街道驛舎プレイバック71

1381〜1410件目 2006年01月18日〜2006年02月21日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。


1410 Re:リンク見ました あんず 2006/02/21(Tue) 00:01
@塾長さん、相互リンク&書き込みありがとうございます。
ところで、「@塾長」はなんと読むのが正しいのでしょうか?
うちの仲間では「☆丸さん」という方がいて、「ほしまる」と読みます。
慣れないうちは、「丸さん」と勘違いする人もいるようです。
今、名前の前の@は、国会でも何の意味があるのか話題になっていますね。
今後もよろしくお願いします。


1409 リンク見ました @塾長 2006/02/20(Mon) 15:19
有難う御座います。
私は、たまたま県内の半分程度ですが、明治の地図を手に入れたので、
これで歩くと「あっちこっち変わっては居ますが」結構楽しく歩けます。
しかし、一日に25キロは結構すごいです。
私は、せいぜい10キロ程度です。
のんびり昼頃出かけて数キロを色々と覗きながら歩いています。
特に寺や神社へは必ずよるようにしています。
がんばってください。時々遊びに来ます。


1408 自宅から日本橋へ あんず 2006/02/19(Sun) 13:11
☆丸さんが、中の道を歩いている時、私は東海道を歩いてました。
東戸塚に引っ越してきてから初めて自宅から日本橋まで歩きました。
中山道を歩くにあたり、スタート地点の日本橋まで歩くという意味合いと
30キロを越えた後の歩きを確認したかったのです。
最近は、25キロ程度が多くなっていましたが、今でも40キロは
難なく歩けるようです。寄り道含めて日本橋まで58,400歩。
(昨年のしまなみ海道ではもっと歩きましたが)

何度も訪れている日本橋は素通りし、そのまま中山道をスタートという
わけではありませんが室町3丁目の新日本橋まで歩き、帰路に着きました。
(横須賀線利用だと東京駅より日本橋に近いかも)

信心深くなったのか、途中、境木地蔵、外川神社、神明社、橘樹神社、
浅間神社、大綱金刀比羅神社、鶴見神社、六郷神社、荏原神社でお参り。

都内の旧東海道は、久しぶりでしたが、品川宿のお休み処が2年前から
駄菓子屋になっていたんですね。酒を飲む人の溜まり場のような状態となり
行政指導が入ったとか。袋井のど真ん中茶屋はいいのでしょうか?
懐かしの駄菓子も良いですが、もう少し街道関連グッズも扱って欲しいですね。


1407 Re:鎌倉街道 中の道 あんず 2006/02/19(Sun) 11:54
> 途中、何箇所か迷い迷い・・・

単に色鉛筆で線を書き込んだだけなので分かりにくかったですか?
8年前の地図なので環状3号に分断されたところとかは載ってませんからね。
昨日だったら電話していただければ、答えられたと思います。

> それで、地図はどうしましょうか?
> teraさんへ頃合を見計らって渡すか、一度あんずさんにお返しするか?

teraさんに渡す方が早そうですね。早速、昼休みに訪問されたりして。


1406 Re:鎌倉街道 中の道 ☆丸 2006/02/18(Sat) 23:22
> 預かりました、中の道の地図・・・
> と言うことで、歩きますよ!

と言うことで、本日、歩いてきました。
途中、何箇所か迷い迷い・・・
しかし、実際歩いてみると、近場と言うこともあって、何度も歩いている道もあり、
如何に知らないでいたかと実感しました。

それで、地図はどうしましょうか?
teraさんへ頃合を見計らって渡すか、一度あんずさんにお返しするか?


1404 Re:鎌倉街道 中の道 ☆丸 2006/02/08(Wed) 23:13
> で、本日、☆丸さんとteraさんに教えました。飲み屋ビルにて。

預かりました、中の道の地図・・・
と言うことで、歩きますよ!


1403 Re:鎌倉街道 中の道 あんず 2006/02/08(Wed) 22:25
>  ご無沙汰しています。 小生も、「中の道」知りたいですぅ〜〜!!

で、本日、☆丸さんとteraさんに教えました。飲み屋ビルにて。


1402 Re:鎌倉街道 中の道 tera 2006/02/07(Tue) 23:24
> > 鎌倉街道中の道、今度機会があったらそのルート、是非教えてください。

 ご無沙汰しています。 小生も、「中の道」知りたいですぅ〜〜!!


