本文へジャンプ
映画・ドラマ



映画・ドラマ

私の好きな映画やドラマからの言葉です。

●人は真実を嫌う場合があるの。
それが自分を脅かす場合、保身のために。
試練や苦難は突然やってくるものだけど、
それはとても有益で人格を作ってくれる。
投げ出さない限り 失敗から何かを学ぶわ。明日は常に新しい日よ。
by赤毛のアン(ステーシー先生)


●私の人生は埋もれた希望の墓場by赤毛のアン


●世の中はわからないことがいっぱいよ。わかりたくないことも いっぱいだ。by赤毛のアン


●明日はいつでも失敗のない 新しい日by赤毛のアン


●涙に害はないわby赤毛のアン


●先駆者は いつも叩かれるものさby赤毛のアン


●自分の痛みにしか感心がないのby赤毛のアン

●いいか?嘘っていうのはな、バカにしているからつくんだ。
 正直に話しても、許してくれねーって、
 相手の人格を低く見積もってるってことだ。
 それに、自分のこともバカにしている。
 嘘をつかなきゃ好かれない、認めてもらえないってな。by薔薇のない花屋

●作り物の自分を愛されるより
ありのままの自分を憎まれる方がましだ

●不安であろう 怖くもあろう でも
気弱になると小さな山も大きな山に見えるもの
気を強く持てば風もそよ風のように思うものだ byチャングム

●人間というものは知らず知らずのうちに変わっていってしまうものなの
切羽つまった状況に置かれると
そうすることが正しいかどうかということよりも
とりあえず問題を解決しようと飛びついてしまう
そのうち それが正しいと錯覚に陥り
そういう生き方をするうちに 
それに慣れて道理を見失い目先のことしか見えなくなってしまう byチャングム

●反省とは自らの行動に責任をとることでございます。
過ちを悟り、犯した罪の償いをし、
二度と同じ過ちを繰り返さないことです。
何も失うことなく、ただ許しを請うだけでは反省とは言えません。 byチャングム



●自由とは不自由さの中にあってこそ自由なのですよ。
自由だけが そこにあるのではないのです。
自由と引き換えに
命をすり減らさねければならない危険を伴う自由など
いったいどれほどの意味がありますか?

●殺人犯の30人中28人に動物虐待の過去があるby


●今の世の中 自分のせいにしてちゃあ生きていけない。
何でも他人のせいにする。そのために弁護士はいるだ。by弁護士のぐず


●力とは殺しても足りないような奴を許すことだbyシンドラーのリスト


●幸せの家庭は一様に幸せで 不幸な家庭はそれぞれに不幸だ。


●悪くなくても謝るのが大人。悪くても謝れないのが子供。byサプリ


●希望はお金を生まないわ。お金を生むのは欲望よ。by夜王

●分相応に風が吹くby大奥


●動物にも美しさで、相手を選ぶ種族がいる。
派手であるほど、モテるのである。
こんな派手でも今まで生き延びてきたんだという、生命力が異性をひきつける。
人間だって、異性に選ばれたいから新しいファッションにチャレンジしたりする。
しかし、我々人間は英知を持ち、複雑な価値観を身につけてしまった今、
美しさだけでは相手を選べなくなってしまった。『知力』『権力』『財力』そして、
もっと複雑なことに『負け犬に惹かれる』『同情心』『ギャップに惹かれる』
このように、遺伝子的になんのメリットもない異性を選んでしまうのも、まさに人間だけである
by不機嫌なジーン


●夢を捨てるのは死ぬことと同じだ。byフラッシュダンス


●辛い時には誰だって逃げ出したい。
でも、そこで逃げずに立ち向かってくことが『生きていく』ってことじゃないのかbyごくせん


●日記なんてね、誰のもいいかげんなものなのよ。BYブリジットジョーンズの日記


●迷った時には、自分が損をすると思える方を選べ by鬼平犯科帖


●黙ってちゃわからん。せめて伝える努力くらいしろ。byヤンキー母校に帰る


●人に優しくすることは誰にでもできるが、
人に厳しくするのは その人を大切に思う心がないとできない。byヤンキー母校に帰る


●誰にでも優しくしないんだ。八方美人になりたくないから。
誰にでも優しい人は信用しないんだ。
何考えているのかわからないって言われるけど ほんとはすごく わかりやすい。
Byリップスティツク


