街道驛舎プレイバック59

1021〜1050件目 2005年02月15日〜2005年03月31日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。


1050 今日は草津まで よごん 2005/03/31(Thu) 23:19
草津になんとか着きました。
草津も見所が沢山あるようなので楽しみです。

土山の田村神社の橋はまだ作業中でした。
3月いっぱいで完成するようです。(多分)
工事作業の方がいなければこっそり渡りたかったぐらいです。


1049 Re:水口まで歩きました ☆丸 2005/03/23(Wed) 23:12
> 今年の花粉が何ともないとはうらやましいです。
> 私は、昨日は良い天気につられて自転車1時間、歩き2時間ほどして目が真っ赤。
> 今朝は目ヤニで目の周りがすごいことに・・・今日一日、目が赤かったです。

あんずさんも花粉症でしたか・・・
今年は言われていたようにひどい年ですね。
さすがにこんな季節は外を歩くのにためらいがあって、、、
あと1ヶ月ちょいの辛抱ですね。


1048 Re:水口まで歩きました あんず 2005/03/22(Tue) 23:19
よごんさんは着実に進まれていますね。
土山の田村神社の橋は完成していましたか?

今年の花粉が何ともないとはうらやましいです。
私は、昨日は良い天気につられて自転車1時間、歩き2時間ほどして目が真っ赤。
今朝は目ヤニで目の周りがすごいことに・・・今日一日、目が赤かったです。


1047 水口まで歩きました よごん 2005/03/22(Tue) 22:40
こんばんは

何とか水口まで歩きましたがヨレヨレのヘロヘロでした。
無事に着いてよかったです。
昨日は花粉日和だったようですが、全く無関係(今のところは)の私はなんとも無くこれも良かったです。


1046 Re:ご無沙汰しています あんず 2005/03/21(Mon) 21:35
> 特に気にしませんので、

アレッ・・・
「非常に気になるので、是非送ってください」という返答を期待していたのですが。
teraさんはお忙しそうですが、特別にメールしますね。


1045 Re:ご無沙汰しています tera 2005/03/21(Mon) 10:21
あんずさん、どうもです。

> teraさんから10日位経ってから返信が来て、

 返事が遅くなり大変御迷惑をおかけしたことをお詫びします。
 いろいろばたばたしている状況ですので....

> 会社員のteraさんには配信されていません・・・気になりますか?

 色々、お気遣いありがとうございます。
 特に気にしませんので、別件で小生が参加できそうなものがあったら、
また声をかけていただければ幸いです。

ではでは


1044 ご無沙汰しています あんず 2005/03/20(Sun) 12:52
このところ花粉の影響もあり長い時間歩くのは控えていますが、書き込みもないですね。
カキコの少ないときは、メールでやり取りしてたり、会ったりしてるんですけどね。
春闘が終わり、時間が取れるようになりました。

>> 全く別件で東戸塚分会の皆さんに近々メールしますね。
> およよ? なんだらう?
> では、連絡を待ちます。

teraさんから10日位経ってから返信が来て、☆丸さんと日程調整しようとしたら
野望(本人は野暮用のつもりだったらしい)の旅に出られていて・・・。

別件で、平日の昼間に時間が取れそうな人にメールしています。
会社員のteraさんには配信されていません・・・気になりますか?


1043 Re:歩いたのは...(追加) tera 2005/03/02(Wed) 21:32
> 書き込み時間からして、teraさんは、夜更かしなのですか? 早起きでしょうか?

 帰宅して夕食を食べた後、21時前に寝たので、早起きとなりました。でも、書き込みをした後に、
2度寝しちゃいましたが...

> あれっ、何か集会があったのですか?

 いいへ、ありましぇん!! (きっぱり!)
 「サイさん、先日はどうもでした」は、あんずさんもいた時の、ずいぶん前の「先日」です。
だいたい、隊長殿(=あんずさん)に無断でオフなどしたら、罰があたっちゃいますよ!!

