街道驛舎プレイバック66

1231〜1260件目 2005年06月29日〜2005年08月08日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。


1260 Re:サンマー麺の会 あんず 2005/08/08(Mon) 23:26
> さっそくサンマー麺の写真を載せるなんて

前回、岡部宿公園の写真だけ載せて何のコメントもしなかったら
怒られてしまいました。岡部は、本陣横に公園ができたという情報を得、
とりあえず青春18きっぷで行ってきました。
この公園は今年の春にできたようです。
去る8月6日には、ここで夜店や盆踊りが行われたそうです。

サンマー麺は伊勢佐木町にある大正7年創業、横浜ラーメンの元祖とも
いわれる玉泉亭で食べました。この玉泉亭は支店が横浜駅のポルタと
ダイヤモンド地下街にもあるそうです。

> それにしても,横浜で9:00まで試合を見て
> その日のうちに自宅に着いているなんて便利になりました。

愛知万博も日帰りできますからね。
こちらはのぞみが使えるので、名古屋22時でも帰れます。


1259 隊長 ☆丸 2005/08/08(Mon) 22:26
あんずさん、こんばんは。

いやしかし、こうやって皆さんの書き込みを見ていると、つくづく思うのは、やはり、
こちら東戸塚主催のオフ会の幹事長はあんずさんが適任かと・・・

何たって、「あんず隊長」ですからね。
あんずさんの名前には「隊長」が、よく似合う・・・(^_^;)


1258 サンマー麺の会 萩さん 2005/08/08(Mon) 22:24
★あんずさん こんばんは。

さっそくサンマー麺の写真を載せるなんて
さすがにあんずさんですね。
敬服してしまいます。

> 横浜スタジアムに行かれた、
> 萩さんとももんがさん、長い接戦でしたね。
> 萩さんは、電車の都合で8回で帰られたとか。
> 9回からが長かったようです。

休みをとってあったので
当初,どこかで泊まる予定をしていましたが
日帰りということにしました。
豊橋6:42発ひかりで行き,豊橋着23:25着
ひかりで帰りました。
いずれも,新横浜を止まらない電車でしたので
品川まわりで,時間のロスがありました。
それにしても,横浜で9:00まで試合を見て
その日のうちに自宅に着いているなんて
便利になりました。


1257 Re:三たび縁日 あんず 2005/08/08(Mon) 04:37
真夏に40代の男女9人でサンマー麺を食べるというイベント、
企画や下見等でご尽力された☆丸さん、ありがとうございました。

> しかし、あの鳥・・・
> 今も腹に溜まってますよぉ〜〜〜(@_@)

こちらはteraさんご紹介の「一鶴(いっかく)」、確かに重いですね。
量的には食べ放題に行ったときより少なかったと思うのですが、油が・・・。
もっとも家に帰ってから、プリンアラモードとぶどうを食べてしまいましたが、
飲んだせいか、疲れがたまっているのか、頭が痛くなってきて早く寝ました。

epsomさんが18きっぷでよごんさんが新幹線、我々の予想と反対の結果。
なにはともあれ、お疲れ様でした。

横浜スタジアムに行かれた、萩さんとももんがさん、長い接戦でしたね。
萩さんは、電車の都合で8回で帰られたとか。9回からが長かったようです。


1256 Re:三たび縁日 epsom 2005/08/08(Mon) 00:50
あんず隊長、こんばんは。

ただいま帰ってきました。
本来なら本日お会いした方々のHPへお礼を書くべきですが、
もう遅いので、代表してここで御礼申し上げます。

新幹線で帰るつもりで携帯から予約したものの、横浜19:40発に
乗ると、沼津、静岡(ホームライナー利用)浜松で乗り換えで、
二川に0:01に到着しました。(新幹線キャンセル料530円は痛い!)
という訳で18切符で4840円お得でした。

