街道驛舎プレイバック60

1051〜1080件目 2005年04月01日〜2005年04月14日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

1080 Re:感慨 ☆丸 2005/04/14(Thu) 23:59
> Yさんとは、豊橋在住のではなく、成瀬のYさんですね。

あ、それ、当たりです!


1079 Re:感慨 あんず 2005/04/14(Thu) 00:14
> これも、あんずさんのお陰。

いえいえ、どういたしまして。私は日曜の午後を予定してます。
Yさんとは、豊橋在住のではなく、成瀬のYさんですね。
ネットより実物の方が、柔らかく、繊細だと感激してましたよ。

私は今日は、辰春さんの個展を観に、南青山に行ってきました。
地元びいきではないですが、東戸塚、松原商店街、みなとみらいの三点が
特にいいなぁと思いました。既に廉価版で購入済みの作品もやはり良いです。
近くで観るのと、離れて観るので、ちょっと印象が違いますのでお試しください。
DVD付きの図録はお買い得です。

今日(13日)は、おかもとさんやはぐれ雲さんもお見えになったようです。
店内には、何故かおかもとさんの作品もあります。絵ではないですが。
私は、閉店間際だったので、辰春さんと食事をして帰りました。


1078 Re:感慨 ☆丸 2005/04/13(Wed) 23:12
> ☆丸さんのところの水彩画展も立ち寄ってくださいね。

あんずさんがPRしてくれたお陰で、本日、Yさんが来てくれました。
これも、あんずさんのお陰。
と言うことで、御礼申し上げます。。。m(_ _)m


1077 Re:感慨 あんず 2005/04/12(Tue) 23:17
epsomさん、こんばんは。
日曜はうちの近所もお座敷列車が通ったらしいです。
今度の土曜日も上京するらしいですね。
☆丸さんのところの水彩画展も立ち寄ってくださいね。


1076 Re:感慨 epsom 2005/04/12(Tue) 22:35
あんずさん、こんにちは。

> 自分は、土曜は日光街道や例幣使街道の桜の名所を訪れました。
> まもなくホームページで紹介しますね。う〜ん、久々の更新。
>
> 桜を見に行って辰春さんを囲む会を欠席したわけではありません。
> あっ、でもそれも一理あるかな。今週の平日に自宅マンションの
> 一年点検の修繕が入るので、昨日の夕方はちょっと掃除などしてました。

サイさんが余りにそっけない欠席の回答を不思議がっていましたが、
そういうことだったのですね。

> 何故、三河のepsomさんも・・・。

理由は小田急新型特急VSEに乗りたかったらしいです(笑)。


1075 Re:感慨 あんず 2005/04/11(Mon) 23:23
> 結局、花見に忙しく感慨に耽る時間がありませんでした。

まぁ、花見は期間が限られているので、それを見るのも大事ですよね。
京都は雨に降られずに昨日も今日も花見ができたのですね。それは何よりで。
こちらは今日は朝から雨が降り続いています。しかも寒い。

自分は、土曜は日光街道や例幣使街道の桜の名所を訪れました。
まもなくホームページで紹介しますね。う〜ん、久々の更新。

桜を見に行って辰春さんを囲む会を欠席したわけではありません。
あっ、でもそれも一理あるかな。今週の平日に自宅マンションの
一年点検の修繕が入るので、昨日の夕方はちょっと掃除などしてました。
計9名参加されたようですね。東戸塚勢が3名。
何故、三河のepsomさんも・・・。


1074 感慨 よごん 2005/04/11(Mon) 23:00
こんばんは、あんずさん
結局、花見に忙しく感慨に耽る時間がありませんでした。

日曜は昼は三井寺、夜は夜桜で祇園から清水寺へそれから京都駅近くのホテルまでを
歩きと花見&歩き三昧でした。
今日は嵐山近辺を自転車で激走してきました。

ちょっと立て続けに無理して歩いてしまったので、しばらくは歩くのは休みます。


1073 お酒 ☆丸 2005/04/11(Mon) 00:38
今日(正確には昨日)は、あんずさんがいなかったので、お酒だけでもと思って
「あんず酒サワー」を、何と2杯も!!
いただいて参りました、、、悪しからず、、、m(_ _)m


1071 Re:京都到着!! あんず 2005/04/10(Sun) 01:12
よごんさん、こんばんは。
東海道踏破おめでとうございます。
やはり一気に京都まで行かれたのですね。

> 感慨に耽る時間はありませんでした。

それは残念ですね。でも次の日でもとりあえずOKだと思います。
自分の場合は特に何を考えるでもなく、鴨川の水の流れをしばらく
眺めていました。東海道という500キロにもおよぶ道のりを制して
しまうと、次に短い街道を踏破しても、あまり感動は得られないので、
東海道踏破の時の気持ちは大事だと思います。

で、次の街道は?


