本文へジャンプ

【売却理由】

何度か書いたと思いますが、このマンションを購入した理由はペコのためです。
このマンションの横に自然豊かな散歩コースが続いていて、
マンションの内覧で訪れた時に
『ここをペコと歩きたい』と思ったのが一番強い購入理由でした。
つまり意識としてはマンションを買ったというより、この散歩コースを買ったというところです。

犬の散歩に適した場所というものは、自然豊かな分、生活するには不便な場所にあります。
我が家も例外ではなく、駅や病院、スーパーからは遠く
買った当時は『リゾートマンションだ』と笑っていたほど
夏になるとキャンプ客が押し寄せるような場所でした。

さて、私の命のペコが2004年に亡くなって
私たち夫婦に残されたのは、ペコの思い出の詰まったマンションと猫のタイガーだけです。
気が付くと夫は50代、私は40代半ば 病院にかかる頻度が増えてまいりました。

マンションは老朽化と高齢化が進み、第1回の大規模修繕を終えたとはいえ
手の付けられない内部の配管の問題や
賃貸に出す所有者も増えて、マンション管理の問題
いずれ『建て替え』等で住民が揉めることは予想できるのに
管理組合の修繕積立金の使い方には 不満もありました。

不動産としての価値は、郊外に建っているために十数年でめまいがするほど下落し、
子供のいない私たち夫婦にとって、相続させる者もなく
住み続けるには問題山積でもありました。

『夫婦で老後をどう生きるか』
この問題に重点を置いて将来計画の見直しです。
資産価値が今より更に下落していくと見越して マンションは売る決意をしました。
幸いローンはありません。

とはいえ十数年住んだ場所で愛着もあり、
まだこの時点で(2007年末)『本気』だったかどうかは不明です。
心のどこかで『まだ引き返せる』とつぶやいていたような気がします。

HOME