街道驛舎プレイバック35

302〜330件目 2003年11月24日〜2003年12月23日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

330 Re2:境木地蔵 tera 2003/12/23(Tue) 21:40
>  そのあたりを毎日、徒歩(通勤)できる私は幸せものです。

 本日、発言直後に、そこを歩いてきました。
 といっても、あんずさんの引越しをひやかしに行った訳ではありません。

 恥ずかしながら、休日出勤であります。
 本日は、街道歩きに最高の天気ですね。権太坂のところで、東海道歩きの御年配の
グループを追い越しました。

 あと、焼餅坂横のマンションに、入居者が入ったようです。
 ベランダに、洗濯物&布団が干してありました。

ではでは。


329 Re:境木地蔵 tera 2003/12/23(Tue) 08:58
にゃおんさん、どうもです。

> いよいよ、あんずさんのご転居は明日ですか。

 ついにあんずさんも東戸塚組?にご転入ですね。

> 境木地蔵は2度の東海道歩きで休憩したところです。
> 藤棚(?だったような気がする)の下のベンチで
> おにぎりを食べた記憶があります。

 最近、境木地蔵前の道が改修されたおかげで、ちょっとあかぬけた感じになりましたが、
地蔵堂の周りはそのままです。地元の方がしっかりと手入れをしているようなので、
いつ行ってもきれいです。
 日没後は、地蔵堂に明かりが灯り、幻想的な絵になります。

> あのあたりは、神奈川県の東海道でも、最も街道らしさが残っていたと感じています。
> 境木地蔵から京の側に行ったところ、大きな道路の上を歩道橋で抜ける手前のあたり、
> あのあたりでは、これでも神奈川かと感動しました。

 そのあたりを毎日、徒歩(通勤)できる私は幸せものです。

ではでは。


328 境木地蔵 にゃおん 2003/12/23(Tue) 08:36
いよいよ、あんずさんのご転居は明日ですか。
境木地蔵は2度の東海道歩きで休憩したところです。
藤棚(?だったような気がする)の下のベンチで
おにぎりを食べた記憶があります。
あのあたりは、神奈川県の東海道でも、最も街道らしさが残っていたと感じています。
境木地蔵から京の側に行ったところ、大きな道路の上を歩道橋で抜ける手前のあたり、
あのあたりでは、これでも神奈川かと感動しました。


327 Re:空から見た甲州街道 ☆丸 2003/12/18(Thu) 22:53
昨年、羽田から南紀白浜に空の便で行った時に、駿河湾のところで、
「あの辺り、東海道が通っているんだろうなぁ〜」と思って眺めていたら、
東海道を踏破した自分が、何だか自分じゃないように思えてきました・・・
考えてみれば、歩いて京都まで行くと言うことは、大変なことなんですね。


326 空から見た甲州街道 tera 2003/12/18(Thu) 22:24
teraです。
「空から見た甲州街道」といっても某ソフトの紹介ではありません。

 本日、日帰りで島根県益田市に出張してきました。
 移動は、一日一往復の羽田−萩・石見空港路線です。

 10:30発の羽田→萩・石見空港便では、進行方向右側の窓側席でした。
 新宿の高層ビルをぼんやりと見ていた小生の目下に、なんと、先日歩いた
甲州街道が見えるではないですか!!

 笹子峠の曲がりくねった道も確認できました。
空からみる旧街道もオツなものですね。(特に歩いたところは...)

 甲府盆地まで甲州街道を確認しましたが、その先は機体は西に進んだので、
見失いました。(後で地図を調べたら、山脈を越えた西側は中山道の馬籠、
妻籠、中津川だったのですね)

 本日は、あまり気乗りのしない出張でしたが、
街道を空から見て得した気分になりました。(^o^)v

ではでは。

P.S.
 本日、一番長く歩いたのは、保土ヶ谷駅→自宅の15分間でした。
二番目に長く歩いたのは、羽田空港ターミナルビルで32番ゲートへの7分間の移動でした。
 ちょっと不思議な気分です。


325 パケット通信 あんず 2003/12/18(Thu) 00:43
先月、奈良に4泊の出張に出たとき、日頃使っていない
モバイルパソコンを持って行き、携帯(au)の
高速パケットを利用してネットを見たりしたのですが・・・。

パケット通信費って、ホントに高いですね。
そのときのパケット代の請求は、なんと25,320円。
日頃ADSLに慣れてしまっていることもありますが、
つい、セキュリティソフトの更新や乗り換え案内の
時刻表の更新などをしてしまったのが失敗でした。
パケット通信の定額サービス、設定料金が高いように
思いましたが、常時使う人には割安なんですね。


