街道驛舎プレイバック26

31〜60件目 2003年5月11日〜2003年5月25日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

60 12人目 ももんが 2003/05/25(Sun) 00:15
ご無沙汰してます。ももんがです。
「復刻ドットコム」行って来ました。
私で12人目でした。
コメント欄の日付でいくとこの5日間に5人・・・
ということはこのペースで100日で満願・・・^^;


59 怒!! 今昔三道中独案内  (T_T) tera 2003/05/24(Sat) 19:45
teraです。 くだらない内容の長文ご容赦ください。 m(_~_)m

 本日、保土ヶ谷図書館に、「今昔三道中独案内」予約の確認に行ってきました。
(以下、T=小生、係=予約窓口係のおばさま)

T:(図書カードを渡して)「予約待ちの状態を調べたいのですが...」
係:(POSでカードを読んで)「申し込まれたのかもしれませんが、何らかの原因で、
 現在あなたの予約はありません。」
T:(目が点)「えっ!?そんなぁ〜〜」(今昔三道中独案内の情報を係員に検索してもらう)
T:「でも、予約図書情報ダイヤルで毎日確認したところ『まだ用意できていません』と応答しますよ!」
係:「予約がなくても『まだ用意できていません』と応答します。以前の予約申し込みを調べるには
 大変な調査をしなければならないので、申し訳ありませんが現状で、再予約となりますが良いですか?」
T:(むっとしながら)「それならば仕方ないので予約してください。ところで、図書カードの作成日はわかりますか?」
係:「3月22日です。」
T:「カードを作った日に予約したのは確かです。その日の申し込みカードを調べて貰えませんか?」
係:(あきらめモードで)「わかりました、お待ち下さい。」
(係員は奥に引きこもり、5分ほどして出てくる)
係:「申し込みカードがありました。大変申し訳ございません。3月22日申し込み日を確認しましたので、
 関連図書館に連絡して、現在借し出しを待っている最初の人の次になりますが、よろしいですか?」
T:「よろしくお願いします!!」

 というわけで、待ち行列の2番目に復帰することができました。 ちなみに、小生が入る前の2番目の
予約図書館は「戸塚」、3番目は「鶴見」となっていました.... (^^;;;

 教訓:図書館で借り出し予約を」した日は、よく覚えておきましょう!!

P.S.
 本の状態は、現在、待ち行列の1番の人が、借り出しにくるのを待っている状態でした。
 小生の手元に来るのは来月末くらいでしょうか?


58 Re:甲州街道ブーム到来 tera 2003/05/24(Sat) 06:59
teraです。

 ここ2週間ほど悪性の風邪(SARSではありません!!)になりまして、土日は自宅療養です。
 あー歩きに行きたひ!!

> 私も早く旅日記完成に努めたいと思います。

 よろしくお願いいたします。 m(_~_)m

> と言いながらこの週末は中山道から北国街道に行ってきます

 うぅ、うらやましいですぅ〜〜〜!!

P.S.
 図書館の今昔三道中独案内は、まだ小生の所に回ってきません。一体、どうなっているのでしょうか?


57 甲州街道ブーム到来 あんず 2003/05/24(Sat) 00:34
今、甲州街道が密かなブームを呼んでいるようです。
横浜の保土ヶ谷から戸塚付近にお住まいの方をはじめ、
川崎・多摩地区にもその要望が高まっている様子。
私も早く旅日記完成に努めたいと思います。

と言いながらこの週末は中山道から北国街道に行ってきます。


56 服部さんにお願い おかもと 2003/05/23(Fri) 22:39
復刊ドットコムはニュースで見たことがあるので知っていました。
でも、今昔三道中独案内が載っていることは知りませんでした。
服部さんが見たときは8人だったようですが、
私が見たときは9人に増えていました。
でも、何だか見たことあるような名前が・・・

服部さんにお願いです。
東海道BBSで、このことを呼びかけてもらえませんか?
100票くらいすぐに集まりそうな気がします。

えっ?それなら自分でやれって?


55 Re:武蔵・相模連合 横浜分科会 とは 服部 2003/05/23(Fri) 01:39
服部です。

> なぜか私も含め皆「今昔三道中独案内」を横浜市立図書館に
> 予約中です。ぜひ、集会を開催し、甲州道中について
> 語り合いましょう。

みなさん、「復刊ドットコム」って知ってます?
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3439

ここで今昔三道中独案内の復刊依頼を募集しています。
やっと8件集まったところなのですが、100票集まると
復刊を働きかけてくれるようです。
まだまだ、先は長いですけど・・・

