街道驛舎プレイバック72

1411〜1440件目 2006年02月26日〜2006年03月10日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

1440 Re:西国街道 tera 2006/03/10(Fri) 03:48
あんずさん、どうもです。

> 酔いどれモードで書き込んでいる人もいますね。
> 半蔵ラーメンはおごってあげるので、和牛すき焼きおごってくらはい。

 むむむ!! そうきましたか... 
 いやはや失礼しました。

> そういえば、明日10日は、業務終了後、社内で軽い飲み会があるようなので
> 30分電車に揺られるとラーメンが食べたくなっているかもしれません。
> 夜の7〜8時の間に半蔵ラーメンならおごりますよ。

 せっかくお誘いいただいたのに、大変恐縮ですが、10日の夜は都合が悪いです。
またの機会をお待ちしています。

> teraさんは「中チャーのり増し硬濃多め」ですか?
> 私はダイエット中なので「普通で脂少なめ」でいいです。

 ダイエット中の私も(おひおひホントか?>自分)全て普通でOKですが、味卵はつけたいですね。
(探せば券がでてくるかも)


1439 Re:西国街道 あんず 2006/03/09(Thu) 23:19
> 全ての街道情報は、あんずさんのHPに通ずる、ということですね。

にゃおんさん、お褒めの言葉、ありがとうございます。
五万アクセスに恥じないよう、精進してまいりたいと思います。


> 今度、半蔵ラーメンおごってくらはい!!

酔いどれモードで書き込んでいる人もいますね。
半蔵ラーメンはおごってあげるので、和牛すき焼きおごってくらはい。

そういえば、明日10日は、業務終了後、社内で軽い飲み会があるようなので
30分電車に揺られるとラーメンが食べたくなっているかもしれません。
夜の7〜8時の間に半蔵ラーメンならおごりますよ。

teraさんは「中チャーのり増し硬濃多め」ですか?
私はダイエット中なので「普通で脂少なめ」でいいです。


1438 Re:西国街道 tera 2006/03/08(Wed) 22:52
> にゃにゃにゃにゃにゃ。

 プンプン!! こんな悪質な情報が次々とUPされるこの掲示板って...
 (って冗談です。 もちろん!!)

 にゃおんさん、もっといろいろな街道の地図をよろしくお願いしますだぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!! m(_~_)m

> あんずさんの掲示板を使って宣伝してるぜ。全ての道はローマに通ずる。全ての街道情報は、
> あんずさんのHPに通ずる、ということですね。

 まさにそのとおりです。 このベースにはあんず隊長のお人柄が反映されていると思います!!(キッパリ)

P.S.
 あんず隊長へ、とりあえずほめちぎっておきましたので、今度、半蔵ラーメンおごってくらはい!! 
(もちろん、冗談でなく本気です!!>あんず隊長)


1437 西国街道 にゃおん 2006/03/07(Tue) 21:33
あまり解像度はよくありませんが、西国街道の地図をFile Bankに預けておきました。
にゃにゃにゃにゃにゃ。
あんずさんの掲示板を使って宣伝してるぜ。全ての道はローマに通ずる。全ての街道情報は、
あんずさんのHPに通ずる、ということですね。


1436 Re:Windows XP関連の問題では? ☆丸 2006/03/06(Mon) 00:37
teraさん、服部さん、ご助言ありがとうございます。
昨晩やってみたのですが、あの後の画面には進むことができたのですが、その先で詰まってしまいました。
どうも、うまく行きません。
って、やってる本人がうまくないんでしょうね?

で、、、

> P.S.
>  どうしても解決しない場合は、ご近所なので、DVD-Rで渡しましょうか?
(この方がオリジナルデータなので、画面サイズも大きく、色も格段の差がありますよ!!)

ど〜も、こっちの方が手っ取り早いようで。
いつもいつも申し訳ありません。
で、ついでの時でも、いつでもいいですので、声をかけてくださいませ。。。とほほ。


1435 Re:祝!50000達成&中山道第一歩 あんず 2006/03/05(Sun) 21:22
> ホームページ5万ヒットおめでとうございます。

ありがとうございます。
掲示板に書き込みしてくれている人の貢献が大きいことと思いますが、
それ以外にも多くの人に見ていただいている結果ということも踏まえ、
より見やすいページを目指さないといけませんね。


> 中山道もいよいよ始まったんですね。

そうなんですよ。すっかり霞んでしまった感もありますが・・・。
とりあえず、大宮まで歩きましたが、巣鴨でスローペースになったまま
進んでしまったのか、9時間も掛かりました。
与野を過ぎたくらいで日没になってしまいました。


> あんずさんは湘南電車を写真はもう撮りましたか?

まだ撮ってません。みかん電車ですよね。
1日に何本くらい走っているのでしょう?

この時期、東戸塚では富士山の背後に夕日が沈みます。
そちらも見逃せません。


1434 Re:体がかたい あんず 2006/03/05(Sun) 21:11
> あんずさんの...イナバウアー...
> 見てみたいような、想像するだけで怖いような...(爆)

次回の集会はスケート場でしょうか?
東神奈川や新横浜だけでなく、横浜のハマボウルにもリンクあったんですね。
伝説のニホンバシブリッジができる人なら、ある程度できるのではないでしょうか?


