街道驛舎プレイバック64

1171〜1200件目 2005年05月20日〜2005年06月08日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。


1200 しまなみ、意地の完歩 あんず 2005/06/08(Wed) 22:26
(前日、投稿するはずだったものです。昨日はバタンキュー状態で、電気付けたまま朝まで
 寝てしまいました。しかも朝、トップページを更新しようとしたらトラブルが・・・)

しまなみ海道を歩き、最後は意地だけで四国まで歩きました。
前日は、夕食付のところに宿泊ということもあり、日没の1時間前に
歩きを断念しましたが、2日目はバスで前日の地点に戻り、当初の
予定より17キロ多く歩き、四国本土の地を踏んだのが20時ちょうど。

この日だけで7万歩超えていたので、波止浜〜今治の5キロは電車利用。
宿は駅から離れた港近く。貧乏症なのでタクシーは使わず、1日の
トータルで7万5千超えました。これって50キロ超ではないでしょうか?


1199 おかえりなさい。 萩さん 2005/06/08(Wed) 22:13
★あんずさん おかえりなさい。

充実したリフレッシュ休暇だったようですね。
さっそく,写真がUPされていますね。
私が松江に行ったときは,3月だったので
まだ雪があったように記憶しています。
今回のあんずさんは
ちょうど良い天候だったのではないでしょうか・・。
良かったですね。

おみやげ話を,楽しみにしています。


1198 しまなみ海道スタート あんず 2005/06/06(Mon) 23:59
和菓子8個一気喰いの影響はなかったですが、お気に入りの町「尾道」を
七沸めぐりをしながら散策してしまったため、最初の尾道大橋を渡り始めたのが
午後1時くらいになってしまいました。元々は尾道散策は前日に済ませて、
歩きも向島まで済ませておく予定だったので、宿泊地まで行くことができず、
バスを使ってしまいました。ということは明日は40キロ超は確実か・・・。
今回の旅、既に11万6千歩。荷も重いので、そろそろ膝にくるかも。

そもそも前日に八雲を回ったのは、分会メンバーで近々八雲を訪れる人が
いるということで、自分も行きたくなってしまったという単純な理由。

今日、尾道を散策して、自分が高台で眺望のいいとことろ住みたいと
思うようになったきっかけは尾道だったかもしれないと感じました。
街道歩きを始める前の97年と99年に訪れています。

今月の20日で尾道〜今治の高速バスは運行廃止になってしまうようです。
福山と今治のバスは残るようですが、今後は予定通り歩ききれずに
隣の島に行きたいと思ってもなかなか難しくなるかもしれません。

今日は夕食付のところに宿泊しているのですが、夕食は普通の人なら
食べきれないくらいの量。当然、難なく平らげました。


1197 山陰の旅は終了 あんず 2005/06/06(Mon) 01:17
今回の旅の第一部とも言える山陰の旅は終了し、尾道に居ます。

土曜は、出雲大社を参拝し、一畑電鉄で松江に出て、ちょっと観光。
松江と言えば茶の湯の町。ぼてぼて茶を自分でたてて飲食しました。
夜は米子で知人と会い、境港で鮮魚系の食事をしました。

日曜は、再び松江へ。バスを利用し、八雲方面を散策。
八重垣神社は、出雲大社ほどメジャーではありませんが、縁結びの大神。
参拝者は祈願というよりも執念というような雰囲気の人も。
私は誰とと言う訳ではありませんが、えんむすび御守を買ってしまいました。

松江の銘菓も食してみたいが、まだ旅は続くということで、宅配便は利用せず
尾道のホテルで和菓子8個(若草、伯耆ぼう、春秋)を食べました。


1196 Re:サンライズ出雲 tera 2005/06/04(Sat) 08:32
あんずさんも、リフレッシュ休暇ですか。

 しまなみ海道よさそうですね。
 小生もいつかはいってみたひ...
 