1070 京都到着!! よごん 2005/04/10(Sun) 00:32
こんばんは、あんずさん
色々と参考になるご意見有難うございました。
今日(正確には昨日)京都に到着しました。

到着日の予告はしていませんでしたが、本人が明日京都に着く予定で出発し、
到着しても急いで帰宅しなければならなかったので感慨に耽る時間はありませんでした。
明日、花見がてらまた行くので感慨に浸ってきます。


1069 Re:旅の日 jusin 2005/04/07(Thu) 23:29
teraさん こんばんは
jusin 千住物語の管理人です
歩く師匠 芭蕉さんの奥の細道 最初の一歩を踏み出したという
江戸のはしくれ 日光街道 陸奥の玄関 
足立区千住の蕎麦屋でございます
芭蕉の歩いた跡を追いかけ はや7・8年
そんなで 街道歩きを少々 
東海道は日本橋から小田原まで歩きました 
戸塚 東戸塚には 2回でかけました
もちろん権太坂もくだりました
東戸塚 面白いところです


1068 会議は回る にゃおん 2005/04/07(Thu) 18:12
名古屋の国際会議場(西洋風の騎馬武者の像のある趣味の悪いところ)が
美濃路の近くにあったので、つい、会議を抜け出し、
美濃路と東海道を歩いて七里の渡しに行ってしまいました。
美濃路と東海道の追分で、今まで見逃していた道標を見つけ、
カメラを持っていなかった私は、あわててカメラ屋を探し、
使い捨てカメラを購入したのでした。
その後、20年以上前に住んでいたアパートの遺跡
(今は、ただの駐車場)を訪れ、私の寝ていたところに
松栄幼稚園の園児バスが寝ているのを発見し、愕然。


1067 Re:旅の日 tera 2005/04/06(Wed) 23:56
jusinさん、こんばんわ。一月に15回は権太坂〜品濃を歩いて通勤しているteraです。

> 信濃の一里塚のあたり たしか梅の木がいっぱい
> 季節になったら また行きたいと思っておりましたが
> もたもたしているうちに 桜が咲く時期になってしまいました

 信濃の一里塚手前(江戸寄り)の坂の枝垂れ桜は、もうそろそろ開花しそうです。
一里塚近辺の桜も2〜3部咲きといったところでしょうか?
 これだけのためにわざわざ東戸塚に来るのは、得ではないかもしれませんが、
事前にお知らせいただければ東戸塚駅前の飲み屋ビルで東戸塚分科会?の
臨時集会なんてのもあるかもしれません。って、jusinさんは東戸塚の近所でしたっけ?


1066 Re:スカ線新駅 tera 2005/04/06(Wed) 23:49
サイさん、どうもです。

> 我が家は小杉の隣駅なので、

 これで、東戸塚集会への往復が便利になりましたね。
 裏を返せば、小杉集会?へ東戸塚が進出しやすくなったとも解釈できますね。

> 小杉の狂乱は少し離れて高みの見物、を決め込むつもりでが、
> あおりを受けて、この辺が乱開発されないか
> そちらが心配だったりします。

 う〜ん、耳の痛い話です。
実は先日その狂乱の一部の物件にちょっと関係しちゃった小生です。 m(_~_)m


1065 Re:元気ですよ tera 2005/04/06(Wed) 23:45
にゃおんさん、長後無沙汰です。

 静かだと思っていたら、色々と大変だったのですね。

 おそらく小生の想像を絶する闘病生活を切り抜けられ、街道歩きを再開されたのを知り、
本当に嬉しいです。奥様の心労も並大抵ではなかったことでしょう。

 また、何かのオフでお会いできることを楽しみにしています。
(出来れば、どこかの街道で唐突にすれ違うなんてことがあったら素敵ですね。)

ではでは


1064 Re:スカ線新駅 サイ 2005/04/06(Wed) 18:15
あんずさん、皆さんこんにちは、サイです。

> 横須賀線の武蔵小杉駅誕生は本決まりのようですね。

川崎縦貫鉄道も元住吉を諦めて小杉へ繋げるようですし、
小杉界隈は相当賑やかになりそうです。
高層マンション林立が計画されていて
人口の爆発的な増加が期待(懸念)されます。

> ところで、東戸塚のフォートンの森のマンション、
> 第一期395戸即日完売は本当でしょうか?

