街道驛舎プレイバック52

811〜840件目 2004年7月17日〜2004年8月31日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

840 水分補給 にゃおん 2004/08/31(Tue) 22:38
みんさんが水分補給について書かれているので、参考にしました。
先週の土日に北陸道を歩く時に、補給する水分の50%をスポドリにしました。
効率的に水分を取ることができました。
でも、暑くて疲れた。歳なんだよ。


839 Re:一里塚 かわかわ 2004/08/30(Mon) 17:02
あんずさん、みなさま、こんにちは。
川好きでつけたハンドルネームなのに、名前負けしていますかわかわです。
>
> > 保土ヶ谷の帷子川 見にいけそうです
>
> わざわざ見に来るほどのものではないです。

同様の意見。そうでない意見もホンノちょっと。
野鳥の案内板があったような気がしました。
バードウオッチングにはよいのかも・・?
あそこ、いつ護岸整備したのでしょう?
同じまっすぐの川に整備するのならば、少しでもよかったから両岸に緑を残してほしかった。
綺麗なんだけど、どこか人工的。
そういう観点でみてしまうと、足立図書館の近くの荒川土手のほうが
よほど気持ちいいかもしれません。

> 何人か同行者がいれば、拭き取るという行動もできるかもしれませんが、
> もし見に来られるならご連絡下さい。

jusinさんとはご近所です〜
でもあんずさんともご近所です〜(HPでね)
一緒にお掃除、しますか!?


838 Re:一里塚 あんず 2004/08/22(Sun) 09:10
> 川の一里塚 おもしろそうですね 

けっこう全国展開されているようで、はまると大変かも。
目印にはなるんでしょうが、町毎に一ヶ所だと定期的にあるわけでは
なさそうです。できれば東屋のような休憩所や自販機・トイレも併設
してくれたらいいんですが、そこまでのプロジェクトではないようです。

> 保土ヶ谷の帷子川 見にいけそうです

わざわざ見に来るほどのものではないです。
相鉄線星川駅近くの保土ヶ谷図書館(公会堂)の前にありますが、
鳥のフンが付いていて写真はまだ撮っていません。
定期的に掃除とかしないんですかね。
何人か同行者がいれば、拭き取るという行動もできるかもしれませんが、
ひとりではなかなか。
もし見に来られるならご連絡下さい。


837 Re:水分補給 ☆丸 2004/08/18(Wed) 23:27
水分補給って、確かに大切ですね。
街道歩きを始めた当初は、水分を補給するタイミングがわからず、
喉が渇いてからガブガブと飲んでました。
お腹が、チャッポチャッポするくらいに。

それと、場合によっては、1.5や2.0リットル入りのペットを買ってしまって、
水分の問題よりも重量が身体に負担になったこともありました・・・
バカでした、、、とほほ(T_T)


836 一里塚 jusin 2004/08/18(Wed) 22:37
江戸近辺 志村、西の原、小金井、茅ヶ崎、蒲生の一里塚は 見に行きました 
川の一里塚 おもしろそうですね 
保土ヶ谷の帷子川 見にいけそうです
東海道 茅ヶ崎からちょと歩きましたが 新しく 設置された一里塚や看板が目に付きましたね
千住の一里塚も なんとかするように頼んでいます

いやこの暑さの中でも30km可能なのですね
昔は 水をのむと体力が消耗するとかだるくなるといって がまんさせられました。
今は 違うんですね
東海道 国府津から小田原 いやこの距離でも暑くてギブアップ
バスがひょいひょい通るのでちょと楽しました^^
あんずさんは やっぱすごいな


835 川の一里塚 あんず 2004/08/18(Wed) 03:51
先日、私は日帰りで甲州街道の山梨と長野の境付近や、奥州街道の
鬼怒川沿いの川の一里塚の調査などに出ていました。

川の一里塚は、保土ヶ谷の帷子川にもありますが、鬼怒川・小貝川に
約30箇所ほど設置されているようで、奥州街道の白澤宿の近くでは、
街道が川沿いに進む方向と反対方向に1キロほどいったところにあり、
阿久津大橋を渡ってからも街道と反対方向に2箇所(橋から数百メートル
のところとそこから2キロ離れたところ)ありました。