324 Re:あんずさん、ご転居おめでとうございます あんず 2003/12/18(Thu) 00:24
> あんずさん、ご転居おめでとうございます。

ありがとうございます。引越しは、来週の木曜、
クリスマスになります。暦の上で、六曜が友引、
十二直が成、二十八宿が奎という日にしました。
場所は焼餅坂の自然を破壊した公団ではありません。

> 東海道に歩いて行けるところにお住まいの方が
> うらやましく思います。

今までは、自宅と最寄り駅の行き来に、毎日、旧東海道を
歩いていたのですが、今度は遠回りをしないと歩けません。

今までは、目の前に鶴見図書館があり、離れの書斎として
活用してきましたが、今度は近くに図書館がありません。

今までは、日帰りで東松山での日本スリーデーマーチの
50キロコースに参加できたのですが、今度は横須賀線の
始発に乗っても間に合いません。


323 あんずさん、ご転居おめでとうございます にゃおん 2003/12/17(Wed) 21:44
あんずさん、ご転居おめでとうございます。
東海道に歩いて行けるところにお住まいの方が
うらやましく思います。
うちから一番近い道は、極道かしらん。

さて、広末が良かったのは、「魔法のキモチ」に出演していた時です。
決して、「ドコモのCM」に出ていた時ではありません。
私も「吉川ひなの」が良いとも思っていました。
これも、「三姉妹探偵団」(ちがったっけ?、野村佑香と鈴木蘭々と出てたやつ。)
みんな、勝手に結婚してしまう。離婚も。
芸能界はこわい。


322 Re:転居のお知らせ あんず 2003/12/16(Tue) 22:33
> 転居先は、東戸塚のどのあたりなのでしょうか?

詳細はメールにて配信しました。
WEB上で詳細は語らないようするつもりですが、
そのうちバレバレになっちゃうんでしょうね。

ローカルな話題1
東戸塚といえば、フジテレビ女子アナの「うっちー」も
以前住んでいたそうですね。個人的には梅津さんの方が
お気に入りですが。

ローカルな話題2
ダイエーにおむらいす亭が無くなったのは残念ですが、
ケンタッキーが出来たのはうれしいです。


321 Re:転居のお知らせ tera 2003/12/16(Tue) 02:29
> お近くの方、今後ともよろしくお願いします。

 こちらこそ、よろしくお願い致します。m(_~_)m
 転居先は、東戸塚のどのあたりなのでしょうか?

 もし、例の焼餅坂横ならば、夜7時半頃に焼餅坂を眺めていると、リュックをしょった
サラリーマン姿の変なオヤジが一里塚方面からセカセカと歩いてくるのを発見するかも
しれません。そのときは、石を投げないでくださいね。 (^^;;

ではでは


320 日光街道 徳次郎近傍のバス時刻について(その2) tera 2003/12/16(Tue) 02:23
teraです。 

 以下のリンクをたどると、宇都宮のバス路線図と、
各路線の時刻表(ただし宇都宮駅発のみ)が参照できます。

快急だいや(福田@宮ミヤ)の宇都宮のバスのページ
http://www2e.biglobe.ne.jp/~T_FUKUDA/

    ↓

路線図から探す
http://bus.xrea.jp/bus/map.html


    ↓

宇都宮市のバス路線図
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kikaku/kotu/kotu_08_busrosenzu.html


319 Re:転居のお知らせ ももんが 2003/12/16(Tue) 00:43
> お近くの方、今後ともよろしくお願いします。

元ご近所さん、その2のももんがです。
正月には平戸の実家の窓から駅伝応援の旗振りを
毎年やっています。妹は坂下(品濃坂の下)のほ
ぼ街道沿いのところに数ヶ月前に引っ越したばか
り。
結構便利なところで気に入ってました。
そういう私は藤沢まで離れてしまいました^^


318 Re:転居のお知らせ ☆丸 2003/12/16(Tue) 00:12
> お近くの方、今後ともよろしくお願いします。

御近所さん、その1の☆丸です。
よろしくお願いします(^_^;)

ところで、例の「広末」さん。
以前、駅前のダイエー横ののっぽマンションに住んでたらしいですね。
それと、映画「ウォーター・ボーイズ」やテレビドラマの「ブラックジャックのよろしく」に
出演していた妻夫木クン、わが町の中学校の卒業生らしいですよ。
当時はよく東戸塚駅で見かけらしいですね。


317 Re:Re4:冬休みまで epsom 2003/12/15(Mon) 23:06
こんばんは、epsomです。

> 来年は年齢が大台に。ということでリフレッシュ休暇と
> いうものが取れます。土日を除いて3日連続の休暇、
> すなわち五連休が取れます。

私も勤続20年を迎え、来年は5日連続有休、つまり土日を含めて
最長9日間の休暇を取れるリフレッシュ休暇を戴けます。

> ○○さんは? おっと禁句だった。
> epsomさんに命を粗末にしないよう言われてたっけ。

あんずさん、死にたいのですか???
まぁ〜死んでもローンは生命保険でチャラですから、それはそれで
良いのかもしれませんが・・・。改めて命は粗末にしないよーに!


