街道驛舎プレイバック43

541〜570件目 2004年3月15日〜2004年4月5日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

570 Re:藤塚の桜並木 あんず 2004/04/05(Mon) 00:11
藤塚の桜並木は以前から知っていました。
ただ、町名が新桜ヶ丘になっているとは知りませんでした。

しかし、桜の見頃は短いですね。しばらく寒い日が続き、満開に
なるのは遅れ気味でしたが、ひとたび満開になるやいなや、
もう葉桜になってきています。

戸塚の柏尾川沿いも知っていますが、今年は保土ヶ谷区を中心に
見に行きました。保土ヶ谷公園や西谷浄水場も行きましたが、
児童遊園地には行けませんでした。


569 藤塚の桜並木 ☆丸 2004/04/03(Sat) 23:51
あんずさん、こんばんは。
近所?に、こんな桜並木があったなんて、知りませんでした。
お恥ずかしい・・・
ソメイヨシノも、恐らく今日・明日で見納めでしょうけど、時間がありましたら、
戸塚駅のホームの下を流れる柏尾川沿いの堤防の桜並木も散策してはいかがでしょうか?
なかなか見事なものですよ。

ところで、ヤクルト2連勝! さすがですね。
それに引き換え、横浜ベイは弱い・・・とほほ(T_T)


566 大田スタジアム あんず 2004/03/29(Mon) 02:08
28日は、東京の平和島の方にある「大田スタジアム」で
プロ野球のオープン戦、ヤクルト対広島が行なわれたので
観戦してきました。

私はここを利用したことはないのですが、知り合いのチームは
たまに利用しているそうです。大田区にチーム登録していなくても
土日で1時間1万円、大田区のチームなら半額のようです。


565 Re:ありがとうございました あんず 2004/03/29(Mon) 01:41
萩さん、東海道踏破おめでとうございます。

距離が長い街道を踏破すると嬉しいものですよね。
ところで、延べ何日の行程だったのでしょうか?

また、全て日帰りだったのでしょうか?
中山道は日帰りの行程では厳しい区間があると思いますが
頑張って歩いてください。

東三河支部(別名:ほの国 会)には、こらから東海道をゴール
される方がまだいますね。そちらも影ながら応援しています。


563 ありがとうございました 萩さん 2004/03/28(Sun) 09:59
★あんずさん こんばんは。

昨日は,野球の練習でお疲れのところ
駆けつけてくださいましてありがとうございました。
やっとの事で,日本橋までたどり着くことができました。
これも,皆さんのご支援のおかげと
思っています。
特に,藤沢〜日本橋間は,南関東支部の皆さんに
お世話になりっぱなしデ・・・。

本当にありがとうございます。


562 Re:歩いて帰宅 あんず 2004/03/27(Sat) 09:47
朝は1分でも貴重ですから、何時間も歩いて会社には行けません。
早朝5時に出て、汗だくになりながらと考えるだけで・・・。
どうせ5時に出るなら青春18きっぷで京都にでも行っちゃいますよ。

今日も歩いて日本橋に行きたかったのですが、野球の練習なので行けません。
なにせ今日は私設リーグの合同練習で自分が中心でやる必要があり、
試合の開幕も近いのでピッチャーやるには身体を動かしておかないと。
今日は上部団体(?)の南関東支部にお任せします。

ゆうきさんの555の投稿で言う、うちの近くの小川って、今井川いこいの水辺
でしょうか? バスの行き先で見かける「美立橋」って何処なんだろうって
思ってましたが、この川沿いをたどり位置が分かりました。


561 Re:歩いて帰宅 tera 2004/03/26(Fri) 00:11
> 私も以前は、大船駅と戸塚駅の途中くらいのところにある会社まで、週3〜4回、
> 歩いて出勤してました。 2時間くらいは歩いてましたかね。

お〜〜〜!! ☆丸さんも、歩いて通勤してたのね。
 そのときって比較的体調が良好だったのではないでしょーか?

