街道驛舎プレイバック54

871〜900件目 2004年10月7日〜2004年10月31日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

900 夜は恵比寿 あんず 2004/10/31(Sun) 01:09
箱根から自宅に帰宅して風呂に入り、再び外出。雨は上がってました。

30日の夕方は、恵比寿ザ・ガーデンホールで開催された平松愛理さんの
コンサートに行ってきました。ライブツアーは8年ぶりとのこと。
ツアーじゃないライブがけっこうあったんですね。

今月発売された新しいアルバム「秋の虹」からの曲が中心でしたが、
ダブルアンコールもあり、歌声も十分に復活を感じさせるもので、
満足いく内容でした。

ロビーでは新潟中越地震の義援金の受付も行われていましたが、
小銭よりも千円札がボンボン投げ込まれていました。


899 雨中の箱根登山 あんず 2004/10/31(Sun) 00:37
30日、南関東は雨が降り続きました。
そんな中、箱根の旧東海道の東坂を登ってきました。

会社のある団体が強羅に行くことになり、そのうちの3名が湯本から
登りたいとのこと。湯坂路を登るということで、インストラクターとして
というか、単に同行したかったので参加することに。

しかし、あいにくの雨模様。旧東海道なら舗装路か石畳なので傘を差し
ながらでも行けるかなと思い、そちらを推奨。地図を見なくとも、
旧道を進み、一里塚を説明したり、坂の名前を教えたり(全部覚えて
いるわけではないですが)して、賽の河原のところまで歩きました。

途中、郷土資料館に立ち寄ったり、畑宿のあんの茶屋で休憩したりしたので
湯本から賽の河原まで雨の中歩いた時間は、正味2時間50分。
街道歩きの面々と晴れてる日に歩くよりも早いかも。

雨と汗で服はグショグショ。気温は低い。風邪をひいてなかったら
風邪を引いたかもしれません!?
歩いたおかげか、こんな時間にカキコできるまで回復しました。


898 河原には降りてませんが あんず 2004/10/31(Sun) 00:05
1週間前のことになりますが、23日の午前は保土ケ谷区民まつりに
立ち寄り、午後は野球の練習を行ないました。参加者4人。トホホ。

24日は、既にカキコしたように例幣使街道を歩くという、ハードな
スケジュールでした。25日になると身体のあちこちが痛い・・・。
歳をとると筋肉痛が遅れて来るとよく言いますね。

確かにそれもあるのでしょうが、風邪による節々の痛みもあったようです。
疲れで抵抗力が落ちたのでしょうか?
会社は休まず、8時間以上の睡眠を4日続けて何とか回復しました。
基本時に栄養のあるものを食べて寝れば、大抵の風邪は治ります。

渡良瀬川の河原に降りて、ずっと流れを見ていて、冷たい北風により
風邪をひいちゃった訳ではありません。


896 Re:川じゃなくて橋 ☆丸 2004/10/27(Wed) 00:30
> ☆丸さん
> あんずさんがそそられているのは
> 川、じゃなくて、橋 ですよぉ〜。

でなくて、
「あやや」だったようですね(^_^;)

「あやや」?
あやややや???(@_@)

すいまっせん、、、m(_ _)m


895 日光例幣使街道、歩き始めました あんず 2004/10/26(Tue) 21:52
24日、日光例幣使街道を楡木から栃木まで歩きました。
前回、壬生道として日光〜楡木は歩いているので、楡木の追分から中山道と
合流する倉賀野に向かいます。

富田宿(大平下)まで行く予定だったのですが、金崎宿は街道から西へ離れた
ところに古い家並みがある(今はそれほどでもないです)ということで、
約1万歩の寄り道。しかも、途中、中華料理屋で特製ジャンボラーメン
(食後に訊ねると3人前とのこと)を食べて満腹に。
結局、街道歩きとして進んだ距離は約4里だけ。

次回、足利(八木宿)まで約30キロ弱ありますが、夕陽が沈む前に
渡良瀬橋に着けるように歩きたいと思います。


894 Re:川じゃなくて橋 あんず 2004/10/26(Tue) 21:31
> あんずさんがそそられているのは
> 川、じゃなくて、橋 ですよぉ〜。

橋じゃなくて「あやや」という説も・・・。
元祖の方もベスト盤とかに入っているの持っているんだけど。

今、足利で渡良瀬橋や八雲神社、床屋の角の公衆電話の写真を
撮っているとファンだと思われちゃうんだろうなぁ。


893 川じゃなくて橋 サイ 2004/10/25(Mon) 23:18
こんばんは、サイです。

> サイさんに「買ったの?」と訊かれ、
> 「まだ」と答えましたが・・・。
> 今日、買いました。
> なんだか分かりますよね。

はい、わかります。
うふふ、買ってしまったのですね。
最近、CMなどでよく見かけるようになりました。
復活が近いのでしょうか?(本家の方)