戸塚の住民もますます増えるようですね。
ある意味で、小杉のモデルケースになるかしら??

我が家は小杉の隣駅なので、
小杉の狂乱は少し離れて高みの見物、を決め込むつもりですが、
あおりを受けて、この辺が乱開発されないか
そちらが心配だったりします。


1063 旅の日 jusin 2005/04/06(Wed) 15:13
東戸塚 賑やかになりますね
信濃の一里塚のあたり たしか梅の木がいっぱい
季節になったら また行きたいと思っておりましたが
もたもたしているうちに 桜が咲く時期になってしまいました
今年も 5月16日 旅の日はどう歩こうか企画中です
行政さんとは 5月14日 イベント企画中
どうもけちでのりが悪いので その辺をどうしよかなってかんじです
あんずさんには 去年 参加いただきまして とても嬉しかったです。ありがとうございました。
しかしながら 私は5月16日にこだわっていますので
この日 単独で 千住〜草加〜春日部をなんとかしたいと思っています。


1062 スカ線新駅 あんず 2005/04/05(Tue) 23:27
横須賀線の武蔵小杉駅誕生は本決まりのようですね。
個人的にも新川崎や西大井より利用価値はありそうです。
川崎市とJRの発表によると、横須賀線の武蔵小杉駅だけで
東戸塚駅よりも利用者が多い想定をしています。

駅周辺には高層マンションもさらに建設されるようですね。
ところで、東戸塚のフォートンの森のマンション、
第一期395戸即日完売は本当でしょうか?


1061 Re:今日は良き日でござる あんず 2005/04/05(Tue) 23:23
> もっと喜んでください。

最近の円安傾向で、外貨預金が日に5千円ずつ増えているという
感じの方が嬉しかったりします。

昨日は固定資産税・都市計画税納付のお知らせが来てトホホでした。


1060 元気ですよ にゃおん 2005/04/05(Tue) 06:29
あんずさん、ご心配、ありがとうございます。
走ると、心臓の鼓動がバコバコで大変ですが、
知らない人には、全く、わからないくらいに元気です。

奥州道中を歩いている方が増えていますね。
我々も、一度、白河までで終わりにしましたが、
路は北に続いていると思うと、つい、もっと歩きたくなり・・・


1059 Re:今日は良き日でござる ☆丸 2005/04/04(Mon) 23:00
> 1等こそ当たりませんでしたが、2等の5000円の商品券が当たりました。
> ダイエー181店舗で2000本ということは、割り算すると1日でひとつの抽選器に
> 1個入っているか否かではないですか。もっと喜んであげた方が良かったかも。

もっと喜んでください。
私は今日、「白い」玉でした、、、とほほ(T_T)


1058 Re:境木地蔵前 あんず 2005/04/04(Mon) 22:55
> 逆に今までの道(旧道)は忘れ去られていく...

そんなものかも知れませんね。以前の左に曲がって右に170度くらい曲がって、
また左に曲がるよりも、今の直線の方が素直ですからね。
元々の住民の方は、便利な反面、ちょっと寂しいものでしょうか。

> 2日に日帰りで奥州街道(喜連川→鍋掛)歩いてきました。

teraさんも私と同じペースですね。
白河の桜の見ごろは4月下旬くらいだと思います。


1057 Re:きっと存在を忘れられている あんず 2005/04/04(Mon) 22:26
にゃおんさん、お久しぶりです。けっして忘れてなんていませんよ。
入院されていたことは聞いていましたが、手術後も
ペースメーカーでの生活とは大変ですね。
後半だけ読むと、元気になられたようにも感じるのですが・・・。

街道を歩くより人ごみの中にいることの方が大変なのでしょうか?
自分で携帯電話も使えないのですか? あまり無理しないで歩いて下さいね。

> Intermag2005で名古屋まで来ています。
> あんずさんも参加されるのかしらん。

私は参加しておりませんが、今年は名古屋でというものが多いようですね。
先日、応用物理学会の春季講演会を聴講しに埼玉大学に行ってきました。
6月に、あるワーキンググループのミーティングが名古屋で開催されるのですが、
行くかどうかまだ分かりません。万博は7月の平日に行こうと計画しています。


