街道驛舎プレイバック41

481〜510件目 2004年2月29日〜2004年3月6日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

510 Re:あやしい人々・・・ ブハハおじさん 2004/03/06(Sat) 17:56
ブハハ!
(勝手にこの笑いをゆうき笑いと名付けました)

> 私は最近、怪しいものを発見をしてしまいました。
> ある女子大生が開いているサイトの掲示板に
> 某A氏、某T氏、某☆氏などといったおじさんたちが
> たくさん群がっていたのでした。
> 怪しい・・・
> 怪しすぎる・・・

某A氏=あん○さん
某T氏=ter○さん
某☆氏=○丸さん

これで、間違えないでしょうか?


ps
金欠のため3月の江戸攻めは危なくなってきました!


508 あやしい人々・・・ おかもと 2004/03/06(Sat) 15:13
teraさん、こんにちは。

>これは、和田峠のガレ場のことでしょうか?

ガレ場とは、和田峠付近の賽の河原のことでしょうか?
あそこは全然危ない場所ではありません。
もっとも危ないのは、「中山道の歩き方」の
信濃路を行く(下)32ページに拡大図で
あたかも簡単に歩けるかのごとく書かれている
長坂バス停から西餅屋一里塚に至る赤線のルートです。
はっきり言って、道なんかありません。
林の中のクマザサの藪をかき分けた先には、
切り立った崖の中程に、幅30センチほどの
「道?」が続いているだけです。

この本には、他にも道のないところに赤線が引いてあります。
これらは確かに通れないことはありませんが、
例えば、カラタチの茂みの中でズボンがビリビリになって
セクシーな姿をさらすことになったり、
ニシキヘビが首に巻き付いてきたり、
猟師が仕掛けた罠にかかったりすることは
覚悟して歩いてください。

>後者の方が、日頃の行いに問題があるように感じるのは、

確かに、聖人は苦難を受け続ける運命にはありますね。


蝶野ゆうきさん、お久しぶりです。

私は最近、怪しいものを発見をしてしまいました。
ある女子大生が開いているサイトの掲示板に
某A氏、某T氏、某☆氏などといったおじさんたちが
たくさん群がっていたのでした。
怪しい・・・
怪しすぎる・・・
蝶野さんもお気をつけください。


507 危険な峠道... tera 2004/03/06(Sat) 10:08
中山道は、京都→美江寺で中断しているteraです。

おかもとさん、

>この本に書かれたルートを鵜呑みにして歩くと、
>死に目を見ます!本当です!!

 以前も同様な発言をなさっているのをお見かけしましたが、
 これは、和田峠のガレ場のことでしょうか?
 他にもあるのでしたら、教えてくらはい。 m(_~_)m

>あなたの心は吹雪の峠道を、歩きたくて歩きたくて
>仕方のないものに、姿を変えていることでしょう。

 やはり、おかもとさんは吹雪の中を歩くのがすきなんですね。

 って突っ込もうと思ったら、吹雪がすきなのは「永遠の○○○さん」で、
 歩いていると周囲2mがなぜか雪になっちゃうのが、「おかもとさん」だったのですね。
 さすが理路整然としてますね〜〜〜!! (と関心する)

#でも、後者の方が、日頃の行いに問題があるように感じるのは、
 小生の気のせいでしょうか...


506 こちらでは初めまして。 蝶野ゆうき 2004/03/06(Sat) 01:11
こんばんは。
こちらでは初めましての、蝶野ゆうきです。
あんずさん、お邪魔します〜。

私も半年くらい前に、児玉幸多先生監修の『中山道の歩き方』シリーズを
全6巻3800円で買いました。
古本屋だったのですが、お店の人が全部新品だって言うから…
実際に誰かが使った様子もなく、買う時に挟まっている売り上げカード(?)も
あったので運がよかったのかもしれません。
しかし今の所歩く予定がないので宝の持ち腐れになりそうです(^-^;

読んでいると中山道も物凄く魅力的ですねぇ。


505 はしゃいでいる皆さんへ おかもと 2004/03/06(Sat) 01:01
「中山道の歩き方」が、安いと評判のようですね。
私も全冊持っていますよ。
しかも、これを見ながら歩きました。

しかし!
あんずさんをはじめとして、
これから中山道を歩く人たちに
警告申し上げます。

この本に書かれたルートを鵜呑みにして歩くと、
死に目を見ます!本当です!!