> 全く別件で東戸塚分会の皆さんに近々メールしますね。

 およよ? なんだらう?
 では、連絡を待ちます。


1042 Re:超割広告の絵は? ☆丸 2005/03/01(Tue) 23:27
> ネットでは探しにくいようなので、新聞からスキャナーで取り込んだものをアップします。
> http://www.h4.dion.ne.jp/~anzuway/ana-ad.jpg

アップで見ました。
お!
これは、どこかの街道の風景のような、、、
しかし、どこなんでしょうかね?
藤棚風の絵ですけど、藤棚があるような宿場の風景、、、(@_@)


1041 Re:超割広告の絵は? あんず 2005/03/01(Tue) 23:22
>> 一見、辰春さんの作品のように見えるのですが、どう思いますか?
> あれは、やはり辰春さんの画風に近いような・・・。

ネットでは探しにくいようなので、新聞からスキャナーで取り込んだものをアップします。
http://www.h4.dion.ne.jp/~anzuway/ana-ad.jpg


1040 Re:歩いたのは...(追加) あんず 2005/03/01(Tue) 23:15
書き込み時間からして、teraさんは、夜更かしなのですか? 早起きでしょうか?
それとも最後の「さくら」で旅に出たとか。
今日からまた青春18きっぷが使えますね。

☆丸さん wrote.
> 今度、一杯やりながら教えてもらいましょうか?(^_^;)

teraさん wrote.
> サイさん、皆さん、先日はどうもでした。

あれっ、何か集会があったのですか?
そういえば、先週は東戸塚のパラダイスガーデン(通称:飲み屋ビル)の笑笑で
全品半額チケットバックセールやってましたからね。

全く別件で東戸塚分会の皆さんに近々メールしますね。


1039 Re:歩いたのは...(追加) tera 2005/03/01(Tue) 04:45
ちょっと追加です。

 日本平→清水の旧(車)道は、九十九折になった茶畑の中の道で、半島を下るイメージです。

 富士山が良く見える天気の日に、静岡駅→登呂遺跡→久能山→(ロープウエイ)→
日本平(昼食)→清水という日帰りハイキングコースは結構お勧めかもしれません。
(青春18切符利用ならばもっとお得?)


1038 Re:やってしまった・・・ tera 2005/03/01(Tue) 04:41
サイさん、皆さん、先日はどうもでした。

> 液晶を 割ってしまった・・・

 ありゃぁ〜〜〜!! それは大変ですね。

 ノート型PCは、コンパクトに全ての機能が集まっていますが、自作PCのように壊れた部品を
自分で交換するのが難しいのと、仮にできるとしてもノート用の部品代が高いのが難点ですね。

#でも、フさんの技術力(+愛情というエッセンス)があれば大丈夫かな?

> ただ、前回も今回も、データは無傷です。
> 不幸中の幸い・・・というべきか。

 バックアップはホント大事ですよね。
 でも、こまめにデータバックアップをしている間は、ほとんどトラブルが無く、忙しかったりして
ちょっと気を抜いたときに、トラブルが起こるのは私の日頃の行いが悪いせいでしょうか?


1037 Re:歩いたのは... tera 2005/03/01(Tue) 04:34
あんずさん、どうもです。

> ところで何処を歩かれたのですか?

 25日には、昼過ぎに日本平で野暮用があったので、始発電車で静岡に行き、
静岡駅→登呂遺跡→(久能山への旧街道)→久能山(徳川家康の墓)→(ロープウエイ)→
日本平という、コースで日本平に着きました。

 野暮用のついでに歩き旅をするという小生の行いが悪かったのか、天気は晴れでしたが、
富士山は雲に隠れて全く見えませんでした。

 日本平からは、清水側に降りる旧道(といってもパークウェイが出来る前の車道)を、
ポックリ、ポックリ歩き新清水の駅まで歩きました。この道、茶畑の中を、歩けば歩くほど
日本平から見る清水の町がどんどん近づいてくるので、超ご機嫌です。
(これで富士山さえ見えれば...) 半島を下るイメージの道なので、
伊豆半島の下田街道もこんな雰囲気なのでしょうか?
 清水側に下った時に気づいたのですが、車の通れない登山道
(石碑によると昭和9年に完成)があった模様。こちらを歩いたほうが面白かったかしら?
 新清水の駅から、前から乗りたかった静岡鉄道で静岡駅に戻って、静岡泊。

