街道驛舎プレイバック20

571〜600件目 2002年10月17日〜2002年12月4日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには一旦ホームに戻り、「街道驛舎」を選択して下さい。

600. おかもと 書き込み:12/4(水)00:14:57

横田さんのメッセージに対するレスポンスです:

>>すいません、すいません、
>はい、私は禁煙モードに入っています。
>だから「すいません」です。
>あれっ、違うの?

私は先の仕事が忙しかった時期、
およそ20日間の間、家に帰って食事をする暇もなく、
毎日、飲んで寝て、飲んで寝ての繰り返しでした。
ハッと気がついたら、一升瓶が3本からになって・・・
というわけで、2週間の酒断ち期間に入っています。
本当です。
酒を飲まなくても、夜はちゃんと眠れます。
だから私はアル中ではありません。
美少年は酒を飲んではいけません。
お酒は二十歳になってから。


599. 横田 書き込み:12/3(火)22:39:20

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:

>すいません、すいません、

はい、私は禁煙モードに入っています。
だから「すいません」です。

あれっ、違うの?

>夏休みの北海道旅行で、
>道の駅スタンプラリー、キーワードラリー、
>ホクレンスタンプラリーと
>3つのスタンプラリーに応募したのですが、
>そのうち何かが当たったらしいのです。

いい思い出ができましたね!

>でも、次の土日に郵便局に取りに行くまで
>何だか分かりません。
>楽しみです。

何でしょうか。
楽しみですね。
また、教えてください。

>東海道集会の告知お疲れさまでした。
>突然のことのせいか、まだうちには
>応募はありません。

こちらにも連絡はありません。
また、まだ個人的にメールもだしていませんが。

>もしかしたらこのまま誰も参加希望者がいなくて
>幹事だけの集会になるかも知れませんが(さびし〜)

もしかして、幹事も出席できなかったり・・・。
あっ、冗談ですよ。

それでは。


598. おかもと 書き込み:12/3(火)22:10:17

すいません、すいません、
書き込ませていただきます。

今日家に帰ったら、郵便局の不在者連絡票が
郵便受けに入っていました。
差出人は、ホクレン農協!
夏休みの北海道旅行で、
道の駅スタンプラリー、キーワードラリー、
ホクレンスタンプラリーと
3つのスタンプラリーに応募したのですが、
そのうち何かが当たったらしいのです。
でも、次の土日に郵便局に取りに行くまで
何だか分かりません。
楽しみです。

あんずさん、服部さん、横田さん
東海道集会の告知お疲れさまでした。
突然のことのせいか、まだうちには
応募はありません。
もしかしたらこのまま誰も参加希望者がいなくて
幹事だけの集会になるかも知れませんが(さびし〜)
その時はその時です。


597. あんず 書き込み:12/3(火)00:16:45

トップページの遊行寺の大イチョウの写真は
先週の木曜(28日)に撮ってきたものです。
銀行に行く用事があったので、午前中だけ
休みを取ってわざわざ行って来ました。
前から黄色く色付いたらと狙っていました。

最近、書き込みが少ないですが、これには理由があります。
トップページにあるように「東海道集会」が
企画されたわけですが、この関連のやり取りで
常連さんとはほぼ毎日メール交換していたので
特に他に書くネタがなかったという点があります。

ページの更新ができていないのは別の理由ですが、
これについてはまたの機会ということで。


596. あんず 書き込み:11/25(月)00:39:25

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:

> ・あのお菓子は、私は食べていないのですが、
>  お気に召しましたでしょうか。

何のことだかわからない人もいるでしょうから、まず説明。
土曜日に東京ビッグサイトで辰春さんの電脳浮世絵が
出展されているということで、南関東支部の面々が
集合し、この日は私の東海道踏破1周年ということで
おかもとさんから地元の和菓子をいただきました。

4種戴いた内の2つは親に取られましたが、
お昼にいただきました。ありがとうございます。

> ・遊行寺の銀杏は、まだ半分以上が青くて
>  黄に染まるにはもう少しかかりそうです。

生の情報ありがとうございます。
見頃だったら行こうかなと思っていたので
電車代を無駄にしないですみました。

> しかし、常時接続となると、
> やはり不安がありますので使っています。

そろそろ掲示板替えたいですね。
ところでトップページの検索機能って使ってます?
トップページと文書(HTML)ファイルを移動すると
使えなくなっちゃうんですよね。