堤防沿いを歩くと遠く(300メートル以上手前)からそれらしきものと判り、
昔の街道の一里塚もこんな感じに見えたのだろうなと思いました。


834 Re:水分補給 あんず 2004/08/17(Tue) 22:01
みなさま、ご無沙汰しております。
夏休みがあった人も無かった人も、暑かったり寒かったり
雨が降ったりする中、いかがお過ごしでしょうか?

前回の書き込みでの水分補給は、気温30〜33度くらいでの
ウォークを前提に書いています。36度越えると水分補給に
気を配るだけで歩けるものではないでしょう。
また、気温が25度以下であれば、1日4〜5リットルも
飲む必要はないでしょう。

歩くスピードについても触れていませんでしたが、夏場は
時速5キロ以下をお勧めします。立ち止まらずに歩いて
100メートル72秒以上要するペースです。
朝、駅に向かう人々は概ね100メートル60秒を切っています。
写真を撮ったりしていると1時間に4キロも進まなかったり
しますが、スピードを抑え、水分補給をきちんと行なえば、
夏場でも30キロ歩けるものです。

また暑さがぶり返すようですが、みなさま、ご自愛下さい。


833 水分補給 あんず 2004/08/09(Mon) 23:08
服部さん、水響観について代わりに調査していただきありがとうございます。

さて、萩さんから依頼のあった極意というほどのものではありませんが、
真夏の水分補給についてちょっと触れたいと思います。

しかし、体力や体質の個人差というものが非常に大きく関与すると思いますし、
私は、炎天下で野球することに慣れており、冬場なら40キロを飲まず食わずで
歩くことができるだけの体力があるということも付け加えておきます。

私も10年前なら陽の照りつける真夏には5キロ歩くことも容易では
ありませんでした。5年ほど前にしまなみ海道を歩いたときに、
1日4〜5リットル飲んでも平気なんだということを悟り、だんだんと
夏でも歩けるようになった気がします。

よく喉が乾く前に飲めといいますが、とりあえず気温30度を越すときは、
歩き始めから500ミリリットルのペットボトルを3〜4回に分け、
1時間に1本のペースで飲むようにします。それ以上飲みたければ
飲んだ方が良いです。でも、昔の部活などで水を飲んではダメだと
言われた時代がありましたように、ただの水を飲むと、身体が塩分濃度を
下げられないように汗として水分を体外に放出しようとするので、
水分補給にはなりません。スポーツドリンクが適していますが、中には
おなかが緩くなるものもあるので、個人的に相性の悪いものは避けましょう。

私はスポーツドリンク系とお茶系(烏龍茶、緑茶など)を交互に飲みます。
脂肪の燃焼も図りたい人は歩いている最中は糖分の多いものは控えた方が
いいかもしれません。ビタミン系などを合間に飲むのもいいようです。

水分を補給することは大事ですが、私の場合は、1時間に1リットル以上
身体が求めるときは、歩くのを止めた方がいいというサインだと
個人的には思っています。

メチャ暑いときは、350ミリリットルの缶のものを買い、首筋を
冷やしたりもします。歩き終わったら、果実系や炭酸系でも
ただの水でもいいので、とりあえず多めに補給しましょう。
ビールが飲みたい人はそれもいいと思いますが、身体のために水や
トマトジュースなども飲みましょう。


832 Re:奥州街道踏破 あんず 2004/08/09(Mon) 21:26
> 中山道は歩く予定はあるんでしょうか?

来年歩く予定です。日本橋を1月に出て、京都に11月くらいでしょう。
これからは五街道踏破者がどんどん増えそうですね。
今年は、日光例幣使道の楡木〜倉賀野を歩きます。
御成道の本郷追分〜幸手も歩いてみたいのですが、ルートが未調査です。


