街道驛舎プレイバック69

1321〜1350件目 2005年10月02日〜2005年11月22日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。


1350 Re:奥州街道突撃命令?に対するご報告 ☆丸 2005/11/22(Tue) 01:26
teraさん、
いつの間に!?

油断も隙もあったもんじゃないですね(^_^;)
ってことは、、、
いつもいつも「忙しい!」って言ってるのは、もしかして、フェイント?


1349 Re:奥州街道突撃命令?に対するご報告 あんず 2005/11/20(Sun) 21:25
teraさん、奥州街道(白河まで)踏破、お疲れ様です。
ということは、五街道制覇ですね。おめでとうございます。

メールはしましたが、特に指示を出した覚えは・・・。
丁子屋さんの奥座敷は見学されましたでしょうか?

多い蝶? 大いちょうって打ったはずですが。

初花清水、私は夏場だったのでありがたい存在でした。
幸い、汲みに来ている人が二人いたので大丈夫なんだと。


1348 奥州街道突撃命令?に対するご報告 tera 2005/11/20(Sun) 21:05
 あんず隊長、携帯メールでご指示?のあった奥州街道突撃結果を報告致します。以下[ ]内が突撃指示です。

[お昼は芦野宿丁子屋のうな重でしょうか]

 19日はちょっとオナカの調子がイマサンだったのですが、ご命令?に従い、
11時30分の開店10分前に突入を試み、無事特上のうな重(大盛り)を食しました。
ちなみに特上2300円、並1700円、ご飯大盛りは無料。 小生が食した特上は、鰻が2段重ね
(ただし、2段目は少なめ)で、油っぽくない比較的すっきりした感じのうな重でした。(肝吸いと果物付)
 表通りから入ってすぐの食堂で食したのですが、テーブルの横の壁には「杉田かおる」の
11年位前の色紙が張ってありました。(その他、壁面に色紙多数)

[遊行柳後ろの多い蝶はオスなので色づきが悪いとのことですが、どうなのでしょうか]
 確かに、ぱっとしない色合いでした。今度、写真で追加報告します。

[初花清水は勇気を持って飲んでみましょう]
 たっ、隊長!! 隊長はホントにアレを飲んだんですかぁ?? (*_*) う〜ん、すごい!!
 でも、芦野宿からずっと、コンビニも、自動販売機もなかったから、確かに飢餓状態になっちゃいますね。
小生、さすがに引いちゃいましたが、突撃命令には逆らえず、決行しました!!
 でも、口をすすいだだけですが... (^o^ゞ スンマセン


1347 Re:東海道シンポ あんず 2005/11/16(Wed) 00:37
> 水戸黄門の展示はありましたでしょうか。

「街道と宿駅 蘇る歴史ロマン!&水戸黄門35部PR展」
というやつですね。
どうやら9月15日〜20日に京阪百貨店で行われたようです。

この12日は街道にポスターやのぼりなどは全く見かけませんでした。
守口の八島交差点の巨大看板も街道とは縁のないものになってました。
シンポジウムは一般の人も参加できるようですね。
この辺の情報がイマイチつかめませんでした。

5日ぶりに帰宅すると、保土ケ谷四〇〇倶楽部主催の連続講座、
「横浜開港と保土ケ谷宿」の受講票が届いていました。
かわかわさんも参加ですか?


1346 Re:35年ぶりの再会 かわかわ 2005/11/15(Tue) 22:01
こんばんわ あんずさん
お帰りなさい。
>
> 一方、東海道シンポですが、街道の方には何もイベントらしきものはなく、
> 昨年の神奈川宿のような一般の人が楽しめるようなもは何もありませんでした。

私は最近 家から離れられなくって、
今年は参加できませんでした。
水戸黄門の展示はありましたでしょうか。

開催日が当初の予定と途中で変更があったり、とか
例年とちがって「戸惑い」が多かったのも事実のようです。

いけなかったので気がかりでしたが
ここで報告をきけてよかったです。


1345 35年ぶりの再会 あんず 2005/11/13(Sun) 01:15
今年は愛知万博が開催されましたが、1970年(昭和45年)には
大阪で万国博覧会が開催され、私としても記憶の片隅に覚えています。
先日下諏訪で5年ぶりに万冶の石仏を見てきましたが、その案内の
石への彫刻は岡本太郎作のものが使われているんですよね。
そのつながりもあり35年ぶりに太陽の塔に再会してきました。
公園も広々して紅葉も多少見られ、散策を満喫しました。