> サンライズ出雲の中からです。

 以前、四国の高松に出張したときにサンライズ瀬戸を利用したことがあります。
普通の個室だったので、アメニティはほとんどなかったと記憶しています。 さすがDXは違いますね。

> このようにネットができるということは荷の負担が。
> 家で量ったら6.5Kgありました。

 いらなくなった荷物は、どんどん宅急便で送り返しましょう。
 小生が7泊7日で出かけたときは、出発前に3日目の宿まで予約しておき、
3日目の宿に宅急便で下着等を送っておきました。 少しでも荷を軽くしたかったので、
洗濯物+パンフレット(これがバカにならない重さ)+歩き終わった分のガイドブック
(学研のやつなので5冊にかかる部分を歩いたもので)などは、
毎日のように自宅に送り返していました。(しかも着払いで)
最終日の朝は、カメラや携帯の充電器等も含めてほとんどのものを送り返しました。
 これで、一人旅っていえるのだろーか? > 自分 (^^;;

> このまま出雲市まで乗車します。

 雨は大丈夫でしょうか?
 日頃の行いの良い、あんずさんですからきっと大丈夫でしょうね。

 では、素晴らしい旅の土産話を、お待ちしています。


1195 サンライズ出雲 あんず 2005/06/04(Sat) 00:17
サンライズ出雲の中からです。

家を出発したとき、雨が降り出し、時間もなかったので傘もささずに
駅に向かうという最悪のスタートと思いきや、偶然らしいのですが、
横浜駅では見送りに来てくれた人もいて、なかなかいいスタートです。

このようにネットができるということは荷の負担が。
家で量ったら6.5Kgありました。
シングルDXは、アメニティも充実してて、タオル、シャンプー、リンス、
固形石鹸、洗顔フォーム、くし、歯ブラシ、ティッシュ、綿棒、靴拭き、
シェーバーフォーム付の髭剃り、化粧水、ヘアリキッド、ヘアトニック、
と明らかに荷が増える。シャワー室にはシャンプー等はあるようなので
記念グッズというところでしょうか?

AC電源はカミソリ・ドライヤー専用と書いてありますが、バッテリー
駆動できるパソコンなら問題なく電源使えてます。

このまま出雲市まで乗車します。


1194 Re:リフレッシュ休暇 おかもと 2005/06/03(Fri) 01:01
うちにはリフレッシュ休暇も永年勤続休暇もありません。
表彰されて紙切れ1枚もらうだけです。


1193 Re:リフレッシュ休暇 ☆丸 2005/06/02(Thu) 23:59
> 某大企業にお勤めのteraさんより期間は短いのですが、
> 私もリフレッシュ休暇なるものを取らせていただきます。

あ、
いよいよって言うか、
もう、出発ですか?(@_@)
山陰、山陽からしまなみ海道の旅。
いいですね。
しまなみ海道は私も2度、歩きましたが、
歩いて瀬戸内海を渡る、、、
いいルートですよね。

楽しい旅を・・・。


1192 リフレッシュ休暇 あんず 2005/06/02(Thu) 22:28
某大企業にお勤めのteraさんより期間は短いのですが、
私もリフレッシュ休暇なるものを取らせていただきます。

当然のように一人旅です。
まずは、ブルーではない寝台列車(電車?)のサンライズ出雲で
終点の出雲市まで行き、出雲大社を参拝。一畑電鉄で松江に行き、
日頃縁の無い茶の湯文化に触れ、夜は米子の皆生温泉で、
かつての同僚とお会いします。もちろん、男性です。

翌日は尾道に向かい、七佛めぐりでもしようかと思っています。
向島での宿が取れなかったので、尾道に宿泊。
しまなみ海道を歩いて横断します。80キロあるんですよね。
まぁ、2日で歩ける距離と言えなくもないですが・・・。


1190 Re:ちょっと違います あんず 2005/05/31(Tue) 00:34
> 皆様、はじめてお邪魔します。

子まんだーさん、そーだったんですか。何度か登場されていると思ってました。
今後もよろしくお願いします。

> 出雲大社のご利益と言えば、、、
> あれ、ですね(^_^;)

