GOLFUTSAL

 2009年結果 2010年結果
  2011年結果 2012年結果
 2013年結果 2014年結果
  2015年結果 
2015/2016年 秋コンペ
ベルビュー長尾 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 佐藤 52(19) 49(21) 46(18) 95(39) 20 75
2 杉谷 62(20) 50(18) 56(19) 106(37) 27 79
3 山藤 48(17) 41(16) 42(16) 83(32) 2 81
4 寺口 61(21) 49(17) 56(20) 105(37) 23 82
5 桜井 45(16) 43(18) 40(16) 83(34) 0 83
6 久保田 47(15) 46(17) 48(16) 93(32) 9 84
7 小嶋 46(18) 45(17) 46(21) 91(35) 4 87
                  
佐藤、安定の100切りで優勝!
杉谷、自己ベスト更新&ハンデ27→25
寺口、ハーフベスト更新&ハンデ23→22
上位4名、何もおこらなかった&CL出場権獲得!

ネット優勝:現金(佐藤)
ひさとニアピン:ボール(桜井、寺口、小嶋、杉谷)
やま初OB:塩けんぴ(桜井)、ドライマンゴー(寺口)
こじパット最多:PGM優待(佐藤)
すぎ最多ボギー:itunesカード(久保田)
てら最多バンカー:グローブ(杉谷)
さくスコア差:ベトナムカップヌードル(佐藤)
かずまハーフスコア縮:キャップ・ギフト(佐藤)
かずま特別賞:ニットキャップ・シャツ(山藤)
      :キャップ・シャツ(桜井)
      :ドライバー(杉谷)
やま幹事賞:現金(寺口)

メモ① この時期の1.5Rは日没の関係で7:40頃にはスタートすべき
メモ② 5:30かわしん(綱島)発→7:00着→7:13スタートはギリギリなのでNG




桜井

ねんまつこんべ(あいうえお作文)

寝ても覚めてもゴルフのことばかり考えていたあの頃。毎年10回くらいはOGOBの仲間とラウンドしていた。


んー、今年はここまで3回か…
本当はもっとゴルフしたい。
数々のドラマに立会いたい。


待ちに待った年末コンペだったが、
実は不安要素があった。
道具はアスリート仕様の2ndセット。
いつもより若干重め、直前の練習では
思うように振れず調整に苦労した。


都合400球ほど打った時、ドライバー封印の決断をした。
わりと距離の短いベルビュー長尾。
最悪、7アイアンでティショットしよう…と


この決断が功を奏した。
また、ゴルフレベル急成長組(てら、ひさ、すぎ)から刺激も受け、終わってみればコースベストタイ。


んーと、何が言いたいかって?
ゴルフのスコアメイクは、潔い決断といかにリラックスした状態でラウンドできるかだということ。


ベトナムからの帰国に日程を合わせてくださった皆様、

山さん、幹事おつかれさまでした!ありがとう
かずま、いつも秀逸な賞品をありがとう
寺さん、いつも運転ありがとう
ひさと、優勝おめでとう
すぎやん、準優勝おめでとう
こじ、天気ありがとう
また来年!



山藤

今年1年間ありがとうございました。

代表として不慣れな事もあって、
ご迷惑おかけした事と思いますが、
とにかく1年間やり切れてよかったです。
それができたのは、いつもみんなの協力があったから。
車出し、運転、賞品提供、スコア集計など全部一人でやったら大変。
それを一人一人みんなが協力してくれたからです。

ありがとう!
とにかく感謝です!!

通常ゴルフに加えて、夏合宿と秋コンペ。
これ、どこかのゴルフサークル?
いいえ、フットサルチームのゴルフ好き集団です。
フットサルの軸がしっかりしているから、何をやっても楽しめる。

過去、いろんなメンバーとゴルフしてきたけど、フットサルが疎かで、
残ったメンバーは誰もいません。
そう、やっぱりフットサルが軸なんだ!

来年2月で44歳。
そろそろ体力的にキツく、引退が近づいてきているけど、
こんな楽しい事があるならまだ続けたいなと思います。

みんなへの感謝の気持ちを持って
来年はもっといいゴルフットサルライフがおくれますように。



小嶋

えーえーえー、ウイルストーク小嶋です。
あなたの心の隙にダウンロード!

「ありがとう」と「ごめんなさい」
とっても大切な言葉だと、子供達にも伝えています。
ということで3rdハーフは、この2個ばっかり。
いくつもの「ありがとう」を聞いたなぁ。
気持ちいいね^^本当に1日中ありがとう!

やまさん
各種調整とゴルフ代表ありがとう。
HPも写真やエクセルなど大変だと思います。

さくちゃん
帰国ありがとう。
ベトナムいつか行きたいな。

かずま
賞品やスコア調整ありがとう。
それより何よりさすがチーム代表経験者、
心の声の代弁、助かります。
練習時や掲示板など。
「人数少ない場合、助っ人への声かけなどお願いします。
今調整してます、とか是非代表まで一報を。

そう、そんな意識と思いやりが、嬉しいんですよね。
コミュニケーションのキャッチボール、大事ですね。」
これ、涙出た。


ひさと
トークと心使いレベルが高い!
どこにいってもやっていける強さだね。
賞品のOGOBボール、ありがとう。

てらさん
車と運転ありがとう。
これがないと成り立たないね。
分乗だと一体感ないし。
そしてテニス代表もありがとう!

すぎやん
最後の最後に自己ベスト、みんなが幸せになったね。
そして宴会部長ありがとう。
異業種交流すてき。


ALL
そうなんです、このメンバー運営側なんです。
かずま:代表サポート
山さん:ゴルフ代表
寺さん:テニス代表
すぎやん:宴会代表

ひさと:トーク切り込み隊長
さく:元ゴルフ代表

だからか、楽しかったなぁ。
みんなありがとう!
トークがうるさくてごめんね^^


久保田

2016秋のゴルフコンペ、
ほんとに楽しかった‼
終わった瞬間から、ゴルフロス。
やっぱりメンバーなのかなと改めて思いました。

幹事は、段取り。
段取りがよければ、天気もよい。
段取り良すぎて、天気最高でしたね。
やまさん、感じのいい幹事
ありがとうございました‼
そして、新代表として、
1年間おつかれさまでした‼

普通7人いたら、
まぁ~一緒に移動するって、難しい。
車あってこその移動、そして、ゴルフ。
まさにいないと、始まらない。
てらさん、いやな顔一つせず、ほんとに素敵。
1週間前にたっぷりラウンド、
この日は終始別々でしたね。
いつも、ありがとうございます‼

コンペするにも、4人じゃ成り立たない。
異国からスケジュール調整の上、参加。
自分のエースクラブではないのに、
だいたいベスグロ。
今回もベスグロ。
変わらない安定感と人柄。
レッドらいさん、ありがとうございました‼

昨日も、今日も、明日も、
いや、いつも、そのトークは、
え~え~(^^ゞ
ゴルフのショットが、とにかく早い。
早いがかっこいい。
あなたも、かっこいい。
太グリップに、厚トーク。
こじさん、ありがとうございました‼

機転の効いた、シャレオツな賞品、流石。
いまもっとも乗っている男、
初タイトルほんとにおめでとう!
優勝祝いの19番ホールの結果報告、
お願いしますね(^^ゞ
1日ずっと一緒、目下の我がライバル。
ひさと、ありがとうございました‼

終わりよければ、全てよし。
最終ホール8打でよいのに、
左にいったドライバー、
刻むアイアン、そして、、、
解説はご自分で。
そして、動画、すみません。
自分のことのように、嬉しくて嬉しくて(^^ゞ
自己ベスト更新おめでとうございます!
すぎやん、ありがとうございました‼

こんなに楽しいなら、
春コンペもやりたいですね。
でも、
きっと、きっと、
やり過ぎないのが、ちょうどいいのだろう。

次のモチベーションは、そう、CL制覇。
もしかしたら、いけるかも、
いけるんじゃないかな(笑)(^^ゞ


佐藤

4回目のOGOBコンペ。

ということはゴルフを始めてもう4年、早いなぁ。毎年の恒例行事の季節が今年もやってきました!

過去の成績は、、

2013 127(41) ハンデ40

2014 122(46) ハンデ25

2015 106(35) ハンデ22


そして今年のコンペは、、、

52(19)

49(21)

46(18)

2016 95(39) ハンデ20


今年の成長は100~140yのアイアンがピンに絡んでくれた!ワンピンにピタッと止まった時の快感、くぅ~、たまんねぇ!


そして去年ほどグリーンに翻弄されなかった!パット数は去年の方が良かったけど、決してパット数は良いわけではないけど!速い遅いの読みがあってた!


か~ら~の、昨年の教訓から距離を捨てるという選択肢をチョイスできた!ここのゴルフ場、グリーン奥だけは、ダメ、絶対。ジェットコースターのような速さ、止まらないガラスのグリーン。距離もそんなにないから1打目は距離も稼がなくていいやと、最初から無理せずボギーオンの2パットでと臨んだのが功を奏した!27h中3wを1回、5wを1回は使ったけども、ショートを除いて他はぜ~んぶ5I。その甲斐あって1stハーフの出だしホールでボギーオン1パットのパー発進!2ndハーフの出だしホールではなんとパーオン1パットのバーディ発進!

手前から手前からに徹する為に1打目5Iをベースにして欲張らずに攻めることができました。


がしかし!!

いいことばかりじゃありません!

課題も!


2ndハーフ、残り3hのところまではボギーに対して貯金1といいペースで来てたのに、上がり3ホールでミドル→8(4)、ショート→7(2)、ロング→7(2)の大叩きで借金6に(~_~;)

4パットで崩れたリズムを立て直せずにズルズルいってしまいました。ゴルフは何が起こるか分かりません。


1打目ドライバー握ってないのに5IでつかまりOB、5wは引っ掛けOB、もっとマネジメント力を上げないとです。


しかしやはり、夏合宿、コンペを通じて初の100切りでの1位(^^)嬉しいです!

そしてOGOBのネーム入りボール、喜んでもらえたようで良かったな(^^)


らいさん

残り100y以内のアプローチ、ターフを取ってのショット。もはやプロ。


山さん

企画から全ての人段取りありがとうございました!土曜なのに1.5、心地よい疲れ、最高の1日でした!


こじさん

メスブタの1日でしたね。

猿も木からメスブタ。

犬も歩けば棒にメスブタ。

豚にメスブタ。なんだそれは笑


かずまさん

1日ずっと一緒でしたね!

