街道驛舎プレイバック55

901〜930件目 2004年11月1日〜2004年12月11日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

930 Re:大千住入口に日光街道の道標 かわかわ 2004/12/11(Sat) 23:21
皆様 ご無沙汰いたしております

> 保土ヶ谷→戸塚宿 年内に歩きたいですね 
> それとも2005年だい1歩目にしようかな

年末年始は芭蕉さんの故郷方面へいってます・・
もし都合合えば・・・・

> 奥の細道 旅立ちの地 千住に矢立初の芭蕉像が建ちます
> 2004年12月12日 
明日だ、仕事いれなければよかった・・・後悔先に立たず・・(T_T)


929 Re:ある片田舎の駅で あんず 2004/12/07(Tue) 00:12
> 何たって、駅近くに牧場があるくらいですからね(^_^;)

北風が吹くとホームでも牛舎の臭いがしますね。
先住民である牛さん達はそのままずっと居座って欲しいものです。

> しかし、駅前に億ションが建っている辺りを

最も駅に近い建設中のパークタワーはそれほど高価ではないですよ。
5千万円台が中心のようです。中には2千万円代の物件も。
最上階(32階)で南西向きで100平米越えても8千万円しません。

昼間に電車を30分以上待つことが、都会とは思えないと・・・。


928 Re:ある片田舎の駅で ☆丸 2004/12/06(Mon) 23:25
確かに、「片田舎」って言われれば、「片田舎」なのかも???
何たって、駅近くに牧場があるくらいですからね(^_^;)

しかし、駅前に億ションが建っている辺りを「片田舎」と言うものか?とも、、、(^_^;)


927 ある片田舎の駅で あんず 2004/12/05(Sun) 20:01
今日の昼、14時過ぎに東戸塚駅で電車を待っていると、変なアナウンスが。
「上り列車、ただいま、東戸塚・大船間に電車が在りません。大船から東戸塚まで
 10分掛かりますので、少なくとも10分以上、電車は来ません。」

?? 軌道を外れて何処かに消えたかのような。しかも情報はそれだけっ?
強風で停電のところもあったようですが、現代の通信網はどうなっているのでしょう。

少し経ってから、「上り列車、強風のため20分遅れで運行しています」と。
強風のため遅れるのは仕方ないが、全体的に遅れれば、30分も待たなくても
済むはずなのに。しかも1本は突然運行中止とか。
時刻表より20分遅れではなく、15分遅れで到着。どこで5分も詰めたんだ。


926 Re:大千住入口に日光街道の道標 あんず 2004/12/05(Sun) 10:12
> 奥の細道 旅立ちの地 千住に矢立初の芭蕉像が建ちます
> 千住の一里塚も年内に立て直すそうです。

jusinさんたちの活動の成果でしょうか?
近いうちに見に行きますね。

日光街道の一里塚については、のんぶる舎の街道を歩く1 日光街道
に詳しく書かれていますが、倒産してしまっているので中古市場でしか
手に入りません。倒産してしまうと復刊ドットコムでもダメなんでしょうか?


925 Re:保土ケ谷公園 あんず 2004/12/05(Sun) 09:44
> あんずさんのページはときどき表紙の写真がかわって楽しみです。

レス、遅くなりました。
街道歩きの更新が滞っていますので、せめてトップページくらいは替えてます。
まったく時間が取れないわけではないのですが・・・。
来年は中山道を歩かずにページ作成に重点をおきたいと思います。

> 保土ヶ谷公園の並木も黄色に色づいてきれいですね。

昨夜からの強い風雨で散っちゃたかもしれませんね。

> 寒くなります。

本来は寒いはずですよね。
今朝は20度を越えてます。スギ花粉が飛びまくりそうですね。


924 大千住入口に日光街道の道標 jusin 2004/12/02(Thu) 21:41
あんずさん こんばんは
保土ヶ谷の並木 美しいですね
保土ヶ谷→戸塚宿 年内に歩きたいですね 
それとも2005年だい1歩目にしようかな