一方、東海道シンポですが、街道の方には何もイベントらしきものはなく、
昨年の神奈川宿のような一般の人が楽しめるようなもは何もありませんでした。
関係者だけが集うイベントってどうなんでしょう?
ホテルの一室で一般者も見れる展示はありましたが・・・。
おそらく地元の人でそのイベントを知る人はほとんどいないでしょう。
13日は街道ウォークもあるようですが、参加する予定はありません。


1344 大阪より あんず 2005/11/12(Sat) 00:01
風邪の方は何とか軽症で済んだようです。
寝過ぎか、風邪薬のせいか、いつもより眠たいのがたまにきず。

> ところで、あんずさんは明日から大阪ですか・・・
> いいなぁ〜〜(^_^;)

あれっ、そういう☆丸さんは2週間前・・・。
今日は、久々ににゃおんさんご一家にお会いしました。

明日からは大阪守口宿で東海道シンポジウムですね。


1343 Re:街道のない国なんぞ ☆丸 2005/11/10(Thu) 23:45
> その前に風邪を治さなくては。昨晩から急に・・・。誰にうつされたのだろう?

潜伏期間から考えると、それは私ではありませんね(^_^;)
ところで、あんずさんは明日から大阪ですか・・・
いいなぁ〜〜(^_^;)


1342 Re:街道のない国なんぞ あんず 2005/11/09(Wed) 23:25
にゃおんさん、こんばんは。

すべての道はローマに通じるのではないのですか?
街道の曲線美に惹かれるのは日本人のDNAなのですね。

今週末、大阪に行きますので、その際はよろしくお願いします。
その前に風邪を治さなくては。昨晩から急に・・・。誰にうつされたのだろう?
よく食べて(いつものこと?)、よく寝て、よく歩けば治ると思います。


1341 Re:どしぇ〜〜〜〜!! (T_T) あんず 2005/11/09(Wed) 23:21
teraさん wrote:
> 汽車の本は模型雑誌、実物雑誌等入り乱れて、12m強です。

epsomさん wrote:
> せいぜい3m弱です。

私は数冊しかないですよ。
ともて太刀打ちできる方たちではないのですね。
普通の本棚をいっぱいにしても4〜5m・・・恐れ入谷の・・・。


1340 街道のない国なんぞ にゃおん 2005/11/08(Tue) 21:35
10月末より、なーんいもないSan Joseに行っておりました。パソコンは持っていったのですが、
外部からのメールのアクセス方法を知らない私は、外に出るとメールを見ません。
そのため、多くの方々に迷惑をおかけしている次第。すみませーん。やっと本日、全てのメールを拝見しました。
さて、国内の出張では、良い曲がり具合の道を見て、「おっ!街道に違いない。」だとか、
「ここは歩いた○○街道だ!」などと、楽しみもあるのですが、米国はねー。歴史のない国だから。あー、つまらなかった。


1339 Re:どしぇ〜〜〜〜!! (T_T) epsom 2005/11/07(Mon) 22:32
錘が落っこちて5時間も山手線が止まった関東の皆様、こんばんは。

> epsom解説委員のように、すぐわかるつわものもいれば、ちまちま資料を探す小生のような愚図もおります。 (^^;;

