街道驛舎プレイバック28

91〜120件目 2003年6月12日〜2003年6月27日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

120 今日は箱根 あんず 2003/06/27(Fri) 08:24
萩さん wrote:
> ちなみに,私はカリーナの後継車アリオンに乗っています。

クルマは詳しくないのですが、私が2年前にちょっと
同乗させていただいたクルマがそうですか?

☆丸さん wrote:
> 私は、もっぱら天然のシャワーで洗ってもらってるだけで・・・(^_^;)

酸化チタン配合の光触媒コーティングを施されているのですか?
東京ドームや一部の道路施設にも使われていて、紫外線で汚れが分解され、
雨が降れば汚れが洗い流されてきれいになるようですね。

今日はこれから箱根湯本に行ってきます。
電機連合神奈川地方協議会の幹事会に出席のためですが、
なぜ温泉地なんでしょう。労働組合って昔ながらですよね。


119 お恥ずかしい・・・ ☆丸 2003/06/27(Fri) 00:29
皆さん、車を愛していて・・・
私は、もっぱら天然のシャワーで洗ってもらってるだけで・・・(^_^;)


118 アリオン 萩さん 2003/06/26(Thu) 21:14
ごぶさたしています。
あんずさんの愛車,カリーナ。
本当にきれいですね。
愛車と呼ぶにふさわしい車です。

ちなみに,私はカリーナの後継車
アリオンに乗っています。

オールイン アリオンなのに
セダンとしてしか活用していません。


117 Re:あんずさんの愛車 あんず 2003/06/25(Wed) 20:28
> さぞや、あんずさんと付き合ってきた女性達は幸せだったことでしょうね。

ウゥ〜どうなんでしょう? まず訂正として「女性達」ということはないです。
一生に一人だけと決めているわけではないのですが・・・。まぁ、それも自分らしいかと。
私の場合、単にモテないだけというのもありますが(*_*)
声をかけてくれる独身女性は生命保険のセールスだけです。

以前の掲示板の140番目あたりにもあるように、クルマやバイクに長く乗る人は、
他の物も長く愛用する(捨てられない)傾向があるようですね。


116 半分ですが・・・ おかもと 2003/06/24(Tue) 23:03
タイヤの数は半分になりますが、私はバイク乗りです。

あんずさんの車、本当にきれいですね。
さぞ大切に使っていたのでしょう。

私の二輪は、ついに7年目に突入しました。
自動二輪の寿命は2〜3年だといわれているのに
私の二輪はどこにも悪いところはなく、
エンジンも絶好調です。
何度か転倒していますので、
見た目はボコボコしていますが、
バイク屋も驚くほど快調な車です。

私も、新しく出た格好良い二輪を見ると
買い換えたくなるのですが、
やはり愛着があってなかなか手放すことができません。
おそらく、乗り潰すまで乗り続けることと思います。


115 あんずさんの愛車 辰春 2003/06/24(Tue) 13:13
愛車の写真を拝見しました。
ほんとにきれいなクルマですね、とてもH2年式とは思えません!
愛車に対する扱い方を見て、その男の、女への愛し方もわかると言いますから、
さぞや、あんずさんと付き合ってきた女性達は幸せだったことでしょうね。

サイさんも書いていたけど、自分のクルマのその後って気になりますよね。
優しいオーナーの手に渡って、大切に乗られていて欲しいと願いますし、
どこかで偶然にそのクルマを見かけることを期待していたりもします。
いっぽうで、よその誰かに乗られるくらいなら、スクラップにしてくれ!
なんてことも・・・


114 Re:クルマの旅、終了 服部 2003/06/24(Tue) 01:18
車の話で盛り上がっているので、私も一言・・・

> 私も前の車は9年間乗ってまして、

なんだか、街道歩き人達って、車を大切にするんですかね?
私も、現在まで3台乗っていますが、すべて10万キロ以上、
あるいは10年以上乗っています。

最初の車は、サニー1200GXといい名車で、廃車のときは本当に
泣きました。何故だかわからないけど、本当に涙が止まりません
でした。まだ日本が貧乏だった頃、アルバイトでお金を貯めて
買った車で、大切に大切に乗って、北海道から四国、九州まで、
見せてあげることができました。学生時代で、お金は無いけど
暇があったので、全国放浪の旅をしていました。
そんな車が、なぜだか、卒業と同時に破滅的な故障を起こし、
復旧不能ということで廃車となりました。
エンジンに穴が開いていたとのこと。15万キロ(中古のため、
私の運転が10万キロ)、限界だったようです。

