街道驛舎プレイバック40

451〜480件目 2004年2月19日〜2004年2月29日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

480 28日の行動 あんず 2004/02/29(Sun) 00:51
萩さん、お疲れ様です。
元地元の川崎〜鶴見で見逃しがちなポイントを案内した後、
私は川崎に戻り、映画「赤い月」を観ました。
川崎での上映が3月5日までで、何故か上映が昼間だけなので
(子供は見てはいけないやつなのに)、日に選択の余地が
なかったのです。

その後、保土ヶ谷の桑名屋(保土ヶ谷400倶楽部の拠点)で
服部夫妻など含め、計6人で2時過ぎに昼食を取りました。

その後、歩き足りない(?)私と☆丸さんとteraさんは、
南万騎ヶ原のこども自然公園(通称:大池)に行き、梅を観賞し、
歩いて東戸塚に戻り、牧場のアイスを食べてから夜の集会へ突入。
延々と4時間も食べて飲んで語り合いました。


479 Re:ソフトクリーム あんず 2004/02/29(Sun) 00:36
> ところで、3人で食べに行ったソフトクリームとは、
> 保土ヶ谷宿のお茶屋さんですか?

私と☆丸さんとteraさん、おじさん三人組みで食べたのは、
東戸塚駅近くの肥田牧場(牛さんがいます)が経営する
アイス工房メーリアのミルクソフトクリームです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/merria_farm/


478 当初の予定 萩さん 2004/02/28(Sat) 21:43
★あんずさん ☆丸さん teraさん
今日は,ありがとうございました。

3人には,1月と2月の連続でお世話になりました。
当初の予定などと,カキコして混乱をさせ
申しわけありませんでした。

今回は,あんずさんに,川崎〜鶴見間を
くわしく案内していただき助かりました。
八丁畷駅や鶴見駅で線路と交差するところは
一人ではまちがいそうです。

今日は,体調がよくないせいか疲れました。

梅園も興味があったのですが,早めに帰りました。
天王駅でわかれて
運良く4:53のひかりに乗ることができ
6:00には,豊橋に着きました。

帰ってみると,京都丹波町のニワトリが
豊橋の業者に5600羽も出荷されたとのこと。
あんずさんに「鳥インフルエンザじゃないか」と
脅されていたので,どきっとしましたよ。

★おかもとさん こんばんは。

甲州道中・・・大作戦,お疲れ様。




477 ソフトクリーム おかもと 2004/02/28(Sat) 20:57
あんずさん、☆丸さん、萩さん
こんにちは。

甲州道中甲信越境大作戦を敢行したために
私は襲撃には加わりませんでした。

ところで、3人で食べに行ったソフトクリームとは、
保土ヶ谷宿のお茶屋さんですか?


476 これから ☆丸 2004/02/28(Sat) 09:46
東海道を歩いている萩さんを、襲撃に行ってきます!(^_^)v


475 Re:ごぶさた ☆丸 2004/02/28(Sat) 00:36
> 東戸塚分科会のメンバーには新幹線から携帯にメールが届くらしいです。

と、言うことで、待っていればいいって訳ですね?(^_^;)

> 2〜3時くらいに保土ヶ谷だと中途半端なので、
> どこかで梅見してから集会にしますか?

そ〜ですね。
萩さんは、鎌倉がお好きなようですので、鎌倉辺りもいいかとも思いますが・・・
ま、それはボチボチと言うことで・・・

> おかえりなさい。沖縄って野暮用で行くところなのですか?

そ〜なんです!
野暮用です!
しかし、、、
横浜ベイスターズファンの私が、何と、今朝、
某ホテルのエレベータの中で、
中日ドラゴンズの「山本昌」投手と遭遇してしまいました・・・とほほ(T_T)


474 Re:復刊しましたね おかもと 2004/02/28(Sat) 00:07
私も町田の有隣堂でした。
橋本の有隣堂にはありませんでした。

ちなみに、東海道と中山道の今昔独案内については、
豊橋駅近くの本屋(店名は失念)で
山積みになっているところを買いました。

三道中は関東では有隣堂にしか置いていないのでしょうか?
ついでに関東では「焼売」は「シウマイ」。


473 Re:ごぶさた あんず 2004/02/28(Sat) 00:00
> すいません、「当初の予定」とは、何時ごろなのでしょうか???

私も分かりません。28日に歩くのは確かなようです。
東戸塚分科会のメンバーには新幹線から携帯にメールが届くらしいです。
2〜3時くらいに保土ヶ谷だと中途半端なので、
どこかで梅見してから集会にしますか?

