diary

HOME

2005.10.2

ブログ時代の中で、獣医さんやお医者さんのブログも多く、中には本当に書籍化してほしい素晴らしいブログがありますね。人気ブログさんなんで知っている人もいるかもしれないけど、『はぐれ獣医』さんのブログが私のお気に入りです。

この獣医さんの老犬について書かれていた文章の中から〜

ーーーーーーーーーーーーーー

46歳でアルツハイマー病の診断を受けた元政治家クリスティーン ブライデン氏の言葉
「スピードをおとして、ちゃんと目を見て話しかけてほしい、
表情をみて何を言おうとしているか考えて下さい。
そしてその人の要望にそって環境をかえていって下さい。
痴呆のためすべてが失われても、愛は最後まで感じることができます。」

ーーーーーーーーーーーーーーー

2005.9.28

下の話題ですが、あれからすぐに本を買いに行ったら もう10月号になっていて、9月号をネット注文しました。

で・・9月号が届きました♪ペットロス特集でいろいろお勉強になりそうです。でもって・・・anytimeは・・

確かに載っていました。小さいけど(爆)

PCがない頃は、月刊WANに投稿しまくって何度か載せていただいたことはあるんですが、それとは違う感動がありました(*^_^*)

最初で最後なんで大切に保存しとこう(笑)

2005.9.24

うおぉぉぉぉぉぉ(@_@;)あ・・あの由緒正しき『愛犬の友』だぁ〜♪すげぇ〜\(^o^)/・・・と喜んだのも束の間。。

『このコーナーは今月で最終回です』だって・・今月って ああた・・あと6日で終わりじゃん( ̄▽ ̄;))シクシク(@_@。

今じゃ犬雑誌はたくさんあるけど、ペコと暮らしはじめた頃は『愛犬の友』と創刊されたばかりの月刊WANしか世の中にはありませんでした。

『愛犬の友』昔は毎月買うてました。いっぱい勉強させてもらいました。老犬について書かれた本は今も大切に持ってます。

6日間のおつきあいだけど嬉しいから いいや(*^_^*)とっても優しいコメント付けてもらったし よかったねペコ♪

2005.9.22

『万物』の更新やらずに、こういうもん描いて遊んでました(笑)

『尿漏れ、おねしょ』ページ用です。時間があったらページ内容も読んでいってください(*^_^*)

月末でそろそろ体調不良だから 今日はこのくらいにしといたろ(笑)

2005.9.21

暑いのか涼しいのか微妙な時期ですね。昼間はまだエアコンついてます。

『電車男』明日最終回ですが、10月6日に続編があるそうで、そっちも楽しみです(*^_^*)

さぁ 今日は『万物』の更新をやりませう♪ふぁいとです♪

2005.9.20
へっ???あめ?うおぉぉぉぉ〜〜〜雨だぁ〜〜\(^o^)/わぁ〜〜い♪えへへ・・嬉し(#^.^#)

2005.9.19

セミがまだ鳴いてりゅ(^_^;)朝晩は随分涼しくはなったんだけどね。昨夜は曇りで残念ながら 真夜中にほんのすこしお月様が見えた程度でした。これを読んでる人のところではお月さんは綺麗に見えたかな?

今朝 ぶぶちゃんと動物の『時間』について話をした。

犬猫と暮らしていたら 彼らの時間が人の約4倍だというのは おそらくほとんどの人が知っている話だよね。

でも 朝出勤していったぶぶちゃんが 例えば12時間後に帰ってくるっていうことは、タイガーにとって『2日ぶりに帰ってきた』な感覚かもしれないんだよね。そういうのは あまり意識しなかったよ(^_^;)

ぶぶちゃんは『1時間はやっぱり1時間だよ』と言っていたけど、それは人間が考え感じる1時間だと私は思う。だって彼らのその『感覚』について解明されているわけじゃないもの。

タイガーはよく ぶぶちゃんを忘れる(爆)帰ってきたらビックリして隠れることもある(笑)ペコなら大喜びをする。2日ぶりという感覚なら当たり前かもしれないなぁ〜(^◇^)