316 転居のお知らせ あんず 2003/12/15(Mon) 22:41
私事ですが、あと10日ほどで旧東海道沿いの鶴見から、
武蔵と相模の国境に引越します。その準備などで、
最近ホームページの更新もままなりませんでした。
物騒な世なので、頭金の支払いが終わるまで、
ネットへの書き込みも控え気味にしていました。

全国を歩き回り(?)、自身の住居として選んだ場所は
東戸塚となりました。現存する一里塚の近くは意識したわけ
ではありませんが、有りますね。
お近くの方、今後ともよろしくお願いします。


315 Re:Re4:冬休みまで あんず 2003/12/15(Mon) 22:06
あっ、字が間違っていましたね。スミマセン。
来年は年齢が大台に。ということでリフレッシュ休暇と
いうものが取れます。土日を除いて3日連続の休暇、
すなわち五連休が取れます。
○○さんは? おっと禁句だった。
epsomさんに命を粗末にしないよう言われてたっけ。


314 Re4:冬休みまで 萩さん 2003/12/15(Mon) 21:40
服部さんwrote

> ようやく仕事が一段落して、
> なんとか時間に余裕ができました。

私もです。12月21日は,きまりでしょうか。

あんずさんwrote(一文字修正)

> 横浜市では、一部の学校で二学期「制」が導入されています。

ついに,となりの蒲郡市も来年度導入が決まりました。
新聞によると,蒲郡市の場合,秋休みは「ない」

豊橋市も・・・。



313 Re:焼餅坂 あんず 2003/12/15(Mon) 20:53
> げっ、焼餅坂って、こんなになっちゃったんですか。

昨年の秋には片側はすっかり削り取られてしまいました。
トップページの写真は、都市公団も旧東海道に気を利かせて、
それなりの景観にしてくれたので載せました。
teraさんが東海道BBSで投稿されているように、
焼餅坂の説明版なども造られました。

> 広末のできちゃった結婚と同じくらい驚いた。
> 中学生の時の広末はかわいかったのに。
> あっ、話がそれてる。

数年前、テレビで広末涼子と吉川ひなのとどっちがかわいいか
というのをやっていたが、80年代、アイドル通だった私は、
当然、広末だろと思ったものでした。
あっ、話がそれてる・・・。


312 焼餅坂 にゃおん 2003/12/15(Mon) 15:07
げっ、焼餅坂って、こんなになっちゃったんですか。
山陽道を歩いていて、ニュースに触れ遅れた
広末のできちゃった結婚と同じくらい驚いた。
中学生の時の広末はかわいかったのに。
あっ、話がそれてる。


311 Re:日光街道 徳次郎近傍のバス時刻について あんず 2003/12/15(Mon) 01:34
teraさん、日光街道踏破おめでとうございます。
あっという間に追い抜かれ、しかも4日(ほぼ3日)での
達成とは恐れ入ります。お疲れ様でした。

また、最も知りたかった貴重なバス情報ありがとうございます。
この週末、天気は良かったのですが、歩きには行けませんでした。
次の週末こそはと毎回思っているのですが、どうなることやら。


310 日光街道 徳次郎近傍のバス時刻について tera 2003/12/14(Sun) 22:12
teraです。

東海道BBSで報告しましたが、本日、日光に到着しました。
鉄道路線から離れた、宇都宮から今市間のバスについて、
事前に調べていったので、無事、この区間を踏破することができました。

宇都宮駅−石那田までは、1時間に3本位のバスが往来しています。
石那田の先−日光までは、1時間に1本の運行です。
なお、2路線が分岐する関係上、石那田という名のバス停は、
交差点をはさんで2箇所にありますので、ご注意ください。