> 野暮用の沖縄から、無事に帰ってくることができました・・・(^_^;)

おかえりなさい。沖縄って野暮用で行くところなのですか?


472 Re:復刊しましたね あんず 2004/02/27(Fri) 23:51
私は川崎の有隣堂で買いました。山積ではなく、歴史・街道関連コーナーの
書棚に1冊だけありました。東戸塚の有隣堂では発見できませんでした。

> 甲州道中の甲信国境付近は、交通の便が悪くて効率的にあるけませんね。
> 皆さん、どうしていましたか?

私は、韮崎から下諏訪は1泊2日で行きました。宿泊は富士見。
宿場ではありませんが、現代の国道20号の標識では目的地として
表示される街のようですし、峠ということもあり泊まりました。
富士見駅は旧道からはちょっと離れますが、現地の図書館で
調べ物もしました。

4月に実施されるウォーキングの大会では、上諏訪の高島城から
新府まで一気に歩くものもあります。


471 Re:ごぶさた ☆丸 2004/02/27(Fri) 23:15
> > ところで,川崎〜保土ヶ谷は当初の予定通り歩けそうです。


すいません、「当初の予定」とは、何時ごろなのでしょうか???

> 沖縄に行った☆丸さんは27日に帰ってくるようです。

ってことで、野暮用の沖縄から、無事に帰ってくることができました・・・(^_^;)


469 Re:復刊しましたね おかもと 2004/02/27(Fri) 23:02
私も今朝の新聞は見ました。
ところが、甲州道中が近いのに、
自宅近所の本屋には、どこにもありませんでした。
ようやく町田の本屋で1冊だけ見つけて購入しました。
復刊したと言っても、あまり冊数が出ていないようですね。

甲州道中の甲信国境付近は、交通の便が悪くて
効率的にあるけませんね。
皆さん、どうしていましたか?


468 復刊しましたね あんず 2004/02/27(Fri) 21:07
街道を歩く多くの方が復刊を求めてきた「今昔三道中独案内」が
ついに復刊されましたね。私は今朝の新聞の広告で知ったのですが、
東海道BBSには早くも投稿が多数寄せられていました。

図書館で借りコピーしていたので、特に必要はなかったのですが、
復刊ドットコムに投票した手前、早速本屋で購入しました。
6000円(税別)ですが、甲州・日光・奥州の三道中に加え、
日光壬生道、日光例弊使道も載っているので、適当な価格でしょう。

補遺のページが若干加わっていて、日光道中の下石橋一里塚が
最近発見されたとあるではないですか。ウゥ〜、見逃してしまった。


467 子供料金 にゃおん 2004/02/27(Fri) 12:53
> にゃおんさん、奥さんのことは「娘さんですか?」とは
> 訊かれませんでしたか? 子供料金のときはマズイです。

まりにゃんと甲州道中を歩いている時、笹子駅で精算をする際に駅員(正確には休日なので、
無人駅に出張してきた甲府駅員)に、「お子さんですか?」と聞かれ、反射的に「そうです。」
と言ってしまったために、子供料金で精算させられた、やむを得ない処置のことでしょうか?


466 Re:ごぶさた あんず 2004/02/27(Fri) 00:16
> お医者さんをやっているので

職業は特に関係ないと思いますが、平戸地区は東戸塚駅が
開業(1980年)する以前から家は多く建っていました。

> ところで,川崎〜保土ヶ谷は当初の予定通り歩けそうです。

川崎の東海道茶屋は開店前に通過しそうですね。
では、保土ヶ谷の桑名屋(保土ヶ谷宿の蕎麦屋)で食事しませんか?
沖縄に行った☆丸さんは27日に帰ってくるようです。


465 ごぶさた 萩さん 2004/02/26(Thu) 22:47
★みなさん こんばんは。

ごぶさたしていました。
最近は,NETは見るだけで,あんずさんの掲示板にも
カキコはしていませんでした。
でも,見ていました。
東戸塚地区の昔の写真も全てみせていただきました。
菅野内科医院でしたっけ。
すごいですね。
お医者さんをやっているので
そういった写真を集めやすかったのでしょうか。

ところで,川崎〜保土ヶ谷は
当初の予定通り歩けそうです。


464 色々とレスポンス あんず 2004/02/25(Wed) 22:36
teraさん wrote.
> 保土ヶ谷駅西口の宿場蕎麦のお店が拠点?