☆丸さん
あんずさんがそそられているのは
川、じゃなくて、橋 ですよぉ〜。


892 渡良瀬川 ☆丸 2004/10/23(Sat) 23:25
あんずさん、こんばんは。
「渡良瀬川」、、、
街道歩きへの気持ちがそそられますね。

さて、今年は日光道中を歩く予定にしていましたが、一昨年の中山道と昨年の甲州道中の
レポートがまだ完結してない状態で、それが終わらないうちに次を始めると、
もう収拾がつかなくなりそうですので、今年はレポートアップに専念することにしました。
と言うことで、日光道中は来年へ、、、と言うことで。

と、言い訳ですけどね(^_^ゞ


891 Re:伊勢街道を歩き出しました。 あんず 2004/10/23(Sat) 20:41
土山の田村川の橋は来春には出来るようですね。

> あんずさんの詳細版が待ちきれず

うぉぉ〜、誠に申し訳ありません。

東海道、すっかり更新が止まってしまいました。
1年以上前から吉田宿のところを書き出したのですが、この地区に関しては
何の呪縛か全く手に付かず、3ヶ月で2〜3行しか書けません。

お気付きかと思いますが、甲州街道は笹子峠を下った以西は再び歩きなおし
ページ作成に取り組んでいるため時間が掛かっています。

と言いながらも日光例幣使街道の楡木から倉賀野の向けての歩きを開始します。
当初、延べ3日を予定していましたが、4日に計画変更しました。

足利の中心地から少し外れたところを通りますが、足利に立ち寄り、
夕陽の見える渡良瀬橋と八雲神社へお参りに行きたいと考えています。

サイさんに「買ったの?」と訊かれ、「まだ」と答えましたが・・・。
今日、買いました。なんだか分かりますよね。


889 伊勢街道を歩き出しました。 epsom 2004/10/18(Mon) 23:57
あんずさん、こんばんは。

> 旧東海道に橋が掛かるのですか?
> 参道の川側の道は工事らしき通行止めになっていましたが。
東海道BBSで何方かが書き込んでいたのですが・・・。
辰春さんがレスを入れていたので、詳細は辰春さんにお尋ね
下さい。<無責任な発言でスイマセン。

あんずさんの詳細版が待ちきれず?16日土曜日に伊勢街道を
日永の追分から歩き出しました。伊勢別街道を歩いてから
4ヶ月振りの歩きだったので、2時間ほど歩いたフジクラ鈴鹿工場
の手前で足が止まり、白子駅に何とか辿り着いた次第です。
情けない・・・。それにしても追分駅から日永の追分駅までの東海道
数百mでは3組の同好者達に出会いましたが、伊勢街道に入って
からは皆無。常夜灯を車で探していたおじさんに道を尋ねられた
のと、白子で街歩きをしていた夫婦に出会った程度。
やっぱりマイナーなのかな?江戸時代はこちらの方が庶民で
賑わったのに・・・。年内にお伊勢さんに到着予定です。
熊野街道伊勢路の地図が手に入ったので、別宮の滝原宮までは
歩こうと思っています。


887 Re:普通列車の旅 あんず 2004/10/14(Thu) 22:18
> 田村神社の橋が架かったら、行ってみようと思ってます。

旧東海道に橋が掛かるのですか?
参道の川側の道は工事らしき通行止めになっていましたが。

田村神社の灯篭の一つに北一里山と彫られたものを見つけました。
山の字は半分地面に埋まってます。

> うかい屋、いってきたのですね。何を発見したのだろう??

服部さんのところの高札場をご覧下さい。


885 れ・普通列車の旅 かわかわ 2004/10/13(Wed) 08:47
あんずさん、9,10日の東海道シンポジウム、そして長旅お疲れ様でした。
日曜日、自分ちの台風処理で大幅に予定がずれてしまい、失礼しました。
保土ケ谷せんべい、10日はじめて購入しました。
全線乗り放題切符ですか〜東海道ウオーカーのためにJR東・東海・西の三社乗り放題とし、
もちっと料金を安くしてほしいような。

うかい屋、いってきたのですね。何を発見したのだろう??
土山宿は車しかいったことないので、そのうち歩かねば〜!


