街道驛舎プレイバック25

1〜30件目 2003年4月3日〜2003年5月6日

前の32件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

30 熊本城は落ちず にゃおん 2003/05/06(Tue) 19:02
3、4日に薩摩街道を八代市の肥後高田から北上しました。暑くて熱射病にかかる寸前でした。
身体が熱くて、犬のように、「はーはー」しても、体温が下がりません。鼻血は出るし。
やっと、熊本城下に入りましたが、熊本城を抜くことはできませんでした。


29 甲州街道の下準備!? tera 2003/05/05(Mon) 07:18
teraです。

 後半の連休初日の5月3日、朝食後に甲州街道の下調べをしました。
 あんずさんの道中記を印刷し、プロアトラスWという地図ソフトで、1/25000の
地図の該当分を出力しました。

 地図上に、通過ルートを記入して、分岐点等のチェックをして、間違えやすいところに
印をつけました。日本橋から八王子位まで記入したところで、ふと意識をなくしました。

 気がつくと、昼の12:00でした。
 なぜか日本橋にいました。(^^;;

 もう夏の日差しの皇居をすぎ、ただひたすら甲州街道をまっしぐらです。
新宿でも中古カメラ屋を一軒覗いただけです。

 しかし、高速道路の下を歩くのは、つまらないですね。下の道も車のための道になってますし。
 下高井戸の先から、街道歩きっぽい町並みになり一安心です。

 調布駅に17:30に到着しましたが、日没まで時間がありそうだったので、歩みを続けたところ、
東京スタジアムで試合があったらしく、怒涛の人出に巻き込まれました。
 「こりゃたまらん!」というわけで、ラストスパートをかけて、西武多摩川線の
白糸台(旧:北多摩)駅18:30で、日没終了であります。

 帰りは、白糸台→是政→(多摩川徒歩横断)→南多摩(JR南武線)→鹿島田→
(徒歩)→新川崎(JR横須賀線)→保土ヶ谷と、乗り換え途中に全て歩きが入る状態でした。
横浜→調布方面って最短距離をめざすと、意外と不便なんですよね。

 帰宅したら、家内がふくれっつらしていたので、4日は家族サービス(江ノ島で磯遊び)、
とんでもない人出でした。

 本日、5日は、「甲州街道の続きを」と思っていましたが、連休最終日の電車の混雑に
恐れをなして、自宅でのんびりに切り替えました。

#貸し出し順番待ちの「今昔三道中独案内」がまだ手に入りません。
これさえあれば、日光街道の下調べもできるのに...


28 お疲れ様2 萩さん 2003/05/04(Sun) 23:08
★あんずさん こんばんは。

竜飛崎からのメール,ありがとうございました。
美しい風景を満喫したことでしょうね。

ところで,前にもこの掲示板で「お疲れ様でした。」と
書いたような気がします。
この間は,東海道2泊3日,今度は東北道,
本当にタフですね。

私は,今日日帰りで,関から鈴鹿峠を越え,
土山まで行ってきました。
しかし,鈴鹿峠は不便ですね。


27 日本迷走からの帰還 おかもと 2003/05/04(Sun) 23:02
ただ、野草が見たくて碓氷峠に行っただけなのに・・・・

なぜか、在来線をあちこち乗り継いで、
関東甲信を彷徨う羽目になってしまいました。

おかけに暑さで、峠の花は散っているし、
途中でカメラの電池は切れるし・・・
散々でした。

ところで、あんずさん
石川さゆりは歌を歌ってくれましたか?


26 北から帰還 あんず 2003/05/04(Sun) 13:22
クルマによる北関東・東北への旅から帰ってきました。
2泊3日の日程で、往きは主に国道4号を北上し、
一里塚の確認や観光をしながら仙台と十和田に宿泊。
最終日は津軽半島の最北竜飛崎で観光し、東北自動車道を
全線走破して帰ってきました。

一里塚は、国指定の小金井・壬生・須賀川と
県指定の成田・江曽・蒼前平の6箇所が確認できました。

観光は、白河の関、七ヶ宿街道、中尊寺、角館、奥入瀬、
国道4号の終点青森市長島、竜飛崎を廻りました。

詳細は、後日改めて報告したいと思います。


25 久々の更新 あんず 2003/04/30(Wed) 13:40
久しぶりに甲州街道の旅日記を更新しました。
前回が8月なので8ヶ月以上あいたことになります。
更新を期待されていた方には、大変申し訳ないです。

この半年、歩き回っていたわけではないのですが、
ホームページ作成に時間を取ることができませんでした。

一応、更新ができたので明日からはクルマで東北方面へ
行ってきます。3月は国道1号の旅でしたが、今回は
国道4号の旅となることでしょう。青森まで行っても
市街地では桜はちょっと間にあわないのでしょうか?