今度、萩さんが川崎〜保土ヶ谷を歩かれるときは、
その桑名屋さんで天婦羅や蕎麦を食べたいものです。

> 小生、以前、夜の散歩の時に探検して、

夜、あそこを歩くのはヤバイのではないですか?
職質受けても知りませんよ。また、フンにも気をつけないと。


かわかわさん wrote.
> ウチのメンバーも東海道を踏破し、五街道を歩いている人が多いです。

うちのメンバー(?)は、五街道を踏破したら、奥の細道や四国お遍路、
熊野道や三厩までの奥州道にトライしそうで怖いです。


にゃおんさん、奥さんのことは「娘さんですか?」とは
訊かれませんでしたか? 子供料金のときはマズイです。


463 Re:軽便鉄道 tera 2004/02/25(Wed) 22:17
にゃおんさん、どうもです。 teraです。

> 松山の坊ちゃん列車は、よく考えてみると、teraさんの言うようにガニ股でした。

 実物または模型のガニマタ論を始めてしまうと、掲示板が面白くなくなってしまう
恐れがありますので、小生の持論を展開する愚挙は避けたいと思いますが... (^^;

 現代の「坊ちゃん列車」は立派に実物として機能しているので、多少ガニマタかもしれませんが
(こういう表現に問題があるのでしょうね)、十分よく再現された観光列車であると思います。

 さて、話変わって、
>車掌が回ってきた時、その子供が車掌に「お父さん。」と言ったのです。

 そのお子さんは、「ひょっとして、あなたは私が生まれる前のお父さんなのではないですか?」と
意味深な発言をなさていたのでしょうか? (この冗談の元ネタ分かる人がいるのかなぁ...)

> 車内では「日本初の軽便鉄道・・・」と言っていましたが、teraさんの言っている、ゲージの違いについては、
> 上記の事件のため、説明を忘れたようです。

 そのアクシデント?がなくても説明は多分なかったでしょう。
 正確な歴史的背景は分かりませんが、おそらく、松山に鉄道が開通したときは、
日本発の軽便鉄道だったのでしょう。
(多分、正式に国に登録した初の軽便鉄道という意味dと思うのですが...)


462 軽便鉄道 にゃおん 2004/02/24(Tue) 19:23
松山の坊ちゃん列車は、よく考えてみると、teraさんの言うようにガニ股でした。
車内は良く再現されているのかもしれません。
放送設備がなく、車掌が回ってきて、説明を行っていました。
私たち夫婦以外には、子供、その母親、そのまた母親という家族が乗っているだけでした。
さて、車掌が回ってきた時、その子供が車掌に「お父さん。」と言ったのです。
身に覚えのない車掌は、しどろもどろになり・・・。母親は「お父さんじゃないの。」と言っていましたが、
そのまた母親が納得したかどうかはわかりません。
車内では「日本初の軽便鉄道・・・」と言っていましたが、teraさんの言っている、ゲージの違いについては、
上記の事件のため、説明を忘れたようです。


461 Re:がやがや宿場・道・楽 かわかわ 2004/02/22(Sun) 07:12
あんずさん
みなさま  おはようございます。

> この掲示板に新規の方は久しぶりです。スレッドが入りやすい
> 内容でよかったですね。私の周り(街道歩き関係以外)の
> 人からは最近入りづらいと言われていたので・・・。

私のところもHPの常連さん以外誰も来なくって・・・。
神奈川に知人は400倶楽部関係のかたしかいませんし、
そのかたがたにお願いしても無視されるし。。
胃が痛い日々です。
そこで新規に仲間を募集すべく、お邪魔してます。
ウチのメンバーも東海道を踏破し、五街道を歩いている
人が多いです。
残念ながら口コミで聞くだけなので、具体的に私のところにははいってきません。

