街道驛舎プレイバック31

181〜210件目 2003年8月15日〜2003年9月22日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

210 焼餅坂 あんず 2003/09/22(Mon) 00:24
1日に40キロくらい歩ける人は、普段も比較的早い方でしょう。
よって、たまに歩いていて何人かに立て続けに抜かれると
ちょっと変な感覚がありますね。逆に、多摩川沿いでおそらく競歩の
練習しているのだろうという人を抜いたことはありますが・・・。

台風接近中ですが、おかもとさんはまた三河で交流会だったそうですね。
東戸塚分会も負けてはいられません。(勝ち負けではないような・・・)

東戸塚といえば、東海道の焼餅坂の片側を崩して建設された、
都市公団の賃貸マンションはほとんど完成しました。
最近の公団は、分譲マンションに引けをとりませんね。
10月4日から募集開始のようです。下記アドレス
http://www.udc.go.jp/higashitotsuka/

地番は品濃町字谷宿というんですね。でも二代広重(立祥)が描いた
東海道五拾三驛「焼餅坂」の雰囲気は無くなってしまいました。
薄暗いときの写真いっぱい撮っておけば良かったのですが、
いいのが無いんですよ。とりあえず下記アドレスにて比較。
http://www.h4.dion.ne.jp/~anzuway/tokai/yakimochi.html


209 Re:草茫々 ☆丸 2003/09/20(Sat) 01:21
お久しぶりです。
去年中山道を歩いた時、中津川を朝7時前に出発して、ヘロヘロになりながら
細久手宿に午後4時に到着したところ、そこのおカミさんに「昨日来た人は、
馬篭から来たって言ってましたよ」って言われて、信じられなかったですね。
私、自慢じゃあないですが、一般人よりは普通に歩いていても
「早歩き」になってるようなんですが、先日、そんな私を、あ!!、、、っと言う間に
追い越して歩いて行く人がいて、、、
「あんな歩き方してて、長続きするのかなぁ〜?」って思いましたが、
考えてみれば、自分の歩く様子を見てて周りの人も多分そんなこと
思ってるんじゃないかって、、、そりゃそうですよね。


208 Re:草茫々 あんず 2003/09/16(Tue) 23:15
> 100m100秒台の私の健脚ぶりを

時速3.6キロ以下ですか? 写真を撮ったり、立ち寄ったり
してると1時間に進む距離はそんなものかもしれませんが・・・。

100m、普通に歩いて70秒くらいでしょうか?
川沿いの土手などを歩くときは、60秒切りますね。
50秒くらいだったら2時間続けられます。
45秒のペースは30分持ちません。
100mで2秒違ったら感覚的に分かります。

最近、自分自身、多摩川沿い歩いてません。
以前はよく川崎から登戸や稲田堤、立川まで行ったものですが。


207 草茫々 おかもと 2003/09/16(Tue) 22:25
私は、決して草ぼーぼーぼーぼーぼーを恐れているのではありません。
暑さが収まるのを待っているのです。
少し涼しく歩きやすいシーズンとなれば、
100m100秒台の私の健脚ぶりを存分にお見せいたします。


206 Re:日光街道 あんず 2003/09/15(Mon) 23:30
草ぼーぼーぼーの善光寺西街道を回避し、三河に出向いた
おかもとさん、交流会は楽しかったでしょうか?

私は、日光街道2日目、南栗橋まで歩きました。
栗橋宿まで行きたかったのですが、日没のため
あと4キロというところで断念しました。
まさに「秋の日は釣瓶落とし」でした。

あと一週間待てば少しは涼しくなりそうですが、
草野球のピッチャーとしての体力増強も兼ね、
あえて暑いときに歩きました。

春日部くらいから家具屋が多いですね。つい立ち寄ったり
してしまったため、時間がかかってしまいました。

次回は小山まで歩く予定です。


205 日光街道 おかもと 2003/09/15(Mon) 22:44
あんずさん
日光街道はいかがでしたか?
暑かったのではないですか?
無事ですか?


