街道驛舎プレイバック8

211〜240件目 2002年1月1日〜2002年1月21日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには一旦ホームに戻り、「街道驛舎」を選択して下さい。

240. 横田 書き込み:1/21(月)10:29:05

あんずさん、こんにちは。
箱根の旅いかがでしたか。

ところで箱根の交通に関してですが、「箱根登山電車・バス
フリーパス」が発売されています。
このフリーパスは登山電車・ケーブルカー・登山バス・小田
急箱根高速バスが1日乗り降り自由です。また、小田原・箱
根付近の観光施設も割引で利用できるようです。
値段は2000円です。
小田原からの往復だと300円やすくなります。

詳しくは下記ホームページで確認して下さい。

箱根登山鉄道ホームページ
http://www.hakone-tozan.co.jp/freepath/tr-bus.html

今後の旅の参考までに。


239. あんず 書き込み:1/20(日)21:57:38

萩さんさんのメッセージに対するレスポンスです:
> あんずさんみたいに、土日にばっちり歩ける職場なんて
> 滅多にありません。

やっぱりそうなんですか。人件費削減で、残業・休日出勤が
ない(やってもつかない)状態が何年も続いているんで、
マヒしています。

既に旅した部分の紀行文を書き終えるまでは、今の状況も
悪くはないんですが、40歳になるまでには、他の仕事を
探すことになるでしょう。
お遍路の旅に出るには、準備期間がもっと必要ですしね。
これから面接とかあるので、まだどうなるか分かりませんが・・・。

そんな心配をよそに、19日は甲州街道で一昨年に歩いたときに
道を間違えた藤野から上野原までを歩き、夕方は東海道で
何らかの碑がある一里塚で見逃した最後となるはずの箱根芦ノ湖の
葦原久保一里塚跡を見てきました。一里塚跡ひとつ見るために
往復のバス代2300円を使ってしまいました。
でも小田原から芦ノ湖まで1150円って安いですよね。


238. 萩さん 書き込み:1/20(日)00:13:49

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>私の勤める会社が31年ぶりに希望退職を募ることになった。
>退職金が特別加算で年収分くらいもらえるようである。
>四国お遍路の旅に出るチャンスと考えることもできるのだが・・・。

希望退職の件、
やっぱりそうだったんですね。
新聞で、ちらっと読みました。
はっきり言って、お勧めしません。
あんずさんみたいに、土日にばっちり歩ける職場なんて
滅多にありません。
楽しく、はたらかなきゃ。

でも、あんずさんはまだ若いから、
退職しても、次があるから、大丈夫だとは思いますが。


237. あんず 書き込み:1/18(金)23:19:26

私の勤める会社が31年ぶりに希望退職を募ることになった。
退職金が特別加算で年収分くらいもらえるようである。
四国お遍路の旅に出るチャンスと考えることもできるのだが・・・。


236. 萩さん [URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~hagiitar/ ]書き込み:1/15(火)21:04:02

あんずさん こんばんは

ずいぶん倹約で,東海道のツアーをしましたね。
2万円弱かな。
わたしは,日帰りで名古屋へ行くだけでも,5000円
もつかってしまいました。何といっても名古屋のテレビ塔の入場料が高かった。
計画性がないようです。


12日は,宮から鳴海までのんびりウォークしました。
愛知県内は,鳴海〜知立が残っています。


235. あんず 書き込み:1/14(月)11:58:44

見逃した東海道を求めて、京都まで行ってきました。
青春18きっぷなので、JRは4600円相当。
名鉄と近鉄で1550円、急遽新たな一里塚情報が
飛び込んだので、禁断のタクシー2回3980円(泣)。

宿泊はホテルニュー京都、1泊4500円(税別サ込)。
朝食はコンビニのパンとジュースで336円。
(ホテルのバイキングだと1600円)
昼食や夕食も4回分で計2584円と質素に。

分かっていたことですが、関西本線や草津線など
1時間に1本しか列車がなく、土山は近くに電車が
通っていないので、大変でした。
でも裏を返せば、今回の旅はマニアの血が騒ぐものでした。
何のマニアかって?
地図マニア、時刻表マニア、そして一里塚マニアetc.

