街道驛舎プレイバック37

361〜390件目 2004年1月13日〜2004年1月25日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

390 ほんと いい天気 萩さん 2004/01/25(Sun) 13:56
☆丸さん あんずさん teraさん こんにちは。
昨日は,本当にありがとうございました。

teraさん
早起きをしてもらい
さらに保土ヶ谷二丁目付近で長時間お待たせすることになって
申しわけありませんでした。
遊行寺では,照手姫のお墓にまで案内していただきました。
とてもくわしく調べていらっしゃることに
頭が下がります。

あんずさん
今日の方が本当にいい天気ですね。
残念ですが,翌日が休みの方が
朝寝坊できて,疲れが残らないのです。
今日は,天気がよいので,布団干し係をやっています。

川崎〜鶴見も,都合が良ければお願いしたいですが
無理は言えません。

☆丸さん
あのまんじゅうとは,やはり境木のですか?
あんずさんにいただいて,うれしかったです。
☆丸さんも甘党ですか?


389 藤沢オフ、ありがとうございました。 tera 2004/01/25(Sun) 11:34
teraです。

 萩さん、あんずさん、☆丸さん、昨日はありがとうございました。

おかげさまで、楽しいひと時を過ごすことができました。
m(_~_)m

 昨日は、保土ヶ谷駅近所でとどめ?のラーメンを食べてから帰宅後、
早起きが祟ったのか(爆)、そのまま夢の中に突入でした。

ではでは。


388 Re:名案内人 あんず 2004/01/25(Sun) 09:09
> 歩く日時を公開すると半分ノルマのようで,
> 結構プレッシャーがかかるんですよね。

日帰りプランの場合は、前日くらいに決定したいですよね。
昨日より今日の方がいい天気ですよ。
富士山も見えるし。ちょっと霞んでますが。

次回も都合が付けば川崎〜鶴見をご案内します。


387 現れています おかもと 2004/01/25(Sun) 08:46
みなさん、昨日はお疲れさまでした。

>あれっ、おかもとさんの影武者は現れませんでした。

実は、現れています。
私は5人ほど差し向けました。
多分気づかなかったのでしょう。
なにしろ、影武者の使命は、影武者だと気づかれないこと。
彼らは優秀な影武者なのです。

>同窓会で初恋の人に会い、気を取られていたのでしょうか?

そう言われても、知らない人たちばかりだったし・・・・



386 名案内人 萩さん 2004/01/24(Sat) 22:52
今日は,楽しいときをありがとうございました。
歩く日時を公開すると
半分ノルマのようで,結構プレッシャーがかかるんですよね。
でも,今日は結構お気楽に
出かけることができました。

保土ヶ谷では,みなさんにあたたかく
迎えていただき,感謝感激でした。
やはり,地元の人に話を聞くと
街道歩きの楽しみが倍増します。
3人の名案内人がついてくださったという感じです。
本当にありがとうございました。

みなさん,お体に気をつけてお過ごしください。


385 Re:影武者、現れず ☆丸 2004/01/24(Sat) 22:30
あんずさん、
あの饅頭、めちゃくちゃ旨かったです!
是非とも、買いに行きたいと思いました!! m(__)m


384 影武者、現れず あんず 2004/01/24(Sat) 22:13
今日は萩さんが保土ヶ谷〜藤沢を歩かれるということで、
東戸塚周辺の人が襲撃・・・じゃなかった歓迎をしました。

まず第一弾(段)はteraさんが保土ヶ谷の一里塚を過ぎた
辺りで奇襲の待ち伏せ。第二陣は☆丸さんと私が境木地蔵尊で
権太坂を登りきり疲れている萩さんを・・・。

16時に藤沢の遊行寺で再び落ち合い、☆丸さん推薦の店へ。
サワー無料券やドリンク半額サービスなどあり、2時間以上の
会食にも関わらず、一人当たり1600円くらい。

あれっ、おかもとさんの影武者は現れませんでした。
同窓会で初恋の人に会い、気を取られていたのでしょうか?

