αウェイは、数代前の社長が 十数年前に、創業の精神・先人たちが築き上げてきたα社の強み・その強さを支える信念や心構え・実行時の行動様式 を まとめあげ、次代につなげていこうと 明文化されたものです。


 その中で、現場・現物・現実・原点・顕在化を5ゲン主義と称し、現場・現物・現実をよく見て問題を把握し、なぜなぜを繰り返し根本原因を探って顕在化し、原点に立ち返って対処していくという姿勢を大事にしていました。


 ところが、α社本社中枢部門の その姿勢からあまりにはずれた実態が明らかになりました。αウェイを 元トップも含めて 経営や人事系トップ層の方々が 社外に紹介し、他社で参考にして頂いたり、α社のイメージアップやリクルートに活用したりしているにもかかわらずです。


 今一度 原点に立ち返り、社外ではなく、社内で 社是 と 実態の乖離克服 に 取り組んでいただければと思います。


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