そして、遭難の危機をようやく脱し、
生きて我が家にたどり着いたとき、
あなたの心は吹雪の峠道を、歩きたくて歩きたくて
仕方のないものに、姿を変えていることでしょう。
あたかも永遠の○○○のように・・・

☆丸さんへ
街道歩きに携行する本には、
ブッカーと呼ばれるフィルムを貼っておけば
旅が終わっても、つるつるぴかぴかです。
あたかもカツラをはずした永遠の○○○のように・・・


504 Re:そっそれは安ひ!! あんず 2004/03/06(Sat) 00:54
税込みで一冊680円だったのですが、本体価格から計算され、
支払いは3402円でした。残りを定価で買っても確かに
シリーズ合計で5000円 お徳ですね。

川崎の有隣堂の古本市では広重の版画のカラーコピーみたいなものが
1枚200円で出たりします。気軽に壁に貼ったりするにはいいですよ。
前回は蒲原夜の雪などを買いました。


503 そっそれは安ひ!! tera 2004/03/06(Sat) 00:03
げげっ!!

>信濃路をゆく上を除く5冊を税込価格で各1000円引きで入手しました。

 ということは、(1600円−1000円)×5冊×1.05=3150円で、
 5冊そろったのですか〜〜〜!!
 そっ、それは凄すぎる〜〜!! (*0*)?
 あと一冊を定価で買っても5000円以上、得するではないですか...

>私は、一昨年、全6冊を「定価」で購入しました。(当たり前か?(^_^;))

 ☆丸さん、私も全6冊を「定価」で...

>土曜に集会しなければ買えたのに・・・。

 なんて、あんずさんはおっしゃってますが、次回、東戸塚で会うときは、
 あんずさんにソフトクリームおごってもらいましょうね!! (なんつって...) (^^;;


502 Re:平松愛理さん、神宮で国歌斉唱 元平松愛理さんのファン 2004/03/05(Fri) 23:17
> プロ野球の神宮球場での開幕戦は4月2日(金)に
> ヤクルト対横浜ベースターズ戦が行なわれるのですが、
> そのオープニングイベントとして、この度復帰された
> 平松愛理さんが国家斉唱を行なうそうです。

中日新聞で近況は知っていましたが。
何故神宮で?
彼女は神戸出身では。

むかし、2連チャンでコンサートを観に行ったのが懐かしや。


501 Re:金欠etc. ☆丸 2004/03/05(Fri) 23:02
> 学研から出版されている児玉幸多さん監修の「中山道の歩き方」シリーズが
> 安く出ていたので購入しました。東戸塚の有隣堂のバーゲンコーナーに何故か出ており、
> 全6冊のうち、信濃路をゆく上を除く5冊を税込価格で各1000円引きで入手しました。

ぎょっ!!(@_@)
私は、一昨年、全6冊を「定価」で購入しました。(当たり前か?(^_^;))

しかも、中山道を歩き終わった後、表紙はボロボロになってました・・・。


500 平松愛理さん、神宮で国歌斉唱 あんず 2004/03/05(Fri) 22:38
プロ野球の神宮球場での開幕戦は4月2日(金)に
ヤクルト対横浜ベースターズ戦が行なわれるのですが、
そのオープニングイベントとして、この度復帰された
平松愛理さんが国家斉唱を行なうそうです。

是非見に行きたいものです。

明日は春闘関連のイベントで神宮の周辺をデモ行進します。


499 Re:金欠etc. あんず 2004/03/05(Fri) 22:05
前回の東海道ウォークで資金を使い果たしたと言われると
我々が追剥ぎみたいな・・・。でも地域活性のために地元に
お金を落としてもらわないと。北向地蔵定食1575円也。

今昔三道中独案内が復刊し、早速購入された方が多いですが、
復刊された今こそ中古を狙うチャンスだったのかもしれませんね。

中古や古本というよりは、新古書扱いなのか、学研から出版されている
児玉幸多さん監修の「中山道の歩き方」シリーズが安く出ていたので
購入しました。東戸塚の有隣堂のバーゲンコーナーに何故か出ており、
全6冊のうち、信濃路をゆく上を除く5冊を税込価格で各1000円引きで
入手しました。日曜に発見したのですが、今日までお金がなくて
買えなかったんですよ。土曜に集会しなければ買えたのに・・・。


