街道驛舎プレイバック9

241〜270件目 2002年1月21日〜2002年2月24日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには一旦ホームに戻り、「街道驛舎」を選択して下さい。

270. あんず 書き込み:2/24(日)21:48:37

日付の変わる頃3093だったので、キリ番を狙う人たちの攻勢で
朝には到達しているかと思ったら3096でした。

4000はここに書き込みしている人たちではなかったようですね。
メールも来ていません。姫街道の旅人さんはどうだったのでしょう?

約半年で4000アクセス、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

プロバイダのCGIの関係で、掲示板に直接アクセス
できないことも、カウントを増やせる要因かもしれません。

今、毎日が日曜日になると困るかもしれませんが、
街道歩きとホームページ作成をしている人は
定年後に暇を持て余すことはないでしょう。

ウォーキング協会とかって職員の中途採用とかしていないんですかね。


269. 服部 [URL] 書き込み:2/24(日)19:07:40

あんずさん、ひさしぶりです。

# しまったぁ、昨日、寝る前、3990だったのに、
# あっという間に4014。

申し訳ありません。私のほうの全区間踏破のほう
は、まだまだ達成できそうになく、遅れています。
会合の方も予定が立たず、申し訳ないです。
(あ、あんずさん、それどころじゃないですか?)

3月末にはなんとが旅立つ予定です。


268. おかもと 書き込み:2/24(日)14:35:27

私は、4003番でした。
しかし、開設半年で4000件は、早いです。
私の場合は、2年で3000件。
3年目に入って、東海道400年の時期とぶつかったせいか、
急にアクセス件数が増えて、昨年8月、
あんずさんがこのホームページを開設したころに
1万件に到達しました。
いずれあんずさんに抜かれるのではないかと
今では戦々恐々の毎日です。

ところで、あんずさんは、本当に会社を辞めてしまうんですか?


267. 萩さん 書き込み:2/24(日)13:36:00

あんずさん お久しぶりです。
今,アクセスしたら4001でした。
一区切りとなる4000アクセス,
おめでとうございます。
できてから半年での達成ですね。すごいです。
これからの発展を期待しています。

さて,一部掲示板で私もキリ番ゲッターであるかのような
発言があるようですが,
私は,報告してHP発信者の人の励みになるだろうからと
キリのよい番号のときには報告しています。
(ときに,2〜3回アクセスすることはありますが・・)
私がキリ番をゲットして報告するときは,
「おめでとうございます。」
という気持ちの方が大きいです。


266. あんず 書き込み:2/23(土)23:20:30

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:
> しかし、よく見つけましたね。

実は自分で見つけたわけではないんですよ。
最近、会社で色々な人から歩きに関する情報が
寄せられまして・・・。見覚えのあるタイトルが
あったので、ここにカキコしました。

会社を辞めたら歩きの旅に出ることを
期待されているのでしょうか?


265. おかもと 書き込み:2/21(木)23:20:26

あんずさん
見てきましたよ。
しかし、よく見つけましたね。
さっそく1票投じてきました。
でも、私のアタマでは、ルールが良く理解できなかったので、
書き込みまではできませんでした。

>すっきりしていて、たいへん見やすい
やはり私は、くどすぎましたか・・・・(涙)


264. あんず 書き込み:2/21(木)12:44:07

日経ネットナビ:http://netnavi.nikkeibp.co.jp/top/top.shtml
の投稿!投票!ベストナビ決定戦というコーナーで
国内旅行を楽しむサイトとしてよしださんのページが紹介されています。

掲示板の中の「日本の街道を楽しく歩こう!」というところです。
おかもとさん、書き込みしてあげてください。


263. おかもと 書き込み:2/20(水)22:10:27

今、カウンターを見たら、3927!
4000番ゲットに向けて、
勝負の瞬間が近づいています!
Xデーは、明日か明後日くらいになるでしょうか?


262. あんず 書き込み:2/17(日)22:35:45

横田さんのメッセージに対するレスポンスです:
>「日本往来・東海道ウォーキング」
>全コース踏破達成認定証が届きました。
>4165人目です。

おめでとうございます。
JR東海は、さぞ儲かったことでしょう(笑)。

>「東海道・姫街道 歴史の道 ウォーックマップ」という
>ものがあります。

3月25日までです。お急ぎください。


261. 横田 書き込み:2/17(日)22:20:46

あんずさん、今晩は。ご無沙汰です。

ついに私のところにも
「日本往来・東海道ウォーキング」
全コース踏破達成認定証が届きました。
4165人目です。

昨年末に小田原・亀山と行きスタンプ10個を達成して、
JR東海に送りました。
忘れかけていましたが、やっと認定証が届きました。

2001年の東海道歩きの記念となりました。

そして、もう一つ狙っているがあります。
「東海道・姫街道 歴史の道 ウォーックマップ」という
ものがあります。
静岡県が主催しているようですが、静岡県の宿場町などの
スタンプがいっぱいになると認定証が頂けるようです。