24 Re:薩摩街道奮戦中 にゃおん 2003/04/22(Tue) 15:32
薩摩街道の三太郎峠の「津奈木」、「佐敷」、「赤松」は地名です。
「太郎」についてはよくわかりませんが、利根川を「板東太郎」と言うように、
自然に対する畏れから来ているのかもしれません。


23 Re:薩摩街道奮戦中 あんず 2003/04/21(Mon) 23:53
ここ数週間、週末は天気の悪い日が多いですね。
1ケ月ほど前のカキコのときも思ったのですが、
薩摩街道の峠は人の名前なのですか?

> まりにゃんのHPの街道のページもよろしくお願いします。

さらに新しいコンテンツが増えてますね。
日記を毎日更新するのは大変そうですね。


22 Re:甲州街道日記、期待してます!! あんず 2003/04/21(Mon) 23:26
teraさん、甲州街道の旅日記、なかなか更新できずにスミマセン。
石和まではゴールデンウィーク前に何とかアップしたいです。
本当は桃の花の咲く前にアップしたかったのですが・・・。

>「今昔三道中独案内」を図書館で借りようと・・・

横浜市立図書館には一冊のようです。
現在の予約数は1ということなので次はteraさんの番ですね。


21 薩摩街道奮戦中 にゃおん 2003/04/20(Sun) 18:50
みなさま、ご無沙汰しております。
まりにゃんと薩摩街道を北上中です。やたらに雨が降るのと、峠の手前で、
結局は、通行不能な峠のために、なかなか前進しません。
薩摩街道の有名な三太郎峠は、赤松太郎峠はなんとか通れますが、
佐敷太郎峠は全く通行不能のようです。津奈木太郎峠は、なんとか通れますが、
道がわかりにくく、また崩落箇所もあったりして、若干、間違ったところを通ったようです。
まりにゃんのHPの街道のページもよろしくお願いします。
メニューの左下から入ると北国街道と薩摩街道のページに行くことができます。


20 甲州街道日記、期待してます!! tera 2003/04/20(Sun) 18:00
teraです。

 あんずさんの甲州街道日記、大変興味深く拝見しています。
 完成を心待ちにしています。

 今井金吾さんの「今昔三道中独案内」を図書館で借りようと予約しているのですが、
予約待ちでいまだに借りられません。(横浜市の図書館に1冊だけしかないんですよね)

 中山道の資料は学研社の6冊組みを入手し、トド松さんのページを参考に
京都からの道筋を検討しています。

 奥州街道は、ももんがさんより情報をいただいて宇都宮→津軽までの街道筋が
わかるガイドブックを入手しました。

 あ〜、歩き旅に行きたいのですが、色々多忙になったこと、
不況に伴う金銭的問題でなかなか出られません。(T_T)

 資料を読んで、「夢は旅路を駆け巡る」最近です。

ではでは。
 


19 東海道本線 あんず 2003/04/20(Sun) 10:59
横田さん、お久しぶりです。
ご要望の書き込み欄の背景の変更はまだしていません。

次回の週刊鉄道の旅は「東海道本線/湖西線」のようですね。
現在発行されているJTBの「旅・5月号」の特集は
東海道本線で、全駅紹介されています。東京から豊橋までは
何度も聞き覚えのある駅名ですが、それより西は旧東海道と
東海道本線が離れたりするので知らない駅も多いです。
付録の昭和38年のダイヤは素人には読めません。

旧新橋停車場が復元されたことも影響していると思いますが、
東海道ブーム再燃でしょうか?


18 Re:旅フェア 姫街道の旅人 2003/04/19(Sat) 23:59
あんずさん、ご無沙汰しております。

> 全国各地色々と出展されているのですが、自分が
> どういうものに興味があるかが分かりますね。
> 今年は東北方面と熊野古道などのパンフを中心に
> もらってきました。

東北方面というと・・・「おくのほそ道を歩く」のことですか。
角川書店から「平泉」「日光」「松島」、来週は「金沢」

このままいくと全巻買ってしまいそうです。

週刊日本の街道もやっと50巻(半分)です。まだまだ先が長いですね。
こちらも今のところ全巻買っています。

神社紀行も24冊目・・・

もう週刊×××という本の発売はやめてほしいです。
誘惑に負けてしまいます。

それでは。


17 旅フェア あんず 2003/04/19(Sat) 22:52
今日は「旅フェア2003」に行ってきました。
例年、GW前に行われている国内の旅の見本市で
今年は場所をパシフィコ横浜に移して開催されています。

