街道驛舎プレイバック56

931〜960件目 2004年12月12日〜2005年01月04日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

960 七福神めぐり あんず 2005/01/04(Tue) 21:34
☆丸さん wrote:
> 昨日は、どうもあんずさんがいなくて、、、

おや、☆丸さんも参加されていましたか。
もしかして、teraさん、ゆうきさん、ももんがさん、コマンダーさん
といった面々も参加されていたのでしょうか?
私はちょっと午前中に所用があったもので。

私は元日は、境木地蔵尊と保土ケ谷の神明社を参拝。
2日は、今井町の子神社参拝と神明社で厄除け祈祷を受けました。
初穂料は1万円で(最低7千円)。天照大御神が御祭神のところで
きちんと祈祷してもらうと効き目ありそうですね。
玉串の作法とか勉強してから行けばよかった。

4日は、この正月から七福神となった横浜・金澤七福神をお参りし、
御朱印を授かりました。4〜5時間コースといわれるものを午後2時スタート。
最近、街道は比較的のんびり歩いてますが、久々に早歩きをし、午後4時半に
7箇所終了しました。御朱印は午後4時までということだったのですが、
あきらめずに廻り、全部の印を集めることが出来ました。


958 Re:謹賀新年 あんず 2005/01/04(Tue) 21:09
jusinさん wrote:
> 千住宿の道標が正面から紹介できなくて残念でした

正月用のお飾りを売る店が出てて道標が隠れてしまいました。
長年、そこに店を出していたのでしょうから仕方ありませんね。
今年は大厄なので西新井大師にも詣でるついでに立ち寄ります。

> 富士山が良く見えていました

この三箇日は良かったですね。うちからは房総半島も良く見えました。
そして、以前から北の方角に山らしきものが見えると思っていたのですが、
それが日光の男体山であることが視認できました。
方角的に富士山っぽい形の山といえば、まず間違いないでしょう。
調布、所沢、川越、館林、足利、中禅寺湖の上空を越えて見えているなんて
なんか嬉しいですね。なお、都心越えとなる筑波山は視認できていません。


957 Re:謹賀新年 ☆丸 2005/01/04(Tue) 21:05
> 丸さん 日光街道踏破 影ながら 応援します

jusinさん、こんばんは。
お噂は、あんずさんからかねがね伺っておりました。
今年は必ず!
日光道中を踏破したいと思ってます。
千住を通るのを楽しみにしてます。

あんずさん、
昨日は、どうもあんずさんがいなくて、、、
何だか物足りなかったですねぇ〜、、、
残念!


956 Re:謹賀新年 jusin 2005/01/04(Tue) 01:16
あんずさん 昨年中は たくさん情報ありがとうございました
せっかく 千住へ再来してくださったのに千住宿の道標が
正面から紹介できなくて残念でした

丸さん 日光街道踏破 影ながら 応援します
日本橋ー千住大橋 右にやっちゃ跡入口に
2004.1212に 日光街道 初宿 千住の道標ができました
どうぞ記念に。一里塚もよろしくお願いいたします

あんずさんぶんぶくそば ご紹介ありがとうございます
テーブルをご用意したのですが なにぶん手不足
私も 外に出ています 旅人さんのよき
休憩処になるといいのですが
東戸塚にはお休み処はなさそうです^^

2005年 元旦は芭蕉さんと乾杯
東京箱根間往復大学駅伝競走を見ながら 
自分の歩いた道を思い出していました
富士山が良く見えていました


955 Re:謹賀新年 あんず 2005/01/03(Mon) 19:54
> 今年は、日光道中、踏破したいと思ってます。

まず千住では、jusinさんの「ぶんぶくそば」に立ち寄ってください。
今では倉庫を改修し6人分ほどが食事を取れるスペースが設けられました。
地元の人の話を聞くと大変参考になります。
最後には日光の杉並木を堪能してください。
新鮮なスギ花粉(?)なら私は大丈夫そうでした。

ところで、☆丸さんはすでに例のフェースマスクをされているのでしょうか?
最近、私は花粉っぽいくしゃみが出るのですが、☆丸さんは大丈夫ですか?

それでは大橋屋さんでお会いしましょう。今年もよろしくお願いします。


954 謹賀新年 ☆丸 2005/01/02(Sun) 22:36
あんずさん、
今年もよろしくお願いします。

今年は、日光道中、踏破したいと思ってます。
なんて、去年も書いたよ〜な気がするんですが・・・(^_^ゞ
今年は、行きますよ!


