街道驛舎プレイバック65

1201〜1230件目 2005年06月08日〜2005年06月29日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
 次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

1230 Re:またも境木縁日 あんず 2005/06/29(Wed) 01:18
> あんず隊長の「おごり」だったら、あぶなかったかもしれません。(爆)

そう言えば、先日の縁日のとき、teraさんはお金持ちだったはず・・・。
棒茄子と給料日。
五街道踏破なんてホールインワンのようなものですよね、期待してます。
個人的には7月は祝激できそうもないので、8月にしていただけると・・・。


1229 Re:灼熱の中山道... ☆丸 2005/06/27(Mon) 22:48
>  休憩込みで17:00に大宮駅に到着であります。

お〜!(@_@)
いよいよ、大宮まで到達しましたか・・・
私が中山道を歩いた時は、初日にヘロヘロになりながらも大宮まで歩きましたので、
teraさんのことでしたら、まず、間違いなく、あと1日で日本橋到着となるのではないでしょうか?

日本橋ゴールに到着する際は、是非!!
待ちうけ(襲撃とも言う?)たいと思いますので、逃げずに、予定をお知らせくださいませ、、、m(_ _)m


1228 Re:またも境木縁日 tera 2005/06/27(Mon) 22:43
> teraさんとは、会えましたがすでにお好み焼きを
> 食された後とか。もう1枚、ご一緒にと誘うべきだったでしょうか?

 あんず隊長の「おごり」だったら、あぶなかったかもしれません。(爆)


1227 灼熱の中山道... tera 2005/06/27(Mon) 22:38
 行って来ました。 (^^;;

 土曜日は、お仕事モードで9:00〜17:30まで資料作り。

 ここ1ヶ月くらい、歩いていないので、ついに爆発して、日曜日(26日)に中山道の続きに突入です。

 保土ヶ谷を始発で出て、上野発6:16の高崎行。
 7時20分頃、吹上の駅について、7時30分から中山道再開であります。

 午前10時頃より気温が高くなり、気象官署の記録によれば、さいたまや小山の気温は
33〜34度でありました。舗装道路の温度はさらに高かったと思いますが、
歩いていても全身でぬるま湯に使っている状態であります。

 無理をせず、速度はいつもより遅く歩き、1時間に一回は水分500mLを補給
(その他、飲むアイスを3回補給)。休憩込みで17:00に大宮駅に到着であります。
9時間半の歩きでしたが、実際歩いたのは8時間半くらい。
 踏破距離は27.4kmというところです。街道沿線は、見所が少なかったので、
感覚ではもっと長く歩いたような気がします。

 桶川駅では、ちょっと中山道を中断して、桶川駅前の東武ストア?まえで、
桶川事件で被害者が刺殺された現場を訪ねました。
一見平和なこの町で、あのような事件が起こるとは...
 現場には、真新しい花束が一つおいてありました。

 大宮からは、湘南新宿ラインのグリーン車で帰ってきましたが、
そろそろ乗車賃とグリーン料金が同じくらいになってきました。

 なにはともあれ、大宮についたので、残りは30km程度。うまくすれば一日。
最悪の場合でもあと2日歩けば、中山道を踏破することが出来そうです。

P.S.
 ホントにあつい時は、コンビニでカップ入りの氷とミネラルウオーターを購入して、
氷水を飲むのが良いようです。


1226 テスト ☆丸 2005/06/27(Mon) 00:26
一昨日から、書き込み、できませんでしたので・・・


1225 またも境木縁日 あんず 2005/06/24(Fri) 23:23
今日の午後3時過ぎ、他社の方も交えてのミーティング中に
teraさんから携帯メールで19時に境木縁日に集合との指令が・・・。

19時を20分近く過ぎての到着だったので、甥っ子さんを連れた☆丸さんは
すでに帰ってしまった様子。teraさんとは、会えましたがすでにお好み焼きを
食された後とか。もう1枚、ご一緒にと誘うべきだったでしょうか?

前回のプレス焼きは無かったので、広島焼きのお好みを10分以上待って購入し、
八百屋さんが焼いているトウモロコシを買って家で食べました。

次回は、7月29日です。


1224 Re2:東戸塚分科会 tera 2005/06/23(Thu) 03:39
 小生、飲み屋で十分満腹になりました。

 でも、あんず隊長殿と境木に向かって歩き始めたところ、
例のラーメン屋(=半蔵)前で、隊長殿は急に「無料味卵券」を出して
「食べません?」なんて小生を誘うのです。

 あんず隊長の命令ですから?、小生が拒む理由はありません。

 で小生は半像ラーメンの並を注文しましたが、隊長殿はそれより
ワンランク上のサイズを注文して、さらにバターを追加であります。

 こうして、東戸塚分科会の総重量が増加していくのであります。

 ラーメン屋を出てから、超満腹だったのでタクシーで帰ろうと思いましたが、
なんとかなりそうなので歩いて帰りました。
 無事に自宅に帰りついたのですが、やはりタクシーを使えばよかった...

