本文へジャンプ
ゲーテ・山崎房一・ヘレンケラー他


ゲーテ・山崎房一・ヘレンケラー他

●最悪の日に生まれたものには悪い日も快いであろう。Byゲーテ

●君はどこまでさまよい歩く気か、見よ、善いものはすぐ近くにある。byゲーテ


●あせることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。
前者はあやまちを増し、後者は新しい後悔を作る。byゲーテ。

●若い時は興味が散漫なため忘れっぽく 年をとると、興味の欠乏のため忘れっぽい。byゲーテ。


●君の心から出たものでなければ人の心をひきつけることはけっして出来ない。byゲーテ。

●星のように急がず しかし休まず、人はみな おのが負いめのまわりをめぐれ。byゲーテ。

●経験したことは理解したことだと思い込んでいる人がたくさんいるbyゲーテ。

●気分がどうのこうの言って、なんになりますか。
 ぐずぐずしている人間に気分なんかわきゃしません。
 今日できないなら、明日もだめです。
 一日だって無駄に過ごしてはいけません。byゲーテ。

●財貨を失ったことは僅かを失ったことだ。
 気を取り直して新しく手に入れなければならない。
 信頼を失ったことは多くを失ったことだ。
 再び得るには多くの努力が必要だろう。
 勇気を失ったことはすべてを失ったことだ。
 もはや埋葬されるしかないだろう 。byゲーテ。

●どんなに努力してもこころが変わらないときは
こころは そっと横に置いて言葉や行動を変えてみる。
演技してみる。
こころは不思議にも変わってしまう。
こころは 言葉によってコロコロ変わる。by山崎房一

●この世の中には二つのタイプの人間がいます。

そのひとつは大きな幸せの中にいながら
その中の小さな不幸のみをみつめて いつもブツブツ言いながら
不幸せに生きている人間

もうひとつは大きな不幸せの中にいながら
その中の小さな幸せだけを見つめて
いつも幸せに生きている人間です。by山崎房一

●やさしい言葉は人々にいのちをあたえる。
やさしさは言葉になって はじめていのちを得るものだから。by山崎房一

●悩んだら 悩んでいい
 迷うなら 迷っていい
 苦しむなら 苦しんでいい
 不安なら 不安でいい
 落ち込むなら 落ち込んでいい
 真っ暗なら 真っ暗でいい

 暗い現実であっても 逃げないで
 ありのままを受け入れよう
 そして あせらないで 手探りで
 一番いいと思うことを
 ひとつひとつ やっていこう。by山崎房一

●過去はなんで過去っていうか知ってる?
過ぎ去ってしまったことだからよ。
過ぎたことを わざわざ思い起こす必要なんかないわ。
辛い過去だったら 尚更よ。byアンドロメダ

●過去は、終わったもの。未来は、まだ見ぬもの。現在こそが贈りもの。
わくわくするものだ。byアンドロメダ

●終わりというものはない。始まりというものもない。
人生には無限の情熱があるだけだ。
始まりと思うのも自分、
もう終わりだと思うのも自分。byフェリーニ

●君、時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。

●頭を垂れてはなりません。頭はいつも高く そして世界を真っすぐに見るのです。
byヘレン・ケラー

●仲良くするのに時間をかけよう
それが幸せへの道だ。
愛し愛されるのに時間をかけよう
それが神々の特権だ。
大笑いするのに時間をかけよう
それが魂の音楽だ。

●本気で可愛がるなら手放すな。手放しても気にならないものなら はじめから可愛がるな。by少女鮫

●もし あなたが本当に読みたい本があるとしたら それはまだ書かれていない。
だからあなたが書くべきなのだ。byトニ・モリスン

●生き抜くことは命がけだ。他人の命を喰っても生き残る。
難しいのは自分の行為と折り合いをつけて生きてゆくこと。by眠れる竜

●幸せな人間とは、ある環境に置かれた人間ではなく、むしろ、ある心構え、
ある姿勢を持った人間である。byヒュー・ダウンズ

●すべての力や学や材というものは ひとにとどまるものではない
ひとさえひとにとどまらぬby宮沢賢治

●無いものを嘆くよりあるものに感謝する。

●あなたの顔を日光に向けていなさい。そうすれば陰影を見なくてもすむ。
いつも真理に目を向けていなさい。そうすれば
あなたの心から「不安」「心配」は消える。

●真に賞賛すべき人間の特徴は、
トラブルに直面した時、
強い信念のもと、
「自分の生き方」を持っていること。byベートーヴェン

●包帯を巻いてやれないのなら、他人の傷に触れてはならないby三浦綾子

●人間は判断力の欠如により結婚し、忍耐力の欠如により離婚し、記憶力の欠如により再婚する。

●結婚したらいろいろ分かってきますよ。いままでは半分謎だったことが。byモールァルト

●気難しくなってきたのを友人のせいにはするなしなやかさを失ったのはどちらなのか
自分の感受性くらい自分で守ればかものよby茨木のり子さん

●あなたが死にたいほどに辛く生きた今日は 昨日死んだ人があれほど生きたいと願った今日




HOME