街道驛舎プレイバック68

1291〜1320件目 2005年08月28日〜2005年10月02日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。


1320 日光道中 ☆丸 2005/10/02(Sun) 23:21
あんずさん、こんばんは。
昨日、日光道中をスタートしました。
昨日は比較的朝ものんびりとスタートし、6:25の電車で日本橋に向かいましたが、
2日目の今日はスタート地点も遠くなったので、朝一の上り電車で向かいました。
せっかくの日光道中なので、jusinさんのぶんぶくに立ち寄ろうかと思ってましたが、
何でも「閉鎖」されたとか・・・
そのため、千住宿はさくさくと通り過ぎる格好となってしまいました。
いやしかし、、、
日光道中で、今までの街道とは違って、平坦な道ですね。
でも、それなりに人々の生活空間を感じられて、それなりに楽しんで歩いてきました。

さて次の歩きはいつになることやら?(^_^;)


1319 Re:マンションの秋まつり あんず 2005/10/02(Sun) 11:59
萩さん、こんにちは。
秋の花のシーズンになりましたね。
私は花の種類は詳しくありませんが、コスモスの花や
金木犀の香りに秋を感じております。

> マンションで秋祭りをするなんて良いことですね。

私が言い出したわけではありませんが、いつのまにか
管理組合主催の行事になっていました。

> きっと素敵なポスターができたんでしょうね。

そのポスターを街道仲間で直に見たのは、ご近所のゆうきさんだけです。
ここで公開はできませんが、萩さんにはメールでお知らせします。


1318 Re:マンションの秋まつり 萩さん 2005/10/01(Sat) 21:11
★あんずさん こんばんは。
ごぶさたしていました。
9月は,萩の花やその他の野草のことで手一杯でした。
それに,学校行事が多く,家へ帰るとすぐねむくなって
カキコもせず,申しわけありませんでした。

> 23日は自宅マンションの秋まつりでした。
> 私が作成したポスターも中々好評のようで何より。

マンションで秋祭りをするなんて
良いことですね。これから,
ずっとおつきあいしていく人が多いのでしょうから。
あんずさんのことだから
きっと素敵なポスターができたんでしょうね。
お疲れ様でした。


1317 マンションの秋まつり あんず 2005/09/24(Sat) 01:21
23日は自宅マンションの秋まつりでした。
私が作成したポスターも中々好評のようで何より。
ご近所のゆうきさんが、ちょこっと顔を出してくれました。
夜は、東戸塚分科会でも御用達のパラダイスガーデンで懇親会、
サンでカラオケ、半蔵ラーメンで閉めというお決まりのパターン。
皆、考えることは同じなのですね。


1316 Re:長野に来ております あんず 2005/09/24(Sat) 01:16
にゃおんさん、言ってはいけない話は書いてはいけません。
7年に1度の御開帳は、本当は6年に1度だろという程度なら許します。


1315 長野に来ております にゃおん 2005/09/21(Wed) 16:36
みなさま、お元気でしょうか。
出張で長野に来ています。善光寺街道、北国街道以来の参上です。昨日は、特別講演会で、
善光寺の住職さんのありがたいお話を聞きました。その住職さん、東工大の博士課程(化学工学)修了の
工学博士で、住職になる前は、横浜国立大の講師だったそうな。
話が面白い上に、言ってはいけない善光寺の秘密を聞いてしまいました。


1314 Re:ローカル麺第二弾か? あんず 2005/09/18(Sun) 23:36
> さてさて、第二回ローカル麺を食す会は開催されるのだろうか?

サンマー麺はローカルだったんですね。
横浜や川崎にはよくありますので、その中にいると感じません。
別の意味でローカル的に讃岐うどんがブームかも。
今日も食べたし、明後日も・・・?


1313 ローカル麺第二弾か? epsom 2005/09/18(Sun) 22:47
皆様こんばんは。

横浜ローカル麺のサンマー麺の会の際には、大変お世話になりました。
先日何気に日経新聞を読んでいたら、「彦根ちゃんぽん」なる
ローカル麺を見つけました。
長崎やリンガーハットのちゃんぽんとは全く違うものだそうです。

http://ramentheater.com/walk/wokabe_hikone.html

http://www.geocities.jp/nor_touring/gourmet/okabe/okabe.html

さてさて、第二回ローカル麺を食す会は開催されるのだろうか?


