街道驛舎プレイバック63

1141〜1170件目 2005年05月01日〜2005年05月19日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

1170 Re:5/14どうもでした ☆丸 2005/05/19(Thu) 23:11
> ではでは。

本日、昼過ぎに、「ぶらぶら」してたところ、
何と!
目の前に、「ではでは」のtoraさんが、歩いてるじゃないですか!(@_@)
お〜! びっくり!(@_@)

「☆丸も歩けば、toraさんに当たる」、か?

ではでは。


1169 Re:5/14どうもでした tera 2005/05/16(Mon) 22:29
> teraさん改めtoraさん、

 うむむむぅ!! いつのまにか改名?(というよりalias名)かぁ... 

> できればもう少し色々と見学しながら歩きたかったですね。
> JRとは別の境木からの「ほどがや街道ウォークまつり」の受付が11時まで
> ということだったので、境木までは急ぎ足でした。

 あのコース(JRの方)だったら戸塚9時で境木11時は厳しい条件でしたね。 

> 和光のトンカツは服部家も御愛用ですか。昨日の保土ケ谷での昼は、
> ご飯、味噌汁、キャベツをお替りをしてしまいました。

 (和光ではなくて)和幸のトンカツは服部家とも重複ですかぁ。
 じつは小生の夕飯に添えられたトンカツはたったの2切れでした。 
大魔神様曰く「4人分買ってきたけど、あんた昼に食べたんだから、
太らないためにパス」と言うのを懇願して2切れ恵んでもらったのでありました。 (T_T)

 あ〜〜〜!! 痩せたい!!

 というわけで、15日は始発電車ででかけてJR岡部→JR吹上まで中山道を歩いてきました。
 朝は1時間以上小雨でしたが、あとは曇りまたは晴れでした。
 午後3時頃、荒川の土手を歩いていたときは遠雷がありましたが、雨は降りませんでした。

 あとのんびり3日くらいあるくと日本橋の予定です。

ではでは。


1168 戸塚〜保土ケ谷ウォーキング かわかわ 2005/05/15(Sun) 23:11
あんずさん teraさん ☆丸さん とらぞうさん
14日のウオーキング楽しんできたようですね。
掲示板への報告もありがとうございました。
都合つけばご一緒したかったです。残念。

戸塚宿はできたてのパン、そしておとうふだったのですね。
ソフトな食感、とくれば「お菓子なとつかとうふ」 私も食べてみたくなった・・・。

和○でビール、そして工場見学でまたビール、とはうらやましい限り・・・(^^ゞ
足の調子もだいぶよくなってきましたし、今度機会あれば
皆さんとまた歩きたいですね!!


1167 Re:5/14どうもでした あんず 2005/05/15(Sun) 20:56
teraさん改めtoraさん、☆丸さん、とらぞうさん、昨日はどうもです。
できればもう少し色々と見学しながら歩きたかったですね。
JRとは別の境木からの「ほどがや街道ウォークまつり」の受付が11時まで
ということだったので、境木までは急ぎ足でした。

戸塚駅での山崎製パンのチーズ蒸しパン、第一パン現地でのどら焼きはゲット
しましたが、戸塚の消防署手前の「とつかとうふ」は、別のアカペライベントと
同じ場所だったらしく、通り過ぎてしまいました。
ということで、本日改めて雷鳴轟く中、急ぎ足で買いに行ってきました。
吉田屋の「お菓子なとつかとうふ」で「ごま」と「ゆず」があります。
豆乳で作られたソフトな食感で、サイさんやゆるさん好みの和菓子です。

昨日の野球は練習だったのですが、15キロくらい歩いた後の練習はさすがに
疲れるようで早く寝てしまいました。

和光のトンカツは服部家も御愛用ですか。昨日の保土ケ谷での昼は、
ご飯、味噌汁、キャベツをお替りをしてしまいました。


1166 Re:5/14どうもでした とらぞう 2005/05/15(Sun) 18:37
あんずさん、野球の結果はいかがだったでしょうか?
昨日の歩け歩け大会は楽しかったです。ありがとうございました。
さすがJRの宣伝力はスゴいですね。人の多さで蟻の行列でした。
境木地蔵&噂に聞いていた焼き餅坂や保土ヶ谷の国道1号線拡張工事を見て、
「歩けるうちに歩いておかないとby☆丸さん」と、しみじみと思いました。