498 Re:金欠etc. 萩さん 2004/03/04(Thu) 23:25
★みなさん こんばんは。

> > でも,28日の東海道歩きで
> > 資金を使い果たしました。
> > 今のところ,待ちです。
>
> そんな、寂しいこと、言わないでください・・・(^_^;)

☆丸さん さびしいこと言って すいません。
もう少しで,保険の還付金が・・・。
それで,さっそくNETで注文しました。

> よーっく考えると、今月は大魔神様(別名、家内とも言う)
> のお誕生日なので、今昔三道中独案内購入ではなく、
> ネットで花束を届けたほうが、この先の小生の人生に、
> 「得」になりそうなので、泣く泣く?先送りしました。

★teraさん それは ナイス アイディア!

★あんずさん よねまんじゅう
子ども会の役員会で食べてもらいました。
もちろんその前に,毒味をさせられましたが・・・。

★かわかわさん 私もそのうちリンクします。
近く街道歩きのHPリンク集を作る予定です。

といっておきながら,ずっとほうってあります。(^_^;)
☆丸さん ごめんなさい。
★teraさんもそのうち・・・。


497 Re:金欠ながらに... tera 2004/03/04(Thu) 23:12
萩さん、☆丸さん、どうもです。

 小生も、今昔三道中独案内を入手しようと思っていたのですが...

 ゆうきさんが、新刊購入をキャンセルした関係?で予定していた中古品?の入手が
難しくなったので、ネットで注文しようと思いました。

 しかぁ〜〜〜しぃ!!

 よーっく考えると、今月は大魔神様(別名、家内とも言う)のお誕生日なので、
今昔三道中独案内購入ではなく、ネットで花束を届けたほうが、この先の小生の人生に、
「得」になりそうなので、泣く泣く?先送りしました。 (^^;;

ではでは。

P.S.
 花束の効果(特に街道歩きに関連する?)については、後日、御報告予定です。
 請う!御期待!?


496 Re:社会から隔絶され世情に疎くなり ☆丸 2004/03/03(Wed) 23:54
> でも,28日の東海道歩きで
> 資金を使い果たしました。
> 今のところ,待ちです。

そんな、寂しいこと、言わないでください・・・(^_^;)


495 Re:社会から隔絶され世情に疎くなり 萩さん 2004/03/03(Wed) 23:42
★みなさん こんばんは。
私も,掲示板になかなか発言暇もなく
社会から隔絶され世情に疎くなりつつあります。

> > 今昔三道中独案内が復刊になっていたとは知らず・・・
>
> 三道中は関東が中心ですものね。関西では新聞広告に載らないかも。

朝日新聞名古屋本社発行の新聞にも載っていました。
でも,28日の東海道歩きで
資金を使い果たしました。
今のところ,待ちです。


494 Re:夜道は暗い かわかわ 2004/03/03(Wed) 13:53
あんずさん、レスありがとうございます。
昼間の道は通ったことありますので。
>今度は焼餅坂のリクエストですか?

いや〜夜道の焼餅坂、とおもって書いたつもりでした。

いつか自分で歩いて夜道見てみます。
他力本願はイカン。←わたしのこと

あ、旅日記更新してね、とはリクエストしておりませんYO.
自分のところも更新ままならないのにそんな失礼なことはできぬ・・。



493 Re:社会から隔絶され世情に疎くなり おかもと 2004/03/03(Wed) 01:04
こんばんは。
にゃおんさん。

> あわてて生協に発注しました。

こんなことを書くと、身元がばれますよ。
ちなみに私も、碓氷越えの時は倒木を乗り越えました。

> おかもとさんが通る道はいつも雪だそうです。

そうなんです。
先日の甲州道中行のときも、
辺りは晴れているのに、
周りの道は乾いているのに、
・・・
私がこれから歩く道にだけ雪が積もり、
私の頭上を雪雲が一緒に移動していました。
私の周囲2mだけが、暴風雪でした。

さすがに温厚な私も、
これには意図的なものを感じました。


492 Re:春の境木地蔵 横田 2004/03/02(Tue) 23:30
ここではご無沙汰です。

> 今度は焼餅坂のリクエストですか?
> これも裏ページの方にあります。
> http://www.h4.dion.ne.jp/~anzuway/tokai/yakimochi.html

