街道驛舎プレイバック42

511〜540件目 2004年3月6日〜2004年3月15日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

540 保土ヶ谷散策 あんず 2004/03/15(Mon) 00:22
この土日は、保土ヶ谷区内を色々と散策してました。
神奈川から川島・市沢を通って品濃に抜ける鎌倉古道って、
旧々東海道なのではとか思いながら色々と巡ってました。

東戸塚が最寄り駅なのに、なんで保土ヶ谷区なんだろうと
思ってましたが、色々と散策すると親しみが湧いてきました。


539 小川アメニティー 萩さん 2004/03/15(Mon) 00:21
★あんずさん こんばんは。

小川アメニティーって,おもしろそうですね。
どのようなものですか?
また教えてください。

あんずさんの表紙の写真は
地域のものを紹介していていいですね。


538 諏訪湖フリーきっぷ あんず 2004/03/10(Wed) 23:34
今は春の青春18きっぷの時期ですが、諏訪付近に
行かれる方には諏訪湖フリーきっぷも面白そうです。

フリー区間は富士見−岡谷間なので、韮崎付近を歩かれる
場合には有効ではないようですが、富士見から下諏訪を歩いて、
7年に一度の御柱祭など見るのも良いかもしれません。

利用期間は4月1日〜5月31日の中での連続した3日間で
往復特急指定席が付いて横浜市内からだと9500円。
但し、はまかいじを利用すると差額を取られるようです。


537 Re:街道探索 あんず 2004/03/10(Wed) 23:15
> 地図を眺めれば、街道の道筋がわかるようになりました。
> 独特の道のカーブ、民家の集まり具合でわかるのです。

独特のカーブ、いいですよね。大きい道路から斜めに入る道は
たいてい旧道ですしね。逆に曲尺手とか枡形といわれるところ
以外で直角に曲がると疑わしく感じてしまいます。
川や等高線も意識して道筋を調べるのも面白いものです。


536 Re:11111 あんず 2004/03/10(Wed) 22:50
> 街道駅舎のアクセスカウンターが11111でした。

掲示板も現在のものに変えてからそろそろ1年です。
1年かからずに1万1千を越えた・・・ありがたいものです。
ただし、掲示板の方は更新をクリックしたり、違う表示形式に
したりすると数が増えるんですよね。

ホームの方は、更新を押してもカウントは増えないと思いますが、
サーバー移行してから、10ヶ月経たずに一万超えましたね。
これも皆様のおかげです。今後もよろしくお願いします。


535 11111 萩さん 2004/03/10(Wed) 21:42
街道駅舎のアクセスカウンターが
11111でした。
ご報告まで。


534 街道探索 にゃおん 2004/03/10(Wed) 12:30
五街道も歩き終わり、マイナーな街道を歩こうとすると、地図の入手に困ります。
長崎街道、唐津街道のような詳細な地図の載っている本は稀です。
各県の歴史の道調査報告書も、詳しい県、全く出していない県など、対応は様々。
また、県境を越えると、プツッと地図が途切れる。
しかし、最近では、大体の道のありかさえわかれば、2万五千分の1の地図を眺めれば、
街道の道筋がわかるようになりました。
独特の道のカーブ、民家の集まり具合でわかるのです。


533 Re:碓氷峠 ☆丸 2004/03/08(Mon) 00:44
> 小生、甲州街道と日光街道の時は、別途ProAtrasのソフトで1/25000地図を
> 縮小印刷した上にコースを書いたものを併用したのですが、東海道とか中山道とか
> あれだけしっかりしたガイドブックだと思わず信用しちゃいますよね。

日本人は、とかく印刷物に書かれていることだと、
はなっから信用してしまう傾向があるみたいですね。
そのせいで、
1.長久保宿の濱田屋さんに連泊してしまった・・・
 (1泊追加で、確か更に8,000円の出費)
2.順調なら下諏訪駅まで歩く予定だったのが、木落とし坂辺りから
  タクシーを呼んで、下諏訪駅まで行くことになってしまった。
 (千数百円のタクシー代が余計に出費)
3.青春18切符を持っていたのに、足の怪我のせいで、
  一刻も早く帰りたいと「特急」に乗ってしまった。
 (乗車券、特急券で、約6,000円強の出費)
4.その次の行程で、当初予定では下諏訪駅から歩けたものを、
  木落とし坂辺りまで再びタクシーを使うはめになってしまった。
5.何よりも、気持ちよく歩くことができなかった・・・