午後のteraさんのビール工場も好企画でした。念願の工場見学でしたよ。
おらは名前が“とら”ですが、好きな割にはあまり飲めないので、
teraさんを“tora”さんと呼びたい(笑)。

> 私の場合、
> タダビール3杯が効き過ぎたせいか、
> 帰宅するともう眠くて眠くて、、、
> 気が付いたら、椅子の上で居眠りしてました、、、(^_^ゞ

おらも帰宅後夕寝して、食後も眠くてサッサと寝てしまいました。


1165 Re:5/14どうもでした サイ 2005/05/15(Sun) 00:23
あんずさん&参加者の皆様

街道歩き&モニュメントの除幕式
お疲れ様でした、&
もろもろ楽しまれたようで何よりでした。

> 夕飯のおかずに買ってきたのは、保土ヶ谷駅の和光の豚カツ

おや・・・
今日の行事には関係なしの我が家でしたが、
我が家の夕飯のおかずも
和幸(ただし武蔵中原店)の豚カツその他、でした。

以心伝心・・・
ちゃんちゃん♪


1164 Re:5/14どうもでした ☆丸 2005/05/15(Sun) 00:01
>  保土ヶ谷駅の和光でビールがサービスでつく昼食(豚カツ)
> を食べた後、境木に戻ったあんず隊長と分かれた小生たちは、
> 電車で新子安に行き、麒麟ビール工場を見学(&試飲)後、
> 鶴見駅まで歩き、電車で帰宅しました。

私の場合、
タダビール3杯が効き過ぎたせいか、
帰宅するともう眠くて眠くて、、、
気が付いたら、椅子の上で居眠りしてました、、、(^_^ゞ


1163 5/14どうもでした tera 2005/05/14(Sat) 20:49
あんず隊長。and参加者の皆様今日はありがとうございました。

 普段と違った街道歩きでしたが、それなりに楽しかったです。

 保土ヶ谷駅の和光でビールがサービスでつく昼食(豚カツ)
を食べた後、境木に戻ったあんず隊長と分かれた小生たちは、
電車で新子安に行き、麒麟ビール工場を見学(&試飲)後、
鶴見駅まで歩き、電車で帰宅しました。

 で、私事ですが、本日別件で出かけていた大魔人様(家内ともいう)
が夕飯のおかずに買ってきたのは、保土ヶ谷駅の和光の豚カツでした。
ちゃんちゃん!! (爆) (T_T)


1162 Re:旅の日に ☆丸 2005/05/11(Wed) 23:20
素直な小生は、あんず隊長の突撃命令にしたがい

私も、従います・・・。
しかし、もう既に除幕式の準備ができてるようですね?

準備万端!
あとは、14日を待つばかり・・・


1161 Re:境木モニュメント tera 2005/05/11(Wed) 01:07
> 武相国境之木と書かれているはずの柱は紙に包まれてまともに見えないはずですが・・・。

げげ!!
 日没後に見たとはいえ、ずいぶん変わったテクスチャのモニュメントだと思っていましたが、
表にまかれた紙を見ていたのでしたか!! (^^;

 オマヌケとか、おバカとか、まさに小生のことですね。

 ちょっと反省〜〜〜!!


