街道驛舎プレイバック44

571〜600件目 2004年4月8日〜2004年4月23日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

600 Re:おかもとを見ても死にたくない あんず 2004/04/23(Fri) 22:10
萩さん wrote.
> 今度の表紙,すごい流れですね。
> ところで,何と読むのですか?

憾満ガ淵は、「かんまんがふち」と読むようです。
日光市総合会館から大谷(だいや)川沿いに西へ10分ほどの所です。


599 Re:にゃにゃにゃの山陽道 あんず 2004/04/23(Fri) 22:08
にゃおんさん、山陽道踏破おめでとうございます。
地名を言われてもピンと来ませんが・・・。
小林文次郎さんのように山陰道は歩かれないのですか?


598 Re:おかもとを見てから死ね(テンテン) にゃおん 2004/04/23(Fri) 21:26
「テンテン」は、おそらく「幽玄童子」というような題目の映画に出ていたと思います。
オスガキが3人で女の子がひとり出ていて、その女の子の役名が「テンテン」でした。
何作か続編が作られた後、「テンテン」は「テンテン」という芸名で、
「夕焼けニャンニャン」に似たバラエティ番組に出ていました。
日本のどこかの中華街に親戚がいて、そこに住んでいるようなことを言っていました。
CDも出ていましたが、その後、忽然と消えました。
このような事は、きっと、あんずさんの方が良くご存じでしょう。
私は良く知りません。


597 Re:おかもとを見てから死ね おかもと(本物) 2004/04/22(Thu) 23:18
久しぶりに来てみたら、大変なことに・・・

あんずさん
>冒頭の類似語として「おかもとを見てから死ね」というのが・・・。
「ナポリを見てから死ね」ではないですか?

伝説の語り部さん
>金色の血を飲んだ者は、永遠の美を手に入れる
戻ってきた人がいないのに、どうしてそんなことが分かるのですか?

サイさん
>おかもとさんってメドゥーサだったんですかぁ。
お、さすが博識ですね。
でも、私はメドゥーサではありません。
どちらかというとナルシソスです。
ところで、三姉妹だって知ってましたか?
ペガサスがメドゥーサの血から生まれたことは?

命くれないさん
>佳人薄命・・・・
お、美人と言わないところが博識ですね。
でも、年配の方とお見受けしました。

フーテンの酉さん
>あぁ、街道歩きの達人達の余命はどのくらいかしら・・・
心配はいりません。
生きとし生けるもの、必ず死にます。
世の中平等にできているのです。

かげろうの精さん
>全てはつわものどもが夢の跡・・・
お、芭蕉ですね。
しかも、奥の細道とは。
曽良の墓が、上諏訪にあることはご存知ですか?

古老さん
>おかもとさんを見なくて死にたいです。
こういう方には、特別サービスとして
危篤になったら是が非でもおかもとがお宅にお邪魔する
というオプションを無料でお付けいたします。

にゃおんさん
>そう言えば、テンテンはどうしたのだろう。
テンテンって誰ですか?

萩さん
>あんずさん,心中お察し申し上げます。
勝手にネタにされた私の心中も察してください。
掲示板にアクセスしたら
「Re:おかもとを見てから死ね」
「Re:おかもとを見てから死ね」
「Re:おかもとを見てから死ね」
「Re:おかもとを見てから死ね」
・・・
ですよ。

フーテンの酉さん(再)
>「難波のことは、夢のまた夢・・・」
お、豊臣秀吉辞世ですね。
さすがに博識です。
実はガッツ石松だったって、知ってます?

自分の掲示板でもないのに、なぜ一生懸命返事を書いているのだろう?


596 Re:おかもとを見てから死ね フーテンの酉 2004/04/22(Thu) 22:48
> 全てはつわものどもが夢の跡・・・
> 儚い・・・

「難波のことは、夢のまた夢・・・」
儚い・・・


595 おかもとを見ても死にたくない 萩さん 2004/04/22(Thu) 22:29
なんか,昨日・今日で掲示板がすごいことになっていますね。
あんずさん,心中お察し申し上げます。

私は,おかもとさんをを見ても死にたくないです。
ちなみに,
「おかもとを見てから死ね」のカキコのHPを見たら
56565でした。

あんずさん
今度の表紙,すごい流れですね。
迫力があるので,驚かされました。
ところで,何と読むのですか?