ってことで、やはり、、、
慰謝料と損害賠償を求めて、、、
訴えてやる! いや、やりたい!、、、お粗末・・・m(_ _)m

ってことで、その後からは、結構慎重に、綿密にチェックするようにはなりましたけどね(^_^;)


532 Re:山陰道独案内 服部のような者 2004/03/08(Mon) 00:33
> 京都在住・・・
> 山陰道を歩いている・・・
> 木枯らし紋次郎が好き・・・
> ウエスタンハット・・・
> もし人違いならごめんなさい。

あ、やっぱり…

我が家でも、そんな噂が。私のところ(掲示板)では、
まじめに応答してしまいましたが…

横田さんも、いろいろな名前でやって来るし…


531 Re:碓氷峠 tera 2004/03/08(Mon) 00:14
☆丸さん

> 訴えてやる!!
> と、声を大にして言いたい!、、、お粗末・・・m(_ _)m

 おぉ、珍しくお怒りですね。 まぁまぁ... (^^;;

 しかし、確かに歩き旅の10Kmは、痛いですよね。
 小生、甲州街道と日光街道の時は、別途ProAtrasのソフトで1/25000地図を
縮小印刷した上にコースを書いたものを併用したのですが、東海道とか中山道とか
あれだけしっかりしたガイドブックだと思わず信用しちゃいますよね。


530 Re:雪 及びお詫びなど tera 2004/03/08(Mon) 00:04
teraです。 おかもとさん、

> 私は突っ込みを受けなくてはならないようなことを
> 書いた覚えはありません。

 いやはや、あのそのぉ... (^^;; ごめんなさい。

> 某A氏、某T氏、某☆氏の各氏は、実在しません。
> これらの人たちについては、私が注意喚起のために
> 例示をしただけのものであります。
> 私の投稿により、某○○氏だと疑われた人たちに対しては
> ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
 (一部、御発言の順序が変わったり、引用を省略しています)
 
 なるほど、そうだったのですか!!

 小生は別に、「某○○氏だと疑われた」訳ではないので、だいじょーぶ(何が?)です。


529 Re:敬称が・・・ tera 2004/03/07(Sun) 23:41
teraです。あんずさん、

> 先の521の私の投稿でteraさんに対して敬称が抜けておりました。
> 故意ではありません。謹んでお詫び申し上げます。

 わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。 m(_~_)m

 残りの一冊も無事、バーゲンでGETですか!!
 おめでとうございます!!

 しかし、ほんとにこのシリーズどうなっちゃうんでしょうねぇ。
 まさか、学研が訂正済の第二版(なのかな?)を販売するために、
 在庫を一掃するために、やっているとはどうしても思えないのです。

 ともかく、入手可能なうちにGETしておくことが、よさそうですね。

P.S.
 「入手可能なうちにGET」なんて考えながら、本日amazon.comを見ていたら、
今昔三道中独案内の中古品(ほぼ新品同様らしい)を3600円+送料で
売っていたので、思わず申し込んでしまいました。
 はたして、初版本がくるのか、今回の最新版がくるのか...
 楽しみです。


528 Re:山陰道独案内 おかもと 2004/03/07(Sun) 23:13
はじめまして、なのでしょうか?
どうやら、以前にもお目にかかったことがあるような気がします。
京都在住・・・
山陰道を歩いている・・・
木枯らし紋次郎が好き・・・
ウエスタンハット・・・
もし人違いならごめんなさい。

まだスタート地点しかできあがってないようですが、
今後に期待いたします。


527 Re:山陰道独案内 あんず 2004/03/07(Sun) 23:13
小林文次郎さん、はじめまして。
山陰道ですか。その辺りになると関東の人間はちょっとうといです。
山陽道なら大阪のにゃおんさんが歩かれているようですが。
小林文次郎さんは、東海道や中山道も踏破されたのですか?

P.S 旅人の素性を拝見すると、よく似た人を知っているのですが・・・。


526 Re:碓氷峠 かわかわ 2004/03/07(Sun) 22:52
中山道の徒歩踏破は未経験のかわかわです。

> > 坂本〜軽井沢間の「2.61q」ですが、私も間違いだと思います。
>
私は車でしかこの区間を通ったことありませんが、
碓井峠を知らない人にとっては大迷惑なハナシですね。
縦文字で一一を二と誤植するとは・・・!

