街道驛舎プレイバック30

151〜180件目 2003年7月23日〜2003年8月14日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

180 もうすぐ20000 萩さん 2003/08/14(Thu) 09:35
★あんずさん こんにちは

もうすぐ,アクセスが20000になりますね。
いよいよカウントダウン。

日光街道,頑張ってください。
2年前の赤坂〜安城のときも,夏でしたね。

ホームページ開設からも2年。
なんか時間がたつのがとってもはやいですね。


179 千住へようこそ 千住sin 2003/08/12(Tue) 12:21
2003/8.9 明日から日光街道を歩きますとあんずさんからメール
ええ!この猛暑の日になんでまた。よく覚えていてくださいました
8.10 お昼 あんずさんがまだこない 1人であるいている 旅人風の男の人に2.3人 
「すいません、あの あんずさんですか?」聞いちゃいました。
もう通り過ぎてしまわれたのかなとあきらめていたら おいでになりました。
日本橋〜千住まで 少々遅れましてとお疲れのご様子もなく いやいやと事務所で 
そばとカレーを召し上がり いろいろためになるお話も伺い、蔵や句碑をご覧になり 
千住宿の高札場、一里塚まで同行 お見送りしました。
もう 暑いのに・・・がんばって いってらっしゃい〜〜 
そうあんずさんが 奥州日光街道を歩き始めたの日は 「道の日」なんです


178 Re:日光道中スタート あんず 2003/08/12(Tue) 01:33
> 草加の並木道はいいですね。

こんなところを日頃から散歩できる人たちが羨ましいです。

☆丸さんはまだ甲州道中を歩かれていなかったのですね。
石和まで歩きましたといわれたら動揺するところでした。

2年前の東海道の赤坂−安城を歩いたときの方が辛かったです。
今回は、木陰に座り込みたいとか、何よりもカキ氷が欲しいと
いうことはなかったです。都会は、ビルの陰がけっこうあるのと
自販機がそこら中にあり、十分な水分補給が摂れたことが良いのかも。

現在、夜中の1時半ですが、クーラーつけていないので部屋の中28.5度もあり、
炎天下歩くより今の方が身体に熱がこもって、ちょっと気持ち悪いんですけど・・・。
えっ、これって炎天下歩いた後遺症!? シーブリーズつけて寝よっと。


177 Re:日光道中スタート ☆丸 2003/08/11(Mon) 23:27
> 私は猛暑の中、日光街道を歩き始めました。

すごいですねぇ〜・・・
私の今年の目標は「甲州道中踏破」なんですが、まだ一歩も出てません。
春先は花粉が飛んでいて、連休明けは「三道中独案内」が手に入らなくて、
やっと手に入ったと思ったら梅雨に入って、梅雨が明けたら夏になって、、、
ってことで、秋になってからぼちぼち歩きたいなと思ってます。

しかし、猛暑の中の街道歩きはきついですね、
体調に気をつけてくださいね。


176 Re:日光道中スタート にゃおん 2003/08/11(Mon) 12:19
猛暑の中を越谷まで歩くとはすごいですね。私たちの日光道中1日目は、
季節の良い時でも、南越谷駅まででしたから。
もっとも、その時には南浦和に住んでいたので、武蔵野線1本で帰れるところでやめたのですが。
私は、暑い時に歩くと、体温が高くなりすぎるのです。昨年、9月初旬に中山道を歩いた時には、
危ないところでした。

草加の並木道はいいですね。日光道中で良く覚えているのは、
草加の並木道、幸手の桜並木の土手、日光杉並木です。


175 日光道中スタート あんず 2003/08/11(Mon) 00:44
にゃおんさんは街道歩きを休まれているようですが、
私は猛暑の中、日光街道を歩き始めました。

今回も日本橋からスタートしました。暑いのでスローペースに徹し、
最初の宿場である千住宿まで2時間以上かかってしまいました。
千住では相互リンクしている千住sinさんにお会いし、経営されている
出前専門店で昼食として野菜カレーともりそばを食べました。
とても美味しかったです。
もりそばは相互リンクの特権(?)でサービス、また、芭蕉の千住大橋
からの旅立ちを描いた絵葉書を頂いたり、千住宿を案内して頂いたりと
大変お世話になりました。ありがとうございました。