ちなみに8人目が私で、もう一ヶ月ほど待ってますが、
まだ、増えていません。
街道歩きのガイドブックじゃ、なかなか復刊は難しい
かなぁ。


54 Re:善光寺行くですか? おかもと 2003/05/22(Thu) 23:58
あんずさん、素速い返答ありがとうございます。

> 前立本尊の御開帳、大勢の参拝者で賑わっているようですね。

大変な混雑でした!
しかも、私の行った日は中日庭儀大法要の日だったので
これを見ようとどんどんどんどんどんどん境内に人が
押し寄せてきて、私は寺から出られなくなってしまいました。

> この正月休みに歩いて善光寺に行ったルートの国道版です。

すると、私が遭難しかけながら、足を痛めて痛み止めを飲みながら
7日かけて歩いた道を1日で行ってしまうのですか?
ゆ・・・許せん!



53 Re:善光寺行くですか? あんず 2003/05/22(Thu) 22:57
> 明後日から善光寺に行くのですか?

はい。クルマで国道17号を北上し、高崎から国道18号、
軽井沢、佐久経由で長野へ向かいます。おかもとさんが、
この正月休みに歩いて善光寺に行ったルートの国道版です。

> トップページの善光寺は、昼間なのに誰もいません。
> いつ撮影したのですか?

昨年の春で、朝の7時半くらいです。
7年に1度の前立本尊の御開帳、大勢の参拝者で賑わっている
ようですね。おかげ参りなどのDNAが影響しているのでしょうか?


52 サーバーのお引越し あんず 2003/05/22(Thu) 22:44
本日、ホームページのサーバーを移行しました。
開設から丸21ヶ月、田中麗奈さんの誕生日を記念して移動しました。
(最近、第一生命グッズを色々もらうもので・・・)

これはプロバイダの統廃合によるもので、InfoSphere から OCN に
変わりました。InfoSphere から移行の場合は、使用していた CGI を
そのまま引き継げるということで、見た目は代わり映えがありません。

お気に入りやブックマーク、リンクなどされている方は
ご変更をお願いします。メールアドレスも変更になっています。


51 善光寺行くですか? おかもと 2003/05/22(Thu) 21:50
明後日から善光寺に行くのですか?
私が10日くらい前に行ったときは、
大変な混雑でした。
正月に行ったときは、
誰もいなかったけど夜でした。
トップページの善光寺は、
昼間なのに誰もいません。
いつ撮影したのですか?

ところで、歩くのですか?車ですか?
ルートは?
追分から?洗馬から?


50 Re:武蔵・相模連合 横浜分科会 とは ☆丸 2003/05/19(Mon) 22:11
> 横浜分科会には☆丸さんやteraさんなどが属します。

お〜!! 何と!!
私も面子に入れていただいてるとは、、、
こりゃ〜嬉しいですねぇ〜。
しかし、、、
「武蔵・相模連合」って言う言葉の響き、、、
少し前の○○族を連想しちゃいますね。。。(^_^;)
・・・おそろ、、、

> なぜか私も含め皆「今昔三道中独案内」を横浜市立図書館に
> 予約中です。ぜひ、集会を開催し、甲州道中について
> 語り合いましょう。

そうですね。是非に!
ところで、今日予約状況を確認したところ、予約数が「3」となってました。
1はteraさんで、2が私、3はあんずさってことでしょうか?


49 武蔵・相模連合 横浜分科会 とは あんず 2003/05/19(Mon) 00:14
> 電報では「武蔵・相模連合 横浜分科会」となっていましたが
> どのような連合なのでしょうか?

言わずと知れた武蔵国と相模国に住み街道ウォークを
こよなく愛する人たちを指します。1月の東海道集会に
参加された方の半数以上が含まれる最大勢力です。

横浜分科会には☆丸さんやteraさんなどが属します。
なぜか私も含め皆「今昔三道中独案内」を横浜市立図書館に
予約中です。ぜひ、集会を開催し、甲州道中について
語り合いましょう。


48 Re:お疲れ様です おかもと 2003/05/18(Sun) 22:10
す・・・すいません。

> お疲れ様でした。武蔵国から3人も刺客・・・を送り込んだのですが
> 3次会まで盛り上がったようで、成功おめでとうございます。

豊橋での襲撃に、失敗してしまいました。
一生懸命日本酒も勧めたのですが、
事前に、「横田さんは畳が好き。」と言われたのが
気に障ったのか、あまり日本酒を飲んでくれませんでした。
そのため、昨夜、横田さんが70度以下の角度に
傾くことはありませんでした。


47 Re:三河地区会 横田 2003/05/18(Sun) 21:57
ちょっと訂正します。

> それから,横田さんへのお祝い電報,さすがあんずさん
> ならではの心遣いですね。
> ありがとうございました。

電報は我々幹事の「三河支部集会」開催のお祝いで
ありまして、私だけのお祝い電報ではありません。
(そのような意味もあるかと思いますが・・・?)