アプローチのカバー能力、プロですか!見習います。


寺さん

一緒には回れませんでしたが、今度一緒に回りましょうね!

長時間の運転ありがとうございました!


すぎやん

ドライバー折れる→新しいドライバーゲット!自己ベスト更新おめでとう!最後のパット痺れたね~!しかしなんて日だ笑!




寺口

今年最後のビッグイベント。
OGOBコンペ。

今年は天候にも恵まれ、絶好のゴルフ日和。
少し前に同じコースで下見してるので、いいイメージでラウンドできるはず。
ガラスのようなグリーンのフィーリングもバッチリ!

。。。
のはずが、ゴルフはそんなに甘くないねー。
前日の雨の影響で所々少しぬかるんだ地面。
グリーンも湿気を含んでガラスじゃないし。
少し前は好調だったアイアンもしっくりこないし。
前の組が詰まってるから毎ホール待たされるし。
メンタルがガラスの繊細な私にはいいスコアが出せる要素なし。。。

でも、赤いズボンにオレンジリュックの私。
気心しれた仲間と朝から晩までワイワイガヤガヤの楽しいゴルフ、まさに至福の時でした。

やまさん、
幹事お疲れ様でした。
1日だけのコンペで快晴だったのは、山さんのおかげだと思っています。

さくちゃん、
ベトナムからの参加嬉しいです。
また来年も!

こじさん、
3Wの不安定さが早く解消されるといいですね。

かずま、ひさと、
レポート書いてて気付きましたが、今回は残念ながら一緒にラウンドできず。
次回はぜひ一緒のラウンドをお願いします♪

すぎやん、
ドライバーと4Iだけで様々な局面を乗り越えるそのセンス、いつもながら器用だなと。
早く新しいドライバーに慣れつつ、SWとかも使えるようになれば更にスコア伸びるのでは!?



杉谷

不可抗力な1日。
そう、それは足音も無く忍び寄る。

今年3回目の参加になるゴルフ。
いつものヤマト運輸でクラブを送付。
開けてビックリドライバーがぽっきり。こんなことあるんですね。。。
そのダメージもあり、最初の9ホールはドライバー無し。
必然的にスコアもダウン、気分もダウン。
9ホール終わりでレンタルクラブ、ドライバーで飛距離も上がりテンション上がる。10〜17番で奇跡の39打。
魔の18番ホールで11打。
ハーフベスト出たからOK!
気温も上がり半袖ハーパン。

そして1.5R目の奇跡。
またもや魔の18番ホールでのラスト1打。カップまで4メートル位の嫌な距離。これを入れればベスト更新!しかも全員が観てる前でのパターパット。撮影に弱いワタクシ。そんな時浮かんだのは今日1日の楽しかったラウンド周り。
最後外すくらいなら・・・
入るのは必然でした笑

下手っぴなワタクシと回って頂きありがとうございました。
みなさんと打てる時間・回数は全く足元にも及びませんが、少しでも毎回成長できてる自分を見せれるように頑張ります。


やまさん
幹事お疲れ様です。ゴルフはやまさんを目標にいつも後ろから観てます。
アイアンでやまさんの打つような軌道をいつか描いてみます。


らいさん
なんだろう、このアットホームな気持ち。毎度の事ながら楽しく、そして魅力的で魅惑的。また周ってください!


かずまさん
なんだかんだ言って毎回かずまさんに言葉で気持ちをもらってます。
あの励ましが無ければ最後までもちませんでした。


ひさと
優勝おめでとう!あのジェントルな姿は見習わなければ。逆に気を使わせないくらい、
余裕を持てるよう頑張らなければ!


てらさん
運転本当にありがとうございます。
そしてグローブもお借りして、グローブも頂いて笑 今度はいっぱい一緒に周りましょうね。


こじまさん
えーと、、、1日を通して自由きままに生きる姿、最高です笑
あ、面白いの考えました!
炙りしメス豚。


おあとがよろしいようで・・・汗

土日祝しか参加できない身ではありますが、これからも生温かい目で観てくださいm(_ _)m


2015/2016年 第145回(11月)
ベルビュー長尾 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 寺口 53(22) 59(27) 54(20) 107(42) 21 84
2 久保田 61(20) 49(21) 52(18) 101(39) 9 92
3 小嶋 51(18) 51(21) 54(22) 102(39) 4 98
                  
寺口、人生初バーディー!!ならずも勝利
ベルビュー名物「ガラスのグリーン」に苦しみ、全員36パット以上

メモ
長尾峠通行止めにつき、御殿場ゴルフクラブ経由でのアクセス




寺口

春に2回チャンスがあったけど、いずれも雨で中止。
3度目の正直で、ようやく今期初のベルビュー長尾。

でも、予定通りとはいかず、HPに記載の通行止め情報を関係ないやと華麗にスルーしてしまったため、
当日スタート直前にて、長尾峠にて右往左往。
長尾峠、通行禁止が解除されるまで、ダメ絶対。

7:28スタート予定が7:50台のスタートに。
30分遅れのスタートで1.5Rが危ぶまれたけど、終わってみればなんとか出来たー。

いい天気に恵まれて富士山もキレイに見えるし、冷たい風が吹きすさぶわけでもなく、
なんてゴルフ日和なんでしょう!
カート道さえもう少し手入れしてくれれば、コースもいうことないのになー。

プレー自体はアイアンがキレッキレの絶好調で、ショートコースはほぼ1オン。
それ以外もほぼ狙い通り。
でも、でも、ガラスのグリーンと全くお友達になれず、1オンからの3パットは基本で、たまに5パット。。。
まぁ、でも近いうちにあるコンペの下見としてはあまりある収穫がありました!
コンペで今回の教訓を活かせるようにしないとね。

こじさん、
車出し、運転ありがとうございました。
帰りは途中で力尽きてしまい、申し訳なかったです。

かずま、
最後のホールはさすがのプレーでした。


久保田

6,500円で1.5ラウンド。
ロッカーは何だか壊れぎみのNo. 9。
バッグの積み込みはご自分で。

長尾峠は8月から封鎖され、まさかのリターン。
ちょっと余裕があるから、コンビに、
なんて何がだ(笑)(^^ゞ

out37、in34。
パー3が5つもある、チャンス。
ティーショットで、
前のホールのグリーン上の声やら、
移動中のカート通過やら、
ドッグレッグの鐘の音やら。
しまいには、マスター室とプレーヤーで
行き交うやりとりの応酬。
どこからとなく、声もなく、ただ飛んでくるボール。
左右にぶれたボールを探しにいくと、
間違い探しかのように溢れるロストボール。

グリーンは超高速、いや、
ただ、手入れをしていないから、
乾燥した天候が続いたから、
オーバーしたアプローチが戻ってチップイン。
カップ横に止まったボールが横からカップイン。

なんか混んでるなと思ったら、
前の前の組で、カートリ連結して、7人プレー気味。
思わず、フロントに携帯から連絡。
マーシャルがきて、
「お客様からの申し出は伝えましたので」
いや、その下りいらない。

明らかに舗装されていないカート道。
トイレに貼ってある手作り感満載、
スロープレー防止POP。

帰り際に駐車場と化したテニスコートも発見。

まさに、
「カオス」に溢れた、愛のある1日でした(^^)

幹事てらさん、車対応こじさん、
1日楽しかったです。
感謝です‼


小嶋

カッパはレベルが上がった!

カッパは「通行止め」を覚えた!!


曲がりくねった山道を吐きそうになりながらゴルフ場へ。

前に来た時はここを曲がって廃墟ホテルを楽しみながら、、、

ん?どこで曲がるんだっけ?もうちょっと行ってみよう。

ないなぁ。Uターンして、あっ、ここか!

ん?

ふさがってる!!「台風により通行止め」


雨天中止は当たり前。

強風・ヒョウ・雪・霧・台風・事故渋滞・通行止め

スキルが増えてきた^^


ベルビューの特徴は3点。

・絶景!富士山のように、皆なろう、3776。いい国造ろう、1192造ろう。

・カート道、荒れ放題→たまにジャンプします。あとはバナナと赤い甲羅がほしい。

・グリーンの癖が強い→寺さん1オン3パットと1オン5パット。
かずまこじま、カップの裏から入れる。全員で189パット。
1.5ラウンド、パターしにいったようなもんだ。




3Wのグリップ交換をしてから
なんだかおかしいけれど
最終戦を楽しみます(^^)


2015/2016年 第144回(10月)
小田原松田 1st
OUT
2nd
IN
グロス ハンデ ネット
1 野口 60(19) 68(19) 128(38) 40 88
2 杉谷 56(20) 61(20) 117(40) 27 90
3 山藤 49(18) 49(18) 98(36) 2 96
                        
雨降るなよ、降るなよ→大雨→一旦キャンセル→小雨→ん?できる?→開催!!

野口、2011年秋コンペ以来の久々ゴルフで勝利!





<野口>

5年ぶりのゴルフ。
3回の打ちっ放しを経て、初心者再デビュー。

「◯を読む」一日に。

①天気を読む
•ゴルフ場に着くと大雨。
•普通は中止するようですが、強行決行。
•翌週に会社のゴルフコンペが控えているんだ!
→結果、想像よりは随分良い天候に。

②ドライバーのクセを読む
•左斜め45度。
•キメ顏の角度ではなく、ドライバーを打つ方向。
•私は酷いスライサー。
→読み通り左からボールがセンターに戻り、OB減少。

③空気を読む
•7番ホールはグリーン手前に池あり。
•お約束の、池手前にボールがポトリ。
•上島竜兵先生なら迷わず池ぽちゃ。
•いや、先生なら自ら飛び込むか。
•ところが、私は本気なのです。
•翌週に会社の◯×△□!
•本気のショーーーット!!
→ボールはきちん空気を読み、池ぽちゃ。。。

スコアは128。
変な過信ですが、次回のスコアはもっと良くなる気がしています。
課題は山積み、先ずはアプローチですね。
各ホール1〜2打余分でした。

最後に、山さん、杉谷さんのおかげで、5年振りの重圧も感じずに楽しむことが出来ました。
多謝。




<杉谷>

前日の天気予報では、10月9日1時~5時の予想は雨。
しかし3時45分に起床するも雨が降って無い!
こりゃ、雨はもう通り過ぎて行ったんだなと思った・・・
綱島へ向かう途中どしゃぶり。
小田原松田へ行く途中さらにどしゃぶり。
こりゃ、キャンセルかと思いきや雨天決行!
ここまで来てただ帰るのもね!!

