街道驛舎プレイバック53

841〜870件目 2004年9月3日〜2004年10月6日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

870 日曜の天候次第 あんず 2004/10/06(Wed) 00:24
epsomさん、お久しぶりです。

> 東海道本線で長く活躍してきた113系電車も今度のダイヤ改正で
> 新型車両に置き換えとなります。

先週は「つばめ」が40年ぶりに走ったそうですね。

> もし豊橋へお越しの際はご一報を。

台風も近づいていますので、現時点では未定です。
土曜とかは確実に雨でしょうね。


869 Re:ナゴヤドーム epsom 2004/10/05(Tue) 00:18
ご無沙汰しております。
東三河地区在住で阪神ファンではないepsomです。

> 天気によりますが、今度の日曜辺りに豊橋周辺に立ち寄るかもしれません。
> 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷを買いました。

東海道本線で長く活躍してきた113系電車も今度のダイヤ改正で
新型車両に置き換えとなります。
113系電車は既に東海道本線豊橋以西では走っていないので、
この置き換えによって熱海〜豊橋間となってしまいます。

もし豊橋へお越しの際はご一報を。
二川本陣では「東海道の城下町展T」という企画展をやってます。
更新をサボっているどこかの阪神ファンのHPと似た様な企画
ですが・・・(笑)。


868 川崎投手の引退 萩さん 2004/10/03(Sun) 21:31
★あんずさん こんばんは。

今日の朝刊で,川崎投手が投げることは
知っていましたが,まさか引退だなんて・・・。

川崎投手には,活躍を期待していたのですが
こんな形で現役引退なんて,残念です。
FAで,頑張りすぎたのでしょうか?
それとも限界を悟っていてFA宣言をしたのでしょうか?
(そんなはずはないよね・・・。)

1番古田,2番宮本,3番岩村だったそうです。
ナゴヤドーム最終戦が,ヤクルト戦でよかったですね。


867 Re:ナゴヤドーム あんず 2004/10/03(Sun) 19:51
今日のナゴヤドームは川崎投手の引退試合だったのですね。
中日の、というよりもヤクルトのピッチャーという印象しかないです。
相手が古巣のヤクルトとはいえ、1回を三者三振ですか?
公式戦の途中でもセレモニーをやったとか。プロ野球も変わってきましたね。

そうと分かっていれば見たかったものです。
今日の午前中は管理組合の理事会があったのですが、午後2時に家を出ても
5時過ぎにはスタンドに着き、今日の試合展開なら7時過ぎに席を立てば
22時半には帰ってこれてしまう。新幹線って早いですね。


866 Re:ナゴヤドーム あんず 2004/10/03(Sun) 19:24
> 中日ドラゴンズが優勝しました。

おめでとうございます。
萩さんも、ドラゴンズファンでしたね。
東三河地区には阪神ファンもいたような気がしていたもので。

> それにしても,あんずさんがナゴヤドームを観戦しに
> 見えた日が懐かしいですね。

東海道を歩いているついでに立ち寄った形なので、もう3年前になります。

天気によりますが、今度の日曜辺りに豊橋周辺に立ち寄るかもしれません。
鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷを買いました。
今月だけで神奈川・東京・埼玉・茨城・山梨・長野の地を踏んでいます。
新設された東海道の大諏訪一里塚を訪れるついでにもう少し西も検討しています。
次の土日は神奈川宿や保土ケ谷宿の宿場まつりもありますが・・・。


865 ナゴヤドーム 萩さん 2004/10/02(Sat) 21:18
★あんずさん こんばんは。

中日ドラゴンズが優勝しました。
服部さんのページへのお祝いカキコ,ありがとうございます。
はっきり言って,
先週の神宮でのヤクルトVS中日の3連戦に
中日が負けていたら
中日の優勝は危ういと思っていました。
あの試合で井端・森が活躍して中日が勝ち
決まりました。
ヤクルトの頑張りは,さすがです。