831 Re:奥州街道踏破 ☆丸 2004/08/09(Mon) 00:13
いよいよ、五街道も残すところ「中山道」ばかりとなったようですが、、、
中山道は歩く予定はあるんでしょうか?


830 Re:水響観 服部 2004/08/08(Sun) 23:51
> スミマセンが、私は水響観という水については解りません。
> 知っている方がいましたら書き込みお願いします。

富士山の霊水だそうですが、それ以上の詳細はわかりません。

三島市の「Caf'e Luna Strada」という喫茶店にて一杯50円
とか…
http://mynote.cside.com/boku/food/kissa/coffee/luna/luna.html

写真を見てみる限り、どこかでボトルで販売されている
みたいですね。


829 Re:水響観 あんず 2004/08/08(Sun) 22:14
なちさん、はじめまして。
スミマセンが、私は水響観という水については解りません。
知っている方がいましたら書き込みお願いします。


828 Re:奥州街道踏破 萩さん 2004/08/08(Sun) 17:21
★あんずさん こんにちは。

> 日光道中の概略版は作成したものの詳細版は
> 1年サボってます。そろそろ書かないと・・・。

ホームページの充実も大切ですが
今のあんずさんのように,
どんどん歩くことの方がいいかと思います。
歩けるうちに,歩いてください。
ホームページ作成は,足腰が弱くなってからでもできますから。
ただし,記憶が不確かになって
詳細版は難しくなるかも。

> 最近は、歩行スピードの制限や水分補給のタイミングや
> 何を飲むかというのが身に付いてきたようで、
> 以前のように途中でへばったり、
> 首筋から塩を吹いたりしなくなりました。

さすがですね。
そういうウォーキングの極意こそ
ホームページにのせてほしいものです。


827 水響観 なち 2004/08/08(Sun) 15:40
水響観というお水があるそうなのですが、何か知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。


826 Re:奥州街道踏破 あんず 2004/08/07(Sat) 14:05
jusinさん、こんにちは。
都内の五街道踏破ですか。これからも色々と歩き旅を追求してください。

もうすぐ道の日ですね。日光道中の概略版は作成したものの詳細版は
1年サボってます。そろそろ書かないと・・・。
千住物語はもう4万アクセス突破ですか。快調に伸びてますね。
やはり中身をどんどん充実させていくことが大事なのですね。

萩さん、ご無沙汰しています。
真夏のウォーキングには、慣れと気の持ちようかも知れません。
最近は、歩行スピードの制限や水分補給のタイミングや何を飲むかというのが
身に付いてきたようで、以前のように途中でへばったり、首筋から塩を吹いたり
しなくなりました。ただし、「歩くぞ」という気構えも重要な要素のようで、
観光気分で歩くと10キロでもやはりきついものです。


825 おめでとうございます 萩さん 2004/08/07(Sat) 00:00
★あんずさん こんばんは。

奥州道中白河宿まで踏破されたそうですね。
おめでとうございます。
お祝いが遅くなって,すいません。

あんずさんの体力・精神力には頭が下がります。
いずれ
きっとこの先も歩かれるのでしょうね・・・。
がんばってください。

今年,私は,夏休みのウォークをやめました。
体力温存です。

あんずさん,熱中症に気をつけてくださいね。



824 Re:奥州街道踏破 jusin 2004/08/06(Fri) 22:42
奥州街道踏破 
この炎暑の中 道の日を前にして おめでとうございます
そうです 日光街道 千住宿へいらしたのは 去年の道の日
1年ですね ^^
私も すっかりあんずさんに感化され といっても ここの皆さんにはお恥ずかしいものですが
江戸周辺をこの夏歩き回り 夏祭りにひっかかりながら 
先日 都内近辺 五街道を踏破いたしました
8・5に甲州街道 内藤新宿 東京みちの情報館で五街道の地図をGET
なんでも最後なんですよっていわれました
これも あんずさんの情報です


823 奥州街道踏破 あんず 2004/08/04(Wed) 22:56
懲りずに真夏の街道ウォークとして、喜連川から奥州街道の続きを歩き、
江戸期の道中奉行管轄の奥州道中の終点、白河の女石まで踏破しました。

