街道驛舎プレイバック29

121〜150件目 2003年6月27日〜2003年7月22日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

150 Re:明礬温泉の威力 にゃおん 2003/07/22(Tue) 14:16
> 明礬温泉ってなんて読むんですか?
>
みょうばん温泉です。
昔は「みょうばん」を取っていたらしいです。
別府の地獄の近くにあります。


149 Re:明礬温泉の威力 あんず 2003/07/22(Tue) 00:52
明礬温泉ってなんて読むんですか?

また、硫化水素の臭いって・・・。
そして、やはり匂いじゃなくて臭いなんですね?


148 明礬温泉の威力 にゃおん 2003/07/19(Sat) 08:07
先週、大分県の旧街道の地図を調べに行ったついでに、明礬温泉に行ってきました。
1泊して、次の朝、まりにゃんの顔を見ると、白くなっている。あれれ、気にしていたシミがとれたにゃん。
街道歩きでお肌を気にされている女性の方々に朗報です。
硫化水素泉は、シミとり効果ありです。
効果が大きいので、「湯の華」を買ってきて、毎日、それを使ってまりにゃんが顔を洗っており、
毎日、家の中は温泉臭が漂っています。


147 Re:電子国土 服部 2003/07/18(Fri) 00:18
> そのうち誰かが街道の旧道と重ね合わせたものを
> 発信したりするんでしょうね。

それは私のことかな? (^^;

> かなり自由に使っていいみたいですね。

国民の税金を使って作業しているのだから、変な著作権を
主張しちゃいけない、との批判が多かったみたいです。

でも、私の嫌いな Windows + IE6 という制限つきで、
「使えない」システムです。
それに関しても、多々批判があるようで、お詫びのページ
がありました。今は実験段階なので、後々、他のシステム
にも対応して行く予定とのことでした。

> P.S にゃおんさんの正体はやはり・・・でしたか。

やはり・・・


146 何故ばれた にゃおん 2003/07/16(Wed) 21:53
何でばれたのだろう?

> P.S にゃおんさんの正体はやはり・・・でしたか。

この時期、暑さに弱い私は、街道歩きができません。仕方なく、地図を整理中です。


145 電子国土 あんず 2003/07/16(Wed) 00:45
国土交通省国土地理院が「電子国土ポータルサイト」という
地図情報を共有するサービスを始めました。
http://cyberjapan.jp/

かなり自由に使っていいみたいですね。
そのうち誰かが街道の旧道と重ね合わせたものを
発信したりするんでしょうね。

P.S にゃおんさんの正体はやはり・・・でしたか。


144 Re:健康セミナー にゃおん 2003/07/15(Tue) 08:34
実は、私も講義の中で冗談をかますのですが、関東のひねりの効いた冗談が、
大阪の学生には理解できず、打率は5割程度。
最近は、冗談に反応されないのがつらくて、自粛しています。

> 関西の人は、大学教授でも話の節々に笑いをとるのですね。
> この掲示板にも登場するにゃおんさんは、どうなのでしょう?
>


143 健康セミナー あんず 2003/07/12(Sat) 22:24
今日は、川崎の日航ホテルで行われた「かながわ健康セミナー」に
参加しました。主催は神奈川新聞、協賛は大塚製薬。
タイトルは、上手に汗をかくために 〜正しい水分補給の方法〜
ウォーカー向けというわけではありませんが、ご年配の方が多かったです。

第一部は、かつてプロ野球のリリーフエースとして活躍された角盈男さんの
講演で、巨人やヤクルトなどの話もあり、興味深い内容でした。
第二部は、大阪国際大学教授で医学博士の井上芳光さんの講演で、
年齢により汗のかき方が違うので、子供や年配の人に対して
水分補給にも気をつけないといけないなど、ためになる内容でした。
関西の人は、大学教授でも話の節々に笑いをとるのですね。
この掲示板にも登場するにゃおんさんは、どうなのでしょう?

特にこれからの季節、夏場のウォーキングには、十分な水分補給に努め、
無理をしないで歩きましょう。


142 甲州街道とGPS  kamejiro 2003/07/12(Sat) 20:05
teraさま、
おととしの甲州街道夢ウォークで、ウォーキングのとりこになりました。
東京周辺をいろいろ歩いているのでうすが、甲州街道がベストですね。
なにか、最後の青春のような気がします。先日藤野まであるいてきました。
それから先は、ちょっと涼しくなってからと思っています。考えると胸がおどってきます。
服部さま、
GPS情報ありがとうございます。最近不要なものまでちょっと買いすぎて、ひんしゅくを買っています。
携帯も買ったばかりで。少し時間のたつのを待ちます。より安くてよいものがでるのでは?
いろいろありがとうございます。