 で、26日は東海道BBSに書きましたが宇津ノ谷→島田を歩きました。


1036 Re:超割広告の絵は? ☆丸 2005/02/28(Mon) 00:35
> 一見、辰春さんの作品のように見えるのですが、どう思いますか?
> ☆丸さんの画風とは違うと思うけど。

早速拝見!
あれは、やはり辰春さんの画風に近いような・・・。


1035 Re:HDDケースとは ☆丸 2005/02/28(Mon) 00:33
>  手元に余ったHDD本体部品をUSBやIEEE1394で、外付け可能なディスクにする部品
> (ケース+基盤)です。
> こんなページがありましたので、詳細はこちらを参照ください。
> http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/
>
>  ただし、ほんのちょっとの知識(IDE接続,プライマリ・セカンダリ設定)が必要です。

早速ど〜も(^_^;)
知識が今一なもんで、理解するのがちと・・・。
ってことで、今度、一杯やりながら教えてもらいましょうか?(^_^;)


1034 超割広告の絵は? あんず 2005/02/27(Sun) 19:52
ANAの超割の広告(電車の中刷りや新聞、ネット等)に使われている、
藤棚のある昔ながらの食べ物屋(?)の前に女性3人組みがいる絵、
一見、辰春さんの作品のように見えるのですが、どう思いますか?
☆丸さんの画風とは違うと思うけど。


1033 Re:やってしまった・・・ あんず 2005/02/27(Sun) 12:00
サイさんは、液晶ですか。それは交換か、他のモニタにつなぐしかないんでしょうね。
データが無事なのは何よりです。デジカメのデータは、交通費プラス日数を考えると
とても貴重なものです。日光街道程度でも5万円で写真を1000枚撮ってきてくれと
頼まれたら引き受けられませんよね。

かわかわさん wrote.
> パソコンにも厄払いのごとくお払いが必要なのかも?
> 神田明神にゆくと 秋葉原に近い土地柄 パソコンのお守りが販売されています。

パソコンを厄払いする人もいるんでしょうね。
サイさんは男性ではないから厄年ではないし・・・。
もうすぐ・・・ですね♪。


1032 Re:HDDケースとは あんず 2005/02/27(Sun) 11:39
teraさん、HDDケースに関するご説明ありがとうございます。
自分のパソコンが立ち上がらなくなったとき、2.5インチでそんなに簡単に
他のパソコンにつなげる方法があるなんて知りませんでした。

ところで何処を歩かれたのですか?


1031 HDDケースとは tera 2005/02/27(Sun) 09:59
☆丸さん、どうもです。 金、土と歩きに行っていたteraです。

> 「外付けのHDDケース」って、どんなものなんでしょうか?
> よろしければ、教えてちょ!(^_^;)

 手元に余ったHDD本体部品をUSBやIEEE1394で、外付け可能なディスクにする
部品(ケース+基盤)です。
こんなページがありましたので、詳細はこちらを参照ください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/

 ただし、ほんのちょっとの知識(IDE接続,プライマリ・セカンダリ設定)が必要です。

 もしこれからバックアップ用の外付けHDDを購入するならば、メルコやIOデータの
完成品を買うのが一番安全です。これより数千円〜1万円くらい安くしたければ、
バルクのHDDとHDDケースを買うのも手ですが、ケースとHDDの相性問題が
ゼロではありませんので、自己責任になります。

 手持ちのHDD部品(またはあんずさんのようにOSは立ち上がらなくなったが、
HDDとしては正常に稼動しているHDD部品)を接続するためのインターフェースとしての
HDDケースが、一般的な使い方でしょう。 


1030 Re:やってしまった・・・ かわかわ 2005/02/26(Sat) 20:40
皆様 こんばんわ。

あんずさん、パソコンが復旧おめでとうございます。
大切なDATAを失わないためにも バックアップの大切さを
ここを読んでいて私も感じました
>
> 皆さんもデータの取り扱いには
> 十分注意してください。