1401 品濃雪景色 あんず 2006/02/06(Mon) 00:45
辰春さんのメルマガも50号となり「戸塚 品濃葱畑風景」を迎えたので、
自分のトップページもその場所を載せてみました。畑は雪で覆われていますが。
辰春さんのものはタワーマンション3棟目が建設中のものでしたが、
4棟目が建った後も、品濃一里塚公園からは2棟しか見えないんですね。

次回は松原商店街、その次はみなとみらい、と地元の作品が続くので楽しみです。


1400 Re:鎌倉街道 中の道 あんず 2006/02/06(Mon) 00:32
> 鎌倉街道中の道、今度機会があったらそのルート、是非教えてください。
> 既に部分的には歩いているかも?

使用した地図を持ち歩きますので、早く帰れそうな時は、携帯にメールしますね。
部分的にはきっと歩かれているはずです。
8年前の地図と比べ新たに分断されたのは、環状3号のところくらいでしたが、
宅地化は進んでいるようです。歴史ある道は、今後も残してもらいたいですね。


1399 Re:鎌倉街道 中の道 ☆丸 2006/02/05(Sun) 23:53
あんずさん、こんばんは。

あんずさんの歩いた鎌倉街道中の道、今度機会があったらそのルート、是非教えてください。
歩いてみたいなぁ〜。

既に部分的には歩いているかも?


1398 Re:鎌倉街道 中の道 あんず 2006/02/05(Sun) 23:15
鎌倉街道中道の本郷台から東戸塚も歩いてみました。
前回、舞岡公園まで歩いていたのですが、本郷台から舞岡公園までは
ルートが2つあるようなので、もう一方の尾根道コースを歩きました。

こちらの方が旧道っぽい感じが味わえますし、尾根なので眺望もいいです。
一戸建てでも富士山が見えるという理想的な地形です。
鎌倉街道としての標識などは見かけませんでしたが、戸塚区と栄区・港南区の
区境を進み、東戸塚に近づくと町名の境だったりと意味があるのですね。

ひとつ驚いたのは、家探しを始めて東戸塚で最初に見た物件の場所を
鎌倉街道が通っているということ。街道歩きには宿命みたいなものを感じます。
☆丸さんのお住まいの近くも通ってますしね。

新戸塚病院の先は戸塚カントリーに入ってしまい、一般には歩けないのですが、
鎌倉街道は道としては残っているようです。

赤羽までのルートはしばしお預けとして、次回は東戸塚から日本橋を
旧東海道で歩き、その後、中山道をスタートします。


1397 Re:長久保宿に到着しました あんず 2006/02/05(Sun) 22:56
おもてさん、こんばんは。
> 前日に下諏訪を出発し、和田峠を越えて長久保へ着き、翌日は茂田井、岩村田を通って中軽井沢

中山道、和田峠を越えるとき、交通機関を考えるとどこかで宿泊せざるを得ないですよね。
まだスタートもしてなく、これからは花粉シーズン。GW前にどこまで行けることやら。


1396 Re:地震 萩さん 2006/02/03(Fri) 18:19
★あんずさん こんばんは。

> 境界線の隣の戸塚区は震度2なので、
> うちはそれほどでもなかったです。
> 萩さん、ご心配いただき、ありがとうございます。

何ともなくて,よかったです。
JRは大変だったようですね。
ターミナルならいいけれど,
寒風吹きすさぶホームで待たされた人は
怒れたでしょうね。
もっとも,0時まで待ち続ける人は少ないでしょうけど・・・。


1395 Re:地震 あんず 2006/02/02(Thu) 01:20
> 横浜市保土ヶ谷区が,震度4の地震だとか?

はい、最大震度で一躍有名になった保土ケ谷区民ですが、特に影響はありません。
境界線の隣の戸塚区は震度2なので、うちはそれほどでもなかったです。
萩さん、ご心配いただき、ありがとうございます。

私は地震の直前に帰宅したのですが、また電車止まったようですね。
運転再開は0時過ぎだったとか。我々は歩くのは苦にしませんが・・・。
私鉄や地下鉄はすぐに動いたようなので、安全確認は大事ですが
JRは何か考えないといけませんね。


