街道驛舎プレイバック39

421〜450件目 2004年2月10日〜2004年2月19日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

450 Re:リンクに東戸塚周辺の方を追加 ☆丸 2004/02/19(Thu) 00:12
> ちなみに私は保土ヶ谷区民。

ちなみに私は戸塚区民。


449 Re:リンクに東戸塚周辺の方を追加 あんず 2004/02/17(Tue) 22:39
豊橋の萩さんに東戸塚を認知していただいて光栄です。
東海道の宿場ですと保土ヶ谷か戸塚ですが、間の宿として
有松のようにメジャーになれば、新たに区が発生するかも。

何故か、東戸塚に在住の人は、戸塚とは違う街という
自負があるようです。ちなみに私は保土ヶ谷区民。


448 Re:リンクに東戸塚周辺の方を追加 萩さん 2004/02/17(Tue) 22:02
★あんずさん こんばんは。

> 手始めに、
> この度ご近所となった東戸塚周辺にお住まいで交流が
> ある方々のホームページを他者追分(リンク集)に
> 追加しました。

私も,東戸塚周辺の方には,大変お世話になっています。
近く,街道歩き関係のリンクだけを独立させたいと
思っています。
そのときには,リンクさせていただきますので
よろしくお願いします。



447 リンク ☆丸 2004/02/15(Sun) 22:27
>東戸塚周辺にお住まいで交流が
ある方々

あ、これには私も入ってました・・・
ありがとうございました。



446 リンクに東戸塚周辺の方を追加 あんず 2004/02/15(Sun) 00:33
マンション探しやクルマを手放すことによる集中的なクルマの旅、
引越しの前後作業などで、この1年半の間、ほとんど更新が
ままなりませんでしたが、ようやく時間的に余裕が出てきました。

手始めに、この度ご近所となった東戸塚周辺にお住まいで交流が
ある方々のホームページを他者追分(リンク集)に追加しました。
今後とも、よろしくお願い致します。


445 私は・・・マニア おかもと 2004/02/14(Sat) 00:09
teraさん、こんにちは。

実は私は、ちょっと長いですが
「人が先に言ってしまったことについては、
たとえその瞬間までやろうと思っていたことで
あっても、即座にやるのを止めてしまうような
極めて我が道を行く精神」マニアでもあります。

teraさんの書き込みの途中まで読んでいた段階では
服部さんの掲示板に行こうと心に決めていたのですが、
その後の書き込みを見て、金輪際自爆テロはしないことを
固く心に誓ってしまいました。

ですから、自爆テロに関しては、私ではなく
別の人に期待してください。
例えば、T橋の住人Y氏とか・・・

※決して、決して、ある特定の人物を
※指しているわけではありません。


444 うん!? ということはマニアは... tera 2004/02/13(Fri) 20:00
teraです。

 一連の発言を見ていて、とあることに気づきました。

 それは...

 皆さんが「自分はマニアではない!!」と言い張る中で、唯一、おかもとさんだけが、

>※称するならば「家中線路マニア」

 と御自分が「 マ ニ ア 」 ← 横倍角文字のつもり
であることを「自爆発言」で認めておられることです。 (^^;;

 さすがは、永遠の美少年 おかもとさん!! (意味不明)

 小生なんか、人様から「マニア」呼ばわりされても、
いまだに自覚症状は全くないですから...  (^^;;

P.S.
 この発言をきっかけとして、「自爆」に目覚めた某氏が、「自爆テロ」を
どこかの掲示板で予告することが予想されます。(小生の分析によれば、
服部さんのHPあたりが、確率的が高そうな予感が..)

 そのときは、

「家中線路マニアに加えてテロマニアですか?がんばってね!!」

 とやさしく受け流すか、

「家中線路マニアなんだから、人の道から脱線しちゃダメ!!」

 とやさしく諭してあげてください。 (爆)

ではでは。


443 Re:ひょっとすると・・・ tera 2004/02/13(Fri) 01:36
teraです。

> 趣味もある程度拘りが必要ですよね。ひょっとするとteraさんの拘りは
> お金がかかるということなのかも?(失礼!)

 だはははは!  そうかもしれないですね。(爆)

 自己分析としては、超マイナーな趣味に深入りしてしまった結果、
お金がかかるのではないかと思っています。

> となると次は鮎釣り、ボート、スキューバーダイビングなんて如何?

 うーん、小生、自分のページにこのことは触れていますが、
基本的にスポーツ系列は苦手なのです。

 釣りはちょっとしたことがありますが...(実は、矢口高雄の大ファンだったりする...)