595. おかもと 書き込み:11/24(日)18:59:54

今日は電話の音声が悪くて、申し訳ありませんでした。
私が言いたかったのは
・あのお菓子は、私は食べていないのですが、
 お気に召しましたでしょうか。
・遊行寺の銀杏は、まだ半分以上が青くて
 黄に染まるにはもう少しかかりそうです。
ということです。
電車の出発間際でバタバタしてしまい
すいませんでした。

>Norton Internet Securityのインストールを実行したら
私が使っているのは、まさにこれです。
「無効」状態で何度もリセットすると
この掲示板も見られるようになります。
表示速度も少し遅いようです。
しかし、常時接続となると、
やはり不安がありますので使っています。


594. あんず 書き込み:11/23(土)13:18:49

ADSLの方は、電話局との距離が1キロ程度なので
平均して8Mbps程度出ています。
10Mbpsを越すことはないようですが、
重たいページもスムーズに見れますね。

おかもとさんだけのために掲示板も検討しなくてはなりませんね。
もっとも私もパソコンを買い替え、ディスクトップにあった
Norton Internet Securityのインストールを実行したら
掲示板が見れなくなってしまったので、すぐに削除しました。

今日の昼前に鶴見で石油タンクが炎上しましたが、
北風のため、全く被害はありませんので、ご心配なく。


593. 永遠に借金まみれの美少年 書き込み:11/21(木)00:05:13

皆さん、こんばんは。
諸般の事情からたまにしか来られない永遠の美少年です。

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

ADSL導入、おめでとうございます。
加えて、私のホームページだけを見たいがために
このような措置を取られたことを感謝いたします。
(えっ!違うって?)
とにかく、私は、画面がパッ、パッと変わるのに
大変な衝撃を受けました。
あんずさんはいかがですか?


萩さんのメッセージに対するレスポンスです:

総本部長閣下、東京本部長です。
風邪の具合はいかがでしょうか。
蒲原の件については、希望などがありましたら、
是非私までお知らせ下さい。


サイさんのメッセージに対するレスポンスです:

>「カシミア」「潤い」などと銘打っている
>ふんわりティッシュを
>しかも2枚重ねで使用されることを
>お奨めします。

良いですね!
私などは、借金返済に四苦八苦、
会社のミスコピーを手で揉んで使ってます。
もし「潤い」だったら、さらに美少年だったものを・・・


592. あんず 書き込み:11/19(火)22:40:44

遅まきながら、昨夜からADSLになりました。
常連のみなさんの重いページも快適に見れます。

また、HPの方も徐々に引っ越していきます。
トップページのアドレスは当分このままの予定です。


591. あんず 書き込み:11/19(火)21:02:52

にゃおんさんのメッセージに対するレスポンスです:

>街道記を楽しく読ませていただいております。
ありがとうございます。
にゃおんさん、お久しぶりです。
ん? はじめましてでしたっけ?
まりにゃんさんとは相互リンクしているのですが。

「今昔三道中独案内」は知っています。
まだコピーは取っていませんが。
来年は、日光街道と奥州街道を歩こうと思います。


590. 萩さん 書き込み:11/18(月)20:01:54

★みなさん こんばんは

蒲原あたりの集会,楽しみにしています。

週末になると調子をくずすというパターンでしたが
この週末は,なんとか乗り切りました。
私自身,冬休みまでウォーキングはできそうにないですが
何とか今年中には,静岡県を終了したいと
思っているところです。


589. にゃおん [URL] 書き込み:11/18(月)12:23:18

街道記を楽しく読ませていただいております。
予定表に日光道中の調査が不十分とありました。
私たちは、今井金吾氏の「今昔三道中独案内」を参考にしました。
もう絶版ですが、図書館にはあります。ご参考まで。


588. サイ 書き込み:11/17(日)19:26:29

評判の美少年さまのアドバイスに
ちょいと情報の追加を。

件の鼻水対策(対処法?)には
通常のティッシュではなく
「カシミア」「潤い」などと銘打っている
ふんわりティッシュを
しかも2枚重ねで使用されることを
お奨めします。

鼻が赤くなりにくく
皮がむけることもありません。

ちょっとした贅沢です。


587. おおぼら吹きと評判の美少年 書き込み:11/14(木)23:28:21

横田さんのメッセージに対するレスポンスです:

大変役に立つアドバイスです。

>あっ!書き込み中に、鼻血でなく鼻水が出てきました。
>どうしたらいいでしょう?