その後、社会人になってから買った車も、10年か10万キロを
目処に、頑張って乗りこなしています。

ふと、みなさんの書き込みを見て、懐かしく思い出して
しまいました。


113 Re:クルマの旅、終了 ☆丸 2003/06/24(Tue) 00:54
私も前の車は9年間乗ってまして、下取りの出したその日、廃車工場で愛車が潰される夢を見ました。
今の車も今年で10年目。
やはり街道歩きを始めてからは、少なかった走行距離が、益々減ってしまって、
現在はほとんど乗ることはありません。
駐車場の費用も長い目で見るとばかにならないし、維持費もねぇ〜、、、
考えてしまいますね(^_^;)


112 Re:クルマの旅、終了 あんず 2003/06/23(Mon) 23:06
辰春さん wrote:
> ところで、それだけ長くつき合っていたあんずさんの愛車の名は?

今は無きトヨタのカリーナです。H2年型です。
今月の8日に箱根スカイラインで撮影した写真を公開します。
http://www21.ocn.ne.jp/~anzuway/photo/carina1.jpg

サイさん wrote:
> 愛車さん、お疲れ様でした。
> 小さく乾杯をしておきます。

サイさんにそう言って頂けると、いい供養になります。

13年経っている様に見えないとか、燃費がいいとか自慢してしまうのは、
どこかにまだ活かしたいという思いがあったんでしょうね。

年数が経つと事故った場合、相手が100%悪くても保険で修理代が
まかなえないケースがあるようなので、そんな終わり方をするくらいなら、
期日を決めた廃車という形が自分らしいけじめだと判断しました。
最後の土日は天気に恵まれ、ディ−ラーからの帰り道、雨が降ってきました。


111 Re:クルマの旅、終了 サイ 2003/06/23(Mon) 18:01
愛車での旅、いよいよ終結したのですね。
愛車さん、お疲れ様でした。
送り出すあんずさんの姿が目に浮かぶようです。

> これらは性格をよく表している・・・
仰るとおりですね。

はじめて車のオーナーになったとき、
暇さえあれば磨いていました。
まだ学生だったしね。

手放すとき、物凄く悲しかったのですが
その後ディーラーのおにぃさんから
ラリーカーとして復活した、と聞き
(本当は内緒らしい・・・)
とても嬉しかったのを覚えています。

乗り潰すまで乗らなかったことへの寂しさと後悔が
(申し訳なさに似た)
復活の話を聞いて、ほんのちょっと救われたような
気がしたのかもしれません。

夕べ気づかなかったので、改めて今晩
小さく乾杯をしておきます。
あんずさんの愛車に。


110 Re:クルマの旅、終了 辰春 2003/06/23(Mon) 10:40
私も昔から街道探訪と同じくらい、いやそれ以上にクルマひとり旅が大好きです。
あてもなくハンドルを握り、クルマの中で一夜を明かし、気の向くままに見知らぬ土地を訪ねて、
新たな感動を得る快感がやめられません。
ところで、それだけ長くつき合っていたあんずさんの愛車の名は?


109 クルマの旅、終了 あんず 2003/06/22(Sun) 23:52
本日、13年間愛用したクルマの廃車手続きを行いました。
街道歩きを趣味とするようになり、クルマの年間走行距離が
3000キロを割ったので、車検や駐車場代等の維持費を
考えると、手放すという結論になりました。

最後に未練がましく、この3ヶ月だけで、大阪、青森、長野、
新潟、松本、岐阜以外にも千葉や箱根、伊豆などにも行き、
走行距離は3ヶ月で6000キロ近く走りました。。
おかげで燃費も良くなり、リッター13キロ以上は走れます。

カーナビは付いてませんし、CDもありません。この1週間
くらいは、Winkのカセットなどを懐かしく聴いてました。

最後は1時間以上かけてボディーも窓もキレイに拭いてから
ディラーに持って行きました。
これらは性格をよく表している行動と言えるでしょう。

これからは歩きに専念するしかないですが、「今昔三道中」は・・・?


108 Re:今昔三道中独案内、返却しました。 あんず 2003/06/22(Sun) 23:49
teraさんが返却されても、まだ私の番ではないようです。


106 暑くなってきて ☆丸(ほしまる) 2003/06/21(Sat) 23:43
横浜でも、いよいよ30度を越える日が出てきましたね。
こうなると、街道歩きも考えてしまいます。
しかし、、、
今、密かに次回の街道歩きを計画中〜、なのであります。
とりあえずは、青春18切符を使って、、、(^_^;)


105 今昔三道中独案内、返却しました。 tera 2003/06/20(Fri) 19:51
 本日(20日)、保土ヶ谷図書館に返却しましたのでお知らせします。