さて、肝心のゴルフは・・・・
合宿で何かを掴めたドライバー。
今回は右へ左へ方向定まらず。
まるで人生のように右往左往。
アイアンもトップしまくりで谷へ谷へ。
霧も出てきてボールも霧隠れ。
唯一良かったのは1人だけ池には入らなかったこと!笑


このコース初でしたが面白いコース作りですね。
もっと快晴の日に来たいと思えたコースでした。
いつも記録の動画で出てくるOUTの9ホール目。
この絵観た事ある!!!
そう、よく動画観てます。
いつか自分もここで動画を撮られるように頑張ろう。
スコアは今回は全然ダメでしたが
雨ですが楽しくまわれました!これも同伴者のおかげ。

やまさん、的確なアドバイス・突っ込み・トークをありがとうございます。
優しいだけじゃダメなんです笑

こーじ、運転ありがとう。
Sたよりセンスを感じるゴルフセンス。
また一緒にまわろう。

※雨の中の急斜面は危険です。転倒に気をつけましょう笑



<山藤>

大雨→霧のカッパワー炸裂w

同じようなコンディションで自己ベストを更新したのは第106回。
今回はその再現ならず。

平日ゴルフがきびしい杉やん&こうじ、参加してくれてありがとうね。
雨、霧等でコンディションは最悪だったけど、「男気」でプレーしてくれてありがとう。
結果、やってよかったよね。

フットサルでは、プレーして帰るだけでたくさん話せないけど、
ゴルフは半日ずっと一緒にいるから、いろいろ話せて楽しかったです。

また晴れた日に、もう一度小田原松田で一緒にプレーしよう!!
そして、9番ホールか18番ホールで記録動画を撮影させてください。

2016年 第143回(9月)
茅ヶ崎ゴルフクラブ 1st
OUT
2nd
IN
グロス ハンデ ネット
1 久保田 48(15) 49(17) 97(32) 9 88
2 寺口 56(20) 58(20) 114(40) 23 91
3 小嶋 49(20) 47(15) 96(35) 3 92
3 まり 82(22) 72(25) 154(47) 40 114

初開催茅ヶ崎、久保田今シーズン初勝利!

まり、第19回(2010年3月)以来のひさびさ参戦。




久保田

「まり数年ぶりのゴルフ」
聞くと、子供が産まれてからはゴルフクラブさえ握っていないらしい。
ゆうとはもうすぐ6歳。
少なくとも6年、いや計算すると7年以上は間違いない。
久しぶりのわりには、肩が柔らかいのか、スイングが美しい。
ふむふむ、でもなかなかクリーンヒットしない。
でも、めげない。
久しぶりのゴルフで、このスコアは上出来ではないだろうか。

「茅ヶ崎ゴルフ倶楽部①」
HP上では閉鎖やら、何やらいい噂がない、ゴルフ場。
JR茅ヶ崎駅からタクシーで千円。
自宅から1時間で、お釣りがくる感じ。
過去最も近いゴルフでした。
個人的には、5点満点で5点。
値段が高い、いやいや、トータル考えたら、◎かなと思いました。

「仲間」
今年のゴルフは、ほんとに雨にたたられる。
「晴れ」予報でも当日までヒヤヒヤだ。
きっと、やつのせいだ、^^笑
ゴルフ帰りに、「い きなりステーキ」!
いきなりすぎて、ほんとに素敵。
また、行きたいな♪

「茅ヶ崎ゴルフ倶楽部②」
9ホール×2回を1ラウンドとしている。
1番、7I以内でのテイーショットのみ。
150yにある目印を越えなければ、罰なしで2打目を残り120ydから打てる。
後半のラウンド、誰もテイーショットせず、そりゃそうだ!^^
時間の無駄ですよ、笑
6番ホールまでは比較的易しく、癖もない。
7-9番でロングが2つあり、なかなか曲者。
でも、一番はすべて手引きカートでのプレーとなること。
翌日体中疲労感満載なのはいうまでもない・・・苦笑

よしっ、また行こう!

寺口

ゴルフのある平日。
いつもなら超早朝に起きてゴルフ場に向かうのに、今回は娘が学校にでていったあとで優雅に出発。

ゴルフ場目の前の幹線道路は何度か通ったことがあるけど、こんなところにゴルフ場があるなんて知らなかった。
家から片道1時間もかからないなんて。

到着が少し遅れたにも関わらず、丁寧に接してくれるゴルフ場スタッフ。
とても感じがいい!
第一印象大事で、早速次もまた来たいなって思えた。

9ホールしかないコースだけど、平坦だけど、深いバンカーがそこかしこにあって想像以上の難易度。
ラフも深すぎてボールをまともに捕らえられないことも多々。

あいにくの雨模様だったけど、スコアも普通だったけど、とにかく楽しめました。
1H第1打、7I以下で打たないといけないのに、ナイスショットすると逆に損するシステム、面白い!

最後に、コースすべてを自分の足で初めて回ってみて、カートの有難みが分かりました。
乗れる幸せw

まりさん、
コート予約ありがとうございました。
iPhoneのデータも無事復旧できたかな?

かずま、
いつもの高レベルなホスピタリティ。
色々助かりました!

こじさん、
運転ありがとうございました。
いきステ、美味しかったです。


小嶋

2010年3月から6年半、久しぶりのまり。
時差ボケ、雨、カート無し、昼飯なしで鬼のリハビリ。
最後までプレーしただけでもすごい^^
 
コースは初の茅ヶ崎。
ハーフ×2、さらにシーサイドだからきっとまっすぐ、しかもパー35
どーしよー80切りしたらどーしよー
って、しねーよ。
96だよ。
ちぇっ!
 
しかし楽しかったぜ。
3位:まり、身長より高いバンカーでギブアップ
2位:寺さんの7番アイアンでアプローチとパット、適当にパー
1位:かずまに1パット返しでコースベスト
 
さらに、いきなりステーキいきなり仕事!
 
ではでは、
グリップ交換してからなんだかおかしいスプーンを練習します。


まり

9月担当のまりです。
7年ぶりだけど、やっぱり体が覚えてるな~^o^

えっ!?

っていうのはジョーダンで、こじさん、てらさん、かずま参加ありがとうございます!
そして何より下手っぴの私にお付き合いいただき本当に感謝しています。

9ホール終わってすでにくたくただった私は、「スルー」という表現を聞き、正直「マジで!?」と思いましたが、
結果的に集中力もなんとかもち、美味しいステーキも食べれることができ満足でございます。
後半スコアもよくなりましたし!

翌日肩が。。。足が。。。。
もう若くない年頃です。
また機会があれば参加させていただきます。その時はよろしくお願いします。

2016年夏合宿 (8月)
第141回
エンゼル
1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 39(14) 43(18) 49(13) 82(32 4 78
2 杉谷 55(21) 54(20) 58(19) 109(41) 31 78
3 佐藤 52(21) 52(13) 49(13) 101(26) 21 80
4 久保田 44(16) 47(19) 46(14) 90(30) 9 81
5 山藤 45(18) 44(16) 53(19) 89(34) 2 87
6 桜井 47(21) 50(17) 42(13) 89(34) 0 89
7 寺口 54(20) 60(19) 62(21) 114(39) 24 90
*同ネットはローハンデの勝利



第142回
エンゼル
1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 杉谷 58(17) 53(14) 55(18) 108(32 31 77
2 寺口 51(19) 55(18) 54(18) 105(37) 24 81
3 桜井 43(14) 42(16) 40(13) 82(29) 0 82
4 山藤 43(16) 41(15) 45(13) 84(31) 2 82
5 米山 44(16) 41(12) 43(14) 84(26) 0 84
6 小嶋 51(16) 41(14) 48(14) 89(28) 4 85
7 久保田 48(15) 51(16) 52(16) 99(31) 9 90
*同ネットはローハンデの勝利



佐藤:パット自己ベスト、ハンデ21→20
寺口:ハンデ24→23
杉谷:自己&ハーフベスト、ハンデ31→27

初日賞品
かずまキャディーバッグ(初日シンペリ優勝):佐藤
ひさとスポーツボトル(初バーディー):久保田
すぎ神戸デザート(ラストバーディー):久保田
やま杏仁(初OB):久保田
やマンゴー(ネット2位):杉谷
やまトムヤムラーメン(?):久保田

2日目賞品
こじ宿泊費無料(2日合計ネットスコア1位):杉谷
かずまパット賞(2日目の最小パット):桜井
てらバーグ(ネットゾロ目):杉谷
放置民賞(2日目ネットブービー):小嶋→寺口
よね牛しぐれ煮(北向き当て):小嶋
幹事賞(スコア集計アシスト、PGM3500):久保田

費用 
19,920円(1.5食事付プレー7150円×2=14300円、宿泊費4320円)

食事
初日夜&翌朝:ファミマ(参考:やま2000円)
2日目夜:てんぷら「たかお」(平均2000円)


桜井

ゴルフがつしゆく

豪快なティショット。風やライを計算して打つアイアン。繊細なタッチと距離感が必要なパター。

ルールは簡単。ボールをまっすぐ飛ばして、なるべく少ない回数でホールアウトすること。

フットサルを軸に活動しているメンバーのゴルフレベルは、もはや関東リーガーレベル。

がまんのゴルフでスコアはまとまる。

つまり、OB出してもdouble bogeyで凌ぐ。あわよくばbogeyセーブ。

下っぱが見ているから、散漫なプレーは厳禁。いつでも真剣勝負。

ゆったりとしたスイングは無駄な力みのない証、好スコアへの兆し。

くるしい時もあきらめず、自分を信じて攻めのゴルフ。

今年も終わってしまった。
合宿が、夏休みが、日本滞在が。
幹事を初め、皆さんお疲れ様でした。
おじぃちゃんになるまで続けましょう。

その時はチーム名を「おじぃOB」に

また来年!