953 Re:あけましておめでとうございます あんず 2005/01/02(Sun) 00:30
> 一段落したら,東海地方にも来てください。
> 中山道が待ってます。

萩さん、新年おめでとうございます。
新年会には日帰りで参加させていただきますので、よろしくお願いします。
中山道は、歩いたらすぐにアップという理想の形を取りたいので
今年は書き遅れているものの作成に取り組みたいと思います。
また、中山道は島崎藤村の「夜明け前」を読破してから挑みたいとも思います。

> 品濃一里塚の写真,雪化粧で素敵です。

降りだして2時間後くらいの時に撮りました。
この少し前から雨に変わったので、この時がピークだったようです。
足跡、無かったですよ。雪の中、地元民以外行かないでしょうね。大晦日だし。


952 あけましておめでとうございます 萩さん 2005/01/01(Sat) 00:45
★あんずさん あけましておめでとうございます。

あんずさんには,藤沢,保土ヶ谷,川崎と
ずいぶんお世話になりました。
最近は関東地方を中心に歩いて見えますね。
一段落したら,東海地方にも来てください。
中山道が待ってます。

品濃一里塚の写真,雪化粧で素敵です。
今年もよろしくお願いします。


951 謹賀新年 あんず 2005/01/01(Sat) 00:04
新年、あけましておめでとうございます。

私は今年、厄年、しかも大厄とのこと。
昨年、前厄という意識はなかったんですけどね。
また、不惑の40と云われますが、大いに迷っちゃったりして・・・。
例幣使街道の続きは天明宿(佐野)からなので、厄除け大師はちょうど良いかも。

2週間後の新年会で会える人はお会いしましょう。
私は事情があって日帰りでの参加です。しかも青春18きっぷ。

今年もよろしくお願いします。


950 本文更新ゼロ? あんず 2004/12/31(Fri) 21:21
2004年は、ホームページの更新は日光と奥州の概略版だけで、
トップページの写真以外は全く止まってしまい、スミマセン。
そんな中、年間に12,400ものアクセス。重ね重ね申し訳ありません。

時間が無いということもなかったと思うんですけどね。
引越して、少しして落ち着いた頃から、書こうと思えば書けたはず。
朝30分早く起きるようになったのが、意外と疲れが溜まったかも知れません。
この3日くらいは、冬ソナの再々々放送にはまっちゃったし。
でも、やはり、休みの日に時間があれば歩き回っていたのが、一番の原因でしょう。

2005年は中山道を歩かずに、出来るだけページ作成に力を入れたいと思います。
皆様、2005年もよろしくお願いします。


949 Re:日光道中 千住宿 道標 あんず 2004/12/31(Fri) 19:58
jusinさん、やはり23日に歩かれたのですね。
東戸塚に「お休み処」があるという話は私は聞いたことがありません。
品濃坂や権太坂から富士山が見えれば、もっと気に入ってもらえるかな。

30日は私が千住を訪れ、jusinさんにお会いしてきました。
頂いたお蕎麦は年越しそばとして今日の昼に食べました。
さすがはそば屋の蕎麦ですね。美味しかったです。

ぶんぶくそばのご主人の櫟原さんにもお話を伺いました。
保土ケ谷の桑名屋さんと、意外なところでご縁があったとは。
でも桑名屋のご主人がかわかわさんを知らないのは不思議ですね。


948 Re:報告が送れましたが... あんず 2004/12/31(Fri) 19:38
あれっ、teraさんの試験合格というおめでたい話題だったのに、
いつの間にか転職の話題に。
会う人に「転職するんですか?」と訊かれるし・・・。


947 Re:報告が送れましたが... よごん 2004/12/30(Thu) 23:04
>> あんずさん、転職するんですか???(@_@)
> かく言う私も、転職経験者ですが、、、(^_^ゞ
> しかも、2度!(^_^ゞ


私は3度・・・。

よいお年をお迎えください。


946 Re:ひとあし早い年末年始あいさつ かわかわ 2004/12/28(Tue) 14:28

> 権太坂・焼餅坂・品濃坂などの坂道 歩いてきました
> いつものことですが よく調べもせず とびだし 出る時間もおそかったので 
> 東海道線戸塚駅より保土ヶ谷 

とかきつつも jusinさん5時に保土ケ谷着で ノープロブレムですっ。
σ(^^)などは予定時間よりも2時間も遅れたことある〜(自慢するほどのことでもないが)