よって片岡鶴太郎氏作のコースターを本を返しながら
お届けしますので。
楽しみに待っていてください。

> ところで,横浜支部というのはいつできたのですか?

電報では「武蔵・相模連合 横浜分科会」となっていましたが
どのような連合なのでしょうか?


46 三河地区会 萩さん 2003/05/18(Sun) 19:58
★あんずさん こんばんは。

昨日は三河地区会でした。
二次会からの辰春さんを含めて10人で楽しい時を
すごすことができました。
それから,横田さんへのお祝い電報,さすがあんずさん
ならではの心遣いですね。
ありがとうございました。

ところで,横浜支部というのはいつできたのですか?


45 お疲れ様です あんず 2003/05/18(Sun) 00:37
> 三河支部集会無事に終了しました。

お疲れ様でした。武蔵国から3人も刺客・・・じゃなかった要人・・・
これもちょっと違うか・・・、を送り込んだ(勝手に行った?)のですが
3次会まで盛り上がったようで、成功おめでとうございます。

> 何故あんなに早く歩けるのか・・・などなど。

決して早歩きではありません。朝、駅へ向かっている人の方が
早いくらいです。ただ持久力はあるかもしれません。
時速5キロでも8時間続ければ40キロ進みます。
ホームページに懲りだすと写真の枚数が増えるので、
近年は予定した時間で歩けなくなっています。

> ところで関東でまた地震があったようですね。

震度1程度です。ご心配なく。「タマちゃん」が居るうちは
大地震は来ないのではないでしょうか。


44 関東は・・・ 横田 2003/05/18(Sun) 00:07
あんずさん、今晩は。

三河支部集会無事に終了しました。

16時30分から始まり二次会、三次会まで、
終了したのが22時30分頃です。

また、『めでたい電報』もありがとうございます。
集会でもあんずさんの話で盛り上がりましたよ。

一里塚マニアのあんずさん
何故あんなに早く歩けるのか・・・などなど。

ところで関東でまた地震があったようですね。
おかもとさんの家は大丈夫なのでしょうか?
それともまた私の家でお世話になるのでしょうか?


43 Re:甲州街道 ☆丸 2003/05/14(Wed) 21:54
> メールにてご連絡いただければ、持参しますよ。

あんずさんに持ってきてもらうなんて、恐れ多くて・・・
遅くとも一ヶ月待てば、〜独案内が見れることを信じて、首を長くしてます。

今年は是非とも甲州街道を歩いてみたいと思ってますので、あんずさん始め、
皆様の記録を参考にさせていただきたいと思ってます。


42 お気遣いありがとうございます。 tera 2003/05/14(Wed) 06:20
teraです。

あんずさん、

 色々とお気遣いありがとうございます。 m(_~_)m

 小生の場合、甲州街道はまだ入り口のところですし、図書館予約の順番も次ですので、
気長に順番を待とうと思っています。

 万が一、甲州街道が先に進んでしまった場合には、遠慮なくあんずさんにメールにて
相談させていただきますので、そのときには、相談に乗ってください。

☆丸さん、

 小生が、図書館に予約したのは40日くらい前です。
 そのときは、小生は2番目の待ち(今の☆丸さんと同じ順番)でした。 
 半月ほど待つと、一人クリアしましたが、いまだに順番が回ってきません。
 毎日、自動問い合わせのTELで確認していますが... (^^;;

>まぁ〜、teraさんの前の人とteraさんが返却してくれれば、
>独案内本も手には入るのですが・・・
>一人2週間が限度のようですから、じっくりと待てばいいん
>ですよね(^_^;)

 小生もご期待に添うべく努力しますが、おおらかな気持ちで、じっくりお待ち願えると嬉しいです。(^^;;;

ではでは。


41 Re:甲州街道 あんず 2003/05/13(Tue) 22:24
ここで言う「顔見知りの横浜市民」とは、東海道集会に参加された
☆丸さんとteraさん、蝶野ゆうきさん、などを指します。
メールにてご連絡いただければ、持参しますよ。


40 Re:甲州街道 ☆丸 2003/05/13(Tue) 21:54
> 東海道集会で何人かにはお見せしましたが、甲州街道のコピーは
> 持っているので顔見知りの横浜市民にはお貸ししてもいいですけどね。

あんずさん、こんにちは。
私、東海道集会に参加しましたので、一応「顔見知り」ってことにはなりませんかねぇ〜???
それと、私40数年間横浜市民をやっておりまして、未だ現役の「横浜市民」なんですが、、、
まぁ〜、teraさんの前の人とteraさんが返却してくれれば、独案内本も手には入るのですが・・・
一人2週間が限度のようですから、じっくりと待てばいいんですよね(^_^;)


39 Re:甲州街道 横田 2003/05/13(Tue) 01:46
今晩は。

> みちのく一人旅の旅日記は24時間後には公開できそうです。

あと23時間後ですね。
遅れたらダメですよ!