今回で一里塚(跡)の写真、かなり充実してきました。

詳細は、また後日に。


234. 横田 書き込み:1/12(土)23:46:27

三重県の新一里塚情報です。

あんずさんの桑名・亀山ダイジェスト版にない一里塚を発見しました。

桑名宿にはいって最初の一里塚「縄生(なお)一里塚」跡に碑が建てら
れていました。
場所は、町屋橋を渡り、右手に真光寺、左手にたばこ屋(店前に山口
誓子の句碑)があります。その先左手の民家の前に「一里塚跡」と刻
まれた石柱が建てられていました。

次から次へと出てきますねえ。

-------
おかもとのメッセージに対するレスポンスです:

>私は、3〜5については、全く記憶がありません。
 3、5の一里塚は昨年碑が建てられています。
 4の四日市博物館はテーマ別にまとめられていますが
 宿場関係はやや物足りなさを感じました。
>2は、道標以外はさほどのことがなかったような気がします。
 私は中に入ってすぐ外へ出ました。
>1は、男泣きの場所です。
 私は泣きませんでしたが、当時の人は凄いですねえ。

>新居の紀伊国屋も記憶がありません。
 これも昨年、復元修理が終わり一般公開されています。
 詳しくは私のホームページで。
http://www.tees.ne.jp/~himeroad/toukaido/20011014/20011014.html


で、結局今日はあんずさんとはお会いすることは出来ませんでした。
庄野宿でニアミスの予定でしたが、あんずさんが庄野に着いた15時30分
頃は、私はまだ四日市でした。
私は結局、5の中冨田一里塚は見ることができずに、四日市で終了しました。


233. おかもと 書き込み:1/12(土)09:45:19

横田さんとあんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>私の予定ですが
> 1.海蔵寺(桑名)
> 2.桑名市博物館
> 3.三ツ谷一里塚
> 4.四日市博物館
> 5.中冨田一里塚
>以上の5箇所を電車を乗り継いで回る予定です。

私は、3〜5については、全く記憶がありません。
2は、道標以外はさほどのことがなかったような気がします。
1は、男泣きの場所です。

>新居の紀伊国屋、岡崎宿周辺、
>宮・伝馬町一里塚跡、庄野宿資料館

新居の紀伊国屋も記憶がありません。
伝馬町一里塚は、実際に見てみれば
これなら見落とすのも当然と納得の代物です。
庄野宿資料館のおじさん(今もいるかは不明)は、
私が立ち寄った3年前、「東京から歩いてきた」
と言っても、全く驚かない人でした。
入場無料。

横田さんも、あんずさんも、旅を楽しんできて下さい。


232. あんず 書き込み:1/11(金)22:03:52

青春18きっぷによる「見逃した東海道を求めて」の旅の
予定ですが、12日は、新居の紀伊国屋、岡崎宿周辺、
宮・伝馬町一里塚跡、庄野宿資料館(中冨田一里塚跡が
近いのが気になる)、時間に余裕があれば筆捨山近くの
市ノ瀬一里塚跡まで行きます。

京都宿泊で、日の出とともに晴明神社で陰陽道の
霊力を授かり(?)、京都御所、三条大橋を経て、
近江の見逃した一里塚跡を探します。

名古屋18時35分発が横浜に帰れる最終電車になります。


231. 横田 書き込み:1/10(木)23:59:01

横田です。

>とりあえず12、13日は再度どうするか検討中です。

12日(土)ですが三重に行きます。
私の予定ですが
 1.海蔵寺(桑名)
 2.桑名市博物館
 3.三ツ谷一里塚
 4.四日市博物館
 5.中冨田一里塚
以上の5箇所を電車を乗り継いで回る予定です。

三ツ谷・中冨田一里塚は私が訪れた2000年3月〜4月
にはありませんでしたので。


230. 横田 書き込み:1/9(水)23:23:07

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>一里塚饅頭一つに行くかぁ?

○○様なら行くでしょう。(○○様って誰だ?)
私は饅頭(お菓子)には興味ないので行きません。
フフフ、でも14日岡部一里塚は行く予定です。
袋井の法多山尊永寺に厄除けに行きますから、ついでに
岡部まで。でもチト遠いなあ。

>私達は、一体何をやっているのでしょう?

最近、友達にバカにされるようになりました。
もちろん12月15日の件です。
わざわざどうでもいいような碑だけを100km以上
離れている所に見に行くことが理解できないようです。

でもそれを見に行きたいのが一里塚マニア・街道マニア
ですよね。皆さんはどう思いでしょうか?

