文  化 東京港区 中国語サークル 北京倶楽部

醜女無敵 
★★★★☆


我就是天使说的大多数
注定要加入单身俱乐部
哪怕掉进了天鹅湖
等不到王子来跳舞
天使做了一道算术
100分之90的女孩儿都会吃爱情的苦
只剩10%能得到幸福
能永恒的只有零点零零五……♪♪

2008年に中国で大ヒットしたTVドラマ「丑女无敌」の主題歌です。

(私は、天使からは“その他大勢”って言われてるけど…。
“独身倶楽部”へ入る運命なの。
どうせ、白鳥の湖に落ちたって、王子様は助けに来て踊ってなんてくれないでしょう。
でもね、天使の計算した確率では
90%の女の子は恋愛の苦さを舐めるようにできてるんですって。
わずか10%しか恋愛を成就させられないのよ。
さらに永久の愛となると、たったゼロコンマ、ゼロ 5…。

2006年~2007年にアメリカでヒットしたTVドラマ「アグリー ベティ」の山寨(shan zhai ≒山寨文化というと所謂コピー文化)、つまり中国版“パクリ”ものが「醜女無敵」です。
本家「アグリー ベティ」は2009年春にNHKで放映されていたので、ご覧の方もいらっしゃるかもしれません。本編は完璧な“リメイク”ですが、現代の中国都市の一面、若者文化とビジネス社会をコミカルに表している、いい意味で明るいドタバタ劇です。

ストーリー云々よりも、中国語の俗表現の体得に役立ちそうなドラマです。
たとえば、

搭个顺风车而已
プレイボーイの2世社長がモデルを自分の車に乗せているところをフィアンセに見つかって
方向が同じだから乗せてやっただけだよ!

我车被什么成这样了。(wo che bei shenme gua cheng zheyang le)」
駐車場に停めていた愛車が引っかき傷をつけられて
オレのクルマがこんなに傷にされたんだ

你的午餐时间已经超时了, 按公司规定你五十!
OLが昼休みをオーバーして戻ってくると、人事部長から
おまえの昼休みはとっくに過ぎてるじゃないか。会社の規則に則って、給料から50元天引き

你放心, 我绝对不会亏待你。
同僚のちょっと面倒な仕事を肩代わりしてあげたら、こう言われた。
安心して、私があなたにタダ働きはさせるわけないじゃないの
etc.

蛇足ですけど、ストーリーは
広告制作“概念”の社長が引退して、30歳そこそこの息子の费德南が就任することになりました。当然、新しい秘書が必要です。そこに試験採用されたのが、本編主役のこの上なくブスでダサいけど、心根は優しく金融学修士出で能力はある林无敌李欣汝が演じてます)と、エセアメリカ留学組の美人でセクシーだけれど見栄っ張りでブランド好き、仕事はからっきしの菲娜 (毛俊杰が扮してます)。
林无敌のダサさ振りが徹底しています(どうも本当はかなり可愛い女優のよいですが…)。
入社当初は見た目から、社長の费德南や同僚OLのいじめを受けていましたが、能力と心根の優しさから徐々に费德南の信頼を得、同僚からも親しまれるように、そして本編第1シリーズでは、社長秘書から社長補佐に昇格し、仕事を一手に仕切ります。ほどほどに流行のビジネス用語も登場します。

要するに、ドタバタコメディながら、美人じゃないけど一生懸命頑張る林无敌のサクセスストーリーのようです。中国ではすでに第4シリーズまで制作されているようで、最終的には醜いアヒルの子が白鳥に変身するのか? はたまたビジネスでは社長の座まで射止めるのか…。
OLの八卦(ba gua)≒ゴシップ話のやりとりや、费德南のノー天気なセリフやオーバーアクションが結構楽しめますよ で、お奨めというワケです。

監督:

出演;
    

張 峰

李欣汝
刘晓虎
王凯
李芯衣
吴其江
毛俊杰 etc.