204 善光寺西街道はマイナー街道 にゃおん 2003/09/11(Thu) 12:43
おかもとさん、
善光寺西街道は、まだまだマイナーな街道なのです。従って、整備はされていません。
少しくらい案内板はあるけれど、草刈りなんてしていないのかも。
草ぼーぼーぼーの場所、「これは本当に道なのか?」を疑念を抱きつつ、
なんとか進み、乗り切りました。
松本・洗馬間は安心です。特に松本近辺は、食事に困らない。
(道に食べ物が落ちているわけではありません、念のため。)


203 私は恐れないっ!!! おかもと 2003/09/10(Wed) 00:31
にゃおんさん、西街道情報ありがとうございます。

峠の連続ですか。草ぼーぼーですか。
地図を見て予測はしていましたが、
そんなにひどいのですか。

しかし!
私は恐れません!!
何しろ私は、今年の正月に膝まで埋もれる雪の中
碓氷峠を越えたのです!!!!!!!!!!!!
(良い子も良い大人も真似してはいけません)
その時の苦難,恐怖感,後悔を省みれば、
秋の季節のどのような峠道も、恐れるに足りません!!
!!!
!!!
!!!
!!!

!!!!!!!

力みすぎて足をつってしまいましたので、本日は退場します。
おやすみなさい。


202 薩摩街道HP更新 にゃおん 2003/09/09(Tue) 20:03
***未承諾広告***

薩摩街道のHPをまりにゃんが少しだけ更新したですにゃん。

有名な?「猫の散歩道」のメニュー左下「街道歩き」のところからお入りください。


201 街道歩き再開予定 にゃおん 2003/09/09(Tue) 12:00
まずは、薩摩街道を終わらなければいけません。
まだ、山鹿までしか行ってません。もう、田代は、そう遠くはないですけど。

おかもとさんは、善光寺西街道ですか?
善光寺西街道は峠の連続です。草ぼーぼーで、大変なところもあります。
食事するところも少ない。我々も聖湖の湖畔にあるレストラン以外は、
入った記憶はありません。
あとは、商店で、パンを買って、道端で食べたり。コンビニもないですよ。


200 Re:更埴を・・・ おかもと 2003/09/08(Mon) 23:52
> おかもとさんのコメントに対し、
> 「更埴」を「好色」とミスタイプすれば、かなりの方が、
> 「私と好色との接点というと、そのものである。」

???
なぜ好色の話題に私の名が?
私は色に例えれば無色透明。
世俗の欲得とは無縁の存在であるのに。

ところで、私は、近年、ホラー映画を見て
怖いと思ったことがありません。
しかし、この週末に見た「呪怨2」は、
怖いというわけではないのですが、
そこに出てくる怨霊たちが、夢に出てきて困ります。
やっと「ミスター・日本橋ブリッジ」を見て
毎夜うなされた人たちの気持ちが分かりました。

※怨霊役の女優と子役は、かなりの名演技でした。


199 更埴を・・・ にゃおん 2003/09/08(Mon) 21:43
「私と更埴との接点というと、善光寺街道の矢代宿くらいなものです。」
との、おかもとさんのコメントに対し、
「更埴」を「好色」とミスタイプすれば、かなりの方が、
「私と好色との接点というと、そのものである。」との
コメントになるかもしれにゃい。

「シンクロトロン軌道放射光」・・・、
「ビスマス置換ガーネット」・・・、
あんずさんは難しいことをやっていましたね。
私は学生(関西ではセイガクとも言うらしい)のころ
超伝導で、今、磁性体ですから、
あんずさんの専門に近いですね。

あー、早く歩きたい!


198 学会 あんず 2003/09/08(Mon) 00:03
にゃおんさんは学会ですか。大変そうですが、頑張ってください。
私は最近その手のものには縁がなくなってきていますが、
大学のときは光磁気関係やってたんですよ。イマイチ活かせていませんが・・・。
ただの学部生だったので、院生のお手伝い程度でしたが、
シンクロトロン軌道放射光を利用してビスマス置換ガーネットの
反射率スペクトルなどを測定してました。ウゥ〜、懐かしい。


197 いよいよ おかもと 2003/09/07(Sun) 18:21
いよいよ街道歩きの季節がやって来ますね。
私も、早ければ次の三連休くらいに
軽くウォームアップをしようかと思っています。
今年は、偶然、例の幻の書を手にしてしまったこともあり、
歩くネタはたくさんあるのです。
でも、まずは善光寺から帰ってこなくては・・・。

にゃおんさんも9月20日から始められるご様子。
今度はどちらに行かれるのでしょうか?
ところで、にゃおんさんのページは、
この掲示板のリンクから入ると、写りが変です。