まず、ティッシュペーパーを手に取り、
それを鼻の上にかぶせ、
ティッシュペーパーの上から
手で鼻の穴を片方ずつ手でふさぎ、
それから、左右順番に鼻から一気に息を吐きます。
そうすれば、何と!
鼻がすっきりと通るようになります。
私が発明した鼻水&鼻づまり対策です。
是非一度お試し下さい。


586. 横田 書き込み:11/13(水)23:27:26

>>歩き廻しても苦にしないメンバーで助かりました。
>
>そうなんです。
>開いている店を求めて品川宿まで歩いたんです。

私は一般人です。歩き廻されたら苦・苦です。
81kmほど歩かされました。

>>おかもとさんとは、初めてお会いしました。
>>自称:永遠の・・・というだけのことはあります。
>いつもは「永遠の美少年」ときちんと書いてくれるのに、
>今日はてんてんなのが気になります。

これが本当の真実だったり。


あっ!書き込み中に、鼻血でなく鼻水が出てきました。
どうしたらいいでしょう?

皆さんも風邪には気をつけてください。

(今回からパスワード変えました)


585. おかもと 書き込み:11/13(水)22:55:07

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

みなさん、こんばんは。
日曜日はとても楽しかったです。
服部さんと横田さんの後日談も楽しかったです。

>歩き廻しても苦にしないメンバーで助かりました。

そうなんです。
開いている店を求めて品川宿まで歩いたんです。

>どこまでがホントなのかよくわからないのも・・・。
↑・・・さっそくやっちまいました。

>おかもとさんとは、初めてお会いしました。
>自称:永遠の・・・というだけのことはあります。
いつもは「永遠の美少年」ときちんと書いてくれるのに、
今日はてんてんなのが気になります。
「永遠の普通のおっさん」
「永遠の無精髭」
「永遠の鼻血」
「永遠の牛の襲撃」
「永遠の笑えない冗談」
「永遠の大うそつき」
・・・?

>袋井ではなく、蒲原あたりで東海道ウォーカー集会が
>計画されているようです。その節は萩さんも是非。
えっ!すでに計画段階に入っているのですか?
具体的な話は、蒲原本部長にお任せして・・・
ダメ?
それじゃあ、新年会くらいのところでどうですかね?


584. あんず 書き込み:11/12(火)00:13:18

萩さんさんのメッセージに対するレスポンスです:

> 今頃は,みなさん川崎でミーティングとか?
> どんな話題があったか,教えてくださいね。

メンバーは、服部さん、サイさん、横田さん、
おかもとさんと私の5人です。

日曜のためか、小土呂橋近くの東海道茶屋は休みでしたが、
歩き廻しても苦にしないメンバーで助かりました。

話題は東海道・中山道に限らず色々ありました。
どこまでがホントなのかよくわからないのも・・・。

おかもとさんとは、初めてお会いしました。
自称:永遠の・・・というだけのことはあります。

袋井ではなく、蒲原あたりで東海道ウォーカー集会が
計画されているようです。その節は萩さんも是非。


583. 萩さん 書き込み:11/10(日)17:04:41

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>全コースに3日間で延べ10万人以上参加しているのですが、
>50キロコースは延べ2500人程度です。

50キロに2500人ですか・・・。
すごいですね。
江戸時代の旅人は,一日10里を歩いたと言いますが,
それ以上ですね。
かなりタフだと思います。

今頃は,みなさん川崎でミーティングとか?
ちょっとうらやましいですが,
この土日は,風邪の養生に専念しています。
どんな話題があったか,教えてくださいね。


582. あんず 書き込み:11/10(日)00:33:13

萩さんさんのメッセージに対するレスポンスです:

>50kmには、何人ぐらい参加したのでしょうか。

全コースに3日間で延べ10万人以上参加しているのですが、
50キロコースは延べ2500人程度です。

3日間とも50キロ歩くのは疲労骨折しそうで
健康に悪いような気もするのですが・・・。

自分より健脚な人たちを目の当たりにするのも
ある意味で自己啓発になります。

そう言えば、今日(10日)街道歩きの面々が川崎に
集まることになりました。


581. 萩さん 書き込み:11/8(金)22:12:50

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>私は、3日の日曜に東松山で開催された
>日本スリーデーマーチの50キロコースを
>歩いてきました。

やはり、参加されたのですね。
新聞にスリーデーマーチのことは、
掲載されていましたから・・・。
それでも、50kmというのは、たいへんですね。
50kmには、何人ぐらい参加したのでしょうか。

