街道驛舎プレイバック38

391〜420件目 2004年1月26日〜2004年2月7日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

420 Re:甲州街道一里塚 横田 2004/02/07(Sat) 23:54
とりあえず長野県の一里塚だけですが。

蔦木宿
46.平岡の一里塚
47.塚平の一里塚
48.御射山神戸(みさやまごうど)の一里塚
金沢宿
49.大池(?)一里塚
50.茅野村新町(?)の一里塚
上諏訪祝
51.神戸の一里塚
52.片羽の一里塚
53.富部の一里塚

長野県の「歴史の道調査報告書・甲州道中」に詳しく
地図付きで載っています。
(要望とあれば地図つきでメールにてご連絡しますが。)

服部さんの甲州道中一覧を見るかぎり東京都の一里塚は
歴史の道調査報告書を参考にしているようですね。



419 甲州街道一里塚 服部 2004/02/07(Sat) 01:49
服部です。お久しぶりです。

青色LEDと光ディスクの話題に入りたいのですが、あいにく
専門外なので…

ところで、旅に出られない寂しさを紛らわすために、全国
一里塚の集大成を目論んでいます。とりあえず、東海道、
中山道は、何とか資料を集めるのも簡単なのですが、次の
目標の甲州街道については、みなさまの知識をお借りでき
ればと思っています。
こちらへ出入りされている方って、甲州街道踏破の方々が
多いですよね。

とりあえず、判る範囲で、一覧を作成してみましたが、も
しよろしかったら添削してください。
http://homepage3.nifty.com/hat-nif2/data/ichiriduka/ichirikosyu.html

甲州街道って、宿場を挙げるだけでも大変でした。
あとは、いろいろなページ、本を参照しながら、集めてみ
たのですが、こんなの見たこと無い、とか、他にこんなの
を見た、という情報があったら、よろしくお願いいたします。


418 山陽道再開 にゃおん 2004/02/05(Thu) 11:58
1月31日、2月1日に、久しぶりの街道歩きをしました。
山陽道を井原から三原まで。
途中の国境は2つ。備中・備後と備後・安芸です。
(あやうく、前田亜紀の亜紀を入れそうになった。)
両方とも国境碑がありました。

HP用の薩摩街道の地図を作らなければならないのに、
進んでいません。プレステの「鋼鉄の咆吼2」に
はまっているからです。やはり、艦砲射撃はいいですね。


417 祝!! 日光街道踏破 tera 2004/02/05(Thu) 00:13
teraです。

 あんずさん、日光街道踏破おめでとうございます。

 自分のHP作成や飲み会等で、なかなか他の掲示板に書き込む余裕がなくなってしまいました。

 本日、東海道BBSにHP開設のお知らせをUPしたのですが、あんな未完成な状態で公開する自分に
半分あきれています...

 この先、のんびりやろうと思っています。

ではでは。


416 Re:私も特許実施料が欲しい にゃおん 2004/02/04(Wed) 08:48
よねさんですね。
あの人、変わり者だったのです。
おそらく、会社に不満もあったものと推察しています。
実は同じ部にいました。

>
> そう言えば、例の青色LEDの前日に某企業の方の特許訴訟の話題も
> ありましたが、私は、以前、その人の依頼で、あるディスクを作製した
> 覚えがあります。しかし、残念ながら特許に名前は連名されていません。


415 Re:遅くなりましたが あんず 2004/02/03(Tue) 22:03
> 次は中山道ですか?

中山道は五街道最後のお楽しみに取っておきます。
来年の予定です。来年のことを言うと鬼が・・・、今日は豆まきですね。

> そのうち、街道を調べた結果をpdfファイルにして、お送りしましょうか。

ではメールで・・・って、ホームページにはアップしないんですか?

> いくら歩いても終わりのない旅路に出てしまったことに気づくでしょう。

全部を歩こうとするとキリがないですが、江戸を基点とする五街道、
二回目は、その道沿いにある石仏や馬頭観音などをすべてチェックする
なんてのも、面白いかなと思っています。

三厩までの奥州道、四国お遍路、奥の細道などもチャレンジしたいと思います。
うっっ・・・、すでにドップリはまっている・・・。


414 Re:私も特許実施料が欲しい あんず 2004/02/03(Tue) 21:45
> みなさん、HDDをたくさん買ってね。

にゃおんさんは企業にお勤めのときはHDDを開発していたのですね。
私は光ディスクの方なので商売敵ですね。
ハードメーカーだと両方活用するものもありますが。

そう言えば、例の青色LEDの前日に某企業の方の特許訴訟の話題も
ありましたが、私は、以前、その人の依頼で、あるディスクを作製した
覚えがあります。しかし、残念ながら特許に名前は連名されていません。