そうやって考えれば考えるほど、彼らの時間は貴重だね。彼らにとって眠ることも そうなのかもしれないな。。。目覚めた時大喜びするから 『わずか1時間眠っただけじゃないか』と微笑ましく思っていたけど 彼らの中では4時間という感覚で時間が進んでいるとしたら・・・すっごく極端に言うとね・・・子犬が眠って目覚めたら身体だけ大人になっている。目の前の愛しい人(飼い主)はすこしも変わらないのに自分の身体だけ目覚める度に老いていく。。それは なんだか寂しいね。。。

2005.9.18

今夜は中秋の名月です。

この作品は『万物の定め』日記にある作品と2枚で1セットです。

こっちが1枚目。ちなみにゴキブリと違うってばっ(^_^;)

『ギャラリーに移動』

2005.9.17

昨日は、やっと免許証の更新に運転免許試験場に行ってきました。

早朝に出発して8時過ぎには現地に到着したのに、すでに100人近く?並んでいて(@_@;)な気分でした。

流れ作業で1番窓口から8番窓口まで進んでいくんですが、視力検査の機械に頭が届かなかったら踏み台が出てきて、ちょっと嬉しかった(笑)

あちこちに『犬、猫の持ち込み禁止』の張り紙がしてあった。こんなとこに犬猫連れて来る人いるのか?と思ったが・・・実はココにいる(爆)ペコはなんと2回も来たことがある(核爆)

もちろん2回ともダンナと一緒に車の中で待っていたけどね(^_^;)

講習も終わって新しい免許証を見て驚愕( ̄□ ̄;)あたくし この先5年間 法を守り犯罪に一切加担しないことを誓います。あんな写真が世に出たら・・・(号泣)いやぁぁぁぁぁぁーーーー!!そ・・それだけは絶対イヤ!!想像しただけで恐ろしい(@_@。

昔 住んでいたとこは近くの警察署で更新できたから便利だったのに、5年に1度とはいえ試験場まで来るのは とっても不便だなぁ。1日かかっちゃうよ。

午後になって やっと我が家に帰り着くと玄関を開ける前からタイガーの鳴き声が。。。久しぶりの長い留守番だったので私を探して、部屋の中はあちこちゲロの後(-_-;)

猫は『ひとりが好き』なイメージなんだけど、飼い主へ依存症や離別不安症が多いのは犬より猫の方らしいです。

私の姿に安心したのか、タイガーはモリモリ食べて走り回って吐くこともなく後は元気にしてました(*^_^*)

2005.9.16

まったく・・最近の若者はなっとらん(爆)あれじゃぁ〜立派なマダムキラーにはなれんぞ(`▽´)

正しいマダムキラーとは 主婦の喜ぶツボを心得ておくもんや。

まず風呂のタイル目字の白さを誉めて、洗濯機周りの美しさを誉めて、洗面所の磨きあげられた鏡を誉めて、台所の排水口誉めんかい!

毎年来る排水管清掃業者なんすけど数年前までは その中にマダムキラーがいて、風呂と洗面所と台所の掃除を誉めまくってくれたのら(笑)

こういうとこって どんだけ掃除してもダンナなんか誉めてくれるわけもなく、『奥さん、キレイに磨かれた流し台ですね〜♪』って言われたら それだけで恋に落ちるぞ(大爆)

ちなみに全部のお宅で同じセリフを言うてるらしいけど、それでも嬉しいもんなのにぃ〜♪

ちゅうーわけで・・・昨日は一言も誉められませんでした(-_-;)

金髪のやる気なさげな にーちゃん二人が『だりぃ〜〜や』って感じで、ベテランさんがサッサと作業を終えて 行ってしまいましたとさ。。。ああ・・楽しみにしてたのに(大爆)

そうそう昨日の『電車男』最終回じゃなかったねぇ〜。柔道で1週飛んだからだね。来週まで楽しみが延びました(*^_^*)

2005.9.15

東洋医学獣医さん探しをしているうちに『専門医』が増えていることに気がついた。これからは もっと増えそうだね。すごくいい事だね。犬猫の病気は今だに原因不明のものもあるから対処療法が多いけど そうして極めてくれる獣医さんがいてくれると頼れそうだ。