104 ずっとずっと前 サイ 2003/06/19(Thu) 11:00
皆さん、こんにちは。 サイです。

ずっとずっと以前、かれこれ10年以上も昔ですが、
海野宿を歩きました。

といっても、そこが北国街道だとも知らず、
それどころか、
海野宿に行きながらそこが宿場町だとさえ知らず
(じゃぁ、何の意味の「宿」だと思ったの?)
ただ、能登方面〜信州の長いドライブの末、
近くの布引観音に用事があって向かう途中に
道路案内の看板に惹かれて、
「どうやら有名な場所らしい」といった程度の興味と
雷電の碑を見るとの同じ感覚で訪れ、車を止めて、
宿場町の往来をほんの少しだけ歩いたのでした。

友人と隣家との境の壁(?)に身を隠しながら
小走りで移動しては、
昔の武士はこうして身を隠していたんだ
などと嘯いたり、(確か写真も撮ったよな)
海野格子や卯建や出桁など
時代を飛び越えたような景観にうっとりしたり
ほんの数十分だったと記憶していますが
時間を伴わない空間を味わったような感覚に
まさに、しばし時を忘れて浸っていました。

だがしかし・・・
当時はこんな植え込みやタイル舗装はなく、
普通の道路だったと記憶しています。

さらに・・・
往来、と書きましたが住人にも観光客にも
出会うことのない街、でした。
(だからこそ、武士ごっこなぞ、できたわけですが)

それが余計に「切り取られた空間」のような
錯覚をわたしの中に植えつけたのでしょうか。

街道を歩くようになって、
海野宿もいずれ訪れたいと
密かに思い焦がれている場所のひとつです。


103 北国街道はとても良かとです。 にゃおん 2003/06/18(Wed) 12:59
海野宿は、街並みも良いですが、そばもうまかったです。
どこかで、末永遙を海野宿で撮った写真を見たこともあります。
おっと、マニアックな話を引き戻して、
善光寺より先の北国街道も良いですよ。


102 これは懐かしい おかもと 2003/06/17(Tue) 23:39
あんずさん、みなさん、こんにちは。

おっ!これは懐かしい。海野宿じゃありませんか。
私がこの正月に、足を引きずりながら歩いたところです。
私が見た風景は、この写真に雪が積もったものでした。

☆丸さん、北国街道はいいですよ!
上田宿、小諸宿などの卯建の並んだ家並みも見物です。
ただし、冬はやめましょう。
死ぬ危険があります。
経験者より。


101 北国街道 ☆丸(ほしまる) 2003/06/17(Tue) 01:30
あんずさんはフットワークのよさにはびっくりです。
2日間で、あれだけの距離を移動するんですからね。

学研の「中山道」シリーズの中の「信濃路編」では、「善光寺街道」がおまけのように
ついてましたが、いつか歩いてみたいと思ってます。
こちらのメインページの北国街道の写真、あ〜ゆ〜写真を見ると、
街道歩き、、、そわそわしてきますね(^_^;)。


100 GPSマップ あんず 2003/06/17(Tue) 00:55
今回の「日本縦断と飛騨の旅」の移動ルートをGPSで記録
した地図を公開します。走行距離は1076キロでした。
http://www21.ocn.ne.jp/~anzuway/trip/hida/gps-map.gif


99 飛騨にも行きました あんず 2003/06/16(Mon) 00:40
今回も無事に帰ってきました。
15日は予定外のルートを走りました。まず千国街道を走り、
穂高、大町、白馬の方まで行ったところ、日本海まで50キロという
標識を目にし、そのまま北上して日本海に出てしまいました。
親不知から高速に乗り、白川郷へ。そして飛騨高山も散策し、
安房峠を越え、松本に出て中央道を利用しました。
調布付近が事故渋滞ということで、八王子ICでおりました。
16号は渋滞してなく、諏訪湖SAから鶴見まで3時間でした。


98 またも信濃入り あんず 2003/06/15(Sun) 00:08
現在、また旅に出ています。
当初、国道20号を日本橋から走ろうとも思いましたが、
相模湖以西の国道20号は以前に走っているので、
今回は、興津の方に出て、身延道で北上し、韮崎に出て、
佐久甲州街道で小諸に出て、先日走った北国街道を少し西へ進み、
海野宿に立ち寄り、現在、松本に宿泊しています。

身延山の辺りを走っているときは、良い天気でしたが、
清里辺りから雨が降り出しました。
15日の行先は天気次第でいろいろと考えています。


97 Re:奥州街道 服部 2003/06/14(Sat) 00:37
> こんにちは、ももんがです。

お久しぶりです。

> 「奥州街道」、着々と広まりつつあるようで・・・いつか奥州
> 街道集会開けたらいいですね^^

奥州だけに奥が深そうですね。なかなか取り組めないですぅ。

> ところで街道本ではありませんが出版社の「無○☆出版」さん
> は他にも凄い本を出してます。
> 「秋田・消えた村の記録」

本に挟まっていたパンフレットで見ました。探したら、
ウェブサイトも開いているようで、なかなか頑張っている
出版社みたいです。
http://www.mumyosha.co.jp/