594 Re:おかもとを見てから死ね にゃおん 2004/04/22(Thu) 11:58
昔、キョンシーに影を踏まれると死ぬという映画がありましたね。
それを思い出しました。
そう言えば、テンテンはどうしたのだろう。
一時、日本でアイドルをやっていましたが・・・。
おかもとさん、ご存じですか?


593 Re:おかもとを見てから死ね 古老 2004/04/22(Thu) 00:23
> 「おかもとを見てから死ね」

おかもとさんを見なくて死にたいです。


592 Re:おかもとを見てから死ね かげろうの精 2004/04/21(Wed) 22:49
> あぁ、街道歩きの達人達の余命はどのくらいかしら・・・
> 儚い・・・

全てはつわものどもが夢の跡・・・
儚い・・・


591 Re:おかもとを見てから死ね フーテンの酉 2004/04/21(Wed) 22:28
> おかもとさんを見ることが無謀で
> おかもとさんを見たら死ぬ・・・

そうなると、
昨年の東海道集会で集まった、全国?の、街道歩きの兵(つわもの)どもは、皆?

あぁ、街道歩きの達人達の余命はどのくらいかしら・・・
儚い・・・


590 Re:おかもとを見てから死ね 命くれない 2004/04/21(Wed) 22:11
> あぁ、わたしの余命はどのくらいかしら・・・
> 儚い・・・

佳人薄命・・・・
儚い・・・・


589 Re:おかもとを見てから死ね サイ 2004/04/21(Wed) 21:05
ふ〜ん、おかもとさんってメドゥーサだったんですかぁ。

> 「おかもとを見たら死ぬ」

おかもとさんを見ることが無謀で
おかもとさんを見たら死ぬ・・・

あぁ、わたしの余命はどのくらいかしら・・・
儚い・・・


588 おかもとを見てから死ね 伝説の語り部 2004/04/21(Wed) 20:52
昔、おかもとと呼ばれる美しい若者がいました。
彼はいくつになっても少年のような若さを保ち、
年月を重ねるごとにその美しさは輝きを増していきました。

しかし、それ故に彼は慢心し、ついには自分の美しさを
神と競おうという心を起こしました。
そのため、彼は神の怒りに触れ、姿形は美しいまま、
髪が蛇で、見たもの全てを石に変えてしまう怪物に
姿を変えられてしまいました。
彼は神によって、絶海の孤島の火の山の麓にある
熱き泉のほとりに石の小屋を組んで、
孤独とともに永遠に生き続けることとなったのです。

しかし、彼の体に付けた傷からしたたり落ちる
金色の血を飲んだ者は、永遠の美を手に入れることができることから、
今までに多くの若者が、この金色の血を求めて
伝説の島を求めて船出をしました。
しかし、生きて戻ってきた者は、未だかつて一人もいません。

「おかもとを見たら死ぬ」

古老たちはこの言葉を子孫代々に伝えて、
若者の無謀をいさめるようになりました。

それから、数百年、数千年の長い年月が過ぎました。
若者をいさめるためのこの言葉もいつの頃からか形を変え、

「おかもとを見てから死ね」

として、現代に伝えられるようになったのです。


587 にゃにゃにゃの山陽道 にゃおん 2004/04/20(Tue) 20:38
先週の土曜日に、小月から下関まで歩き、ついに山陽道を踏破しました。
足かけ3年かかっています。
これで、奥州白河から鹿児島・長崎がつながりました。
白河以北の奥州道中(仙台松前道)はを歩くのは、まだまだ先にんまりそうです。


586 日光も葉桜 あんず 2004/04/20(Tue) 00:33
「日光を見ずして結構と言うなかれ」ということで、日光道中を踏破したものの
東照宮などに行ってなかった(小学校の修学旅行や観光で何度か行ってますが)
ので、再び行ってきました。

本当は日光街道桜並木(杉並木が有名だが、けっこう桜並木も多い)や
桜杉に咲く花を撮りたかったのですが、すっかり葉桜でした。
逆に輪王寺の金剛桜はつぼみでした。(本日、開花したとか・・・)

