街道驛舎プレイバック33

241〜270件目 2003年10月5日〜2003年10月26日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

270 おー にゃおん 2003/10/26(Sun) 21:25
あんずさん、こちら(奈良は正確には、こちらではありませんが)に
来られるのは3日からですか?
大雑把なご予定を教えてください。
夜でしたら、水曜日、木曜日あたりはたぶん大丈夫です。
3日ですと、まりにゃんは、出かけられないかもしれません。
3日はうちの近くなら、まりにゃんも出られますが、
ちょっと、奈良まで遠いですもんね。

昨日と今日は、またまた北陸道を歩いてきました。
今庄から芦原温泉までです。
途中、「鶯の関」跡があって、まりにゃんはちゃんと「うぐいす」と
読んだのですが、私は「つた」かと思い、
さらに「うぐいすは、鳥へんに緑だ」とジョークをかましたら、
疲れでぼーっとしていたまりにゃんは「あ、そうか!」と一瞬、信じてしまって・・・


269 Re:11月上旬、奈良へ 姫街道の旅人 2003/10/25(Sat) 21:05
今晩は、横田です。

奈良へは仕事も含めて数え切れないほど通っていました。
公会堂はどこにあるか分かりませんが、奈良の夜は・・・。

> 奈良から京都や大阪は、さほど遠くありません。
> にゃおんさん、まりにゃんさん、難波あたりでお会いしませんか?

私は誘ってくれないの?

> 京都の辰春さん、見てますか?

今日、辰春様にお会いしました。
詳細は後日。


268 11月上旬、奈良へ あんず 2003/10/25(Sat) 09:17
奈良県新公会堂で11月3日〜7日に開催されるISOM2003に
急遽、行くことになりました。奈良は中学の修学旅行以来です。
奈良公園の紅葉の見頃はいつ頃なのでしょう?

奈良から京都や大阪は、さほど遠くありません。
にゃおんさん、まりにゃんさん、難波あたりでお会いしませんか?
京都の辰春さん、見てますか?


267 Re:保険金ですかぁ? 冷蔵庫の中より 2003/10/22(Wed) 22:48
> 座薬ですか?

お呼びでしょうか?


266 人生の果てに見たものは・・・ にゃおん 2003/10/22(Wed) 19:57
タイトルは無関係です。
北陸道(北国街道)[鳥居本〜]を始めました。2日間で、今庄宿に到達しました。
椿坂峠、栃木峠を越えるのは、きつかったですが、長浜宿、木之本宿は風情があります。
これは、おすすめにゃん。


265 Re:保険金ですかぁ? あんず 2003/10/21(Tue) 23:33
例のウイルスに感染したわけではありませんが、4日間くらい
メールと特定のページが見れませんでした。何だったのでしょう?

生命保険でしたらニッセイや第一生命ならご紹介しますよ。
11月も近いことですし。 ←これが分かる人は保険マニアです(笑)。


264 Re:保険金ですかぁ? 黄金バット 2003/10/21(Tue) 23:06
> ちなみに我が家には○素は置いていません。
> その他の怪しい薬剤は結構ありますが、

座薬ですか?


263 どっち? おかもと 2003/10/15(Wed) 21:48
噂の主さん、こんにちは。

果たして正体はどっちなのでしょう?
この掲示板の今までの情報を総合すると、
旦那さんは亡くなられたようだから、奥さんの方かとも思えますし、
しかし、「わたしの保険金」などという表現と「#」を使うところ
からすると、旦那さんの方のような気もします。

国指定一里塚の話に関しては、夫婦両方しますので、
全く判断材料にはなりません。

あんずさんへ
>H夫人の手料理ってのも食べてみたいですね。
ヒント
「何でもおいしい、おいしいって食べてくれるの」(H夫人談)


262 保険金ですかぁ? 噂の主(どっち?) 2003/10/15(Wed) 01:53
加入していた生命保険会社が破綻てしまったため、
わたしの保険金はいまとなっては大した額ではありません。

カレーと保険金って、
なぜか関連性がありますね。(ほんとか?)

ちなみに我が家には○素は置いていません。
その他の怪しい薬剤は結構ありますが、
○素は、多分ありません。

そういえば、
国指定一里塚の四箇郷一里塚って
園部に割りと近いようです。

# 肝心のカレーのお味は、
# かなりGood!だったと思っています。


261 祭り上のハプニング おかもと 2003/10/14(Tue) 23:09
大獅子に食べられてしまうのですか?
確かに毒殺より良いかも。
保険金も下りやすそうだし。
良い考えだと思います。

さっそく○○さんに教えなきゃ。

※ここはいったいどういう掲示板だ?!