東京は気温32.5度くらいだったらしいですが、さいたま市は35度ですか。
足立区や草加市の気温の詳細は分かりませんが、ゆっくり歩いたせいか
それほどきつくはなかったです。越ヶ谷宿(北越谷駅)まで歩きました。

この日光街道の旅日記は、甲州街道の石和〜韮崎、東海道の二川〜赤坂を
アップした後、書き始めます。


174 街道歩きしばらくお休み にゃおん 2003/08/09(Sat) 08:00
捨て猫をもらってきました。まだ、1-2ヶ月の赤ちゃん猫です。
ミルク(猫の赤ちゃん用ミルク)しか飲みません。
数時間しか留守にできない状況になりました。
ちなみに、子猫や病気の猫は、通常の牛乳は適しません。
猫の赤ちゃん用ミルクをペットショップで売っています。


173 Re:明礬温泉再訪→私はライダー温泉 おかもと 2003/08/08(Fri) 12:46
自動二輪で西多摩の温泉施設3ヶ所を回ってきました。
奥多摩町のもえぎの湯、檜原町の数馬の湯、日の出町のつるつる温泉の
3ヶ所ですが、どこも涼しくて静かで良かったです。
最後に行ったつるつる温泉は、3つの中では最も設備が充実してました。
泉質はアルカリ泉で、体表の老廃物を溶かすので肌がつるつるになります。
頭までもぐると、髪の毛を溶かして頭がつるつるになります。


172 Re:再訪の旅シリーズ 服部 2003/08/08(Fri) 00:32
> 昨年、長崎から平戸に走った時に、どこかで、「日本最初のお茶の何やら・・・」って
> あったが記憶にあります。
> 最初の茶畑か、上陸地点だったのか・・・?

禅僧栄西禅師が平戸の地に禅と茶を 持ち帰ったことに始まり、
後に全国へとお茶が広まる起点となった。
となっています。やっぱ、古くから交易をしているところ、
そして大陸に近い側は、歴史がありますね。
http://www.suisan.n-nourin.jp/oh/tokusanhin/26.html

でも、京都が起源とする資料もありますし・・・

ついでに紅茶で検索したら、当然のように「丸子」が出て
きました。
・・・と、なんとか東海道の話に持っていく・・・


171 Re:再訪の旅シリーズ ☆丸 2003/08/07(Thu) 00:52
> 平戸城内に「日本最初たばこ種子渡来之地」という記念碑
> があります。煙草の種が初上陸したのは平戸だったそうで、
> それを栽培したのは長崎の方だそうです。

昨年、長崎から平戸に走った時に、どこかで、「日本最初のお茶の何やら・・・」って
あったが記憶にあります。
最初の茶畑か、上陸地点だったのか・・・?

そ〜言えば、
戸塚の周辺には「平戸」を始め、「新橋」とか「原宿」とか「大坂」とか「品濃(しなの)」って言う地名や
町名があって、ここは一体、どこなんだぁ〜!!
何て、時々一人で興奮してしまいます・・・
すいまっせん、またまたローカルな話で・・・


170 Re:再訪の旅シリーズ 服部 2003/08/06(Wed) 23:22
> もちろん、有名な出島も見てきました。
> (嘘です。平戸違いです。すいません。)

単に「平戸」に反応してしまいました。

私の母方の実家が長崎県の平戸のすぐ近くの佐々町という
ところで、うちの母は、平戸の高校を出ています。
ということから縁があり、私も何度か平戸島には渡ったこ
とがあります。

平戸城内に「日本最初たばこ種子渡来之地」という記念碑
があります。煙草の種が初上陸したのは平戸だったそうで、
それを栽培したのは長崎の方だそうです。

すみません、ローカルな話で・・・

# 何故だか、おかもとさんの話題に私の関係のある地名が
# よく出てきます・・・
# 島原とか、岐阜県の赤坂だとか、


169 Re:再訪の旅シリーズ おかもと 2003/08/06(Wed) 20:12
> > 平戸に行きました。(ローカルな話題)

その平戸にあるおうちのガレージで、
私はバーベキューを楽しんでいました。
初めて行った家なのですが、旧東海道を知っている私は
迷うことなく着くことができました。
昼の2時から始まったのに、夜の8時までみんなで
酒を飲んで騒いでいました。
(ローカルな話題ですいません。)