楽しみにしていますので。



37 Re:甲州街道 匿名希望 2003/05/13(Tue) 00:51
今晩は。

> ここでいっしょに死ねたらいいと
> すがる涙のいじらしさ。

おかもとさんと一緒には・・・


36 Re:甲州街道 おかもと 2003/05/13(Tue) 00:42
> 東海道集会で何人かにはお見せしましたが、甲州街道のコピーは
> 持っているので顔見知りの横浜市民にはお貸ししてもいいですけどね。

多摩市民は借りられますか?

> みちのく一人旅の旅日記は24時間後には公開できそうです。

ここでいっしょに死ねたらいいと
すがる涙のいじらしさ。


35 Re:甲州街道 あんず 2003/05/13(Tue) 00:38
日光街道を調べるために「今昔三道中独案内」をそろそろ
借りなければと思っています。teraさんと☆丸さんの後ですね。

東海道集会で何人かにはお見せしましたが、甲州街道のコピーは
持っているので顔見知りの横浜市民にはお貸ししてもいいですけどね。

他の人でも甲州街道についてアップしていない部分で旧道のルートについて
知りたいところがあれば教えますので、掲示板なりメールにてご連絡を。

みちのく一人旅の旅日記は24時間後には公開できそうです。


34 Re:甲州街道 ☆丸 2003/05/12(Mon) 22:59
今は便利になりましたね。
ネットで在庫数、貸し出し状況が確認できるんですからね。
それで、横浜市の図書館をネットで確認したところによると、「今昔三道中独案内」は1冊しかなさそうです。
これでは、待ち、、、になってしまいますね。

しかし、他所の図書館に行って地図だけコピーっていう手もいいですね。気が付きませんでした。
さっそく調べてみましょう。
にゃおんさん、ありがとうございました。


33 Re:甲州街道 にゃおん 2003/05/12(Mon) 14:42
私が浦和(南浦和)の図書館で調べた時には、旧浦和市内だけで、
「今昔三道中独案内」は3冊ありました。
もちろん、すぐに借りました。とりあえず、地図の部分のみコピーするなら、他の図書館へ行くことを
おすすめします。たいがいの図書館は、ホームページ上で貸し出し中かどうかを見ることができます。


> そんな中、こちらあんずさんのBBSや、東海道BBSで、甲州街道を歩いた人のカキコを拝見し、
> やはり「今昔三道中独案内」をまずは入手するのが王道ではないかと思い、
> 本日、地元戸塚の図書館に予約に行ってきました・・・


32 甲州街道 ☆丸 2003/05/11(Sun) 15:30
teraさん、こんにちは。戸塚の☆丸です。
東海道、中山道と無事踏破して、さて、今年は甲州街道でも、、、と思ってましたが、
なかなか書店で参考資料が見つかりませんでした。
そんな中、こちらあんずさんのBBSや、東海道BBSで、甲州街道を歩いた人のカキコを拝見し、
やはり「今昔三道中独案内」をまずは入手するのが王道ではないかと思い、
本日、地元戸塚の図書館に予約に行ってきました・・・

思った通り、「ただ今貸し出し中」(これは誰でしょう?)、次に「予約が1名」、、、これはteraさんですね?
ってことで、係りの人の話では、「一ヶ月くらい、先になるでしょうが・・・」ってことでした。
この待ち時間が早くなるかどうかは、teraさんの返却に掛かってます!!
あ〜、、、早くみたいなぁ〜、、、
ってことで、
よろしく!! お願いいたします。。。


31 善光寺 おかもと 2003/05/11(Sun) 13:22
あんずさんは全くご存知なかったとは思いますが、
私は昨日、善光寺にお参りに行っていました。
そのまま北国街道を篠ノ井追分まで歩き、
善光寺西街道の稲荷山宿まで歩いてきました。

あんずさん、もしかして2週間後くらいに
善光寺参りを予定していませんか?
どうも、そのような気がしてならないのです。
今、善光寺は、7年に一度のご開帳をやってまして、
大変な混雑でした。
空いている日に行こうと思って、
ゴールデンウィークを避けたのに、
何と中日庭儀大法要の日に当たってしまいました。
不覚でした。
満員電車並みの混みようで、大法要が始まったら、
人混みで寺から出られなくなってしまいました。

注)
私が昨日豊橋にいたという噂を流している人たちがいるようですが、
これは全くのガセネタですのでご注意下さい。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件