街道驛舎プレイバック16

451〜480件目 2002年6月30日〜2002年8月3日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには一旦ホームに戻り、「街道驛舎」を選択して下さい。

480. サイ 書き込み:8/3(土)21:18:53

あんずさん、おかえりなさい。

北海道での体験、とても羨ましいです。
子供たちにとっても
忘れられない日々だったのではないでしょうか。

天文台はどちらへ行らしたのですか?
天の川、見えましたか?
今の時期は、どんな草花が見ごろでしたか?

最近、暑さとわたしの忙しさにかまけて
あまりお出かけしていません。
(清瀬、あべなびを除く)

暑さは苦手ではないけれど、
クーラーが苦手で、
夏はどうしてもテンションが下がるのです。

「フ」は、暑いのが苦手でクーラーを好みます。
わたしがクーラーが苦手なので、
今年から夏の暑さが堪えているようです。

これって、クーラーの要らないところで
夏を過ごせば、
お互いにハッピーってこと、かしら??

あんずさん、涼しい北海道での様子、
また教えてください。
----- * -----
このところ、マイマシンが入院しており、
書き込み等できずにおりましたが、
おかげさまで全快して戻ってきましたので、
また、復活させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

なぜ入院したかって???
ブルーベリー酒の飲みすぎです。
(よって保障対象外・・・泣)


479. 萩さん 書き込み:8/3(土)13:32:46

「サマーinりくべつ」への参加,お疲れ様でした。
北海道は本当に涼しそうで,うらやましいかぎりです。

>ただし、日程はハードで、夜は10時すぎから全体ミーティングや
>グループミーティング。それから順番にシャワーを浴びたりするので
>寝るのは2時過ぎ。起きるのは5時半。この生活が続くのです。
>そして、最終日は子供たちに手作りの賞状を渡すので、前の夜は
>その作成で寝たのは日が昇りだした4時過ぎに。

それは本当にハードでしたね。
最後に手作りの賞状を渡すというのは
よくあることです。
それにしても,このスケジュールでよく続きましたね。
あんずさんだからできることですね。
でも,無理をしないように。
今週は,ゆっくりと休んでください。


478. あんず 書き込み:8/3(土)10:09:30

やっと落ち着いてカキコできるようになりました。
7月23日から30日まで、電機連合音響部会・情報部会共催の
「サマーinりくべつ」という小学4〜6年の子供たちが自然体験を
するイベントにトレーナーとして参加していました。

現地からカキコしたように最高気温15℃という日もあり、
環境はこちらとはかなり違います。

自分自身、テントを張ったり、かまどを掘って火を起こすなどは
初めてのことだったので、子供と一緒に体験学習をしてきたような
ものです。子供たちとの接し方は、小学校の先生をしている萩さん
からのアドバイスが役に立ちました。ありがとうございました。

自炊のほかにも、歓迎バーベキューや流しそうめんを食べたり、
じゃがいも堀りや乗用車でのオフロード走行(運転は専門の人)、
乗馬、森の中でのネイチャーゲーム、天文台見学などをしました。

町の中でのウォークラリーや道東観光(美幌峠、屈斜路湖の砂湯)
では、本領発揮で歩き回りました(笑)。

ただし、日程はハードで、夜は10時すぎから全体ミーティングや
グループミーティング。それから順番にシャワーを浴びたりするので
寝るのは2時過ぎ。起きるのは5時半。この生活が続くのです。
そして、最終日は子供たちに手作りの賞状を渡すので、前の夜は
その作成で寝たのは日が昇りだした4時過ぎに。

自分のように30代後半のトレーナーは珍しいようですが、
体力があれば何とかなります。大変な面もありましたが、それと
引き換えに得た体験は、非常に大きなものであると感じています。