884 Re:普通列車の旅 epsom 2004/10/13(Wed) 00:25
長旅お疲れ様でした。
わざわざ三河の片田舎までお越し頂き、ありがとうございます。
愛煙家の私は普通列車に乗り続けることができず、うらやましく思います。
私の場合、ついつい新幹線に逃避してしまいます(笑)。
土山宿まで足を延ばされたのですね。
そういえば土山宿は年末に歩いたのでうかい屋や資料館には寄ってないなぁ〜。
田村神社の橋が架かったら、行ってみようと思ってます。


883 Re:普通列車の旅 あんず 2004/10/12(Tue) 22:20
> 戸塚宿の出世汁100円を食し

宿場出世汁は平塚宿でした。訂正します。


882 Re:普通列車の旅 萩さん 2004/10/12(Tue) 21:59
★あんずさん こんばんは。

> 吉田宿では見逃している(前はその場所に無かった)
> 常夜灯や惣門をepsomさんの
> 案内で見て、豊橋の街では、
> 萩さんと横田さんも合流し、懇親会。
> 例の新年会の話題も。

長旅,お疲れ様でした。
豊橋へは,もういったい何度目の訪問になるのでしょう。
関東地方の人からすれば
あまり知られていないと思われる地方都市へ,ようこそ。
(考えてみれば,
 街道歩きの人ってマニアックなのでしょうか?)

新年会,横田大幹事様が計画してくれると思います。
都合がつきましたらぜひ,出席してください。
待ってます。

> 帰りは貴生川から亀山経由で列車を乗り継ぎ、
> 22時半に帰宅しました。

帰りにも,豊橋で途中下車したそうですね。
本当にお疲れ様でした。


881 普通列車の旅 あんず 2004/10/12(Tue) 21:45
台風が去った翌日、鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷを使って、
列車の旅をしてきました。青春18きっぷの3日バージョンみたいなもので
値段は9,180円、1日分は青春18きっぷより割高(子ども料金があるので
小学生がいる場合はお徳)ですが、3日間で22,460円分乗りました。

日曜日は、台風の後ということもあり、まずは自宅の窓拭き。
神奈川宿と保土ケ谷宿の宿場まつりに立ち寄るためスタートは遅かった。

神奈川宿では東海道シンポジウムの関係もあり、近年開催された宿場は
参加されてました。ここでは、戸塚宿の出世汁100円を食し、保土ヶ谷の
宿場まつりでは、谷戸汁300円などを食べました。

正午頃、ようやく西へ向けての旅を開始。まずは片浜に降り立ち、この8月に
新設された松永(大諏訪)一里塚跡の石碑を確認。

さらに西へ向かいましたが、川の大小に関わらず、どの川も水位がありました。
吉田宿では見逃している(前はその場所に無かった)常夜灯や惣門をepsomさんの
案内で見て、豊橋の街では、萩さんと横田さんも合流し、懇親会。
例の新年会の話題も。

解散後、更に北上し、金山のホテルで宿泊。佐屋街道の追分道標、近くに自転車が
置きにくいようになってました。千住の一里塚周辺も頑張ってくださいね。

米原経由で草津に降り立ち、徒歩で目川一里塚へ。手原駅から草津線で貴生川へ。
あいくるバスで土山へ(全線250円)。東海道の宿場で最も行き難いところで
あるがすでに4度目の訪問となる。うかい屋では、思わず服部さんに電話して
しまうようなものを発見・・・。

帰りは貴生川から亀山経由で列車を乗り継ぎ、22時半に帰宅しました。


880 Re:台風の中、東海道シンポジウム開催 かわかわ 2004/10/10(Sun) 09:19

>これって異例なことですが、
> まともに帰れなくなった人も大勢いるんでしょうね。

東海道線下りは辻堂駅で足止めがあり、
大磯の人は午前帰宅になったようです。
伊豆方面では土砂崩れがあったり・・・
所によっては河川増水で停電があったようです。
我が家はやや水溜まり状態だったらしい。←いなかったので不明
運がよかったのかな?
>
> 元InfoSphereからの統合ということで
> OCNの中ではアクセスカウンターや検索サービスは
> 特別なもののようです。

だからカウンターが正常に動作しないのかなぁ。
私もinfosphere統合組です。
はじめっからカウンター設置していればよかった!!