萩さん、お疲れ様でした。
次回は川崎から保土ヶ谷を歩かれるとか。
三河の人は、やはり川崎での集会は避けるのですね。


383 またまた、ちょっと違います おかもと 2004/01/23(Fri) 22:26
> あ!あの人やその人も影武者だったのですか!
> それは気づきませんでした。恐れ入りました。

ちょっと違います。
あの人は影武者ですが、その人は影武者ではありません。
さて、それ以外の人の中で、本物の影武者は誰でしょう?

※「本物の影武者」って矛盾してないか?
※だんだん書き込む内容が不可解になっていく・・・


381 Re:ちょっと違います その2 epsom 2004/01/21(Wed) 23:27
某Oさん、こんばんは。

> 私はご存知のとおり、永遠の美少年です。
> 私には年齢は存在しません。
> 若いも老いたるも関係ありません。
中略
> 某HGさん、申し訳ありません。
> 私は15年ぶりの同窓会に行ってきます。

並べて見るとここには時間の経過が・・・。
永遠の・・・とは言っても、時間の経過だけは避けられない???
同窓会、楽しみですね。

> もちろん数人差し向けます。
> ただし、本物にはあまり似ていない影武者です。
> 会場では是非、影武者探しをしてみて下さい。

あ!あの人やその人も影武者だったのですか!
それは気づきませんでした。恐れ入りました。

<お願い>
携帯からの緊急通報は位置の特定に手間取りますので、なるべく
公衆電話をご利用ください。


380 実は・・・ おかもと 2004/01/21(Wed) 23:19
> > 私は15年ぶりの同窓会に行ってきます。
>
> 15年ぶりだと楽しみですね。
> 旧交をあたためてください。

実は、前回の同窓会から日が経ちすぎて
同じクラスに誰がいたのか全く覚えていないのです。
幹事さんから電話が来たときも
聞き覚えのない(忘れていた)名前だったので
詐欺かと疑ってしまいました。


379 Re2:ちょっと違います その2 某HG 2004/01/21(Wed) 22:57
★某Oさん こんばんは。

> >大雪の中,どこかを歩いて災難にあった人のことは
> >おいておいて・・・。
>
> 「流布された」のではなく「受け流された」のです。

失礼しました。
この発言なら,私に責任があります。
捜索隊を要請したのは,私のところだけのようですが
その前に,特定多数の人に,一面真っ白との情報が
流れた形跡があります。

> 私は15年ぶりの同窓会に行ってきます。

15年ぶりだと楽しみですね。
旧交をあたためてください。


378 ちょっと違います その2 某O 2004/01/21(Wed) 22:16
某HGさん、某EPSさん、こんばんは。
やっぱりちょっと違います。

私の書き込みが流されてしまったのはこの部分です。

>大雪の中,どこかを歩いて災難にあった人のことは
>おいておいて・・・。

「流布された」のではなく「受け流された」のです。

もうひとつ、ちょっと違います。

>某Oさんももう若くは無いのですから・・・。

私はご存知のとおり、永遠の美少年です。
私には年齢は存在しません。
若いも老いたるも関係ありません。

さらに、ここもちょっと違います。

>影武者が沢山いらっしゃるのだから、
>一人差し向ければ良いではないですか?

もちろん数人差し向けます。
ただし、本物にはあまり似ていない影武者です。
会場では是非、影武者探しをしてみて下さい。

某HGさん、申し訳ありません。
私は15年ぶりの同窓会に行ってきます。


377 Re2:ちょっと違います 某HG 2004/01/21(Wed) 21:14
★こんばんは。

> 某HGさんには、捜索隊を呼んでくれるように
> お願いしたのに何にもしてくれないし、
> それを某HGさんの掲示板に書いたら流されるし・・・
> ぐちぐちぐちぐち・・・・

上の発言に異議あり!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
某HG掲示板987

某HG
>街道歩きの予定があった人には,災難かな?

某O
>お呼びでしょうか?
>予定どころか本当に行ってしまいました。
>大雪でした。

某Oさんが,自分で打ちあけただけであって
某HGが「流した」のではありません。
ご確認を!