あれって、縁結びですか?
出雲大社のホームページには、次のように書いてあります。

この「縁結び」ということは、単に男女の仲を結ぶことだけでなく、
人間が立派に生長するように、社会が明るく楽しいものであるように、
すべてのものが幸福であるようにと、お互いの発展のためのつながりが
結ばれることです。

一言で「縁結び」といってもなかなか奥が深いですね。
さて、何を祈願しに行くかは秘密です。


1189 Re:ちょっと違います ☆丸 2005/05/30(Mon) 23:21
> あんずさんは山陰ですか、出雲大社のご利益が
> ありますように。

子まんだーさん、こんばんは。
出雲大社のご利益と言えば、、、
あれ、ですね(^_^;)
私も10数年前にお参りに行きましたが、、、
ご利益はありませんでした、、、とほほ(T_T)

って言うか、
本人の努力不足が原因だったりして(^_^ゞ


1188 Re:ちょっと違います 子まんだー 2005/05/30(Mon) 11:23

あんず隊長おひさしぶりです。
皆様、はじめてお邪魔します。
おかもとさん、五街道制覇リーチですか。
着々と領土拡大ですね。
あんずさんは山陰ですか、出雲大社のご利益が
ありますように。


1187 Re:ちょっと違います あんず 2005/05/29(Sun) 00:36
おかもとさん、御無沙汰しています。
ちょうど1年前の湯坂道ツアー以来お会いしてなかったでしょうか。
ゆうきさんの掲示板に時折登場されているのは拝見しています。

> 五街道制覇をしたのではありません。

そうでしたか。早とちりでしたね。
では、よくお会いする人の中ではteraさんが一番乗りの可能性大ですね。

私も芸予のしまなみ海道を歩くのに山陰の出雲に向かうという行動に出ます。


1186 ちょっと違います おかもと 2005/05/29(Sun) 00:11
みなさん、お久しぶりです。

>おかもとさんは、白河の女石に到着され五街道を踏破されたようですが、

ちょっと違います。
私は、今回、2日かけて会津若松から白河までの
白河街道を歩いてきたのでした。
女石追分では、東に行くのが奥州道、西に行くのが白河街道ですから、
女石到着を、先にメールでお知らせしたのです。
ですから、五街道制覇をしたのではありません。
それは今後の課題です。(多分秋以降になります)
「女石到着!」なんでメールを出せば、
誤解されることが分かっていながら
出してしまいました。
確信犯です。


1185 Re:今年もあります境木縁日 あんず 2005/05/28(Sat) 22:31
イカとタコの区別もつかないとは・・・。
あんまきは三人とも食べました。中身はあんこではなかったですが。

縁日って、露天が出る日というわけではなく、本来は、その日に参詣して
神仏と縁を結ぶと、ふだんにまさる御利益があるといわれる日、なんですよね。
ところで地蔵尊って神様? 仏様? 
参拝の方法は、神社とは異なるのでしょうか? う〜ん、意外と知らない。

かわかわさんも残念組でしたか。
東戸塚分会のみなさんとは、地元、保土ケ谷区の上星川に6月2日に
オープンするスーパー銭湯「満天の湯」にも行ってみたいですね。
5月30〜31日はプレオープンで入浴料半額の300円らしいです。

おかもとさんは、白河の女石に到着され五街道を踏破されたようですが、
teraさんももうすぐですね。私は来週の今頃は山陰にいる予定です。


1184 境木縁日 かわかわ@街道歩きサボりモード 2005/05/28(Sat) 17:41
同じく昨日になってこの掲示板を拝見しました。
そうだ 最終金曜日であった。残念でした組です。
嫁してなかったら いきたかったなあ・・・・。
皆さん 露店の美味しいものを堪能したようで!!

