街道驛舎プレイバック19

541〜570件目 2002年9月18日〜2002年10月16日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには一旦ホームに戻り、「街道驛舎」を選択して下さい。

570. あんず 書き込み:10/16(水)22:31:06

やはり中丸(国分本郷)一里塚が気になっている人が
いるようですね。場所は、大磯城山公園で国道から
離れた旧道が再び国道に合流する辺り。
http://www1.sphere.ne.jp/anzuway/nakamaru.jpg

この地図は大磯宿大会専用の2日間限りのもののようですが、
今年の3月頃(5月説もあり)何やら設置されたようです。
今度の日曜に行ってみようと思います。
その後、中原街道時代まつりを見に行こうと思うのですが、
場所は等々力緑地なのでしょうか?


569. 横田 書き込み:10/16(水)01:03:54

服部さんのメッセージに対するレスポンスです:

>日本橋から17塚目の・・・
>一年以上前に、探し回った記憶があるのです
>が、何か新しい情報でもあるのでしょうか?

あんずさん、よろしく!。

>15、16、17と〜 …(ふ、古い)

・・・私の人生暗かった ♪
過去はどんなに 暗くとも 夢は夜ひらく ♪

ふーむ、歳がばれるな。


ところで服部さん、中山道いかがでしたか。
あの有名な背の低いトンネルはどのうようにして通過したのでしょうか?


568. 服部 書き込み:10/16(水)00:35:14

横田さんのメッセージに対するレスポンスです:

>あっ、しまった。
>服部さんに先越されたらどうしよう。

もう、心は中山道♪(ウソです)

>あっ、でもあんずさんも「中丸」まだでしたよね。

「中丸」って言うと、私の持つ資料では、
「国府本郷一里塚」となっているヤツかな?
日本橋から17塚目の・・・

一年以上前に、探し回った記憶があるのです
が、何か新しい情報でもあるのでしょうか?

化粧坂の手前の馬入村一里塚も、情報が無い。
化粧坂もあやしいし。空白の3塚ですね。

15、16、17と〜 …(ふ、古い)


567. 横田 書き込み:10/16(水)00:20:31

あんずさん、今晩は。

>> また、大磯宿付近の新一里塚の情報もありがとうございます。
>
>横田さんが歩かれるまで、内緒にしとくのでは?

あっ、しまった。
服部さんに先越されたらどうしよう。

>今日あたり、早速クルマで見に行っている人がいたりして・・・。
>化粧坂か中丸か気にしている人もいそうです。

誰だか分かるような。
あっ、でもあんずさんも「中丸」まだでしたよね。
「早速クルマで」・・・これってあんずさん、自分のことかな?

>横田さんには、東海道ウォーク後に大磯で途中下車をしてもらい
>1時間20分ほどお茶しました。

私は(どうも渡しはになってしまう)お茶ではなく、ビールでしたが。


566. あんず 書き込み:10/14(月)23:37:29

横田さん wrote.
> また、大磯宿付近の新一里塚の情報もありがとうございます。

横田さんが歩かれるまで、内緒にしとくのでは?
今日あたり、早速クルマで見に行っている人がいたりして・・・。
化粧坂か中丸か気にしている人もいそうです。

萩さん wrote.
> 大磯でなにかあったのですか。

大磯宿場まつりが行われました。
当日の朝、ネットで知り、急遽行くことにしました。
まず、保土ヶ谷宿場まつりに立ち寄り、歩いて権太坂を越え
東戸塚へ行き、電車で大磯へ。
横田さんには、東海道ウォーク後に大磯で途中下車をしてもらい
1時間20分ほどお茶しました。

服部さん wrote.
> 私んところは、いまだ最後まで書いていないか
> ら、相手にもしてもらえない。

私も早く書かないとと思いつつも・・・。
萩さん、箱根のところ後回しにしたままでスミマセン。


565. 服部 書き込み:10/14(月)01:05:55

お久しぶりです、服部です。

みなさん、やはり活動していたようですね、
そろそろ動きやすい気候となってきました
三連休?