413 遅くなりましたが にゃおん 2004/02/03(Tue) 13:36
遅くなりましたが、
日光街道踏破おめでとうございます。
次は中山道ですか?
おっしゃる通り、行くまでが大変になります。
木曽のあたりは、電車も少ないし。
十二兼なんてとんでもない駅(地元のみなさん、ごめんなさい)
を使った時などは、大変でした。
もっともタクシー代に糸目をつけなければ、問題はありませんが。
五街道が終わっても、北国街道、善光寺街道、山陽道、・・・。
色々ありますよ。そのうち、街道を調べた結果をpdfファイルにして、お送りしましょうか。
大変ですよ、大変ですよ、・・・。
ひょっ、ひょっ、ひょっ、・・・
いくら歩いても終わりのない旅路に出てしまったことに気づくでしょう。


412 Re:私も特許実施料が欲しい にゃおん 2004/02/02(Mon) 10:01
> 私はにゃおんさんがどのような発明をしたか知りませんが
> 場合によっては裁判所の認める支払額よりも
> 裁判所のに支払う手数料の方が高くなる可能性もあります。
> (うわっ!本当に失礼だ!)

そうならないためにも、間違って実用化になったら、
みなさん、HDDをたくさん買ってね。






411 戸塚宿:吉田一里塚跡 ☆丸 2004/02/02(Mon) 00:46
地元に住んでいながら、東海道:戸塚宿の吉田の一里塚跡の場所を、今まで全く見落としていました。
先日の藤沢集会の際に、あんずさんに教えてもらって、早速見に行ってきましたが、ありましたねぇ〜。
ホームベースくらいの大きさのが。

あそこの辺りの道は、何度も歩いてますが、いつも、ダイエー側の道を通っているために、
これまで全く!! 気付きませんでした。
地元ながら、情けないですね。

何だか、胸のつかえが取れたようでした(^_^;)


410 Re:日光街道踏破 あんず 2004/02/02(Mon) 00:19
横田さん wrote.
> 祝! 日光街道踏破おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 残す五街道は中山道と奥州ですか。

奥州は白河までならそれほど問題は無いのですが、
中山道は旅費や宿泊費がかかるのが難点です。

> 今年になって熊野古道について調べはじめています。

まずは伊勢路ですか? お遍路さんの装束なのですか?
私は一生のうちに伊勢へ七回行くことはできても、
熊野に三回も行けないでしょう。
ところで、日光の杉は、熊野から苗木を運んだそうですね。


409 似て異なるもの おかもと 2004/02/02(Mon) 00:10
日光街道とマッコウクジラ

※正確には日光道中である。


408 Re:日光街道踏破 横田 2004/02/01(Sun) 23:26
あんずさん、ご無沙汰しております。

祝! 日光街道踏破おめでとうございます。
残す五街道は中山道と奥州ですか。
頑張ってください。

私は当分の間歩く予定はないのですが、今年になって
熊野古道について調べはじめています。
魅力ありそうですねここは。
でも山がねぇ〜、きつそうです。


407 日光街道踏破 あんず 2004/02/01(Sun) 23:09
本日、徳次郎から鉢石(神橋)まで歩き、延べ6日間で
日光街道を踏破しました。甲州街道、東海道に続いての街道踏破です。
この日光道中は、今までは国道沿いが多かったのですが、
今日歩いた区間の松並木は実にすばらしい。
東海道の舞阪や御油の松並木に勝るとも劣りません。

花粉はまだ大丈夫みたいですよ。☆丸さんも日光をゴールとして
日本橋からスタートした方が良いと思います。

今回も往きは湘南新宿ラインで乗り換えなしで宇都宮に到着しました。
杉並木を堪能しすぎたのか、ゴールは午後4時40分。
東照宮に一歩も踏み入れることなく、東武の快速電車で帰ってきました。

次回は壬生道を日光から小山に向けて歩くので、東照宮などは
そのときに訪れようと思います。


406 日光 おかもと 2004/02/01(Sun) 19:44
どうやら、あんずさんが日光にいるらしいです。
いったい何が起こったのでしょうか?

次の新居を見に行った?
眠り猫を彫りに行った?
パンを買いに行った?
え?日光道中踏破?


