本文へジャンプ
【マンション売却レース】

不動産関係の掲示板などを読むと あちこちに書かれているのが
『半年売れていません』『1年売れていません』という相談です。
売りに出す限りは誰もが すこしでも早く、すこしでも高く売りたいですよね。

私は近隣の不動産価格や同じ年数、広さや間取りが近い物件の価格も調べておきました。
それを調べた上で査定に臨んでいたので
大手不動産会社Bの査定額が現実的な値段ではないと判断しました。

売る側としては高く売りたいですが、
買う側は当然安く買いたいですから、周囲と比べて高い値段で出すことは危険です。
しかし不動産情報を見ると、実に多くの物件が売りに出されています。
私のマンションだけでも常に5戸以上は売りに出ています。
その多くの物件の中から『売り抜け』なければなりません。

売れ残れば残るほど金額的な負担が増えていきますから
チラシやネットで人の目に止まり、興味を持ってもらわなければなりません。
それには多くの物件の中から飛びぬけた『魅力』が必要です。

魅力のひとつめは もちろん値段です。
魅力のふたつめには、ここに住むことのメリット。

うちは値段を特別安くしたわけではありませんが、欲は一切出しませんでした。
そして『ペット飼育可』をアピールして売り出すことにしました。

いよいよ1月末、ドキドキの売り出しスタートです。

【内覧】

1月29日から内覧客が来訪しはじめました。
内覧については 私の日記を転載しておきます。

2008.1.29
初めての内覧訪問(買う気のある人が部屋を見にくる)とのことで
昨夜からドキドキだった(しっかり寝たけどね)

訪問直前になって うちの担当営業マンが
『実はお客様がペット臭を気にしてるらしいです。
消臭剤があったら振りまいといてください』とか言うし(−−;)
うおい それを言うかい!
猫がいるんだからペット臭するべな!!
しかも来てみれば、
『家族が猫アレルギーなんで・・』とか内覧客が言い出すし(怒)
そんな客連れて来てどーすんだい(怒2)
*でも実際はハウスクリーニングすれば問題ないらしい(不動産屋談)

ハッキリ言うて感じ悪い客さんでした。
まあ あっちもこんなペット臭のするとこ買う気なんぞないと思うけんど。

ついでに言うたら 相手方の不動産屋も感じ悪かった。
まだ うちのもんなんやさかいにあちこち勝手に開けんと
一言声かけたらどないやねん(`▽´)
相手が買う言うたかて、うちが売らへん言うたら
この話は流れるやろがい(いや売るけどね)

ああ どっと疲れただけだった。。。

こういうのがイヤだから早めに引越しして
カギを不動産屋に渡して任せておきたかったんだよね。
まあ しょうがないんやけど。。。


2008.1.31
いぃ〜〜〜〜いっ・・意外にも我が家は人気物件だった(−−;)
同じマンション内 いくつも売りに出ているんで
売るのは大変かもと思ってたんすけど・・
ちょっと値段安くしすぎたのかな〜(悩)

今日は2件の内覧がありました。
今日の2件さんはどちらも感じのいい方でした。
相手さんの不動産屋が勝手にタイガーのいる部屋を開けようとして
『そこ開けんな〜〜!』とか思わず叫んじまったい(笑)

次は土曜に1件、日曜に1件、火曜に1件 内覧予定が入ってます。
う〜〜ん もしかしたら売れるかもしんない。。。
それはそれでイヤかもしんない(^^;)
乙女心は複雑なのだ(笑)

おおっ!そういえば意外がもうひとつ。
先日の猫アレルギーさんは買う気満々らしいです。
あんなに部屋に入るのにもイヤがっていたのに驚きです。


2008.2.2

知らない人に部屋を見られるのは
結構ストレスな日々です。
モデルハウスに暮らしているわけでもないので
そうそう綺麗に生活してもいられません。

今日は体格のいい男性の方でした。
不動産屋同士の(我が家の担当と相手の担当)連絡がうまくいかなかったようで
今日は私がしばらく一人で その男性を案内することになってしまって
大変焦りました。。。

帰られた後、結局、我が家はその男性の候補から外れたとすぐに連絡があり
緊張しまくっていた時間が徒労に終りました。

疲れが倍増(ーー;)


2008.2.3
内覧1件 雪のためにキャンセル
本日は4人家族さんの訪問でした。
お父さんと思われる方が積極的に見て ガンガン質問していましたが
お母さんも息子さんもお嬢さんも興味なさそうでした。

息子さんも娘さんも20代に見えたので 
この部屋の間取りで大人4人の生活は無理やろ・・と思っていたら
一緒にいたのは息子さん夫婦で
住むのは このお二人だそうです。
つ〜か・・それなら お父さんが乗る気でもしょうがないやろって感じです。
やっぱ本人たちが決めないとね。。。
このご家族もたぶん買わないでしょう。

今日は相手さんの不動産屋さんがとても感じのいい方で
私にも丁寧に話しかけてくださいました♪

2008.2.4
今日のお客さんは
ぶぶちゃんが一緒だったことと
うちの担当不動産のお客さんだったことで
なんだか あっさりと終ってしまった。
いつもはドキドキで緊張の時間なんだけど今日は比較的、楽でした。

安い買い物じゃないから 早々にはやっぱり決まらないだろうな・・
人生かかってるもんね。・・・って
人生かかってるのは うちも一緒か(^^;)


2008.2.12

怒涛の一日終了。。。疲れた・・・
今日は老?夫婦さんとその親族さんプラス
相手の不動産屋さんと うちの不動産屋さんの計5名

客さんに犬や猫のニオイとタバコのニオイが大嫌いと言われて恐縮しましたが
我が家はそれらのニオイが気にならないとのことでした。
これは多くの不動産屋さんからも言われているので
きっとタイガーのニオイはそれほどでもないんだと思います。

2008.2.17

こんな日に内覧申し込みあり。
どう考えても無理っしょ〜〜〜〜!!
どうせ明日には出るんだから断わった。

2008.2.21
うちのマンションを買いたいという人が現れました。


2008.2.25

本日、買主と売主の間で『不動産売買契約証書』が交わされました。

HOME