260 Re:志太一里塚 あんず 2003/10/14(Tue) 22:45
> 掛川の大獅子の舞はなんかすごそうですね。
> どんな感じでしたか?

昨日もらったパンフによると「日本一の大きさを誇る仁藤町の大獅子は、
総勢200人余を要する大獅子の舞です。巨大な獅子頭を数人で持ち上げて、
その後方の母衣に竹の棒を持った人々が入り、母衣を突き上げながら乱舞
します。この獅子は300年の昔、天然寺の帆誉上人が伊勢・志摩より
導入したとの伝承があります。」

走ったり回転するときは、なかなか迫力があります。
○○入りカレーよりも祭り上のハプニングを装うという手も・・・。


259 Re:まりにゃん許可 おかもと 2003/10/14(Tue) 21:58
NECも、東大も、
この掲示板の常連さんに商売敵がいるようなので、
公然と載せるのはまずいのではないでしょうか。

千住sinさん、はじめまして。
ご心配ありがとうございます。
私でしたら大丈夫です。
何しろ、頭頂部が痛いのには慣れていますから。

ある筋からの情報によると
毒入りカレーは、某マスクマンを狙ったものであるとか。
そう言えば、あの日、H夫人から
「カレールーを買って我が家に来い。」というような意味の
指令が来たような、来ていないような。
もし指令にしたがっていたら、私に疑いがかかっていたのでしょう。
そう言えば、H夫人から、保険屋を紹介してくれと
頼まれたような、頼まれていないような・・・


258 志太一里塚 萩さん 2003/10/14(Tue) 21:35
★あんずさん こんばんは。

さっそく志太一里塚の写真をUPしましたね。
拝見しました。
解説でも,何回も訪れたということが
よくわかります。
お疲れ様でした。

掛川の大獅子の舞はなんかすごそうですね。
どんな感じでしたか?


257 Re:まりにゃん許可 あんず 2003/10/14(Tue) 20:59
> まりにゃんのお兄さんはNECに勤めているので、
> NECのおねーさんならば、問題はないようです。

そーいう問題なのですか? 
ミニスカのおねーさんってその企業の社員じゃないし。
派手なおねーさんより、社員の説明員の女性の方が
お友達にはなるにはいいように思います。


256 Re:日光街道3日目 あんず 2003/10/14(Tue) 20:49
>> カレーを食べた途端に倒れられたとという話です。
> あんずさんじゃなじゃないですよね ドキ!としました

ぶんぶくそば(いち房)のカレーはとっても美味しかったです。

Hさんが倒れたカレーを作ったのはH夫人ですよね。
保険金とかはいっぱい掛けられているのでしょうか?
でもH夫人の手料理ってのも食べてみたいですね。
きっと横田さんもそう思っているはずです。

> 日光街道って6日の行程で終了してしまうんですね。

ホームページのことを気にせず、写真もほどほどに歩くだけなら
4日で歩けると思います。東海道で言えば日本橋から箱根八里を
越え、蒲原くらいまでの距離ですから。

> あんずさんのことUPさせていただきました

トップページ、リニューアルしていたのですね。
リンク先のタイトル「千住物語」に変えましょうか?
顔のアップは載せないでくださいね。


255 まりにゃん許可 にゃおん 2003/10/14(Tue) 19:44
まりにゃんのお兄さんはNECに勤めているので、
NECのおねーさんならば、問題はないようです。


254 日光街道3日目 千住sin 2003/10/14(Tue) 01:17
あんずさん どこまで 歩かれたのかな〜〜と
遊びきました お久々です
や なんか タンクローリが落下やら骨折やら ぶっそうなお話
おかもとさん はじめまして あの だいじょうぶですか
>カレーを食べた途端に倒れられたとという話です。
あんずさんじゃなじゃないですよね ドキ!としました
あんずさん 間々田ですか 日光街道って6日の行程で終了してしまうんですね。
驚きです。千住物語 旅立ち あんずさんのことUPさせていただきました
明日 写真もと思っているのですが よろしくお願いいたします


253 毒殺?! おかもと 2003/10/14(Tue) 00:03
みなさん、こんにちは。
充実した三連休を過ごされてみたいですね。

実は、先週、私の頭上にタンクローリーが落下して
頭頂部が青黒くなってしまったので、
この三連休は遠出は自粛しました。

ところで、この掲示板の常連でもあるHさんが
体調を崩されたようです。
ある筋からの情報ですと、毒を盛られた可能性もあるとか。
カレーを食べた途端に倒れられたとという話です。
ある人が来るという話だったので、彼のために作っておいたら
その人が家に立ち寄らずに通り過ぎてしまったので、
誤ってHさんが食べてしまったという説もあります。


252 志太一里塚 あんず 2003/10/13(Mon) 23:25
萩さんのところの掲示板も中心が街道関連に戻っていたのですね。
またお邪魔させていただきます。

にゃおんさん、お若いですね。最近は展示会行っても、どこのコンパニオンが
良かったか覚えていません。派手な衣装のおねえちゃんが商品説明も
ちゃんとできるブースは印象に残ります。
ところでまりにゃんに怒られないんですか?