それにしても,あんずさんがナゴヤドームを観戦しに
見えた日が懐かしいですね。


864 Re:戸塚へ あんず 2004/09/24(Fri) 23:27
> 両手の中に 柄は? 意味がありそうですね

まぁ、当然、戸塚区の地形ですね。
長細いんで、昔、習ったものと違うと思う人もいるでしょうが、
昭和44年に瀬谷区が分区、昭和61年には泉区と栄区が分区しました。


863 Re:戸塚へ jusin 2004/09/24(Fri) 17:41
> ☆丸さんが購入されたTシャツ。私は濃紺のLサイズ
なかなかシックですね いいですね
両手の中に 柄は? 意味がありそうですね


862 Re:戸塚へ ☆丸 2004/09/23(Thu) 23:13
> >> ☆丸さんが購入されたTシャツ。私は濃紺のLサイズと、
> >>「こめや」の紙のジオラマキット(?)400円
> http://www.h4.dion.ne.jp/~anzuway/totsuka/goods.html
> こちらにアップしました。

ジオラマキット、なかなかいいですねぇ〜(^_^;)
それと、私も色違いで2着、戸塚宿400年のTシャツ持ってます。
今日のあんずさんのTシャツも、なかなかよかったですね(^_^;)


861 Re:戸塚へ あんず 2004/09/23(Thu) 21:58
>> ☆丸さんが購入されたTシャツ。私は濃紺のLサイズと、
>>「こめや」の紙のジオラマキット(?)400円
> こちらは どんなでしょう

http://www.h4.dion.ne.jp/~anzuway/totsuka/goods.html
こちらにアップしました。

今日は☆丸さんと戸塚区上品濃で開催された「フォートンの国、森のフェスタ」
に行ってきました。東戸塚駅から徒歩13分というところにできる888戸の
大規模マンションが建設されるところで行なわれたイベントです。

基本的にマンションを売ることが目的なので、入場無料。連絡先などの登録を
した人は焼きそばやジュースも無料。気球で眺望体験や横浜FCによるサッカー
教室、他にも子供が喜びそうなイベントが色々と。開催は本日だけのようです。

周囲は自然が残っていて、北・西側は横浜カントリークラブ・戸塚カントリー倶楽部
なので、周りに他の大規模マンションが建つ可能性は低い。ひとつ気になったのは
こんな自然が残っているのに市街化調整区域ではない。何故、15階建てが
建てられるのだろうと調べると準工業地域。元は企業の研究所などを誘致していた
からですかね。


860 Re:齋藤画伯が生存してたら あんず 2004/09/23(Thu) 21:07
> かわかわさんもあんずさんも 氏に会われているんですね

私は齋藤氏にはお会いしたことはありません。
☆丸画伯には今日もお会いしました。


859 Re:齋藤画伯が生存してたら jusin 2004/09/22(Wed) 21:27
かわかわさんもあんずさんも 氏に会われているんですね
氏は 奥の細道も歩かれてますね
千住を描いてくださっていると嬉しいのですが
奥の細道展示会 開いてくださらないかな
奥の細道サミットが 10月三重県で行われます
千住は なんと今年初参加
千住での奥の細道サミットも近いでしょう


857 Re:戸塚へ jusin 2004/09/21(Tue) 20:52
>これから各地での宿場まつりに、jusinさんに頂いた「ニッポンを>歩こう
>Tシャツ」と併用して着て出かけたいと思います。
まあまあ これはありがたいことです このTシャツを着て歩いたり 電車に乗ると
歩く 旅好きな方は 大きな関心を示されます
写真を送ってくだされば嬉しいです 
お1人、団体 いずこでも できれば場所がわかるといいですね^^(おねだりです)
> ☆丸さんが購入されたTシャツ。私は濃紺のLサイズと、「こめや」の
> 紙のジオラマキット(?)400円??
こちらは どんなでしょう

戸塚宿のお休み処 私も先日尋ねたとき知りました
どんなでしたか?

「ニッポンを歩こう」のTシャツは
今年2004年 芭蕉生誕360周年を記念して三重県で作られたものです
なんたって 俳人芭蕉さんは 歩く旅のお師匠さんでございます
歩く厳しさ、楽しさ、出会い、風景、名物、歴史
芭蕉さんのjusinお気に入りの句を2つ
「旅人とわが名呼ばれん初しぐれ」
初時雨にぬれながらも「もしもし旅のお方」とよばれてみたい
「野ざらしを心に風のしむ身かな」
道中 野ざらしの骨になろうとも それを覚悟しておる
(・・・そこまでは 覚悟できていませんが jusin)


856 ダイヤ改正・改悪? あんず 2004/09/21(Tue) 00:27
10月16日からJRのダイヤ改正で、湘南新宿ラインが増えます。
線路は横須賀線を利用するのに東海道線に乗り入れるタイプ
(保土ヶ谷と東戸塚を通過)も増えます。ということは・・・、