わたしは、風邪気味のため
ウォーキングは、しばらく休みです。


580. あんず 書き込み:11/6(水)20:58:08

最近、更新ができずにスミマセン。

先日の連休は天気にも恵まれ、全国各地で
歩かれた方も多いのではないでしょうか?
私は、3日の日曜に東松山で開催された
日本スリーデーマーチの50キロコースを
歩いてきました。

休憩を含め、9時間40分かけて70,500歩で
完歩できましたが、今年は5月の京街道以来
30キロ超は歩いていなかったので
後半はきついというか、飽きてきました。

昨年のように毎月それなりの距離を歩いているときは
3日連続の50キロもやればできるかなという感じでしたが
今は1日のみが限界です。いずれ挑戦するであろう
お遍路に向け、精進しなくてはなりません。

まずは甲州街道と東海道の旅日記を完成させねば。


579. あんず 書き込み:10/29(火)00:04:09

おかもとさんのメッセージに対するレスポンスです:

> あんずさん、この掲示板のプロバイダはどこですか!

InfoSphere ですが、この10月からOCNに統合されました。
今はまだ、アドレス等は変わっていないのですが、来年の
3月から6月の間にURLを変更する必要があります。
いっそのこと、プロバイダを変えようかと検討しています。

1年後くらいに住むところの引越しも検討していまして、
光ファイバーになるのは良いのですが、ADSLは使えず、
プロバイダーも指定されたものになってしまうようなので
どうしたものかと。


578. おかもと 書き込み:10/27(日)22:31:22

皆さん、お久しぶりです。
10日ぶりにアクセスできました。

始めにちょっと愚痴を

あんずさん、この掲示板のプロバイダはどこですか!
直接アクセスできないし、
突然ATOKは使えなくなるし、
セキュリティソフトを入れたら、たまにしか
アクセスできなくなるし・・・
許さん!
制裁加えてくれる!

以上愚痴でした。
失礼しました。

しばらく来ないうちに、
皆さんが私に各地の地酒をプレゼントする
ことを決めているし、
大きな本屋の話題になっているし、
馬場さんは登場するし・・・
浦島太郎の心境です。

ジュンク堂書店でしたら、
私知っています。
わざわざ行かなくても、
インターネット通販をやっています。
http://www.junkudo.co.jp/
えっ?知ってるって?
なぜ?!

池袋と紀伊国屋のある新宿は、
最近外国人犯罪組織が跋扈する
東京の最危険地帯ですので、
行くときは十分に注意して下さい。

注意点
1 人混みに近づかない
2 中華料理店には入らない
中国人犯罪組織は、回りに大勢人がいても
平気で散弾銃をぶっ放すからです。
偶然近くにその道の人がいると
巻き添えを食らう可能性があります。

以上最新東海道情報でした。
(どこが?)
また10日後にお会いしましょう。


577. 横田 書き込み:10/25(金)00:05:16

サイさん、ありがとうございます。

>池袋南口から徒歩1〜5分の「ジュンク堂」です。

東海地方にはないですが、大阪の堂島にはありますね。
おっ、難波にも天満橋にも。
ということで25日に行ってきまぁ〜す。

>各階に椅子が置いてあったり、
>会計は1階で一括していたり、

名古屋のManaHouseもそうですよ。

でも、売場面積は大きくても品揃えがねえー。


576. サイ 書き込み:10/22(火)00:24:46

あんずさん、皆さんこんにちは。

横田さんのメッセージに対するレスポンスです:

>あっ、服部さん
>>池袋の「日本一大きな本屋」に行ってきたのです
>
>この本屋教えて下さい。

サイよりお答えします。

池袋南口から徒歩1〜5分の「ジュンク堂」です。
漢字では淳久堂、だったかな?
北は仙台から、南は鹿児島まで、
全国に23店舗を展開していますが、
残念ながら、東海地域にはなさそうです。

東京都豊島区南池袋2-15-5
http://www.junkudo.co.jp/
ネット販売もしているので、ご参考に。

先日見渡したところ、のぼりが変わっていたので、
現状も日本一、かどうか不明ですが、
3月に新装オープンしたときには
売り場面積日本一を誇っていました。

いわゆる本屋街の神保町あたりの在庫と
比べたことはありませんが、
各階に椅子が置いてあったり、
会計は1階で一括していたり、
ちょっと今までの本屋さんとは
違う感じの本屋さんです。

You Got A Mail に出てきた大手の本屋さん、
みたいな感じかな。

以上、本屋さん情報でした。


575. 横田 書き込み:10/21(月)22:37:57

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>横田さん、東海道BBSであおらないで下さいね。

あれっ、ご迷惑でした。

>妙にアクセスが多いと思ったら・・・。

確かに。
東海道BBSに書込みを行うとアクセス数が多くなります。
私のページもここ3、4日、妙にアクセスが多い。

>次回の更新は、甲州街道 鶴瀬−石和 なのですが、
>その次は京街道がお望みですか?

