街道驛舎プレイバック5

121〜150件目 2001年11月20日〜2001年12月4日

前の30件   過去の街道驛舎
   トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには一旦ホームに戻り、「街道驛舎」を選択して下さい。

150. 服部 書き込み:12/4(火)12:12:47

あんずさんwrote.
>
> やはり横田さんは年上でしたか。誘導尋問?

私も、ちょと上です。

なんせ、「夢の超特急ひかり号」の開通式を、
岐阜羽島駅に見に行った年代ですから…

あんずさん、開通の年の生まれですよね、
プロフィールによると。
(どんどん話が逸れてすみません。かろうじて
東海道(新幹線)の話題?)


149. あんず 書き込み:12/3(月)23:19:59

姫街道の旅人さんのメッセージに対するレスポンスです:
>あれっ!豊橋は?

すみません。記入漏れです。
三河安城はなかったと言いたかったのですが・・・。

>年上でごめんなさい。
やはり横田さんは年上でしたか。誘導尋問?


148. 姫街道の旅人 書き込み:12/3(月)22:24:41

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>そして三島の次は静岡で、その次は浜松、そして名古屋である。

あれっ!豊橋は?


何か最近この掲示板おかしいぞ〜。
子供の自慢合戦?

私は、パソコンは長くて2、3年、車は1回目の車検で
さようならです。

これも自慢かな!


>萩さんなど年上の方のご投稿もお待ちしています。

年上でごめんなさい。


147. あんず 書き込み:12/3(月)21:12:00

とっくに捨てたと思っていた30年以上前の絵本が出てきた。
タイトルは「ちょうとっきゅうひかりごう」
小学館の育児絵本 指導:日本国有鉄道 定価90円。

東京から新大阪(当時の終点)までで、当然、新幹線は0系、
そして三島の次は静岡で、その次は浜松、そして名古屋である。
また、絵の中にはトンネルや鉄橋の長さが詳細に書かれている。
親戚が大阪にいるので、新幹線はよく利用していた。
私が幼稚園や小学校低学年のときは、その絵本だと大きすぎるので、
紙に手書きで写し取り、小冊子にして新幹線に乗り込んでいた。
まさに「三つ子の魂百まで」である。

萩さんなど年上の方のご投稿もお待ちしています。


146. ウォーキング・ブルース・リー 書き込み:12/3(月)21:01:17

服部さんのメッセージに対するレスポンスです:

ちょっと名前が変わりましたが、おかもとです。

>ラジオ スカイセンサーICF-5500A 28年目
>いまだ現役。中日戦を聞くのに使ってます。

ま・・・負けた・・・

それならこれでどうだ!
臍の緒34年目!
(反則?)


145. 服部 書き込み:12/3(月)18:28:19

おかもとさんwrote.
>
> ラジカセ10年目、

ラジオ スカイセンサーICF-5500A 28年目
いまだ現役。中日戦を聞くのに使ってます。

勝った…

>・・・あれ?旧街道と関係ないぞ。

すみません。ちょっと自慢したくて…
ちなみに、こんなやつ。
http://www2.ocn.ne.jp/~ghq777/ICF5500A.html


144. おかもと 書き込み:12/2(日)21:33:34

あんずさん
どうもありがとうございます。
12月2日まででしたか。
地元にいながら、気づかぬうちに終わってしまいました。
淵野辺近くに博物館があることは知っていましたが
実は、一度も行ったことがないんです。
この淵野辺には、鎌倉末期に淵野辺義博という武士が住んでいて、
彼は太平記にも登場します。
でも、相模原では、小栗判官と照手姫の方が有名かも知れません。
小栗判官に毒を盛った横山大膳は、相模原市横山辺りの
武士だったと言われています。
その近くにある「てるて幼稚園」は、
照手姫が幼少時に通っていた幼稚園だそうです(?)。

わたしも、永遠の美貌を維持するために(??)、
筋トレを10年来続けていますが、
体質的に筋肉があまり太くならないらしく、
そのため、背広をあまり買ったことがありません。
できることなら、今のブルース・リー体型のまま
一生を終えようかと思っています。アチョ〜!


143. あんず 書き込み:12/2(日)15:12:55

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:
>「道、再発見〜道の役割とその移りかわり」は、どんなものでしたか。

この特別展の開催は12月2日までだったのです。
藤沢の方も2日までです。

相模原のは、1.絵図に見る道、2.さまざまな道の姿、3.合戦の道・信仰の道、
4.人と物資の往来、5.鉄道の施設と地域社会 のコーナーがありました。

この中で私としては、明治から昭和初期の神奈川県における鉄道の計画や
昔の時刻表などが興味深かったです。
熱心にメモっている女学生のグループもいました。

特別展は終ってしまいますが、むしろ、常設展(無料)の
自然・歴史展示室の方が興味深いものが多かったです。
http://www.remus.dti.ne.jp/~sagami/index.html