1394 Re:長久保宿に到着しました おもて敏幸 2006/02/01(Wed) 21:29
「三線かついで・・・」のおもてです。
 長久保宿ですか・・・懐かしいなー。
 私は7年近く前のゴールデンウイークに、濱田屋という旅館に泊まりました。
中山道は、京都から歩いたのですが、あの時は、前日に下諏訪を出発し、
和田峠を越えて長久保へ着き、翌日は茂田井、岩村田を通って中軽井沢、
三日目は、碓氷峠を越えて松井田まで。


1393 地震 萩さん 2006/02/01(Wed) 21:12
★あんずさん こんばんは。

今,テレビを見ていたら
横浜市保土ヶ谷区が,震度4の地震だとか?
大丈夫でしたか?
とりあえず,
お見舞い申し上げます。


1392 Re:長久保宿に到着しました 宿泊 2006/02/01(Wed) 13:48
> > 明日は、岩村田辺りまで歩き、新幹線で帰京されるのでしょうか?
> > 小海線沿いの北国街道の海野宿もいいですよ。
>
> 私が思うに、teraさんのことですから、明日は岩村田辺りで宿泊して、
翌日一気に碓氷峠越えをしてしまうんではないかと・・・?
> 確か今回の休暇は1週間以上あったようなことでしたので・・・。


1391 Re:鎌倉街道 中の道 あんず 2006/02/01(Wed) 00:53
> 歴史的景観に関して戸塚区は保土ケ谷区を見習って欲しいですね。

おっと、トップページを見ると発言に矛盾が・・・。


1390 Re:ご無沙汰にゃん あんず 2006/02/01(Wed) 00:51
> 大雪にみまわれて、そこで北上を断念しました。

東北での大雪っていうと横浜とは規模が違いそうですね。
雪といえば、某O氏。年賀状にも粉飾なしで雪深いものが使われていました。
にゃおんさんは年内にも三厩ですか。竜飛崎で出迎えることは出来ませんが、
横浜方面お立ち寄りの際は歓迎しますよ。


1389 Re:鎌倉街道 中の道 あんず 2006/02/01(Wed) 00:35
ご沙汰しております。レス遅くなり申し訳ないです。
別に風邪を引いていたわけでも、パソコンが立ち上がらなくなったわけでもありません。
(しまなみ海道横断で持ち歩いたモバイルパソコンは逝ってしまったようですが・・・)
単に億劫(←「おっくう」ってこういう漢字なのね)だったというか・・・。
毎年のことなのですが、なぜか1月は睡眠時間が長いんですよ。
前世は冬眠する動物だったのでしょうか?

> 中の道。歩いてきましたね。

スミマセン。一人で雪景色歩いてしまいました。
春闘前なので組合の研修会やら何やらで土日もつぶれることが多いもので、
1日空いている日が中々無くて。次は2月4日の研修会の終わった後、歩きます。

舞岡公園の雪景色は良かったですよ。トップページにしばし採用。

> 市営バス210系統の東戸塚−境木中学校前はミニバスから通常のバスになったのですね。

普通のバスがずいぶん大型に感じられますが、まだミニの方が多いですよ。
利用者も増えてますね。新しいバス停もできました。その名も「グリーンタウン入口」。

焼餅坂は確認してませんが、歴史的景観に関して戸塚区は保土ケ谷区を見習って欲しいですね。


1388 ご無沙汰にゃん にゃおん 2006/01/29(Sun) 11:56
あんずさん、皆様、
ご無沙汰しております。昨年12月に奥州道中を北上し、沼宮内まで到達しておりますが、
大雪にみまわれて、そこで北上を断念しました。それ以来、本冬は寒くて、
街道を歩いていません。今年こそは、三厩に到達したいです。
そのうち、奥州道中の地図をHPに載せようと思っていますが、まだ、地図が桑折までしかできていません。
そんなものを見たら、白河でやめられなくなって困る人もいるでしょうが、見たい人もいるかしらん。

teraさん
白河をちょっとでも超えてしまったら、三厩まで歩くしかないですねー。


1387 Re:鎌倉街道 中の道 tera 2006/01/27(Fri) 04:39
おぉ!! あんずさん、22日はあるかれたのですか!

 凄い!! 凄すぎる! (^^;;