山藤

毎年参加させてもらってるゴルフ合宿。
今年で、7年連続となりました。


こんな素晴らしいイベントに毎年参加できるのは、
幹事さんはじめみなさんの協力があるからです。
本当にありがとうございます。

これからも開催していくために私自身ができる事は多くはないけれど、
自分ができる事をしっかりやりたいと思います。

そして、これからのゴルフは少しずつ年齢や体力との戦いへ。
良いコンディションでゴルフするためには、よく寝て飲みすぎない事だね。
そういえば昔おじいちゃんが「睡眠はタダで得られる健康法」とか言ってたような。
昔の人はうまいこと言うよね。




小嶋

フットサルチームなのに、毎年ゴルフ合宿ができる幸せ。

幹事として助かる事もいっぱい。
感謝。

車→これがなきゃ始まらない。電車やバスでも行けるけどやっぱり不便。
ゴルフのメンバー数に対し、車不足。
そんな中で、寺さんの7人乗りは最強。
交通費を計算したり、荷物を片付けたり、ガソリン入れたり、車内の掃除が必要な時もある。
今回はみんなを降ろし、雨の中を電車で1駅。感謝。

スコア計算→メンバーの入れ替えもあるので、いつもよりスコア計算が大変。さらにハーフなので、
ハンデも半分でネットの計算も手間がかかる。
ゴルフして、結果に一喜一憂してる時間もほとんどない。感謝。

気持ち→飲み会の翌日こそ、シャキッとしろ。つらくても演じろ。周りが迷惑だから。本当に無理なら来るな。
学生時代から感じていたが、
会社の新人研修でも言われた。
これは酒だけではない。
ゴルフなら寝不足や雨や体調不良、
そして自分のスコアが不調な時もだ。
そんな意味で最後までやりきったみんなに感謝。

賞品→なんと全員、何かしらを準備してくれていた。ちょっとした物でも気持ちがうれしい。
スコアが悪くても楽しめる賞もあった。
フットサルの時もお土産が届く。
そこから生まれるコミュニケーションもある。
物を準備してくれている時の気持ちに感謝。

時間→OGOBは出欠が命。時間も含めてだ。
これが乱れて消えていったチームをいっぱい見てきた。
しっかり者が損するなんてとんでもない。
今回の合宿でも、悪い意味での無駄な時間がなかった。
年を重ねプレーのスピードやスタミナは厳しくなるかもしれないけど、
行動面のレベルは経験と共に上げていきたい。感謝。

なんだか固い内容になってしまったけど、合宿の終わりと共にいろんな感謝を味わいながら、
夏の終わりも感じている。

最後に動画を届けて
この合宿の終わりとしたい。




久保田

今年のお盆は、1週間。
家族旅行に始まり、〆は恒例GOLF合宿。
毎年毎年先に予定をロック、
理解をしてくれている家族には頭が上がらない。
いやいや、ホントに感謝してます。

あくまで個人的な考えですが、
イベントって、事前の段取り90%、
あとは天気やら何やら次第。

今回は特に幹事の段取りが完璧だったなと。
常にノンストレス、まさにGOLFと交流を楽しむ、
いやいや、また襲ってきましたよ「GOLF合宿ロス」

日記を書いている合宿翌日、既に合宿の動画が‼
いやいや、仕事早すぎますよ、幹事さん。

今からでもよいですか? 合宿幹事賞。

今回一番嬉かったのは、2日共に7人も集まったこと。
やっぱり、人数いると、それだけ盛り上がる、
ゴルフカートのリーダーズボード、
7人一緒にラウンドしているみたい、最高でしたね。

最後まで分からなかったのは、
追加ハーフで新規設定出来なかったこと、
技術的な問題なのか?意図が伝わらなかったのか?
合宿で唯一のモヤモヤでしたね(苦笑)

最後に、素晴らしき仲間に一言いわせてください(笑)

やまさん」
歳を重ねるごとに体調管理、大事ですね。
体、いやショットのキレ、集中力、流石、GOLFの鬼‼

こじさん」
常に自然体、山登りの効果でしょうか。
初めて寝姿に遭遇、ちゃんと寝るんですね(笑)
夏合宿幹事、オツカレサマデシタ‼感謝‼

さくさん」
海外勤務になっても、この合宿は外せませんね。
安定の下半身と軸、やればやるほど味が出る、
まさに人間性とGOLFがシンクロしてました♪

てらさん」
集団の屋台骨、てらさんがいなければ、車出して
もらえなければ、成立難しいGOLF合宿。
長時間の運転、誠にありがとうございました。
てらさんが飛ばすドライバー開発に努める所存です。

ひさちゃん」
繁忙期にもかかわらず、参加調整ありがたや。
自分のCBを郵送してからの~、空のCB持ち帰り、
これであなたもBSコアユーザーに‼
そのバッグに恥じないプレーをお願いします(笑)

すぎやん」
最終ハーフ1番2打目の後、集中力切れました~からの
自己ベスト更新&賞を総ナメ。
「諦めるのはまだ早いよ~」そう声かけたのは、、、
お礼は現金で、、、(笑)
おめでとう‼

最後に1句

キーワード 鬼の形相 真実は?
リーダーズボード 謎多し‼

また、来年♪


佐藤

昨年の合宿の教訓、暑さ対策。
今年はスポーツボトルを準備して夏の戦いに。
氷で冷やされた超冷ポカリはまさに聖水。
五臓六腑に染み渡るキンキンの冷たさは夏のビールとはまた違う格別のご褒美。
これでゴルフの方もばっちりさ(^^)

52(21)
52(13)
49(13)

ほ〜らねっ!!

、、、とはいかず(^^;;

1打目3wが安定せず迷いのゴルフ。落ち着かないので右側が広いコースは1wにスイッチ。
ストレスはさほどないもののスライスの計算にヤキモキ。
カートには乗るがリズムに乗れずに小田原松田と同様迷いのゴルフ。
迷える子羊でござった。猿はコースにいたけども。。

東コース5番ミドル。
1打目の1wでまあまあ距離を稼いだもののラフ。5Iフルショット、ズザザザザでラフ。も一回5Iフルショット、
ズザザザザでまたラフ。ラフの絨毯を40Yずつしか進まず。
ボールが上がらず全く距離も稼げず。
夏のラフってこんなに強かったっけ?
今度は9Iにしたらいい方向に上がったものの前方の木の枝に当たってOBゾーンにヒューン。
夏のラフの洗礼を受けて結局10打。未熟でした。

そして最終パー5、ダボでも100切りなんです!!
7でいいんです!
がしかし!
9(2)
1打目1wOB、前進4打目5wで斜面を使ってグリーンまで残り60Y、
5打目P/Sでグリーン奥カラー、6打目パターでグリーン横断して下までこぼれ終了。
ダボでいいって言ってるのに(^^;;

全体通じて5wでカバーできたのが救い。距離が残った2打目以降は5wさんに助けてもらい悪いながらもパーを6こも!!パットも最小26の自己記録(^^)!
そして100切りの可能性を最終ホールまで残せてた!
悪いなりにもスコアまとまってきてるんです(^^)安定してダボペースの108を切れてるのは非常に嬉しい(^^)

合宿の教訓
・夏のラフは出すだけ。もしくは9Iで。
・アイアンで右へ押し出してしまうのは腰が左に流れてしまうのが原因か。
・昼食は炭水化物メインでなくバランス良くが後半いい感じ(^^)
・夏のスポーツボトル最高(^^)

帰りは
17:30〜18:00 クラブバス
18:25〜19:00 フェリー(金谷港-久里浜港)
19:14〜20:42 路線バス+電車

夏のラフ、蝉の声、氷の音、夕暮れのフェリー、夏の思い出になりました(^^)

初日だけの参加でしたがみなさんありがとうございました!!
小嶋さん素敵な幹事ありがとうございました!



寺口

今年も夏の終わりを感じるゴルフ合宿がやってきた。
前日のチューブからのロングドライブを経て、いざチーバへ。
アクアライン抜けてから20kmほど。
ん?近いなチーバ。
みんなでワイワイ楽しみながら合宿に行こうと思って大きい車にしているので冥利に尽きます。
これからも車出しますよ!

さて、ゴルフのほうはドライバーが散々で、第1打が右へ左へ、上へ下へと
必ず思っていない方向にいくのでその後のリカバリーが大変でした。
でも、アイアンが良かったから何とか凌げた感じ。
スコアは、、、まぁ、それなりってことで。
練習大事。なんだか悔しいのでもっと精進します。

こじさん、
幹事お疲れ様でした。
プレー&宿の手配から当日のプラン作成などなどありがとうございました。
安定の運営で気楽に過ごせました。

やまさん、
睡眠大事ですね。
私も早寝早起きを心がけるようにして、体調管理に努めます。

さくちゃん、
崩れそうで崩れない。リカバリー力に感心しました。
今度ベトナムでお会いしましょう!

かずま、
相変わらずのホスピタリティ精神、恐れいります。
気持よくプレーできるのもかずまのおかげだなと。

すぎやん、
第1打目はどのホールでもドライバー。
距離は強弱でって打ったショートホールでのベタピンからのバーディ。
見ている方も鳥肌モノでしたよ。

ひさと、
1日目だけだったけど、参加してくれてありがとう。
最初に一緒に回れてある程度まとまったスコアになったのもひさとのおかげかなと。

よねさん、
いやー、ゴルフうまかったなぁ。
また、いつかご一緒させてくださいな。

それにしても、帰りのアクアラインが封鎖にならずに良かったー。
皆さん、次のゴルフコンペもよろしくお願いします!




杉谷

練習は裏切らない。

急遽参加が決まった、2016OGOBゴルフ合宿。
しかも1泊2日で合計3ラウンド!!
合宿初参加、泊まりでゴルフも初、3ラウンド回るのも初!
初ものづくしでございます。

ゴルフクラブ握るのなんて前回のコンペ以来。
ってことで実家にいる暇な時間で打ちっ放しへ。
2日間で合計515球。

合宿目標は自己ベストを更新すること。

練習から好調だったのはドライバー!
第1打目はどんな距離でもドライバー。
140Yでも500Yでもドライバー。
ユーティリティ度が高いというおかしな感覚(笑)

でもでも器用貧乏杉谷、上手く対応できました。
1日目、55.54.58でベスト更新(117→109 ハーフ54)
2日目、58.53.55でさらにベスト更新(109→108 ハーフ53)

本当に練習は裏切らない。

うん、うん、うん、、、パードゥン?

本当に練習は裏切らない(大事なので2回目)

やまさん
安定のゴルフ、安定のトーク、そしてまとめ役とありがとうございます。
安定を出せるよう目標としています!

小嶋さん
急な参加で色々対応して頂きありがとうございます。ですが、雨はそろそろ笑
色々な話も聞いて頂きありがとうございます。

桜井さん
さすがの一言しか浮かびません。脱毛、もとい脱帽なゴルフセンス。
一緒に回る事ができて光栄です。また回ってくださいね!

かずまさん
気遣いがすごくて大変助かりました。最後のラウンド、かずまさんの言葉が無ければ諦めてました、
ありがとうございます!

てらさん
ドライバーが不調な1日目を払拭するかの2日目。今回ラウンド多く一緒に回れましたね♪
またよろしくお願いします!