眠かったので、沼津まではグリーン車でウトウトしてました。
サンマー麺も鳥も美味しかったです。電車に4時間半も揺られた
ので、すっかり消化完了。今から飲み直します(笑)。

あんずさん、かわかわさん、toraさん、とらぞうさん、萩さん、☆丸さん、ももんがさん、よごんさん、(五十音順です)
どうもありがとうございました。楽しい一日でした。


1255 Re:三たび縁日 ☆丸 2005/08/07(Sun) 23:16
> サンマー麺を食べるにはちょっと多いかなというところでしょうか。

結局、いろいろありましたが、何とか無事に終わりましたね。
あんずさん、teraさん、お疲れ様でした。

しかし、あの鳥・・・
今も腹に溜まってますよぉ〜〜〜(@_@)

2本はやはり、食べ過ぎだったみたいでしたね。。。とほほ(T_T)


1254 Re:三たび縁日 あんず 2005/08/01(Mon) 23:53
epsomさん、こんばんは。

> 実はADSLモデムが逝って、この2週間不快なネット環境でした。

私はブラウザでホームページが見れなくなってしまったので(なぜかフォルダを開いて
そのお気に入りからは見れるが、新しいページを開くところには飛べないという症状)、
バックアップと再セットアップを行いました。

> ところで人数は何人集まりそうですか?

サンマー麺を食べるにはちょっと多いかなというところでしょうか。

> 31日、三島駅でN700系の試運転列車と遭遇しました。
> この喜びを理解できるのはtoraさんだけかも?(笑)

ちょっと違いますが、今日は映画が1000円の日なので「電車男」を観てきました。
独りで観に行き、隣の席にはこちらも一人で観に来た女性が座りましたが・・・。


1253 Re:三たび縁日 epsom 2005/08/01(Mon) 23:23
こんばんは。
実はADSLモデムが逝って、この2週間不快なネット環境でした。
今日仕方なくモデムを買いなおしました。さすが、快適です。

> > いえ、あくまで「主謀者」は、teraさんです!(^_^;)
> > そこのところ、大切なところです!
>
> 主催者(=主賓のスポンサー)☆丸さんです。
> そこのところ機知の事実です。
> (なに主張してるんだろう?>自分)

私としてはどちらでも構いませんが、よろしくお願いします。
ところで人数は何人集まりそうですか?

> 暑くて歩きにいけないので、本日(30日)は日帰りで小海線に> 乗りに行く予定です。(もちろん18切符利用)

31日は芦ノ湖で涼んでいました。
やはり似た者同士、目指すは山なのですね。
JR東海チャオ御岳の割引キップの広告が頭をよぎっています。
あそこなら夏でも歩けそうです。

31日、三島駅でN700系の試運転列車と遭遇しました。
この喜びを理解できるのはtoraさんだけかも?(笑)


1252 http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/out/1121415670/ 旅人 2005/07/31(Sun) 13:20
東海道五十三次をリアルタイムで歩いている人いるから
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/out/1121415670/
街道通過中です。よかったら寄ってくださいな!


1251 Re:三たび縁日 tera 2005/07/30(Sat) 01:24
>今日は今年3回目の境木縁日。
>午後7時に現地に着きましたが、街道歩き仲間の姿は見えず、

小生も7時ちょっと過ぎに、1往復しましたが、あんずさんとは遭遇しませんでした。
小生は、境木名物の大きなコロッケを4つ買って(家族全員分です)、あん巻を一つほおばりながら帰りました。
 なぜか自宅に着いたときにコロッケは、3つに減っていましたが...


> いえ、あくまで「主謀者」は、teraさんです!(^_^;)
> そこのところ、大切なところです!

主催者(=主賓のスポンサー)☆丸さんです。
そこのところ機知の事実です。
(なに主張してるんだろう?>自分)

> > ところで、それってサンマー麺食べるだけなんですか?
>
> ど〜しましょう?
> 何かいい案、ありますか?

