本文へジャンプ


【引越し業者選定】

2008.2.7
引越しの見積もりを3社にお願いしてみました。

A社・・・鳥系引越し業者・・・ここに入居した時はこの業者で引越ししました
B社・・・地元引越し業者・・・我が家担当の不動産屋さんの紹介
C社・・・昆虫系引越し業者・・・大手でネットでの評判がよかった。

上記3社さんに来ていただいて見積もりしていただきました。

引越しA社は淡々と見積もりを終えて、あっさりと帰りました。
値段は我が家が想定していた予算内でした。

引越しB社はA社よりも金額が高めで予算オーバーぎみなのと
自社の(自分の)経歴や自慢話のようなものを始めて
その話が また長いのよ(うんざり)
値段のことよりも この話で大きなマイナス評価。

引越しC社、値段はA社の3分の2で とんでもなく安い。
これでもか、これでもかとジワリジワリと値段を下げていきます。

『即決してください。
引越しなんて どこがやっても結局仕事は同じ。
違うのは値段のみ。後は何が違うんですか?
なぜ この値段でダメなんですか?』と粘る粘る。

『いくらお安くされても契約はしません。帰ってください』と言っても
しつこいのなんのって(−−;)

『なぜダメなんですか?』と問われた時に、夫婦して
『あんたがダメなんじゃあああああああ〜〜〜』と吠えそうになった。

この営業さんが最悪でした。

整髪料のニオイなのか 香水なのか ものすごくクサい。
軽薄さが垣間見えて粘っこい。
プロ意識に欠けるんじゃないかと思える発言が多く
破格な値段を提示されても この会社だけは利用したくないと思いました。

たぶん「価値観」が私たち夫婦と異なっていたんでしょうね。
安さは最大の魅力だし
実際に引越し作業をしてくれるのはこの人ではないのだけど
仕事もサービスも同じで値段も同じなら(今回値段に違いはあったけど・・)
後、分けるのは営業マンの印象だけです。
営業さんて、やっぱ会社の顔だものね。

結局 我が家の引越しはA社に決定しました。



【さあ 引越しだーーー!!】

2008.2.18
午前9時前より開始。
スカイポーター(リフト車)での引越しなので
もっとスピーディーに行くかと思ったら そうでもなくて
結局 積み終わりが午後の1時半。
あんなに準備していたのに
ものすごいバタバタとした引越し(ーー;)
2時半に新居で待ち合わせ。
掃除機かけて、最終チェックをして、
管理人に水道代の精算をして大急ぎで新居へ。

新居に着いたらスカイポーターが使えず
業者7人で階段で荷物&家具運び・・・
いったい何時までかかるのかと心配してたら
そこはやっぱ業者さんだね 5時前には荷物入れ終了。

ここから夫婦で荷解き。
荷解きなんて ゆっくりやればと思っていたけど
やらなきゃ生活できねぇ〜し。。。
本日も食事する時間なし。
タイガーは9時前に大きなケージに入れて毛布で囲い。
荷出しの終りくらいにバックに移動。
ケージは崩さずそのままで業者に運んでもらう。

新居にて業者が帰り、最優先でおこた設置してタイガーを出す。
タイガー夜まで声も出せず、便も尿もなし。
夜中(19日午前3時)になって
ようやくおこたの近くで食事&便と尿をして一安心。



HOME