街道驛舎プレイバック36

331〜360件目 2003年12月23日〜2004年1月13日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

360 Re:日光道中5日目 tera 2004/01/13(Tue) 02:35
teraです。

> 10日に日光街道を石橋から上徳次郎まで歩きました。

 あんずさんの街道歩き始めは、日光街道ですか。
 いよいよ、あと一日ですね。

 小生の場合、日光では、東照宮近傍を2時間ほど散策しただけで、帰宅してしまいました。
 あんずさんは、華厳の滝や中禅寺湖などはごらんになるご予定でしょうか?

 小生、東海道を歩いたときもそうだったのですが、旧街道を延々と歩いて着いた先の
(俗に言う)観光地は、なぜか?比較的冷ややかな扱いになってしまうのですが...
 うまくいえないのですが、スポット的な観光よりも、街道上の移動ラインの旅を
時間的&距離的に、楽しんでいるせいかもしれません。

> 横須賀線沿線の東戸塚に引越したので湘南新宿ラインで
> 乗り換えなしで石橋まで行きました。

 湘南新宿ライン、便利な時代になったものです。一本でたどり着けますからね。
横須賀線のダイヤ間隔にはまだ余裕があると思うので、「もう少し本数が増えればいいな」
なんて個人的には思っています。

> 宇都宮を通過した記念に餃子でも買って帰ろうかとも
> 思いましたが、要冷蔵のようなので今回はパス。

 宇都宮で泊まったときに、「餃子のみんみん」本店に行きましたが、焼き・水・揚げの
3種類の餃子とライスくらいしかメニューにないんですね。でも後で考えると、
野菜たっぷりの餃子なので、結構ヘルシーなのかもしれないなぁ...

ではでは。

P.S.
 小生も日光街道関連で、例幣使街道とか壬生道を計画していますが、中山道を先に
進めるか悩ましいところです。
 他の街道も歩きたいのですが、江戸時代位の経路が分かる、今井金吾さんの
著作のような資料で、比較的入手が容易なものってご存知ないですか?


359 日光道中5日目 あんず 2004/01/12(Mon) 01:20
10日に日光街道を石橋から上徳次郎まで歩きました。
横須賀線沿線の東戸塚に引越したので湘南新宿ラインで
乗り換えなしで石橋まで行きました。

比較的暖かい日を選んだのですが、午後4時を過ぎると
急速に冷え込んできました。次回で鉢石(日光)まで
歩くことになりますが、寒そうです。

宇都宮を通過した記念に餃子でも買って帰ろうかとも
思いましたが、要冷蔵のようなので今回はパス。
真っ直ぐに帰れないわけが・・・。

夜は、恒例(?)、南関東支部の新年会だったのです。
16時集合ということなので、辞退するはずだったのですが、
私が都内に帰り着いてから飲み食いを始めたようでした。
メンバーは、いつものメンツ。辰春さんの個展が開催されている
ということで、場所は恵比寿。ということは、3人は個展の
閉店時間までお邪魔していたのでしょうか?


358 Re:藤沢集会? epsom 2004/01/07(Wed) 01:40
関東支部の方々、あけましておめでとうございます。

> こんな時でないと、お役に立てないかも・・・

三河事務局長の萩さんをくれぐれもよろしくお願い申し上げます。
恐らくは今度の3連休で歩かれると思います。<未確認情報です。


357 Re:日光道中 ☆丸 2004/01/05(Mon) 00:28
あんずさん wrote.
> ☆丸さんは、いつくらいに歩かれるのですか?
> 私は今月中には歩きたいと思っているのですが、
> 1月の日光って寒そうだし、雪も積もってそうですね。

私は強度の花粉症なので、例年、1月末からゴールデンウィークを過ぎる頃までは、
マスクを着用をしないと外出できません。
ルンルン気分で街道は歩きたいので、その後、ってことになるのでしょうか?
夏は、やはり、、、バテますからね(^_^;)、、、避けたいです。


355 Re:藤沢集会? ☆丸 2004/01/05(Mon) 00:24
いよいよ今月ですね。
まさに、私の地元。
こんな時でないと、お役に立てないかも・・・


354 Re:藤沢集会? 萩さん 2004/01/04(Sun) 14:44
★みなさん あけまして おめでとうございます。

> 萩さんは今月中に保土ヶ谷から藤沢に向かって歩かれるとか。
> 仮に保土ヶ谷を9時半とすると権太坂を越え、
> 境木地蔵に到着は10時半ころでしょうか?