トップページの「あんずの里」の説明文が
ちゃんと「長野県千曲市更埴」と書き換えてありました。
いまだに図書館にある昭文社の更埴市の地図を見ると、
あんずの里というのは、更埴市内に3ヶ所くらいあるのですね。
ただ、私と更埴との接点というと、
善光寺街道の矢代宿くらいなものです。


196 掲示板 にゃおん 2003/09/07(Sun) 17:42
私のところの掲示板、2週間書き込まないと消滅するわけではなさそうですね。
ご心配、ありがとうございます。
7-8月は、結局、街道を歩きませでした。そろそろ再開したいのですが、少々、問題が。
9月中旬に某学会を開催する準備で、ひーひー言っているはずなのに、
学会前に日焼けしていたのではねえ。
困ったことに気を遣ってしまっているので、9月20日ころから、街道再開かな。


195 Re:あんずの里消滅?! あんず 2003/09/07(Sun) 16:16
二週間ほど書き込みしない間にプロフィールのページの
「あんずの里」が消えてしまったわけではないようで。

この掲示板は半年書き込まないと消されてしまうようです。
また、全く関係ない宣伝的な書き込みは削除するように気をつけないと。
にゃおんさんのところの書き込みは放っといていいのですか?

あんずの里、千曲市っていわれてもピンと来ませんね。


194 あんずの里消滅?! おかもと 2003/09/04(Thu) 20:38
あんずさん、こんにちは。

服部さん情報によると、
あんずの里のある更埴市が
合併によって消滅してしまったようです。


193 Re:鶴見川花火大会 ☆丸 2003/08/26(Tue) 00:52
見事な花火の写真ですね。
「写るんデス」のCMじゃあないですが、「超きれい!」ですね(^_^;)
私が使ってるsonyのサイバーショットは、ど〜も、夜景がうまく写せなくて、、、
で、知人が使ってるニコンのデジカメは、同じ夜の祭りの写真を撮影しても、
きれいに写ってるんですよねぇ〜、、、も〜、恨めしくて・・・


192 鶴見川花火大会 あんず 2003/08/24(Sun) 23:58
南関東もようやく夏らしくなりました。
動かなくても汗が出てくる陽気は久しぶりですが、
この炎天下、2日で計5時間ほど歩きました。

また、今日は鶴見川の花火大会がありました。
打ち上げ数は1000発と少ないですが、自宅の玄関内から見える
ので、写真も撮ってみました。下記アドレスをご覧下さい。
http://www.h4.dion.ne.jp/~anzuway/hanabi/2003tsurumi/hanabi.html


191 奥州道中 にゃおん 2003/08/24(Sun) 22:01
奥州道中には、東海道ほどの難所はないと思います。
白河までなんて、起伏はほとんどなく、猫の散歩道のようでした。


190 Re:おおー、草加の松並木だー あんず 2003/08/23(Sat) 12:51
> そのうち、三厩を目指そうと思います。

青森の先端というと遠そうですが、東海道+中山道を歩くより距離は短いので、
東海道を踏破している我々なら金と暇があれば何とかなるはず。
難所と呼ばれるような峠もいくつかあるのでしょうか?

関西の人は三厩に向かうよりも奥の細道の方が交通費は抑えられそうですね。

まりにゃんさんのページは5万ヒット行ってたんですね。おめでとうございます。


189 Re:20000アクセスおめでとうございます あんず 2003/08/23(Sat) 12:41
> 20000アクセス、おめでとうございます。

おかもとさん、☆丸さん、その他ご覧頂いている方、ありがとうございます。
2年で2万、いいペースですね。皆様のおかげです。
2周年でようやく甲州街道の6日目をアップしました。3年遅れ寸前です。

現在の掲示板はトップページが1万5千くらいのときに開始したので、
アクセス数の増やし易い(更新をクリックすれば数字増えます)掲示板より
トップの方が多いとは、ちょっと以外でもありました。


188 おおー、草加の松並木だー にゃおん 2003/08/20(Wed) 12:32
Topの写真を見て、懐かしがっています。
日光道中とは言っても、遙かなる奥州への道、その先には松前や
三厩などがあると思うと、壮大な道のような気がしました。
結局、奥州道中は幕府直轄管理の白河までしか歩いていませんが、
そのうち、三厩を目指そうと思います。
大阪からですと、不便ですが。