>結果として岩村田のホテルに着いたのが、何と、夜の8時でした。
> お陰で、岩村田商店街で行われていた祭りを見ることができましたが。

つらい思い出がかえって鮮明に記憶に残っていることでしょう。
お神輿の写真がありましたが、お囃子の行列はでていませんでしたか?
ドンヒャラドンヒャラとにぎやかしい音色は・・・?

> 訴えてやる!!
不幸中の幸いか、季節が夏至の一ヶ月先と日中時間のほうが長い時でよかったですね。

将来、旅できる時の大いなる参考になります。サンクス!


525 山陰道独案内 小林文次郎 2004/03/07(Sun) 22:36
街道を愛する皆様初めまして…小林文次郎と申します…
このたび山陰道歩きに関するホームページを開設しました。
まだまだスタートしたばかりで未完成のホームページではありますが、
ご興味ありましたら、是非一度のぞいてみて下さい。

「山陰道独案内」
http://www.geocities.jp/sanindo_walking/


524 敬称が・・・ あんず 2004/03/07(Sun) 19:23
先の521の私の投稿でteraさんに対して敬称が抜けておりました。
故意ではありません。謹んでお詫び申し上げます。


523 Re:碓氷峠 ☆丸 2004/03/07(Sun) 18:54
> ☆丸さんのおっしゃるとおり、「中山道の歩き方」に書かれた
> 坂本〜軽井沢間の「2.61q」ですが、私も間違いだと思います。

そ〜ですか、やはり、誤植だったんですか・・・
そのせいで、って言うか、計画では、横川駅を出発して、その日は「岩村田宿」まで
組んでしまい、結果として岩村田のホテルに着いたのが、何と、夜の8時でした。
お陰で、岩村田商店街で行われていた祭りを見ることができましたが。
しかし、その時、足は靴連れができていて。。。
約10キロの違いとなると、2時間は余計に歩いたことになってしまいますね。
ま、それに気付かない私も私でしたが・・・(^ ^ゞ

訴えてやる!!
と、声を大にして言いたい!、、、お粗末・・・m(_ _)m


522 雪 及びお詫びなど おかもと 2004/03/07(Sun) 15:40
まずはじめにお断り
私は雪が好きではありません。

中山道の歩き方の訂正についてですが、
私はこれらの本全6冊は、初版が出版されるなり
買っていますので、訂正は全くなされていませんでした。
なにしろ当時は中山道を歩いているまっただ中でしたので
訂正が入るのを待っている余裕はありませんでした。

本日、東戸塚でも雪が降ったそうですね。
でも、私のせいではありません。
私は多摩に雪を降らせるので精一杯でした。

teraさんへ

>はて、「聖」は「変」の変換間違いでありましょーか? 
>(^^;; まだまだ突っ込むど〜〜!

私は突っ込みを受けなくてはならないようなことを
書いた覚えはありません。

みなさんへ

>> 某A氏=あん○さん
>> 某T氏=ter○さん
>> 某☆氏=○丸さん
>>
>> これで、間違えないでしょうか?

> え〜っと、数学的?な表現からすると...

> 某A氏=某あ○ずさん
> 某T氏=某t○raさん
> 某☆氏=某☆○さん (だはは!!そのまんまの読みだぁ〜〜!!)

これらの人たちについては、私が注意喚起のために
例示をしただけのものであります。
某A氏、某T氏、某☆氏の各氏は、実在しません。
(本当か?)
私は、決して、この掲示板の常連さんたちを
「怪しい人」だと思っているわけではありません。
(本当か?)
私の投稿により、某○○氏だと疑われた人たちに対しては
ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。


521 残りの1冊も680円で あんず 2004/03/07(Sun) 13:19
「中山道の歩き方」シリーズ、前回バーゲンの店頭に出ていなかった
信濃路をゆく上も、本日同じ店で税込み680円で購入しました。
先日私が全部買ったので他店から取り寄せたのか、信濃路をゆく以外の
4種は2冊ずつ出てました。teraの悪い予感が当たっているのかも。
ちなみにバーゲンは本日までのようです。

