「ちょっと寄り道」
目次へ戻る

 神奈川県北東部の桜のポイント紹介

 2002年は例年になく、全国的に桜の開花が早かったですね。
 神奈川の北東部(横浜市・川崎市)での桜のポイントを紹介します。

1.環状4号&海軍道路
2.緑ヶ丘霊園
3.三ツ池公園
4.大岡川沿い
5.こども自然公園
6.柏尾川(戸塚)
7.三渓園
8.三ツ沢公園 横浜・山下公園

三ツ池公園




1.環状4号&海軍道路(写真:2001年4月1日撮影)

 JR横浜線、十日市場駅から環状4号線を南西方向に向かい、保土ヶ谷(大和)バイパスを越えた後、八王子街道を200メートルほど経て、瀬谷の海軍道路に入り南下し、相鉄線瀬谷駅までの約7.5キロの区間に桜並木が続いている。ウォーキングでは1時間半、また、クルマでも充分に花見が堪能できるコースとしてお気に入りである。ただし、桜の開花している時期の海軍道路は、歩く方が早いくらいの渋滞をすることがある。写真は上段が環状4号(右端は道路脇の畑)、下段が海軍道路である。米軍基地が隣接している。




.緑ヶ丘霊園(写真:2002年3月22日撮影)

 JR南武線、津田山駅と久地駅の区間の西側にある緑ヶ丘霊園(川崎市高津区)も桜のトンネルを堪能できる。ただし、クルマの通行は規制されることがある。2年に1度くらいは訪れているが、霊園なのでこれまで写真は撮っていなかった。今回、このページで紹介するために撮ってきた。この霊園の西側には、県立東高根森林公園が隣接している。



.三ツ池公園(写真:2002年3月21日撮影)

 横浜市鶴見区にある県立三ツ池公園。電車の最寄駅はない。鶴見駅から歩いて30分程度。バスは運行されている。東急東横線の綱島や大倉山も3キロ以上離れている。名前のとおり、3つの池がある。敷地は約30ヘクタール。1000本を越える桜が植えられている。コリア庭園などもある。



4.大岡川沿い(写真:2002年3月21日撮影)

 京浜急行線と鎌倉街道の間に流れる大岡川沿いも桜並木が続く。JR&東急東横線の桜木町駅、または京浜急行線の日ノ出町駅から大岡川沿いに歩き、京浜急行線または横浜市営地下鉄の弘明寺(ぐみょうじ)駅(駅名は同じでも場所は異なる)までの約4キロの区間である。花見船は、横浜港の大桟橋から白金橋までを往復約1時間かけて運行している。夜間はライトアップも行われる。



5.こども自然公園(写真:2002年3月21日撮影)

 横浜市旭区にあるこども自然公園(通称:大池)は、相鉄線二俣川駅または南万騎ヶ原駅から10〜15分程度のところにある。私は幼稚園入園から小学校を卒業するまで二俣川に住んでいたので、ふるさとのような感じがするのである。桜山にはバーベキュの施設(予約制)もある。園内すべてを散策するには2時間くらい掛かるのではないだろうか。野球場もあり、桜に囲まれてプレーするのも良さそうだ。



柏尾川(戸塚付近)(写真:2001年4月1日撮影)

 桜の時期に東海道ウォークで戸塚の近くを通るのであれば訪れて欲しいのが、戸塚駅と交わる柏尾川沿いである。特に戸塚駅の南側に桜並木が続いている。川沿いに南下を続けると東海道からどんどん離れていってしまうのでご注意を。



7.三渓園(写真:2002年3月24日撮影)

 横浜市中区本牧にある三渓園は、自然の起伏を活かした約18ヘクタールの庭園で、明治39年の開園である。JR根岸(京浜東北)線の根岸駅から2キロほど離れている。根岸駅または横浜駅からのバス利用がよい。桜だけを期待するとそれほどの数はない。庭を引き立たせるいい素材という感じである。三重塔は康正3年(1457年)建築。



8.三ツ沢公園(写真:2002年3月23日撮影)

 横浜市神奈川区にある三ツ沢公園は陸上競技場などで有名だが、桜のちょっとした名所でもある。横浜駅から2キロも離れていないが、旧東海道が通る浅間下からは、かなりきつい登り坂である。地下鉄の三ツ沢上町駅からは1キロ弱だが、土地勘がないと分かりづらいかもしれない。



ホームへ
ホームへ戻る