1312 Re:御無沙汰しています あんず 2005/09/16(Fri) 23:51
にゃおんさんも元気に歩かれているようで何よりです。。
昼間、日差しの下ではまだ暑いですが、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

まだ確定していませんが11月中旬に篠山に行く予定です。


1311 Re:御無沙汰しています tera 2005/09/16(Fri) 04:55
にゃおんさん、お久しぶりです。

 涼しくなって、街道歩きには良い気候になりました。
 羽州浜街道ですか... 修行のような街道歩きですか...

 うらやましい〜〜〜〜〜〜!!  (^o^)

 小生も、早く酒豪(←タイプミス)じゃなくって、修行にいきたい!!

 でも、出張貧乏になってしまったので、しばらく遠出は自粛です。といいながら来週も出張だぁ。 (T_T)


1310 御無沙汰しています にゃおん 2005/09/13(Tue) 18:12
久しぶりに覗いてみました。みなさん、お元気のようでなによりです。
当方、9月に入ったので、街道歩きを再開しました。10-11日に羽州浜街道を歩き&観光してきました。
羽州浜街道は、酒田まで到達しております。2年前から、鳥居本より北上したのですから、
何か修行のようになってきました。目標は、羽州街道との合流点の秋田です。早く、きりたんぽを食べたい!!


1309 入笠山 あんず 2005/09/12(Mon) 00:21
10日(土)は、今回の青春18きっぷの最終日ということで
まだ残っていた方は、いろいろと出かけたようですね。

私は、甲州街道の富士見峠から西方に見える入笠山(にゅうかさやま)に
登ってきました。街道から富士見パノラマスキー場のコースが見える山です。

富士見駅からゴンドラの山麓駅まで歩いても40分掛からないくらいですが
富士見パノラマリゾートによる無料送迎バスがあります。しかし、そのバスは
10時0分の1本のみ。普通列車のみで横浜から行くには・・・。
4時20分に起きて、5時32分、東戸塚から電車に乗りました。

麓の標高が高く、往復1600円のゴンドラで標高差730mをクリアできるので、
標高1995mの入笠山に登るのは、それほど大変ではありません。
ゴンドラにはマウンテンバイクと共に乗る人の方が多いです。

高原の花のシーズンは終わってしまったようですが、眺望はいいですね。
この日は雲が多かったですが、眼下には甲州街道沿い町並みや諏訪湖も見えました。
この10年近くスキーはやってませんが、この眺望で滑るのは気持ち良さそうです。


1308 Re:台風14号 あんず 2005/09/05(Mon) 22:50
保土ケ谷での被害の詳細はわかりませんが、とりあえずうちの周りは大丈夫です。

jusinさんの千住は隅田川と荒川に挟まれているので、
昨日のような雨が上流で降られたらちょっと怖いですね。


1307 台風14号 jusin 2005/09/05(Mon) 19:13
保土ヶ谷で被害があったようですね 今ニュースで見ました
だいじょうぶですか
今夜も大雨の模様 ご注意を


1306 Re:小泉総理が東戸塚に ☆丸 2005/09/01(Thu) 23:40
> 「どえりゃ〜疲れただがや・・・」
>
> ブッブ〜!
>
> 「どえりゃ〜疲れたがや・・・」が正解です。

これはど〜も、、、m(__)m
最後に「だがや」ってつければ名古屋弁になると思っていたもんで(^_^ゞ
しかし、歴史ドラマで、信長や秀吉が名古屋弁を話したり、家康が三河弁を話したりとか、
そう言った生々しいドラマを見てみたいと思ってるんですが、なかなかないもんですね。
その方が、臨場感があるように思うんですけどねぇ〜(^_^;)


1305 Re:小泉総理が東戸塚に epsom 2005/08/31(Wed) 23:24
元XXX弁愛好者のepsomです。

「どえりゃ〜人だがやぁ〜!(@_@)」

ピンポ〜ン!正解です。

「どえりゃ〜疲れただがや・・・」

ブッブ〜!

「どえりゃ〜疲れたがや・・・」が正解です。

ちなみに実際の発音は「がや〜」→「ぎゃ〜」に近いです。


1304 Re:小泉総理が東戸塚に ☆丸 2005/08/31(Wed) 23:11
> 東戸塚に来る前に小泉さんは二俣川に現れたようですね。
> 二俣川から東戸塚、☆丸さんの散歩コースではないですか。

それは知りませんでした。
そうとわかっていれば・・・
二俣川から、歩いて追っかけをしたのに・・・


1303 Re:小泉総理が東戸塚に あんず 2005/08/31(Wed) 05:57
> 待つこと約1時間10分して、漸く小泉さん登場!
> 「どえりゃ〜疲れただがや・・・」

☆丸さん、お疲れ様でした。
今日の朝日新聞の1面の写真、東戸塚ですよね。
東戸塚に来る前に小泉さんは二俣川に現れたようですね。
保土ケ谷区・旭区は自民党候補者はなく、公明党の候補のみですが。
二俣川から東戸塚、☆丸さんの散歩コースではないですか。