私らは、思い切って夏休みの余り二日をくっ
つけて5連休とし、中山道の旅をスタート
して参りました。

>今日,箱根から三島まで歩きました。
>服部さんのページを印刷して持っていきました。
>参考になりました。

それはそれは、参考にしていただいて嬉しいです。

>おかもとさんのすきなリンドウが
>かわいらしく咲いていました。

そういえば、おかもとさんのページの盗作事件
があったそうな。大変ですね。まぁ、それも
有名税ということでしょうか。やはり、検索で
真っ先に出てくるのは、浮浪雲さんとおかもと
さんのページですもんね。

私んところは、いまだ最後まで書いていないか
ら、相手にもしてもらえない。
そこそこ、詳細地図が評判なんですけど…


564. 萩さん 書き込み:10/13(日)21:31:54

★みなさん こんばんは

あんずさんと横田さんは,
大磯で偶然会ったそうですね。
大磯でなにかあったのですか。

今日,箱根から三島まで歩きました。
服部さんのページを印刷して持っていきました。
参考になりました。
ありがとうございます。
それにしても,雪の中の単独行は
大変だっただろうと思います。

おかもとさんのすきなリンドウが
かわいらしく咲いていました。


563. 横田 書き込み:10/13(日)21:30:58

あんずさん、今晩は。

8時15分頃、自宅に戻りました。
本日は何故か大磯で会うことができまして、嬉しいような・・・。
約1時間ほどの楽しい時間をありがとうございます。

また、大磯宿付近の新一里塚の情報もありがとうございます。

私は12、13日で川崎から藤沢宿までしか歩くことができま
せんでしたが、次回のウォーキングで藤沢から小田原までを
1泊2日で歩くことにしました。(東京泊りになると思います)

その時には新一里塚をチェックしてきます。
でも「いつまでも あると思うな 一里塚」の噂もチラホラ・・・。

大磯宿場祭り限定の一里塚でないことを祈っています。

それではまた、どこかでお会いしましょう。


562. おかもと 書き込み:10/6(日)14:43:08

今頃北海道の写真が出来上がりまして、
現在、その模様のホームページを鋭意作成中です。
ところで、こんな写真が

http://www3.cnet-ta.ne.jp/o/okamoto/IMG0031.jpg

場所は道の駅おとふけです。
バンブーさん、見てますか?


561. あんず 書き込み:10/5(土)20:50:06

常連の皆さん、いつもご覧いただき、ありがとうございます。
10月2日の午後11時半頃、10000アクセスを
達成したようです。 で、ゲットしたのは誰?

アクセスの推移に見るように、昨年10月下旬以降は
ほぼコンスタントにアクセスを積み重ねています。
更新が遅くなっていますが、今後もよろしくお願いします。


おかもとさん wrote.
> 表紙の諏訪湖はいつ撮影のものですか?

今年の8月31日です。江尻の一里塚の立て札を
わざわざ見に行った日です。しかも日帰り。
上諏訪にある「油屋旅館」の外観は「千と千尋の神隠し」に
出てくる「油屋」に似ているというのが印象的でした。


560. おかもと 書き込み:10/4(金)22:34:13

あんずさん、こんにちは。
1000アクセスおめでとうございます。
1000件になったのは分かったので、
すぐに来ようと思ったのですが、
こんな時に限って、掲示板にアクセスできない・・・

表紙の諏訪湖はいつ撮影のものですか?
私は、中山道の旅のとき(更新しましたよ!)
下諏訪宿のホテル山王閣の露天風呂から見ました。
風呂の縁の上に立って、諏訪湖の眺望を楽しみました。
ところで、ふと振り返ると女湯との仕切の向こう側にも
立って諏訪湖を見ている人が見えて・・・
この後はお話しできません。