> しかし、さすがに帰りは・・・暗いし、一日の仕事が終わった後で、気力も失せてしまって、
> 歩いたことはなかったですねぇ〜。
> あんずさんは夜歩くなんて、すっごいですねぇ〜〜(@_@)
> そ〜言えば、teraさんも時々夜、歩いて帰宅するそうですが、とても私には真似ができません・・・・

 あんずさんの3時間はすごいですね。

 私の場合、通勤の歩きはダイエットが第一目標なのと、所要時間が1時間くらいなので、
夜でもあまり気にしません。(と言うか慣れの問題ですね)
 あと、一日の仕事が終わったあとだからこそ、会社から開放されて自宅に帰ると思うと
足取りも軽くなります。(小生だけでしょうか?)でも、夜歩くよりは朝歩く方がやはり好きですね。

#最近、超多忙モード+天気が悪くて徒歩通勤できないモード+金欠で
休日に出かけられないモードで、少し太ったような気がする小生です。(T_T)


560 Re:歩いて帰宅 ☆丸 2004/03/25(Thu) 23:28
私も以前は、大船駅と戸塚駅の途中くらいのところにある会社まで、週3〜4回、
歩いて出勤してました。2時間くらいは歩いてましたかね。
その際は、上はポロシャツなんかを着て、着替え用の下着と靴下、ワイシャツ、
ネクタイを鞄に入れて、会社に着いてからトイレの中で着替えてました。(更衣室がなくて・・・)
靴はウォーキングシューズで、ビジネスシューズは会社のロッカーに入れておきました。
しかし、さすがに帰りは・・・暗いし、一日の仕事が終わった後で、気力も失せてしまって、
歩いたことはなかったですねぇ〜。

あんずさんは夜歩くなんて、すっごいですねぇ〜〜(@_@)
そ〜言えば、teraさんも時々夜、歩いて帰宅するそうですが、とても私には真似ができません・・・・
根性がないもんで、、、(^ ^ゞ


559 Re:結局 ☆丸 2004/03/25(Thu) 23:19
> 相模で分けると☆丸さんが孤立してしまう。

それだけは、勘弁してくださいまし、、、m(_ _)m


558 歩いて帰宅 あんず 2004/03/25(Thu) 22:10
一昨日のことになりますが、東戸塚に引越してから初めて、
会社から歩いて帰宅しました。距離的には20キロくらい。
会社を出発し、6分ほどで川崎の六郷橋の袂の旧東海道に。
ここでちょうど18時。鶴見図書館には18時38分。本を返す用も
あったので1分ほど立ち寄り。ここから仲木戸まで約1時間。
結果からすると神奈川新町あたりが中間点のようだ。

会社から台町まで約2時間。ここから権太坂にさしかかるまでに
さらに1時間。結局、家まで3時間20分であった。
このくらいなら3ヶ月に1度くらいはトライできそうだ。


557 Re:結局 あんず 2004/03/24(Wed) 23:52
> 私も東戸塚分科会に混ぜてください!!

問題は、そういう会がホントに存在するか否かである。
分科会というからには本部があるはず。それはどこ?
もうひとつの問題は、住んでいる所を基準にしているような気もする。
南関東支部なら千葉も含まれるはず。まぁ、元々何の垣根もないし。
三河支部もある(?)が、相模で分けると☆丸さんが孤立してしまう。


556 Re:結局 かわかわ 2004/03/24(Wed) 21:21
> 東戸塚分科会の主要メンバーの幹部のほとんどは、
> 戸塚区民区ではなく、保土ヶ谷区民だったんですね。
>
私も東戸塚分科会に混ぜてください!!
よろしくです。

旧東海道調べたいけど次回の横浜行きが来月になりそう・・・。
そこでここはじめ皆様の掲示板は大いに助かります。

今日。新装版今昔三道中独案内が図書館の新入荷コーナーにあったので早速借りてきました。
読む時間、あるかなぁ。
平成16年3月1日発行 昭和53年4月1日初版発行とありますね。


555 Re:近づいている! 蝶野ゆうき 2004/03/23(Tue) 01:20
あんずさん、こんばんは。

> ゆうきさん、お帰りなさい。奈良はどうでしたか?