 せっかくお誘い戴いたのに、22日は小生も雪にめげて、自宅で野暮用をすることにしました。
(でも、野暮用はでんでん進みませんでした)

#1 焼餅坂の入り口のところで工事が始まったようです。マンションでも建つのかな?
残された坂の片側全部ではないようですが... どんどん市街化されていってしまうのはさびしいですね。

#2 何時の間にか、市営バス210系統の東戸塚−境木中学校前はミニバスから通常のバスになったのですね。
利用者が多いのと境木地蔵前の道が改善されたからでしょうか?


1386 Re:鎌倉街道 中の道 ☆丸 2006/01/24(Tue) 00:21
あんずさん、こんばんは。

中の道。
歩いてきましたね。
私は軟弱者ですので、当日は申し訳ありませんでした。
舞岡公園は実家から歩いて行けるところにあるのですが、一度も行ったことがありません。
広くて「ここが横浜?」と、行ったことのある人の話でしたので、一度中を歩いてみたいと思っています。
また、よろしくお願いします。


1385 鎌倉街道 中の道 あんず 2006/01/24(Tue) 00:09
昨年末に日光御成道を歩きましたが、その御成道は、ほぼ鎌倉街道の中道を
辿っているようです。そして、中道は鎌倉から私の住む東戸塚を通って
赤羽へ向かうことから、それも何かの縁ということで中道にも関心を持ちました。

で、南関東でも久々の積雪があった翌日の22日に鎌倉から歩いてみました。
まずは稲村ケ崎に立ち寄り、続いて長谷寺、鎌倉の大仏と寄ったため八幡宮を
出発したのは、午後1時半に。さすがにその時間からだと東戸塚は無理でした。
戸塚区の舞岡公園でも1時間くらい散策してしまいましたが、ただでさえ
横浜市内とは思えない風景に雪がさらに情緒を醸し出し良かったです。
舞岡公園を出てすぐのバス停で時刻表を見ると1時間に1本の東戸塚行きが
4分後に、これは乗れと言っているようなものということで・・・。
1日に10キロしか進まないなんて自己最短かな? 


1384 Re:トラブル あんず 2006/01/21(Sat) 13:52
> あんずさんも出勤の際影響を受けたのではないでしょうか?

この日は、関内でのセミナーに参加だったので、いつもより遅く出ても良かったのですが、
会社に行けば30分程度の雑務もあるのでいつもと同じ時間に家を出たのですが・・・。
東戸塚といえば陸の孤島と云われる地。
はじめから電車が止まっているのが分かっていれば、境木中学校からバスで京急の戸部に
向かうのですが、駅まで行ってしまうと引き返すのもね。
まだ、戸塚に向かう電車は動いていたので、戸塚から東海道線で横浜に向かいましたが
戸塚〜横浜の一駅間、超満員の列車で25分も掛かりました。

今日は横浜でも10センチを越える雪。また電車は影響でるかも。
でも、ベランダからの風景は、いい感じですよ。


1383 Re:リンク あんず 2006/01/21(Sat) 13:34
國さん、はじめまして。
遅くなりましたが、リンクの件、OKです。
芭蕉というと奥の細道が有名ですね。
まだ詳細なルートは確認していませんが、奥州街道を北へ向かい、平泉を通り、
さらに北上して青森の竜飛崎の三厩まで歩く日がいづれくるかと思っております。
今後もよろしくお願いします。


1382 トラブル ☆丸 2006/01/19(Thu) 23:35
あんずさん、こんばんは。

ニュースでやってましたが、本日、横須賀線が戸塚駅で車両故障を起こして、朝から2時間ほど不通になってたとか・・・
あんずさんも出勤の際影響を受けたのではないでしょうか?

自分の足で出社した、ってことはなかったでしょうが、あんずさんのことだから途中くらいまでは行ったのでは?


1381 リンク 國さん 2006/01/18(Wed) 11:33
 はじめまして、私のHPにリンクさせてください。現在写真仲間で都内の街道を歩いています。
参考にさせていただいております。
 個人的に芭蕉の歩いた道に興味があり、少しずつ見て歩きをしています。
 以上 よろしくお願いいたします。

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件