> あとはカーレースとか?

 車を運転するのは嫌いです。 (キッパリ!!)

 二十歳の時に、親のススメ(+援助)で免許を取ったのですが、
免許取得直後に7時間くらい乗っただけで、それ以来23年間
一回も運転したことがありません。 誇るな!! > 自分

 横浜って道路が狭くて、自分の運転が下手だからなんですが...

 もちろん?免許は身分証明証代わりに更新していますので、
「ゴールドカード」です。 (^^;;

> 私はコストパフォーマンスの優れた趣味が好きです。貧乏なので・・・。

 私の場合、街道歩きはあまりお金のかからない趣味と思って、
新たな趣味に追加したのですが、結果はごらんの通り?で、
貧乏にさらに拍車をかけることに... (大後悔!!)

#「よく大魔神様(=「家内」とも言う)が許してくれているなぁ」と自分でも不思議です。

ではでは。 


442 ひょっとすると・・・ epsom 2004/02/12(Thu) 23:53
epsomです。

>  自分でも、なんでこんなお金のかかる趣味にはまったのか、良く理解できません。

趣味もある程度拘りが必要ですよね。ひょっとするとteraさんの拘りは
お金がかかるということなのかも?(失礼!)
となると次は鮎釣り、ボート、スキューバーダイビングなんて如何?
あとはカーレースとか?
私はコストパフォーマンスの優れた趣味が好きです。貧乏なので・・・。


441 re:鉄道ファンとしては・・・ tera 2004/02/12(Thu) 00:48
teraです。
 epsomさん、早速の真摯なコメント、本当にありがとうございます。
 大感謝です。 m(_~_)m
 
>リアルゲージに拘る貴殿の気持ちはとても理解できます。
>しかしながら、コストパフォーマンスを考慮すると16番及びHOjは
>高すぎます。(以下、引用を省略しました御了承ください)

 全く持って、その通りです。(きっぱり!!)
 自分でも、なんでこんなお金のかかる趣味にはまったのか、良く理解できません。
(でも小学校時代からの趣味です)

 この掲示板で、これ以上模型の規格等についてあれこれ言うことは
自粛させていただきますが、「たかが模型にも、色々な歴史的背景があり、
規格等を含め『拘るマニア、単なる愛好者、一般的ファン』にとって、
『知っておくとより趣味が深まる情報=マニアの拘り?』」があることを、
話題の出たついでに知っておいてもらいたかったのです。
(結果的には、余計なお世話でしたね。反省してます)

>でも私は駅で次の列車を待つのも楽しみの一つなのです。
>煙草吸ったり、缶コーヒー飲んだり、駅蕎麦食べたりするのが良いのです。
>駅のホームはどうしてあんなに居心地の良い場所なのでしょうね?

 小生はタバコは吸わないのですが、ホーム(特に街道歩きでいったちょっと辺鄙な駅)
でたたずむのは、気分の良いものですね。線路を眺めて、その先にある旅を
感じたりすることもできるし、何もしなくて多々ずんでいても、「列車(電車ではない)が
くるまでの待ち時間」として他人様からも認識されますからね。(今の時代、旧街道の
道先で1時間くらい立っていたら、不審者扱いされかねないけど、駅なら大丈夫ですね。)

以上、とりとめのないことを書いてしまいましたが、自称鉄道模型ファン?teraの感想です。
(あくまで、マニアという自覚は無い)

#街道歩きにはまって、「なんでこんなお金のかかることをするようになったのか、
良く理解できない」小生です。 模型と合わせて考えると、救いようがないですね。(爆笑)


440 鉄道ファンとしては・・・ epsom 2004/02/12(Thu) 00:17
鉄道マニアではなく、鉄道ファンのepsomです。

teraさんへ
リアルゲージに拘る貴殿の気持ちはとても理解できます。
しかしながら、コストパフォーマンスを考慮すると16番及びHOjは
高すぎます。イギリスからの技術を導入し、狭軌をメインとした鉄道網
を作り上げた日本としてはNゲージがお似合いではないでしょうか?
標準軌論者の初代鉄道院総裁後藤新平は泣いているかもしれませんが・・・。

おかもとさんへ
おかもとさんがNゲージファンとは存じ上げませんでした。
てっきり雪と熊との格闘家かと思っていました・・・。
小生は貧乏なので、いまだ線路も持っていない無い状態です。
しかも西武百貨店閉店に伴ない、豊橋で鉄道模型を扱うお店は無くなりました。(多分)
ここはいっそプラレールまで妥協するべきでしょうかね???