訂正表はちゃんと入っています。距離の訂正が25箇所とは多いですね。
宿場の数からすると間違いが多すぎます。もっとも0.1キロ程度の
訂正がほとんどですが。

大きく違うのは、ご指摘の坂本宿〜軽井沢宿と、同様の誤植である
下諏訪宿〜塩尻宿が11.45キロ、他に0.5キロ以上の訂正は、
大宮〜上尾が訂正後7.85キロ、洗馬〜本山が3.27キロに、
本山〜贄川が7.85キロに、宮ノ越〜福島が7.04キロに、
福島〜上松が9.45キロに、野尻〜三留野が10.14キロに、
三留野〜妻籠が5.56キロに、鳥居本〜高宮が5.89キロに
それぞれ訂正となるようです。

P.S 正午頃、東戸塚では雪がチラつきましたが、
    おかもとさんがお近くにお越しだったのでしょうか?


520 Re:碓氷峠 tera 2004/03/07(Sun) 03:51
 小生の購入した、「中山道の歩き方」には、正誤表がはさまっており、
それによると坂本〜軽井沢間は、「11.61q」に訂正されていました。

 ここから先は小生の勝手な思い込みかもしれませんが、原稿の段階で和数字縦書きで

 一
 一
 ・
 六
 一
 K
 m

と書いたのが、

 二
 ・
 六
 一
 K
 m

と解釈された結果の誤植だったのではないでしょうか?

 さて、いろいろ物議をかもし出している「中山道の歩き方」ですが、
歩き旅に持ち歩ける大きさといい、内容の充実度といい、
現在入手可能な資料の中では、一押しのものと思います。

 でも、新古書扱いや、バーゲンセールで定価の半分以下で投げ売られている
という情報を聞いたときに、「ひょっとしたら、学研が思ったよりこのシリーズが
売れないので、在庫整理も兼ねて売りに出したのかなぁ...」なんて
うがった見方をしてしまいます。
 言い換えれば東海道を歩いてみようと思うウオーカーと、中山道を歩いてみようと
思うウオーカーの数を考えると、明らかに前者の方が多いと思います。
新幹線等の交通の便の差でしょうか?

 近い将来、復刊.comで、このシリーズの投票をすることがないように、
安定した供給(=増刷)を願ってやみません。小生の、一方的な心配だと良いのですが...

ゆうきさん、

>とてもお買い得でしたが、使わないので今のところ3800円が
無駄になってしまっている状態です。

 と、いうわけで将来、絶対「買っておいてよかったぁ!!しかも安価で得したぁ。」
と思うのではないでしょうか?


518 碓氷峠 おかもと 2004/03/07(Sun) 01:45
☆丸さんのおっしゃるとおり、「中山道の歩き方」に書かれた
坂本〜軽井沢間の「2.61q」ですが、私も間違いだと思います。
碓氷峠は東坂が非常に長く、坂本宿との標高差は約800mにもなります。
詳しい計算が得意な人は他にいますので、そちらに譲りますが、
1/3もの坂道を人が歩けるはずがありません。
私は、碓氷峠越えは今まで何度もしており、
東行、西行両方してみた感じからすると、坂本〜峠間は約10qはあると思います。
同じように感覚ですが、峠〜軽井沢は2〜3qくらいではないでしょうか。

今昔中山道独案内の「2里半16町27間」からしても
だいたい12qくらいなのではないでしょうか。


517 Re:赤線は.. ☆丸 2004/03/06(Sat) 23:59
>  そうなんですか。そんなに危険な道が...赤線で表示してあるのですね。
>
> ☆丸さんは、このあたりどのように歩かれたのでしょうか?

宣伝ではありませんが、一応、中山道のレポートで、その辺りのことはアップしてますので、
御参考までにどうぞ・・・
http://homepage3.nifty.com/hoshimaru1295/newpage9.html

ちなみに、その問題の「本」の記述に誤りがあったか、私の読み方が悪かったのか
(前者であると固く信じてますが)、横川駅から碓氷峠を越えて軽井沢宿までの距離を
約10キロほど短く計算してしまい、その結果当日の行程が長くなり過ぎて、
足にトラブルを起こしてしまい、その先で長久保宿から和田峠を越えて下諏訪宿まで
歩く予定が、御柱の坂辺りで歩きを断念せざる得なかったと言う、
恨みの行程でありました・・・m(_ _)m