スーツを10年着れるなんて、さすが永遠の美少年ですね。
私なんて筋トレで体重が増えて。(単に太ったとも言われるが・・・)


142. おかもと 書き込み:12/2(日)13:30:05

ミポリンのポスター13年目というと、
彼女が20歳くらいの時ですか。
そんな彼女も、私と同い年ですから、現在○○歳・・・

女性の年齢をとやかく言うような失礼な真似はさておいて、
私は、職場が相模原なもので、ちょっと興味があります。
「道、再発見〜道の役割とその移りかわり」は、どんなものでしたか。
もしお勧めものでしたら、行ってみようかと思います。


141. あんず 書き込み:12/1(土)21:57:47

枕の22年には、ちょっとビックリ。
携帯電話4年目、ミポリンのポスター13年目(張り替えてない)、
腕時計22年目(現在休日のみ使用:セイコー、シルバーウェーブ、
電池交換永久保証の店で買ったので、イヤな顔されながらも無料交換)、
ステレオ22年目、勉強机25年目、こどもカラー図鑑約30年目。

今日は相模原市立博物館の「道、再発見〜道の役割とその移りかわり」と
藤沢市民ギャラリーの「東海道と藤沢宿」、品川インターシティホールで
開催されていた「Tokyo Art Expo」を見学してきました。


140. おかもと 書き込み:12/1(土)20:58:35

掃除機11年目、ラジカセ10年目、
スーツ10年目と8年目、腕時計14年目、
目覚まし時計と枕は、何と22年目
・・・あれ?旧街道と関係ないぞ。


139. メルモ 書き込み:12/1(土)13:16:59

こんにちは。
ハンドルネーム違いましたか・・・ごめんなさい。
以後このようなことのないよう
じゅうぶんに気を付けますが、
今後は「メルモ」と名乗らせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


138. あんず 書き込み:11/29(木)21:47:16

今日で「あんずの旅日記」は100日目を迎えました。
この掲示板への書き込みも140件に近づきました。
今後もよろしくお願い致します。

使っているパソコンは5年目ではなく、来年6年目になります。
クルマは13年目へ。捨てられない症候群だったりして。


137. あんず 書き込み:11/29(木)21:23:49

メルモさんのメッセージに対するレスポンスです:
> こんばんは。久しぶりのカキコです。
久しぶりと言われても、前回と名前ちがいますけど・・・。

> お土産ゲットできたのに残念です。
月曜の朝までにカキコしてくれたら「京のお抹茶プリン」が
もらえたのにねぇ。彦根の「夢あかり館」というところでは
オシャレなキャンドルがいっぱいあったので、買っていって
あげようかとも思いましたが・・・。残念でしたね。


136. メルモ 書き込み:11/29(木)01:16:11

こんばんは。久しぶりのカキコです。
すっかりご無沙汰している間に東海道踏破されて・・・
おめでとうございますっ!
う〜ん、もうちょっとまめにチェックしていたら
お土産ゲットできたのに残念です。
反省反省・・・。(謎)


135. あんず 書き込み:11/26(月)22:18:27

常連に皆さん、祝福ありがとうございます。
内輪でのカキコがないのが、ちょっと残念。
お土産を買う直前に見たとき「おかもとさんだけ?」と
いうのが率直な感想。まぁ、三連休でしたから。

横田さんへ
石部の東海道歴史博物館は、けっしてつまらないと言うわけ
ではないのですが、東海道を52宿歩いてくる間に色々な
資料館やら古い建物を見学してきているので、これと言った
新発見がないと、往復50分かけて歩くのは大変と言うことです。

かねよの蝉丸弁当は3200円でした。
東海道では、三島、舞坂、吉田と計4回もうなぎを食べました。
新幹線のきっぷを毎回カードで買ったせいか、あまりお金を
使ったと言う感覚はないが、20万は越えてるはずだ。
いつ突然死するかというパソコン、5年目に突入するしかない。


134. おかもと 書き込み:11/26(月)21:09:35

速報版、見ましたよ!
楽しい旅だったようですね。うらやましいです。
(私は仕事で3連休を潰してしまいました。)

かねよの思い出について
私は、かねよで食事をしたことはないのですが、
早朝、まだかねよが開く前に、お向かいの蝉丸神社を
撮影していたら、通りかかったかねよのご主人に
誘われて、庭を見学したことがあります。
車石の上に荷車が置かれていたり、大津絵の鬼念仏の
大きな焼き物があったり、逢坂の関の閂石が
あったりと、いろいろ面白かったです。


133. 横田 書き込み:11/26(月)01:31:42

あんずさん、今晩は。

東海道踏破おめでとうございます。

速報版も拝見しました。

ところで気になるのですが、「東海道歴史資料館」の
>歩いて立ち寄るのはちょっと大変なので、同様の施設を
>見慣れているなら・・・
これってどういう意味なのでしょうか?