いろいろ,ご心配をおかけしています。
早起きできれば,epsomさんに教えていただいたとおり
保土ヶ谷9時前の出発をめざしています。

> 街道歩きの邪魔はしませんが、私の新居(あらいではない)
> にもお立ち寄り下さい。そして品濃一里塚見学後、
> オーロラシティ(東戸塚駅と旧東海道を結ぶ商業施設街)
> あたりで昼食し、夕方は藤沢で集会ですね。

いろいろと楽しそうなところがあるみたいですね。
体調を崩さないように,頑張ります。


353 日光道中 あんず 2004/01/04(Sun) 11:50
☆丸さん wrote.
> 今年はいよいよ、日光道中を攻めようと思ってます。

私は2003年のうちに踏破する予定でしたが、まだ石橋です。
ホームページ作成もまだ手付かずです。当初はすぐにアップする
予定だったので速報版も作りませんでした。
引越しも、色々こだわると相当の時間と労力を使います。

☆丸さんは、いつくらいに歩かれるのですか?
私は今月中には歩きたいと思っているのですが、
1月の日光って寒そうだし、雪も積もってそうですね。


352 藤沢集会? あんず 2004/01/04(Sun) 11:42
みなさん、お正月から色々と歩かれていますね。
消息不明になる人もいるようで・・・。
山の中などで事故った場合など携帯電話が圏外に
なってしまうのを改善して欲しいですね。

萩さんは今月中に保土ヶ谷から藤沢に向かって歩かれるとか。
仮に保土ヶ谷を9時半とすると権太坂を越え、
境木地蔵に到着は10時半ころでしょうか?

街道歩きの邪魔はしませんが、私の新居(あらいではない)
にもお立ち寄り下さい。そして品濃一里塚見学後、
オーロラシティ(東戸塚駅と旧東海道を結ぶ商業施設街)
あたりで昼食し、夕方は藤沢で集会ですね。
藤沢から小田原は東海道線で40分くらいで行けます。

権太坂は体力のあるうちなので、問題ないと思いますが、
戸塚から藤沢に向かう「大坂」も、けっこうな登りです。


351 Re:謹賀新年 横田 2004/01/02(Fri) 23:56
あんずさん、明けましておめでとうございます。
今年もお世話になるかと思いますが、
よろしくお願いします。


> 姫街道の旅人さんも、どこぞへ歩きにいったまま
> 消息を絶ってしまいましたね。
> 今ごろどうしているのでしょう?

正月早々大事件が発生していますが、本当に消息不明なのでしょうか?
心配です。
早く見つかるといいですね。


350 あけまして おめでとうございます ☆丸 2004/01/02(Fri) 23:13
五街道も、東海道、中山道、甲州道中と踏破できたので、今年はいよいよ、
日光道中を攻めようと思ってます。
とは言っても、teraさんのように、サクサクと行けるとは思ってませんが・・・

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


348 謹賀新年 おかもと 2004/01/01(Thu) 19:32
明けましておめでとうございます。

私はこの年末年始、5日連続で歩いてきました。
区間は、善光寺西街道の稲荷山宿から
峠を4つ越えて洗馬宿へ
さらにそこから峠を1つ越えて下諏訪宿まで行き
諏訪大社で初詣をして先ほど帰ってきました。

前半は峠の積雪と道路凍結に悩まされましたが、
今日は雪もほとんどなく、快適に歩けました。
ただ、塩尻峠では路面が凍結しており、
登りは、10m登っては20m滑り落ち、
意に反してどんどん後退することとなり、
下りは、1歩踏み出しただけなのに
そのまま100m程滑り落ちる
高速歩行となりました。

姫街道の旅人さんも、どこぞへ歩きにいったまま
消息を絶ってしまいましたね。
今ごろどうしているのでしょう?