477. 服部 書き込み:7/31(水)23:01:17

おかえりなさ〜い

       (時間が無いので)-以上-


476. 横田 書き込み:7/28(日)13:52:57

>えっ!皆さんもう知ってますよ。
>以前書込みしましたよね。
>9999はサイお姫様(お嬢様?)でしたよね。

暑さのためボケていました。
9999ではないですね。
99999ですよね。

どうも失礼しました。


475. 横田 書き込み:7/28(日)13:51:01

あんずさん、8000突破おめでとうございます。

服部さんのメッセージに対するレスポンスです:
>なお、隠していましたが、浮浪雲さんとこの、
>10万ゲットも私でした・・・

えっ!皆さんもう知ってますよ。
以前書込みしましたよね。
9999はサイお姫様(お嬢様?)でしたよね。

>>北海道陸別は気温15度です。
>
>いいっすねぇ。こっちは毎日が熱帯夜です。

北海道ですか、うらやましいです。
豊橋は今日も猛暑です。
もう何もやる気力もありません。
HPの更新もやりません。
今から昼寝します。
おやすみなさい。


474. 服部 書き込み:7/27(土)00:36:10

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:
>
>おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:
>>いつの間にか8000件越えましたね。
>>おめでとうございます。

おめでとうございます。こりゃ近いうちに
抜かれるなぁ。

ちなみに、8000番を偶然に取ってしまったのは、
私です・・・

なお、隠していましたが、浮浪雲さんとこの、
10万ゲットも私でした・・・

両方とも、記念に撮ってあります。

>北海道陸別は気温15度です。

いいっすねぇ。こっちは毎日が熱帯夜です。


473. あんず 書き込み:7/25(木)08:57:43

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:
>いつの間にか8000件越えましたね。
>おめでとうございます。
ありがとうございます。
北海道陸別は気温15度です。


472. おかもと 書き込み:7/24(水)00:30:07

いつの間にか8000件越えましたね。
おめでとうございます。


471. aki-kun 書き込み:7/22(月)22:24:32

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

こんばんは、あんずさん。暑いですね。

>aki-kun さんは、どちらに行かれるのですか?

とりあえず松本経由で長野から新潟に行こうと思ってます。
下諏訪は諏訪大社・下社と温泉があるので当然途中下車です。

>東海道は、特に用はないのですが、北海道で知り合う予定の
>子供たちの中に、・・・・

私は秋に北海道に行く予定です。
開拓地なので街道の旅の様な人文趣味的な楽しみはありませんが、
今年は狩勝峠を歩いて下り十勝平野を望む大展望を楽しみたいと思います。

余談ですが暑いせいか私のADSLモデムも不調です。
ではでは。


470. 服部 書き込み:7/22(月)00:20:40

東海道に関係なくて、すみません。

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:
>
>クウガ、アギト、龍騎といった、
>最近のものはないのでしょうか?

15年前に引退しています。(^^;

>今放送中の龍騎は、シリアスなストーリーで
>大人に人気があるようです。

のようですねえ。私は「クウガ」は、全編早起き
して見てましたが、「アギト」以降は断念してい
ます。

>ところで、ADSLのモデムって、
>暑さに弱いんですね。
>熱を持つと、接続を拒否するようになります。

うちのモデムも熱に弱いです。取り扱い説明書で
も、両側に10センチの余裕を持て、となってい
るので、そういう仕様なんでしょうね。

# はやく街道の話題に復帰できるように頑張ります
# ごめんなさい。


469. あんず 書き込み:7/21(日)23:22:31

aki-kunさんのメッセージに対するレスポンスです:

> 青春18切符のシーズンですね(^^)

東海道は、特に用はないのですが、北海道で知り合う予定の
子供たちの中に、磐田の池田や、浜松の先の高塚町に住んでいる
子がいるので、もしかしたらそちら方面にも。

あと、甲州街道は、実際に歩いたときの写真が少ないので、
勝沼〜下諏訪間にも行ってみたいところではありますが、
そんなことより、さっさと旅日記を完成させろという声が
聞こえてきそうな・・・。

aki-kun さんは、どちらに行かれるのですか?