>百代の過客(永遠の旅人)っていう感じ
奥の細道 旅立ちの地 千住に矢立初の芭蕉像が建ちます
2004年12月12日 
日光街道 千住宿に 道標
場所は 日本橋伝馬町浅草日本堤南千住千住大橋をわたり4号線と旧日光街道分岐点右側
足立市場入口側です
http://www.bunbku.com/1212bashouzou.html
千住の一里塚も年内に立て直すそうです




923 保土ケ谷公園 萩さん 2004/12/01(Wed) 21:30
★あんずさん こんばんは。

あんずさんのページは
ときどき表紙の写真がかわって
楽しみです。
保土ヶ谷公園の並木も黄色に色づいて
きれいですね。
あんずさんにとっては,格好の散歩コースなのでしょうね。

寒くなります。
ご自愛ください。


922 Re:昨日はどうもでした。 あんず 2004/11/29(Mon) 01:05
> 昨日は、超高級マンションにご招待いただきまして大感謝であります。

ごく普通のマンションですよ。駅前のタワーとは違います。
地価が一番下がった頃だから、私でも買えました。

> しかし、いいロケーションですね(^_^;)

賃貸ですが、幼稚園のころから、二俣川、鶴見でも眺望の良い所に
ずっと住んでましたからね。坂を登ってでも眺望重視派です。
バスや商業施設のエスカレータ使えば、登らなくても済むし。
駅前のタワーの低層階と同じ価格ならこっちでしょ。

teraさんの元上司の方のところからも富士山、見えると思います。
その上の階は何故か見えないはずです。さすがはteraさんの上司。

正反対の方向となる、さった峠からの夕陽を浴びた富士もいいですよ。


921 Re:夕陽と景色の両立は ☆丸 2004/11/29(Mon) 00:18
> 私はうまくいきませんでした。それにしても「秋の日は釣瓶落とし」でしたね。

あのサンセットは、見事でした!
見ている間に小さくなって行って、消えて行った夕陽。
まるで、じゅくじゅくしながら消えていく線香花火の玉のようでしたね。
いやぁ〜〜〜、、、
しかし、いいロケーションですね(^_^;)
結構毛だらけ、猫灰だらけ、ってことで、、、m(_ _)m


920 昨日はどうもでした。 tera 2004/11/28(Sun) 23:41
あんずさん

 昨日は、超高級マンションにご招待いただきまして大感謝であります。
 大窓から見る、日没の景色がとてもよかったです。

P.S. あんずさんの隣の隣に、私の元上司が住んでいるのを知って、驚きました。


919 Re:夕陽と景色の両立は あんず 2004/11/28(Sun) 20:55
昨日は富士山を見に(?)、☆丸さん、teraさんが我が家を訪れました。
今日は天気だった割には全く見えません。お二人は運が良かったですね。
私自身、あんな日の入り始めてみました。
何せ天気が良い日は出歩いてしまって家に居ないもので。

それで、夕陽と景色の両立を目指してカメラの設定を色々試したのですが
私はうまくいきませんでした。それにしても「秋の日は釣瓶落とし」でしたね。


917 夕陽と景色の両立は あんず 2004/11/27(Sat) 07:11
ご無沙汰しております。
特に野暮用で何処かに出かれていたわけではありません。

teraさん、例幣使街道踏破、お疲れ様です。
私は、街道を歩いていませんが、栃木県はよく訪れています。
栃木市立図書館で調べものをしたり、足利の渡良瀬橋を訪れたり。

夕日の写真って難しいですね。よく晴れていると、太陽が沈む間際にしか
赤くならず、それでも太陽はまだ明るいので、どうしても景色が暗くなります。
サイさんが言っていたのですが、少し雲があった方がいいのかも知れません。
太陽が透けて見える程度の雲、なかなか出会うタイミングが難しいです。

何かうまい方法もあるのでしょうか? 
カメラをオートではなく、マニュアルで使えば良かったのかも知れませんが、
秋の太陽はあっという間に沈んでしまいます。

今朝は自宅から富士山がキレイに見えますよ、東戸塚分会のみなさん!