1160 Re:旅の日に あんず 2005/05/10(Tue) 23:19
> なぜに戸塚発なのでありましょうか?

JR東日本の「駅からハイキング」の「戸塚宿から保土ケ谷宿をめぐるウォーキング」
の集合が戸塚駅なのです。最初のポイントは冨塚八幡宮・・・集合は西口でしょうか?
戸塚方面では「とつかとうふ」の試食もあるようです。


1159 Re:境木モニュメント あんず 2005/05/10(Tue) 23:12
> でも、シートの隙間から...
> 一足先に見ちゃったもんね〜〜〜!! (^^;;

武相国境之木と書かれているはずの柱は紙に包まれてまともに見えないはずですが・・・。


1158 Re:旅の日に tera 2005/05/10(Tue) 22:52
 なぜか本人が知らないうちに、半ば強制的に?参加者となっていたteraです。 (^^;;
誘っていただいて大変嬉しく思っております。

> 今見たのですが、あれって、境木出発なんですか?
> それなら、敢えて戸塚宿出発ってことでなくてもいいかもしれませんが・・・

 そうですね。なぜに戸塚発なのでありましょうか?

> 他の皆さんはどうするんでしょう?(@_@)

 素直な小生は、あんず隊長の突撃命令にしたがい、当日集合時間に戸塚に
馳せ参ずる予定でおります。
(ここに書いたのでメールの返事に代えさせていただきます。>隊長殿)


1157 境木モニュメント tera 2005/05/10(Tue) 22:48
御注進、御注進!!

 今朝、境木地蔵前を通過したところあやしいトラックとおじさんたちがモニュメントの周りにいました。

 夜、帰りがけの時には、すでにモニュメントちゃんが設置され、単管で組んだ枠にシートを
張ったもので目隠しされていました。

 でも、シートの隙間から...

 一足先に見ちゃったもんね〜〜〜!! (^^;;

 この書き込みで、あんずさんは明日、早起きして見にいかれるのでありましょうか?


1156 Re:旅の日に jusin 2005/05/09(Mon) 23:43
まあ!あんずさんのところで 旅の日の話題が
なんて 嬉しいって 私が喜んでいるもへんですが
ただ 千住に生まれておばはんになってしまった私
5月16日は 旅の日です
1689年3月27日(新暦5月16日)、
松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った日
深川から船に乗り 千住にあがり 
5ヶ月のみちのくへ旅の一歩をふみだします
46歳 当時は 死ぬかもしれないという旅、年齢
現在では 70.80だって お元気 ずいぶん変わりました

5/16には 芭蕉の歩いた道をあるきます 
今年は 4回目 5/14と5/16 
芭蕉が 第1日めに泊まった春日部まで
千住〜春日部 30kmを歩きます
が 無理なので 電車を一部使います お許しを
なんでこだわっているかは 本人も疑問です
一応 こちらご案内です
http://www.adachi.ne.jp/users/senjusin/
14日が 保土ヶ谷とぶつかってしまったのが残念
14日に旅立ちの地千住にお出でになった方には
もれなく 旅立記念証をお渡しいたします


1155 Re:旅の日に ☆丸 2005/05/09(Mon) 23:31
>戸塚から参加される☆丸さんたちには別途集合時間等メールしますね。

今見たのですが、あれって、境木出発なんですか?
それなら、敢えて戸塚宿出発ってことでなくてもいいかもしれませんが・・・

他の皆さんはどうするんでしょう?(@_@)


1154 Re:旅の日に あんず 2005/05/09(Mon) 23:00
奥の細道、四国のお遍路、三厩までの奥州街道、
これらを踏破するときには、多くの人は50代になっているかも知れませんね。

しかし、まずは今週末の戸塚〜境木〜保土ケ谷です。
地元でのチラシを紹介します。JRの駅からハイキングとちょっと異なってます。
http://www.h4.dion.ne.jp/~anzuway/050514.jpg

戸塚から参加される☆丸さんたちには別途集合時間等メールしますね。


1153 Re:旅の日に ☆丸 2005/05/09(Mon) 22:18
> 松尾芭蕉、46歳にて奥の細道へ旅立った日です。

え?
そうだったんですか・・・
それじゃあ、私は既に過ぎてるってことで、、、
どうすればいいんでしょ?