>> 1月12、13日ですか。フムフム。
>> なにか企んでいる男より。
>何、企んでるんですか?
>私の予定では、12日は11時頃、豊橋を通過します。

1月3日名古屋の大雪のため私の新春ウォーキングが
ぐちゃぐちゃになっています。
予定では、4、5日で佐屋街道踏破。12日に桑名から
追分まで、13日は鈴鹿峠(市ノ瀬)と思ってました。

ですからあんず様と予定が同じかなっと思ってたのですが。

とりあえず6日に佐屋街道を歩きましたが、熱田神宮で
2時間ほど遊んでいたためにこの日は岩塚までしか歩け
ませんでした。
今日もまだアチコチに名古屋市内は雪が残っています。

とりあえず12、13日は再度どうするか検討中です。


229. あんず 書き込み:1/9(水)22:28:11

服部さんのメッセージに対するレスポンスです:
> ま〜た、静岡に行く必要が増えてしまったような・・・

一里塚饅頭一つに行くかぁ?
(街道駅舎プレイバックのページでは、看板もリンクしときました)
服部さんは岡部(ついでに宇津ノ谷)もありましたね。
私達は、一体何をやっているのでしょう?

横田さん wrote.
> 1月12、13日ですか。フムフム。
> なにか企んでいる男より。

何、企んでるんですか?
私の予定では、12日は11時頃、豊橋を通過します。

時刻表を見ながら、効率的な行動を検討中なのだが、
どうせ、京街道と伊勢参宮道を歩きに行くのだから、
四日市周辺(亀山・関含む)と京都・大津周辺は
次回に廻してもよかったのである。


228. 服部 書き込み:1/8(火)22:04:34

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:
>
>発見できました。他の地区でもそういうお菓子見たような気も
>するのですが、マニアの皆さん、どうだったでしょうか?

気付きませんでした。

菓子担当の相方が気付かないぐらいだから、
私なんかでは とても、とても。

ま〜た、静岡に行く必要が増えてしまったような・・・

おかもと さんwrote.
>
> 亀山第一ホテルなどは、私も泊まったところで、
> 内部については全然覚えていませんが、写真を見て
> 何となく懐かしい思いに駆られてしまいました。
> 亀山第一ホテルといい、蒲原のよし川といい、
> 東海道ウォーカー行きつけの店というのは、
> 結構あるもんですね。

亀山第一ホテルは、私の相方の、昔の勤め先時代の
行きつけのホテルだったそうで、(その会社の工場
が亀山にある・・・と言えば、だいたい会社名がわかっ
てしまうか?)、ま、それ以外に無い、と言った方が
よいのかも。

私は「ホテル白砂亭」(弁天島)が気になってしま
いました。ここ、見るからに高そうだったので、最
初から除外してしまいました。朝食付き7000円だっ
たら、ここにすれば良かった。


227. 萩さん 書き込み:1/7(月)22:25:31

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>アレッ、気づきませんでした?
>富士川駅から県道を越え、旧道に向かって上って行く道に
>ありました。

私は,富士川駅からまず,富士川橋を目指して
一路,県道を歩いたものですから
気づきませんでした。

袋井〜赤坂の速報版,拝見しました。
吉田宿のことを,GOODに紹介してくださいまして
ありがとうございます。
ついでに「萩さん」という名前まで出していただき
恐縮してしまいます。

ところで,「白須賀」の宿名が誤字になっています
ので,お知らせします。


226. あんず 書き込み:1/6(日)21:39:39

萩さんさんのメッセージに対するレスポンスです:
>その「一里塚」というお菓子は,どのあたりで売っているのですか?

アレッ、気づきませんでした?
富士川駅から県道を越え、旧道に向かって上って行く道に
ありました。もっとも、私も往きは気づかずに、駅に戻るとき
外にある看板で気づきました。


225. 萩さん 書き込み:1/6(日)15:09:11

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>>> 郷土銘菓「一里塚」なるものを発見できました。
>> 味はどうでしたか?
>> やはり、2つ1組なのですか?

岩淵は,あんずさんとお会いした日に行ったので,
印象に残っています。
その「一里塚」というお菓子は,どのあたりで売っているのですか?


224. あんず 書き込み:1/6(日)10:41:41

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:

>> 郷土銘菓「一里塚」なるものを発見できました。
> 味はどうでしたか?
> やはり、2つ1組なのですか?