916 例幣使終わりました。 tera 2004/11/25(Thu) 22:01
 23日に、無事?例幣使街道を終了しました。

 とりあえず御報告まで。


915 Re:北陸道 にゃおん 2004/11/16(Tue) 12:58
> 新潟を通られるとき地震には遭いませんでしたか?

北陸道付近は地震の影響を受けていませんでした。
それよりも、前の台風の影響で、北陸道がくずれ、
道幅数十cmになっている部分をそろりそろりと歩かなければならない場所が数カ所あります。


914 Re:北陸道 あんず 2004/11/14(Sun) 23:51
> 北に向かうこと北陸道と奥州道中の2面攻撃をしています。

それって「奥の細道」になるのですか?
百代の過客(永遠の旅人)っていう感じですね。
新潟を通られるとき地震には遭いませんでしたか?


913 Re:ありがとうございました あんず 2004/11/14(Sun) 23:02
よごんさん、保土ケ谷・東戸塚&この掲示板へようこそ。
この付近は、旧東海道よりもさらに一歩奥へ入れば、もっと都会っぽくない
ところが残っていますので、次回お越しの際は、その辺りも歩きましょうね。
今後もよろしくお願いします。


912 Re:一里塚制度開始400年 あんず 2004/11/14(Sun) 22:49
> 例幣使街道2日目 あんずさん 千住を通過されましたね

東武鉄道を利用するときは、千住付近を通過しますね。
東武と言えば、今日は埼玉県民の日フリー乗車券なるものがあったようです。
今年は栃木県に行く機会が多いのですが、JRも湘南新宿ラインで
乗り換えなしで利用できるので、ホリデーパスを併用して使っています。

> 11.13に 江戸登城ウォークがありました

一里塚制度400年を意識しているとは知りませんでした。
日光・奥州街道コースが綾瀬集合というのが、ちょっと変ですね。


911 ありがとうございました よごん 2004/11/14(Sun) 22:29
今日はありがとうございました。
掲示板でおなじみの皆様にお会いできて楽しかったです。
機会がありましたら、またよろしくお願いします。


910 一里塚制度開始400年 jusin 2004/11/14(Sun) 18:31
例幣使街道2日目 あんずさん 千住を通過されましたね
>石段は653段とのこと
jusin 階段、坂は実に弱い 
皆様 着々と街道を到達されていますね 私も なんだか嬉しいです。自分には できないことなので^^

11.13に 江戸登城ウォークがありました
江戸幕府による一里塚制度開始(一六〇四年)四百年にちなむ形で企画されたそうです
http://www.tokyo-np.co.jp/event/edo2004/course.html 


909 北陸道 にゃおん 2004/11/10(Wed) 12:23
ご無沙汰しております。
北に向かうこと北陸道と奥州道中の2面攻撃をしています。
11月7日に北陸道は新潟を越えました。
まりにゃんの出身地が秋田なので、そこまで羽州浜街道を歩くことを義務づけられたような気がします。
奥州道中は福島と宮城の県境の貝田まで到達しています。
まだまだ、大変だー。

猫の散歩道はhttp://members3.tsukaeru.net/azupopo/
に移転しました。

西国街道の地図を載せています。
皆様のご参考になれば。

にゃにゃにゃ。


908 ちょっと凶 あんず 2004/11/08(Mon) 23:55
毎朝、上部をたたいて日にちを更新する電子日めくり(液晶で日にち表示)を
やっているのですが、それにはおみくじも付いていて、昨日は「ちょっと凶」。

例幣使街道2日目に向かったのですが・・・。
まず、ちょっと家を出るのが遅れ、浅草で京急から東武への乗り換え時間が
5分しかなく走る羽目に。無事、1時間に1本の快速に乗れたものの、何か
息苦しい。何かが気管に詰まったようで、咳が。紅葉シーズンで乗客も多く、
ちょっと気まずい。北千住で降りようかというくらいでしたが、徐々に収まり、
予定通りの時間に無事、栃木に降り立つことが出来ました。