そうは言っても、
取り敢えずは、14日の保土ヶ谷境木モニュメント完成記念、かどうか・・・
戸塚宿→保土ヶ谷宿 記念ウォーキング、ってことでしょうか・・・。


1152 旅の日に 横田 2005/05/09(Mon) 17:39
ご無沙汰しております。

あと一週間で5月16日となります。「旅の日」ですね。
松尾芭蕉、46歳にて奥の細道へ旅立った日です。
そうか、じゃあ私も来年から奥の細道へ挑戦するか?。
そんなことを考えている今日この頃です。

本当か?。


1151 笹子峠越え あんず 2005/05/05(Thu) 19:52
7連休も今日でおしまい。明日、明後日は出勤日です。
5月3日は、野球の試合に助っ人として参加。
久々の1試合で3安打、レフトオーバーの当たりもあり、まだまだやれそうです。

4日は笹子駅から笹子峠を越え勝沼まで歩きました。
笹子峠の旧道が以前より歩けるようになったことと一里塚跡の確認です。
黒野田橋を渡ってすぐの普明院には日本橋より二十五里(26番目)の石碑が、
横吹にも一里塚跡の標柱(平成13年3月建立)がありました。
その手前の観音隧道の上の観音堂に行く道も整備されてました。

バスで日川橋まで行き、南田中一里塚も確認しましたが、碑はできてませんでした。
石和本陣から少し甲府よりの小林公園には無料の温泉足湯コーナーができてました。
私は花いさわというホテルで日帰り温泉入浴。料金は1575円でしたが、
青空の下で心地よい風に吹かれながらの露天風呂は、実に気持ちよかったです。
駅前のサティ内の弥次喜多という店で、食事をして帰路に着きました。


1150 Re:例幣使街道 踏破 あんず 2005/05/05(Thu) 19:21
服部さんも御無沙汰しています。

> この際、何の資料も持たずに出発!、というのはどうでしょう。
> 意外にいろいろな物を発見して、楽しいかも。

最初の街道歩きとなった甲州街道は、あまり調べませんでしたね。
しかし、結局2度歩く羽目に・・・。甲州街道にも一里塚跡、けっこうあるんですよね。
日光御成道、今年中には歩きたいと思います。


1149 Re:岡崎宿西本陣跡 あんず 2005/05/05(Thu) 19:13
萩さん、御無沙汰してます。
私が岡崎宿を歩いたときは気温35度、カキ氷に頭を突っ込みたいという状況だったので
二十七曲りを正確に歩いてなく、あまり記憶もありません。地図で確認すると角地ですね。
コンビニになっても仕方ないかも。古いものを残すことが必要なこともありますが、
その町に住む人にとっていい方向に向かうことが一番大事なんだと思います。


1148 Re:例幣使街道 踏破 服部 2005/05/05(Thu) 12:05
ご無沙汰してます。服部です。

> 本郷追分から川口、岩槻などを経て幸手までなので、
> 2日あれば歩けそうですが、ルートがよく分かりません。
> 御存知の方、いらっしゃいますか?

今のところ、まだ必要なかったので、詳細を調べて
いないのですが、確か、鳩ヶ谷宿内に大きな解説の
地図があったような気がします。
出版物ではほとんど見かけないのですが、地元では
それなりに有名な街道なのかもしれません。

この際、何の資料も持たずに出発!、というのは
どうでしょう。意外にいろいろな物を発見して、
楽しいかも。

私の歩き方は、最近、そんな感じです。帰宅してから
資料を調べる・・・


1147 岡崎宿西本陣跡 萩さん 2005/05/04(Wed) 23:48
★あんずさん ごぶさたしています。

この連休は,ひたすら闇出勤と
近場での花の撮影で,ウォーキングとは無縁の日々です。
皆さんがうらやましい。

さて,三河地方の情報。
岡崎宿西本陣跡の映画館が取り壊され
ミニストップとなりました。
残念。
その様子は,私のページで・・・。
(家のアイコン↑で行けます。)


1146 Re:例幣使街道 踏破 ☆丸 2005/05/03(Tue) 23:32
>  仕方ないので、傷心の小生は明日、また始発に乗って横川に向かいます。

私が歩いた経験からすると、日本橋から横川までは6日を要しました。
teraさんのペースだと、5日くらいでしょうか?