1056 きっと存在を忘れられている にゃおん 2005/04/04(Mon) 21:05
ご無沙汰しております。
入院で東海道集会に出られなかったにゃおんです。
死にかけました。
心臓の発電部分は生きているのですが、
そこからの電線に異常があったようです。
心拍数が半分くらいになり、階段も昇れない。
もっと、悪いのは、時々、直る。でも、また、悪くなるときに、
心室が10秒くらいサボって、気を失いそうになる。
これでは街道を歩けないばかりでなく、
日常生活もままならないので手術しました。
心臓が不調になる時に働くように、ペースメーカーが
入っています。ジョージ・クルーニーのピースメーカーではありません。
しかし、これで身体障害者に認定されたので、航空料金、鉄道料金が割引です。
なんだ、街道をたくさん、歩けるじゃん。
ピンピンしているので、先日、美濃路を試しに35 kmほど歩きました。
以前ほど、速くは歩けず、美濃路を歩いているとおぼしき、
おじさんに、ピューと抜かれましたが、平均4 km/hくらいで歩けていました。
完全、復活ではありませんが、街道は歩けそうです。

Intermag2005で名古屋まで来ています。
あんずさんも参加されるのかしらん。


1054 境木地蔵前 tera 2005/04/04(Mon) 08:22
ご無沙汰しています。

 あんずさんのトップページの写真で、道筋が変わったことを知り、会社の帰りに歩いてみました。
道って不思議なもので、切り替わったとたんに以前からあったような錯覚にとらわれますね。
逆に今までの道(旧道)は忘れ去られていく...

 天候や仕事の関係で、徒歩通勤の回数が減っていますが、4月のばたばたをクリアしたら、
また毎日境木を歩きたいと思っています。

 以上、近況報告でした。

#2日に日帰りで奥州街道(喜連川→鍋掛)歩いてきました。


1053 辰春さんの個展 あんず 2005/04/03(Sun) 22:33
辰春さんから個展の案内ハガキが届きました。
個展の開催自体は知っていましたが、そのハガキには、開催場所の
SPACE YUIのホームページにあるものと同じ20枚の絵が印刷されていまして、
その中に東戸塚があるではないですか。戸塚ではなく東戸塚なのですね。
以前からあった作品かもしれませんが、鶴見在住のときは、
あまり気に掛けなかったのかもしれません。

ちなみに開催日は、4月11日(月)〜16日(土)で、開廊時間は11:00〜19:00、
最終日は17:00までです。場所は、南青山のスペースユイ。
私は平日の夕方に行こうと思っています。


1052 今日は良き日でござる あんず 2005/04/03(Sun) 22:14
今日は神宮外苑で野球の試合をしてきました。
桜はまだ一部咲きにもなっていないようでしたが、天気は当初の予想に反して良く、
陽気の割には花粉も特に気になりませんでした。
今シーズンの初試合ながら先発完投で勝てました。点数はともかく・・・。
40歳となってしまったシーズンもなんとかやっていけそうです。

夕方はダイエーへ。昨日・今日・明日の3日間は、この10日間の買い物での
レシートの合計金額により抽選会に参加でき、1等なら全額キャッシュバックというもの。
1等こそ当たりませんでしたが、2等の5000円の商品券が当たりました。
違う色が出てきたので、何かしら当たりは分かったのですが、平静にしてました。
ダイエー181店舗で2000本ということは、割り算すると1日でひとつの抽選器に
1個入っているか否かではないですか。もっと喜んであげた方が良かったかも。


1051 Re:今日は草津まで あんず 2005/04/01(Fri) 21:37
> 草津になんとか着きました。

ここ数回は私と同じペースで進んでいますね。
ということは、次回はいよいよファイナルですね。

かつて三条大橋にゴールする日を予告したがため、
ゴールの余韻に浸れなかった人を何人か知っています。
しかし、その場で祝福されるのも決して悪くはないでしょう。
よごんさんは、どのような判断をされますか?

> 草津も見所が沢山あるようなので楽しみです。

草津では、HOTEL21が私の定宿になっています。すでに3泊。
街道交流館では図書コーナーにハマッてしまうと時間が掛かるかも。

> 土山の田村神社の橋はまだ作業中でした。

旬な情報、ありがとうございます。完成間近のようですね。
土山も交通の便がイマイチの割には5回くらい行ってます。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件