141 甲州街道歩きました。 tera 2003/07/11(Fri) 20:05
ご無沙汰しています。 teraです。

 7月3日(木)に休みを取って、甲州街道の続きを歩きました。

 寝坊してしまったので、上石原の先の白糸台駅から歩き始めたのは8時でした。
小仏峠を越えて、相模湖駅についたのが18時半でした。

 あんずさんのHP情報が非常に参考になりました。
 特に、小仏峠の茶屋は2件とも廃業していたので、道がわからなかったのですが、
あんずさん情報を元に、無事通り抜けることができました。

 小仏峠を降りて、舗装路に出るところまでは、標識等はあんずさんがあるかれた時と同じと思いますが、
底沢の馬頭観世音碑から先は、あんずさんのHPに書いてあるほとんどの情報が案内看板になっていました。
地元の方の努力に大感謝です。


140 Re:GPS 服部 2003/07/09(Wed) 23:56
Kamejiro さんwrote.
>
> デジカメはすでに2台ももっていて不要なのに、最近なんとなく
> カメラつきの携帯を買ってしまいました。これは GPS 不対応だ
> そうでがっくりしています。

私も携帯電話の買い替えで、GPS携帯にしました。
かなり便利です。結構、いろいろな場面で使っています。
街道あるきだけでなく、日常の近地都内への出張など…

> いずれにせよ、携帯では画面?が小さくて、みにくいので、

結構、最近の画面は広いので、見やすいです。

> 何かハンディーで見やすく安価なも
> のがあるかと悔やんいるのです。マイカーに備え付けのような。

この辺りは、「東海道BBS」の方に時々出ていらっしゃる
小西さんという方が詳しいと思いますが。

以前、Pioneer とか Panasonic から、ハンディタイプで、
そのまま車載にも使えるタイプの物がありましたが、とても
電池で長時間使えるものではなかったです。また、持ち歩く
には重過ぎました。

手軽なものだと、EPSONから Locatio というのが出ていまし
た。PDA(電子手帳)に、GPS機能を詰め込んだものでしたが、
今、出ているかどうか不明です。(何故だか我が家にあります)

あとは、山登り用に近いですが、
http://www.rakuten.co.jp/ida-online/
などが有名どころで、登山家にはなじみがあるようです。
小さなモノクロ液晶に、なんとか地図が見えますが、
やはり、目的が違うのではないでしょうか。地形や主な
道路が分かりますが、建物などの情報は少ないと思います。

他は、あんずさんの言われたように、PC接続タイプの物
で、自宅に帰ってから確認することしかできない物ですが、
SONYから出ているのが、良くできています。
私は、現在、これを記録用に愛用しています。
SONY PCQ-HGR3S


139 GPS kamejiro 2003/07/07(Mon) 21:05
あっ、すみません。ご返事遅れて。
デジカメはすでに2台ももっていて不要なのに、最近なんとなくカメラつきの携帯を買ってしまいました。
これは GPS 不対応だそうでがっくりしています。いずれにせよ、携帯では画面?が小さくて、みにくいので、
何かハンディーで見やすく安価なものがあるかと悔やんいるのです。マイカーに備え付けのような。


138 Re:GPS あんず 2003/07/07(Mon) 01:33
> 軽くて安くて、便利なGPSはありますか?実用的なもの?

今では携帯電話のGPSがお手ごろなのではないでしょうか?
かつてのパソコンに繋ぐタイプは各社生産終了が多いようですが、
何か不都合があったんでしょうか?


137 GPS kamejiro 2003/07/05(Sat) 19:33
アクセス1800突破おめでとうございます。
ひとりで街道歩きを始めています。土地勘のあるところを歩いているのですが
(わたしの場合、八王子周辺のたとえば秋川街道)、街道は標識も完備しており
分かりやすいのですが、車がうるさいですね。つい、静かでちょっと魅力的な
路地(?)に入り、バイパスと信じて進んでゆくと袋小路だったり、行き止まりだったり。
GPSがあったらと思ったら、あんずさんのことを思い出しました。軽くて安くて、
便利なGPSはありますか?実用的なもの?どなたか、ご教示いただければ幸せです。


136 アクセス増 萩さん 2003/07/02(Wed) 23:01
★あんずさん こんばんは。

アクセス18000突破,
おめでとうございます。


135 謎の集客数 あんず 2003/07/01(Tue) 23:29
この2〜3日、アクセスが多いですね。
この掲示板じゃなくて、トップページの方なんですけどね。

考えられる理由としては、本日7月1日より旧プロバイダに対してファイルの
操作ができなくなるために、先週の土曜の夜に、旧アドレスのhtmlファイルを
全て現在のトップページに飛ぶように設定しました。
その前は、トップページのみで、他のhtmlファイルは、旧アドレスで見れたのです。