●キズを舐めあっちゃあいけないの?
自分じゃ届かない場所にあったら、舐めてもらうしかしょうがないじゃない。
だけど信じてないと怖いんだ。だから・・・だから先に(貴方の)キズを見せてほしいの。
Byリップスティック


●君は僕のポケットをみつめて言った
『私の持っている寂しさに比べて・・あんまりちっぽけで、貴方の服を破いてしまう。』
Byリップスティツク


●他人なんて関係ない。君が真実だと思えるものが真実だ。By奇蹟の輝き


●彼女の閉ざされた心は、愛よりも強い。愛があるから強い。By奇蹟の輝き

●悲しみはいつまで?決まりはない。
君が望む時に終わる。悲しみを終わらせる力は君にある。By奇蹟の輝き


●熟田津(にきたつ)に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな
額田王(ぬかたのおおきみ)。


●一日だけ幸せでいたいならば、床屋へ行け。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一か月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。byイギリスの諺


●他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは大いなる恥だ。
〜ラポック
 

●英雄とは自分のできることをした人だ。凡人はそのできることをしないで、
できもしないことばかり望んでいる。
〜ロマン・ロラン

●小心者は危険の起こる前に怖れる。
臆病者は危険の起こっている間に怖れる。大胆な人間は危険が去ってから怖れる。
〜ジョン・パウル

●もし、ある人が自分の不幸な出来事について話したら、
そこには何か楽しんでいるものがあると思って差し支えない。
なぜならば、本当にみじめさだけしかないとしたら、その人はそんなことを口にしないだろうから。
〜サミュエル・ジョンソン

●ある男が初めて君を欺いたときには、彼を辱めるがいい。
しかし、その男がもう一度君を欺いたとしたら、君自身を恥じるがいい。
〜西洋のことわざ

●あなたが妻について考えたことに、良心の呵責を決して感じるな。
彼女のほうがあなたについて、ずっとよくないことを考えている。
〜ジャン・ロスタン

●男と交際しない女は、少しずつ色あせる。女と交際しない男は徐々にアホウになる。
〜チェーホフ

●なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。
僕たちはずいぶん遠くまで探しに行ったけど、ほんとうはいつもここにいたんだ。
〜メーテルリンク

●幸せは香水のようなもの。他人にふりかけようとすると、自分にも2、3滴ふりかかる。


●病気の女よりもっと哀れなのは、捨てられた女です。
捨てられた女よりもっと哀れなのは、追われた女です。
追われた女よりもっと哀れなのは、死んだ女です。
死んだ女よりもっと哀れなのは、忘れられた女です。 byマリー・ローランサン


●誰かを侮辱する言葉は、その言葉を受ける者よりも、
その言葉を発した者について多くを語る。Byフランス高官


●人生の半分はトラブルで、あとの半分はそれを乗り越えるためにある。


●教会なんて意味がない。心の汚れを洗い落としながら次の汚し方を考えている。Byパールハーバー


●あなたの死後に残るものは、集めたものではなく与えたものである


●人間何をを成したとしても 死んだ後に持っているものは墓だけである


●人は自分の犯した過ちを心から悔いるなら、
一番幸せだった時に戻り 永遠に暮らせる。Byグリーンマイル


●勝利はゆるぎない心で それを信じる者に宿る。byパールハーバー


●友達の作り方教えようか?すごく簡単。お互い一歩づつ歩み寄ればいいのよ。冬のソナタ


●抱きしめる、という会話  By公共広告機構


●大泣きに、泣きたるあとにまだ泣いて〜永田和広


●今まで、すぐ傍で息をしていた人が突然消えてしまうのがどんなものか知っていますか?何ひとつ変わっていないのに、その人だけ居ない感じがどんなものなのか、その寂しさがわかりますか?それで涙を流すのがそんなに間違ってますか?