昨夜『トリビア』で私好みのMIX犬の実験をやっていた。どの子も可愛いくて目が離せなかった♪でも あの実験、15才と13才には可哀想でした。15才の子は一匹でちゃんと自分の家に帰れただけで大喝采だよ♪あの年齢だと方向がわからなくなることの方が多いんだものね。

今日は『電車男』最終回(*^_^*)

2005.9.13

あうぅぅ〜〜( ̄□ ̄;))だぁ〜れも おいでおいでの手に感動してくんなかったのねん。(@_@;)

い・・いいよいいよ別に・・管理人なんて孤独なものだからさイジイジ(大爆)

真夏日ふたたびぃ〜やな、昨日は暑かった。今日も暑くなりそうだね。今夜は『海猿』最終回♪

2005.9.12

朝から雲ひとつない碧空。あちこちの、ベランダいっぱいに干された洗濯物とシーツが 気持ち良さそうにわずかに揺れている。今日は穏やかな一日(爆)

どこかで読んだようなセリフだった?!しょーがないべ あたしが創ってんだから(^_^;)

トップのおいでおいでしてる手にウケた人いるだろうか(笑)あたし大ウケでさぁ あれ見てると楽しいよ♪

今日からドラマ最終回ウィーク。今日はスローダンスだ(*^_^*)

2005.9.10

食欲がない時、食べても痩せていく時などのペットの栄養食にチューブ式でゼリー状になっている『ニュートリカル』という商品がある。ペコがいる時にはすでに発売されていた品なので、購入して飲ませてみればよかったな〜と今更 思ってしまった。

獣医さんで出してくれる場合もあるそうだし、ショップでも買える。食べられなくなった老犬さんに良さげだな。

2005.9.9

魂抜けてマンモス( ̄□ ̄;)

描き終えた後はいつものことすけど、ちょっと気分がボンボヤ〜ジ♪

昨日は『電車男』がなかった(@_@。

洗濯機のカビ取りした。キレイキレイ(*^_^*)

台所と洗面所とお風呂の排水管掃除した。キレイキレイ(*^^)v

ついでだから髪切った。キ・・キモイキモイ(-_-)

一行コメントくださった方々 心からありがとう<m(__)m>

その一行が どれほど私の気持ちを軽くしてくれることか。。

2005.9.8

ええ天気やなぁ〜 ぜんっぜん嬉しくないけど(^_^;)

『ペットロス物語』8・9・10話をUPしました。メインは10話です(笑)

ほんまは違う話を描く予定でしたが疲れたので 今月のノルマはこれで終了(笑)

で・・・予定してたより1枚少ないので先日廃棄した話を復活させました(^_^;)それが8話です。

今回描いたのは9・10話だけです。

一行コメントを残してくださいました方々に 心から感謝致します。その言葉を励みに描いています。本当にどうも ありがとう。

心に残ったものがありましたら また一行 どうかよろしくお願い致します。(*^_^*)

2005.9.7

ヒィヒィ・・PCの調子が悪くてムカつくぅ〜(`▽´;)

今 必死で3作品にチャレンジ中やのに(-_-;)今回はちょっと変わったヤツが出来上がりそうな・・♪

10月からさぁTBSで『花より男子』が始まるんやて♪ジャニーズ嵐の松本潤くんやしぃ(#^.^#)たぶん道明寺やね。小栗旬やしぃ〜(#^.^#)たぶん花沢類かな。井上真帆やしぃ〜・・って 井上真帆って誰やぁぁぁ( ̄□ ̄;)

まあ ええか〜 楽しみなことには変わりないし♪

こんな些細なことで生きる元気でちゃうんだよねぇ〜 あたしってバカなフリしてるけど ほんまにバカね♪キャハハハッ(^◇^)

昨日はペコやんの月命日でした(*^_^*)1年7ヶ月たちました。

2005.9.5

あめぇ〜〜〜アメェ〜〜AME〜〜雨だ\(^o^)/

あたくしのすさんだ心に沁み込むようですわ♪

ちょっと生き返った気分す(*^_^*)

天の恵みはペコやんからの贈り物♪

カトリーナとは知り合いじゃないし(^_^;)