私は、先週の水曜に鉄の板が足に落下し、足の親指周辺が青黒くなったので、
この連休中、長距離を歩くのは自粛しました。骨折はしていないようです。
今日は、他の掲示板で東海道の志太一里塚の碑が復元されたという情報を元に
藤枝まで見に行ってきました。鉄道の日記念きっぷ(青春18きっぷのようなもの)
を利用したので、交通費は余りかかっていないのですが、激しい風雨に見舞われ、
2年前にあいの土山のコンビニで購入した折りたたみ傘が破壊されてしまい、
ずぶ濡れになってしまいました。

ついでに掛川大祭にも寄り大獅子の舞を見てきました。このときは晴れてました。


251 ご無沙汰にゃん にゃおん 2003/10/13(Mon) 22:15
傷ついた身体を引きずりつつ、6日間、出張しておりました。
2日間はビッグサイトでの日経ナノテクフェアで説明員をやっておりました。
何故か私のような生業をやっているものでも、そんなことを
やらねばならない世の中になったのです。
あんまり、つまらないものですから、会場をウロウロして、
つい、ミニスカのおねーさんにパンフレットをもらったりしていました。
NECは偉い!どの企業よりもスカートが短い!
ついでに東大の先端センターも偉い!受付の3人のおねーさんが
にこにこしているものだから、つい、にゃにゃにゃとよっていってしまった。
あっ、ここはあんずさんの掲示板だった。つい我を忘れて、
品位を落としてしまいました。謹んでお詫び申し上げます。


250 野路の玉川 萩さん 2003/10/13(Mon) 18:38
★あんずさん こんばんは。

以下の記述を覚えていますか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

222. 今週、京に着きます あんず 
[URL]  2001/11/18 (日) 19:26

今週末、東海道ウォークは終着地の京都三条大橋に
到達する予定です。

南草津の「野路の玉川」は「萩の玉川」とも
呼ばれているようですが、今でも萩が有名な
ところなのですか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうです。2年前,あんずさんが
私の掲示板にカキコしてくださったものです。

その野路の玉川に,12日に行ってきました。
萩の花が多少ですが,植えられていました。
私としては,もっと公園を拡張して
萩の花を植えてほしいと思います。

ちなみに224のかき込みでは,
おかもとさんが
野路の玉川は100%雨と書いています。
私が行ったときには
かろうじて雨は降っていませんでした。


249 Re:味街道五十三次 あんず 2003/10/11(Sat) 07:57
> 何故私の名がここに・・・・・?

真偽のほどを疑いたくなる内容だったので、つい・・・。

> 私のところに、最近マイクロソフトを名乗るファイル付きの
> メールが大量に送られてきています。

20日ほど前、服部さんのところに大量に送られてきたヤツに
似てますね。高札場にアドレス載せない人が増えたような。
感染しないようにお気をつけ下さい。


248 Re:味街道五十三次 おかもと 2003/10/11(Sat) 00:33
> おかもとさんのカキコかと見間違うほどに・・・。
何故私の名がここに・・・・・?

>> 街道歩きの集会を行うのにいいなぁとも思いましたが、
>> いかにも歩くぞという格好だとホテルに入りづらいかも・・・。
>皆で入れば、怖くないかも、、、何ちゃってね(^_^;)
たとえ1人であっても、顔が見えなければ恥ずかしくありません。
黒や赤で覆い隠して・・・何が言いたいんだ?!

ところでみなさん、もしご存知なら教えて下さい。
私のところに、最近マイクロソフトを名乗るファイル付きの
メールが大量に送られてきています。
これはいったい何なのでしょうか?
ウイルスを警戒して、開いていません。


247 Re:味街道五十三次 ☆丸 2003/10/10(Fri) 00:05
あんずさん、こんばんは。

> 街道歩きの集会を行うのにいいなぁとも思いましたが、
> いかにも歩くぞという格好だとホテルに入りづらいかも・・・。

ハハハ!
確かに・・・
でもね、
皆で入れば、怖くないかも、、、何ちゃってね(^_^;)


246 味街道五十三次 あんず 2003/10/09(Thu) 22:58
中谷家の人たちは危険な道を猫並みにすり抜けるのですね。
おかもとさんのカキコかと見間違うほどに・・・。

本日はDVDフォーラムで品川プリンスホテルに行ってきました。
新館の38階には、味街道五十三次というレストラン街があり、
日本橋、品川、小田原、藤川、桑名、亀山、三条という7店舗が
あります。今日の昼は桑名のランチを食べました。味噌カツが
メインで、数個の時雨蛤も入っていましたが、一緒にいた人は
「アサリじゃないの」と言っていました。