559. 萩さん 書き込み:10/3(木)21:51:35

あんずさん

10000アクセス、おめでとうございます。

JR東海バスの撤退のニュース
横田さんがカキコしてくださいましたね。

残念ながら、
二川と新居町を結ぶ浜名線は廃止されました。
ですが、たとえ一部とはいえ、
民間の豊橋鉄道が事業を引き継いだことには
意義があると思います。
路線図を見ると、
ほぼJRの路線を踏襲しています。
通勤途中に、このバス路線を少し走りますが
ほとんど客が乗っていない状態です。
今後は、豊橋鉄道も廃止しないように
見守りたいと思います。

ただ、私のHP飯村一里塚で書いた
二軒茶屋、火打坂等を通る東山経由は廃止になりました。
岩屋に1本だけ残る松の下を
バスは通りません(たぶん)
さびしいですね。


558. 横田 書き込み:10/3(木)00:09:27

祝!10000アクセス。
おめでとうございます。

残念ながら10003でした。

最近東海道が恋しくなってきました。
私の足が「歩きたい、歩きたい」と言っています。

もう少し、あともう少しの我慢です。


557. おかもと 書き込み:10/1(火)23:56:03

タマちゃんは、川の増水で
東京湾に流されてしまったのではないでしょうか?

でも、タマちゃんを保護する云々といっていたときに、
「野生動物が死ぬのは当たり前じゃないか。」
と当然のことを言っただけで、
避難を囂々と浴びる世の中って、いったい・・・

(だいたい保護って言ったって、
水族館の水槽の中に軟禁することじゃないか!)


556. あんず 書き込み:10/1(火)22:42:42

横田さんのメッセージに対するレスポンスです:
> 台風は関東直撃のようですが、大丈夫でしょうか?

三浦や鎌倉、川崎を通ったってことは、直撃ですね。
しかし、戦後最大級という割には、年に何度かある
強い風雨という程度でした。

> 電車通勤している私もちょっと被害にあいましたが。

私は、東戸塚〜保土ヶ谷間の電車で15キロの速度規制に
乗り合わせ、この間20分くらい掛かりました。
台風が来てるのに東戸塚? 焼餅坂には行ってませんけど。
 
>「タマちゃん」はこの台風をどのように乗り
> 切っているのでしょうか。

横浜市民、最大の心配事はこれですね。
でも、苦手な大型船が沖合いで停泊しているはずなので
横浜港から脱出するチャンスでもあったかと。


555. 横田 書き込み:10/1(火)22:11:14

あんずさん、今晩は。

台風は関東直撃のようですが、大丈夫でしょうか?
電車通勤している私もちょっと被害にあいましたが。

ところで、東海道制覇(単なる噂だけ?)を目指し
ている「タマちゃん」はこの台風をどのように乗り
切っているのでしょうか。

こちらもちょっと心配です。


554. あんず 書き込み:9/30(月)22:23:02

街道歩きを始める前は、川崎から多摩川沿いを歩いて
立川に行ったり、川崎から秋葉原や浅草に行ったり、
鶴見から鎌倉の海を見に歩いて行った(帰りは電車)
ものなのですが、最近は全然歩いてません。
普通の人よりは歩いていると思いますが・・・。

11月の50キロウォークに向け、調整をしなくては。

横田さん、情報ありがとうございました。


553. おかもと 書き込み:9/30(月)21:56:47

>「一里山〜二川は歩いてください」ということでしょうか?
>めちゃめちゃ不便になりました。街道歩きには。

横田さん!いけません!
歩いてこその街道歩きではないですか!
一里塚が見たかったら、歩く!
鉄則です!

えらそうなこと言いましたが、
交通機関がないと私も行く気を失いますけどね。


552. 横田 書き込み:9/30(月)02:12:43

先程の書込みに一部誤りがありましたので訂正します。

バスの時間ですが次のとおりです。

平日
 神鋼電機前発 15:46 16:46
 一里山着   15:52 16:52

 一里山発   07:10 15:59 17:09
 神鋼電機前着 07:16 16:05 17:15


551. 横田 書き込み:9/30(月)02:09:45

一里山〜二川間のバスについて

9月17日 あんずさんの書込み
>ネットで調べると今月末までは運行しているようですが。
>豊橋駅前のバス停の張り紙を確認してもらえませんか?