東戸塚も魅力あるけど 北千住も最近立派になりましたよ〜!
○井がオシャレに変身したし、道標はできたし 近隣区にとってはよりうらやましい限り・・・

teraさん 桜開花 (* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
あんずさん みなさん 今年は楽しいひと時をHPを通じて
共有できたことに感謝します。
街道歩きは今度いつできるかわからない私ではありますが
来年も どうかよろしくお願いします。


945 Re:日光道中 千住宿 道標 jusin 2004/12/27(Mon) 16:03
あんずさん こんにちは
権太坂・焼餅坂・品濃坂などの坂道 歩いてきました
いつものことですが よく調べもせず とびだし 出る時間もおそかったので 
東海道線戸塚駅より保土ヶ谷 吉田大橋 東海道 東戸塚駅の標識が見え 1号線で迷子
そうだ お休み所を見なくっちゃと  どうも様子がおかしいと左の細い道へ突入 
階段 うお!階段 山寺か!といいながら ふうふう〜とてっぺんにたどりつき 
いや景色のよさに感動。東戸塚駅はどこですかと聞きながら 稜線をてくてく 
国道の排気ガスの道とはうってかわり 気分がよかったですね 
梅ノ木 さざんかを見ながら 民家で梅干、ゆずを購入 
ふっと見ると 旧東海道の道しるべ へ?やった!!!
いやいや ますます気分が良かったですね 
途中ダイエーをなんだどうなってんだと東戸塚駅 
お休み所は 残念ながら見つかりませんでした 
「歴史の道 東海道戸塚宿散策案内図」は戸塚駅にもありました 
ダイエーのエスカレーターにのり いあや東戸塚 北千住まっさお 負けた!開発が早い 
などと旧道にもどり 権太坂を下り 右に横浜 左に山並み いや良かったですね
保土ヶ谷に着いたのは5時 
保土ヶ谷のおそば屋さんで 大将と奥様にたっぷりとお話を伺ってきました
jusin 2004年 最後の江戸近辺旧道歩きには最高でした


943 Re:報告が送れましたが... ☆丸 2004/12/27(Mon) 00:03
> 私は転職に向けて資格を取りたいのですが、なかなか捗りません。
> 来年こそはと去年も言っていたが・・・。

えっ!?
あんずさん、転職するんですか???(@_@)
かく言う私も、転職経験者ですが、、、(^_^ゞ
しかも、2度!(^_^ゞ


942 Re:日光道中 千住宿 道標 あんず 2004/12/26(Sun) 09:25
jusinさん、保土ケ谷−戸塚は歩かれたのでしょうか?
23日は、あいにく富士山は見えなかったかと思いますが、
権太坂・焼餅坂・品濃坂などの坂道はどうでしたか?
歩くのはちょっと大変かもしれませんが、これも街道らしくて
なかなかいいものではないでしょうか。

最近、東戸塚駅前にも「歴史の道 東海道戸塚宿散策案内図」
なるものが設置されました。


941 Re:報告が送れましたが... あんず 2004/12/26(Sun) 09:15
> 季節はずれのサクラが咲きました!!

一級建築士合格おめでとうございます。
いい、クリスマスプレゼントになりましたね。

今後もその道でのますますのご活躍期待しております。

私は転職に向けて資格を取りたいのですが、なかなか捗りません。
来年こそはと去年も言っていたが・・・。


940 報告が送れましたが... tera 2004/12/23(Thu) 22:39
季節はずれのサクラが咲きました!!

 詳細は小生のHPの日記をご覧ください!!

 やったぁ〜〜〜〜!!! 万歳!! (意味不明)


939 日光道中 千住宿 道標 jusin 2004/12/22(Wed) 12:17
あんずさん こんにちは 
もうすぐ クリスマス お正月 1年が早い!
明日は jusin 平成16年 江戸近辺街道歩き最後 
東海道 保土ヶ谷〜戸塚でしめようと思います
保土ヶ谷のお蕎麦屋さん 営業しているかな
ぶんぶくと定休日が同じなので残念です
日本橋から千住大橋 4号線分岐点 右側
旧日光街道 やっちゃ場入口 奥の細道千住宿プチテラス
矢立初の芭蕉像・日光道中 千住宿 道標 建ちました
http://www.senjumonogatari.com/bashouzourakuseisiki.html
新年初歩き 日光街道初宿・奥の細道矢立初 旅立ちの地「千住」から
なんてのはいかがでしょう
千住の一里塚も 平成17年 マンションの自転車から開放され
さわやかな 新年を迎えてくれるのではないかと思います