出発の前日は夕方の7時まで草野球の試合があり、「冬ソナ」を見た後に
いろいろと準備をしたのですが、朝の6時8分の電車で出発しました。
青春18きっぷ使用です。朝が早いと道中で個室のトイレを利用したくなる
のが常ですが、氏家駅のトイレには紙が無い・・・。売ってもいない。
バスで喜連川に向かい、1キロほど離れた道の駅まで行きました。
事前に情報を得ていなかったのですが、喜連川宿の通り沿いに「街の駅本陣」
なる休憩所のようなものがあり、トイレも併設されているので、
これから歩かれる方はご利用下さい。

気温は今回も30度以上だったと思いますが、基本的に北へ向かっての
歩きなので、苦になるほどの暑さではありませんでした。
東海道などのように西に向かうとキツイですけどね。

現代の一里塚というか、いいタイミングで自販機軍が定期的に現れたりも
しました。芦野宿を出た後は、欲するタイミングでは自販機が現れず、
泉田一里塚のところで芦野を出るときに購入したものも飲み干してしまい、
ちょっと困っていたところ、初花清水という水が汲めるところがあり、
他に2名ほど利用していたので、空になったペットボトルを利用し、
その場でも飲み、補充して持ち歩きました。

新白河駅周辺はだいぶ都会的になってきましたね。研修で十数年前、1ヶ月ほど
白河に居たのですが、昔ながらの店はだいぶ減った感じがしました。
南湖周辺はあまり変わっていないようです。

奥州街道、さらに北へ向かうのは、いつの日になりますことやら。


822 Re:予定通り あんず 2004/08/04(Wed) 00:22
> 奥州街道を歩いてきたんでしょうか???

はい、予定通り歩いてきました。
8月1日:喜連川〜鍋掛、2日:鍋掛〜白河
両日とも約30キロくらいのようです。
詳細は後日。


821 予定通り ☆丸 2004/08/02(Mon) 21:24
奥州街道を歩いてきたんでしょうか???


820 Re:そ〜言えば・・・ あんず 2004/07/29(Thu) 22:22
> 余裕をもって合格圏です。
> 27日に44歳になっちゃいました。

teraさん、試験と誕生日、ダブルでおめでとうございます。
2次試験も頑張ってください。

ところで、この試験って会社の仕事上のものですか?
私は、会社での仕事と全く関係の無い資格を取りたいのですが、
労働組合の方は中央の執行委員になってしまったりで
なかなか別の勉強は捗りません。
ホームページの更新もままならず白髪が増える一方です。

ところで明日30日は境木縁日ですが、東戸塚分会の方は来るのですか?
私は19時くらいからなら参加できそうです。


819 Re:そ〜言えば・・・ tera 2004/07/29(Thu) 02:14
> > 確か、teraさんの試験って、25日とか???

 はいはい、御無沙汰です。 teraです。
 御心配いただいて恐縮です。 m(_~_)m

 25日に燃え尽きました。 正式な結果発表は9月
ですが、業者の回答速報では、無事、余裕をもって合格圏です。

 一年近くの努力が実りました。しかあ〜〜し!!
 これで、2次試験の参加権(今年と来年の2年分)をGETしただけなのであります。 (^^;;

 10月の2次試験(実技)に向けて、これから毎週予備校に
通います。

 お仕事も?、試験に燃え尽きた翌日から実験モードに突入
しまして、盆休みをはさんで8月末まで、気の抜けない状態が
続きます。(今回は、自分の研究テーマの実験なもので...)

 休みに歩けないのがホントに辛いです。
 (平日も暑くて、朝は歩けません。)

 10月10日の2次試験が終わったら、中山道の続きを
ぜひしたいです。

ではでは。

P.S.
 27日に44歳になっちゃいました。


818 Re:そ〜言えば・・・ かわかわ 2004/07/27(Tue) 21:31
> 確か、teraさんの試験って、25日とか???
>
> ど〜だったんでしょう〜ねぇ〜(@_@)(@_@)(@_@)

幸運を願う!
そしてBBS登場も!


817 そ〜言えば・・・ ☆丸 2004/07/25(Sun) 22:59
確か、teraさんの試験って、25日とか???