●健気に生きよう、これまでと同じようにって強がってみたけどできなかったわ。現実からは逃げられない。大きな波に流されるようで・・・流されるしかないの。でも流されているうちにいつか 現実を受け入れられるようになるの。哀しみから目を背けずに生きられるようになるの。その力が備わるの。


●死んだ人は忘れてあげるのが、一番のプレゼントだ。By冬のソナタ


●キレイな景色でしょ?こんなにキレイなのに貴方は思い出しか見てない。哀しい思い出しか見えてない。そんなに心を縛り付けて誰を愛せるんですか?世界は暖かくて美しいのに孤独に生きるつもりですか?By冬のソナタ


●死に値する者が生き永らえ、生きるべき者が死んでいく。お前にそれが決められるか?生と死を軽率に語ってはならぬ。Byロード・オブ・ザ・リング


●この世では、善悪の力に加えて、運命の力が働くByロード・オブ・ザ・リング


●私に与えられた恩寵を彼の上に乗れ。彼をお救いください。Byロード・オブ・ザ・リング


●彼のことはクチにはできない。悲しみが増すから・・Byロード・オブ・ザ・リング


●時が癒せないことがある。受けた傷は深く残り、永遠に癒えない。Byロード・オブ・ザ・リング


●神は正義を与え給う  Byモンテ・クリスト伯


●お前は白紙だ。ゼロだ。だけどゼロはこれから、一にも二にもなる。Byオレンジデイズ


●神さまは、それを乗り越えられると思った人に試練を与えるんだ。Byオレンジデイズ


●自分をおとしめて近づいた相手には、おとしめられた扱いしか返ってこない。


●人生が二度あるなら、一度目は誰かのために生きるのもいい。二度目は自分のために生きればいいのだから。だけど人生は一度しかない。その一度しかない人生を誰かのために使ってしまったら、10年後20年後のある日 キミは必ず後悔する。By愛し君へ


●できないこととやらないことは違う。By愛し君へ


●人生には決めなくちゃならない分かれ道ってあるでしょ?どっちに行っていいか、わからない…そんな時は手を引かれた方に行ってみるのもいい。By冬のソナタ


●夜の道を通りすぎなければ、夜明けに達することはできない。
カリル・ギブラン

●きのうは、今日のほんの思い出。そして、明日は今日の夢。
Byカリル・ギブラン

●あなたの子どもは あなたの子どもではない…かれらに愛情を与えてもいいが あなたの考えを与えてはいけないByカリル・ギブラン


●人間の頭と心は何千年もの間に、死というものを受け入れる態勢を整えてきた素晴らしい代物である。Byペットの気持ちがわかる本


●最も困難な時期にこそ、一番大切なことを学ぶことができる。By魂の伴侶


●病気でないことと健康なこととは違うBy王様の漢方


●天命は与えられるもので変えられません。病気も運命ですが努力次第で変えられます。
人間は 不変と可変の間に生きています。by王様の漢方


●大罪とは、それが罪であると知り充分に認めた上で犯す罪である。Byショコラ


●私達人間の価値は、何をしないか、何を禁じるか、何を否定し抵抗するか、何を排除するかではないのです。むしろ 何を受け入れ、何を創造し、誰を歓迎するかで決まるものなのです。Byショコラ


●貴方の身近な人を憎みながら人生を送るのは、自分自身を憎みながら人生を送るのと同じことなんですよ。Byオッペン・ハイム


●植物は苦手なの、枯らせて自己嫌悪になるだけだから。

そんな人間は、相当なひねくれ者か、情を交わすことに怯えた孤独な人。By秋の童話


●愛に正しいも間違っているもない。愛しているかいないか ふたつにひとつだ。By秋の童話


●人々が快楽と呼んでいるものは、
何とも妙なもののようだね。
正反対と思われる苦痛との関係だが、
この二つは人に同時にはやってこないが、
人が一方をつかまえると、
きっともう一方もつかまされる。Byソクラテス


●人生から逃げたまま平和は得られないわ。Byめぐりあう時間たち


●生き方も大事だと思うけど死に方も大事だと思うわByホテリアー


●自分が弱いと人も信じられないんだ。Byオレンジデイズ

●『愛』って言葉は聞くと欲しくなり
手に入るともっと欲しくなる。Byホテリアー


●ペットは砂漠の中のオアシス
一本の樹木である。Byフジテレビ

●神の前で人はみな同じです


●辛いという字は、もうすぐ幸せになれそうな字だ。By命のことば


●正反対のものこそが自分を完全にしてくれる。byトゥ・ウィークス・ノーティス


●人間て意外と便利にできているのよ。
どんなに大切な人が死んだって、お腹はすく。
ゴハンは食べるし、夜になれば眠くなる。仕事だってある。
忙しくしているうちに、死んだ人間のことなんて忘れていくものなのよ。
だんだん忘れて・・ある日 訪れるのよ。
その人のことを一度も思い出さなかったっていう日がっ。。。byわたしたちの教科書

taihome.gif