通勤で東戸塚−横浜を利用しているものとしては、メリットはほとんど
ありません。朝、自分の利用しているどちらかの2本の間は、ラッシュ時
なのに8分間待ちになります。通過列車が挟まるためです。

通勤以外では湘南新宿ライン、比較的よく利用するんですけどね。
東急東横線の横浜駅跡地を湘南新宿ライン専用とかに出来ないのでしょうか?
せめてホームを広くして欲しいですね。

相鉄がJR貨物線に乗り入れて羽沢経由で横須賀線に乗り入れる計画が
検討されているようですね。西谷以西の人には便利になるのでしょう。

横浜環状鉄道でしたっけ?
みなとみらい線の元町中華街から上大岡・東戸塚・二俣川を通って、
建設中の中山〜日吉を通って鶴見に出るやつは実現するのでしょうか?


855 戸塚へ あんず 2004/09/20(Mon) 23:55
19日の午前中、戸塚に行ってきました。
駅の近くに出来た(宿場まつりがある11月までの土日だけオープン)
2箇所のお休み処を見ておきたかったのです。

私たちの知り合いの方のホームページのコピーも紹介されてました。
東戸塚勢のページは使われてませんね。まだまだ修行が足りない?

☆丸さんが購入されたTシャツ。私は濃紺のLサイズと、「こめや」の
紙のジオラマキット(?)400円も購入し、早速作りました。

20日はそのTシャツを着て、街に出ました。
これから各地での宿場まつりに、jusinさんに頂いた「ニッポンを歩こう
Tシャツ」と併用して着て出かけたいと思います。

戸塚からの帰りは約5キロほど東海道を歩いて帰宅。
引越してから始めて自宅と戸塚の間を歩きました。


854 Re:400年目の東海道 あんず 2004/09/19(Sun) 19:49
かわかわさん wrote;
> 私は生前、氏と何度かお会いしています。

さすがに400倶楽部の方は、交流が広いですね。
「今のその町らしい景色」を1枚の絵で表すのは難しいことです。

保土ヶ谷だと何処でしょう。東海道沿いや広重画との対比でいえば、
旧帷子橋跡のところですが、21世紀初頭を表すなら、帷子川の
護岸公園から見えるビジネスパーク、そして川にはタマちゃん
が保土ヶ谷らしいのでしょうか。

千住だと何処ですかね。千住大橋や絵馬屋・名倉医院などが
思い浮かびますが、それが今の千住かというと、それだけでは
ちょっと違う気もするし。北千住サンロード商店街が、らしい
のでしょうか? でも商店街だと他との差別化ができませんね。

jusin さん wrote;
> 品川から保土ヶ谷を歩いてみたいと思います
> 川崎の芭蕉の句碑もわすれずに

これからの時期は各地で宿場まつりが開催されます。
保土ヶ谷は10月9〜10日です。
八丁畷の麦の穂、この時期は黄金色でしょうか。


853 Re:400年目の東海道 jusin 2004/09/19(Sun) 08:05
東海道線では止まらない 保土ヶ谷
水彩画展で 保土ヶ谷のお蕎麦屋さんの場所を教えていただき
行きましたが 電気はついているものの 木曜定休 およよ
同じそば屋 どんなご主人かお会いしたかったのですが^^

かわかわさんのHP お邪魔してきました
「川の碑」おっきな ”しづく”のようなものが それでしょうか
偶然に見つけられたのですね さすが感がよろしいですね

駅は通過、目的地は休み、碑は見つからない
保土ヶ谷の旅は jusin不覚の旅となりました
このままでは 女がすたる
品川から保土ヶ谷を歩いてみたいと思います
川崎の芭蕉の句碑もわすれずに


852 齋藤画伯が生存してたら かわかわ 2004/09/18(Sat) 11:16
さぞ喜んでいたことでしょう。
私は生前、氏と何度かお会いしています。
齋藤氏は2000年頃、東海道一宿一席の落語会で東海道をめぐっていますが、
この絵画は落語会終了後に時間をかけて描いたと伝え聞いております。