ど〜だったんでしょう〜ねぇ〜(@_@)(@_@)(@_@)


816 お得なきっぷ あんず 2004/07/23(Fri) 00:40
先日は青春18きっぷの使用時期の前だったので、ホリデーパスを利用しました。
小山までなので差額を払わなくてはなりませんが、通常の正規料金よりはお徳です。
次回は、青春18きっぷで行こうと思います。残りは甲州方面での利用かな。

☆丸さん、青春18きっぷは暑い夏だけでなく、冬や春もあるじゃないですか。
10月の鉄道の日きっぷも似たようなものです。1日分3060円と割高ですが
こどもは半額なので、小学生のお子さんと利用される場合はお徳かもしれません。


815 Re:奥州街道スタート ☆丸 2004/07/21(Wed) 23:42
> 昨日(18日)、奥州街道を北上しはじめました。

暑い中、お疲れ様でした。
しかし、私も東海道や中山道を歩いた時は、自宅から遠くなるにつれて、
高くなる移動のための交通費対策に「青春18切符」を使ったために、
どうしても夏場に結構歩いたのですが・・・
「よくもまぁ〜、あの暑さの中を歩いたなぁ〜、」って今更ながらに思いますね。

今年の暑さは半端ではなさそうですから、あんずさんも、これからの行程、お気をつけて。


814 Re:意外な御近所さん? にゃおん 2004/07/20(Tue) 15:58
あんずさん、追ってきてくださいよ。
「あっ」と言う間に抜かれてしまいそうですが。

>
> 明日は酷暑の中、奥州街道を北に進む予定です。
> けっして、にゃおんさんたちを追ったりはしませんが・・・。


813 奥州街道スタート あんず 2004/07/19(Mon) 21:24
昨日(18日)、奥州街道を北上しはじめました。
日光道中として歩いた日本橋〜宇都宮はパスして、宇都宮からのスタート。
今回は江戸を起点とした五街道ウォークの一環なので、白河までの予定です。

湘南新宿ラインで乗り換えなしで宇都宮に行き、バスで日光道中との追分である
伝馬町へ(1つ手前の東武駅前で降りれば運賃50円安いです)。JR宇都宮駅の
近くの国指定重要文化財である旧篠原家住宅を見学し、白沢宿、氏家宿を経て、
喜連川宿までの約25キロを歩きました。喜連川では最終バス(17時47分)を
気にしながらも、道の駅の温泉で汗を流しました。

気温は33度くらいあったようですが、酷暑というほどではありませんでした。
3年前、東海道の岡崎付近を歩いたときのような、カキ氷に頭を突っ込みたく
なるという衝動にはかられず(やってませんよ)、けっこう普通に歩けました。

次回は、喜連川まで行くのが大変ですが、鍋掛で一泊し、一気に白河まで
行く予定です。そこからさらに北上することは・・・。


812 Re:意外な御近所さん? ☆丸 2004/07/17(Sat) 21:52
> 明日は酷暑の中、奥州街道を北に進む予定です。

まさに「酷暑」。
途中でばてませんよ〜に・・・

そう言えば、湯坂道ツアーに行った時に、箱根の土産物店で売っていた「三度笠」、、、
あれがあったら、結構日よけにもなったかもしれなかったですね。
民主党の菅さんも、笠を被ってお遍路さんを始めたようですが、結構形になっていたような気もします。

これからは、三度笠がブームになるかも???(^_^;)


811 Re:意外な御近所さん? あんず 2004/07/17(Sat) 19:02
> 何よりも、立地がすばらしい。

ありがとうございます。
元々は境木の地主である若林さんの土地でした。

ちょっと古いですが(以前ゆうきさんのところに紹介したもの)、
ベランダからみた横浜の花火(臨港パーク)をトップにアップしました。
明日(18日)の横浜の花火大会(山下埠頭)はベランダからは見えません。

リビングからは横横の釜利谷ジャンクション辺りの山々も見えるので
空気の澄んだ昼間は峠の茶屋の気分です。ただし、風は強いです。
今日の夕方は富士山も見えましたよ。

明日は酷暑の中、奥州街道を北に進む予定です。
けっして、にゃおんさんたちを追ったりはしませんが・・・。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件