二日目が雨でしたが、三日目が晴れで景色がとてもよかったです。
明日香村の辺りはゆっくり歩きたい場所がいっぱいありました。
奈良へもいつか歩いて行けたらいいなぁ…。

トップの写真が今度は仏向の写真に代わっていましたね!
前はよくここへ自転車で遊びに行ったので懐かしい景色です…。
まだ小川があんずさん宅周辺(周辺という距離じゃないけど…)にありますね。
更新楽しみにしていますよ〜。

>境木地蔵は延命地蔵でもある。その御利益か。いつまで使えるだろうか?

なるほどご利益…
24年間使っているんですものね。ご利益かもしれませんよ!
物は長く使っていると、意地でも直して使い続けたくなります(^-^


554 無料で電池交換 あんず 2004/03/22(Mon) 23:28
高校入学の際に親に買ってもらった腕時計(SEIKO Silwer Wave)を
24年経った今も使っています(腕にするのは休日の外出時だけですが)。
電池が切れたので、今日、ヨドバシカメラで交換してもらったところ、
ボタンが押せずに時間が合わせられないとのこと・・・。

メーカーでの修理が必要だが、少なくとも3千円、きちんと整備すると
1万円以上かかるという。ヨドバシとしては、時間が合わせられないので、
電池代は頂かないと。検討すると言って、そのまま引き取ってきた。
家に戻っていじってみると、普通に動作し、時刻が合わせられた。
境木地蔵は延命地蔵でもある。その御利益か。いつまで使えるだろうか?


553 Re:近づいている! あんず 2004/03/21(Sun) 00:44
ゆうきさん、お帰りなさい。奈良はどうでしたか?
JR東海が新幹線の停車駅である「京都」を宣伝するのは
仕方ないのでしょうが、「奈良」も良いですよね。
奈良駅の駅舎はどうなってましたか?

> あんずさん、本当によく「保土ヶ谷区」の事ご存知ですね(^^;)

最近、旧々東海道絡みで色々と調べてます。
私は小学校卒業までは二俣川に住んでいました。
二俣川が保土ヶ谷区から分離して旭区になって35年くらいになります。
記憶にはありませんが、元々は保土ヶ谷区民だったのです。


552 Re:近づいている! 蝶野ゆうき 2004/03/20(Sat) 23:00
あんずさん、こんばんは

> そ〜だったんですか。東戸塚分科会で戸塚区民は☆丸さんだけ
>なんですね。

そういえばそうでしたね。面白い事です。
東戸塚という地区だと、帰属意識というかなんというかそういうものが、
保土ヶ谷宿でも戸塚宿のどちらにも持てそうですね。
境木地蔵や品濃の一里塚があるので…

吾妻鏡は研究が進んでいますので、おかもとさんの紹介のように釈文のついたものが多くあります。
あと、以前に古代〜中世の東海道について調べてみたいと中世の先生に相談したところ、
鎌倉時代に書かれた物語に多く地名が出てくるので最初は読みやすい物語がオススメと
言われました。(それがまた原文だと問題ですが…)

> 保土ヶ谷区が「緑の軸」としているコースこそが旧々東海道なのかも知れませんね。

『緑の軸』…
あんずさん、本当によく「保土ヶ谷区」の事ご存知ですね(^^;)
ここの掲示板は非常に勉強になりますよ〜。


551 山陽道神辺宿 にゃおん 2004/03/17(Wed) 12:37
山陽道の神辺宿に本陣が残っています。
隣にある駐車場の窓口の方に御願いすれば、見学できます。申し訳ないことに、
料金も不必要なのに説明までしていただけます。さて、その窓口の女性の実兄が
浦和に在住で、退職後に五街道を全て歩かれたとか。
私たちも五街道を歩いていますし、浦和に住んでいたものですから、大変、喜ばれました。