服部さんへ
私はA3は購入しました。でもあまり面白くないと感じました。
私もその後どうなったのか関知しておりません。

再びteraさんへ
街道歩きを志すと、ある程度「時刻表を読む」技術が要求されます。
通常一般人が降りない様な駅への下車を強要されるからです。
鉄道嫌いの人に言わせると、鉄道は待たされるのが嫌なのだそうです。
車ならそんなことは無いからです。
でも私は駅で次の列車を待つのも楽しみの一つなのです。
煙草吸ったり、缶コーヒー飲んだり、駅蕎麦食べたりするのが良いのです。
駅のホームはどうしてあんなに居心地の良い場所なのでしょうね?

姫街道の旅人さんへ
日本車輌とも仕事の付き合いがあるのですね。
仕事として関ってしまうことは、悲しいことですね。
20年も鉄道で通勤しているとつまらないでしょうね。
でもね、通勤路線でもいつもと違う駅に降り立つと、旅の雰囲気を
味わえませんか?日本テレビの「途中下車の旅」は関東地区の所謂
通勤路線を対象としていますが、結構楽しめるものだと思いますが・・・。


439 鉄路を眺めていると... tera 2004/02/11(Wed) 22:45
teraです。
 ちょっと方向を変えた鉄道の話を... (^^;;

 自称「鉄ちゃん.or.鉄道マニァ」の人も、自称「非鉄ちゃん」のひとも、仕事で鉄道に
関係している人も、鉄道による移動を嫌いな方はみかけないような気がします。

 こちらの掲示板か、服部さんの掲示板か忘れましたが、「街道歩きも、鉄道旅も移動を
楽しむ旅だから両方好きな人が多い」みたいなことを服部さん(だったかな?)が
発言したのを、「確かのそのとーりだ」と思った小生です。

 さて、話変わって小生は、「鉄道(模型)マニア」らしいので(自覚症状全くなし)、
街道歩きをしているときの踏切とか、移動途中の駅のホームから「延々と続く線路」の
写真を撮るのが大好きです。

 線路を眺めることは、今は忘れ去られた旧街道の道筋を眺めるのと同じ郷愁?
(道&線路の先にある旅への憧れ?)を駆り立てます。

 眺める線路は、頻繁に電車の通る路線(旧街道にたとえると、拡幅されて
現代の産業道路になっている道路)より、いつ廃止されてもおかしくない路線
(列車《電車ではない》が一日数本走るような=旧街道にたとえれば、
住宅地の狭い道となっていたり、ハイキングコースになっていたり)の方が、
眺めていて旅愁を駆り立てられます。

 話が長くなりましたが、小生の好きなのは、「車があまり通らない、
ゆったりとしたカーブを描く旧街道風景」と「時間のスケールは違うけど、
旅愁を駆り立てられる鉄路(線路)」であります。

ではでは。

P.S.
 小生の好きな線路の条件には、線路の間にタンポポが咲いていたり、
雑草が線路の外&中に茂っているということがあります。
 でも、廃線になって列車が通ることが無くなってレールの上面が
完全に錆びている線路は、ちょっと興ざめです。


438 鏡の世界 おかもと 2004/02/11(Wed) 14:09
みなさん、こんにちは。

まず、おことわり。
私は鉄道マニアではありません。
マニアを称することができるほど、
鉄道に関して知っていません。
もちろん、青春18切符も買ったこともありません。
ただ、家中に線路を敷くのが好きなだけの男です。

※称するならば「家中線路マニア」

ただ、先日、私の乗った電車に人が飛び込んできました。

服部さん、甲州街道の一里塚を見ました。
私がここで書いた文章がそのまま使われていますが、
私は下諏訪→日本橋方面に歩いているので、
(なぜか日本橋と入力すると、ニホンバシと変換されてしまう)
左右、前後を逆に書いた方が良いと思います。
例えば
右側→左側
先→手前
などです。
鏡を使って私の文を読めば、左右前後がきれいに逆に写るので
やりやすいかと思います。

※私はつい最近まで、
※我が家の鏡はなぜこんなに美しいのかと思っていました。
※先日、ようやく美しいのは鏡ではないことに気づきました。


437 Re:鉄道マニア 姫街道の旅人 2004/02/11(Wed) 13:20
私は鉄道マニアではありません。

車輌関係の仕事に片足突っ込んでいると嫌いになるものです。
完成前の新幹線車両乗り放題、運転席で寝込むなどね。

また、20年以上も通学・通勤で電車を利用していると
同じ風景で退屈になります。
(藤川宿付近だけはいつ見てもいいけどね)
でも、車が突っ込んできたり、人が飛び込んできたりでいろいろ
と経験してますが。(なに、人?)
それも先頭車両のパノラマ席に座っているときに3度ほど・・・。


436 鉄道マニア あんず 2004/02/11(Wed) 12:27
何故かここには鉄道マニアが多いのですね。カキコする人は同じですが。
街道歩きも列車も旅に通ずるので旅行好きということでしょうか?