ここで、簡単に入手できるみたいです。

プロフィールによると、1972年に設立以来、立ち上げた
メンバーだけで運営しているというのがすごいですね。

> ところでマニアックな本ばかり?でちょっと心配ながらもこう
> いう出版社さんには頑張っていて欲しいものです。

近江のサンライズ出版なども同様に・・・


96 奥州街道 ももんが 2003/06/13(Fri) 19:25
こんにちは、ももんがです。
「奥州街道」、着々と広まりつつあるようで・・・いつか奥州
街道集会開けたらいいですね^^

ところで街道本ではありませんが出版社の「無○☆出版」さん
は他にも凄い本を出してます。
「秋田・消えた村の記録」
秋田県内の過疎で消えた125の集落の詳細な記録を写真、思い出
話を織り込んで廃村までの経緯を綴った壮絶な内容です。
興味のある方はぜひ・・。

ところでマニアックな本ばかり?でちょっと心配ながらもこう
いう出版社さんには頑張っていて欲しいものです。


95 Re:ウォーキングマガジン サイ 2003/06/13(Fri) 01:34
皆さん、こんにちは。サイです。

> 我が家でも、コッソリ入手しました。

入手したのは、新宿の紀伊国屋(新しい方)
確か最後の1冊でした。

書名がわからず、あんずさんにメールで教えてもらう
という裏技つきで・・・(^^;;

だから、あんまりコッソリじゃなかったのよぉ〜>「フ」

> また、先日教えていただいた「奥州街道」も、直接注文して
> 昨日入手しました。ありがとうございます。

「本屋さんへ行こう」というサイト、便利です。
http://www.shoten.co.jp/
このところ3度ほど連続で使ったら、
取次ぎのお姉さんに顔を覚えられてしまったわたし・・・


94 Re:ウォーキングマガジン 服部 2003/06/13(Fri) 01:06
> 私の探した本屋3軒のうち、2件目はその 有隣堂東戸塚店でした。

我が家でも、コッソリ入手しました。

また、先日教えていただいた「奥州街道」も、直接注文して
昨日入手しました。ありがとうございます。

なんて便利な世の中になったのでしょう :-)


93 Re:ウォーキングマガジン ☆丸(ほしまる) 2003/06/12(Thu) 23:13
>  で、あきらめず、そのままm東海道に向かって突進し、東口に出てオーロラモールの
> 超長いエスカレータを登り、もう一個のエスカレータを登ったダイエーの手前に本屋があります。
> そこに、3冊残っていたうち、1冊をGETした小生でした。

本日、その店でゲットできました。
1冊しかありませんでした、、、

お陰様で、、、m(_ _)m


92 Re:ウォーキングマガジン tera 2003/06/12(Thu) 00:36
> ちなみに、覗いた書店は有隣堂東戸塚店でした。

 私の探した本屋3軒のうち、2件目はその 有隣堂東戸塚店でした。
 で、あきらめず、そのままm東海道に向かって突進し、東口に出てオーロラモールの
超長いエスカレータを登り、もう一個のエスカレータを登ったダイエーの手前に本屋があります。
そこに、3冊残っていたうち、1冊をGETした小生でした。

ではでは



91 Re:ウォーキングマガジン あんず 2003/06/12(Thu) 00:32
東戸塚の有隣堂、何度か入ったことはありますが、ちょっとわかりません。
一般的にはスポーツのコーナーに置いてあります。

ウォーキングの大会とかで、3日連続50キロに挑戦している人で、
見るからに足を酷使してしまっている人、いますよね。
過ぎたるは及ばざるが如しと言いますから、ほどほどに。

私もショルダーバックを右肩にかけるのは平気なのですが、
左肩だとつらいんです。身体がゆがんでいるのでしょうか?
ピッチャーやっているので右肩の筋肉が強いこともあるでしょうが。

また、私は2日で80キロウォークは何度かやっていますが、
日光街道140キロを一気に歩けるかイマイチ自信がありません。
東京から歩いて善光寺参りに行かれたおかもとさんには敬服します。

最近は善玉コレステロールが多すぎるのも良くないとか逆風が吹き始めました。
お腹周りがプヨプヨしてる割りに中性脂肪が少ないのはウォーキングの
おかげだと思っていますが、健康を害する歩きにならないようにしないと。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件