1.大江戸博物館(今、なにやってるんだろう?)
2.ベイブリッジウオーク(実は自分も未体験)
3.横浜ウオーク(横浜駅→高島町→桜木町→汽車道→赤レンガ倉庫→大桟橋→山下公園→
  港の見える丘公園→中華街)
4.山下公園から観覧船で横浜港一周(1時間くらい?)そのあと中華街へ

 天気がよければ2か3。
 3の横浜ウオークは山下公園で終わって、山下公園から船で横浜駅にもどる手もあります。
 天気が悪ければ4か1。

 なんて、ところでいかがでしょうか?

P.S.
 六重の債務超過状態となっていた仕事が、やっと3重くらいに減ってあとちょっとで、
完済するよていだったところ、本日、ドカンと新しい仕事(実験)が入りました。今年の忙しさは異常です。
暑くて歩きにいけないので、本日(30日)は日帰りで小海線に乗りに行く予定です。(もちろん18切符利用)


1250 Re:三たび縁日 ☆丸 2005/07/30(Sat) 00:05
> 先日プチ集会があったばかりですし、もうすぐ☆丸さん主催の会もありますしね。

いえ、あくまで「主謀者」は、teraさんです!(^_^;)
そこのところ、大切なところです!

> ところで、それってサンマー麺食べるだけなんですか?

ど〜しましょう?
何かいい案、ありますか?


1249 三たび縁日 あんず 2005/07/29(Fri) 21:49
今日は今年3回目の境木縁日。
午後7時に現地に着きましたが、街道歩き仲間の姿は見えず、
1往復だけしてお好み焼き(プレス焼き)と焼きトウモロコシ、
栗山さんで水まんじゅうを買って帰りました。

先日プチ集会があったばかりですし、もうすぐ☆丸さん主催の会もありますしね。
ところで、それってサンマー麺食べるだけなんですか?
メンバーによっては、その後、札幌ラーメン、博多ラーメン(替え玉あり)と
はしごするってことも・・・というメンツではないですね。


1248 Re:台風 あんず 2005/07/27(Wed) 22:28
台風は、それほど大きな被害も無く通り過ぎました。
台風一過で、今朝は、富士山がきれいに見えました。

29日は夏の月末金曜恒例の境木縁日です。
参加できるか否かまだ分かりませんが、またプチ集会でしょうか。


1247 台風 萩さん 2005/07/25(Mon) 21:29
★あんずさん こんばんは。

台風は,学校にとっては
大変やっかいなものです。
授業中に暴風警報が出ると,
雨の中,子どもを送っていかなければなりません。
今回は,そういう必要はありませんが
水泳指導(プール)や
部活動の練習試合が中止になってしまいました。

夏休みには,たくさんの研修会があるのですが
暴風警報が出たら,中止になるというおふれが出ました。

今回の台風は,関東の方へ曲がりそうですね。
気をつけてください。





1246 Re:地震の次は台風 ☆丸 2005/07/24(Sun) 23:52
> 私は地元密着型で今日も東戸塚でプチ集会が。
> しかも呼びかけて20分で集合というインスタントな・・・。

あんずさん、皆さんこんばんは。
その「プチ集会」に呼び出され、「20分」で現場に駆けつけた☆丸です、、、(^_^ゞ

お陰様で、一人ではとても食べに入れないよ〜なケーキ屋で、おいしいケーキをいただくことができました。


1245 地震の次は台風 あんず 2005/07/24(Sun) 22:08
萩さん、おかもとさん、こんばんは。
台風も本州に接近しているようなので気をつけましょう。

ところで日野本陣は密かなブームなのでしょうか?
私は地元密着型で今日も東戸塚でプチ集会が。
しかも呼びかけて20分で集合というインスタントな・・・。


1244 Re:地震 おかもと 2005/07/24(Sun) 21:30
お久しぶりです。

地震は、私の家の辺りもひどく揺れました。
私の家も倒壊して、今、やっとコンピュータを掘り出したところです。

もはや、誰も信じる人はいないと思いますが、
地震の時の恒例行事として、↑を書いてみました。
最近地震も台風も来ないので、書くのは久しぶりです。

私は、終点駅まで5駅のところに住んでいます。
終点駅に向かう電車は地震の影響で50分遅れだったのに、
終点駅から都心に向かう電車は、定刻で来ていました。
???
この定刻にやってきた電車は、どこから湧いて出たのでしょうか?
誰も知らない秘密の車両基地があるのでしょうか?