2005.9.4

これはぁ〜・・もしかするともしかするかもぉ〜( ̄▽ ̄)なんのこっちゃ♪

ペコは1才前に避妊手術をしたんだけど それから尿漏れがあって しつけの問題なのか手術の影響なのか随分悩んでいた時期があったんだ。でっ・・結局 熟睡時にポタポタこぼれているんで間違いなく しつけの問題じゃなかったんだ。

人の場合にも子宮手術後の尿漏れは悩みの種みたいなんだけど、今はそんな尿漏れに『コラーゲン治療』をしているようです。

そう あのお肌若返りぃ〜なコラーゲンだよ(*^_^*)

そのコラーゲンを尿道の周りに入れる手術なんだって。ただ、これは人の場合でも成功例が少ないかもしれない(^_^;)どうもアメリカの高度な技術が要るようだ。

それでも未来には 犬にもそういう治療をしてくれるテクニックを持った獣医さんが出てくるかもしれないなぁ〜。

『で・・・でちゃった。。ごめんねごめんね』と困った顔した犬さんが笑顔になれる日が来ますように♪

2005.9.3

明日から関西は雨予報なんですぅ〜(@_@;)本当かな?本当ならすごくワクワクなんだけどな(^_^;)

経緯は省くが昨日 夫とペコの最後について話をしていたら『ペコは苦しまなかった』とぶぶちゃんが言った。心の中で『く・る・し・ま・な・かっ・た・だ・とぉ〜〜〜お?!』と思わず反復してしまった(^_^;)

どのクチがそういうこと言うかなぁとペンチでクチの端つねってやりたかった(大爆)

知らないんだし、見てないんだから仕方ないんだけどね。そして同時に私の苦しみもぶぶちゃんは知らない。そして私はぶぶちゃんの苦しみを知らない。

でもね それでいいんだと私は思うよ。夫婦のカタチもそれぞれだろうけど、二人で同じものを背負うことだけが夫婦だとは私は思わない。それぞれがそれぞれの役割に責任を持ち それを精一杯やっていく。夫が前を見るなら妻は後ろの安全を確認するような そんなひとつの夫婦という乗り物でもいいんじゃないかなと私は思うよ。

夫の知らないことは私が知っている。私の知らないことは夫が知っている。半分づつで『ひとつ』ってのもいいんじゃないかな。ふたりで同じ方を向いていたとしたら・・・我が家はとうの昔に沈没している(^_^;)間違いない(長井秀和風)

2005.9.2

久しぶりにペコの夢をみたので書き留めておこう。

ペコの長くて固い腕と足を熱いタオルで拭いてやってた。ペコは気持ちよさそうにウトウトしてた。私も夫もタイガーも笑っていた。

ペコの夢をみた後はいつも思う。あれは夢だろうか・・それとも遠い昔にあった出来事だろうかと。。。

もうドラマは最終回シーズンなんだね。『電車男』は毎回しっかり見続けたな♪あのドラマで一番お気に入りは陣釜さん♪

清純キャラの白石美帆さんが あのチョイ役でガンガン視聴者食っちゃったって感じだぁ〜(^◇^)

2005.9.1

『いぬのえいが』DVDをみた。見なきゃよかった。。。犬物は なるべく見ないようにしてるのに『つい』見ちゃったよ(^_^;)

ちょっと前にジョニー・デップの『ネバーランド』も見たよ。こっちにも犬が出てるけど自然ですごく良かった。こっちは内容もオススメ♪

『ネバーランド』って何だろう?って思ってたら『夢の国』のことらしいけど、でもドリームランドじゃないんだよね。永遠の国なのかな?

ふと『虹の彼方のどこかで』の歌詞を思い出した。オズの魔法使いのテーマ曲『虹の彼方に』を海外ドラマ『ER』でアレンジしたもの。

 虹の彼方の遥か高くに
 昔 子守唄で見た夢が
 虹の彼方のどこかで
 青い鳥が舞う
 星に願おう
 そこは叶わぬ夢が叶うところ
 星に願おう
 雲を見下ろして目覚めたい
 そこは痛みも悩みも
 消え去るところ
 私はそこにいるだろう
 虹の彼方のどこかで
 青い鳥が舞う
 そこは夢の叶うところ
 きっと そこに・・・

