

この「不飽和脂肪酸」については 私などが どこかの内容を引っ張ってくるよりも ご自身で

学ばれた方がよいと思いますので 興味のある方は 「不飽和脂肪酸」で検索すると かなりヒット

します。私が その中で勉強させてもらっているのは「脂肪の健康への益と害」と日本医師会の

基礎知識・他多数見させていただきましたが おもしろいのが 共立商事のHPで

「KS TOPICS」臨床獣医師向け情報サービスです。ここは 不飽和脂肪酸だけでなく 他の記事も

かなり勉強になります。アドレスを載せていいのか わからないので お知りになりたい方は

ご自分で検索されるか あたいまで ご連絡いただければ アドレス送ります。

あたいバカよね♪ おバカさんよね( ̄□ ̄;)

2001・3・31 

ペコの獣医さんに行ってきた。ぶったまげぇ〜〜〜の 驚いた話が ふたつほど(^^;)

ペコは 足・腰が 悪いために 以前から 薬を処方されていたんだけど 普段から 服用する薬の

数・量ともに多いので(内臓関係) その薬は 足・腰・首の状態のかなり悪い時だけに留めておいた。

だから できれば 強い薬ではなく サプリメントで ペコの関節・神経痛などに効果のあるものを

探していたんだけど・・・本日 獣医さんが 処方してくださっていた「関節の薬」が判明・・おろろいた。

なんと その正体は あたいが 今まで 獣医さんサイト・通販サイトを探しまわっていた まさにその物

だったのだ。グリーンマッスルEという えいようほじょしょくひん・・・つまりサプリメントだったのだ♪

なんてことだ 探し求めていたものを あたいは すでにペコに摂取させていたのだ。

グリーンマッスルEは 緑イ貝抽出エキス・タウリン・カルシウム・アスコルビン酸・イースト・ブドウ糖

が原材料である。あんまり 状態の悪い時に効果があるので てっきり 強い薬なんだと勘違いしてた

穴があったら 入りたい心境であった(恥ずかしすぎ・・・)が お恥ずかしい話は ひとつに留まらず

ペコは 皮膚や毛の状態をよくするために 以前から「ジンカダーム」という商品を飲んでいる。

説明書のパンフは貰っていたが 本体・パンフ双方が英語だったために 亜鉛以外の何が成分

なのか 知らなかったのだ。なんと これまた あたいがペコに摂らせたいと常日頃考えていた

DHAとEPAが入っていた(^^;)目が点になりそうだった。知らないで ちゃんとペコにいいものを

摂らせていたわけだ。つ〜より ちゃんと先生が出してくれてたんだ♪先生に感謝 感謝♪

ほんで あたいって ちゃんと今までの先生の説明 聞いてたんだろうか(^^;)大バカ者である。

犬ドック(血液・心電図・レントゲン・肝臓検査他)をして 7種ワクチンを打って なんとなく

帰り際に「先生 プロポリス どうなんでしょうねぇ〜」と質問してみると 「効果のほどは わからんが

あるよ。持って帰るか?」と なんと ひと瓶 ただで貰っちゃいました♪ペットポリスという 動物用の

やつ。ああ できたら タイガーも先生に診てもらいたい・・・が 渋滞に巻き込まれれば 往復4時間

にもなる この病院まで タイガーを連れて来るわけにはいかない。心から 残念である。

プロポリスなのだぁ〜〜♪

2001・3月某日(大爆)

なんと 去年から ここの日記が止まってるのに 気がついた。(^^;)誤解めされるな 

なんもやってなかったわけじゃねぇ〜んだ。まず 東洋医学のついて書いておられる本などは だいぶ

読ませていただいたし(頭に入ったか どうかは 別として)家で できるであろうことは やってみては

いる。それと ペコにプロポリスを今 飲ませている。効果は どうだと聞かれると困るので 

聞かないで(大爆)いや なにも起きていないのだから 効果があるのかもしれない!!

なんせ 春先には 体調を崩すのを 近年の常としていたので まだまだ油断はできないが

今のとこは 普通に過ごしている。

積極的に やってみたいと思っているのは漢方と 核酸と サプリメント。これは なるべく早急に

試してみたいとは思うが 金の成る木は持っていないので いっこづつになるだろう(^^;)

漢方は あたい自身が長く服用していた時期がある。病院の薬で副作用ではないのかと思える

症状が長く 続いたために 切り替えたものだったが 激しい痛みなどには やはり病院の薬を

頼らずをえない。動物ばかりではなく 人にも そういう病院があればいいのにと思ってしまう。

って・・・あたいが知らないだけで あるのかもしれないんだけど(^^;)あたいっちの近くにゃぁ〜

ねぇ〜ぞ(笑)