1243 Re:地震 萩さん 2005/07/24(Sun) 20:35
★あんずさん こんばんは。

> 昨日の朝は、自宅近くの歩道に妙にみみずが多く
> 出てきていたので
> 地震が近いとは思っていたのですが、本当に来ましたね。

へえっ。そんなことがあったのですか。
みみずがねえ。
地震のお見舞い,遅くなってごめんなさい。
大きい災害に遭わなくて良かったですね。

> 昨日の千葉県北西部を震源とする地震のときは
> 茅場町タワーの13階に居ましたが、
> それほど大きな揺れという感じではなかったです。

耐震構造の建物なんでしょうね。
きっと,あんずさんのマンションも
大丈夫でしょうね。

東海・東南海地震では
豊橋の予想震度は6強・・・。おそろしいです。

> しかし、電車の復旧って時間掛かり過ぎじゃないですかね。

鉄道が止まったことが
今回のいちばんの災難でしたね。
とにかく,お大事に。


1242 地震 あんず 2005/07/24(Sun) 14:45
昨日の朝は、自宅近くの歩道に妙にみみずが多く出てきていたので
地震が近いとは思っていたのですが、本当に来ましたね。

昨日の千葉県北西部を震源とする地震のときは茅場町タワーの13階に
居ましたが、それほど大きな揺れという感じではなかったです。
自宅では、全く固定していないで茶箪笥の上に立ててある
善光寺の回向柱が倒れた程度でした。

しかし、電車の復旧って時間掛かり過ぎじゃないですかね。
線路が変形したとか土砂崩れがあったとか橋が危なそうというのなら
わかりますが、動き出してすぐに時速35キロで一駅だけ走り、
その後は通常のスピードで走れる程度なら、はじめから全車回送にして
時速5キロ程度で一駅(前の電車が居たところまで)走らせれば、
確認は早いと思うんですけどね。私鉄が動いているのにJRはずっと
止まったままというのは人件費削りすぎじゃないでしょうか?


1241 愛・地球博に行ってきました あんず 2005/07/12(Tue) 11:12
11日(月)、愛・地球博に日帰りで行ってきました。
この日は会社が休みなので、元々、行きたいとは思っていましたが、
天気によって決めるということで、行くことを決めたのは前日です。
10日にJRの「新幹線愛知万博往復きっぷ」を買いました。三千円くらいお徳。
入場券は前売り割引で買っていましたが、それを見せれば切符だけでも買えます。

往きは新横浜6:24の新幹線で、会場には開場時間の9時に着きましたが、
入場ゲートを通過できたのは45分後。荷物検査もあるので時間が掛かります。

事前にほとんど下調べをしていなかったので、現地での当日予約の取り方を
失敗したかなというのがありました。人気どころは、当日予約端末があるので
まずは人気のありそうなところを予約しちゃおうと思い、まず「三菱未来館」を
ほとんど待たずに予約を取り、次に「三井・東芝館」の予約の列に。
ここは先ほどと大違いで予約を取る列が1時間待ち。しばらく並んでいると
「当日予約は他館含めて一人1件のみ」とアナウンス。30分無駄にしました。

長久手で何処も見ないまま瀬戸会場に無料ゴンドラで移動。瀬戸日本館と
瀬戸愛知館は、次回を待つだけで入場できましたが、里山を歩くのは予約が
いるのですね。最初に気づけば良かったのですが、時間も無いので、
市民パビリオンの屋上で、ソバメシを食べ、長久手会場に戻りました。