516 Re:こちらでは初めまして。 蝶野ゆうき 2004/03/06(Sat) 23:14
こんばんは。
そういえば65%OFFですね。
とてもお買い得でしたが、使わないので今のところ3800円が無駄になってしまっている状態です。
今昔中山道独案内も持っているので、ね。
学生中に中山道も踏破したいです(まず東海道)
それにしてもあんずさんにも私の某きよし好きがばれているとは…今更ですか?(汗
あ、でも…連絡下さい。引越しで無くしたCDがあるので、よろしくお願いします〜♪
って、あんずさんの掲示板で何を…

おかもとさん、お久しぶりです。
確かに、似たような人たちが私の掲示板にも来る事がございます。
どこにでもあるんですね。はい、私も気をつけます。

そして『ブハハ』…
私はそんな下品な笑い方をしませんよぉ??
人違いじゃないですか〜?(*^Å^*)


515 Re:こちらでは初めまして。 あんず 2004/03/06(Sat) 19:28
> こちらでは初めましての、蝶野ゆうきです。

東戸塚在住のゆうきさん、ようこそ。
まだ街で偶然にはお会いしませんね。
時折、怪しげな人たち(顔見知りだが・・・)の書き込みがありますが、
気にしないで遊びに来てくださいね。

全6巻で3800円ですか。約65%引きですね。
65%引きといえば、ゆうきさんの好きな氷○き○しのCD、
年2回の社内バーゲンで65%OFFで購入できますよ。
6月頃あったら連絡しますね。あっ、ファンだったら持ってるか。


514 Re:あやしい人々・・・ tera 2004/03/06(Sat) 18:48
teraです。ブハハおじさん、はじめまして!!(でしょーか?)

> ブハハ!
> (勝手にこの笑いをゆうき笑いと名付けました)

 わははは!! ゆうきさん怒らないかなぁ...


> 某A氏=あん○さん
> 某T氏=ter○さん
> 某☆氏=○丸さん
>
> これで、間違えないでしょうか?

 え〜っと、数学的?な表現からすると...

 某A氏=某あ○ずさん
 某T氏=某t○raさん
 某☆氏=某☆○さん (だはは!!そのまんまの読みだぁ〜〜!!)

 では、ないでしょーか? (^^;; (激爆)

P.S.
小生の勘違いがあったので、本発言前の2つの発言を取り消しました。
すみまっしぇん。m(_~_)m


511 Re:赤線は.. tera 2004/03/06(Sat) 18:05
おかもとさん、さっそくの御返答ありがとうございました。

> あたかも簡単に歩けるかのごとく書かれている
> 長坂バス停から西餅屋一里塚に至る赤線のルートです。
> はっきり言って、道なんかありません。
  === 中略 ===
> この本には、他にも道のないところに赤線が引いてあります。

 そうなんですか。そんなに危険な道が...赤線で表示してあるのですね。

☆丸さんは、このあたりどのように歩かれたのでしょうか?


> セクシーな姿をさらすことになったり、
> ニシキヘビが首に巻き付いてきたり、
> 猟師が仕掛けた罠にかかったりすることは
> 覚悟して歩いてください。

 了解しました。その覚悟は出来ています。(きっぱり!!)
  ホントか?>自分 (^^;;

 そんな勇気ある?小生も、街道歩きしていて、黒覆面の変人に後をつけられたり、
 テンガロンハットの集団に襲われる覚悟はとても出来ません。 
 う〜む恐るべきは、街道歩きの深さ!!

> 確かに、聖人は苦難を受け続ける運命にはありますね。

 はて、「聖」は「変」の変換間違いでありましょーか? 
 (^^;; まだまだ突っ込むど〜〜!

> ある女子大生が開いているサイトの掲示板に
> 某A氏、某T氏、某☆氏などといったおじさんたちが
> たくさん群がっていたのでした。

 確かに... あやしい掲示板の雰囲気が...
 しかし、「某☆氏」には大笑いでした。

 でも、「おじさんたち」で一くくりすると、某A氏から激しい抗議を
 言われる可能性がありますよ > おかもとさん


> 怪しい・・・
> 怪しすぎる・・・
> 蝶野さんもお気をつけください。

 あの掲示板に、さらに某O氏が参加したら、「怪しい」から「危険な」掲示板に
 なってしまいそうな危険が... (^^;;

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件