サイさんのとおりですね
σ(^^)も 先日の赤坂宿はじめまだ取り込んでいない写真だらけで・・あ、早くとりこまないと・・・(>_<)

> 液晶を 割ってしまった・・・
>
> ただ、前回も今回も、データは無傷です。
> 不幸中の幸い・・・というべきか。

あらら・・もしかして・・パソコンにも
厄払いのごとくお払いが必要なのかも?
神田明神にゆくと 秋葉原に近い土地柄 パソコンのお守りが販売されています。
魔よけ、ならぬDATAやパソちゃんの保護には効き目が発揮されるかも?


1029 やってしまった・・・ サイ 2005/02/25(Fri) 23:40
あんずさん、皆さん、こんばんは。 サイです。

あんずさん、パソコンが復旧し、データも無事だったとのこと、
何よりでした。

我が家では以前、わたしの不注意でブレーカーを
落としてしまった際、サーバも落ちてしまい、
バックアップしていなかったデータがすっ飛んでしまったため、
「フ」の一部のデータが消失した
という悲しい過去があります。

皆さんもデータの取り扱いには
十分注意してください。

ところで、わたしが利用中のこのノートパソコン、
特に故障もなく、約3年を過ごしてまいりましたが
なんと本日、とうとうやってしまったのです。

液晶を 割ってしまった・・・

傷は画面の右上、ほんの小さな傷にも見えますが、
画面の16分の1弱が黒く塗りつぶされてしまいました。

が〜ん・・・。

実は、このパソコン、相当の受難のパソコンなのです。
購入後半年あまりのとき多量のいちご酒を飲まされて
キーボードが動作不能となり修理した前歴の持ち主。
ほんと、受難のノートパソコンだわ。

あ・・・全部わたしの不注意のせい、ねぇ〜 (^^;; 

ただ、前回も今回も、データは無傷です。
不幸中の幸い・・・というべきか。


1027 Re:よかったですね。>あんずさん ☆丸 2005/02/24(Thu) 23:28
>小生も外付けのHDDケース(3.5inch用)は愛用しています。(主にユーザーデータのバックアップ用)

「外付けのHDDケース」って、どんなものなんでしょうか?
よろしければ、教えてちょ!(^_^;)


1026 よかったですね。>あんずさん tera 2005/02/24(Thu) 22:54
teraです。

 あんずさん、何はともあれ大事なデジカメデータが戻って、本当に良かったですね。
 小生も外付けのHDDケース(3.5inch用)は愛用しています。(主にユーザーデータのバックアップ用)


1025 自分で復旧できたかも あんず 2005/02/23(Wed) 22:32
無事、データが復旧し、パソコンも起動。そこで、以前のHDDをどうするか。
システムが起動するデータが書かれていた部分が壊れていたとしても
容量60GBのHDDである。無駄にする手はない。

不具合がないと色々調べたりしないので、今まで知らなかったのだが、
2.5インチのHDDをほぼその大きさが収まる程度のケースに収納し、
USBでパソコンにつなぐことで外付けHDDとして利用できるものがある。
値段は色々だが安いものは1500円くらいからある。

早速購入し、その壊れかけのHDDをつなぐと、何のことはない、
普通に認識するではないか。デジカメのデータもしっかり残っている。
そうなると、データ復旧代、高いような気もしてくる・・・。

しかし、デジカメのデータが救出できなかったらと考えると何万円掛かってでも
何とかしたいと・・・。これを教訓にバックアップに心掛けねばということで。


1024 パソコン復旧 あんず 2005/02/22(Tue) 00:04
ようやく自宅でメインに使用しているパソコンが復旧しました。
OSがXPになってから安定していたので、全くバックアップを取ってなくて
青い画面から何も反応がなく、Cドライブが認識すらしなかったときは・・・。
デジカメのデータはつくづく貴重なものだと感じました。

メーカーに出すとデータは保障されないので、データ復旧してくれるところを
ネットで探し、ほぼ地元の保土ケ谷で安いところを見つけました。
岩間町の大門通バス停前(旧東海道沿いなのも何となく嬉しい)にある
株式会社ウルアというところに依頼しました。
http://www.bb119.jp/