2001年に品川で見てきましたが、今回も改めて見に行きたかったなあ。
☆丸画伯、参考になりましたか。
画の視点の相違は世代の違いなのかもしれません。

jusinさん、「川の碑」と案内板はでていませんヨ。地味です。
場所は保土ヶ谷公会堂の前ですよ。
私は偶然に見かけたんです。


851 Re:400年目の東海道 ☆丸 2004/09/13(Mon) 23:41
今日、東海道の絵画展、行って見てきました。
東京は日本橋から順々に、三条大橋まで見事に五十三次プラスαで描かれていましたね。
斎藤画伯は、広重さんの構図を再現しようとして苦労していたようで、
その場所が見つからない時は、しょうがないので他の場所を描いていた様子でしたね。
薩た峠も絵が印象的で、恐らく広重さんの目で見た場所まで歩いて行っていないので、
少しその下辺りから描かれているようでした。
実際に歩いて印象に残ったところを描いている私とは視点が少々違いますが、
それでも同じ場面のところも何枚かあり、「ほほぉ〜」とうなってしまいました。
しかし、絵としてはいい絵でしたね。
大変参考になりました。


850 Re:400年目の東海道 あんず 2004/09/13(Mon) 23:30
jusinさんも観に来られたのですね。
各絵にある作者のコメントを読み、同意するところもあれば、
ちょっと自分とは感性が違うなとも感じるところもありました。

例えば、舞阪で山や富士が見えないとありますが、写真を撮ったら在り得ない
風景なのかも知れませんが、イメージとしては浜名湖の向こうに山と富士、
在ってもおかしくないと思います。浜松でホテルに宿泊したとき、
何であの山の向こうに富士山があるんだろうというの経験してますし。

また、関宿に江戸は感じませんでした。今はなんとなく観光地化してます。
もっとも昭和の時代に関の町並みを見たら感動的だったかもしれませんね。
個人的には昭和を感じる由比や白須賀の町並みの方が好きです。

帷子川の川の一里塚、見つけられませんでしたか。
今ならかわかわさんのトップページに写真が出てますよ。


849 400年目の東海道 jusin 2004/09/13(Mon) 11:10
> 「400年目の東海道」展〜平成の東海道五十三次〜と題した
> 水彩画展(齋藤博夫)を開催しています。入場無料。
行ってきました
予定は 保土ヶ谷駅から戸塚宿まで歩いて 水彩画展
が。。東海道線に乗ったもののよく調べていなかったので 戸塚駅まで通過 なんてこった!
出る時間もおそかったので 東戸塚へ戻り さきに水彩画展へ
江戸時代の広重、平成の広重さんこと齋藤画家 昔と今を比較しながら
東海道五十三次 55点 楽しく拝見しました
私が 歩いた宿はまだ数えるほど 東海道を踏破された方々は
歩いた映像と重さり思いを語られるのしょう。受付のかたも大変熱心なお方で
街づくりについても教えていただきました
ぶんぶくお爺 行くときは 水彩画なんてとぶつぶついっておりましたが
拝見したあとは すっかり気分は 東海道 満足げでした

帷子川のところに 「あんず」というお好みやさんを発見 もしかしたらあんずさんが
いるのではと覗き込みましたが おられるわけもなく 川の一里塚をさがしました
見つからなくて 帷子川へんをうろうろ 人に聞いても解らない おかしいな
絶対このあたりのはず 残念ながら発見できず うう悔しい
帰って こちらで再確認 <保土ヶ谷図書館(公会堂)の前>
でしたね もういちどいって あんずさんとお掃除でもしましょうか^^
丸さんも絵を描かれるのですね 
やや プロではござんせんか すばらしい


847 Re:☆丸さんのライバル? ☆丸 2004/09/10(Fri) 21:50
> 現在、JR東戸塚駅東口の駅で戸塚宿400周年記念事業
> 「400年目の東海道」展〜平成の東海道五十三次〜と題した
> 水彩画展(齋藤博夫)を開催しています。入場無料。
> 9月14日までですが、☆丸さんは行かれましたか?

実は、昨日、水彩画教室の生徒さんから、おの展示会のことを教えてくれるメールが入りまして、、、
「知らぬはおいら、ばかりなり」、ってことでしょうか?(^_^ゞ
14日までと言うことですので、明日時間が取れれば見に行くかもしれません。
いや、絶対見たいですね!