街道を2時間ほど歩くと、気になる山が。今のトップページにある岩船山ですが、
建物の隙間からちょこちょこ見えるものの写真を撮るいいアングルに巡りあえず
近づくと・・・登りたくなってしまうんですね、これが。

標高は172.2mですが、ご覧のように結構切り立ってまして。
石段は653段とのこと。毎朝、東戸塚駅の84段登って、47段降りる運動の
おかげか、それほどきつく無かったです。
といいつつも今日の夕方から膝がちょっと・・・。

こんな寄り道をしてたら歩いて足利まで行けるわけも無く。
天明宿(佐野)では夕陽が見えている。電車に揺られ足利に向かってしまうんですね。
電車からもキレイな夕陽が。渡良瀬川の堤防に着くと、夕陽は半分雲の中に。
渡良瀬橋に着いたときには、何処に太陽があるのかもわからず・・・。
とりあえず、八雲神社で、あの頃に戻りたいとお参りしてきました。


906 いつの間にか あんず 2004/11/04(Thu) 23:35
ちょっと前の書き込みにイーグルスの話題がありましたが、
今やイーグルスといえば、楽天イーグルスですね。

楽天といえば、IT産業。色々と吸収合併も盛んなようで。
自分で加わったわけではないのにいつの間にか関わってます。

旅先での宿泊先探しに利用していた「旅の窓口」は「楽天トラベル」に。
この掲示板も今日からライブドアに自動的に替わっていますね。


905 Re:11/3 例幣使街道を歩いてきました。 あんず 2004/11/03(Wed) 23:38
> 小生も壬生道、例幣使街道を進めています。

おや、いつの間に。しかも思いっきり引き離されてるし。
teraさんは、足利には寄っていないようですね。
今日なんか、さぞ夕陽が綺麗だったろうに。
東戸塚から見る夕陽は赤く染まっていました。

湘南新宿ライン、休日は便利ですよね。
先日の恵比寿でのライブは往復とも乗り換えなしでした。
平日はダイヤが乱れるわ前より混むようになったわで迷惑ですが。

私は本日の午前中は管理組合の理事会でした。
午後、戸塚に行ったのですが、戸塚区民まつりだというのに
駅周辺に案内も無く、東海道関連もリンクしてませんでした。


904 11/03 の間違いでした。 tera 2004/11/03(Wed) 23:16
タイトルが全てであります。 m(_~_)m


903 11/10 例幣使街道を歩いてきました。 tera 2004/11/03(Wed) 23:05
あんずさん、御無沙汰してます。

 小生も壬生道、例幣使街道を進めています。
 このたび、小生のHPの日記をCGI形式に変更し、表記の件についても記載しましたので、
お暇があったら、小生の愚痴にお付き合いください。 小生の日記のURLは下記の通りです。

http://homepage3.nifty.com/tera_top/diary/page1.html

ではでは。


902 Re:ども。 あんず 2004/11/01(Mon) 21:44
師匠、この場ではお久しぶりです。
先日はどうも。セミナー2日目は都合により欠席でしたっけ? 
2日目の3労組の事例報告はなかなか良かったですよ。

イーグルスのライブですか。なかなか渋いの行きますね。
ホテル・カリフォルニアとか懐かしいです。
私が良く行くのは平松愛理さんと中森明菜さんです。
同年代の人たちです。逆に「あやや」に行く勇気はありません。


901 ども。 師匠 2004/11/01(Mon) 18:04
御呼ばれしてカキコします。

先日はお久しぶりでした。で、ここもしばらくぶりです。

↓でライブの話が出ているようなので、私も調子にのって書きますと、
昨日東京ドームにイーグルスのライブを見に行ってきました。

やはりおじさんたちの体力の衰えは隠し切れないようで、1時間ごとの休憩つき2部構成
+ダブルアンコール。ちょっと渋みが増した感じはしましたが、
ボーカルとハーモニーはやはりさすがでした。

ただ、懐かしい曲が少なかったのがちょっと残念でしたね
(アンコールでソロアルバムの曲をやっちゃあいけません…)。

と、こんな風にときどき思い出したように現れますのでよろしく。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件