残りは島田・金谷・日坂の三ヶ所です。
たまたまこの区間はウォークマップを持っていくのを忘れ
たところです。
まあ、車で行って押してきます。


260. あんず 書き込み:2/17(日)17:10:30

16日は、甲州街道の鳥沢から笹子まで歩いてきました。
旅日記を作成していたら、甲州ウォークで見逃した旧道に
昭和の時代の文献ですが、「この辺りの家並みは昔時の風情を
残して見事である」とか「甲州街道の旧観が残っている」と
書かれていたので行ってみました。

しかし、現在は特に古い感じの家並みはなくなっていました。
まぁ、JRの駅を歩いて利用できる範囲に21世紀になっても
古い家並みがそんなに残っている訳もなく・・・。

指定文化財になっているのか定かではありませんが、旧道よりも
むしろ国道沿い方が古い家が残っていたりします。

大月まで利用できるホリデーパスで行き、無人のことが多い
笹子駅では乗車証明書を発券して中央本線に乗り込んだところ、
運悪く(?)、車掌が乗車券の拝見に来たので、大月までの
230円を払うことになりました。

日本三奇橋の猿橋も保守補修工事中(3/31まで)で、今回の成果は
旧道が確認できたくらいでした。笹子駅近くの笹一酒造で
お酒やワイン以外のお土産品を売っているのは初めて知りました。
試飲コーナーは素通りし、あんずのシロップ漬を買いました。


259. あんず 書き込み:2/16(土)07:35:50

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:
>景品を発表した途端にいかなる理由か、
>アクセス数が減ってしまいました。

ここも発表から24時間で20アクセスなかったです(涙)。
最近は1日25平均だったのですが・・・。


258. おかもと 書き込み:2/15(金)20:40:22

あんずさん
私は、「キリ番」なるものを、
実は今まで一度も取ったことがないのです。
4000番には、是非挑戦させていただきます。

>ところでキリ番って、ゲットした人の自己満足ですよね。
>それともゲットした人には景品でも出すものなのでしょうか?

鋭い!
まさに自己満足です。

景品については、あまり気にしなくても
良いのではないでしょうか。
過去に私は、すばらしい景品を用意したことが
2回ほどありますが、景品を発表した途端に
いかなる理由か、アクセス数が減ってしまいました。


257. あんず 書き込み:2/14(木)23:04:48

最近、他の掲示板でキリ番が話題になったりしていましたが、
私のところも来週末くらいに4000アクセスを向かえそうです。

ところでキリ番って、ゲットした人の自己満足ですよね。
それともゲットした人には景品でも出すものなのでしょうか?

もう少しだったので無理やりゲットしたというメールも
ありましたが、「どーも、ありがとう」ってくらいですかね。

今回は2月22日がHP開設半年記念ということもあり、
特別に4000アクセスをゲットした人には
東海道または甲州街道でご希望の箇所(約10キロ分)の
地図(甲州街道の旅日記で載せているようなもの)を
作成して差し上げるというのはどうでしょうか?


256. あんず 書き込み:2/9(土)20:35:07

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:
>「川崎宿」や「姫街道」という酒もあるようです。

「川崎宿」、下戸の私は他の人が飲んでいるのを一口だけ
飲ませてもらいましたが、口当たりは良かったです。

「姫街道」というお酒は知りませんが、山梨県大月市の
北部に松姫峠というのがあり、そこに通ずる道は松姫街道と
呼ばれているようです。


255. おかもと 書き込み:2/9(土)10:22:21

岡部宿の初亀以外にも、
「川崎宿」や「姫街道」という酒もあるようです。
東海道にちなむ酒を探して飲み歩くのも楽しそうです。
やってみる価値はあるかも?
ふらふらして、車に引かれないように、注意しましょう。


254. おかもと 書き込み:2/6(水)22:51:51

初亀情報、喜んでいただけて光栄です。
服部さんも横田さんも、慌てて買いに走らなくても、
近いうちに会合を開いてくれるのでしたら、
私が持参しますよ。
ただし、すでに半分以上空いた代物かも知れません。

私は今日も良い(酔い?)心地です。
ただし今日は、初亀ではなくて
新潟の地酒、加茂錦です。

もちろん、私はアル中などではありません。

横田さん
>誰だろうね。
>私はぐっすり寝ていますので。
まさかブロマイドを見て失神しているのでは?