この度、デアゴスティーニの週刊鉄道データファイルが発刊されましたが、
皆さんも買い求められましたか? 冊子から切り離し、項目ごとにバインダーに
ファイリングしていく方式は、鉄道マニアの心理を衝いた構成ですね。
でも100号も続くと予定されていると、躊躇してしまいます。


435 線路マニア 服部 2004/02/11(Wed) 01:25
服部です。

# 皆様のご協力により、甲州街道一里塚の一覧が充実して
# きました。あらためてお礼をさせていただきます。
# ありがとうございました。

> 私がNゲージを選んだのは、単にお金がなかったからです。

さらに、お金が無い私は、ゲームの世界で楽しんでました。
A列車 という秀逸のゲームがあり、その昔は、単なるレール
をつないで大統領を西海岸まで運ぶゲームだったのに、いつ
の間にか、鉄道経営シミュレーション、と銘打ったゲームに
変化し、線路を引いて、街を開発して、まるでジオラマを作っ
ているかのような楽しみのゲームに変化しました。
しまいには、その自分が開発した街並みを、車窓の景色とし
て眺めることや、電車が走る様子を空から(ヘリから)眺め
たり、といった、とんでもないゲームになっています。
電車マニアの「電車deGO」に対して、線路マニアの必携アイ
テムですよね。

初期バージョンから、A6まで全部持ってます。

…その後、どうなったのか知りませんが…


434 実は・・・その2 おかもと 2004/02/10(Tue) 23:58
>おぉ!!おかもとさんも...

うわ!びっくりした。
急に大声を出さないでください。

珍しく私の投稿の後に盛り上がりが見えますので、
鉄道模型についてもうちょっと書きます。

私がNゲージを選んだのは、単にお金がなかったからです。
もう一つの理由は、部屋が広く使えるから。
とにかく家の床中に線路を敷くのです。
横浜に勤めていたときは、アレック日進の鉄道模型売り場で
「直線レール40本」なんて買い方をしていました。
確か1本200円が定価だったはず。
アレック日進は2割引だから、ええと・・・
難しい計算はこの人に頼もう!!
はっとりさ〜〜〜〜ん!!

そして、旅先で見た単線ディーゼルのような
郷愁を感じさせる車両を買ってきては、
家中を走らせるのです。

>鉄だったのですね!

て、て、て、鉄!?
なぜ知っているのですか?
そうです。
私は鉄の男、またの名をサイボーグ!
すでに体の半分以上は機械が移植されています。
このたび、失明した右目も機械となりました。
夜でも見えます!
光ります!
レーザー光線が出ます!
透視ができます!
ただし、私は紳士のふりをしていますので、
女性に対して最後の機能は使いません・・・
ということにしておきます。

多少話が脱線しましたが、
(おぉ!鉄道模型の話題の時にうまい!)
そんなわけで、私は私なりの勝手な楽しみ方をしていますので、
鉄道模型の雑誌を買ったこともありませんし、
具体的な列車の型式名なども知りません。

上記のような買い方をするから、鉄道模型を始めて
3ヶ月ほどで10万円を突破・・・したはずです。

制限字数が迫ってきましたので、
今回のまとめに入ります。
人それぞれに違った楽しみ方ができるのが
趣味の王様と言われる所以なのでしょう。

薄給の身で鉄道模型にはまった男の
哀れな生活ぶりについては、次回のお楽しみ。


433 おぉ!!おかもとさんも...鉄だったのですね! tera 2004/02/10(Tue) 23:26
おかもとさん

>実はNゲージの鉄道模型は大好きです。

 おぉ!! おかもとさんも鉄道模型ファンだったのですね!!