二つ並べたのは、わかる人には・・・というネライです。
1個130円で単品で買えます。セットの箱入りもあります。
中身は梅あん饅頭でしたが、季節で替わるかはわかりません。

一緒に購入した、「高瀬舟」や「岩淵の里」という名が
ついたお菓子の方が、個人的には美味しかったです。
(この2つは小腹空いているときに食べたので・・・)


223. おかもと 書き込み:1/5(土)23:12:56

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>旧道に向かう途中で郷土銘菓「一里塚」なるものを
>発見できました。
トップページの写真のお菓子ですね。
味はどうでしたか?
やはり、2つ1組なのですか?
ちなみに、私は一里塚というお菓子は初めて見ました。
宿場饅頭や宿場最中などは、あちこちで見かけましたが。

>1日電車に乗っているよりも、ホームページ作る方が
>疲れるということが分かりました。
1日電車に乗りながら、パソコン持ち歩いて
ホームページを作ったら・・・・
経験ある人は、是非感想を聞かせて下さい。


222. あんず 書き込み:1/5(土)22:31:55

今日は丸1日予定がなかったので、青春18きっぷで
山梨方面か箱根に行きたかったのですが、またも富士山が
まともに見えそうもなかったので、東海道本線にずっと乗り
掛川と岩淵に行ってきました。

特に見たかったものはないのですが、実際の東海道ウォークの
ときに道を間違えた個所があったので、歩き直してきました。

掛川では、一時的に強風と雨(みぞれ)にあいましたが、
しばらくすると晴れてきました。岩淵は富士川駅を利用したの
ですが、旧道に向かう途中で郷土銘菓「一里塚」なるものを
発見できました。他の地区でもそういうお菓子見たような気も
するのですが、マニアの皆さん、どうだったでしょうか?

1日電車に乗っているよりも、ホームページ作る方が
疲れるということが分かりました。


221. あんず 書き込み:1/4(金)23:43:56

萩さんさんのメッセージに対するレスポンスです:

> 駅伝の写真素晴らしいですね。

ありがとうございます。
自分でもよく撮れたなと思います。
回りでは小旗を振っていて、その隙間から時速20キロで
動いているものに対し、しかも報道車の後の一瞬ですからね。

仕事始めの人はご苦労様です。私はまだ休みで、
今日は銀座で映画「陰陽師」を見てきました。
見逃した東海道を求めての旅で、京都の晴明神社
(平安の大陰陽師・安倍晴明が主祭神)を訪れる
予定なので、ちょっと予習です。


220. おかもと 書き込み:1/4(金)21:15:35

あんずさん、こんばんは。
概略版、未だ全部ではありませんが、拝見しました。
亀山第一ホテルなどは、私も泊まったところで、
内部については全然覚えていませんが、写真を見て
何となく懐かしい思いに駆られてしまいました。
亀山第一ホテルといい、蒲原のよし川といい、
東海道ウォーカー行きつけの店というのは、
結構あるもんですね。
ただ、私は、うかい屋は知りませんでした。
土山も、すっかりきれいになって、
私が歩いたころとは別の町のようです。

>おかもとさんのHPでいうダイジェスト版みたいなもの
私も他人の手本になるようになったかと思うと、
自分もえらくなったかと、ついつけ上がってしまいます。

>すみません、私は飲み過ぎで酔ってましてほとんど
>箱根駅伝見ていませんでした。
横田さん
酔っぱらいが何だ!
おかもとなどは、正月休みの6日間、
自宅に立て籠もって飲んだくれ、
今日も仕事が終わって既に酔っぱらいです!


219. 横田 書き込み:1/4(金)01:41:49

横田です。

萩さんさんのメッセージに対するレスポンスです:

>ところで,早稲田の9区?,後藤君は,
>我が母校,豊橋東高校出身だそうです。

え〜!、萩さんは私の先輩(後輩?)ですか。
それはそれは知りませんでした。
去年よりまた身近に感じるようになりました。

>それから,順天堂の岩水君は豊橋出身のはずです。
>(欠場で残念)
>他にも,豊川工業の子がいたりして,
>結構箱根駅伝は,こちらでも人気です。

すみません、私は飲み過ぎで酔ってましてほとんど
箱根駅伝見ていませんでした。


218. あんず 書き込み:1/4(金)00:42:37

東海道の旅日記で、速報版として写真中心で紹介していたページを
概略版としてリニューアルして残すことにしました。
おかもとさんのHPでいうダイジェスト版みたいなものですが、
ブロードバンド時代と言うことで、あえて容量を軽くせず、
写真を多く使い、文章を読まなくてもその町の雰囲気を分かって頂き、
歩いてみたいと感じてもらえたらと思います。

詳しい道案内的なものは本来の旅日記に綴っていきます。

初めから予定していたことではなかったので、まだこれから
フォルダやファイルの変更や統廃合を行っていきますので、
ご了承ください。

実は個人的に本文よりもこのスタイルの方が気に入ってしまって・・・。
甲州街道は地図の作成をメインに頑張りたいと思います。


217. 萩さん 書き込み:1/3(木)23:54:55

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>中継所の1.5キロくらい西で見ますので、テレビでは
>CMに入るくらいではないでしょうか?
>
>今回は平塚以西の道も見覚えあったりするので面白いですね。