12月になったら車で行ってみようかなと思ってたのですが。

次は「ひね街道」ですね。あれっ間違ってるかな?
とりあえず私のホームページ御油まではUPしました。
でも安間から三方原追分はまだです。
早いこと片づけます。


ところで私も23日、原宿を歩きました。
なにもない一本道でしたが、富士山が奇麗に見えました。
ここは富士山が見えなければ退屈でしょうね。


132. はぎさん 書き込み:11/25(日)21:32:29

あんずさん こんばんは

ついに表紙に三条大橋が載りましたね。
東海道踏破,本当におめでとうございます。
今後のHP充実を望んでいます。

私も,早く三条大橋に徒歩でたどり着きたいのですが,
まだ先の話です。

23日は,箱根を歩きました。


131. おかもと 書き込み:11/24(土)21:04:05

あんずさん、まだ京都でしたか。
急かせてすいませんでした。
せっかく、大変な思いをして京都まで行ったのですから、ゆっくり京都を満喫してきて下さい。

>完歩後、しばらく三条大橋を眺めたくなる気持ちは分かりました。
また、同じ思い出を持つ仲間が増えました。歓迎いたします。


130. あんず 書き込み:11/23(金)23:03:51

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:>感動の様子を、是非教えて下さい。

長文を書ける通信環境ではないので詳細は25日に。
明日は京都観光です。

完歩後、しばらく三条大橋を眺めたくなる気持ちは分かりました。


129. おかもと 書き込み:11/23(金)20:38:06

あんずさん
三条大橋到着おめでとうございます。
感動の様子を、是非教えて下さい。


128. あんず 書き込み:11/23(金)17:07:45

京都三条大橋に午後4時55分到着しました。


127. あんず 書き込み:11/23(金)06:07:31

会社へのお土産はカキコしてくれた人限定にしましょう。
誰だか分かるバンドル名で。


126. おかもと 書き込み:11/22(木)21:50:19

あんずさん、
東海道ファイナル、うらやましいです。
がんばってきて下さい。

職場の皆さんへのお土産については、
東海道の途中にある走り井餅なんてのも良いですよ。
京都のお酒も、雅な味わいで、なかなか良いです。
私も、友達へのお土産に、雅な酒を買っていきました。
ただ、渡す瞬間に落っことして割ってしまったという
悲しい落ちがあります。

名古屋のイベントには、私も行きたいのですが、
あいにく仕事が終わらずに、あす23日は出勤です。
それでも終わらなければ、明後日出勤、
まだ終わらなければ、その次も・・・・
自分の写真を見ることもできないとは、
こっちの話も悲しいです。


125. DESKPRO2000 書き込み:11/22(木)19:31:04

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>せっかく平日に休みを取っていくのだから、

おみやげまってます。
生八橋希望。18人分よろしく。
職場より。


124. あんず 書き込み:11/21(水)22:11:50

東海道、最終ウォークは好天に恵まれそうだ。
三条大橋に何時ごろ着くかはまだ予定が立っていない。
予定を立てる割には、その場の思い付きを優先したりする。

せっかく平日に休みを取っていくのだから、
平日に京都の紅葉めぐりをした方が良いのだろうが、
やはり、歩いて京都に行ってから観光するのが筋である。

というものの、草津に2泊するので、土曜は草津から
電車で京入りするわけであり、木曜に京入りしても・・・。

とりあえず、行ってきます。

愛知の方は、例のイベントの報告お願いします。


123. 萩さん 書き込み:11/21(水)19:35:28

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>萩さんへ
>萩さんのところの豊橋公園のイチョウも良いですね。
>足の回復は早いのですが、今度は立ち仕事で腰痛が・・・。

18日は,ウォーキングとも思っていたのですが
1週間の心労で,10時まで寝てしまい
断念しました。
私は,切符を当日買うようにしています。
よかった。
そのかわり,教材作成代わりに,豊橋公園に行きました。
イチョウの黄葉を
カメラにおさめている人が,結構いました。
少しだけのんびりできました。

ちなみに,今日はジャスト1600だったよ。


122. あんず 書き込み:11/20(火)22:37:21

おかもとさんへ
早朝到着プランありがとうございます。
でも、寝台車って料金高いんですね。
今回は素直に新幹線を利用します。切符買ってあるし。

横田さん&BONさんへ
私は平松愛理さんの曲では、「本気で I LOVED YOU」「思い出の坂道」
「戻れない道」「青春のアルバム」「南町から」 などが好きです。

萩さんへ
萩さんのところの豊橋公園のイチョウも良いですね。
足の回復は早いのですが、今度は立ち仕事で腰痛が・・・。


121. 萩さん 書き込み:11/20(火)21:06:47

富士山の写真,いいですね。
紅葉がとてもよく映えています。
思い立って,出かけて,
こんないい写真が撮れるなんて
ラッキーですね。

ところで,バンテリンの効果はどうでしたか。
週末のウォーキング,頑張ってください。


前の30件   過去の街道驛舎
   トップページへ
  次の30件