JR東海の「超伝導リニア館」の後、予約した「三菱未来館」へ。
予約者は優先的に入れるのでちょっと優越感。でもここで使わなくても良かったかな。

あと並んで入ったのは、長久手日本館とグローバルハウス。
日本庭園とかは人が少なかったです。
途中、尾道ラーメンを食べ、海外のパビリオンもいくつか廻りました。
入場するのに時間が掛かるところは、それなりに良いですが、万国博覧会なのだから、
日本の企業パビリオンよりも海外のところを廻る方が、貴重なのかも知れませんね。

会場には20時半くらいまで居て、東京への最終の新幹線に間に合う最後の
エキスポシャトル(次の普通車乗り継ぎでもかろうじて間に合うが)に乗り、
0時20分に帰宅しました。

ちなみにこの日の入場者数は89,492人とか。
天皇皇后両陛下もいらしていたとは。今日知りました。
携帯でのパビリオンの待ち時間検索で「閉館」とあった理由が分かりました。


1240 Re:雨ニモマケズ、火事ニモマケズ... あんず 2005/07/06(Wed) 22:35
> 私は現在、「万葉倶楽部」こと日本ジャンボーの株主です。

優待券ですか。豊橋の近くは無いですよね。
横浜の近くで他に秦野や町田にもあったんですね。ぜんぜん知りませんでした。
保土ケ谷区上星川の「満天の湯」も行ってみたいです。


1239 Re:雨ニモマケズ、火事ニモマケズ... epsom 2005/07/06(Wed) 00:04
お久しぶりです。

> 「万葉倶楽部」というスパというかスーパー銭湯といったものもオープンしましたね。

私は現在、「万葉倶楽部」こと日本ジャンボーの株主です。
JASDAQ上場企業で、9月末株主だと優待券が頂けます。
サンマー麺の見返りにいかがですか?(笑)


1238 Re:雨ニモマケズ、火事ニモマケズ... あんず 2005/07/04(Mon) 22:55
> 3日に大宮→日本橋を歩き、中山道を終えました。

五街道で残るは、鍋掛〜女石ということのようで。

>「みなとみらい」もあまり好きではないなぁ..

みなとみらいにサンマー麺を食べに行くといううわさも・・・。
「万葉倶楽部」というスパというかスーパー銭湯といったものもオープンしましたね。
今ならお台場の大江戸温泉物語は、空いているのでしょうか?
別件で昨日・今朝と伊東温泉に入ってきました。


1237 雨ニモマケズ、火事ニモマケズ... tera 2005/07/04(Mon) 22:07
先の発言はミスったので、削除して再投稿です。

3日に大宮→日本橋を歩き、中山道を終えました。
前日までと違い、気温が低くて、歩きやすかったです。

 前回は大宮宿まで歩いたので、大宮駅から再開なのですが、学研の「中山道の歩き方」では
大宮の氷川神社の参道には赤線が引いてありません。
一方、今井金吾氏の「今昔中山道独案内」には参道が古中山道として記載されています。

 一計を案じ、大宮駅の手前の、さいたま新都心駅で電車を降りると、丁度「一の鳥居」のすぐ近くでした。
で、日本橋とは反対方向になるのですが、一の鳥居から参道を歩いて氷川神社まで歩き、
氷川神社からは再びガイドブックの中山道を日本橋方向に歩きました。
再び一の鳥居についたのは、丁度1時間後であります。

 保土ヶ谷の始発に乗ったので、7時30分ごろさいたま新都心駅着、再び8時30分ごろ
さいたま新都心駅を出発です。 しかし、この「新都心」個人的には好きになれないなぁ..
 スーパーアリーナとか巨大な建物がある街区って、人が歩くところではないような気がする。
そういう意味では「みなとみらい」もあまり好きではないなぁ.. (私がこんなこといったら身も蓋もない?)