253. あんず 書き込み:2/5(火)23:38:59

初亀は私には価値がよく分かりません。スミマセン。
銘酒一里塚ってありませんか?
下小田中は地名なら知っています。
服部さんは、上小田中にある大きな会社にお勤めのようですね。

このHPのアクセスログを見ると、私が今勤めている会社よりも、
上小田中にある会社からの方がアクセスが多いので、
誰なんだろうと気になっていました。

私的なページなのにco.jp.からがけっこう多いのです。
出版社や航空会社からのアクセスもコンスタントに
あるようなので、気にはなっています。
おかもとさんや横田さんがどこにお勤めかは知りませんが。

この掲示板に投稿されていない方にも、数多くご覧頂いて
いるようなので、そろそろ本文も更新しないとマズイですね。
現在、甲州街道の続きを執筆中です。まもなく公開。


252. 服部 書き込み:2/5(火)00:57:58

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:

>岡部宿の初亀酒造。
>ここの酒をゲットしました。

いいですねぇ。うちには、横田さんからの結婚祝い?の
「姫街道」が、まだ残っています。(どうもありがとう
ございます>横田さん)

東海道とは全く関係ありませんが、うちに、知る人ぞ
知る「下小田中」という酒があります。とある業界に
しかウケないんですけど・・・

>>服部さんとかは、もう送りつけられてしまったのだろうか?
>服部さんに送りつけた覚えはありませんが、
>このブロマイドのおかげで、夢でうなされる人が
>続出しているようです。(極秘情報)

もしかして、その「美少年写真」を受け取った人は、
五人に「美少年写真」を送りつけないと不幸になる
とか?

すみません、くだらない話ばかりして
>あんずさん。
とにかく、よく状況はつかめませんが、頑張ってくだ
さい。似たような業界で、こっちも似たような状況で
す。ただ、個人的にはちょっと忙しい状態で、それは
それで、実は羨ましい話なのかもしれなくて。

でもやはり、明日は我が身状態であるには違いありま
せん。エンジニアの住み難い時代です・・・


251. 横田 書き込み:2/4(月)23:03:01

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:

>岡部宿の初亀酒造。
>ここの酒をゲットしました。
>その名も「初亀」。

の、の・・・飲みたい。飲みたいよ〜。

>このブロマイドのおかげで、夢でうなされる人が
>続出しているようです。(極秘情報)

誰だろうね。
私はぐっすり寝ていますので。


ところで、あんずさん、頑張ってくださいね。


250. おかもと 書き込み:2/4(月)21:55:46

岡部宿の初亀酒造。
ここの酒をゲットしました。
その名も「初亀」。
ちょっと高めの1升2625円。
少量生産で、何度も賞を取った銘酒だそうです。
香りさわやかにして、味はやや甘口の
口当たりの良い酒です。
買ったばかりなのに、なぜか栓が開いてます。
何故か、半分しか入っていません。
買ったときは重かったのに、今はとても軽く感じます。
そんなとても不思議な酒です。

>服部さんとかは、もう送りつけられてしまったのだろうか?
服部さんに送りつけた覚えはありませんが、
このブロマイドのおかげで、夢でうなされる人が
続出しているようです。(極秘情報)


249. あんず 書き込み:2/4(月)00:45:30

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:
> 私だったら、すぐに次の職に就かないで、
> 貯金を食いつぶしながら旅に出てしまうところです。

いっそのこと会社が倒産してくれれば、フラフラしている
大義名文ができるのですが、希望退職となるとなかなか。
宝くじとかで一生暮らしていけるお金が得られたら、
旅と紀行文作成をメインに余生を送ります。

> 他の人が使うと、もれなくブロマイドの刑です。

おかともさんの顔って良く知らないので、
まあ1枚くらいだったら。
服部さんとかは、もう送りつけられてしまったのだろうか?


248. あんず 書き込み:2/4(月)00:44:33

おにぎりさんのメッセージに対するレスポンスです:
> 我々エンジニアにとっても厳しい状況になってしまいましたね。

おにぎりさんはエンジニアとしての技量が他でも活かせそう
なので良いですが、私のように他で活かせないような技術の
人はちょっと大変です。資格でも取って今までとは畑違いの
ことに挑戦しなくてはなりません。

それよりも本日の組合による集会でもっとすごいことが
知らされるようです。この場では書けません。


247. おかもと 書き込み:2/2(土)23:30:08

あんずさん、転職するかも知れないんですね。
仕事を探してらっしゃるようですが、
私だったら、すぐに次の職に就かないで、
貯金を食いつぶしながら旅に出てしまうところです。
やはり、独身だと気軽なのかもしれません。
このご時世、私は少し考えが甘いのでしょうか?