ひさと
1日目の優勝おめでとう!ハンデおかしくない!?いや、安定のトークとプレイ。
見習うこといっぱい。また回りましょう♪

よねさん
夜に話したハゲ話。信じてますよ!自分ハゲないって言葉!(笑)
プレイ中色々気を使って頂いてありがとうございます、楽しかったです!

次はコンペですね!
また成長した姿を見せれるよう努力します。
2日間ありがとうございました!





米山

「外敵襲来」

そう。

奴は三年ぶり(?)に、この舞台へと帰ってきた。

やれ鉄砲玉だのジャッキー式だのといったお笑い要素を全て排除し、
ひたすらスコアに貪欲なゴルフターミネーターと化して、
OGOBゴルフ合宿に風穴を開けるために…(フィクションです)

皆様(おそらく)三年もの間、大変ご無沙汰しておりました。

これだけお会いする間隔が開いてしまうと、私にも色々なことがあったわけでありまして。

それなりにゴルフも人並みになれたかなと思っていた中での皆様とのラウンド。

ひとまずは恥をかくような結果にならず、正直ホッと胸を撫で下ろしています。

調べ直してみますと、去年が一番スコアが伸びた時期なようで、年間で約40ラウンドしていました。

今年は店の関係で月イチゴルファーになっておりますが、
やはり去年の経験が今の実力に繋がったのかなと思います。

皆様とラウンドして感じたのは、やはりお互いへのリスペクト、そして気配りのすごさではないでしょうか。

集団レベルの高さでは定評のあるOGOBですが、改めてラウンドさせて頂いて実感するところが多々ありました。

私も色々な方々とラウンドさせて頂き、様々なゴルファーを見て参りましたが、
やはり皆様の集団レベルの高さは特筆すべきものだと思いました。

これほど気持ちよくラウンドしたのは久方ぶりです。

また、機会があれば皆様の集団レベルの高さを勉強させて頂きたく思います。

今回は、参加させて頂きましてありがとうございました。

こじさん

今回は、私のような輩を誘って頂きましてありがとうございました。
スプーンであっさりと私のドライバーをオーバードライブしたかと思えば、
流血しているのに真顔でアプローチのアドレスに入るその天然さ加減、素敵です。
また機会があれば、お誘いお願い申し上げます。

山藤さん

夜の席では、鬼の形相などと失礼なことを申し上げて失礼致しました。
ラウンド中の貴方は、仏のような笑顔で私たちを癒してくれていました。
プレーのステディさは三年前と全く変わっておらず、見習いたいと感じました。
今度はピーチゴルフでも声を掛けさせて頂きます。

さくらいさん

バケモノの子のプレー、堪能させていただきました。私がもう一つ上のステップに行くヒントを、
少し感じた気がします。お仕事、大変かと思いますがお身体には気をつけて。
いつか、ラウンドレッスンをお願いします。

かずまさん

相変わらずのホスピタリティ溢れる行動っぷり。こんな部下がいてくれたら、上司は感謝感激雨嵐でしょう。
他人から愛されるゴルファーとは、貴方のような人を言うのでは。
プレーも含め、たくさん勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

てらさん

主に夜のトークが主体の絡みになってしまいましたが、最初のハーフでご一緒できて嬉しかったです。
基本的なプレーのスキルは非常に高い水準にあると思われますので、
あとは経験という名の引き出しを増やすだけではないでしょうか。
お互い、ハゲないよう頑張りましょう。

すぎさん

こちらもまた、夜のトークが主な絡みとなってしまい失礼いたしました。
ハゲそうにないとお伝えしましたが、これだけの紫外線の中で帽子を被らないのは、
自ら毛根を死滅させようとしているとしか思えませんので、ぜひキャップの活用を。
ちなみにサンバイザーは意味がありません。毛根殺しです。お気をつけて。

個人的ベストショット

最終ハーフ、残り207ヤードをスプーンでワンピン。めでたくバーディ!

個人的ベストハーフ

よね、こじ、かずまハーフ。
1番で+4叩くも、その直後から怒濤の6連続パーでハーフ41!好スコアは同伴者のおかげ。

個人的ベストラウンド

本日のOGOBの皆様とのラウンド。
勉強させて頂くことも多く、ゴルファーとして少なからず成長を感じた一日でした。ありがとうございました。

2015/2016年シーズン第9戦 第140回(7月)
小田原松田 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 佐藤 45(16) 50(16) 46(14) 91(30) 21 70
2 小嶋 43(14) 50(17) 42(13) 85(27) 4 81
3 久保田 50(18) 48(13) 54(18) 98(31) 9 89
                  
佐藤、自己ベストを大幅更新!!
小嶋、27パット&3戦連続90切り!!
久保田、シーズン初100切り!!




佐藤

3回目の松子。

1回目 141(45) 2013.10
前回 96(28) 2015.10
今回 91(30)2016.7
45(16) 50(16) 46(14)

自己ベストを5打も更新!嬉しすぎます(^^)
他にもパー3でチップインバーディ!
パーの数も1.5Rで7つも!
パットも1.5Rで46(^^)

出来過ぎです(^^)

距離が残った場面では5wさんが威力を発揮!
ロングの前進4からOBは2回出てしまったものの、当たりや方向は計算できる範疇(^^)
サービスロングでも1打目5w、2打目5wでなんとグリーン奥まで(^^)
奥からのアプローチは雑魚すぎてボギーでしたが!!

そして今までは常に最大距離のクラブを選択していたものを、今回は1番手大きめのクラブでゆっくりしっかりを意識。おかげでちゃんとボールに当たって軌道も良かった!残り160y、7Iでフルショットしてたところを6Iでワンピンに!

全体通してGPS付きのカートで残り距離が正確に分かったのでクラブ選択を迷わずにできたのも良かったっす!

課題は、昼飯食べた後のプレー。
崩れないように敢えてカレー大盛りにしなかったのに、普通盛りにしたのに、控えたのに。
昼飯後2ndハーフの1打目は3wでいきなりダフり右OB、前進4打目、5打目は左足下がりでダフり、6オン2パットの8(2)の雑魚の極み。

昼飯食った2ndハーフ以降は素振りしてても1stハーフではなかった嫌なイメージが。。
コースを考えて狙ってはいるものの、スウィングに悩みながらで一か八か攻めてるような神頼み的要素たっぷり。。
調子がいい時はどんなコースだったのか、何番で打ったのか、な〜んて色々覚えてられるのにそんな余裕も生まれず。

ベスト更新はできたものの全然余裕〜というよりは苦しまぎれのゴルフ。パットが入ってくれて救われました。。
2mくらいの嫌な距離のパットがよく入ってくれたおかげでスコアがまとまったっす(^^;;!
しかし、やはり実力以上のものが出せたのも好スコアは同伴者のおかげ(^^)
こじさん、かずまさんありがとうございました!!

次の参考に。
・1打目3wの調子が悪い時はティーの高さ、地面スレスレよりもちょっとだけ上げて打つのがgood。
・夏場はヒル注意、肌が隠れる服装で。
・昼飯は好きなものを好きなだけ食べてしまえ。

小嶋

ひさと、自己ベストおめでとう!

この動画をもって
お祝いのレポートとさせて頂きます^^

https://youtu.be/-VW7xoKVr_4

久保田

OGOB月例ゴルフ7月、幹事はわたし。

今回のコンセプトは、ポケモンGO!ではなく、自力でゴルフ場へGO!

千葉方面もいくつか当たってみたのですが、やはり、最後は安心感。
場所は、慣れ親しんだ松子(小田原ゴルフ倶楽部松田コース!)を選択。

小田急線松田駅7:00にク ラブバスが来るとのことで、
早朝出発し、国府津経由で最寄駅へ。
しかし、なんだか早朝なのに人が多い、多い。
朝の通勤ラッシュは都心だけかと思いきや、
少し離れた近郊では皆早朝から働くため、逆にこの時間がピークのよう。

まさに、新しい発見!

さてさて、本業のゴルフ、昨年のコンペ以降、
すっかり目標を失ったわたしは、さまよえる弾丸と化していましたが、ようやく今シーズン初の100切り。
でも内容はさっぱり、よかったのは運とパターくらい。
合宿のモチベーションを探さないと・・・汗

この日の主役は、わがライバル「ひさと」、めでたい人^^
朝一の豪快なストレートショ ットから、並々ならぬ感じを受けていたのですが、
あれよあれよと、パー・パー・パーとおもいきやボギー・パー。
なんなんだ~笑
とにかく、ショットと、こじトークとの兼ね合いがぴか一の安定感。
この日も落ち着いていましたね。

聞くところとによると、プライベートゴルフでは、いつのまにか86を記録していたとのこと。
やるな、ひさと。

今回はトータル・ハーフの自己記録更新、ほんとうにおめでとうございます!
いやぁ~、幹事冥利に尽きるな。
振込先は、こじまさんから連絡していま~す♪

こじまさんは相変わらず、トークとショットが早いこと早いこと、
スコアもチームも最終的 にはうまくまとめてしまう、なんて人だ!^^

小田原松田も少し変化が。
コースカードに休憩場所や避難場所マークが、、、
そして、これまで「ダフっていい!」など名言を残してきたあの名物看板には、、、

何も広告がなかった・・・笑

2015/2016年シーズン第8戦 第139回(6月)
丸の内倶楽部 1st
IN
2nd
OUT
グロス ハンデ ネット
1 桜井 42(16) 38(14) 80(30) 0 80
2 小嶋 44(16) 42(16) 86(32) 4 82
3 山藤 50(21) 43(18) 93(39) 2 91
                  
ビッグ3、久々揃い踏み!
桜井、今季初戦でいきなり80。ネット&グロス優勝!
小嶋、安定の86!
山藤、リハビリ完了!




桜井

久しぶりの丸の内
思い出の丸の内(人生初の100切りコース)

まだ薄暗い午前4時
るいは友を呼ぶ
のどかな景色に囲まれて
うしがえるの声と共に
ちょっとだけゴルフ

まぁ出来過ぎです
るんるん気分で最終ホール
のせたよピン横5m
うまく打てたよ
ちゃっかり2個目のバーディー

なんとか持ちこたえた天気に感謝。
気持ちよくラウンドさせて頂いた同伴者に感謝。

好きです、丸の内
好きです、ゴルフ
好きです、ひげのパン屋



小嶋

日の出04:27
日の入19:00

早朝スタート4:30
通常スタート8:30

2ラウンドからの仕事、完璧だ!