街道歩きの集会を行うのにいいなぁとも思いましたが、
いかにも歩くぞという格好だとホテルに入りづらいかも・・・。


245 権兵衛街道続報 にゃおん 2003/10/07(Tue) 19:53
今からですと笑えますが、その時は、本当にどうしようかと思いました。
崩落部分を途中まで進み、比較的安定な場所で、つぎの進むコースが
わからなくなってしまったのです。とりあえず、まりにゃんには、こちらに来るなと言い、
作戦を立てようとしましたが、良いコースが見つかりません。でも、もう戻れないのです。
戻ろうとして、身体を反対側に向けると、それだけで滑り落ちそうなのです。
仕方なく、また、2mほど、進み、準安定な場所へ。そこからも良いコースが
見つからないので、1mほど、下へ。さて、ここからあの木に足をかけて、
と思って木を足で突くと、木は無情にも谷底へ滑っていきました。もう、戻れない。
先ほどの準安定な場所へも戻れない。背中のリュックにある電話でレスキュー隊を
呼ぼうかとも思いましたが、背中に手が届かない。おまけに、そんなことをしたら、
木曽新聞(あるかな?)に、「無謀なハイカー、レスキュー隊に救助される」などと
いう記事になったら末代までの恥、と思いました。しかし、悩んでいるだけで、
足の下の石が落ちて行きます。あと数分で、この場所も安全ではなくなる。
そこで、故意に数メートル滑り降りたのです。そして、比較的安定な木をつかみ、
身体を止め、やっとこさ、安全な場所へ進みました。
まりにゃんは、私よりもかなり体重が軽いので有利で、さらに私の開拓したコースを
進みましたので、私ほどは苦労しませんでした。あー、怖かった。


244 権兵衛街道 にゃおん 2003/10/07(Tue) 09:29
権兵衛街道は、米の採れない木曽に伊那からの米を運ぶために
権兵衛という人が道を拓いたということらしいです。
長野県歴史の路調査報告書に詳しいことが記載されています。
まだ、歩いただけで、ちゃんと調べていません。現在、少し異なるルートで
国道が通っており、車でも宮ノ越・伊那間を行き来できるようになっています。
しかし、交通量は極めて少ない。その少ない交通量のところに、さらに、
とんでもないトンネルが工事中であり、こんなもの通して何になるのか、と思います。
特に伊那の人は、木曽方面に行く理由がない。木曽の人も、伊那よりも
塩尻・岡谷・諏訪・松本に行ってしまうでしょう。
さて、権兵衛峠はハイキングコースになっており、整備されていますが、
姥神峠は、通る人も少ないのか、整備されていません。
とっても危険なおかもとさん向きの道です。(「とっても危険」は、どちらを修飾しているのか?)


243 Re:甲州道中、スタートしました。 あんず 2003/10/05(Sun) 23:01
☆丸さん、もっと前にスタートしていると思ってました。
下諏訪はいつ頃のご予定ですか? 
プレッシャー掛けないでくださいね(笑)。

萩さんのおっしゃるとおり、昨日は例のメンツで府中集会でした。
東戸塚に住んでいたら横浜から歩かなければならないところでした。
☆丸さんも踏破された暁には、また東戸塚集会やりましょうね。

東戸塚といえば、焼餅坂の都市公団、現地モデルルームの公開が
始まったので行ってきました。南側はリビング正面に品濃一里塚の
木も見え、環2からも離れているので静かで、なかなか良いです。
東側は7階でも焼餅坂の森林の方が背が高いです。
東側の低層階は暗くなりますが、目の前が旧東海道というのも
街道歩き好きにとっては悪くはありませんね。
上層の外廊下からは富士山も見えそうです(未確認)。


242 不死身の男 おかもと 2003/10/05(Sun) 22:53
>危険な道はおかもとさんに任せた方がいいと言う意見
私が聞いたときには、「雪の峠道」だったような気がします。
「雪の峠道」→「危険な道」
だんだん範囲が広がっているような気が・・・

昨夜の集会は、題して「南関東支部復興協議会」だったのですが
その目的は開始早々に失われ、世界各国のビールの飲み比べと
しゃぶしゃぶ食べ放題へと、会の趣旨が大きく変わってしまいました。


241 甲州道中、スタートしました。 ☆丸 2003/10/05(Sun) 22:32
東海道BBSで見ましたが、teraさん、今日甲州道中、踏破したようですね。
私は、今朝、日本橋をスタートしました。
私の場合も、例の「本」のコピーにあんずさんの情報を書き込んで持っていきました。
これからが楽しみです。
・・・
しかし、今日は、久々だったのか、足が痛くなりましたね。
忘れていた痛みですが・・・
くせになってます(^_^;)
これが、「かい かん(快感)♪」になると怖いですが・・・

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件