468. あんず 書き込み:7/21(日)23:10:28

私も最近更新ができていません。すみません。

甲州街道の初狩駅から笹子峠を越えるまでの地図は
作成したのですが、文章や写真の貼り付けが未完成です。
23日からは、しばらく北海道に旅立つので、
更新はいつになることやら。
梅雨も明けたので、トップページの写真くらいは替えなくては。

北海道は小学生相手のサマーキャンプのトレーナーとして
参加なので、歌とかも覚えなくてはならないので意外と大変です。
ライダーシリーズの質問があったら服部さんたちにヘルプします。


467. aki-kun 書き込み:7/21(日)23:07:16

青春18切符のシーズンですね(^^)

どこへ行きましょうか?


466. おかもと 書き込み:7/21(日)22:02:53

服部さんのメッセージに対するレスポンスです:

>変身するライダー登場♪
うわっ!出た!

># ライダーシリーズは、V3とブラックとザクロス
>#(TV放送無しの珍しいライダー)に入ったこと
># があります。
クウガ、アギト、龍騎といった、
最近のものはないのでしょうか?
服部さんも、この道は引退済み?
今放送中の龍騎は、シリアスなストーリーで
大人に人気があるようです。

>みなさま、御無沙汰してます。どうも最近、妙に
>忙しくて、それを理由に更新をサボっています。
私もサボってます。
休みの日にやろうと思うのですが、
エアコンのない我が家では、休みの日は
暑さによる体力の消耗を避けるために、
どうしても昼寝に走ってしまいます。
ところで、ADSLのモデムって、
暑さに弱いんですね。
熱を持つと、接続を拒否するようになります。


465. 服部 書き込み:7/16(火)21:15:13

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:
>
>ただ、ライダーとは言っても、変身はしません。

変身するライダー登場♪

# ライダーシリーズは、V3とブラックとザクロス
#(TV放送無しの珍しいライダー)に入ったこと
# があります。

みなさま、御無沙汰してます。どうも最近、妙に
忙しくて、それを理由に更新をサボっています。

>いずれこっちでやりましょう!
>初亀持っていきますよ。

じゃあ、私は「美少年」持って行きます。
「あいの土山」ってのもあります。


464. おかもと 書き込み:7/14(日)23:48:29

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>そういう趣味もお持ちでしたか。
実は、私は、ライダーです。
しかも、永遠の美ライダーです。
ただ、ライダーとは言っても、変身はしません。
今年は、昨年交通事故で中止して帰ってきた
道の駅スタンプラリー全駅制覇に再挑戦しに行くのです。
これが終わったら、また新たな旅に出ようか・・・
などと考えております。

>ちなみに、鈴木○男の話題は避けたほうが良いようですよ。
ご心配ありがとうございます。
私は過去にも地元の政治家の話題を出しただけで
殺されかけたことが何度かありますので、
すでに学習済みです。

>私は7月23日から30日までですが、北海道でオフ会?
残念ながら、私は8月後半です。
いずれこっちでやりましょう!
初亀持っていきますよ。

>甲州街道(旧道沿いではない)の白州の道の駅は行かれましたか?
今後の課題です。
道の駅富士は、行ったことがあります。
旧東海道からは離れていますが、
中は東海道の展示物でいっぱいでした。


463. あんず 書き込み:7/14(日)11:16:37

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:

> 陸別に行かれるのですか?
> 実は私も夏休みに。
> 道の駅に立ち寄るだけですが。

陸別の道の駅はよく知りませんが、そういう趣味もお持ちでしたか。
ちなみに、鈴木○男の話題は避けたほうが良いようですよ。
私は7月23日から30日までですが、北海道でオフ会?

甲州街道(旧道沿いではない)の白州の道の駅は行かれましたか?
南アルプスの天然水が飲み放題、汲み取り放題ですよ。
車で行く道の駅、お酒の試飲コーナーは無かったような・・・。


462. おかもと 書き込み:7/12(金)23:48:15

サイさんとあんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

サイさん、お久しぶりです。

>この辺りまでくれば、条件さえ良ければ
>なんとか見えます。(どんな田舎?)
多摩川の河原のことですか?
私が獅子座流星群を見に行ったときは、
いつもは静かな河原が黒山の人だかりでした。
もしかして、あの中にサイさんも・・・?