カウンターはトップページを見なければカウントされない。
ということは、検索エンジンなどでたどり着いた人は、今までそのページだけ見て
トップページまでは見に来なかったが、勝手にジャンプしてしまうので、嫌がおうでも
アクセス数をアップさせてしまうようになったということが考えられます。

新たにどこかにリンクされるようになったとか、
別の理由を知っている方がいたらご一報下さい。

業務連絡:服部さん、一里塚の直リンク、無効になってますよ。
     フォルダも微妙に変わったりしているので、がんばって探して下さい。


134 Re:日産車はダメ:補足 epsom 2003/07/01(Tue) 01:28
> 私の記憶では、A10型というエンジンでした。(1200GX)
> ツイン・キャブレータとかで、バランスが狂うととんでもなく
> ガタガタゆれる、扱い憎い車でした。でも、ホント、音が
> 独特でした。

服部さん、A10型は排気量1000CCでサニー1000に搭載された
エンジンです。1200GXはA12型ですよ〜!1400GLはA14型です。
日産のエンジン名は型式+公称排気量なのです。
どーでも良いことなのですが、ついつい業界人なので・・・。

> ほぼ、トヨタの施設みたいなテニス場でした。
> ちゅうか、豊田市内の施設なんて、みんなそんな物か…

以前、豊田市の葬儀屋さんで聞いたのですが、ご遺族を火葬場まで送迎
する車を買い換える際にリンカーンのリムジンorセンチュリーで悩んだ
そうです。費用はリンカーンは800万円、センチュリーは1100万円。
結局豊田市で商売する以上、トヨタ車でないと色々と不都合があると
いうことで、センチュリーを購入したそうです。
なんだかとても気持ちが判る話でした。
ちなみに豊田市では日産ディーラーは1軒しかありません。


133 Re:日産車はダメ:補足 横田 2003/07/01(Tue) 01:01
服部さんwrote.

> > だから私はトヨタ車なのです。
>
> 今は、間を取ってマツダ車です。

おっ、マツダ車ですか。
ありがとうございます。

間接的ですが現在マツダ関係の仕事をしています。

えっ、関係ないって。
失礼しました。

ところで3日に東京へ行きます。


132 Re:日産車はダメ:補足 服部 2003/06/30(Mon) 22:40
またまた車の話で申し訳ありません。

ももんがさんwrote.
>
> 私の最初の車は中古のサニー1400GLでした。
>A型エンジン独特の音が懐かしい。

私の記憶では、A10型というエンジンでした。(1200GX)
ツイン・キャブレータとかで、バランスが狂うととんでもなく
ガタガタゆれる、扱い憎い車でした。でも、ホント、音が
独特でした。

萩さん wrote.
>
> いくらトヨタの息がかかっていたとしても・・・。

ほぼ、トヨタの施設みたいなテニス場でした。
ちゅうか、豊田市内の施設なんて、みんなそんな物か…

横田さんwrote.
>
> だから私はトヨタ車なのです。

今は、間を取ってマツダ車です。
(どこが間じゃ?)


131 Re:日産車はダメ:補足 epsom 2003/06/30(Mon) 22:29
> 某部品メーカーでは,部品を納めている自動車会社の
> 車でないと,駐車場が遠くなってしまうとか・・。

ん?弊社でも以前はそんなこともありましたが、今は国内全メーカ
相手に商売しているので、日産車でもそんなことはありません。
しかしながら、シャーシメーカでは自社以外の車は来客駐車場ですら
入れない等と言う了見の狭い会社もあるのは事実です。
またそういう規制が公知の事実であれば、損害賠償請求は認められ
ないと思います。

ちなみに私はホンダ、スバル、トヨタと乗り継いでいます。


130 Re:四半世紀前の三道中独案内 ☆丸 2003/06/30(Mon) 00:40
> 「今昔三道中独案内」ようやく手元に廻ってきました。

お〜! 漸くですか・・・

> 甲州街道、石和〜韮崎はまだ書いてません。梅雨が明ける前に何とか・・・。

個人的には、甲州道中、こっちの方を期待してるんですが・・・
で、更には壬生道、日光道中も期待してます、、、
よろしくぅ〜〜(^_^;)


129 四半世紀前の三道中独案内 あんず 2003/06/30(Mon) 00:21
「今昔三道中独案内」ようやく手元に廻ってきました。
復刊ドットコムでは現在44票。資料としては、25年前の
ままでも使えますが、復刊するとなると東海道や中山道のように
新版になるんでしょうね。日光街道・奥州街道・甲州街道だけでなく
日光壬生道と日光例弊使道もあるので再取材は大変でしょう。

まずは自分の旅日記を完成させなくては。3年遅れはマズイですね。
でも、今年は日光街道と壬生道、来年は奥州街道と例弊使道に挑戦します。
現在はクルマによる日本縦断&飛騨一人旅を書き始めたところです。
甲州街道、石和〜韮崎はまだ書いてません。梅雨が明ける前に何とか・・・。