それから,藤沢集会と小学校の同窓会でしたら
同窓会優先だと思います。
epsomさん,ご配慮いただきありがとうございます。



376 Re:ちょっと違います epsom 2004/01/20(Tue) 23:52
おかもとさん、こんばんは。

> 歩いたのは、完全なる市街地でした。

最近は市街地でも熊が居たりしますからね。
ご注意ください。

> やはり、雪の中を何時間も歩き続けたのがまずかったようです。

当たり前です。おかもとさんももう若くは無いのですから・・・。

> 某HGさんには、捜索隊を呼んでくれるように
> お願いしたのに何にもしてくれないし、
> それを某HGさんの掲示板に書いたら流されるし・・・
> ぐちぐちぐちぐち・・・・

折角某HGさんが南関東まで遠征するのに、小学校の同窓会を優先
させるおかもとさんに対する仕返しでは?
そもそも影武者が沢山いらっしゃるのだから、某HGさんの方に
一人差し向ければ良いではないですか?
何故それをしないのですか?


375 ちょっと違います おかもと 2004/01/20(Tue) 21:45
epsomさん、こんばんは。

ちょっと違います。
歩いたのは、完全なる市街地でした。
その中での暴風雪でした。

でも風邪が治りきっていなかったのは事実ですので、
今回、帰ってきてからすこぶる体調が悪いです。
やはり、雪の中を何時間も歩き続けたのがまずかったようです。

某HGさんには、捜索隊を呼んでくれるように
お願いしたのに何にもしてくれないし、
それを某HGさんの掲示板に書いたら流されるし・・・
ぐちぐちぐちぐち・・・・


374 Re:茅野宿!? epsom 2004/01/20(Tue) 00:29
おかもとさん、あんずさん、今晩は。

おかもとさん!本当に歩いていたのですね。
てっきり風邪で自宅療養中と思っておりましたですぅ〜。

♪雪の中〜、一人の男がぁ〜、山に帰って逝ったぁ〜♪

おかもとさんは雪山に取り衝かれたのですね。
そんなに熊と戦うのは楽しいのでしょうか?


373 Re:茅野宿!? おかもと(本物) 2004/01/18(Sun) 22:40
あんずさん、わざわざどうも。

諏訪大社下社での初詣は、実は甲州道中を歩くための布石でした。
というわけで、この土日で下諏訪から甲州道中を歩いたのですが、
今回、どうしたわけか忘れ物が多く、
ペンはあるのにノートがない、などという状態でした。
自作の甲州道中の宿場資料も置いてきてしまい、
上諏訪までは分かるものの、その先はさて?という状態でした。
そこで、甲州道中の先達であり、甲州道中については
知らないこと以外は全てのことを知っているあんずさんに
上諏訪宿の次はどこか?と旅先から質問した次第です。

しかし、今回は疲れました。
土曜日の諏訪地方は積雪20pにもおよばんとする暴風雪で
下諏訪宿から上諏訪宿までの5qほどを進むのが精一杯でした。
下諏訪宿の歴史民俗資料館にいた受付のおばさんが
実は多摩出身で、地元の話で盛り上がったりして
下諏訪を出たのが11時過ぎていたこともありますが。
それに風邪が治りきっていない体で、
氷点下の地を歩き続けることは、かなりの負担でした。
結局、2日かけて、金沢宿までの18qほどしか歩けませんでした。

今回「一面真っ白です。」という3回目のメールを送りましたが
前2回の真っ白は足下だけでしたが、今回の真っ白は
下も真っ白、前も真っ白、振り返っても真っ白、
右も左も全て真っ白、見上げても真っ白・・・
という徹底した真っ白ぶりでした。
歩きながら地図を見ようものなら、傘を差しているにも関わらず、
瞬く間に地図の上にどんどん雪が積もっていく状態でした。
厚着をしていったので、歩いている間は汗ばむくらいでしたが、
歩みを止めると途端に今までかいた汗がすべて凍り付き、
体温が瞬時に10度以下にまで下がっていくのを感じました。