となると・・・
日本橋到着の予定はいつ頃でしょうか?

その際は、「襲撃」はあるんでしょうか?


1145 Re:お砂踏み ☆丸 2005/05/03(Tue) 23:29
> 今日は上野松坂屋で開催されている「弘法大師御誕生所・善通寺展」に行ってきました。

今日は私も行って来ました。
今日が最終日。
混んでましたね。

> 50年に1度の御開帳もあるのですが、「お砂踏み」というものに興味を惹かれました。

しっかりと、「お砂」、踏んできましたよ(^_^;)

> 今回は30分くらいで八十八ケ所巡ってしまいましたが、いずれ本当の歩き遍路に。

私もいずれは・・・

> 会場入り口では、お賽銭用に5円玉100個に両替もありました。

500円分両替しましたが、結局お賽銭としては使いませんでした。
結局、荷物になってしまって、、、とほほ(T_T)


1144 Re:例幣使街道 踏破 あんず 2005/05/02(Mon) 22:53
> あんずさん、例幣使街道 踏破おめでとうございます。
> これで日光街道一式?終了ですね。

ありがとうございます。しかし、まだ日光御成道が残っています。
本郷追分から川口、岩槻などを経て幸手までなので、2日あれば歩けそうですが、
ルートがよく分かりません。御存知の方、いらっしゃいますか?


1143 Re:例幣使街道 踏破 tera 2005/05/02(Mon) 22:34
あんずさん、例幣使街道 踏破おめでとうございます。

 これで日光街道一式?終了ですね。

 小生は、3日か4日に家族でどこかに出かけようともくろんでいましたが、
またまた却下されてしまいました。(T_T)

 仕方ないので、傷心の小生は明日、また始発に乗って横川に向かいます。
東京から新幹線を使えば8時過ぎには横川につける予定ですが、
各亭で9時過ぎ到着もありかななんて悩んでます。
横川の鉄道博物館は今回は見るのをあきらめ、中山道に集中する予定です。

ではでは。


1142 お砂踏み あんず 2005/05/02(Mon) 21:38
今日は上野松坂屋で開催されている「弘法大師御誕生所・善通寺展」に行ってきました。
50年に1度の御開帳もあるのですが、「お砂踏み」というものに興味を惹かれました。
これは八十八ケ所の各零場寺院内の砂を入れたお砂袋を踏み、その前に掛けられた
御本尊の掛軸を礼拝することで、巡礼したのと同じ功徳が得られるというものです。
しかし、こんなに手軽で同じ功徳と言われても・・・。
今回は30分くらいで八十八ケ所巡ってしまいましたが、いずれ本当の歩き遍路に。

会場入り口では、お賽銭用に5円玉100個に両替もありました。
上野(御徒町)では明日(3日)までですが、今後、博多、広島、札幌、名古屋でも
開催されるようです。


1141 例幣使街道 踏破 あんず 2005/05/01(Sun) 13:48
30日、例幣使街道の4日目(最終日)、世良田〜倉賀野を歩いてきました。
まず東武鉄道の特急「りょうもう」で足利市に降り立ち、足利学校を見学。
電車で世良田に向かい、駅前の無料貸し自転車を利用して、世良田東照宮や
満徳寺(縁切寺:江戸幕府公認のものは満徳寺と鎌倉の東慶寺だけ)などを見学、
歴史公園内の和風レストラン葵でととろ汁などの昼食をとりました。

街道を歩き出したのは12時56分から。サイクリングには心地良かったが、
歩き出すとやはり暑い。真夏のように汗が噴出すというほどではないが、
水分補給は夏並みに。すると日本コカ・コーラのファンタに「あんず」を発見。
アルコールの入っていない、杏サワーみたいな味わい。セブンイレブン限定のようです。

楡木からの例幣使街道のゴールとなる倉賀野の中山道との合流地点に到着したのは、
日没をちょっと過ぎた18時34分。そこから駅まで約1キロ。県道沿いは街でしたが
駅やその周辺にはこれといった店もなく、湘南新宿ラインで帰ってきました。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件