550 Re:吾妻鏡 おかもと 2004/03/16(Tue) 22:46
吾妻鏡に関しては、こんなものもあります。

http://www.asahi-net.or.jp/~hd1t-situ/azuma.html

http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-88477-081-1.html

いずれは、私も購入したいと思っていますが、
これは私が見た図書館にある本とは違うようです。

> 保土ヶ谷区の旧々東海道、見えてきましたね。
> ここで服部さんが加わるとさらに発展していきそうな話題ではありますが・・・。

残念ながら、服部さんは、最近親族間でこみ入った問題が発生したようで、
旧々東海道どころではなさそうです。


549 Re:吾妻鏡 あんず 2004/03/16(Tue) 22:39
> 元は漢文ですが、書き下し文になっていましたね。

そういうバージョンのものもあるのですね。
ネットでちょこっと見て、こりゃ無理だと思ってしまいました。

皆さんの協力もあり、保土ヶ谷区の旧々東海道、見えてきましたね。
一般に言われているより、さらに北西のコースがあったということで、
まとめてしまっていいのでしょうか? ここで服部さんが加わると
さらに発展していきそうな話題ではありますが・・・。


548 Re:近づいている! あんず 2004/03/16(Tue) 22:30
> 実は保土ヶ谷区民です〜。

そ〜だったんですか。東戸塚分科会で戸塚区民は☆丸さんだけなんですね。
かわかわさんは何故か千葉県の方ですよね。

「せせらぎのみち」は3箇所あるようですが、入るところが分かりませんでした。
西谷浄水場・水道記念館近くの案内板で位置を確認しました。

> 旧道と意識したことはありませんでしたが、考えてみるとなるほど…
> 興味津々ですね(^-^)

仏向町なんて名前からして古そうですものね。
しかし、仏向町って横浜市のほぼ中心に位置するとは思えない環境・・・。

保土ヶ谷区が「緑の軸」としているコースこそが旧々東海道なのかも知れませんね。


547 結局 ☆丸 2004/03/16(Tue) 22:29
東戸塚分科会の主要メンバーの幹部のほとんどは、
戸塚区民区ではなく、保土ヶ谷区民だったんですね。

ま、いいか・・・(^_^;)


546 吾妻鏡 おかもと 2004/03/16(Tue) 21:57
あんずさん、蝶野さん、こんにちは。

吾妻鏡なら、私は図書館で読みました。
もちろん、量が多いので全部ではありませんが、
中山道編を書いているとき、平安・鎌倉期の武士が
多く出てくるので、彼らが登場する行を参照しました。
元は漢文ですが、書き下し文になっていましたね。
でも、編年体の歴史書なので、その中から
東海道を探すのは大変かも知れません。


545 Re:近づいている! かわかわ 2004/03/16(Tue) 21:39
あんずさん、みなさん、こんばんは。
>
戸塚区民でも保土ケ谷区民でもないのですが、
エリアとしてHPのご近所のかわかわです。

表紙の坂本アメニティ、私も歩きましたよ〜。
水道記念館からバス通りを東へゆくと階段でおりる道があり、
おりて見てみると、アメニティ広場を発見!
なかなかいいところじゃあ、ないの♪と写真とりまくりました。

いまだHP発表できず・・あんずさんに先を越されてしまった。。

ゆうきさん> 前は保土ヶ谷駅を利用していたのですが、環状二号が出来てから
        東戸塚が便利になりました。

そうなんですか!環状2号できてから東戸塚駅への
距離が短くなったのですね。

ハンズゴルフの裏のせせらぎでは3年前の6月になるかなぁ、
つれてってもらって蛍みたことあります〜。
光の帯がほんの一瞬流れ星のようにつらなってゆくのです。
なぜか、午後8時くらいまでしか見られないんです。
長い時間光るのを見られないのは蛍の生態系と関係しているみたい。

>ちょっと下ったところにも『せせらぎのみち』がありますね。

そこから入ったんです。足元が悪かったことだけ覚えています。
今はあの場所たちいれるのだろうか?