全国各地色々と出展されているのですが、自分が
どういうものに興味があるかが分かりますね。
今年は東北方面と熊野古道などのパンフを中心に
もらってきました。

テレビドラマの影響も人気に反映しますね。
昨年人気だった石川県はちょっと寂しかったかな。

開催は明日(20日)までです。


15 Re:ブリッジで腰痛悪化? Mr.ニホンバシブリッジ 2003/04/06(Sun) 22:39
本日、あんずさんには大変お世話になりました。
このご恩は、いずれ、必ず、返させて
いただくかも知れないような気がします。

そうですか。
服部(男)さんの腰痛は、
ブリッジのやりすぎが原因でしたか。
そう言えば、服部(男)さんは、
例の禁断のページがたいそう気に入っていました。
私も責任を感じております。


13 ブリッジで腰痛悪化? あんず 2003/04/06(Sun) 01:00
服部夫妻にお会いしたのは1週間前の話です。
服部さんは辰春さんの奥様と腰痛の話をしていたようです。

次回の神奈川分科会は未定ですが、パシフィコ横浜で
4月18〜20日に開催される「旅フェア2003」を見学し、
横濱カレーミュージアムで食事をするのが有力なのでは。


12 Re:月刊日本橋 月刊日本橋ブリッジ 2003/04/06(Sun) 00:13
服部さん(女)が言っていた例の件とは、
このことですか?

最近服部さん(男)と音信が途絶えているのですが、
元気なのでしょうか?
腰痛がひどいという噂がありますが。


11 月刊日本橋 あんず 2003/04/05(Sat) 23:14
3月某日、会社で何故か他部門の用件で新宿3丁目に
部品受け取りのパシリに出されました。

新宿3丁目といえば、「東京みちの情報館」があるところなので
ちょっとだけ立ち寄ったところ、月刊日本橋というところが発行する
「街道ウォーカーによる東海道レポート」なる本を見つけました。
月刊日本橋に電話したところ、翌日には本と郵便振替の用紙が
送られてきました。送料込みで1500円。

国土地理院の2万5千分の1の地図に旧東海道が赤線で示され、
分岐点や分断されているところが白黒写真と文章で紹介されています。

一里塚などはメジャーなところしか記載されていませんが、
服部夫妻と間違い探しをして楽しみました(笑)。


10 どこまで行っても・・・ Mr.ニホンバシブリッジ 2003/04/04(Fri) 22:30
実験しました。
書き込み内容欄は、どこまで書き込んでも
あんず街道なのですね。


9 遅ればせながら 萩さん 2003/04/04(Fri) 21:12
★あんずさん こんばんは。

掲示板の更新,おめでとうございます。
私は
4月に入り,学校現場では新年度を迎える準備で
あわただしい日々を過ごしています。
そんななかで,東海道歩きの皆さんとの交流は
とても楽しいひとときです。

これからも,街道歩きのおもしろい情報を
見せてください。


8 懐かしき場所 にゃおん 2003/04/04(Fri) 10:49
第1回目の東海道の時、トップページの写真の場所を桜の時期に歩きました。
ちょうど右端に写りかけている木の所に座って休みました。
私たちには、懐かしい場所です。


7 祝 街道驛舎リニューアル 辰春 2003/04/04(Fri) 09:23
まずは足跡残し・・・


6 おっ!変わりましたね 真夜中の旅人 2003/04/04(Fri) 03:19
あんずさん、今晩は。

掲示板が新しくなりましたね。
おめでとうございます。

また、「あんずの旅日記」も15000アクセス
おめでとうございます。

掲示板のアクセスカウンタもあるようで。
こちらのカウンタも気になりますね。

おっ、なんか「書き込み内容欄」が見にくくなってきたぞ!
で、要望です。
書込み内容欄の背景を変えてください。

それでは、今後ともよろしく。


5 あれ、掲示板が・・・ Mr.ニホンバシブリッジ 2003/04/04(Fri) 00:18
あんずさん、こんにちは。
今日来てみたら、掲示板が変わっていました。
今度のものは、セキュリティソフトを使っていても
アクセスできますね。
今後ともよろしくお願いします。


4 Re:2ゲットかな? あんず 2003/04/04(Fri) 00:05
おむすびさん、お久しぶりです。お元気ですか?
12日に桜川で練習(主催はニットーさん)があるので、
良かったら参加してください。


3 祝!リニューアル epsom 2003/04/03(Thu) 23:55
街道驛舎のリニューアル、あめでとうございます。
プラウザはIE6を使っていますが、無事作動しております。


2 2ゲットかな? おむすび 2003/04/03(Thu) 22:49
お久しぶりです。
街道驛舎リニューアルおめでとうございます。


1 街道驛舎リニューアル あんず 2003/04/03(Thu) 22:43
街道驛舎(掲示板)をリニューアルしました。
以前の掲示板と似たような感じになるようにカスタマイズ
しています。カスタマイズの自由度は非常に高いです。
ただし、古いバージョンのブラウザでは、投稿欄が無いなどの
不都合が生じるようですので、できれば最新のブラウザを
ご利用いただくようお願いします。

前の32件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件