今年もよろしくお願いします。


347 謹賀新年 あんず 2004/01/01(Thu) 11:33
みなさん、明けましておめでとうございます。

年末は、引越しの準備と片付けで歩きに行けず、
日光街道ウォークの石橋〜鉢石は2004年に
持ち越しとなってしまいました。
ダンボールの山からは開放されましたが、整理整頓は
まだされていない状態です。

今年は日光街道の残りと壬生道、それに例弊使道と
奥州街道(白河まで)を歩こうと思っています。
ホームページの更新も今年こそはすばやくアップ
できるようにしたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。


346 2004年 jusin 2004/01/01(Thu) 02:07
新年あけましておめでとうございます
昨年は 大変お世話になりました
皆様方のご健康とご多幸を 心よりお祈り申し上げます
今年も宜しくお願い致します 


345 新居 ☆丸 2003/12/31(Wed) 00:10
ど〜も、こちらの掲示板で、あんずさんの「新居」のことが書かれたカキコを読んでいると
「あらい」と読めてしまい、その都度、頭の中で「しんきょ」と変換しなおしています。
これも、東海道歩きをしたせいでしょうか???(^_^;)

さて、今年もいよいよ大晦日を残すのみとなりました。
今年は、あんずさん始め先輩諸氏皆様のレポートを参考にさせていただき、
無事甲州道中を踏破することができました。
そして来年は?
いろいろ楽しみですね。

では皆様、よいお年をお迎えください。m(_ _)m


344 善光寺追分 おかもと 2003/12/30(Tue) 21:45
こんばんは。

本日の長野県内は天気もよく、
松本辺りではすっかり雪も解けて
本日は快適に街道歩きが楽しめました。

途中のんびり歩きすぎたせいか、
終わり近くで日が暮れてしまい、
暗くなった中、洗馬宿の善光寺追分に到着しました。

これで、善光寺街道は東西ともに歩き終わりました。
今日は再び松本に泊ります。


343 善光寺から帰って来い! おかもと 2003/12/29(Mon) 18:55
みなさん、こんにちは。
あんずさん、新居はいかがでしょうか。

私は、現在、善光寺西街道を南下中です。
行く直前まで雪が降っていたため、
今年正月に善光寺に行った時の二の舞か、
と思われましたが、今年は去年の教訓があるので
雪対策は万全でした。
一応・・・

にゃおんさんは、長崎に行っていて
この掲示板は読んでいないと思いますが、
稲荷山宿からスタートして、岡田宿まで、
峠を4つ越えました。
しかし、にゃおんさんがおっしゃったように
「草ぼーぼー」ではありませんでした。

注)雪が20mほど積もっていたからです。
  決してにゃおんさんは嘘つきではありません。


342 歩き納め にゃおん 2003/12/28(Sun) 21:59
今年は、元旦から長崎街道を歩き、家のカギを無くし、食事をするところもなく、
午後4時まで何も食べられず・・・。
昨日は、山陽道を歩き、雪に降られ、やっと着いた矢掛の本陣・脇本陣は(年末)休み、・・・。
さて、来年の街道歩きは、いかがなることやら。


341 今年もお世話になりました。 サイ 2003/12/27(Sat) 21:26
あんずさん、みなさん
ご無沙汰しております。 サイです。

昨日無事(無理やり)仕事納め
今日から久しぶりの休暇です。

明朝(早暁)より長崎へ向かいます。
本当に久しぶりの長旅です。
今回はどんな収穫があるのでしょうか。

横田さんの日本橋到着と
東海道集会で幕をあけた今年。
またまた街道にお世話になるんだろうと思っていたのに
中山道を一歩も進めずに終わってしまいました。

皆さんの今年はどんな年でしたか?