はい、調べましたよ。
今まではJRバスが運行していましたが、10月からは
豊橋鉄道の運行となります。

豊橋〜二川〜神鋼電機前までは平日・休日ともに一時間に
一本はあります。

だが、神鋼電機前〜一里山については

平日
 神鋼電機前発 15:46 16:52
 一里山着   15:52 16:52

 一里山発   07:10 15:59 17:09
 神鋼電機前着 07:16 16:05 17:15

休日
 なっ、なっ、なんと・・・、ないではないか。


「一里山〜二川は歩いてください」ということでしょうか?
めちゃめちゃ不便になりました。街道歩きには。

★★★
>ありゃま!、サイさんが知らないとは・・・。
>あの有名な「コラム一里塚47」にも和田屋が登場しているのに。

で、29日に和田屋へ行ったのですが、シャッターが降りていて
休みのようでした。残念!。


550. 萩さん 書き込み:9/23(月)23:38:44

★あんずさん こんばんは

プロバイダーの選択は、結構頭を悩ませますね。
私のネックは、やはりHPです。
なにせ東海インターネットには、
長い間お世話になっているので、
簡単には移行できません。
あんずさんの場合は、まだ12MB、
思い切って移行するチャンスかも・・・。

それから、私も、未だにISDN回線です。
ADSLにしようか、CATVにしようか迷って、
未だに動いていません。
今のところ、映像や音楽のダウンロードには
興味がないので、低速でも差し支えないのです。

ちなみに、横田さんは豊橋のCATVのインターネットで
快適にやっています。
それを、横目で見て、うらやましく思ってます。

でもそれより、購入3年弱のVAIOが
ちっとも動きません。
エラーチェックやデフラグさえも、できない状態です。
こうなると、システム再インストールしかないが・・・。
つらい。


549. あんず 書き込み:9/22(日)22:51:26

萩さん、おかもとさん、情報ありがとうございます。
カウンターって引き継げるところもあるんですね。

しばらくは、現状でも使えるので差し迫った問題では
ないのですが、まず画像だけの移行も含め検討しています。
そろそろADSLにした方がいいとも思ってます。
5年半使っているパソコンはまだ買い換えていませんが、
来月には買おうかと。よって、未だに33.6Kbpsモデムです。


548. おかもと 書き込み:9/22(日)21:28:13

あんずさん、ちょっと忙しいことになりそうですね。
いっそ、プロバイダを替えてしまうという手もありますよ。

例えば、
私が「平成東海道五十三次ひとり旅」を開設した
当初から使っているC−NET東京は
年18000円で80mb、
当時は国内最大のHP容量でした。
カウンタの初期値もプロバイダとの相談次第です。
http://www.cnet-ta.ne.jp/

こんなプロバイダも見つけました。
無料で20mb
有料で300mb
のHP容量があります。
年会費は1万円未満です。
http://www.cool.ne.jp/
ここは、いずれ私も使おうと思っています。


547. 萩さん 書き込み:9/22(日)21:13:36

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>あと2週間くらいで、
おかげ様でここも1万アクセス達成しそうですが、
>このホームページを開いているプロバイダの
>「InfoSphere」が10月1日からOCNにサービスが
>移行されてしまいます。

このニュースは知っていましたが,
差し迫ったことですね。

>OCNはホームページで10MB以上持てないのです。
>いまどき大手でその容量は珍しいのでは。
>このHPは現在約12MBなのですが、プロバイダを
>替えることも検討しています。そうするとアクセス数は
>1から再スタートを余儀なくされてしまいます

私の「萩の花WEB」は,@niftyですが
やはり,HPは10MBです。
もうすぐオーバーしそうなので,
今月5MBプラスしました。
毎月200円の負担増です。

私がもうひとつ入っているASAHI-NETは,
コースによって5MB,25MB,50MB,100MB
があります。
将来「萩さんのホームページ」を
こちらへ移行させようかなとも思っています。