1302 Re:小泉総理が東戸塚に ☆丸 2005/08/30(Tue) 23:37
いやぁ〜〜、、、
本日、午後4時。
行ってみたところ、「どえりゃ〜人だがやぁ〜!(@_@)」
(これで、合ってるんでしょうか? ×××弁 )

しかし、待てども待てども、目的の小泉さんは登場せず。
選挙カーの上で演説してるのは、顔を見ても誰が誰だかよくわからないような市議とか県議ばかり。
で、待つこと約1時間10分して、漸く小泉さん登場!
「どえりゃ〜疲れただがや・・・」

ところで、現場の一角で、TBSの夜の「ニュース23」の草野さんがマイクを持ってカメラを持った
スタッフの前に立っていた姿を発見しました。
そうしたら、今さっき、その場面、ニュースで映ってましたね(^_^;)
いやぁ〜〜、
東戸塚って、結構メジャーみたいですね。


1301 タワーマンションの系譜? tera 2005/08/30(Tue) 21:53
 トップページの写真が、碓氷峠のめがね橋から、東戸塚駅前のタワーマンションに変わりましたね。
 こまめなお手入れさすがであります。 > 隊長殿。

 で、この4本?のタワーマンションを見るたびに(お仕事モードで、高層マンションに関わることの多い)
小生、思うことがあるのであります。

 通常では、このように高層マンションを数本建てる時には(コスト上有利なので)、
同時に建てるのが通常ですが、バブルをはさんで色々あった某クマさんは、
数年ごとに一棟ずつ建築しているようです。

 同じ会社が幾つかの高層マンションを建てる場合、各マンションの見た目(外見のデザイン)は、
ほとんど同じようにしますが、一箇所だけ、その時代を反映してデザインが変わる部分があります。

 それは... 屋上から突き出したエレベータ機械室などを含む、ペントハウス(某男性向け雑誌名にあらず)です。

 東戸塚の場合、各棟の建設期間は数年ずれていますので、よく見るとホントに時代の変遷が出ています。


1300 Re:遅くなりましたがご報告 tera 2005/08/30(Tue) 20:22
とらさん(とらぞうさん)

 着々と歩いてますね。 小生、京都〜大阪の東海道五十四次〜五十七次は歩いてないので、
2度目の東海道で制覇したいと思っています。

ではではぁ〜〜〜〜 (^o^)/~~


1299 Re:車内灯が二度消える・・・ tera 2005/08/30(Tue) 20:19
わーい、わーーーいぃ!!

「鉄ネタ」だぁ〜〜〜!!

 交流区間・直流区間の切り替えですね。
 でも、地下鉄(丸の内線)はなんで、明かりが途切れたのでありましょうか?
 架線のない第三軌条の継ぎ目なのかなぁ...

P.S.
 九月の2日〜3日に、学会参加のため大阪に出張です。
 3日の午後から開放されるので、18切符の旅に出ようかと思っています。 
3日は湖西線経由で敦賀に泊まって、4日に小浜線経由で福知山にいき、播但線で姫路について、
新大阪から午後2時ころの新幹線で帰ってくる予定です。これで18切符も使いきれる!?


1298 Re:車内灯が二度消える・・・ あんず 2005/08/30(Tue) 00:01
> この列車は直流と交流の切換区間を二度走るある意味貴重な普通列車です。
> 古い国鉄時代の車両(475系)なので、切換区間では車内灯が消えます。

理由は違いますが、数年前まで都内の銀座線や丸の内線も数秒電気が消えました。
地下鉄で電気が消えると真っ暗ですからね。
今ではトンネル内の壁面に動くCMが見れます。


1297 Re:小泉総理が東戸塚に ☆丸 2005/08/29(Mon) 22:41
> 明日30日(火)、東戸塚に小泉首相が来られるようですね。
> 16時から東戸塚駅東口にて自民党候補の応援に駆けつけるようです。

何と!(@_@)
その情報は、知りませんでした。
16時ですか・・・
野次馬根性丸出しの私にとって、こりゃ〜、願ったりのチャンスですね。

> 東戸塚は人口が増えたという証でしょうか?