128 Re:日産車はダメ:補足 横田 2003/06/29(Sun) 22:22
> > 自動車製造販売関係の会社に勤めている場合には
> > ある程度仕方がないのでしょうが,
>
> 某部品メーカーでは,部品を納めている自動車会社の
> 車でないと,駐車場が遠くなってしまうとか・・。


だから私はトヨタ車なのです。


127 Re:日産車はダメ:補足 萩さん 2003/06/29(Sun) 20:30
> 自動車製造販売関係の会社に勤めている場合には
> ある程度仕方がないのでしょうが,

すいません。意味不明ですよね。
自動車工場の駐車場に他社の車だと
とめにくいということです。

某部品メーカーでは,部品を納めている自動車会社の
車でないと,駐車場が遠くなってしまうとか・・。



126 Re:日産車はダメ 萩さん 2003/06/29(Sun) 20:22
> テニス場の駐車場に入れようとしたのですが、
> 日産車はダメ、と守衛に言われて路上駐車をする
> 羽目に。おかげで駐禁取られて踏んだりけったり。

自動車製造販売関係の会社に勤めている場合には
ある程度仕方がないのでしょうが,
テニス場へ来るお客さんにそんなことを
いうのは,非常識だと思います。
いくらトヨタの息がかかっていたとしても・・・。

損害賠償が請求できるのではないでしょうか・・・。
同情します。


125 最初の車 ももんが 2003/06/28(Sat) 17:02
こんにちは、ももんがです。
車の話、私もすこし・・・

服部さんの最初の車の書込みを見て少し
懐かしくなりました。
私の最初の車は中古のサニー1400GLでした。
A型エンジン独特の音が懐かしい。
以後代々日産車を乗り続けて今もサニーに
乗っていますが最初の車は本当に思い入れ
がありますね。


124 トヨタ贔屓 サイ 2003/06/28(Sat) 01:13
みなさんこんにちは、サイです。

車の話、続けさせてくださいね。
わたし、実はトヨタ贔屓のようです。
しかもトヨタカローラ店でした。

初代=カローラU(3ドア)
二代目=カムリ(セダン)
三代目=セプター(バン)

どんどん大きくなりました。
二代目以降は、「無人車」と言われていたとかいないとか(^^;;
三代目セプター君は実家へ置いてきました。

萩さんwrote:
> それにしてもトヨタ車のネーミングは
> アルだとかアリが頭に着く車が多すぎます。
> なんだか,かたよってないぃ?

わたしのイメージでは上記のようなわけで
「C」がつく名前が多い、と思ってました。

最近の車は、わからん・・・


123 Re:あれはスプリンター 服部 2003/06/28(Sat) 01:08
> 愛知県人としては,トヨタ車を愛用しなければ。
> ちなみに家内は,日産車を愛用しています。

私は、名古屋市内に住んでいた8年間、日産に乗っていましたが、
本当につらい思いをさせていただきました。
友人たちとテニスということになり、テニス場の駐車場に入れよう
としたのですが、日産車はダメ、と守衛に言われて路上駐車をする
羽目に。おかげで駐禁取られて踏んだりけったり。
あとで聞いたら、トヨタの息のかかったテニスコートでした。

> それにしてもトヨタ車のネーミングは
> アルだとかアリが頭に着く車が多すぎます。

私のイメージでは、「C」で始まる名前が多い、ですけど・・・
古いんでしょうか?

カローラ、カリーナ、コロナ、セリカ、クラウン、みんなCです。

> なんだか,かたよってないぃ?

いずれにしてもそう思います。


122 あれはスプリンター 萩さん 2003/06/27(Fri) 22:55
★あんずさん こんばんは。

> クルマは詳しくないのですが、私が2年前にちょっと
> 同乗させていただいたクルマがそうですか?

あれは,スプリンターといって,カローラの
兄弟車です。
ネッツ系列で売っていたのですが,
今は生産されていません。
後継は,アレックスという車です。
ネッツ系列は,若者・女性向けの車が中心で
セダン系は,アリストとアルテッツアになってしまいました。
人見知りをする私は,同じディーラーばかりで買っていました。
そこのセールスマンにトヨタ店を紹介してもらい
アリオンを昨年買いました。

愛知県人としては,トヨタ車を愛用しなければ。
ちなみに家内は,日産車を愛用しています。

それにしてもトヨタ車のネーミングは
アルだとかアリが頭に着く車が多すぎます。
なんだか,かたよってないぃ?



121 私は猫に乗られている にゃおん 2003/06/27(Fri) 12:24
車の話で盛り上がっているようで。
私は、もうだいぶ、車に乗っておりません。久しぶりに乗るのに、大阪では、怖くて。
どこかに引っ越してからしか乗れないかのしれません。毎日、猫には乗られています。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件