って、雨かよ。しかも22mm/h。。。
後半はキャンセル。

雨男なんて非科学的だけど、こう何年も続くと逆に科学が疑わしくなってくる。
晴れ予報を雪に変え
晴れ間から雹を降らせ
年々磨かれるカッパパワー、略して「カッパワー」
最近では、全然悪くないのに、なんだかみんなに申し訳ない気持ちに。

パー8個で86、好スコアも水に流されカッパは帰路に就いた。
好物のひげパンを食べながら。

http://higenopanya.co.jp/

数時間後、昼寝から目覚めた午後、
外を見ると快晴だった。。。

山藤

夜10:30
そろそろ寝るか。
そうだ、目覚ましセットしよう。
えっと、明日のスタートは4:30で、お迎えが2:30ね。りょーかい!
2:30!
早く寝なきゃ。。。

そんな超早朝ゴルフ、本格的な雨が降る前にプレーできました。

ここ2回が雑魚すぎた自分でしたが、今回は100切れました!!
うれしい。ホントうれしい。

丸の内、大好き。
心が広くて、素直で、明るくて。

2015/2016年シーズン第7戦 第138回(6月)
富士ロイヤル 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 佐藤 53(17) 56(20) 51(18) 104(35 20 84
2 小嶋 45(17) 44(15) 47(17) 89(32) 2 87
3 寺口 59(20) 53(22) 61(20) 112(42) 22 90
4 伊藤 61(19) 61(21) 67(20) 122(40) 30 92
5 久保田 51(17) 69(18) 54(17) 105(34) 7 98
6 山藤 51(17) 49(19) 51(21) 100(36) 0 100

佐藤、今シーズン初優勝! ハンデ20→19
小嶋、ヤバイディングの悪夢から復活!
寺口、絶妙なリカバリーショットを見せるもパットに苦戦!
伊藤、ドライバーが右へ左へ大暴れ!
久保田、新ドライバーお披露目!
山藤、非国民&引き続きヤバイディング病疾患中




佐藤

1週間前の予報、晴れ。
4日前の予報、曇り。
なんだか雲行きが怪しい。
3日前の予報、雨&突然の梅雨入り。
まさかのカッパワー!梅雨さえも呼び寄せた!?
もはや開催不可!?ショック!!

か〜ら〜の〜逆転ミラクル!
前日の予報では回復傾向の曇り!結果的にちょうどいい天気に(^^)
ということで天気に翻弄されながらも、二転三転しながらも開催することができました(^^)

2年前に初のバーディをとったゴルフ場、もう少しで100も切れたのにといういい感じの残っているゴルフ場、超絶打ち下ろしがインパクトのあるゴルフ場。
もう1回行ってみたかったんだなぁ(^^)
みなさん私のワガママを聞いてくれてありがとうございます。

追加ラウンド無料プランなものの、スケジュールは8:37、8:44スタート、最終スタートが14:00の制約付き。2時間10分ペースで回らないと1.5Rは厳しいか。。

できれば早めにスタートしたい、な〜んて思惑もあり寺さんに運転協力やみなさんに途中のコンビニへのノーピットインなどの協力をお願い、その結果ゴルフ場着時刻を予定よりかなり早く(^^)
かわしん05:30 こじ宅05:45
新東名 新清水IC経由、ゴルフ場着7:25!!
そんなこんなでちょっと早めてもらいたいな〜、な〜んて思ってキャディマスター室に行ったら、、、。
『うちスタートは8:00からなんですよ〜、前の組もいるんでスタートは早められても8:30ですかねー。』との事。。。

のっけから出鼻をくじかれた〜!!
意気消沈。。

西コースは回転がいいからつまることがさほどないとは言うものの、1.5Rできないかな。。。やりたいな〜。

一抹の不安。。。

がしかし!
できました(^^)
各ハーフ1時間55分程で回ってこれました(^^)

気になるスコアは、、、
2年前のスコアは102に対して、、
53(17)
56(20)
51(18)

1打目で相棒の3wが引っ掛け、ボールの上叩きゴロ、ダフってチョロ、色んな傾向が出ました。手で打ちにいってしまったか、山岳打ち下ろしで身体が突っ込んでしまったか。
他にも1打目で5Iチョイスした別のホールで2回も右OB、1打目UTチョイスでも右OB。腰を回しても手が遅れて開いて当たってしまい右への飛び出し。迷いながらのスイングでリズムもつかめず。。相変わらず滑舌も悪く、ブヨにも刺されるおまけ付き。

がしかし!
崩れたな〜、と思ってもダボペースの108が切れてるのが大きな収穫。
OB出ても前進4打からのチップイン4(0)や寄せワン5(1)などのリカバリーができた。トークでは滑舌悪く何度も何度も噛むものの、勢いでなんとか!
今回は6名でのゴルフ、久しぶりにみなさんとワイワイガヤガヤできて嬉しかったです(^^)直前まで車の配車等々みなさんに協力頂き本当に感謝しております。またみんなで行きましょう!

このコース、次に来る時への参考に。
・2Rするとしたら昼飯持込みで全スループレー。
東コースは電磁カートで1R料金が西コースよりも割高、追加ハーフも別料金。
・予約数多めに!?
・6月ブヨ注意。
帰りは16:20発、18:20こじ宅 18:35かわしん※コンビニ経由

小嶋

やった~
練習でスプーンのティーの高さを上げたら超安定。
前回のアバイディング111→今回の富士ロイヤル89
しかも30人のフットサルチームで、6人が参加なんてすごい。
これもひさとの人望と寺さんの車のおかげ。6人1台だから交通費、安っ。
 
このゴルフ場、大好きなんです。
小田原松田の1.5を見付けてしまいあまり行かなくなったけど
当時は少なかった1.5ラウンド対応。しかも6000円と安い。
さらには第二東名ができて、2時間が1.5時間に短縮。
今度は昼飯食べながらの2ラウンドやってみたいな。
父の入院やら仕事やらなんやかんやで疲れてたけど、楽しかったです。
 
と、こ、ろ、で、、、痛い。足が痛い&かゆい。
10ヶ所くらいブヨにやられた。
検索すると、ひどい場合は1ヶ月、跡も残るとか。
髪は紫外線、足はブヨ、恐るべしゴルフ!
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%83%96%E3%83%A8%E3%80%80%E7%97%9B%E3%81%84

寺口

久しぶりの待ちに待ったゴルフ。
過去2回とも雨で流れてからの3度目の正直。

いつもより少し遠い気もしたけど、道中空いてて快適でした。
初の富士ロイヤル。
小田原松田のようなアップダウンの激しい山岳コース。
富士山は見えなかったけど、ブヨには刺されたけど、無事1.5Rできて楽しかった。
後ろの組に追われることもあまりなく、6人もの人数でワイワイ回れたのも良かったなぁ。

スコアも思ったほど崩れなかったけど、最後のハーフでスコア更新できなかったのが残念。
牛歩の歩みじゃね。。。
次回の合宿に向けて精進せねば!

ひさと幹事、お疲れ様でした&準備ありがとうございました!



伊藤

さよならそうたさん以来のゴルフでした!

前日に開催の知らせを聞いて、仕事の効率が上がりました(^.^)

4時半起きの予定が3時に起きてしまい、その後は眠れないまま集合場所に向かいました。

余裕を持っての到着も練習したかったので、個人的には最高でした(^.^)さすが幹事さん!

今回の課題は握り方を変えたドライバーとフェアウェイウッドでした。
気持ちよく振れました!!

アイアンは、途中から元巨人軍の仁志を意識する事で修正する事ができました。

次の課題も沢山ありましたが、今回終わった時に思ったのは、またすぐにでも行きたいっ!!でした(^.^)

練習ありきで、次に備えまぁす!!


久保田

久々のゴルフ、とても楽しかったです。

ん? 抽象的すぎて、分からない。
そうでした、そうでした。

1) 平日ゴルフにも関わらず、6人ものメンバーが集まったこと

2) 何年ぶりだろうか?昔よく行ってた「富士ロイヤル」でラウンド出来たこと

3) 新しい武器を手に入れたこと

この日は梅雨とは思えない程のゴルフ日和、幹事のおかげでしょうか。
6月マンスリー幹事「ひさと」、コース予約から配車ナビまで、ありがとうござい ました!

新東名が開通して以前よりは近くなったものの、場所は静岡、
ドライバー同様、行き返りの安定感あるドライブ、「てらさん」、ありがとうございました!
足と資格のないわたしにとって、本当に助かりました。

アバイディングでのヤバイディングからのリハビリゴルフ、
「やまさん」リハビリならず、7月まで完治はお待ちください。
「こじさん」リハビリ成功、今日は天気も荒らさず、山登りでの精神統一の影響ですかね^^

そして、1日1.5ラウンドを共にした、アイアンの名手?こと、「てっちゃん」、
わたしの次にことごとくナイスショットを連発!!この密な関係はやめられませんね。
でも、 不倫はダメ、ゴルフだけの関係にしましょう♪

これまで音も形も、いわゆる、「ダサい」ドライバー名器「V-GT」を使ってきましたが、
この度、ようやく新しい武器「JGR」を手に入れました。

これで、わたしも「吹かし屋」から「飛ばし屋」へ。
ゴルフはパットが命だとは思いますが、ドライバーは男の醍醐味。

GDD (ゴルフ、大好き、だ~)

次月7月のマンスリー幹事は、わたし「かずま」の予定。
どんなコースになるのか、8月の合宿を控え、やはり1.5Rは必要。
ん、ということは??

あそこかな、ASOKO♪


山藤

平日開催にもかかわらず、6名の参加で大いに盛り上がりました。

4、5月がいつもの悪天候でキャンセルになっていたので、まずは無事に開催できてよかった。

そういえば、ゴルフずいぶんしてなかったな。
4月のヤバイディングで撃沈して以来だ。
なので、神様、多くは望みません。100切れればいいんです。
1.5なら十分達成可能な目標でしょう。

しかし、100ちょうどでチャレンジ失敗。

久しぶりにクラブを振ったからか、プレー中に肩や腕が痛てて。

これはいかん、遺憾!

次回の丸の内はしっかり準備するぞ!!


2015/2016年シーズン第6戦 第137回(4月)
アバイディング 1st
OUT
2nd
IN
グロス ハンデ ネット
1 小嶋 55(19) 56(19) 111(38) 2 109
2 山藤 52(18) 60(19) 112(37) 0 112

小嶋、今季初勝利!
難コース「アバイディング」に二人とも撃沈!!
山藤、自己ワースト記録更新

小嶋

カッパは今日もそこにいた。
予報を裏切り小雨が舞う、まだ夜明け前の5時
難コース「アバイディング」、通称「ヤバいディング」に到着。
 
登山用に積んだあったヨガマットを敷いてフリードで仮眠。
春眠暁を覚えず、気づいたらスタート直前。

狭いコース
深いバンカー
花道が使えない設計
砲台グリーン

いろんな理由はあるが、終わってみれば111の大叩き。
ゴルフデビュー2009年以来の近年まれに見る最悪スコア。
最近の疲れを象徴している。
 
と同時に、
またいつかチャレンジしてみよう、
あまり数字にこだわらずゴルフを純粋に楽しもう、
そんな気持ちも込み上げてきた!