いやいや、「中原街道」という新酒がお望みです。


あっ、服部さん
>池袋の「日本一大きな本屋」に行ってきたのです

この本屋教えて下さい。


574. 服部 書き込み:10/21(月)21:16:14

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>新設された国府本郷(中丸)の一里塚碑を見てきました。
>江戸から見ると、旧道が国道の側道となってすぐのところに
>設置されていました。

どうも。さっそく近いうちに見に行きます。

>「中原街道」という新酒が発売されていましたが、
>服部さんはおかもとさんのために購入されたのでしょうか?

すみません、雨にめげて、かつ、仕事が立て込んで
自宅で仕事をしてました。行ってません。
「中原街道」は知らないのですが、中原街道沿い
に、由緒ありそうな酒屋が何軒かあるので、あの
あたりで購入できるのかな?

>その次は京街道がお望みですか?

こっちに書くと混乱を招きそうですが、例の京街道
の本、入手してしまいました。
池袋の「日本一大きな本屋」に行ってきたのです
が、何でも手に入り、喜んでしまって、気がつくと
2万2千円も本を購入してしまいました。


573. あんず 書き込み:10/21(月)00:24:20

20日は雨の予想に反し、何とか歩き回れる天候になったので
新設された国府本郷(中丸)の一里塚碑を見てきました。
江戸から見ると、旧道が国道の側道となってすぐのところに
設置されていました。

川崎の等々力緑地で開催された中原街道時代まつりも行って
きました。おいらん道中などは、それなりに楽しめましたが、
中原区民祭の方が規模も人出も大かったです。

「中原街道」という新酒が発売されていましたが、
服部さんはおかもとさんのために購入されたのでしょうか?

横田さん、東海道BBSであおらないで下さいね。
妙にアクセスが多いと思ったら・・・。
次回の更新は、甲州街道 鶴瀬−石和 なのですが、
その次は京街道がお望みですか?


572. 服部 書き込み:10/17(木)01:38:30

# あれ? さっき書いた一件が無くなってる?
# 無くなってしまったので、「たびたびすみません」
# の意味がわからなくなってしまってます。

あんずさんのメッセージに対するレスポンスです:

>やはり中丸(国分本郷)一里塚が気になっている人が
>いるようですね。場所は、大磯城山公園で国道から
>離れた旧道が再び国道に合流する辺り。
>http://www1.sphere.ne.jp/anzuway/nakamaru.jpg

なるほど。やはりこの辺りでしたか。
ここは綾ちゃんが鼻血を出した辺りですな。
(なんのこっちゃ?)

今井金吾さんの本によると、城山公園前を通って
裏へ回る辺りなのですが、表通り(国道1号線)
の方に松並木があり、悩んだ箇所でした。

その地図によると、その松並木のような書き方
になっていますが、ちと謎です。

>今度の日曜に行ってみようと思います。

様子を教えてください。お願いします。

>その後、中原街道時代まつりを見に行こうと思うのですが、
>場所は等々力緑地なのでしょうか?

-----
会 場   とどろき緑地
内  容   展示・おいらん道中・宿場町絵巻・創作民話
      フォトコンテスト等。
-----
のようです。

日曜日は、中原区民祭なのですが、
同時開催なのかな?

うちに、お米券が当たるクジの引換券があります。


571. 服部 書き込み:10/17(木)00:46:38

たびたびすみません。

横田さんのメッセージに対するレスポンスです:
>
> ところで服部さん、中山道いかがでしたか。
> あの有名な背の低いトンネルはどのうようにして
> 通過したのでしょうか?

馬場さんの異名を取る(どこかで聞いたぞ?
このフレーズ)わたくしは、とても歩いて
通れる高さでなく、匍匐前進でしたが、
妻は、そのまま歩いて通過してました。

という嘘は、おいといて、

例の低いガードは、最初見つからず、も少し
高いガードを通ってしまいました。どうも、
皆さんの話と違うので、再び探しに戻り、よ
うやく見付けてくぐりました。ちょうど道路
工事をやってて、曲がり道が見えなかったんです。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件