14才の春 さあ ペコは 無事に過ごせるかな・・・。

下がってんだよねぇ〜〜〜これがっ♪

2000・12・17

ここ数日 お灸をお休みしていた。最近 便の調子が良くないので そちらの対策にかかりきりだった。

しかし・・・これを お灸のせいと見ていいのか まだ 判断できないのだが ペコは 少しづつ 頭が

下がるようになってきた。一時期 シッポの上がりも悪く 頭も ほとんど下げられなかったのに 回復

したことは 確かなようだ。ただ 今の時期は ペコの体調の中で 一番いい時期だから これが

春を迎えた時 どうなるかだけど・・・。ひどい時には 身動きひとつできなるなる。まあ 今から

心配してても 仕方ないけど このお灸や マッサ〜ジが 「予防効果」を発揮してくれることを

祈りたいものだ。 

ところで ホットラ〜クンの会社からは ツボのことが 詳しく書かれた 薄い本と いろんな

パンフレット それに れ〜の 円皮鍼が 沢山 入っていた(だから〜 脅したわけじゃないってばっ)

ただで 鍼が手に入ったので あたいの背中と肩に貼りまくり(笑)

最近 このチクチクが 気持ちええ(爆)

ペコのお腹の調子が 良くないと言ったら あるお方が 「サプリメントを 上げる」と言ってくださった。

もちろん 断わるような あたいじゃない。(^^;)健康補助食品 初挑戦である。

まだまだ 勉強不足で どれがいいのか ど〜なのか まったく わからない。

これから いっぱい勉強と経験を積んで ちゃんと報告できればと思っているだす♪

ついでに「記憶水」ってのも 体験してみたい。ペコは 数年間 ひどい皮膚病に悩んできた。

でも シャンプーの回数を減らしたら なぜか 今年は それほどひどくないのである。

この年にさせてから よ〜やく わかってきたこともある。とりあえず いろんなもんに これからも

挑戦していきまするぞ♪

ハリハリ?うんにゃ 鍼!!

2000・12・7

数日 お灸は続けてみた。う〜〜〜ん 不思議なことに・・・・あたいの調子がよい!!(大爆)

あたいだけ調子よくても困る(^^;)肝心のペコが よくならないと・・。

上の写真は 先日書き込んでいた 「尾尖のツボ」と「百会のツボ」に やってるとこ。それと 

右側の写真の「百会のツボ」から 上には「懸枢(けんすう)のツボ」と言ってここも リューマチや

腰椎マヒなどの効くツボがある。

ところで この「ホットラークン」の説明書に 「入浴の前後や飲酒時には 施灸してはいけない」

と書いてあるし。「妊婦や高熱・生理中の人は医師に相談」と注意書きされていたので 

なして 生理中はダメにゃの?と つい会社に電話しちった(^^;)そしたら

「入浴時や飲酒時は体温が上がるので 普通の時の方が望ましい。それと 医師に相談の件は

なんせニオイがニオイなもので 気分を悪くされる方がいるんです」とのこと・・・大きく納得(^^;)

実は最初にやった時 あたいは マジで「おえぇ〜〜〜」だった(−−;)さすがに 慣れてはきたのだが

長時間になると 絶対ヤダ!!考えてみれば ツボを刺激するだけなら つまようじを数本束ねて

そこをツンツンするだけでもよいようだし ツボを温めるだけなら 他のホットパットって手もある。

人間なら 皮膚から この薬條が吸収されてというのもあるだろうが 犬の場合 皮膚呼吸じゃないから

毛から吸収されるのを期待するのだが・・・果たして ちゃんと吸収されるのか?う〜〜ん まだ

なんとも 効果のほどは わからない。しかし うちの犬の場合だと 身体の上に何かを乗せられるのは

キライだからホットパットは 無理なのだ。今のこの 方法だと ペコは なんの抵抗もないようだし

結論を急がずに もうしばらく やってみようとは思う。

それと 「甲斐くんのHP」のSuzukaさんから 「円皮鍼」の話を聞いて 早速 手に入れてきた!!

エレキバンてのに よく似てるんだけど 真ん中は 磁石じゃなくて 針。細くて 小さいものだけど

チクチクしたのは 最初だけで 後は 全然へ〜き♪ これって ペコに突き刺したら・・・・・・やっぱ

マズイよね(^^;)(実は やってみようかと 目論んでいた・・)

なんだか みなさんから いろんな情報もらえて とっても 嬉しい限りです。

(遠まわしに 他にはないかと催促している)(^▽^)ハッハッハッハツ冗談だってばっ♪

あっ・・そうそう ホットラークンの会社の人が ツボの本を送ってあげると言ってたから 2〜3日後に

届くと思う。(決して 脅しをかけたわけじゃない)(^^;)

そしたら あたいの内臓系に効くツボ ガンガンやってみるべっ!!