しかし、、、
やはり、同じように五十三次の絵を描いている人がいたんですねぇ〜。
そりゃそ〜ですよね(^_^;)


846 400年目の東海道 jusin 2004/09/09(Thu) 13:00
これから 保土ヶ谷宿 戸塚宿へ行ってみます


845 ☆丸さんのライバル? あんず 2004/09/09(Thu) 06:26
現在、JR東戸塚駅東口の駅で戸塚宿400周年記念事業
「400年目の東海道」展〜平成の東海道五十三次〜と題した
水彩画展(齋藤博夫)を開催しています。入場無料。
9月14日までですが、☆丸さんは行かれましたか?
私は昨日、ようやく閉店(19時)9分前に着き、ザッーと観ました。
最終日は午後4時までのようです。
土日に時間が取れたら、また行ってみようと思います。


844 Re:雨の週末 ☆丸 2004/09/06(Mon) 22:00
青春18切符を利用すると、一日で結構行動できるもんなんですね。
それと、久々の甲州道中の写真、懐かしいですね。郷愁がそそられました。

あんずさんが甲州方面を移動していた土曜日、私はスケッチをするために高尾山に行ってました。
夕方からは、「高尾山ビアマウント」で飲み会をして、初めて京王線で新宿まで出て、
同じく湘南新宿ラインで乗り換えなしで帰ってきました。
新宿から乗り換えなしで帰ってきたのは初めてですが、、、
いやぁ〜、、、便利ですねぇ〜〜(^_^;)


843 甲州道中 にゃおん 2004/09/06(Mon) 08:46
トップの写真が替わりましたね。懐かしい風景です。
1998年に歩きました。
さて、北陸道は昨年10月より歩いています。
最初は近くて良かったのですが、最近は行くだけで時間を要します。
奥州道中の方が浮気なのです。
バースデー割引で行くところを探した結果、
浮気をすることにしたのです。
いずれは、三厩まで行く宿命を背負っていますから。
そうです。宿命です。


842 雨の週末 あんず 2004/09/05(Sun) 21:04
最近、土日は天気が悪い日が多いですね。
青春18きっぷが1回分余っていたので、甲州街道の長野県の
部分を歩きたかったのですが・・・。
昨日の土曜日、とりあえず中央線沿線に出かけました。

まずは甲府に降り立ち、山梨県立図書館でちょっと調べもの。
その後、国境橋から歩きたかったのですが、小淵沢止まりの電車を
降りると雨が降り出しちょっと思案。下蔦木の街道まで約5キロ。
タクシー利用した後に強雨だとしゃれにならない。通常だと電車は
なかなか来ないはずだが、この日は諏訪湖の花火大会で臨時列車が多い。
青柳で降りたときは降っていなかったが、歩き出すと強い雨が・・・。

青柳駅に戻ると下りの電車が来たのでとりあえず乗車。花火大会は
見る予定はなかったので上諏訪では降りず下諏訪で途中下車。
雨は降っていなかったが、いつ降りだしてもおかしくない空模様。

すぐに高尾行きが来るようなのでそれに乗る。それで高尾まで戻っても
良かったが、小淵沢の駅で「おっ、これは」という列車を見かける。
別に珍しいものではない。横須賀線でも見かけるオール2階建て車両である。
中央線ではホリデー快速として利用されている。これは自由席には普通乗車券
で乗れるが、停まる駅は「あずさ」はほぼ同じ。料金の差からか停車駅でない
駅に停まり「スーパーあずさ」に抜かれはするが、新宿まで行くことが出来る。

乗っていた高尾行きは韮崎で降り、25分ほど周りを歩く。
駅前のスーパーがイトーヨーカドーではなく、別の名になっていた。

韮崎から「ホリデー快速ビューやまなし」に乗り、2時間15分ほどで
新宿に到着。激しい雨でホームでも雨漏りしているところが何箇所かあった。
湘南新宿ラインで乗り換えなしで東戸塚へ。横浜線経由でも時間的には
変わらないようだ。結局、電車の中で睡眠不足を補うための旅であった。


841 Re:一里塚 あんず 2004/09/03(Fri) 02:02
> あそこ、いつ護岸整備したのでしょう?

星川のところがいつだったか分かりませんが、帷子川の工事って
けっこう長かったような気がします。

> 一緒にお掃除、しますか!?

台風などで洗い流されているかもしれませんね。
掃除はやってもいいですが、あの一里塚の写真を撮って
どうアピールしたらいいのでしょう?

にゃおんさんは北陸道に出没ですか。あれっ、奥州道は・・・?

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件