ノートパソコンのHDD着脱込みで約11GBのデータ復旧が税込み32,550円。
データの復旧が最大の問題であったが、難なくクリアできて満足。
そこで気になったのはパソコンは立ち上がるのかということ。電話で問い合わせると、
そのままでは立ち上がらないとのこと。フォーマットして、クラスタスキャンすれば
使えると思うとのことだが、壊れた場所が悪そうなので、お店の提案ではなく、
自らHDDの交換をお願いすることにした。元に着いていたのと容量は同じ60GBだが
回転数を4200回転から5400回転のものにした。この交換は、HDDの実費と
購入代行の1050円だけの追加で、データ復旧と合わせ46,500円。

データ復旧はDVD−R4枚。復旧データの量的には3枚に入るが、データの種類別に
わかり易いように分けているようだ。自宅でインストール中に、抜けているデータが
見つかり、別件で当初依頼していなかった地図作成データファイルも追加でお願いし、
CD−Rに約600MBを焼いてもらった。しかも無料。
なんと良心的な店なのだろう。

ここはクリーンルームは持っていないので、完全に分解してまでの普及は
お断りしているそうだが、一般ユーザーの不具合なら十分に対応できると思われる。
宅配便で送れば、全国からどこからでもOKということなので、
お困りの場合は問い合わせてみてはいかがでしょう。お勧めです。


1022 Re:水口までは結構ありますよ tera 2005/02/17(Thu) 22:30
 よごんさん、teraです。
 私のHP掲示板にもご発言いただいていたにもかかわらず、一週間以上も返信せずに
大変大変大変失礼しました。

 PCのHDデータが飛ぶのは本当に悔しいですよね。
 私も同じような理由で、関宿の大切な写真をすべて失ってしまいました。 
あのときは、亀山宿をほとんど何もせずに通り過ぎ、関宿に4時過ぎに到着し、
ぎりぎり閉館前の資料館等を見学し、日没。
 日没後関駅から亀山駅に列車(電車ではなく気動車)で戻り、亀山泊。
 翌日、亀山始発列車で、再び関宿に行き、朝焼けの(無人に近い)関宿の
写真を撮ったのですが、すべて消えてなくなりました。

 その経験を基に、最近はデジカメのデータはとにかくDVD−Rに焼くようにしました。
また、HDDのUSERデータは、外付けのUSBディスクにコピーするようにしました。(RealSync利用)

あんずさん、
>峠越えを含む30キロ強、私やteraさんクラスでやっとという距離です。

 先日の東戸塚集会でのの歩きをみてみると、あんずさんは一日50kmを歩ける人で、
小生はせいぜい40kmが限度とみました。 上には上がいるものです。 
街道歩きは、一人一人が自分なりのペースで、各自の興味の赴くままに
沿線を見て歩くことが大事と思いますので、本来は、一日の移動を距離で
うんぬんすることは避けるべきかとも思いますが、やはり歩き旅の物差しとして、
距離について検討することは必要なことと思います。

 あ〜〜〜! 小生も、歩きにいきたひ!!

ではでは。


1021 Re:水口までは結構ありますよ よごん 2005/02/15(Tue) 23:16
> 亀山から水口ですか? 1日では厳しいですよ。
説明が悪かったですね。
関で一泊の予定です。関から水口でもちょっとキツイかもと思っていますが、
バスの時間を調べておいて、無理だったら土山でリタイヤします。
私の場合20kmを超えるとバテバテです。

> 見積もり来ました。32,550円(税込み)。
> HDDの先頭の方に、物理的なディスク不良箇所があったようです。
> しかもデジカメデータだけで10GB弱あるとか。
私の場合よりかなり安いです。
6GBで(実際のデータは3G程度)10万近く・・・。
これだけかける価値があるか迷いましたが、同じところへ撮りなおしには行けないので、
思い切りました。(泣)
そのうちの8割は友達のところにあったんですけどねぇ。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件