このあたりのバス時刻表は下記URLをご参照ください。

http://www.atochigi.ne.jp/bus/

ではでは。


309 Re:冬休みまで 服部 2003/12/13(Sat) 01:50
みなさまお久しぶりです。
ようやく仕事が一段落して、なんとか時間に余裕ができました。

> 横浜市では、一部の学校で二学期性が導入されています。
> これだと成績表は10月と3月だけのようです。

小中学校の話ではないのですが、私が高校生だった頃は、岐阜県
では前後期の二学期性でした。今現在どうかは知りませんが。

入学直後は、なにかと戸惑うことがあったのですが、慣れると、
生徒会などの前後期のシステムとリンクして、なかなか良い
システムだったと思い出されます。先生の方がどうだったのか
は知りません。
前期と後期の間には、秋休みがあり、当然のことながら始業式
、終業式がありました。代わりに、夏休み、冬休みの前後には、
一切の式典が無く、突然休みに突入です。そのあたりが一番
違和感がありましたね。


308 Re2:冬休みまで 萩さん 2003/12/07(Sun) 22:46
★あんずさん こんばんは。

> 横浜市では、一部の学校で二学期制が導入されています。
> これだと成績表は10月と3月だけのようです。

愛知県内で,二学期制を導入した地域の先生の話では,
夏休みと冬休みの前にも,成績を集計し,まとめておかなければならず,
結局,成績を年5回もつけているような実情だそうです。
まあ,通知表を書く手間は1回省けますが・・・。

> 秋休みの五連休、ウォーカーにとっては良い休みですね。
> 豊橋はまだ導入されないのですか?

秋休みの分,夏休みが減ります。
確かに秋はウォーキングに,良い季節ですが・・・。
民間企業に勤める人にとっては,秋の休みに家族連れれで
旅行するチャンスですね。

豊橋も,二学期制を検討中です。


307 Re:冬休みまで あんず 2003/12/07(Sun) 08:52
> 教員にとっては,いやな季節となりました。
> 7月,12月,3月。

横浜市では、一部の学校で二学期性が導入されています。
これだと成績表は10月と3月だけのようです。
秋休みの五連休、ウォーカーにとっては良い休みですね。
豊橋はまだ導入されないのですか?

> あんずさんがお住まいの戸塚へは,1月になるかと思います。
> その節には,よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
☆丸さんやteraさんなどにもお会い出来るといいですね。
藤沢は、ももんがさんがお住まいのようです。

P.S 地元的には戸塚と東戸塚は違う街という認識が・・・。


306 冬休みまで 萩さん 2003/12/04(Thu) 22:39
★あんずさん こんばんは。

教員にとっては,いやな季節となりました。
7月,12月,3月。
この季節は,どうしようもありません。
冬休みになったら,活動開始をしたいと思います。
次は,藤沢から大磯まで歩く予定です。
あんずさんがお住まいの戸塚へは,1月になるかと思います。
その節には,よろしくお願いします。


305 Re:ご無沙汰ですにゃん あんず 2003/12/03(Wed) 23:36
ご無沙汰しております。
更新を怠っているので、アクセス数が減少気味ですが、
ウォーカーゆえに元気に過ごしております。

先週は天気でも歩きにいけない状況だったので雨で
内心ホッとしていますが、日光への道が遠ざかって・・・。
雪の季節に訪れたことはないので、それはそれで良いかも。


304 ご無沙汰ですにゃん にゃおん 2003/12/01(Mon) 20:39
ご無沙汰してますと思ったら、みんな結構、ご無沙汰ですね。
みなさん、きっと忙しいのでしょう。
ここ最近、週末の天気が悪く、街道ともご無沙汰です。
現在、北陸道は石動まで、山陽道は相生までで留まっています。
ああ、人生もどん底。


303 Re:甲州道中、踏破しました。 あんず 2003/11/24(Mon) 00:35
☆丸さん、甲州街道踏破おめでとうございます。
韮崎−下諏訪の区間がお役に立てないで申し訳ないです。

書く気が無いわけではないのですが・・・。
年が明ければ、ページ作成の余裕が出てくると思います。

私が甲州街道を踏破したのは3年前の11月24日。
東海道の踏破が2年前の11月23日。
当初、日光街道もこの3連休で踏破する予定でしたが、
街道歩きの旅には出れませんでした。
年内踏破が微妙になってきました。


302 甲州道中、踏破しました。 ☆丸 2003/11/24(Mon) 00:01
東海道BBSにも書きましたが、お陰様で、本日無事に下諏訪宿に到着しました。
あんずさんと、浮浪雲さんの東海道一人旅で紹介されている「やまちゃん」の
「のんびりと甲州街道」を参考にさせてもらいました。
やはり、先人の皆さんのレポートは、ありがたいですね。
まずは、御礼まで。m(_ _)m

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件