駅伝の写真素晴らしいですね。
実は,妻のパソコンがにっくきウイルスに感染しまして,
(バッドトラスト,B)
そのOS再セットアップをしていたので,
あんずさんを見逃してしまいました。
ごめんなさい。
気づいたときには,
鶴見中継所まで500mに達していたようです。

ところで,早稲田の9区?,後藤君は,
我が母校,豊橋東高校出身だそうです。
それから,順天堂の岩水君は豊橋出身のはずです。
(欠場で残念)
他にも,豊川工業の子がいたりして,
結構箱根駅伝は,こちらでも人気です。


216. あんず 書き込み:1/2(水)23:58:20

萩さんさんのメッセージに対するレスポンスです:
> あんずさん,箱根駅伝の鶴見中継所を見ていましたけど,
> あんずさんの姿は見られませんでしたね。
> あすは,どうかな?

鶴見中継所は鶴見市場です。往路は差がついてなく、すぐに
通り過ぎてしまうので、例年、復路を沿道で見ています。

中継所の1.5キロくらい西で見ますので、テレビでは
CMに入るくらいではないでしょうか?

今回は平塚以西の道も見覚えあったりするので面白いですね。


215. 萩さん 書き込み:1/2(水)09:48:51

服部さんとあんずさんのメッセージに対する
レスポンスです:

>>誤字だと思いますが、東海道党、そんな集団になっていたんですね(笑)。
>
>「東海道党」、面白いです。
>私は「一里塚党」を旗揚げします♪

東海道踏破を,東海道党派と変換してしまったんですよ。
それで,「党」を残してしまいました。
でも,東海道党は,おもしろいかもしれませんね。
私は,東海道党では,肩身が狭いので
「一里塚党」に,入れてください。

あんずさん,箱根駅伝の鶴見中継所を見ていましたけど,
あんずさんの姿は見られませんでしたね。
あすは,どうかな?


214. 服部 書き込み:1/2(水)00:53:09

あんずさん と 萩さん のメッセージに対する
レスポンスです:

萩さん、ご無沙汰してます。

>誤字だと思いますが、東海道党、そんな集団になっていたんですね(笑)。

「東海道党」、面白いです。
私は「一里塚党」を旗揚げします♪

>萩さんはりっぱな一里塚マニアの仲間ですよ。

そう言えば、一里塚に興味を持ち始めたきっかけ
って、萩さんのページだったりします。
萩さんが活躍している吉田宿(豊橋)周辺の充実
した一里塚情報を見ながら、「いつ頃通過できる
かな〜」と夢見ていたのですが、先日、あっとい
う間に通過でき、なんとかゴールが見え初めてい
ます。

今年もよろしくお願いいたします。


213. あんず 書き込み:1/1(火)23:54:12

萩さんさんのメッセージに対するレスポンスです:
> 私は,東海道党踏破までにまだ2年ぐらいかかりそうです。
> でも,なかまに入れてくださいね。

誤字だと思いますが、東海道党、そんな集団になっていたんですね(笑)。
萩さんはりっぱな一里塚マニアの仲間ですよ。

東海道歩いていない人も、恐れずにカキコしてくださいね。


212. 萩さん 書き込み:1/1(火)16:29:32

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私は,東海道党踏破までにまだ2年ぐらい
かかりそうです。

でも,なかまに入れてくださいね。

尚,本日,岩淵一里塚,蒲原一里塚,蒲原宿
を登録しました。
正確には,昨日なのですが,
間違いだったので,先ほど直して再登録しました。
見てください。


211. あんず 書き込み:1/1(火)10:20:25

皆さん、改めて、明けましておめでとうございます。

太陽が昇ってからの方が、新年の実感が湧きますね。
今年の歩き初めは、川崎大師に電車で行ってお参りしてから
歩いて鶴見の家に帰ってきました。
昼からは東海道の神奈川宿から東戸塚まで歩こうと思っています。

服部さん wrote.
> 私の予想では、限界が宮、いいとこ岡崎、と読んだのですが・・・

今日、島田まで行ければ宮の可能性も出てきますね。
ただ、京都を諦めることで気持ちが切れると伸びないんですよ。
実際に東海道を歩いて、予定通り歩けないのは痛感しています。
時速6キロで歩ける人でも写真撮ってると1時間に
4キロくらいしか進めませんものね。

ところで、皆さん、富士山がお好きなようで。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件