 今週末が締め切りの、昨年度の報告書にはまっているのに、
気分転換を兼ねた書き込みです。あ〜〜!! つらいわぁ!!


1222 Re:東戸塚分科会 あんず 2005/06/19(Sun) 00:32
今回の分科会は参加者4名でしたが、無事終了しました。
仕事や所用で参加できなかった人は残念でした。
来週の24日(金)には、また、境木縁日が開催されます。
私は、参加できるか否かまだ分からないので、特に集合などの呼びかけはしません。
会えたらラッキー程度の感覚で御参加ください。

今日の話の中で、昨今の少子化原因の新説を公表しました。
出雲は古事記などにも出てきますが、その古事記の中で、
「伊耶那岐(いざなぎ)」と「伊耶那美(いざなみ)」が国を創るとき、
男女の営みの際に女性から声を掛けたのではいい国が生まれず、
男性から声を掛けると、立派な国が生まれたとか・・・。
男女平等が進み、逆ナンなどということが、実は神々の教えに背いた行為なのかと・・・。
まぁ、深く考えないで下さいね。


1221 Re:東戸塚分科会 tera 2005/06/17(Fri) 00:59
> 言いだしっぺの法則で、本来はteraさんが仕切るべきところだったので、
> 私からは皆さんにメールとか出してませんよ。

 すっ、すみませ〜〜〜ん。 m(_~_)m
 確かにそうですよね。 大変失礼しました。

> ☆丸さんと私だけで始めるのでしょうか?

 今日、風で休んでしまった私は、土曜日の日中は自宅でお仕事モードになることが
ほぼ確定しましたので、時間通りに参加できそうです。


1220 Re:東戸塚分科会 ☆丸 2005/06/16(Thu) 22:40
> ☆丸さんと私だけで始めるのでしょうか?

そう言えば、去年でしたっけ?
東戸塚分科会をやるのに、東戸塚駅前で待ち合わせをしていたら、
結局その場に集合したのは、あんずさんと私だけってことがありましたね。
後からteraさんが合流してくれましたが、あの時は一瞬、どうなるかと思いました。
あんずさんと2人だけの「集会」って言うのもねぇ〜(^_^ゞ
ま、それもまた面白いかもしれませんが。


1219 Re:東戸塚分科会 あんず 2005/06/16(Thu) 20:55
> 言いだしっぺ?のteraです。

言いだしっぺの法則で、本来はteraさんが仕切るべきところだったので、
私からは皆さんにメールとか出してませんよ。
ももんがさん、ゆうきさん、見てますか?

他の地域の方からの参加希望の連絡は、さっぱりです。

かわかわさんは残念でしたね。
ゆるさんからは来るんだか来ないんだかよく分からないメールが届きましたが・・・。

土曜は天気のようなので、teraさんととらぞうさんは、ちょっと遅れると・・・、
☆丸さんと私だけで始めるのでしょうか?


1218 Re:東戸塚分科会 tera 2005/06/15(Wed) 00:36
言いだしっぺ?のteraです。

 メールの返事が、超遅くなって御迷惑おかけしています。
>あんず隊長殿

6月18日了解でありますが、天気次第では多少遅れるかもしれません。
(中山道の残りが私を呼んでいるぅぅぅぅ〜〜!)

んでわ!!


1217 Re:東戸塚分科会 かわかわ 2005/06/14(Tue) 01:43
> では、6月18日(土)18:00に東戸塚駅集合でどうでしょう?
> 分会メンバーでなくてもOKですが、事前にお知らせを。
> 18:00より前にオーロラモールなどで資料等の情報交換を行うこともOKです。

昼間ならばかまわないが・・・
今回飲み会はパスです・・(T_T)


1216 Re:東戸塚分科会 ☆丸 2005/06/13(Mon) 23:09
> では、6月18日(土)18:00に東戸塚駅集合でどうでしょう?
> 分会メンバーでなくてもOKですが、事前にお知らせを。
> 18:00より前にオーロラモールなどで資料等の情報交換を行

承知!(^_^)v


1215 Re:しまなみ、意地の完歩 とらぞう 2005/06/13(Mon) 21:55
あんずさん、しまなみ海道歩かれたんですね。お疲れ様です。
50kmを1日なんて、おらが歩く3日分の距離です。ガーン!
しかもパソコン背負って…。スゴいことです。

> では、6月18日(土)18:00に東戸塚駅集合でどうでしょう?