2時間56分は資料を調べずとも覚えていました。3時間8分は忘れていましたが…(笑。
のぞみの運転開始時期は覚えていませんが2時間30分は記憶してました(汗)。

しかし、要求は所要時間以外に運賃、運行本数に及んでおり、
さすがにそこまでは覚えていません。

そこでまず鉄道ジャーナル87年10月号を引っ張りだし、運行本数
(6-4ダイヤでした)を見つけ、ネットで運賃を調べた次第です。

http://homepage2.nifty.com/ichigo-keijiban/

http://ressha.net/938C8A4393B990568AB290FC/w97F18ED482CC908488DA

私もすぐ判るつわもの(強者とは変換されないのね)ではなく、teraさん同様、愚図な奴です。
決してSLを乗りに諏訪まで出掛けたり、写真撮影で列車を遅らしたり、
鉄道本を12mも保有しているマニアではありません!
(せいぜい3m弱です。セキスイハイムは床が弱いので…)

くれぐれも申し上げますが、私はただのファンですのでその点お間違い無き様、お願い申し上げます(笑。


1338 Re:どしぇ〜〜〜〜!! (T_T) tera 2005/11/07(Mon) 19:53
> teraさん、わざわざ、スミマセン。
> 別に調べなくてもよかったのに、なんて今更言えませんね。

どしぇ〜〜〜〜!! たっ隊長ぅうううう〜〜〜!!
 そっそんなぁ〜〜!! ま、いっかぁ!! (^^;;

> 実は、ここに書く前に既にepsomさんが回答されていたのです。
> 鉄道マニアは、そういうのすぐにわかるものなのだなぁと感心していただけで・・・。

epsom解説委員のように、すぐわかるつわものもいれば、ちまちま資料を探す小生のような愚図もおります。 (^^;;

> teraさんの手持ちの資料、やはり街道関係より鉄道関係の方が多いのでしょうか?

 資料(本)の厚さをざっと合計してみました。

 街道関係は、ガイドブック等を含め60cmくらいで、可愛いものです。

 汽車の本は模型雑誌、実物雑誌等入り乱れて、12m強です。 
(注:1.2mのタイプミスではありません。念のため。)


1337 Re:諏訪でSLに あんず 2005/11/06(Sun) 13:38
> 手持ちの資料やウエブで東京−(新)大阪間の所要時間を調べた結果をお知らせします。

teraさん、わざわざ、スミマセン。
別に調べなくてもよかったのに、なんて今更言えませんね。
実は、ここに書く前に既にepsomさんが回答されていたのです。
鉄道マニアは、そういうのすぐにわかるものなのだなぁと感心していただけで・・・。

teraさんの手持ちの資料、やはり街道関係より鉄道関係の方が多いのでしょうか?


1336 Re:諏訪でSLに tera 2005/11/06(Sun) 11:22
> 模型派のteraさんは、国鉄時代最後のダイア改正で新幹線ひかりの
> 東京−新大阪間の所要時間とか、すぐに調べられたりしますか?

 このような話題は、ぜひ乗り鉄代表?のepsom解説委員の登場を待ちたいのですが、
手持ちの資料やウエブで東京−(新)大阪間の所要時間を調べた結果をお知らせします。

大正5年7月時刻表 東京−大阪13h07(下り1・2急行)
戦前(S10頃) 超特急燕号(蒸気機関車) 東京−大阪8h20
新幹線以前(S30代) 151系(こだま型)電車特急 東京−大阪6h30

1964(S39)/10/01 東京−新大阪 ひかり4h、こだま5h(開業時)
1965(S40)/11/01 東京−新大阪 ひかり3h10、こだま4h
1985/03/14 東京−新大阪 ひかり3h08
1986/11/01 東京−新大阪 ひかり2h56
JR発足 1987/04/01
1992/03/14  東京−新大阪 のぞみ(300系) 2h30

なお、以下のURLを参照しました。
東京−大阪間の高速化の歴史
http://homepage3.nifty.com/nagoya18kippu/tubame.html
新幹線の年表(東海道中心)
http://homepage1.nifty.com/bullet/chrono.html


1335 Re:諏訪でSLに あんず 2005/11/04(Fri) 23:19
> 中央本線でD51牽引列車ですか。うらやましい!!
> 次にこのような催しに参加する場合、良かったら誘ってやってください。

SLのイベントですね。
普段たびたび乗る路線にSLが走るのっていいですね。
沿線で洗濯物を干したままの家もけっこうありました。

ちなみに今月は23日まで、土日祝日は平塚と日光を直通運転の快速が走ります。
全席座席指定ですが、日光から横浜まで一本で来れるなんて。

> 色々なタイプの鉄ちゃんがいますが...(自分は模型派)

模型派のteraさんは、国鉄時代最後のダイア改正で新幹線ひかり号の
東京−新大阪間の所要時間とか、すぐに調べられたりしますか?