なかなかGooだべ!!んがっ・・・・・・

2000・12・2

いよいよ 実践だにゃぁ〜♪ 薬條にターボライターで火をつけて・・・れぇ〜の本体にセット。うんうん

・・・・・・・・(−−;)ゲホッゲホッ・・・け・・煙が・・・においが・・・ゲホッゲホッ・・・

まあ とりあえず 自分の身体で 試すべ。まず トタンに当たった腰(鍼灸治療参照)服を脱いでっ・・・

と!!ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

こりゃダメだ!!それ以前の問題だった(泣)ここは皮膚がなぜか他の場所と違って超過敏。

しゃぁ〜ない 肩で試そ・・・はぁ〜うん?ほうほう・・・へぇ〜〜〜なるほど

なかなか いいじゃん♪気持ちええ〜〜〜〜〜(でも くさい)あたいって 肩が凝ってたのねぇ〜〜〜

すんげぇ〜気持ちええ!!皮膚は 1分弱で 少々赤くなる程度(ほんのりって感じ)う〜〜ん これで

ニオイさえなきゃあなぁ〜〜(^^;)ちょっと ペコちにも やってみるべ!!

まず シッポの付け根から まっすぐ上がって 仙骨と言われる部分(だいたい骨盤の上あたりかな・・)

「百会のツボ」って言うらしい。腰椎マヒとか後肢マヒに効果があるとか。まず そこから・・・。

おお 動いても 全然へ〜きだし なかなか いいみたいだよ。毛をかきわけずに 毛の上から 直接

やってるんだけど結構 その部分は 温かい。次は シッポの先 ここは 胃腸障害と運動系に効果が

あるらしい。「尾尖(びせん)のツボ」って言うんだって。ふんふん これも 本人 イヤがる風でもないし

問題なし。う〜〜ん なかなか いいんだけどなぁ〜このニオイと煙さえ なんとかなりゃあね(^^;)

時間的には あたいが10分ペコが 10分くらいやってみた。この煙とニオイ対策しないと長くできない。

写真撮りたかったけど ひとりじゃあ 無理っぽいので 次回にでも やってるとこ 載せるからね。

・・・・なんか ニオイと煙で 酔いそうざんす(−−;)おえぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(爆)

ブツは手に入れた ツボはどこだ!!(爆)

2000・11・30

いわゆる 「千年灸」ってのだと わりとあるのだが・・・

あたいが 探していたのは 上の品!!まず 左側の説明 名前は「薬條 中国温灸」

値段は 3870円だった。中には ホットラクーン(本体・火消し台・アーム)(写真右)と

薬條温灸が3本に説明書。

アームは 本体の熱が上がるためと 手の届きにくい背中なども あれがあることで 自分でできる

ようだ。それと これの利点は 患部に(いわゆるツボ)に直接 灸を当てるのではなく あの筒の中の

熱で 温めるために 人間または 動物が動いたとしても 安全です。つまり ツボと言われる部分の

範囲が広いわけです。

筒には 数個の穴が開いているので 灸のニオイは かなり出るようだが この穴が開いているために

高温になることはない。左の写真のようにして 使用するのだが かなり軽い 材質は 本体が木で

アーム部分が カネ。

お灸1本で 2時間の使用ができ 大体1日30分がめやすらしい。

あたいは この本体とは別売りの3本入りお灸も 買ってきたが これが 1300円なり。

もちろん この会社の 回し者じゃないけど とりあえず 説明しときました。(^^;)

さあ いよいよ やってきますよ!!ふっふっふっふっ・・・・感想は 次回を待て!!(笑)

あたいって やっぱ 怪しい?(^▽^)

注)うちのデジカメさんは バンダイのおもちゃなので 画像がよくないけど ごめんね。

2000・11・27

鍼灸に挑戦するにあたって 考えるに あたいにゃ「針」は 絶対無理だと思う。

(ヤバイとこブスッとしそうだから・・)でっ・・お灸から 行ってみようと思うんだけど・・

とにかく なにから 手をつけていいんだか わからない(^^;)お灸って 

悪いこととかすると「お灸をすえる」とか言われるくらい なんか ちょっとコワ〜イ感じもするんだけど

お灸されたのは 記憶では たぶん小学校に上がる前!!ばぁ〜ちゃんに やられたような気がする。

うちの姉など 小学校6年まで おねしょが治らなくて それを「お灸」で治したみたいだけど

あたいの場合は・・・マジで ごんべたれ(悪ガキ)だったから お灸された(^^;)

 とりあえず ブツがないので ブツを手に入れにゃならんし・・

タウンページで ちょっと近くに 鍼灸院などないか調べてみようと思う。

HPで 犬・猫に実践していらっしゃる方をみつけたが 同じ方法で あたいにできると思えないので

こ〜なったら 自力で勉強していきませう。

あたいは 気付いた方もいるかもしれないが 今かなり病弱です。病院と縁の切れない生活を 

何年間も続けています。

まず 自分の身体で試す そして ペコにやってみる。悪くて 元々だもの よっしゃぁ〜〜〜♪

明日から 「お灸まみれ」になるだよぉ〜〜(笑)

この日記は あたいが ちゃんとペコに してあげられるまで 書き続けますが 

毎日ではないと思うので時々 のぞいて あたいの成長ぶりを見てやってくださいね

(^▽^)Vイエイ