冬の信州、おそるべし。


372 箱根西坂 あんず 2004/01/18(Sun) 22:07
修善寺での研修は昼で終了。修善寺の方からは富士山の山頂付近は
見えたが、三島広小路に降り立つと雲に覆われて見えず。
そこで何を思ったか、歩いて箱根西坂を登ることにしてしまった。
(ゴアテックスの靴ではないが一応歩ける格好はしていた)

13時に三島広小路を出発。地図も持たずに歩き出したが、
東海道は標識が多いので、旧道をちゃんと歩けるものである。
笹原一里塚あたりから路面に雪が残っていたりするが、
歩くのにそれほど支障はない。順調に旧道を進んでいたが、
雲助徳利の墓の先が「石畳保護のため通行厳禁」とある。
クルマに対しての警告とも思えるが、簡易的な柵もあり
足跡も無い。しかたないので、しばし国道沿いを進んだ。

雪が降った後なので、甲石坂の笹トンネル(服部氏命名?)も
期待したが、以前見たときとの方が雪の重みで垂れていたようだ。
雪の上に自転車の通った跡もあったが、雪がある方が通常の
石畳の上より走り易そうな気もする。

16時には箱根峠を越えて神奈川県入り。ここから芦ノ湖畔までが
意外と距離がある。しかも旧道を通ると雪の量が多い。
足跡も1人分しかない。小田原行きのバスが出るところに
予定通り16時30分に到着。観光もせず、お土産も買わず、
帰路に着く。18時半には、東戸塚の自宅に到着した。

なお、箱根を初めて歩かれる方は、午後から地図も持たずに
雪道を登り始めるなどという無謀なことはしない方が良い。


371 茅野宿!? あんず 2004/01/18(Sun) 21:17
この土日、研修で修善寺の山に行ってました。
伊豆では珍しく一面の銀世界でした。

さて、その研修の最中、おかもと氏より甲州街道の
上諏訪の次は金沢宿か? という問い合わせのメールが。

手元に資料は全く無い。金沢宿の場所はイメージできたが、
茅野に宿場は無いのか? 茅野宿という名前は聞いたことが
ない気もしたが、私が甲州街道を歩いたとき、昼食をとったし、
現在でも西へ東へ交通の分岐点であるので、宿場があっても
おかしくない。ということで、「茅野宿というのがあったと思う」
とメールしてしまったが、そんな宿場は存在しない。
おかもとさん、失礼いたしました。


370 Re:世界が あんず 2004/01/16(Fri) 23:13
> 実は、私は、1期校、1期校時代の生き残りです。

お〜ぉ、にゃおんさんはエリートですね。
しかも共通1次を受けていないということですね。
私は記念(?)に1回だけ7科目受験しました。
得点は悲惨なものでした。でも、こういう機会がないと倫理など
学習することはないので、それはそれで良かったかと。

しかし、センター試験の時期は雪が降りますね。
私は、この土日、組合の研修で修善寺に行ってきます。
帰りは三島から西坂でも登ろうかと思いましたが、路面が悪そうです。
せめて話題の三島広小路からの富士でも確認できれば良いのですが。


369 世界が にゃおん 2004/01/16(Fri) 18:10
正月明けから出張で、しばらくぶり(たった7日)に日本に戻ってきたら、
掲示板の内容についていけなくなっていました。
明日から共通一次じゃなくて、センター試験。昨年、休み時間に頭をコンクリートの柱に
何度も、自らぶつけていた受験生は、今頃どうしているのでしょう。
実は、私は、1期校、1期校時代の生き残りです。


368 誤解を解くために おかもと(本物) 2004/01/14(Wed) 23:40
> お祝いに駆けつける人は、日本橋ブリッジ
> の体勢で出迎える必要があるとか。