東海インターネットでは,もう25MBぐらいに
なっていると思います。今のところ,
無料でHPを持てています。

あんずさんの場合,
無料プロバイダーを活用しても良いかもしれませんね。

なお,ASAHI-NET や @niftyでは,
アクセスカウンターの移行ができます。


546. あんず 書き込み:9/22(日)09:53:39

あと2週間くらいで、おかげ様でここも1万アクセス達成
しそうですが、このホームページを開いているプロバイダの
「InfoSphere」が10月1日からOCNにサービスが
移行されてしまいます。

しばらくは、そのままのアドレスで使えるようですが、
いずれ変更になってしまうでしょう。それより問題なのは
OCNはホームページで10MB以上持てないのです。
いまどき大手でその容量は珍しいのでは。
法人向けのホスティングサービスはあるようですが。

このHPは現在約12MBなのですが、プロバイダを
替えることも検討しています。そうするとアクセス数は
1から再スタートを余儀なくされてしまいます。
そして、トップページにある自分のフォルダ内検索が
使えなくなったり、掲示板が変更になっちゃうんでしょうね。


545. おかもと 書き込み:9/21(土)21:10:46

自宅に帰ってきました。
せっかく実家から書き込みをしたのに、
自宅のコンピュータでも
接続できるようになっていました。

また来ます。


544. おかもと 書き込み:9/21(土)19:47:35

セキュリティソフトの機嫌が悪くて
全然ここに接続できなかった間に、
話が盛り上がって楽しそうですね。
服部さんのところでは、
家庭内では会話がないこともわかったし。(?)

一里塚復元問題に関しては、
整備は賛成、復元は考えものだという意見です。
現代に残る一里塚は、これからも昔の姿を
偲べるように、草刈や修理などの
整備をするべきだと思います。
すでに撤去されているものについては、
下手な復元物は、夢が壊れるのでやめて欲しいです。
場所がずれていたり、妙な飾りがついていたり。
因みに、私が最初に箱根越えをした時、
畑宿一里塚は、ちょうど工事中でした。
あれは、復元されたといっても、
もともと一里塚が残されていたので、
大規模修繕に近いものでした。

一里山〜二川間に関しては、木陰にベンチなどの
休憩所が欲しいです。

実は、現在、実家のコンピュータから接続中。
自宅では結局接続できませんでした。
次回はいつ皆さんとお会いできるやら。


543. サイ 書き込み:9/19(木)21:53:41

横田さん、フさんのメッセージに対するレスポンスです:

>>>>へ? 勝和餅って、どんなの??
>>ありゃま!、サイさんが知らないとは・・・。
>>あの有名な「コラム一里塚47」にも和田屋が登場しているのに。

ほんとだ・・・

>そうよねぇ、失礼な。プンプン。

わぁ〜、ごめんなさい。(汗)
で、でも、あの時は既に疲れ果てていて
食事ができそうなお店以外は
目に入らなかったよねぇ・・・
しかも、どこも時間外で閉まっていたし・・・

>判りやすいように色を付けておきました。(^^)

ウッ、おかもとさん&あんずさんの気持ちがわかるような・・・。

え? 隣にいるんだから、これで会話するなって?
はい、スミマセン。


542. 書き込み:9/19(木)00:32:49

横田さんのメッセージに対するレスポンスです:

>>>へ? 勝和餅って、どんなの??
>ありゃま!、サイさんが知らないとは・・・。
>あの有名な「コラム一里塚47」にも和田屋が登場しているのに。

そうよねぇ、失礼な。プンプン。

判りやすいように色を付けておきました。(^^)


541. 横田 書き込み:9/18(水)23:17:07

>>へ? 勝和餅って、どんなの??
>「おんやど白須賀」の展示は立ち寄ってないの?
>柏餅ですが、ソテツの実の入った餡が特徴らしいです。
>本によると、湖西農協白須賀支所の東にある和田屋で
>販売しているようです。

ありゃま!、サイさんが知らないとは・・・。
あの有名な「コラム一里塚47」にも和田屋が登場しているのに。

http://www.shizuoka.isp.ntt-west.co.jp/wnn-c/takara/takara9802/shirasuka3.html

このページの「COLUMN.7」に和田屋が紹介されています。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件