桜は残念でしたが、トップページの写真のように大谷川が渓谷のように
なっているところを見つけたことは収穫でした。

これで壬生街道がスタートできます。

ところで、冒頭の類似語として「おかもとを見てから死ね」というのが・・・。


585 Re:陣ヶ下渓谷公園 あんず 2004/04/20(Tue) 00:15
>「陣ヶ下渓谷公園」まで、足を延ばそうかな?と思って出かけましたが、、、
> 根性なく、ダイエーのところから引き返してきてしまいました。

東戸塚駅の西口から出ている二俣川行きのバスで環2市沢下町で降りれば
「陣ヶ下渓谷公園」は、すぐ近くですよ。
もっとも、☆丸さんなら東戸塚から歩いていける距離でのはずですが。


584 Re:陣ヶ下渓谷公園 ☆丸 2004/04/18(Sun) 21:38
今日は、天気がよかったので、
「陣ヶ下渓谷公園」まで、足を延ばそうかな?と思って出かけましたが、、、
根性なく、ダイエーのところから引き返してきてしまいました。
その上、ダイエーに寄って、買う予定でなかった食料品をたっぷりと買い込んでしまって・・・
とほほ(T_T)


583 Re:陣ヶ下渓谷公園 あんず 2004/04/13(Tue) 21:49
陣ヶ下渓谷は以前からあったようですが、すぐ脇に環状2号ができ、
新たに公園として整備している途中のようです。

渓谷っていうほどのものではない気もしますが、横浜市唯一の渓谷のようです。
自宅から自転車で15分で行けます。この土日はウォーキングよりも
サイクリング日和でしたね。もっとも坂が多いので、歩きよりも汗をかきますが。
トップページの写真はこの11日に撮ったものです。


582 Re:陣ヶ下渓谷公園 かわかわ 2004/04/13(Tue) 07:53
> で、早速調べたら、何と!(@_@)
> できたてのホヤホヤの公園みたいで・・・

ここのところ整備中の公園でしたが、完成しましたか!
あんずさん、今月になって撮影されたのでしょうか。

保土ヶ谷は探すと湧き水、流れていますし自然の宝庫なんですよ。


581 陣ヶ下渓谷公園 ☆丸 2004/04/12(Mon) 23:21
横浜に、あんな雰囲気の公園があるなんて、知りませんでしたね。
で、早速調べたら、何と!(@_@)
できたてのホヤホヤの公園みたいで・・・
ヤフーマップで調べたら、まだ記載されてませんでした・・・

今度、物見に出てみようと思ってます。


580 ありがとうございます epsom 2004/04/12(Mon) 22:47
あんずさん、☆丸さん、teraさん、ありがとうございます。
ようやく私も皆様の末席に並ぶことが出来ました。
相変らずのろのろと歩いておりますが、これからもよろしくお願いいたします。


579 Re:京都到着! tera 2004/04/11(Sun) 22:51
epsomさん、おめでとうございます。

 次は、佐屋街道ですか?
 がんばってください。

ではでは。


578 Re:京都到着! ☆丸 2004/04/11(Sun) 21:58
epsomさん、東海道踏破おめでとうございます。
お疲れ様でした。
昨年の東海道集会では、隣りに座っていた☆丸です。

> 往復新幹線利用だと2万5千円掛かりますからね。

うぅぅ・・・確かに、これは痛いですねぇ〜。

> 青春18きっぷも考えたのですが・・・。
> ☆丸さんなら野暮用と称して出向いたかも。

お〜!
おいらの行動・思考パターンを読まれてしまったようで(^ ^ゞ




577 Re:京都到着! あんず 2004/04/11(Sun) 19:28
epsomさん、東海道踏破おめでとうございます。
道に迷ったところは印象に残るので、ある意味いいのかもしれません。
私は山科の追分で、地図を勘違いしてしまい、名神高速沿いに
しばらく進んでしまいました。