405 Re:私も特許実施料が欲しい おかもと 2004/02/01(Sun) 17:24
にゃおんさん、こんにちは。

そう言われてみれば、中村教授とにゃおんさんは
立場が似ていますね。

中村教授の場合は、日亜化学が市場をほぼ独占して
1200億円の利益を上げたから、
裁判所も200億円の請求を認めたのです。

失礼ながら
(この後、どんな失礼発言が飛び出すか!)
私はにゃおんさんがどのような発明をしたか知りませんが
場合によっては裁判所の認める支払額よりも
裁判所のに支払う手数料の方が高くなる可能性もあります。
(うわっ!本当に失礼だ!)

裁判を起こす前に、弁護士さんや弁理士さんに
相談した方がいいかも知れません。
(相談料はだいたい1回5000円)

にゃおんさん、大変失礼いたしました。
(謝れば良いというものではない!)


404 私も特許実施料が欲しい にゃおん 2004/02/01(Sun) 16:59
私も会社にいる時には、随分、ゴミ特許を書きました。
でも、いくつか実用になりそうで、米国特許も成立しています。
間違って、実用化にならないかしらん。
裁判は面倒だけど。
裁判になるのは、発明者が会社で良い待遇を受けていない場合が多いですね。
私も、退職金は安かったしなあ。
冷遇されたしなあ。
実用化以外は裁判の条件は整っています。


403 Re:弱り目に祟り目 おかもと 2004/02/01(Sun) 11:55
みなさん、ご心配おかけして、もうしわけありません。

> 青いレーザーはガスから
> 半導体に替わりつつあります。この青色半導体レーザを
> 開発していれば、おかもとさんに家を提供できたのですが。

青色発光ダイオードで200億円ですよ。
すごいですね。
一生かけてもとても使い切れる額ではないのに、
中村教授は裁判所が認定した600億円全てについて
追加請求するそうです。
まあ、日本の製造業は、会社の利益最優先で、
今まで社員の発明に対して報いるところが少なく、
結果として日本からの人材流出を招いていたので、
良い判決なのではないでしょうか。

※あんずさんが早く200億円を手に入れて
※私に家を買ってくれることをお待ちしております。

> 日頃、会社でレーザーを扱っているので
> 光線を目に入れないよう気をつけないといけないのですが、

目に入るとレーザー治療で近視が治ります。
ダメ?


402 御自愛を・・・ ☆丸 2004/01/31(Sat) 21:55
おかもとさん、
目は大切にしてくださいね。
私は、40代だと言うのに、昨年両目を白内障で、手術をしました。
現在は「眼内レンズ」が入ってますが、以前よりもくっきり、物が見えるようになってしまいました。
(度の調節機能はなくなりましたが・・・)
お陰で、見たくないものまでくっきり見えるようになってしまい、、、
 「見え過ぎちゃって、困るのぉ〜〜♪」
てな感じでしょうか???(^_^;)


401 弱り目に祟り目 あんず 2004/01/31(Sat) 20:21
私は網膜はく離にはなっていませんが、来週の運勢は、
弱り目に祟り目となってました・・・。
日光道中で不運が降りかかるのでしょうか?

日頃、会社でレーザーを扱っているので光線を目に入れないよう
気をつけないといけないのですが、青いレーザーはガスから
半導体に替わりつつあります。この青色半導体レーザを
開発していれば、おかもとさんに家を提供できたのですが。


400 Re:毎週金曜日は あんず 2004/01/31(Sat) 19:59
> あんずさんとこのマンションの物件が入ってましたよ(^_^;)

こちらに越して来てからはよく見かけます。
鶴見に住んでいるときは折込では入ってきませんでした。
地元だけに広告してもなかなか完売しませんよね。でも、☆丸さんが
ご覧になった我が家のタイプの間取りは完売しています。

駅前のタワーマンション、今日、内覧会やってました。
また住人が増えます。駅のエスカレータ渋滞に拍車がかかりそう・・・。


399 re>ええっ!あんずさんが? tera 2004/01/31(Sat) 19:08
その広告は、小生の家の新聞にも挟まっていました。

おかもとさん、目は大丈夫ですか? ご自愛ください。

 小生、本日HPの移転(NIFTYのメンバーズホームページ→@homepage)をしたついでに、
もうひとつIDとって別ページも立ち上げました。街道ネタはまだ、骨格しかありませんが、
よろしかったら遊びに来てください。

ではでは。

P.S.
 年食ったせいか、HP作るのが苦痛になってきました。
 なれないことすると、目が疲れるんですよね。


398 ええっ!あんずさんが? おかもと 2004/01/31(Sat) 00:26
>あんずさんとこのマンションの物件が入ってましたよ(^_^;)

ええぇぇっっっっっ!
あんずさん、マンションのチラシに載ってしまったのですか?
と思ったら、「あんずさん」と「このマンション」ではなく、
「あんずさんのところのマンション」ということではないですか。