あんずさん、お久しぶりです。

陸別に行かれるのですか?
実は私も夏休みに。
と行っても去年挫折した
道の駅スタンプラリー再挑戦で
道の駅に立ち寄るだけですが。
陸別の道の駅は、珍しくJRの駅に
造られているんですよね。


461. あんず 書き込み:7/10(水)00:28:10

9日は、また中森明菜さんのコンサートに行ってきました。
今回は有楽町の東京国際フォーラムです。

東京ということもあり、ビデオカメラが廻っているおかげ(?)で
進行どおり進み、アンコールでは百恵さんの「秋桜」と
聖子さんの「瑠璃色の地球」を歌ってくれました。

平日なのにほぼ定刻にスタートので、ダブルアンコールの予感は
ありましたが、そのダブルアンコールで「帰省」を熱唱。
2時間半、たっぷり楽しめましたが、通常のアンコール曲が
聴けなかった先日の神奈川県民は何だったの?


460. あんず 書き込み:7/10(水)00:27:05

サイさんのメッセージに対するレスポンスです:

> ネオンに邪魔されない暗くて空気が澄んだ夜空なら、
>(富士山の8合目とかね)
> プチプチと小さな光が瞬いて見えるほどです。

キラキラではなく、プチプチですか!?

富士山に登る予定はありませんが、2週間後は
北の大地で星空を見上げてます。

電機連合音響部会・情報部会共催の「リ・クリエーション
サマーinりくべつ」というものに参加するため、
7泊8日で北海道の陸別町に行ってきます。

プログラムの中には星座観察というのもあり、
オーロラが見えることもあるようです。


459. サイ 書き込み:7/8(月)23:22:38

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>ところで天の川って、
> それらしいのが見えるんでしたっけ?

見えますよぉ〜
もっとも、ネオンだらけであっかるい東京界隈では
ちょっと厳しいですが、
この辺りまでくれば、条件さえ良ければ
なんとか見えます。(どんな田舎?)

それなりに周りが暗ければ、
とりあえず、ぼんやり白っぽい帯のように見えるし、
ネオンに邪魔されない暗くて空気が澄んだ夜空なら、
(富士山の8合目とかね)
プチプチと小さな光が瞬いて見えるほどです。

最近、見てないなぁ〜
プチプチ。


458. あんず 書き込み:7/7(日)21:52:46

萩さんさんのメッセージに対するレスポンスです:
> 7月7日、七夕ですが、
> 愛知県方面は・・・現在曇り空で、星も見えません。

横浜は晴れています。星も見えます。
ところで天の川って、それらしいのが見えるんでしたっけ?

> 袋井〜見附のページ見ました。
> 作成に手間と暇がかかっていそうですね。

ご覧いただき、ありがとうございます。
東海道は、先に概略版を公開しているので、新規写真は少なく
それほど大変ではありません。それでも10日に1度の更新です。
甲州街道は地図も作っているので、さらに時間が掛かります。


457. 萩さん 書き込み:7/7(日)21:13:20

★あんずさん こんばんは

7月7日、七夕ですが、
愛知県方面は一日ぐずついた天気でした。
現在曇り空で、星も見えません。

袋井〜見附のページ見ました。
たいへんな力作で
作成に手間と暇がかかっていそうですね。

これからもがんばってください。
私は、しばらく成績処理で、HPは休眠です。


456. あんず 書き込み:7/7(日)09:11:09

梅雨明け間近という天気になってきました。
最近、東海道の旅日記の更新が多かったですが、
そろそろ甲州街道の続きも書かなくてはいけませんね。

甲州街道の最難関、笹子峠の旧道は、昨年の台風で
道路が崩落し、一般車両通行止めになっていましたが、
予定では7月から通れるようになったことと思います。

甲州街道のNEC府中事業場内の一里塚もまだ見に行って
いませんが、服部さんが調査したという国分寺の一里塚も
気になるところです。


455. あんず 書き込み:7/6(土)10:06:23

7月5日(金)、初体験をしました。
何のかというと、胃カメラの初体験です。
ウォーキング好きなのに、健康診断の結果で要再検査が出て
病院に行き胃カメラのチェックを受けることになったのです。