2005.8.31

人様の日記やブログは本当に楽しそうな毎日だなぁ♪周りに感謝して周りを愛して愛されて 幸せな人生が綴られている。私はドロドロしか綴れないや(^_^;)

私の絵は『状況』を描いているのであって『心』を描けていないとの言葉を頂いて心を描く作品に現在挑戦中。この言葉に心当たりのある人は今頃 目を丸くしてるだろう(大爆)

彼女は決して本心を言わない人なので 私が正反対に受け取ってみた(笑)でも大きく離れているとは思っていない。次の作品が完成したら彼女に一番に見てもらおう♪

2005.8.30

やっと・・気持ちがすこし落ち着いてきた。でもまだ 誰かと話ができる心境でもない。だから誰にもメールの返事はまだ出来ない。

いろいろ重なりすぎて、ちょっとトーンダウンしちゃったけど いつか必ず這い上がってみせる。負けたままじゃいられないもの。

2005.8.25

苦労しまくった7話だけど出来上がっていた昔の7話を諦めた。
描いても描いても気にいらないし描いても描いても ノッてこないのであれは もうダメだな(-_-;)
なんか もったいないからあれも違うものに作り直すかぁ

苦労しているところにペコやんからの『天啓』がっ(*^_^*)
というわけで私には珍しいほどの ものすごい集中力で12時間で完成。
一枚もので よかった(笑)久しぶりにペコやんを描いた。
『ボク』になっているけどもちろんペコやんと私。
まぁ どの話も結局ペコやんと私なんだけどね。
12時間描き続けて寝不足と疲れと空腹のまま買い物へ。。。
私が買い物に行ってるあいだ飯食いにいったダンナは帰ってこねぇ〜しイライラ全開(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
頭痛もすこし。。。精神的にも最近疲れ気味。今夜は寝ようかな。。

2005.8.24

撤去したけど あの掲示板は有料やし しかもお金払ったとこやがな(^_^;)なんとか使い道 考えにゃぁ〜(-_-;)

いつか黄泉がえりしてもらいましょ。

1年ぶりかぁ〜掲示板外したのは。。。あったらあったで、ないならないで どっちも困りものやな掲示板はっ。

2005.8.14

『ここにいる』6話をUPしました。

半分消えた6話を(万物日記参照)必死で描き直して、消滅しないように保存を心がけていたら・・・更に不幸なことに(-_-;)

ファイル名がkokoni6なんですが、いつの間にかkizuna6に保存してました。。。つ〜わけでバックアップもないままkizuna6は この世から消滅してしまいましたとさ( ̄□ ̄;))がおぉぉぉ

ちなみに『絆』は『落日』の姉妹作品で6枚目まで描いて止まったまま完成していないのでHPにはUPしておりませぬ。

さぁ7話を描くぞぉ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(自分にムチしてる)

2005.8.12

うちの外設置の宅配ボックスに一ヶ月前・・・もっと前かな・・蜘蛛が住み着いてます( ̄▽ ̄;)ちょっと大きめ5センチくらい。

蜘蛛大嫌いやし みつけたらいつも強制退去してもらってたんすがっ、なんか悪さしないから そのまま放ってます。出産さえしなかったら許す(大爆)

蜘蛛さんも田舎の方じゃ守り神なのよねぇ〜。

2005.8.10

長いこと描いてなかったんで 腕慣らし。

またヌード描いちゃいました(^_^;)

(ギャラリーに移動)

2005.8.8

料理大嫌いだけど今日は新しいフライパンを出したんで楽しく料理できました♪包丁切れないし、テフロンフライパンは底にくっつきまくりで嫌いな料理が更にうっとうしかったけど 新しいフライパンさんは 油使わなくても炒められるのねぇ〜\(^o^)/

千円ほどのフライパンなんだから いつまでも使うなよ。。と思うけんど ついつい新しいものは なかなか出しません(^_^;)ちなみに包丁も新しいのは ずっと昔から買ってあるけど10年以上 切れない包丁使うてます(笑)

2005.8.6

『ヒロシマ』って番組見た後に『ホタルの墓』見ちゃいました。

何度も見てるし、可哀想なんで見たくないんだけど見ちゃうんだよね。。。セッちゃん(@_@。