187 20,000! おめでとうございます。 ☆丸 2003/08/17(Sun) 00:44
2年で20,000とは、早いんじゃないですか?
これもひとえに、あんずさんの人柄でしょうか(^_^;)

甲州道中、日光道中レポートがアップされれば、更にアクセスも増えるでしょうね。
楽しみに待ってます!
よろしくぅ〜〜・・・


186 おことわり おかもと 2003/08/17(Sun) 00:12
先の185の投稿中に、事実と若干異なる表現があります。


185 20000アクセスおめでとうございます おかもと 2003/08/16(Sat) 23:40
昨日の大雨で、我が家の裏山が崩れるという自然の猛威の前に、
ローン残額がわずかとなった我が家は、粉となってしまいました。
幸いにして、今日も雨だったので、我が家の粉を練り合わせ、
鎌倉状の泥の家を造り、今はその中で生活しています。
ただ、電気も電話もインターネットも使えません。

しかし、私には足がある!歩くことができる!
私には首がある!ブリッジができる!
私には希望がある!生きることはすばらしい!

というわけで、あんずさん、
20000アクセス、おめでとうございます。


184 Re:20000おめでとう あんず 2003/08/16(Sat) 22:45
萩さん、いつもアクセス数を気にかけていただき、ありがとうございます。
そして、20000ゲット、おめでとうございます。

おかげさまで、開設2年目目前での20000アクセス到達となりました。
皆様が日々、ご家庭や会社からご覧頂いている積み重ねの成果です。
御礼申し上げます。

千住sinさん、その節は到着が遅れてスミマセンでした。
野菜カレーともりそばのスタミナ源のおかげで暑い中、無事歩けました。

☆丸さん、サイさん、日頃歩ける人でも冠水とか橋が流されるとか土砂崩れ
などもあります。そのような場合、思うように歩けるとは限りません。
おかもとさんのように右足が沈む前に左足を踏み出す技を身に付けないと・・・。

南関東は3日間雨が続いています。河川敷のグランドではサッカーゴールが
完全に水没しようとしてました。ラグビーのゴールポストのクロスバーも
かろうじて分かる程度まで水が・・・。タマちゃんは大丈夫でしょうか?


183 20000おめでとう 萩さん 2003/08/16(Sat) 22:30
★あんずさん こんばんは

今日,あんずさんのホームページアクセス
20000をGETしました。
ホームページ立ち上げのときから知っているだけに
うれしいです。

実は,1回目にアクセスしたとき19998でした。
それで,今日姫路城で写した写真を
のんびり整理して,
もう誰かがGETしたのかな?と思いながら
もう一度アクセスしたら20000でした。
びっくり!

あんずさん,20000達成,
おめでとうございます。



182 Re:いざ! サイ 2003/08/16(Sat) 14:55
皆さんこんにちは、サイです。

新しいプロジェクトの作業場の都合で
8月から通勤先が五反田になりました。
ふと気づくと、
すぐ横を通っているのは中原街道。

この道をたどれば我が家へ着くのね
なんて思っていたら・・・

> ニューヨーク停電で、大混乱。
(中略)
> そんなことを考えながら、
> 一人ほくそえんでニュースを見てました・・・(^_^;)

そうそう、わたしもほくそえんだひとりです。
はぐれ雲さんのレポートによると4時間と少し。
わたしの足でも5時間もあれば大丈夫でしょう♪

ちなみに
「フ」は普段から通勤は徒歩15分です。
羨ましい・・・

停電のほうは、なんとか解決(回復)したようですね。
停電だった地区の皆様、お疲れ様でした。

でも、ちょっぴり羨ましい。
だって、灯りのない夜は星がきれいだろうから。


181 いざ! ☆丸 2003/08/15(Fri) 23:56
ニューヨーク停電で、大混乱。
地下鉄も電車も停まって、信号機も作動せず交通も麻痺、ってことですね。
日本でも、同じことが起きる可能性は充分ありますが、われ等街道歩きの経験のある人間は、
いざ、って時にも、まずは精神的に勝ってるでしょうね。
何と言っても、まず、普通は勤務先から自宅まで、歩いて帰ってこれるでしょうからねぇ〜、、、
そんなことを考えながら、一人ほくそえんでニュースを見てました・・・(^_^;)

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件