もちろん、有名な出島も見てきました。
(嘘です。平戸違いです。すいません。)


168 Re:再訪の旅シリーズ ☆丸 2003/08/06(Wed) 01:07
> 平戸に行きました。(ローカルな話題)

私は、関内や桜木町から帰ってくる時は、阪東橋から井土ヶ谷、六ッ川、山谷と歩き、
現1国を越えて平戸と品濃の境辺りの旧東海道に出ます。(東戸塚ダイエー近く)
約2時間くらい掛かりますかねぇ〜。
とは言っても、東海道を歩いたことから考えると、2時間くらいは「へ」、てな感じですかね、、、(^_^;)

すいまっせん、ローカルな話で、、、。


167 Re:再訪の旅シリーズ あんず 2003/08/06(Wed) 00:04
3日は、日ノ出町近くの横浜市立中央図書館に行き、平戸桜木道路を
歩いて東戸塚に向かっている途中、黄金町付近でおかもとさんに
返信メールしました。暑かったので南太田からバスを利用し
平戸に行きました。(ローカルな話題)


166 Re:再訪の旅シリーズ おかもと 2003/08/05(Tue) 00:35

> また、3日は東戸塚の島忠にも行ったのですが、
> おかもとさんも東戸塚を訪れていたようですね。

知り合いのバーベキューに招かれていました。
行ってみたら、旧東海道のすぐちかくでした。
あんずさんにメールを出したら黄金町ということでしたが、
黄金町と言えば、悪名高き○○街。
あんずさん、まさか・・・

(インターネットでの言動には、くれぐれも注意しましょう)


165 再訪の旅シリーズ あんず 2003/08/04(Mon) 00:12
私もこの70日で3回長野県を訪れていますが、
にゃおんさんたちもよく九州に行かれますね。

標高の高いところに行き紫外線を浴び、3日はうちの
グランド(近所の公園)でピッチング練習をしたため、
硫化水素泉で肌が白くなったかは確認できません。

また、3日は東戸塚の島忠にも行ったのですが、
おかもとさんも東戸塚を訪れていたようですね。


164 明礬温泉再訪 にゃおん 2003/08/03(Sun) 17:17
色を白くしたいまりにゃんに請われて、またまた、明礬温泉に行ってきました。
どうやら、硫酸アルミニウム(いわゆる明礬)も多量に含まれているようです。
明礬単独で効果があるのかは不明です。

別府では、地獄巡りをしてきました。私は、回ったことがあるのですが、まりにやんは世間知らずなので。
「毎日が地獄です。」と書いてあるTシャツが流行っているようです。


163 Re:硫化水素泉の効能 あんず 2003/08/01(Fri) 22:43
酸性硫化水素泉に浸かって身体が温泉玉子の匂いになってます。
現在、乗鞍高原の美鈴荘というところに泊まってます。
ロビーに自由に使えるパソコンが置いてあり、そこからのカキコです。
今日は、新展望台が今年オープンした黒部ダムに行きました。
明日は、乗鞍の畳平周辺と上高地に行く予定です。


162 Re:硫化水素泉の効能 おかもと 2003/08/01(Fri) 21:55
硫化水素って、水に溶かすと硫酸になるんでしたよね?
大丈夫なのですか?
硫酸なら、私がかつて殺し屋だった時分によく使いましたが・・・


>今は無きサイさん、・・・

インターネットは誰が見ているか分かりません。
言動には十分注意しましょう。

サイさん、ごめんなさい。


161 硫化水素泉の効能 にゃおん 2003/07/30(Wed) 06:48
硫化水素泉は、水虫、アトピーなどにも効果があるようです。
ちなみに、日本で最も硫化水素の濃い温泉は、鹿児島の新湯温泉です。
温泉に行く道の横に硫化水素が噴出している、とっても凄いところにあります。
国民宿舎が1軒あり、宿泊料は1万円ですが、料理はただものではない宿です。