ところで、最近、あちこちのホームページを
のぞき見すると、東海道400年を期に
現在の東海道は、私が初めて歩いたころとは
だいぶ様子が違うようです。
先の岡部一里塚もそうです。
去年の11月には、丸子宿内にお七里役所跡の碑が
新しく建てられていました。
宇津ノ谷集落の道路は、舗装し直されているし、
日坂宿本陣小学校の門には、いつの間にか木製の門が
かぶせられているし。
私のホームページの、以前の宇津ノ谷集落の写真や、
ただの校門だった小学校の写真は、
いずれ高値がつくかも知れません。

(抗議申し入れ)
「永遠の美少年」の称号は、実は、
世界中で私1人だけに許されたものなのです。
他の人が使うと、もれなくブロマイドの刑です。


246. おにぎり 書き込み:2/2(土)23:27:43

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>結論はまだ出ていません。
>内心、辞めたもの勝ちだと思うんですけどね。
>クリーンルームでの愛機が壊れてしまったので、
>残ったところで仕事がないかも。

そうなんですか。
我々エンジニアにとっても厳しい状況になってしまいましたね。

>ところで、おむすびさんって、以前のおにぎりさん?

あれ?そうでしたっけ?
すみません。間違えてしまったようです。


245. あんず 書き込み:2/1(金)22:39:32

おむすびさんのメッセージに対するレスポンスです:
> 転職しちゃうんですか?

結論はまだ出ていません。
内心、辞めたもの勝ちだと思うんですけどね。
クリーンルームでの愛機が壊れてしまったので、
残ったところで仕事がないかも。

ところで、おむすびさんって、以前のおにぎりさん?


244. おむすび 書き込み:1/31(木)22:18:42

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>今日は、横浜で合同企業説明会が開催されたので行ってきました。
>私の場合は企業との面談よりも「再就職スクール」を受講し、
>自己アピールの仕方などを学んできました。
>結構ためになりました。

転職しちゃうんですか?


243. あんず 書き込み:1/30(水)00:18:10

平日の休みを利用して、平日の昼間しか開館していない
東京駅近くの日本交通公社の旅の図書館に行ってきました。
「旅の図書館、http://library.jtb.or.jp/

国内・海外のガイドブックや地図、紀行文など25000冊を
越えた本があり、各県市町村の観光パンフや新聞の切り抜きも
収集しているので、皆さんの探している情報が見つかるかも。

私は、お伊勢参りを中心に調べてきました。

その後、せっかく東京に来たので、日本橋にも立ち寄りました。
3年前まで、ただの橋だったのに、今は原点というか
気が引き締まる思いがします。


242. あんず 書き込み:1/29(火)20:15:24

今日は、横浜で合同企業説明会が開催されたので行ってきました。
私の場合は企業との面談よりも「再就職スクール」を受講し、
自己アピールの仕方などを学んできました。
結構ためになりました。

かつて猫の手も欲しいバブリーな頃に入社したため
履歴書の書き方とかあまり気にしていなかった気がします。
自己紹介文なんて書いたことないし・・・。大学の教授に
推薦書を書いてもらうときの原稿がそれにあたるかな。
「詳しくはHPで」なんて通用しないだろうし(笑)。

しかし、今までの仕事を活かしたものでないと
年齢制限の壁ってキツイですね。
見た目が若いって言うのはダメですかね。
東海道を歩いているとき、何度「学生さん?」と言われたことか。
永遠の美少年(これ、おかもとさんのフレーズか)も
実年齢はけっこういっているのである。

面談の会場では新卒予定者と思われる若者が多かったですが、
まともな身なりの若者ばっかりなんて久しぶりに見ました。


241. あんず 書き込み:1/21(月)22:57:35

横田さんのメッセージに対するレスポンスです:
> 箱根の旅いかがでしたか。

旅というほどのものではありません。
午後3時45分頃、元箱根に着いて、賽の河原に寄り、
ほんのちょっと湖岸を歩いてから一里塚を探しました。
最初見つからず、服部さんにTELしようかと思ったくらいです。
ふたたび杉並木の入口に戻るとあっさり見つかりました。
4時45分関所跡発のバスで帰ってきました。

横田さん紹介の割引チケットだとバス会社が指定になって
しまうのではないですか?


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件