ナント、毎年変化してますねぇー。
今後はどのようになっていくのでしょうか?
ちょっと寂しいです。

> 本来の旅日記を更新しろという声が高まっているような・・・。

なーんだ、自分でも分かってるじゃん。
よろしくね。
日光&甲州をね。


491 Re:社会から隔絶され世情に疎くなり あんず 2004/03/02(Tue) 23:20
> 今昔三道中独案内が復刊になっていたとは知らず・・・

三道中は関東が中心ですものね。関西では新聞広告に載らないかも。

> 何で、私たちの通る道は、こんなになっているのだろう。

おかもとさんが通る道はいつも雪だそうです。
私が日光の杉並木歩いたときも、車道を避けて歩くと
通行が多少困難になる箇所がありました。


490 Re:春の境木地蔵 あんず 2004/03/02(Tue) 23:01
> うっそうとした緑が少なくなったぶん明るくなったんだろうなぁ。

今度は焼餅坂のリクエストですか?
これも裏ページの方にあります。
http://www.h4.dion.ne.jp/~anzuway/tokai/yakimochi.html

本来の旅日記を更新しろという声が高まっているような・・・。


489 Re:春の境木地蔵 かわかわ 2004/03/02(Tue) 20:24
>どうぞ下記アドレスまで。
> http://www.h4.dion.ne.jp/~anzuway/sakaigi/jizou.html

拝見しました。ありがとうございます!
美しい桜が印象的です。
昨年からあの一帯は道幅が広くなったし、
夜道はずいぶんかわったでしょうね。
うっそうとした緑が少なくなったぶん明るくなったんだろうなぁ。


488 社会から隔絶され世情に疎くなり にゃおん 2004/03/02(Tue) 13:57
今昔三道中独案内が復刊になっていたとは知らず・・・
あわてて生協に発注しました。

先週末は、久しぶりに山陽道を歩いてきました。三原から西条までです。
途中、ガケが崩れて、木が根こそぎ倒れ、道を塞いでいる箇所がありました。
戻るのがいやなので、木をくぐったり、乗り越えたりして、なんとか通りました。
何で、私たちの通る道は、こんなになっているのだろう。


487 Re:昨日はどうもでした。 あんず 2004/03/02(Tue) 00:04
> あんずさん、帰りに撮影した境木地蔵の夜景、うまく撮れましたか?

特に公開する予定はなかったのですが・・・。
二人からリクエストでは仕方ありません。どうぞ下記アドレスまで。
http://www.h4.dion.ne.jp/~anzuway/sakaigi/jizou.html


486 Re:昨日はどうもでした。 かわかわ 2004/03/01(Mon) 13:35
> >  あんずさん、帰りに撮影した境木地蔵の夜景、うまく撮れましたか?
>
> フラッシュ焚かなかった方を画像処理すればそこそこ使えます。
> これから境木−法泉下ルートを調べに行きます。

私も楽しみに待ってます!!夜の街道歩きはむずかしいもんで。

あんずさん、同世代ですね。うう、今年は大台か??
私の場合はハンドルから想像されて男性と思われがちですが
いちおう女性です(爆)


485 Re:昨日はどうもでした。 あんず 2004/02/29(Sun) 12:58
>  あんずさん、帰りに撮影した境木地蔵の夜景、うまく撮れましたか?

フラッシュ焚かなかった方を画像処理すればそこそこ使えます。
これから境木−法泉下ルートを調べに行きます。


484 昨日はどうもでした。 tera 2004/02/29(Sun) 11:51
 あんずさん、☆丸さん、萩さん、昨日はどうもありがとうございました。

 あんずさん、帰りに撮影した境木地蔵の夜景、うまく撮れましたか?

ではでは。


482 Re:28日の行動 ☆丸 2004/02/29(Sun) 01:20
> 歩いて東戸塚に戻り、牧場のアイスを食べてから夜の集会へ突入。
> 延々と4時間も食べて飲んで語り合いました。

あのソフトクリームは、旨かったですね(^_^;)
しかし・・・
4時間も話をしていたとは、、、(@_@)


481 Re:ソフトクリーム ☆丸 2004/02/29(Sun) 01:16
> ところで、3人で食べに行ったソフトクリームとは、
> 保土ヶ谷宿のお茶屋さんですか?

残念でした・・・
昨年?、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」でも紹介された東戸塚駅前にある
肥田牧場直営のソフトクリーム屋さんで、ありました・・・m(_ _)m

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件