この27年くらい、歯医者以外の医者にかかったことのない
私としては、大きな出来事でした。正式な結果は、
後日郵送されるようですが、特に異常はなかったみたいです。

ウォーキングは健康に良いと言われていますからね。
標準値から外れるものは善玉コレステロールが多すぎるくらいに
したいものです。お腹の周り、ぷよぷよしていますが中性脂肪は
少ないです。

P.S メルモさん、誕生日おめでとうございます。


454. 服部 書き込み:7/3(水)01:05:09

あんずさん、横田さん、萩さん、御無沙汰して
ます。ちょっと忙しい日々が続いてしまって。

>服部さんのページもまもなく10000となります。

ちょっと、自分のページも見ていない日が続いた
ので、驚いています。
1万記念を何か考えなくては。

>湯本茶屋の一里塚、まだ私の知らない世界です。
>豊橋からだといつでも行ける距離ではないですね。

私のほうも、宇津ノ谷近辺の新一里塚を見に行か
ねばならないと思いながら、薩タ峠を越えると、
ちょっと覚悟がいります。

ま、フロンターレの試合を見るだけのために東名を
飛ばして磐田まで行くことがあるから、そんなに、
覚悟までする必要は無いんですけど。

さて、最近、やっぱ、ちょっと脚がうづき始めた
ので、先週は近場で軽く歩いて来ました。
歩いたというより、一里塚の調査です。
東京国分寺に、なぜか「一里塚」という地名(バス
停名)を発見したので、何なのか見に行ってきま
した。その件は、別途報告します。

ま、そんなわけで、街道歩き&一里塚を決して
忘れたわけではありません。


453. 横田 書き込み:7/2(火)23:41:12

萩さん、今晩は。

> 姫街道の旅人 4000を越しましたね。
> おめでとうございます

今、自分で確認しました。
いつのまにかに4000越えていましたね。
びっくりです。

萩さんも「萩の花WEB」13000突破おめでとう
ございます。

服部さんのページもまもなく10000となります。


湯本茶屋の一里塚、まだ私の知らない世界です。
豊橋からだといつでも行ける距離ではないですね。

大井川までならいつでも行ける距離
薩た峠を越えると遠いなあ
箱根を越えると未知の世界となります。

私の東海道の旅、関東編も今年の秋の予定です。
一里塚を見逃さないように、あんずさんのページで
研究しなくては。


452. 萩さん 書き込み:7/2(火)22:33:53

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>私なんか、先週の水曜日、歩きでも通り過ぎてしまいました(笑)。
>湯本に下る方は気づきにくいのかもしれません。
>過去のデータで調べると、場所は、箱根観音に通じる旧道の湯本側の
>出入口から湯本側に2分のところでした。

ありがとうございました。
2度も通り越したので
次は、いつになることやら。
ずいぶん、先のことになりそうです。

★横田さん

姫街道の旅人 4000を越しましたね。
おめでとうございます。


451. あんず 書き込み:6/30(日)22:57:03

萩さんさんのメッセージに対するレスポンスです:
> トップページの写真素晴らしいですね。

ありがとうございます。
構えて撮ったものはイマイチだったんですが、これは電車が
通過して振り向きざまにシャッターを押したものなんですが、
自分でも、けっこうイイじゃんと思ったりしています。

> 湯本茶屋の一里塚を確認したかったのですが,
> 自動車で,家族を乗せていたので確認できませんでした。

私なんか、先週の水曜日、歩きでも通り過ぎてしまいました(笑)。
湯本に下る方は気づきにくいのかもしれません。
過去のデータで調べると、場所は、箱根観音に通じる旧道の湯本側の
出入口から湯本側に2分のところでした。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件