私の理解力が足りないのではありません。
眼病のせいで、よく見えなかったのです。

※今日、病休届けを出しました。
※明日から毎日が日曜日♪
※(ただし、午前中2時間だけ)
※(しかも明日は土曜日だったりする)

追伸
未だに角膜も土地付き家屋も提供者が現れません。
みなさん、シャイなようで・・・


397 毎週金曜日は ☆丸 2004/01/30(Fri) 23:38
新聞に住宅情報関連のチラシが集中的に入ってるんですが、何と!!(@_@)
あんずさんとこのマンションの物件が入ってましたよ(^_^;)
「お〜!(@_@) 先週、見た、入った、あの物件そのまんまやんけ!」

・・・なるほど、、、
よく、わかりました!


396 募集します NGO慈善団体 2004/01/30(Fri) 00:13
失明した人のために
角膜の提供者を募集します。

焼け出された人のために
無償で家屋を提供してくれる人を募集します。
庭付き一戸建てガレージ付きが希望です。


395 さらに・・・ 永遠の美座頭市 2004/01/30(Fri) 00:10
「失明する予定」に加えて・・・

本日、ヒーターに灯油を入れていたら、
何を血迷ったかタンクからあふれさせてしまいました。
おかげで床が灯油びたしになりました。
今日の私は「焼け出される予定」。


394 おだいじに 萩さん 2004/01/29(Thu) 21:55
★おかもとさん こんばんは。

> 今朝、目を覚ましたら、目が真っ赤に腫れ上がっていました。
> あわてて病院に行ったら、
> 角膜についた傷にばい菌が入り込み、
> 角膜を溶かしにかかっていて、このままだと失明する予定

恐ろしい話です。
「このままだと失明する予定」という書き方が
こわいなあ。
早く良くなるように祈っています。



393 Re:たとえ盲いても epsom 2004/01/29(Thu) 00:05
座頭市さん、こんばんは。

一般に美男美女は薄命ですから、永遠の美少年さんもそのDNAを
受け継いでいるのかもしれませんね。
ただのものもらいだと思いますが、盲目で街道歩きは熊とも戦えず、
可哀想なので、せめて独眼流おかもとさん?を目指して、
せいぜいご静養ください。

> 冗談言っている余裕があるのかとお思いでしょうが、
> 目が見えなくなると街道を歩いていても
> 風景が見えなくてつまらないなという心配はあります。

あっ!冗談ではなかったのですか?てっきり・・・。

南関東支部戸塚部会の皆様、東三河地区事務総長の萩さんの襲撃?
あいやご歓待、ありがとうございました。
真にずうずうしいお願いではありますが、来月も事務総長が南関東に
参上仕りますので、せいぜいお相手してやってくださいまし〜。


392 たとえ盲いても 座頭市 2004/01/28(Wed) 22:37
皆さん、こんばんは。
永遠の美少年改め座頭市です。

今朝、目を覚ましたら、目が真っ赤に腫れ上がっていました。
あわてて病院に行ったら、角膜についた傷にばい菌が入り込み、
角膜を溶かしにかかっていて、このままだと失明する予定
という診断でした。

たとえこの目が光を失おうとも、
私はこの掲示板には書き込みを続けます。
私には、目が見えなくてもキーを打つ能力があるのです。
これが本当のブラインド・タッチ。

冗談言っている余裕があるのかとお思いでしょうが、
目が見えなくなると街道を歩いていても
風景が見えなくてつまらないなという心配はあります。


391 おっとっとっと。 萩さん 2004/01/26(Mon) 22:13
★おかもとさん こんばんは。

> 因みに、入っているものは「お持ち」ではなく「お餅」。
> えっ?揚げ足取り?

へへっ。しっかり確認しなかったもので・・。(^_^;)
しかし,「おもち」と入力すれば,
普通お餅ですよね。
昨日,朝青龍の変換一発でよろこんでいたのに・・。
前の文脈までよんでほしい。
無理か・・ATOK。

> 私たちを担任していた当時、新任だった先生が今年50歳!
> びっくりしてしまいました。
> しかし、小学校の先生って、かつて担当した生徒のことを
> 全員覚えているんですね。

6年生の担任なら,ある程度は覚えているかも。
卒業アルバム等もあるでしょうから。

印象の薄い子は名前がなかなか出てきません。
でも,名前を言われれば
誰かは,覚えています。

その先生が,おかもとさんのことを覚えているということは
印象深い子どもだったのでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ごめんなさい。
私の掲示板で上の内容をカキコしようと思ったら
記念すべき1000番目になりそうだったので
おっとっとっと。
あんずさんの掲示板をお借りします。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件