937 Re:チェーリング経験者は指が反る かわかわ 2004/12/19(Sun) 23:24
ええええええぇえぇぇぇぇ、18日行きたかった・・でも所要でこの日は無理だった・・
連絡、さんきゅです。

>
> その中で、チェーリングの話題が出たのですが、昭和40年前後生まれで
> 横浜市の小学校に通っていた人しか知らない様子。

いちお、同世代として「知らなかった・・・」
初耳でした・・・恥ずかしい

年末は伊賀超えはできんが、せめてふるさと近くの伊勢街道くらいは歩きたい・・・
が年始挨拶で無理だろうーたぶん今年の新年も。
だから、みんなの報告がうれしくってたまんないんです。


936 チェーリング経験者は指が反る あんず 2004/12/19(Sun) 12:59
昨日は、服部さん、サイさん、ももんがさんが我が家を訪れました。
夜は、東戸塚駅近くの居酒屋で、☆丸さん、teraさん、ゆうきさんの
東戸塚分会のメンバーも合流しての忘年会となりました。

その中で、チェーリングの話題が出たのですが、昭和40年前後生まれで
横浜市の小学校に通っていた人しか知らない様子。30年前にほぼ全国的に
流行ったと思っていたんですけどね。
平安時代から伝わる遊びとも云われているはずです。
自転車のスポークに着けるというのも一時流行ましたね。

そして、そのチェーリングをやったことのある人は、手の甲にチェーリングを
多く載せられるように、手の指がけっこう後ろに反る人が多いと思うのですが、
他の40歳前後の方、いかがですか?


935 Re:大谷観音 あんず 2004/12/14(Tue) 00:04
> あそこも日光街道のどこか途中に当たるんでしょうか?

大谷観音は、日光街道からは最短で1里ほど離れています。
坂東三十三観音霊場では第19番礼所ですね。日本最古の石仏。
街道歩きしていると何故かこの手のものに惹かれますね。

栃木って、今まで日光や鬼怒川周辺しか知りませんでしたが、
ガイドブックを見ていると色々訪れてみたいところがあり、
街道歩きとは別件で訪れることが多くなっています。
足利なんか夕陽の写真撮るためだけで行ってるし。

間々田宿では、「逢いの榎」に新たな看板が立ち、本陣跡、
問屋場跡などの説明板が新設されています。


934 大谷観音 ☆丸 2004/12/13(Mon) 23:09
あんずさん、こんばんは。
トップの写真が「大谷観音」になってましたねぇ〜。
あそこも日光街道のどこか途中に当たるんでしょうか?
実は、「坂東三十三観音巡り」を現在進行中でして、その「大谷寺」も、
坂東三十三観音のひとつなんですよね。
で、去年でしたか、、、お参りに行ったんです。

その時お寺の外の土産物店で、大谷石でできた「カエル」の置物を買ってきましたが、
あれ、外に出しておくと苔むしていい感じになるんですよね。
でも、あんずさんのお宅では、置き場がないかも???(^_^;)


933 Re:歩いて来ました あんず 2004/12/12(Sun) 19:46
> 佐屋〜桑名です。相変わらずの日帰りです。

よごんさんは、浜松の方なので、その辺だと日帰り圏内ですよね。

横浜市民の私は日光街道はすべて日帰りでした。
宇都宮から乗り換えなしで東戸塚に帰って来れるのは気に入っています。

白河までの奥州は、黒磯付近で一泊しました。
東海道の赤坂宿に日帰りで行くべきか思案するところです。


932 Re:大千住入口に日光街道の道標 あんず 2004/12/12(Sun) 19:42
> 年末年始は芭蕉さんの故郷方面へいってます・・

伊賀上野でしたっけ? 鈴鹿越えとかするのでしょうか?

> 奥の細道 旅立ちの地 千住に矢立初の芭蕉像が建ちます
> 2004年12月12日

今日ですね。天気はイマイチでしたが、イベントはどうだったのでしょう?


931 歩いて来ました よごん 2004/12/12(Sun) 01:06
こんばんは、ご無沙汰です。
久々に歩いてきました。
佐屋〜桑名です。相変わらずの日帰りです。(今まで泊まったのは箱根の時だけ・・・)
どこまで日帰りで行けるのか挑戦のようになっています。
が、なかなか東海道も進みません。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件