雨ならOK。曇or晴なら遅刻しますが(多分)、よろしくお願いします。
大山道を歩く予定なのでヘロヘロになって登場すると思われます。
しかしメンバー3人なので、ちゃんと揃って出発するのかは不明…。


1214 東戸塚分科会 あんず 2005/06/13(Mon) 02:50
> 近々、東戸塚分科会を開きたいですね。

では、6月18日(土)18:00に東戸塚駅集合でどうでしょう?
分会メンバーでなくてもOKですが、事前にお知らせを。
18:00より前にオーロラモールなどで資料等の情報交換を行うこともOKです。


1213 Re:しまなみ、意地の完歩 と・・・ かわかわ 2005/06/11(Sat) 12:44
あんずさん 遅くなりましたが 旅の完歩、おめでとうございます。これからゆっくり拝見しますね。

> >  飲み会にするかどうかは別にして、近々、東戸塚分科会を開きたいですね。
>
> 賛成!(^_^)v
>
同じく。横浜・東海道・保土ケ谷の昔話をぜひ。
25日をはずしてくれたら尚うれし。


1212 Re:コソコソと歩いていました にゃおん 2005/06/10(Fri) 18:30
どうやら、半分以上は歩いたようです。正確に測っていませんが、あと350 kmくらいかな。
時々、国道4号線に出るのですが、日本橋からの距離は400 kmを越えています。
一ノ関駅前の松竹という食堂の「刺身定食」と「ソースかつどん」は絶品です。


> にゃおんさん、普通に街道歩きをされているようで何よりです。
> 奥州街道、だいぶ進みましたね。
> 日本橋からだと、もう半分以上行ったことになるのでしょうか。


1211 Re:コソコソと歩いていました あんず 2005/06/09(Thu) 23:30
にゃおんさん、普通に街道歩きをされているようで何よりです。
奥州街道、だいぶ進みましたね。
日本橋からだと、もう半分以上行ったことになるのでしょうか。


1210 コソコソと歩いていました にゃおん 2005/06/09(Thu) 13:11
あんずさん、こんにちは。
新大阪通過メールをありがとうございます。
生きています。それどころか、身体にムチを打って、歩いています。
奥州道中(仙台・松前道)は、平泉の近くまで到達しています。
早く、奥州道中地図を作って、みなさんを北の果てまで誘い込まなくてはいけませんね。


1209 Re:しまなみ、意地の完歩 ☆丸 2005/06/09(Thu) 00:29
>  飲み会にするかどうかは別にして、近々、東戸塚分科会を開きたいですね。

賛成!(^_^)v

> 小生宅の本棚から「保土ヶ谷物語(保土ヶ谷区50
> 周年記念事業実行委員会:昭和52年)」とか「写真集 保土ヶ谷 いまむかし(郷土出版社:平成5年)」
> とかが出てきたので、古の保土ヶ谷情報で盛り上がりたいなぁ...
>  これらの資料を基に、保土ヶ谷散策ツアーというのもいいなぁ...

お!
おぉぉ〜〜!!
いいですねぇ〜〜!!
賛成!(^_^)v


1208 Re:しまなみ、意地の完歩 tera 2005/06/09(Thu) 00:06
> teraさんのところも金曜、ボーナス支給日ですか?

 棒茄子(ぼうなす)は6月の23日(木)の予定です(当日に、一年間の成績発表があって
今回&次回の棒茄子金額が決まります。でも、子供が悪い通信簿を貰ってきても、
怒れない自分になってしまいました。[激涙])。
 24日(金)には給料が入りますので、24日は一年の中で、一番金持ちになる日です。
(どーせ、全て振込みで、[全て銀行カードを持っている]大魔神様=家内に握られているので、
小生にはほとんど関係ないですが...)

> パラダイスガーデンが呼んでいますね(笑)。

 飲み会にするかどうかは別にして、近々、東戸塚分科会を開きたいですね。
小生宅の本棚から「保土ヶ谷物語(保土ヶ谷区50
周年記念事業実行委員会:昭和52年)」とか「写真集 保土ヶ谷 いまむかし(郷土出版社:平成5年)」
とかが出てきたので、古の保土ヶ谷情報で盛り上がりたいなぁ...
 これらの資料を基に、保土ヶ谷散策ツアーというのもいいなぁ...