今年もお世話になりました。
来年もきっとお世話になると思います。
どうぞ、皆さんよろしくお願いいたします。

そしてあんずさん。
新居での素敵なお正月を楽しんでください。

では皆さん、
良いお年をお迎えください。
行ってきま〜す♪


340 東戸塚勢(その2) ☆丸 2003/12/27(Sat) 20:47
>そのときは東戸塚勢で歓迎します(確約はできませんが)。

小生も都合がつけば、喜んで参加致します(☆丸)。

・・・teraさんの、パクリでございました、、、m(_ _)m


339 Re:東戸塚勢(その1) 萩さん 2003/12/27(Sat) 20:37
☆丸さん teraさん あんずさん こんばんは。

> >そのときは東戸塚勢で歓迎します(確約はできませんが)。

ありがとうございます。
うれしい限りです。
新幹線こだま号だと,新横浜が9時過ぎになるのが
難点ですが,
頑張って歩くつもりです。
よろしくお願いします。

あんずさん,研修の日をメールで教えてください。
できたら,その日を避けて歩きたいです。


337 東戸塚勢(その1) tera 2003/12/27(Sat) 09:16
>そのときは東戸塚勢で歓迎します(確約はできませんが)。

 小生も都合がつけば、喜んで参加致します。


336 引越し完了 あんず 2003/12/27(Sat) 01:09
☆丸さん wrote:
> も〜、こっちに引っ越してきたんですか?

25日に、無事、引越し完了しました。
服部さんを見習って(?)、ダンボールに囲まれて生活してます。

萩さん wrote:
> 1月には,保土ヶ谷から藤沢まで歩く予定です。

組合の研修で土日に修善寺に行ったりするときもあるのですが、
是非お会いしたいですね。
そのときは東戸塚勢で歓迎します(確約はできませんが)。

jusinさん wrote:
> 今日から光ファイバーですね

二十数Mbpsくらいのようです。
引越す前のADSLでも9Mくらい出ていたので、
もう凄く速くなったとは感じません。


335 あれ? ☆丸 2003/12/27(Sat) 00:08
も〜、こっちに引っ越してきたんですか?


334 新居はいかが 萩さん 2003/12/25(Thu) 20:17
★あんずさん こんばんは。

引っ越しの方はすみましたか。
まだ片づけの真っ最中でしょうね。
頑張って下さい。

1月には,保土ヶ谷から藤沢まで歩く予定です。
お会いできるのを楽しみにしています。


333 江戸・東京イルミネーション jusin 2003/12/25(Thu) 12:56
メリークリスマス
お久しぶです お元気ですか
江戸・東京クリスマスイルミネーション 歩いてみましたhttp://www.adachi.ne.jp/users/senstory/kurisumasu2003.html
今日から光ファイバーですね
松嶋菜々子さんのファンでいらっしゃいましたか

良いお年を


332 引越し当日 あんず 2003/12/25(Thu) 02:04
引越し当日の午前2時、ようやく片付けがほぼ終了しました。
あとはADSLの20mケーブルを外し、松嶋菜々子さんの
ポスターを剥がすだけとなりました。(ミポリンのファンでは?)
モデムを宅配便で返送する必要もあるなぁ。

明日(今日)から光ファイバーとなるのですが、はたして
ネットにうまく繋がるのでしょうか?


331 Re3:境木地蔵 あんず 2003/12/23(Tue) 23:32
> いよいよ、あんずさんのご転居は明日ですか。

正式には25日です。今日も行ってましたが。

> 日没後は、地蔵堂に明かりが灯り、幻想的な絵になります。

今日、その光景を初めて見ました。確かに幻想的です。
地蔵尊は何故かこの3年連続して元旦にお参りをしていて
(地蔵さんに導かれて転居か?)、昼は何度も通っていたのですが、
暗くなってからは初めてでした。鶴見のご近所への挨拶品として
栗山に「おじぞうさん最中」や「一里塚まんじゅう」などの
詰め合わせを買いに行ったので通りました。

> といっても、あんずさんの引越しをひやかしに行った訳ではありません。

今日は8時から18時くらいまで居ました。新しい家具や家電の搬入で
1日中バタバタしてました。掃除も思うように進んでません。

> あと、焼餅坂横のマンションに、入居者が入ったようです。

公団の方は12月13日から入居が始まっているようです。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件