今日もいい天気で 歩くには絶好の日和ですね。
が 神田の古本市を見に行っていました。
近くに住んでながら 立ち読みは数ヶ月ぶりです。人の歩いた街道記を求めて、ざまよってました〜。
・・・結局 本は収穫できず、近くで実施してた衣料品のバザーに走ったのですが・。


1183 Re:今年もあります境木縁日 ☆丸 2005/05/27(Fri) 23:40
> 私はメニューの写真撮ってないので、よく覚えていないのですが
> 「権太越」でしたっけ? 屋台というより肉屋が露店でタコスを
> 販売していたのですが、ひき肉がとても美味しかったです。

これぞ、保土ヶ谷宿境木名物「権太こす(=ゴンタコス)」!!
あんずさん、1人で食べました。

> タコ入りお好みの焼きのプレス焼き、圧縮していてもかなりの大きさ。
> ボリューム満点で、モチモチ感もあり、大喰いの人も満足できます。
> あれで400円はお買い得です。

おいらの記憶では、あれは「イカ」ではなかったでしょうか?
あ〜しかし、、、
後で腹が持たれてしまいました(^_^;)

> toraさんことteraさんは欠席だったので、飲み会はせずに解散しました。

teraさんがいなかった分、ゆるさんが来てくれたので、何だかいつもの雰囲気とは違ってましたね(^_^;)
さすが、紅一点!

teraさん、とらぞうさん、
残念でした(^_^)v


1182 Re:今年もあります境木縁日 あんず 2005/05/27(Fri) 22:06
今日の縁日には、地元の☆丸さんと、ちょっと遠方からゆるさんが来てくれました。
とらぞうさんは残念でしたね。でも、また来月も、再来月も、その次の月もあります。

今年も行列のできる屋台ありましたね。
やっぱ、見た目に美味しそうというところが集客力ありますね。

私はメニューの写真撮ってないので、よく覚えていないのですが
「権太越」でしたっけ? 屋台というより肉屋が露店でタコスを
販売していたのですが、ひき肉がとても美味しかったです。

タコ入りお好みの焼きのプレス焼き、圧縮していてもかなりの大きさ。
ボリューム満点で、モチモチ感もあり、大喰いの人も満足できます。
あれで400円はお買い得です。

toraさんことteraさんは欠席だったので、飲み会はせずに解散しました。


1181 Re:今年もあります境木縁日&今朝 とらぞう 2005/05/27(Fri) 21:28
> 例年通り、5〜8月の月末金曜日に東海道武相境にある
> 境木地蔵尊の縁日が境木商店街で開催されます。

おお!今頃東戸塚界隈の方は縁日で飲み会なのですね。今年は新装開店?して賑やかでしょうね。
今週は仕事がハードでヘトヘトだったので、3日ぶりのパソコン。今知りました。

> とらぞうさんは、路線が違っていたようで大丈夫だった?

朝食食べながらニュースを見ていてビビりましたよ。
おらは7時半頃横浜駅で京浜東北線に乗るのですが、ダイヤがちょっと乱れていた程度で
遅刻はしませんでした(混んでたけど)。
でも8時頃には入場制限があったみたいで大変だったみたいです。


1180 Re:今年もあります境木縁日 ☆丸 2005/05/26(Thu) 23:14
> 18時40〜50分には、境木に行けると思いますので、
> お会いできる人は、よろしくお願いします。

それでは、ぷらっと、行きますか・・・


1179 Re:今朝 あんず 2005/05/26(Thu) 22:13
> あんずさんは、その気になれば「徒歩」で会社まで行けそうだし、

そのとーり・・・、イヤイヤ、出勤に20キロは歩きませんよ。
普通の歩きで、3時間40分くらい掛かります。
昨日の場合は、自転車で天王町に出るのが一番早いのかな。


1178 Re:今朝 tera 2005/05/26(Thu) 20:57
> teraさんはどっちみち「徒歩」だったはずだし、

> 問題なしだったんでしょうね?(^_^)v

 そのとーりです。 (^^;;
 東戸塚駅前で、途方にくれるサラリーマン、OL,学生さんの集団を見ながら、余裕?の出社でした。
 (なんていうと怒られそう..)

 あんず様、明日の27日、小生は、お通夜+大学の研究室の集いで、上京しますので、
縁日には参加できません。 (涙)

 んでわ!!