板橋宿手前の地下鉄志村坂上駅近くで「薬師の泉」を見て通りに出たら、やたら賑やかに
消防車と救急車が走っていく。そのまま志村坂上駅に歩いていったら駅前商店街に
人だかり+消防車その他が...  というわけで、いままさに燃えている火事場にも遭遇しました。

 午後4頃に、本郷の東大前にきたとき、雨が降り始めました。
「今日はここで中断して、後日、終了しようかな」とも思いましたが、傘さして、がんばって歩き続けました。
途中、ミスコースはするは、暗くなって写真はブレるは、時間ばかりが経っていきます。
それでも18時07分、ついに日本橋に到着しました。
 通りがかった仲のよさそうな、若者のカップルに写真を撮ってもらい、
「途切れ途切れだけど、京都から中山道を歩いてきた」といったら、びっくりされました。

 日本橋から、東京駅に歩きはじめたら、いままでの小雨が本降りになりました。
 この雨、「木曾路は一日雨の中だった」を思い出すなぁ...
 今考えてみると、朝の大宮往復の1時間がなかったら、もっと、いい感じでゴールイン
できたかもしれないなぁ。でも、あの参道を省略したらきっと後悔しただろうなぁ...


1235 Re:ありがとうございました あんず 2005/07/02(Sat) 23:18
> なんとか70000を達成することができました。

萩さんのところは、萩の花関係で訪れる人を確実に増やしてますよね。
うちは、開設3ヶ月後からほぼ一定のペース。
このところ掲示板も新規の人はいませんね・・・。


1234 Re:ここだけのお得情報? 萩さん 2005/07/02(Sat) 21:08
★teraさん こんばんは。

> ここだけの話ですが、
> 下記のyogonnさんのHPの掲示板を見てエントリーした方の
> 先着☆名様は、
> 某氏にサンマー麺をおごってもらえるようです。

ありがとうございました。
さっそくエントリーさせていただきました。


1233 ここだけのお得情報? tera 2005/07/01(Fri) 22:15
どうもです。

ここだけの話ですが、下記のyogonnさんのHPの掲示板を見てエントリーした方の
先着☆名様は、某氏にサンマー麺をおごってもらえるようです。

http://8613.teacup.com/yogonn/bbs

#ほとんど冗談ですが、よごんさんのHPの紹介も兼ねて...

P.S.
 怒んないでね m(_~_)m > ☆丸様


1232 ありがとうございました 萩さん 2005/07/01(Fri) 01:20
★あんずさん こんばんは。

萩の花WEBのキリ番報告,ありがとうございました。
あんずさんにGETしていただき,
うれしい限りです。

冬から春にかけて全く更新をしていないのに
掲示板をのぞいてくださる方のおかげで
なんとか70000を達成することができました。

先日歩いた,大湫宿周辺の中山道には
萩の木がいっぱい生えていました。
これから少しずつ,UPできると思います。
今後とも,よろしくお願いします。


1231 景観優先 あんず 2005/06/29(Wed) 23:27
しまなみ海道を歩くために尾道を訪れたとき、駅のすぐ東側の土地が
マンションの建設予定地となっていました。しかも12階建てだとか。
こんなところに建ったら駅前から千光寺が見えなくなって、尾道らしい景観が
なくなってしまう。西側は既に開発が進んでマンションやホテルなどがありますが、
東側の林芙美子像の前は、さすがにいかがなものかと思ったものでした。

尾道の七佛めぐりで巡った中の浄土寺では、建設反対の署名を受け付けていたので
地元ではないですが、観光客の立場として署名してきました。
集まった署名の数は地域住民の2倍以上だとか。
先ごろ、尾道市が不動産会社から買い取ることが決まったようです。

反対運動が実を結ぶこともあるのですね。
しかし、元々土地を売ったJR西日本は・・・。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件