山藤

え、112?!
そんなスコア、いつぶりだろう。
そしてOGOB記録史上ワーストスコア。

要因は上げればきりがないけれど、練習不足が一番かな。
昨年80台を連発していたこの頃は、週1-2で練習に行っていたもんな。

でも、まあ本当に難しいですよ、アバイディングは。

フェアウェイ=ノットフェア
バンカー=深い深い闇

修行や苦行をお望みの方は当コースへ。

ここで85をマークした桜井氏は変態です。

また来年、いや再来年かな、チャレンジの機会があれば。

誰か、自信を取り戻すゴルフに早めにお付き合いください!
小田原松田、丸の内あたり希望!

2015/2016年シーズン第5戦 第136回(3月)  2016年 チャンピオンズ・リーグ
年に一度のグロスの真剣勝負、チャンピオンズ・リーグ。
今年の舞台は名門「厚木国際カントリークラブ

出場者
山 藤(2015年ベスグロ、グロス最多勝、最多出場)
小 嶋(2015年ベストパット、パット最多勝、最多出場)
久保田(2015年秋コンペ優勝、年平均96、自己ベスト88)
佐 藤(2015年自己ベスト96×2)
 *初出場

CL独特の雰囲気
バーディーなし 、佐藤以外平均以上

山藤が小嶋を2打差でかわし悲願の初優勝!!

厚木国際C.C. 1st
西OUT
2nd
西IN
グロス
1 山藤 47(16) 49(17) 96(33)
2 小嶋 50(18) 48(15) 98(33)
3 佐藤 50(19) 52(22) 102(41)
4 久保田 58(16) 53(18) 111(34)
                  

毎年何かがおこるチャンピオンズ・リーグ。

西IN7番ロングにてカートが行方不明。

小嶋は走った、クラブを取りに。
小嶋は走った、みんなのために。

7番ティーグランド⇒7番グリーン⇒7番ティーグランド⇒7番グリーン
(508Y×2=1016Y≒929m)




山藤

最近、何かと忙しい。
練習もラウンドも全然足りてない。

なので、少し不安だったんです。

でも、行きの電車で急にこんな事が頭に浮かんだんです。

今日はゴルフを思いっきり楽しもう
これが最後のゴルフになるかもしれないのだから

とね。

最終ホール、小嶋さんと1打差。
追われる展開は恋愛同様得意ではない。
しかも1打目がナイスショット。

ミスはできない
OBは絶対まずい

結構プレッシャーのかかる場面で思い出せた。

今日はゴルフを思いっきり楽しもう
これが最後のゴルフになるかもしれないのだから

そしたら気持ちよくドライバーが振れて
フェアウェイセンターへ。
2打目をしっかりグリーンにのせ、2パットでパーで勝利!

準備不足をメンタルでカバーできた貴重な経験。

ずっと欲しかったCLのタイトル、やっと獲れました!

小嶋

冷たくなった8番アイアンをそっと手に取る。

3月だというのに
いつになく刺さる冷たさ。

ここ数日、宿題のように開く天気予報アプリは、
晴れから曇り、そして雨から雪へと目まぐるしく変わった。

日々の暮らしは
何も変わらないというのに。

最終ホール、1打差で追う立場。
スプーンで打ったティーショットは、狙い通りの左サイド。

冷たくなった8番アイアンをそっと手に取る。
これが寄れば、逆転勝利。

そこから先は何も覚えていない。
カートに乗せられた僕は、冷たい風の中、負けたという事実をただ受け入れるしかなかった。
ただ受け入れるしかなかった。

ポンセとおもちゃのトーク賞
カート行方不明事件
あの楽しいひと時は夢だったのか。
人の夢は儚いのだろうか。

いつたどり着いたのだろう、
元町で目の前に運ばれてくるカルボナーラと渡り蟹のパスタを
ただ受け入れるしかなかった。

年に1度の勝負に負けたという事実を噛みしめながら。


*文章と写真は一切関係ありません


佐藤

どうも、CL初参加のひさとです。
いや、もうこの際ゼニトと呼んで下さい。
そう、CLだけに。
周りに合わせずできることをやる、身の丈にあったゴルフで100を切る、これが今回の目標。

50(19)
52(22)

パットに課題は残ったものの、、100は切れませんでしたが、今の自分にとっては出来過ぎです!

運もありました!
・3打目9I→どシャンクで右のOBゾーンへ→木に当たってグリーン横までコロコロりん(^^)
・1打目3w→つかまって左に→OB杭に当たってセーフ(^^)

収穫は
・なんといっても3w!!
インパクトのあの音、黄色いボールの飛行線(もちろんボールはブリヂストンゴルフ)、まじたまらねぇ、いやほんと、たまらんす。
相棒の黄色い3w、セールで21,800円、奮発して良かった(^^)

・パー5の2打目に5wという選択!
今までは2打目どうしよう、ウッド系が使えないので5Iか7Iしか選択肢がなかったものを、ティショット以外でプレーが計算できるようになった!練習しててよかった!
そういえば2年前にかずまさんとそうたと厚木国際に来た時が初めての5wのデビュー。
その時のスコアは134(44)、、、。
前に比べてうまくなりました(^^;;
そして5wとp/sはグリップを変えて太めに調整してもらっていたのがさらに良かった(^^)

課題は
・アイアンでシャンクが3回、あれはいかんす。あぁ、こわい。
・パットが36にできていたらあと5打縮まっていたことを考えると、残念、、、。
・残り100y以内のアプローチ、ピタッとピン横に乗ってくれることもあったけど、ダフったりトップしたりも。もう少し安定させたい!

緑に色付く前の芝だったので打つ時に抵抗も少なく、より転がってくれて距離が稼げたのも好スコアにつながった要因(^^)
プレー前に練習できたことも大きかったな〜(^^)

やま会長
優勝をかけた最終ホールのドライバー、最高でした。アプローチのロブショットお上手ですね(^^)マネします!

こじさん
相変わらずの3wのキレとクオリティ。パー5みんなで走って往復、アンハッピーセットとおまけの◯◯◯のおもちゃ、なんだそれは(^^)!?

かずまさん
プレー中の気配り目配り、いつも勉強になります。さらにパー3で右に飛び出したあたくしのボールを走って見つけに行ってくれるその行動、なんて優しさだ!
そしてなかなか回ることが許されない名門コース、予約ありがとうございました!

さあ、また夏に向けて練習しよ〜っと(^^)
みなさんありがとうございました!


久保田

東日本大震災から5年、
第5回ogobゴルフCL

【試合総括】
小雨が降りやむ中、
序盤はCL初出場の寿人がGR#3を武器に着々とスコアを刻んでいく。
初タイトル獲得に燃える山藤がその後ろをピタリと追走。
前半は山藤リードで折り返す。
後半、寿人が少しずつスコアを崩していく中、過去にタイトルを獲っている小嶋が猛追。逃げる山藤、追う小嶋。
山藤1打リードで迎えた最終ホール、2打目勝負で山藤ツーオンで勝負あり。ゴルフ会長就任後、初のメジャータイトルを獲得した。

【採点】
山藤: 7.0
終始安定のプレーを披露。
耐え時のパットを着実にねじ込み、集中力の勝利。
待望の初タイトルを獲得。

小嶋:  6.5
予定通りに雨を降らせ
序盤はトークにトークを重ね
後半カート暴走で息を切らすも勝負どころでの集中力は
切らさず。あと一歩及ばなかった。

佐藤:  6.5
序盤から切れ味鋭いショットを連発、上位二人を脅かすも、終盤やや失速。はっきり初タイトルならずも、この調子を維持すれば、早いうちにタイトルも。結果論ではあるが、41パットが痛かった。

久保田: 4.5
ファーストショットでまさかの右OB、ここ最近ミスのなかったティーショットでのミスが全て。終始、GOLFにトークに輝きを見出だせなかった。バンカーにもよく絡み、一言でいえば、「この日は彼の日ではなかった」

ショットが、右に左に暴れだした、
そう、まさにポンセ

熱き戦いはまた来年に(^O^)

2015/2016年シーズン第4戦 第135回(3月)
小田原松田 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 伊藤 63(26) 47(16) 63(19) 110(35) 34 76
2 寺口 51(18) 54(16) 59(18) 105(34) 22 83
3 渡邊 70(17) 65(19) 67(21) 132(40) 40 92
                  
伊藤、ハーフ&トータル&パット自己ベストでネット優勝!
寺口、パット自己ベスト更新



伊藤

やまさんを師匠だと思っている徹郎です。
ゴルフの前日に熱発するところも真似してみました。
前日38度!しかし、当日の朝にはしっかり解熱してプレイ出来ました(^^)

1.5ラウンド、充実する事が出来ました!
自己ベスト&ハーフベスト!夢のような時間でした‥
パットの集中力を高めた事が良かった点です。
てらさんにはメンタルを鍛えろと注意を受けました‥次回につなげます!!

小田原松田恒例のセブンイレブンにも寄れましたし、運転ドライバーの方も合格点かと(^^)

そうたさん!また何処かでゴルフしましょう(^.^)


寺口

そうたの送別ゴルフ
直前まで行けるかどうかわからなかったけど、結果的に行けて良かったー。

天候よし、強風なし。最高のコンディション
花粉が大量に舞ってることを除けばいうことなし。
しかも、朝一のハーフは前の組がいないから待ち時間もないし、
後の組も追いついてこないから、ストレスレス。


ハーフが終わって9:30からの昼飯は早すぎるな。
量の少なそうなの選んでも入らない。。。
食いすぎたからか、2ndハーフからはあまりうまく行かなくなったー。
でも、きっと一番の要因は前後の組にガッチリ挟まれるようになったことだな。
前の組の終わりを待って、次の組に見られながら打つ。
なかなか慣れません。。。

そうた、
神戸行ってもフットサルもゴルフも続けてな~。
で、また関東に出張なんかで来るときに一緒にやろう!