>teraさんに逆らうようですが、

 いへいへ、先の発言の最後に書こうかどうか悩んだのですが、
 小生、別にNゲージにあれこれ言うつもりはかけらもありません。
 ただ、鉄道模型の規格に色々あって、色々な楽しみ方があるけど、
(数値に拘る)小生は、勝手に拘っているだけなのです。

>すでに10万円以上をつぎ込んでしまいました。
>(概算:もっといっている可能性あり)

 私は、鉄道模型にいくら使ったか、計算したことはありません。
なぜなら、その数値をみたら、模型をやめぜるおえないことを痛感しているからです。
鉄道模型雑誌の最も古いのは1970年くらいから先月号まで、
34年くらい買ってますから、それだけでも... 
(でも、最近は模型&実物誌を5種類くらい定期購読していますから
本代だけでも考えたくありません。)

>ところが、街道歩きを始めてからは、
>もっとおもしろい趣味を見つけてしまったもので、
>時間が圧倒的に足りなくなり、
>鉄道模型もあまり広げることがなくなってしまいました。

 今の私は、模型も良いですけど、やはり街道歩きが良いです。
 なぜなら、街道歩きは旅の思い出を蓄積できますが、模型は私にとって物理的に
物の収集というコレクタ趣味になるように感じるからです。 
速い話が、「物より思い出」なのでしょうか?

>鉄道模型と街道歩き。
>どうやら私は人から理解されにくい趣味に走る
>習癖があるようです。

 私はその2つに加えて、クラッシックカメラとパイプオルガン
(聞くことと、演奏すること)も趣味としているのですが...

 カメラとオルガンについては、そのうちTera's home pageで
御紹介していきたいと思います。

ではでは。


432 実は私も・・・ おかもと 2004/02/10(Tue) 22:38
私は鉄道について専門的なことは何も知りませんが、
実はNゲージの鉄道模型は大好きです。
teraさんに逆らうようですが、
私はとにかく家中に線路を敷いて走らせたいので、
小さくて安いNゲージです。
すでに10万円以上をつぎ込んでしまいました。
(概算:もっといっている可能性あり)

>私も宝くじが当たれば、Nゲージで楽しみたいと思っています。
>鉄道模型は究極の趣味です。

そうです!!
鉄道模型は大人の趣味なのです。
欧米では「趣味の王様」とまで言われています。

しかし、日本では子供のおもちゃ扱いしている人が
結構いるんですよね。
以前、人に、「鉄道模型が好きです。」
と言ったところ、その人が
「子供と一緒に遊べていいですね。」
と社交辞令を言ったのには鼻白んでしまいました。

パチンコや競馬が、一般的な大人の趣味と
考えられている人は、趣味についての発想が
非常に貧困だとしか、私には思えません。

自宅の床を全て使って自由に線路を敷くというのは
(ただし風呂場はのぞく。
入り口が高くて乗り越えられないから)
己の創造力をビリビリと刺激します。
一直線路を作ったり、ぐるぐると渦を巻かせたり
一本の線路の上を高架で言ったり来たりしたりと
作り出したらきりがありません。
いつも、遊ぶときは一日がかりでした。
一日かけて組み立てて、日が暮れたら片づける。
そんな遊び方をしていました。

ところが、街道歩きを始めてからは、
もっとおもしろい趣味を見つけてしまったもので、
時間が圧倒的に足りなくなり、
鉄道模型もあまり広げることがなくなってしまいました。
しかし、この投稿をきっかけに、
また家中に敷き詰めてみようかなという気になってきました。

鉄道模型と街道歩き。
どうやら私は人から理解されにくい趣味に走る
習癖があるようです。


431 re:伊予鉄道 tera 2004/02/10(Tue) 21:59
epsomさん、こんばんは。 teraです。

>その通り、多分ではなく1067mmです。(きっぱり!)
 さすがepsomさん。即答ありがとうございます。

>私も宝くじが当たれば、Nゲージで楽しみたいと思っています。
>鉄道模型は究極の趣味です。

 Nゲージといわず、もう少し大きいのはどうですかぁ?
 私は、相当マイナーな規格の1/87スケール12mmゲージの日本型模型をやっています。

 悲しいことに、日本型鉄道模型のNゲージとか「1/80のいわゆる日本型HO」は、
歴史的経緯により、現在の坊ちゃん列車と同じ問題を抱えています。
(手っ取り早く言うと、実物より線路幅が広くてガニマタっぽいのです)

 この件については、小生のHP(模型編)に、しつこくて、理屈っぽいページが
ありますので、万が一興味をお持ちでしたら下記URLを御訪問ください。

9mmゲージと12mmゲージの関係?について
http://homepage3.nifty.com/tera_model/h/o_9vs12.html

ゲージに関する話
http://homepage3.nifty.com/tera_model/h/o_gauge.html

#重ね重ねの鉄道ネタで御迷惑をおかけします。 m(_~_)m

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件