1177 今朝 ☆丸 2005/05/25(Wed) 23:32
JR東海道線と横須賀線が4時間ほどストップしてました。
通勤時間帯でしたので、「東戸塚分科会」の皆さんはどうしたかな?と、一瞬心配しましたが、、、
teraさんはどっちみち「徒歩」だったはずだし、
あんずさんは、その気になれば「徒歩」で会社まで行けそうだし、
ゆうきさんは、その気なれば「休んでしまえ」ができるしし、、、?(@_@)
とらぞうさんは、路線が違っていたようで大丈夫だった?みたいだから、、、
皆さん、
問題なしだったんでしょうね?(^_^)v


1176 今年もあります境木縁日 あんず 2005/05/25(Wed) 21:07
あまり告知されてなかったので、今年はホントにあるのかなと
思っていたのですが、例年通り、5〜8月の月末金曜日に
東海道武相境にある境木地蔵尊の縁日が境木商店街で開催されます。

直近では5月27日(金)に行われます。
当日、私は会社の仕事で何故か寒川神社に行っているのですが、
18時40〜50分には、境木に行けると思いますので、
お会いできる人は、よろしくお願いします。


1175 Re:素朴な疑問 あんず 2005/05/25(Wed) 21:01
teraさん、☆丸さん、御回答ありがとうございます。
どちらの説も納得という感じです。
自分はどちらにも縁が無かっただけなのですね。
サイさんとかが「ではでは」を使うのもその辺なんですかね。

ところで東戸塚って横須賀線が止まると大変ですね。
しかも朝から4時間ストップなんて珍しいですよね。
自分は境木小前からバスで京急の戸部に出ました。
自宅から相鉄の天王町まで歩いても変わらないくらい掛かりましたが。


1174 Re:素朴な疑問 ☆丸 2005/05/23(Mon) 21:55
今の若い人って、「小生」って自称、使わないんでしょうかね?
学生時代によく読んだ文学本には、度々使われてましたので、馴染み深いですね。
恐らく、東海道新幹線開業の数年後くらいから、読まれる書籍の傾向も変わってきて、
「小生」と言う自称を使う作品が少なくなってきたのが原因ではないのでしょうか?
夏目漱石の「我輩」なんて言い方も、同じでしょうね。


1173 Re:素朴な疑問 tera 2005/05/23(Mon) 20:48
> 何かブームでもあったでしょうか?

 インターネット(WWW)になる前の、パソコン通信の会議室等(私の場合はniftyの鉄道や
模型関係のフォーラム)で人が使っているのをみて、面白いので自分も使うようになりました。
当時のパソコン通信の参加者って今は、40代中盤なのではないでしょうか?

 モデムでつないで、それこそ文字のみの世界でしたが、同じ趣味を持つ人とリアルタイムに
近く情報の交換ができたのが、画期的でした。
(人によっては、パソコンではなくワープロでつないでいる人もありました)

 niftyのこの通信サービスは、先日(2005年3月頃?)完全に廃止されたようです。時代を感じるなぁ...

んでわ ← なんてのもあったなぁ... (^^;;


1172 素朴な疑問 あんず 2005/05/22(Sun) 23:17
ところで、「小生」とか「ではでは」は、40代中盤の方がよく使われるのですか?
会社でも100%仕事絡みという訳ではないメールのときに使う人がいます。
東海道新幹線開業以降に生まれた人は使わないと思うのですが、
何かブームでもあったでしょうか?


1171 Re:ばったりでしたね。 tera 2005/05/20(Fri) 21:57
> お〜! びっくり!(@_@)

 昨日の昼休みに、会社の近所の45分ほどの散歩(釣堀の緑水園経由)を楽しんで、
会社に戻るとき、☆丸さんとばったり出会いました。 
近所にいるので、ありえないことではなかったのですが、ちょっと驚きました。

> 「☆丸も歩けば、toraさんに当たる」、か?

 昼休みで、小生は当然しらふだったので、「tora」ではなく、
「tera」の状態でした。 (笑)

ではでは。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件