てっちゃん、
運転ありがとう!
運転しないで済むゴルフは楽でした。
また、一緒にラウンドできるの楽しみにしてます。



渡邊

嫁の居ぬ間のゴルフ。
そしてOGOBラストゴルフ。

ちょっと寒いけど風もなく快晴。調子は平年並み、飛距離短、やや右曲がりの軌道を描くでしょう。
数ヶ月前に比べ、花粉とバンカーショットは多く、ダフリは若干減る模様です。

パットの調子はまあまあでしたが、所々でパー3で4パットのダボ、
穴を擦り続けて6パットといった勿体無いことをやらかしました。

んー、課題はあり過ぎるので省略!

てっちゃん、熱が下がってよかった!運転ありがとう!そして自己ベストおめでとう!

てらさん、ゴルフだけじゃなく全てがいつも通り安定していて頼れる存在でした。
ありがとうございました!
ダウ下落と円高に注意、という観点では日本株も同じ?

最後に。
なかなかゴルフは参加できなかったし、一向に上達する気配はなかったものの、
それでも一緒に回ってくれる仲間ができたこと、そんな環境を作ってくれている 小嶋さん、山さん始め、
メンバーの皆さんに感謝です。
またいつか、今度は少しは上手くなってみなさんと回りたいです。
ありがとうございました。



2015/2016年シーズン第3戦 第134回(2月)
ムーンレイク
鶴舞
1st
IN
2nd
OUT
グロス ハンデ ネット
1 伊藤 58(20) 68(27) 126(47) 34 92
2 山藤 47(18) 47(16) 94(34) 0 94
3 久保田 46(16) 57(20) 103(36) 7 96
                  
伊藤幹事、接戦を制しネット優勝!
山藤、インフル詐欺?!
久保田、バーデー逃しから大きく崩れる


*記念撮影を忘れてしまったので、かずまのランチの写真をお楽しみください!

伊藤

2月担当として、初めてゴルフ場の予約をしました、徹郎です。

場所選びはやまさんに色々相談したおかげか事無きを得たと思いますm(__)m

天候は晴れ!
個人的には久しぶりのゴルフだったので、ウキウキでした!
4時半の目覚ましより早く起きちゃうくらいです、はい。

スコアは‥ベスト更新ならずです(ーー;)
パターを47回も打ってる事は反省点です。

収穫もありました!左足がめくれなければ、納得の打球が飛んだ事です。
今後は練習を重ねて染み込ませたいと思います!
3月開催も参加出来るように家庭と仕事の調整しておきます(^^)


山藤

それは開催前夜の事。
布団に入りながら、動画を見て気分が悪くなり
夜中に悪寒と体の痛みで目が覚めた。
やべー、これインフルか?それともシャ○の禁断症状?
熱を計ると37.6度、まだ上がりそうな雰囲気。

ゴルフは厳しいな、連絡して2人で行ってもらおう。
「みんなごめん」
LINEして超着こんで寝る。

4時過ぎ、あまりの暑さで目が覚める。
汗びっしょり。
あれ?寒気がしないし、カラダも痛くない。
熱は?37度に下がってる!

これ、行ける?

あわててみんなにLINE。
「行ってもいい?」

2人がどう思ったかは想像したくはないが、無事に参加できたのであった。


久保田
2016年新企画「月当番制!」

2月は、てっちゃんプロデュース
「ムーンレイク」、旧セントレジャー!

鶴舞インターから10分、
いつ以来だろう、冬のコンペ以来だろうか。

昼食付き7000円以下、Nice幹事(^-^)

昔はナイターでもよくお世話になった
このコース、距離が比較的長くて、
なかなか100ぎりが難しいコース。

ここ最近ドライバーの調子がよい、
やまさん曰く、

「2打目以降が雑魚」

そう、そうなんですよ、
そこさえ上手くいけば、充分戦えるのだ。

昨年末に奇跡の80台を達成、
2016年、まだ100を切れていない。

機は熟した。

3/11厚木、服装は薄着、
満を持して悲願のタイトル獲得、いつ獲る?

今年でしょ!

てっちゃん、やまさん、
1日ありがとうございました(((^_^;)

2015/2016年シーズン第2戦 第133回(1月)
小田原松田 1st
IN
2nd
OUT
グロス ハンデ ネット
1 山藤 51(18) 45(17) 96(35) 0 96
2 久保田 58(19) 47(19) 105(39) 7 98
3 山田 53(18) 60(18) 113(36) *0 113
                         *2回出場でハンデ取得

山田、OGOBゴルフデビュー!!
開幕戦に続き山藤連勝!!

山藤、13番ショート バーディー
山田、7番ロング バーディー




<山藤>

やま(山藤)  松子(小田原ゴルフ倶楽部松田コース)

やま  新年あけましておめでとう。今年もよろしくね、松子。
松子   アンタ、元旦に遊びに来てくれるって言ってたのに来なかったわね。
やま  え、あぁ、小嶋さんがケガで行けなくなってさ。それに車も借りられなくてさ。
松子   うそ!そんな事言って他の子(コース)と遊んでたんでしょ?私信じないんだから!
やま  ウソじゃないって。機嫌直してくれよ。(チッ、これだから女は面倒くせーな。)
松子  もう知らないんだから!!

そんなご機嫌ナナメな松子。
松子はヒャダインをとなえてゴルフ場を凍らせてしまったのである。
アイアンで直接グリーンをとらえると、不自然な程高く跳ね上がりOBゾーンへ。
3人ともいつものゴルフが出来ず、前半終了。

(レストランにて)
やま  松子、そろそろ機嫌直してよ。今日山田さんが初めて来てるんだぜ。
松子  山田さん?誰それ。トリプルスリー?それともざぶとんの人?
やま  どっちでもないよ。今年から新しくチームに加入した人だよ。
松子  ふーん、そうなんだ。どんな人?
やま  趣味が合うね。フットサル、ゴルフ、テニス。
    しかも同級生。地元も近い。誕生日も同じ、だと思ってたら3日違いだった。
松子  へー、じゃあ今度も私に会いにきてくれるかしら?
やま  来る。きっと来る。きっと来る。
松子  わかったわよ。
やま  ありがとー!(チッ、ホント面倒くせーな。)

少し機嫌を直した松子はヒャダインを呪文を解いた。
ゴルフ場は暖かくなり、本来の姿を取り戻した。 

山田さんは、7番ロングを見事に攻略、バーディーを奪う。 
このまま勢いに乗っていくのか?と思った最終ホールに落とし穴が。
2シャンク、トップなどで13でホールアウト。

やま  松子、最後のあの仕打ちは何だよ。
松子  だって、最後がいいスコアだったらもう来てくれなくなるんじゃないかと思って。
     また来てほしいから魔法を、ちょっとね。
やま  ・・・(女ってやつは・・)



<久保田>

016初ラウンド、
先月の湯河原、寒かったな~って、
先週末からの寒波到来で
この日は更に激寒。

空気が痛い寒さ、久しぶりでした(笑)

ゴルフの調子はまずまず、
練習苦手なので、仕方ない!

この日は、何と言っても、
Ogobゴルフ初参加の「山田さん」に尽きる。

フットサルは繊細、ゴルフは豪快、
7番ロングでナイスバーデイー!

も、この日は松子の誘いにハマって
しまったようです、侮れないぞ、松子(^-^)

この日は休憩がいつもより長めで
山田さんとの話に華を咲かせる。
とても楽しみい時間でした、
難しいな、チーム運営って。

そんな 素敵な1日でしたが、
問題が1つ。

山藤さん、山田さん、
同年齢で3日生まれ違い、神奈川育ち、
どちらも「やまさん」!

どうする、どう呼ぶ!?

次回までに決めておこう~(^-^)


<山田>

初のOGOBゴルフデビュー!
楽しみに向かったものの、寒さと凍ったグリーンとで散々な結果となってしまいました。

前半は凍ったグリーンの為、違う競技をしているような…。
それでもそれなりに纏めたのですが、
残念だったのは午後!
グリーンも柔らかくなってきたはずなのに、右へ左へ前方へ…。
最終ホールにはシャンク2連発で自信喪失…。散々なスコアになってしまいました。

スポーツは結果が100%
晴天だっただけ良しとしよう。

これを良いきっかけとして改めてゴルフと向き合おうと誓ったお風呂と帰り道でした。

山藤さん、かずまさん
また次回も宜しくお願い致します!






2015/2016年シーズン開幕戦 第132回(12月)
湯河原 1st
IN
2nd
IN
3rd
OUT
グロス ハンデ ネット
1 山藤 48(18) 52(18) 49(15) 97(33) 0 97
2 久保田 59(22) 49(18) 55(16) 104(34) 7 97

開幕戦、山藤の勝利!!
(※同ネットは、ローハンデの勝利)
山藤、9番ミドル バーディー




<山藤>

新シーズン開幕!

今年もたくさんゴルフするぞ!って事で今回、はじめて湯河原カントリーに行って参りました。

事前情報では、

絶景
距離短め
アップダウン
高速グリーン
ひさと自己ベスト更新

と聞いておりました。
特にグリーン、ハンパねえ速さ。
上につけたらほぼ終了。
そう、アディオス状態。

出だしのロング、4オンして上からの2メートルのパーパット

5打目 カップオーバーして下8メートル

6打目 下からのパット、カップ下1メートル付近で失速、そこから8メートル下がる

7打目 下からのパット、今度はカップ超え1メートル

8打目 カップ横をすり抜け下3メートル

9打目 カップ横すり抜け

10打目 やっと入る


OH NO!
脳がNO!!

ワタシゴルフハジメタバカリノシロウトトチガウアルヨ!!!

このコースで自己ベスト更新したひさと、すげーな。
マジリスペクト。

帰路は、東名高速が事故のため
海老名〜横浜町田が通行止め。

え?通行止め??
天下の東名高速が通行止め?!
何て先行き不透明なんだ。

そんなアクシデントもルート変更して無事に帰宅。

波乱含みの開幕となりましたが、本年もよろしくお願いします。



<久保田>
11月のコンペの次の日から、
また無性にゴルフしたくなった。

人間って、欲張りだと思う、
でも、それもいいじゃないか。

10月に、ひさとが自己ベストを出した、
ようやく壁を越えて何だか嬉しかった。

その映像を見て、1度行ってみたいと思った
湯河原カンツリークラブ。

松子に劣らず、身長は低いけど、
出るところは出て、くびれのある
いい子だった。

行きのラジオの万里絵さん、
天使の美声だったなあ~

どんな人なんだ、、  、

おおっ!

http://ameblo.jp/takahashi-marie/entry-11034836382.html

今日のスコア、あの美声で忘れていいな♪