同じく、旧道??と考えると興味深いです。
なぜか私のところには情報が集まってきません。
保土ケ谷区民?として嘆願しつつ、書き込みます。


544 Re:近づいている! 蝶野ゆうき 2004/03/16(Tue) 00:46
あんずさん、こんばんは。

> アレッ、戸塚区民ではなかったのですか?

実は保土ヶ谷区民です〜。ご存知かと思っていました。
保土ヶ谷駅と東戸塚駅の間くらいに住んでいるのです。
前は保土ヶ谷駅を利用していたのですが、環状二号が出来てから東戸塚が便利になりました。

> 次回は尾根道に挑戦する予定ですが、カーリットの森って入ってもいいの?

カーリットの森とは、ハンズゴルフの裏に当たる場所ですよね?
昔入った事があります。ハンズが出来る前なのですが…
その時は蛍が出るというので行ってみたのです。(見られませんでしたが…)
『立ち入り禁止』の札が多かった気がしますが、歩く道ありました。
今は変わってしまっているのかどうか解りません。
ちょっと下ったところにも『せせらぎのみち』がありますね。
旧道と意識したことはありませんでしたが、考えてみるとなるほど…
興味津々ですね(^-^)


543 Re:近づいている! あんず 2004/03/15(Mon) 23:15
> 本当はおやすみなさいの蝶野ゆうきです。ネム。

朝の6時からオネムですか? まさか朝帰り!?

> あんずさん、どんどん我が家へ近づいていますよ…!

アレッ、戸塚区民ではなかったのですか?
今回は、昔、天王町辺りが湿地だったときは、和田町の方から品濃に
廻ったという説に基づき、保土ヶ谷バイパスと横浜新道が合流する
インターから上星川に向け、谷道を歩いてみました。
次回は尾根道に挑戦する予定ですが、カーリットの森って入ってもいいの?

> その鎌倉街道は武蔵と相模の国境に合流します。

今井城があった辺りを大きな街道が通っている方が自然ですよね。
段々とショートカットの道を切り開いて権太坂に至ったのでしょう。

> 中世の東海道を知るには、吾妻鏡を読むと結構書かれています。

古文書までは手が出せませんね。武蔵風土記の記述も分かりそうで
よくは理解できません。

土曜には50人を超える団体が環2を境木から今井町方面に歩いてました。


542 近づいている! 蝶野ゆうき 2004/03/15(Mon) 06:03
あんずさん、おはようございます。
本当はおやすみなさいの蝶野ゆうきです。ネム。

あんずさん、どんどん我が家へ近づいていますよ…!
なので、トップの写真はよく知っている場所です。

鎌倉古道ですが、我が家のすぐ近くにも一本通っています。
その鎌倉街道は武蔵と相模の国境に合流します。
まぁ、文献資料と地形的な環境から見て多分そうじゃないかなぁと
私が勝手に思っているだけなのですが…。

中世の東海道を知るには、吾妻鏡を読むと結構書かれています。
(正確には「書かれているらしい」)
幕府が編纂したものなので信憑性は高いですね。
問題は全部で50巻強という膨大な史料ということですね。
何かわくわくしますけど、ちょっと調べるだけなら探すのが大変そうです。


541 Re:小川アメニティー あんず 2004/03/15(Mon) 00:37
萩さん、こんばんは。

> 小川アメニティーって,おもしろそうですね。
> どのようなものですか?

正式には「ふれあいせせらぎのみち」というそうです。
川辺の道の整備や緑化などをして、水辺のもつ魅力をさらに
アピールする活動の一環で進めている事業のようです。

写真は、上星川の近くで、東海道や自宅からはかなり離れていますが、
自宅から20分程度のところの今井川沿いにも同様のものがあります。

写真を撮っているときは環状2号の下にある陣ケ下渓谷の方が
トップページ向きと思っていたのですが、ちょっと暗かったもので。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件