160 硫化水素泉 あんず 2003/07/30(Wed) 00:22
シミがとれると評判の硫化水素泉に浸かりに乗鞍高原などに
行くことになりました。シミとか無いと思っていましたが、
顔をよく見るとホクロの出来損ないみたいなのがありますね。

糖尿病や痛風、タンの切れがよくなるなどの効能もあるようです。


159 Re:途中眠くなりませんでしたか おかもと 2003/07/27(Sun) 21:43
> 1日目は眠かったです。
> 一般道で、しばらくの間まっすぐ進めばよいだけのときが危ないです。

あんずさん、事故には気をつけて下さい。
私も、昨年の北海道で、居眠り運転をして、
びっくりして目が覚めたことがあります。
お互い気をつけましょう。

でも、まっすぐな道なら目をつぶっていても運転できるのでは?
(→できません!!)

>松本での夜は、今は無きチャットでサイさんから情報を頂きました。

私の善光寺西街道の旅は、次回松本に到着する予定です。
そのときは、今は無きサイさん、情報をよろしくお願いします。


158 Re:白川郷 あんず 2003/07/27(Sun) 21:01
萩さん、こんばんは。

> 途中眠くなりませんでしたか。

1日目は眠かったです。
一般道で、しばらくの間まっすぐ進めばよいだけのときが危ないです。
松本での夜は、今は無きチャットでサイさんから情報を頂きました。

> 高山のところで清美となっていましたが,清見村ですよ。

ご指摘、ありがとうございます。早速訂正しました。


157 白川郷 萩さん 2003/07/27(Sun) 20:24
★あんずさん お久しぶりです。

表紙が変わりましたね。
白川郷,私も去年行ったところなので
懐かしいです。

しかし,2日で1000km以上のドライブなんて
すごいですね。
途中眠くなりませんでしたか。
私だったら,とても無理です。
さすがあんずさんです。

高山のところで清美となっていましたが,清見村ですよ。


156 明礬温泉の威力 にゃおん 2003/07/25(Fri) 12:47
明礬温泉では明礬を取っていましたが、泉質は硫化水素泉です。
従って、硫化水素あるいは硫黄に効果があるのかもしれません。
それを適温にし、毛穴の開いた状態で皮膚に吸収させる、
というプロセスが必要かと思います。


155 Re:明礬温泉の威力 服部 2003/07/25(Fri) 01:31
> 料理用の明礬でも効果はあるのでしょうか・・・

「明礬」といえば、懐かしい学研の科学と学習を思い出す。
何故かって聞かれても困るけど…

何の実験だったかなぁ? 染色だっけ?

# すみません、街道歩きと全然関係ないです。
#
# 歳がバレる…


154 お久しぶりです あんず 2003/07/24(Thu) 02:51
横田さん、おかもとさん、お久しぶりです。

なんか懐かしいメンバーですね。表立ってはいませんが、
服部さんやサイさんには色々とお世話になっております。

> しかし、3年前の旅日記を作成するのもつらいですね。

ウッ! 言い訳になりますが、こんな時間まで、組合の書記長として会社に
提出する文書を作ったりしているので、また更新が遅れ気味になっています。

近日中にクルマによる日本縦断&飛騨の旅は公開します。
甲州街道は・・・、東海道は・・・、これを思うと白髪が増える。


153 私を覚えていますか? おかもと 2003/07/24(Thu) 01:20
みなさん、お久しぶりです。

約2ヶ月に及んだ軟禁生活から、今日解放されました。
後半1ヶ月は、休みなし、平均睡眠時間3時間の生活でした。
今日は疲れたので、このくらいにします。


152 ペタペタ 横田 2003/07/23(Wed) 14:34
ペタペタペタ!
たまには足跡を残さないとね!

しかし、3年前の旅日記を作成するのもつらいですね。
もう細かいところまで覚えてないのでHP作るのも大変です。
東海道編、まだまだ先は長いです。

まあ、あんずさんより先に完成させるのが目標ですが・・・。

それではまた何処かで。


151 Re:明礬温泉の威力 サイ 2003/07/23(Wed) 00:29
料理用の明礬でも効果はあるのでしょうか・・・

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件