> 関東の方々は遠いので、敢えて連絡は差し控えさせて頂きました。
> 申し訳有りません。

東三河支部のある方からはメールを頂いていました。
往復新幹線利用だと2万5千円掛かりますからね。
青春18きっぷも考えたのですが・・・。
☆丸さんなら野暮用と称して出向いたかも。

京都ゴールは終わりではなく始まりでもあります。
佐屋街道、姫街道、京街道、伊勢参宮街道はじめ、
これからも全国を歩き回ってください。
まずは、東海道五十三次、お疲れ様でした。


576 京都到着! epsom 2004/04/11(Sun) 17:42
4月10日15時、無事三条大橋に到着しました。2年1ヶ月、延べ36日
掛かりました。
大津からは曲がる所も少ないので楽に行けるかと思いましたが、
最後の最後、天智天皇陵から日岡に向かう道で迷いウロウロしました。
折角観光案内地図が立ててあるのだから、東海道を表示してくれれば
迷わずに済むのに・・・。

三条大橋では横田さんと萩さんのお出迎えを受け、祝賀会には
辰春さんも駆けつけて下さり、大変嬉しかったです。
関東の方々は遠いので、敢えて連絡は差し控えさせて頂きました。
申し訳有りません。
次は佐屋街道を歩く予定です。


575 東海道と戸塚宿 あんず 2004/04/10(Sat) 22:06
今日は、☆丸さんから紹介のあった横浜市歴史博物館の企画展として
本日から始まった「東海道と戸塚宿」に早速行ってきました。
企画展だけだと観覧料は200円です。これは安い。

2年半前に同博物館で開催された「東海道と保土ヶ谷宿」も行ってますが、
自分自身、そのときよりもこの手のものに興味を持っていると感じました。

資料として企画展のブックレットも購入しました。また、保土ヶ谷宿の企画展を
開催したときのポスターも売っていた(税込み315円)ので買いました。
広重の境木立場鎌倉山遠望が大きく描かれているので、広告などの余分な
ところはカットして部屋に張ることにします。


574 Re:Re今年の桜は あんず 2004/04/10(Sat) 21:39
東戸塚周辺もソメイヨシノは7割ほど散ってしまった葉桜ですが、
違う種類がちょうど咲いていたりするので、日中は品濃中央公園では
家族連れが何組もシートを広げていました。
公園の道路を挟んだ側の歩道の八重桜もつぼみが膨らんできました。

日光街道の杉ではなく、桜並木も見に行きたいのですが、桜の種類が
ヤマザクラということで開花はまだのようです。


573 Re今年の桜は かわかわ 2004/04/10(Sat) 19:06
あんずさん、みなさん、こんばんは。

今年は新入学の季節まで桜が持って、ヨカッタです。
「ちょっと寄り道」の桜のコーナーで柏尾川の見事な桜並木が写っていますね!
横浜の桜、みたかった・・・のですが時間なく今年も「HP」で堪能しました♪
表紙の桜、新桜ヶ丘は先週が見ごろだったのでは?
今は葉桜でしょうね。

江戸川の支流、や王子の飛鳥山公園も今週中ごろから葉桜にかわりつつあります。



572 Re:街道歩きを妨害する要因 あんず 2004/04/10(Sat) 09:30
> 娘が退院したので、宿泊しての街道歩きがしにくくなりました。

はて? 素直に喜べないといったところなのでしょうか?
まりにゃんに怒られませんか?

> その22 kmがつながれば、白河から鹿児島・長崎がつながるのです。

関東、関西の次は、東北への転勤とか企んでいませんか?

今日、豊橋のepsomさん、京都ゴールで東海道踏破のようですよ。


571 街道歩きを妨害する要因 にゃおん 2004/04/08(Thu) 11:37
皆様、ご無沙汰しております。
娘が退院したので、宿泊しての街道歩きがしにくくなりました。
もっとも、娘は保育所が大好きみたいなので、時々は宿泊可能ですが。
上述のようなことが予定されていたので、3月末までに山陽道を歩き終えるつもりでしたが、
1月あたりに、いやがらせのように雪が降って、結局、下関市内に22 kmほど、未踏区間があります。
その22 kmがつながれば、白河から鹿児島・長崎がつながるのです。
にゃんにゃんにゃん。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件