誤解されるといけないので一言。
この日本橋ブリッジは、私が言い出したのではありません。
あくまでも辰春さんのオーダーです。
服部夫妻が証人です。


367 Re:日光道中5日目 あんず 2004/01/14(Wed) 22:37
> 辰春さんとの会食は

おかもとさんの言われるように辰春さんは飲み会は欠席でした。
日中、日光道中を歩いていた私は辰春さんにはお会いしていません。
その辰春さん、来月には中山道ウォークで日本橋ゴールです。
お祝いに駆けつける人は、日本橋ブリッジ(おかもとさんのページ参照)
の体勢で出迎える必要があるとか。

萩さんも大変ですね。藤沢集会もけっこう集まりそうなのですが、
今後の川崎や日本橋は・・・、つわものが控えていますね。
日程を公表するか否かは、ご自身の判断にお任せします。


366 いたのは誰? おかもと(本物) 2004/01/14(Wed) 22:34
萩さん、こんにちは。
24日は私は小学校(!)の同窓会でお会いできません。

10日に集まったメンツですが、
辰春さんは大学時代の旧交を温めに行き欠席、
おかもとは影武者、
あんずさんは幻、
とすると、残るは服部夫妻のみ。

な〜んだ、結局服部夫妻が外食しただけではないですか!


365 Re:日光道中5日目 萩さん 2004/01/14(Wed) 21:34
★みなさん こんばんは。

> 幻・・・、パスタは当日、色々食べた記憶があります。
> とろとろサーモンにタラコクリーム、ぺペロンチーニ・・・。
> でも都会は値段も高級ですね。都内の人たちは毎日あのような
> 食事をされているのでしょうか?

辰春さんとの会食は,パスタ三昧だったのですね。
それもうらやましい。
私は,極度の金欠で東京までの旅費を捻出できず,
10日は,佐屋街道を津島まで歩きました。
おかげで,名鉄・往復とバス代の2570円ですみました。
あまりにもせこくてすいません。

> 来週末の萩さんを歓迎する藤沢集会は「だんまや水産」という
> ところが☆丸さんのお勧めとのことです。

会場まで目星がついているんですね。
ありがたい。
雨でなければ,1月24日(土)の予定です。


364 Re:日光道中5日目 あんず 2004/01/14(Wed) 00:17
> 本物の私だったら、くだらん冗談は言いません。

毎回、偽者に騙されていたとは・・・。

> 隣でスパゲティを食べているマボロシを見ました。

幻・・・、パスタは当日、色々食べた記憶があります。
とろとろサーモンにタラコクリーム、ぺペロンチーニ・・・。
でも都会は値段も高級ですね。都内の人たちは毎日あのような
食事をされているのでしょうか?
あれっ、ワイン代は料理に含まれているのですか?
レシートに載っていませんが。飲み放題だったのですか?
水は頻繁に継ぎ足してくれるので5杯くらい飲みました。

来週末の萩さんを歓迎する藤沢集会は「だんまや水産」という
ところが☆丸さんのお勧めとのことです。


363 Re:日光道中5日目 おかもと(本物) 2004/01/13(Tue) 23:25
ギャグの解説をされてしまいました・・・・(落)

>土曜日にお会いしたおかもとさんは影武者だったのですか?

はい。影武者です。
私が何度かトイレに行ったことを覚えていると思います。
その間に入れ替わりました。
本物の私だったら、くだらん冗談は言いません。
ただし、本物の私もちょっとだけ出席しました。
本物の私は、当日風邪を引いていましたので、
風邪と酒でふらふらして、宇都宮にいるはずのあんずさんが
隣でスパゲティを食べているマボロシを見ました。


362 Re:日光道中5日目 あんず 2004/01/13(Tue) 23:07
> 似て異なるもの
> 上徳次郎とマッコウクジラ

一般的にはあまり知られていないと思いますが、徳次郎とは
日光道中の宿場で、宇都宮宿と大沢宿の間に位置し、トクジラと
読みます。現在、町名としては「とくじろう」と読むようですが、
トクジラと言う方が一般的のようです。

ところで、土曜日にお会いしたおかもとさんは影武者だったのですか?


361 Re:日光道中5日目 おかもと 2004/01/13(Tue) 22:08
似て異なるもの

上徳次郎とマッコウクジラ

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件