1334 Re:諏訪でSLに tera 2005/11/04(Fri) 00:04
あんず隊長、ご無沙汰しています。 teraです。

 中央本線でD51牽引列車ですか。うらやましい!!
 次にこのような催しに参加する場合、良かったら誘ってやってください。

 小生、汽車好きなくせに、本当の蒸気機関車の牽く列車にはほとんど乗ったことがないのであります。

> 茅野〜岡谷間で蒸気機関車D51が客車6両と電気機関車を携え、

 復活したD51498号機もそろそろ老朽化でありましょうか?
 客車6両のあとに捕機の機関車をつけるようでは、この先ちょっと心配です。
(それともあのあたりも、蒸気とっては結構勾配がきついのかな?)

> 運行ダイヤが乱れた原因は、線路沿いに人がいるために、
> 特急等が徐行運転をしたためとか。

 鉄ちゃん(撮り鉄)たちはこういうときに結構迷惑をかける人が多いようですね。
色々なタイプの鉄ちゃんがいますが...(自分は模型派)


1333 諏訪でSLに あんず 2005/10/31(Mon) 23:07
中央本線100周年を記念して、10月28日〜30日の3日間、
茅野〜岡谷間で蒸気機関車D51が客車6両と電気機関車を携え、
運転され、日曜日に下諏訪〜茅野間を乗車してきました。

これまでにもSLは、真岡や留萌で乗ったことはありますが、
今回は、3日間だけで比較的町の人口も多いところなので、
沿線には写真を撮る人、手を振るが大勢。
客車からの車窓の光景は、さながら出征するかなような・・・。

運行ダイヤが乱れた原因は、線路沿いに人がいるために、
特急等が徐行運転をしたためとか。


1331 2年ぶりの運転 あんず 2005/10/17(Mon) 00:00
15日はレンタカーを借りて2年ぶりに運転してみました。
自宅に近いのは日産なので、マーチを借りました。
当初、埼玉まで野球をやりに行く予定で荷物もあるし、またには運転も
しておかないということで借りたのですが、野球は中止。
浅草に用があったので寄ったのですが、偶然、浅草仲見世商店街で
かっぽれ住吉踊りという催しに出くわしました。

街道歩き人にとって、浅草といえば日光道中。
そのまま宇都宮までドライブ。
駅から離れている栃木県立博物館に行ってきました。
今年の夏に特別展として開催されていた「とちぎの歴史街道」の
図録が欲しかったので、もともと行ってみたいとは思っていたのです。

あいにくの天気でしたが、運転に関しては2年のブランクは感じなかったです。


1330 Re:間違っています! あんず 2005/10/16(Sun) 21:49
> 事実としておじさんではありません。

叔父さん、伯父さんは、意味からすると兄弟姉妹に子供がいなければ該当しませんね。
小父さんだとどうなんでしょう?

> 一時期ではありません。「永遠に」美少年です。

美青年、美中年、美壮年、美実年、美老年・・・表現として使わないですよね。


1329 間違っています! おかもと 2005/10/11(Tue) 00:41
あんずさん、こんにちは。
☆丸さん、こんにちは。

> > 独身者はおじさん意識がないんですよね、○○さん。
> その○○さんって、もしかして、、、
> 「永遠の美少年」と一時期自称していた、
> 某おか○とさんと言う人のことでは???(^_^;)

間違っています!!!