 なんて思っています。

ではでは。


1207 Re:しまなみ、意地の完歩 あんず 2005/06/09(Thu) 00:02
> 何だか、もう1回、歩いてみたくなりましたね(^_^;)

私が言うのもなんですが、3回目は、ないかも。
富士山と違って徒歩以外で行けますからね。
でも、しまなみを2日で踏破できると短い街道を踏破したときより達成感は得ます。

陸地と橋のアプローチも自転車向けに妙に回り道で、歩行者用のショートカットは
閉鎖されているところもありました。自動車道は60キロと言われるのに、歩く
距離は妙に長いんですよね。地図から判断するとどうも時間通りに進まない。
前回の教訓が活かされてませんでした。

でも街道歩きで鍛えたおかげか、水分補給や足を痛めない歩き方は進歩したかも。
30キロ越しても時速6キロで歩き続けられました。
各地の神社仏閣を参拝している効能もあることでしょう。縁結びは別として・・・。

街道歩きの癖で斜めの道に入らないようにしないといけないかも。
でも、そういう道の方が古い家並みとかはありそうです。
荷が重いときは、リュックの腰や胸のバックルした方が楽ですね。

二度目の方は、平山郁夫氏の「しまなみ海道五十三次」などを巡るのも
いいかもしれません。


1206 Re:しまなみ、意地の完歩 あんず 2005/06/08(Wed) 23:31
> では、そのうち、東戸塚近傍で土産話など...期待してます。

teraさんのところも金曜、ボーナス支給日ですか?
パラダイスガーデンが呼んでいますね(笑)。


1205 Re:しまなみ、意地の完歩 ☆丸 2005/06/08(Wed) 23:24
>  では、そのうち、東戸塚近傍で土産話など...
>  期待してます。(小生が言うと飲み会のお誘いになってしまうのかなぁ...)

飲み会でもなんでもいいから、、、
賛成!!(^_^)v


1204 Re:しまなみ、意地の完歩 ☆丸 2005/06/08(Wed) 23:23
> この日だけで7万歩超えていたので、波止浜〜今治の5キロは電車利用。

しまなみ海道、二度目の踏破?
おめでとうございます。
私が歩いた時は、尾道を午後2時に出発し、2泊3日で今治まで歩きましたが、
まだ街道歩きを始める前で、身体も慣れてなかったので、大変な思いをしました。
おまけに、2泊とも野宿でしたので10キロ以上の荷物(テント、寝袋など)を
背負っての歩きでしたので、今から思えば身体への負担は相当だったと思います。
3日目の夕方、波止浜に着いた時には「もうこれ以上、一歩も歩けない!」と言う状態でした。
ですので、あんずさんと同じく、波止浜から今治までは電車で移動したことを覚えてます。
何だか、もう1回、歩いてみたくなりましたね(^_^;)


1202 Re:しまなみ、意地の完歩 tera 2005/06/08(Wed) 23:08
 あんずさん、いろいろ大変だったようですが、完歩おめでとうございます。

> (前日、投稿するはずだったものです。昨日はバタンキュー状態で、電気付けたまま朝まで
>  寝てしまいました。

 私も同じように眠ってしまったことがあります。
精神的&肉体的に疲れてるとこうなってしまうのはしかたないと思います。

> トータルで7万5千超えました。これって50キロ超ではないでしょうか?

 う〜ん、凄い!! さすがはあんず隊長であります。

 では、そのうち、東戸塚近傍で土産話など...
 期待してます。(小生が言うと飲み会のお誘いになってしまうのかなぁ...)

んでわ!!


1201 Re:おかえりなさい。 あんず 2005/06/08(Wed) 22:47
> 充実したリフレッシュ休暇だったようですね。

充実はしましたが、身体の休みが欲しい(笑)。

> ちょうど良い天候だったのではないでしょうか・・。

天気としては、土日は時折小雨交じりでした。
どんよりした雲が山陰というイメージになってしまうかも。

月曜は視界が遠くの方までくっきりしてましたね。
火曜はちょっとガスってました。今日は、快晴ではないですが、まずまずでした。
その今日は、琴平の金刀比羅宮を参拝してきました。
奥社までの1368段、難なくクリアしました。

5日間で万歩計は二回りし、21万7千歩。寝台車での車内やホテル、旅館内では
計測していないので延べ22万歩。150キロも歩いたのでしょうか?

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
 次の30件