400倶楽部については
http://h400.at.infoseek.co.jp
をみてください。
(HPの仲間を募集してまして、400倶楽部の宣伝のつもりで書いてませんので!!)
>
> 昨年実施した東海道集会(ここにカキコする多くの人が参加)では、
> その参加者の多くは東京・神奈川・愛知・大阪など都市部で、
> しかも街道の近くに住まわれている方々でした。

流浪雲さんのところが原点のようで、メンバーの構成は似たり寄ったりなのかもしれませんね。
そろそろ、私のうろつきコラムを追記してゆく必要あるかなぁ。
地図つくる時間がないけども。
これから、仕事いってきま〜す。


460 かわかわさん、はじめまして tera 2004/02/22(Sun) 03:59
保土ヶ谷の住人teraです。

 かわかわさんはじめまして。一週間に5回くらい権田坂を歩いているteraと申します。

 がやがや宿場・道・楽のHPもほんのちょっとだけ、拝見しました。
保土ケ谷宿400倶楽部に入られているのですね。

 小生、保土ケ谷宿400倶楽部のことは保土ヶ谷宿場祭りが始まった頃から
名前だけは存じております。(たしか、保土ヶ谷駅西口の宿場蕎麦のお店が拠点?
だったことがあったのではないでしょうか?)

あんずさん、国境道の写真拝見しました。
 小生、以前、夜の散歩の時(会社から交通費もらっている関係上、
歩いて通勤とはおおっぴらに言えない...)に探検して、境木保育園の方を回って帰宅したときに、
このあたりを通ったような気がします。(夜だったので、細かいことはよく覚えていない)

ももんがさん、
 ももんがさんは、御実家が平戸でしたっけ?
 さぞかし、懐かしいでしょうね。
 小生も、自宅近所の保土ヶ谷2丁目〜元町橋くらいまでの古い写真をみたいですぅ〜〜!!

ではでは。


459 国境道 あんず 2004/02/22(Sun) 01:21
20〜30年前の写真も興味深いですが、現在でも環2境木の
交差点から3〜4分ほどで、トップページの写真の風景となります。

ここは昔でいう武蔵と相模の国境の道で、現在は保土ヶ谷区と
戸塚区の境です。この土地の下には東海道線や横須賀線のトンネルがあり、
市街化調整区域に指定されているので、このまま残るといいのですが。


458 Re:これは感涙ものだあぁぁぁぁ〜〜〜! ももんが 2004/02/21(Sat) 22:12
すごいですねこの航空写真。
昔、電車から見てた東戸塚駅のあたりで印象に残っているのは原っぱの中の一軒の雑貨屋さん。
その店先にはバスの折り返し所(たぶん「品濃町」)があって・・・という長閑な風景でした。
東戸塚駅ができた三日後に放課後見物しに行ったのを覚えています。本当に感涙ものだあぁぁぁぁ〜〜〜!


457 がやがや宿場・道・楽 あんず 2004/02/21(Sat) 12:34
かわかわさん、こんにちは。

この掲示板に新規の方は久しぶりです。スレッドが入りやすい
内容でよかったですね。私の周り(街道歩き関係以外)の
人からは最近入りづらいと言われていたので・・・。

保土ヶ谷宿400倶楽部の「宿場・道・楽」という冊子にも
新しい会員が入りやすい環境づくりに配慮し・・・、とありますね。

昨年実施した東海道集会(ここにカキコする多くの人が参加)では、
その参加者の多くは東京・神奈川・愛知・大阪など都市部で、
しかも街道の近くに住まわれている方々でした。
かわかわさんは千葉県の方のようですが、保土ヶ谷宿400倶楽部の
メンバーはどのような方々ですか?