たしかに私はおじさん意識はありませんが・・・

1 事実としておじさんではありません。
2 一時期ではありません。「永遠に」美少年です。
3 自称ではありません。全ての人が、私をそう呼ぶので、仕方なく返事をしているだけです。


1328 Re:マンションの秋まつり あんず 2005/10/08(Sat) 22:10
> その○○さんって、もしかして、、、

大人の休日倶楽部ミドルへの加入資格を得そうな人でも
「おじさんという認識」無かったと記憶していますが。


1327 Re:マンションの秋まつり ☆丸 2005/10/08(Sat) 21:23
> おじさん・・・お兄さんでは(^_^;)。
> 独身者はおじさん意識がないんですよね、○○さん。

その○○さんって、もしかして、、、
「永遠の美少年」と一時期自称していた、
某おか○とさんと言う人のことでは???(^_^;)


1326 保土ケ谷宿場祭り かわかわ 2005/10/08(Sat) 20:10
こんばんわ
早速表紙に保土ケ谷宿場まつりの模様を報告ありがとうございます。盛り上がってたようですね。

jusinさん ご無沙汰いたしております。
近くにいながら ぶんぶくそばに立ち寄ることなかった失礼をお許しください。m(__)m
残念です・・ でも、ネットでかわらぬお付き合いを続けてゆきましょう。

>NO1324のおじさん意識

おなじく 気楽な主婦も・・
オバサン意識がどこにもありません・・ 誰も聞いていなかったか・・


1325 Re:日光道中 あんず 2005/10/08(Sat) 09:14
> 出前専門店 ぶんぶくそば2005.6月をもって閉店いたしました

残念ですね。需要はコロコロと変化するので商売は厳しいです。
それとも、千住宿の活性化に専念というところでしょうか?
jusinさんは、そこで常時働いていたわけではないんですよね。

> 保土ヶ谷 秋のイベントはいかがですか

今日・明日(8・9日)と第16回保土ケ谷宿場まつりです。
来週15日(土)は区民まつりが星川であります。


1324 Re:マンションの秋まつり あんず 2005/10/08(Sat) 09:08
> ああ,あのときお世話になったおじさん,と

おじさん・・・お兄さんでは(^_^;)。
独身者はおじさん意識がないんですよね、○○さん。


1323 Re:日光道中 jusin 2005/10/06(Thu) 11:49
丸さん 日光道中スタートされたんですね
いつおいでになるか jusin楽しみにしていたんですけど 残念!
「閉鎖」さすが 街道歩きをされる方です。
出前専門店 ぶんぶくそば2005.6月をもって閉店いたしました
でも 日光道中 千住においでくださる旅人さんの
ひとやすみ、旨い食事ができる処を・・という気持ちは
今もかわりません
あんずさんは 日光街道 あっというまに歩かれてしまいましたね

私はこのところ 奥の細道のルートとおいかけています
電車、徒歩、駆け足、ちゃりの旅です
東海道には ちょいとご無沙汰です
きのう 茅ヶ崎の大学の先生とお会いして
茅ヶ崎の一里塚、大磯の松並木の話をしていました
あのかまぼこが食べたい、茅ヶ崎のレストラン にしんとあんみつがおいしかった(ども 食い気が・・)
保土ヶ谷 秋のイベントはいかがですか
去年の神奈川シンポジウム 盛大でしたね


1322 Re:マンションの秋まつり 萩さん 2005/10/04(Tue) 22:43
★あんずさん こんばんは。

> 私が言い出したわけではありませんが、いつのまにか
> 管理組合主催の行事になっていました。

これから長いつきあいになる方ばかりでしょうから
こういう交流の機会は,大切になってくるでしょうね。
あんずさんも,秋祭りの係をなさったようですね。
マンションの子供たちも,
ああ,あのときお世話になったおじさん,と
覚えてくれますよ。
お疲れさん。


1321 Re:日光道中 あんず 2005/10/02(Sun) 23:50
> 昨日、日光道中をスタートしました。

やっとスタートしましたね。
私も昨日の午前中、浅草に立ち寄り、例の品、確認してきました。

> jusinさんのぶんぶくに立ち寄ろうかと思ってましたが、何でも「閉鎖」されたとか・・・

そうだったんですか。残念ですね。一度、集会でも開きたかったのですが。

千住の一里塚跡の石碑は見つけられましたか?
今は場所が変わっているから自分のホームページも直さなきゃ。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件