879 Re:台風の中、東海道シンポジウム開催 あんず 2004/10/10(Sun) 00:51
> 無事帰れました、終了後すぐ京急が来て、浅草橋経由で

それは何よりでした。でも台風を追いかけて、よく帰れましたね。
私は保土ヶ谷に寄らずに帰宅しましたが、横浜駅では外出を控えるように
アナウンスが行なわれていました。これって異例なことですが、
まともに帰れなくなった人も大勢いるんでしょうね。

> アドレスがこのHPと同じくOCNに変更しました。

私の場合は、プロバイダの方が、元InfoSphereからの統合ということで
OCNに移ったので、OCNの中ではアクセスカウンターや検索サービスは
特別なもののようです。


878 Re:日・月は天気回復か? あんず 2004/10/10(Sun) 00:18
> もし来られる場合はご連絡下さい。

東京〜豊橋の東海道線、運転再開したようですね。ムーンライトながらは運休ですが。
ということで、10日の夕方は豊橋に出没しますので、会える方はよろしくお願いします。


877 Re:台風の中、東海道シンポジウム開催 かわかわ 2004/10/10(Sun) 00:12
偶然でしたが、久しぶりで感無量でした。
ごめんなさい、あのあと保土ケ谷行ったのでしょうか?
後で知りましたが宿場祭りは10日に延期とのこと。
そのため、明朝は準備のため早くなった〜(^_^;)

> 八丁畷から藤沢までの立体模型を前に色々と話し込んでしまいました。
> 私はパネル展のみで帰宅しましたが、かわかわさんはシンポジウムにも参加。
> 台風が最も接近した頃に終了したはずですが、無事に帰れたのでしょうか?

無事帰れました、終了後すぐ京急が来て、浅草橋経由でJR総武線の各停に乗ることができ、
不通で待つことなく帰れました!
(^o^)/
こうしてHPのアップと掲示板に書き込みができるとシアワセを感じますね。

あと、遅れましたが、アドレスがこのHPと同じくOCNに変更しました。
お手数ですがリンクの変更、宜しくお願いいたします。


876 やはり凄かった? あんず 2004/10/09(Sat) 23:36
> 10年に一度という規模ではなかったようです。

と、台風通過1時間の時点で書き込みましたが、通り過ぎて5時間経過した
今もまだ東海道線と横須賀線、動いていないようですね。
あの京浜急行でさえ、横浜〜上大岡で止まっているようだし。
これは10年に1度かも知れません。


875 Re:日・月は天気回復か? 姫街道の旅人 2004/10/09(Sat) 20:49
> 東八町交差点に17時くらいを予定しています。日没まで東海道を進みます。
>
> 連休の中日、しかも突然の訪問。東三河地区でお会いできる人はいるのだろうか?

皆さん昼間は忙しいようですが、夕方(夜)以降は暇なようで。
もし来られる場合はご連絡下さい。



874 台風の中、東海道シンポジウム開催 あんず 2004/10/09(Sat) 19:23
台風22号、横浜の近くも通過しましたが、風雨が強いのは中心が接近した
2時間程度で、10年に一度という規模ではなかったようです。
気温が低いので急速に衰えてくれたんですかね。

午前中は雨の止み間もあったので、東海道シンポジウム神奈川宿大会が
行なわれている神奈川宿に行き、歴史パネル展を見学してきました。

その会場でかわかわさんに遭遇。
八丁畷から藤沢までの立体模型を前に色々と話し込んでしまいました。
私はパネル展のみで帰宅しましたが、かわかわさんはシンポジウムにも参加。
台風が最も接近した頃に終了したはずですが、無事に帰れたのでしょうか?
千葉の方が雨量は多かったようで、氾濫した川もあるようですが・・・。


873 日・月は天気回復か? あんず 2004/10/09(Sat) 01:15
姫街道の旅人さんもお久しぶりです。

台風の影響は土曜日だけのようですね。
しかし、関東ではこの10年間で最も警戒が必要だとか・・・。

個人的に被害が無く、交通機関に支障が出ていなければ、日曜は西へ向かいます。
午前中は保土ケ谷などの宿場まつりも立ち寄りたいので、二川の資料館はパス。
東八町交差点に17時くらいを予定しています。日没まで東海道を進みます。

でも今回は月曜の行程(未定ですが)の関係で、金山に宿を取りました。
よって仮に豊橋で会合(?)が行なわれたとしても、21時前には
豊橋を後にすることになりますので、ご了承下さい。

連休の中日、しかも突然の訪問。東三河地区でお会いできる人はいるのだろうか?


871 週末は台風 姫街道の旅人 2004/10/07(Thu) 17:44
東三河地区在住ですが、尾張地区にいる方が長いような気がする
虎ファンである姫街道の旅人です。

> 二川本陣では「東海道の城下町展T」という企画展をやってます。
> 更新をサボっているどこかの阪神ファンのHPと似た様な企画
> ですが・・・(笑)。

ちなみに主催者は私です。(嘘です)
そうですか、そのような企画展をやっているのですね。
見に行かなくっちゃ。
城下町展TということはUもあるのでしょうか?

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
 次の30件