ここに書き込みに来る人の多くは、既に東海道を踏破し、他の街道を
歩いたりしていますが、今後もよろしくお願いします。


456 Re:これは感涙ものだあぁぁぁぁ〜〜〜! かわかわ 2004/02/21(Sat) 10:15
はじめまして。
横浜と東海道をこよなく愛する、かわかわと申します。
東海道をめぐる余裕もてず、HPの東海道項目をサボリがちです。

> 「東戸塚タウンスケープ」と「東戸塚タウン情報」は
> けっこう前から見てました。住んでいる人よりも、これから
> その街に住もうとする人の方が、関心が高いのかも知れませんね。

横浜の東海道のエリア、の視点で私もいつもみています。
住民の皆様同士も地域の医療・施設・お店の話題などで
これらの東戸塚地域掲示板はいつも盛り上がっていますね。
うらやましい限りです。

> この時点ですでに横浜新道で分断されていたんですね。
>
昨年4月の昔の平戸写真展では昭和20年代の写真も展示されていました。
懐かしい気持ちと、これ以上自然をうばわないでほしい、の
気持ちで帰宅したのを思い出してしまいました。

・・・が、前向きにひたむきに東海道から繋がるまちづくりを
共にかんがえてゆけたらなぁ!!(大げさに展開できませんが)

あんずさん、皆さん、これからもどうか宜しくお願いいたします。



454 Re:これは感涙ものだあぁぁぁぁ〜〜〜! あんず 2004/02/20(Fri) 21:44
「東戸塚タウンスケープ」と「東戸塚タウン情報」は
けっこう前から見てました。住んでいる人よりも、これから
その街に住もうとする人の方が、関心が高いのかも知れませんね。

そのタウンスケープの掲示板の過去ログを辿って見つけた別の航空写真も
あります。国土交通省の国土画像情報閲覧機能というやつです。
昭和52年の東戸塚の駅予定地から境木付近は下のアドレス。

http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/Air/WC_AirPhoto3.cgi?DT=n&PFN=CKT-77-1&PCN=C7B&IDX=9&PNO=2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16

400dpiの画像で見れば、武蔵と相模の境だった道もなんとなくわかります。
この時点ですでに横浜新道で分断されていたんですね。

せいぜい30年前くらいまでですが、かなり広範囲のデータがあるので、
皆さんのお住まいの町や旧道を調べるのにも活用できます。


453 Re:これは感涙ものだあぁぁぁぁ〜〜〜! ☆丸 2004/02/20(Fri) 00:15
>  で、その中の...
>
> 「3. セピア色の写真館」
> 「4. 平戸境木歴史散歩」
>
>  をクリックすれば、もうあなたも激感涙間違いなし!?
>
>  しかし、ホントにスゴイィ〜〜〜!!

これを見つけ当てたteraさんも、「ホントにスゴイィ〜〜〜!!」
境木中学校の辺りから光陵高校方面の写真・・・
あれ見てますと、往時の東海道の様子が偲ばれますね(^_^;)
それにしても、今は・・・


452 Re:これは感涙ものだあぁぁぁぁ〜〜〜! 服部 2004/02/20(Fri) 00:05
服部です。

>  で、その中の...
>
> 「3. セピア色の写真館」
> 「4. 平戸境木歴史散歩」
>
>  をクリックすれば、もうあなたも激感涙間違いなし!?

こういうの大好きです。
堪能させていただきました。ただ、元々がこの辺の
住民でないので、あんまり懐かしさは無いのですが、
どこも当時の日本って、こんな感じだったなぁ、との
感慨にふけりました。


451 これは感涙ものだあぁぁぁぁ〜〜〜! tera 2004/02/19(Thu) 23:12
40年以上前から、保土ヶ谷区民のteraです。 エッヘン!! 
 いばってどーする!! > 自分

 さて、ゆうきさんのHP掲示板で、「東戸塚タウンマップ」というHPの存在を知った小生です。

 で、その「東戸塚タウンマップ」からの更なるリンクで「東戸塚 マニアックなリンク」より
「菅野内科医院HP」のさらに先、「東戸塚エリア情報」をクリックしてみてください。

 はや引きで、「東戸塚エリア情報」は、
http://www6.ocn.ne.jp/%7Ekanno/areaindex.html
です。

 で、その中の...

「3. セピア色の写真館」
「4. 平戸境木歴史散歩」

 をクリックすれば、もうあなたも激感涙間違いなし!?

 しかし、ホントにスゴイィ〜〜〜!!

ではでは。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件