ここ最近も、我が家の近所では、建売の住宅街が出来ていたり新築マンションが売り出されたりと、
確かに人口増はひしひしと感じています。
確かに、、、
住むには、いろんな意味で、いいとこのよ〜ですからね。


1296 車内灯が二度消える・・・ epsom 2005/08/29(Mon) 22:26
皆様、こんばんは。

土曜日に18切符を使って、米原駅を起点に時計回りで、琵琶湖周遊の電車旅に出掛けてきました。
この旅の目玉は湖西線近江今津駅〜北陸本線長浜駅を結ぶ普通列車に乗ること。
この列車は直流と交流の切換区間を二度走るある意味貴重な普通列車です。
古い国鉄時代の車両(475系)なので、切換区間では車内灯が消えます。
えっ?だからどうしたって?すいません、それだけのことです。
尚この電車、来年秋の直流区間敦賀延長で廃止されます。

近江今津駅で1時間程周辺を探索しました。
琵琶湖沿いには浜街道があり、説明板もありました。
竹生島への観光船、また鯖街道の熊川宿へのバスも出ています。
鯖街道、焼き鯖を頬張りながら歩いてみたい道です。


1295 小泉総理が東戸塚に あんず 2005/08/29(Mon) 22:14
明日30日(火)、東戸塚に小泉首相が来られるようですね。
16時から東戸塚駅東口にて自民党候補の応援に駆けつけるようです。
☆丸さんは聴きに行かれるのでしょうか? 私は時間的に無理そうです。
神奈川5区は、戸塚区、泉区、瀬谷区にまたがりますが、
東戸塚は人口が増えたという証でしょうか?


1294 Re:遅くなりましたがご報告 あんず 2005/08/29(Mon) 22:09
> 京都市山科の髭茶屋追分から大阪高麗橋まで歩いてきました。

大阪に向かうには淀川を川下りする人が多かったので、陸路の京街道は
高麗橋から山科に向けて歩く人の方が多いんですよね。私も高麗橋からでした。
とらぞうさんが歩かれたコースは貴重です。ゆるさんが喜びそう。

足にマメは、あまりできないですね。
でも、痛くない程度に軟らかい水ぶくれはたまにできます。
特に気をつけていることはありません。


1293 遅くなりましたがご報告 とらぞう 2005/08/28(Sun) 23:34
こんばんは。
1週間も経ってしまいましたが、先週二泊3日で京街道を
京都市山科の髭茶屋追分から大阪高麗橋まで歩いてきました。

関西は関東よりも暑いようなので、熱中症対策をそれなりに
して行ったのですが、あまり気にしていなかった足のマメに
悩まされることになってしまいました。

この10年くらい夏はショートソックスで過ごしているのですが、
以前綿100%だったのに、最近化繊が入るようになってから
靴の中が滑るようなので、今回綿の靴下にしたのに…。
足が汗をかくことを考えてもみませんでした。靴ひもが時間と
共に緩むことも原因の1つですが…。
その節は東海道BBSで☆丸さんありがとうございました。

隊長をはじめteraさんが1日50km歩いたり、1週間歩き続け
られるのは、やはりマメができないからですよね。
「長距離歩くとマメができる」ことは当たり前と思っていたのに、
マメができる方が珍しいみたいなので、ちょっとビックリ。


1291 地獄!? PC漬け(T_T) tera 2005/08/28(Sun) 10:45
teraです。

 週末は急な出張でばたばたしておりましたが...一応週末は自宅で過ごしております。

 先日、某☆○氏とPCのリプレース(安価な組立マシン)についてあれこれ話していたら、
小生も新しいPC(CPU3Gくらい)がほしくなりました。

 とりあえず外側(箱+α)だけ新しいのを購入して、中身は手持ちの旧部品でくみ上げたが、
家庭内のPCの使いまわし+故障もからんで、怒涛のようなO/Sやソフトの再インストール地獄に陥りました。
(詳しくは小生の日記を御笑覧ください)

 しかし、現在のPCって正常に稼動しているのが奇跡に近いくらい、ハードもソフトも入り組んでるのね。

 教訓1:大事なデータは外付けHDD等(最近安い)にこまめにSAVEしましょう!!
     あなたのマシンは、いつ壊れてもまったくおかしくないです。

 教訓2:高価なメーカー製PCでも安価な組立PCでもリカバリの手間はあまり変わらない。
     →丁寧なリカバリマニュアルの有無、
      PCのソフト&ハードの知識の有無+度胸の有無が分かれ目か?

ではでは。

P.S.
 一年以内くらいに、今回組み立てたPCの中身を、新しく入れ替えたいけど...
 予算措置がどうなるか...

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件