1433 Re:50000を達成 あんず 2006/03/05(Sun) 21:09
> 50000達成,おめでとうございます

ありがとうございます。皆様のおかげです。
コンスタントに数字を重ね、4年半。
更新しない割にはいいペースで申し訳ない。
今後もよろしくお願いします。


1432 Re:奥州道中地図(罠かもしれない) あんず 2006/03/05(Sun) 21:04
いつになく、盛り上がっていますね。
にゃおんさんの地図、拝見しました。
今は中山道を始めたばかりなので、奥州に心奪われはしませんが、
便利な時代になりましたね。
そして、teraさんがさりげなく御成道の地図を要求してますね(笑)。

teraさんの写真は、見てしまうとデジャヴ現象に陥ってしまうので
歩く前はなるべく見ないようにしないと・・・。


1430 祝!50000達成&中山道第一歩 とらぞう 2006/03/05(Sun) 16:30
あんずさん、こんにちは。

ホームページ5万ヒットおめでとうございます。中山道もいよいよ始まったんですね。
東海道より距離は長いけど、あんずさんの歩行速度を考えると、
アッ!という間に終わってしまうような気がします。

おらはというと、東海道線の湘南電車が18日のダイヤ改正でいよいよ引退するようなので、
今日はアップの写真を撮りに大船駅&戸塚駅に行ってきました。
昨年の江ノ電と違ってカメラマンが少なく、北側戸塚寄りにいたんですが、
大船駅の上りホームはおら1人だけ。下りホームは入れ替わりで5人いましたが。
残すところ週末あと1回になりましたが、あんずさんは湘南電車を写真はもう撮りましたか?


1429 Re:中仙道 tera 2006/03/05(Sun) 10:31
わははは!! おまけの内容がばれてしまった。 (^o^;;

> はまって、足が抜けないよー。

 ご迷惑おかけしてます。どーぞ、遠慮なく?中山道にもはまりまくってください。
 でも、最高の誉め言葉ですね。嬉しいです。
 この掲示板に参加されている方々=街道歩きのすばらしさをご存知の方々こそ、
無意味に数の多いくず写真の山の価値を理解していただけると思っています。

> teraさんのように多くの写真を撮ると、そんなこともなくて、ストレスがたまらなくなるかもしれませんね。

 変態的に写真を撮りまくる弊害として、一日に歩く距離の目安が一日40km程度から
30km程度に低下してしまいました。

> teraさん、楽しい写真をありがとうございます。

 UPした写真は、容量の関係でサイズを800*600におとし、色情報も16bitハイカラーに落としていますので、
空などにモアレがあったりして、必ずしも良好な状態でないのが重ね重ね残念です。


1428 Windows XP関連の問題では? tera 2006/03/05(Sun) 09:59

☆丸さんどうもです。

> teraさん、こんにちは。
> 奥州道中を今年歩こうと思っているので、是非とも拝見したいと思って、手順に従ってやってみましたが、
ここまでやってここから先、手順の画面が出てきません。

 歩く前に見ちゃうと、面白くないかもしれませんよ! (なんつって)
 でも、説明看板の写真とかは事前に読んでおくと、現地でそれを読む時間が省略できるので、
効率的に歩くことができるかもしれませんね。
 
> >(11) 中央画面にメニュー(以下の4つのファイル)が出てくる。
>
> これが出てきません。

 ☆丸さんの所はたしかWinXPでしたよね。
 ひょっとしたら以下のURLが参考になるかもしれません。

いずれもfilebankのURLからです。
Windows XP Service Pack 2 のインストールによる問題
http://www.filebank.co.jp/cgi/help_temp.cgi?TEMP_NAME=e_xp&pos=3

アップ・ダウンマネージャのインストール (for Win)
http://www.filebank.co.jp/cgi/help_temp.cgi?TEMP_NAME=e_launcher_win&pos=3

 それとも服部さんがかかれているとおりなのでしょうか?
 私がにゃおんさんの地図をDLしたときにも、☆丸さんと同じようなところで迷った思い出があります。

(8) 「確認する」をスリック。
 するのは、ID検索を指定したときに発生する小さ目のウインドウですが、
(11) 中央画面にメニュー(以下の4つのファイル)が出てくる。
 のは、その小さ目のウインドウではなく、元の大きなウインドウです。

P.S.
 どうしても解決しない場合は、ご近所なので、DVD-Rで渡しましょうか?
(この方がオリジナルデータなので、画面サイズも大きく、色も格段の差がありますよ!!)


1427 中仙道 にゃおん 2006/03/05(Sun) 07:42
teraさん
只今、中仙道もDL中です。500 MBを超えているので、途中から特急から各駅停車になってしまいました。
はまって、足が抜けないよー。
以前、夢の中に出てきた風景があり、それは、現実に見た風景なのか、夢で創作した風景なのか、
わからなくなったことがあります。2度目の東海道で、その風景は磐田市の手前の風景だったことがわかりました。
今でも、確かに見た風景なのに、どこだったかわからなくなる時があります。teraさんのように多くの写真を撮ると、
そんなこともなくて、ストレスがたまらなくなるかもしれませんね。私は、フィルムカメラを使っていますので、
デジカメ担当まりにゃんに任せよう。カメラを使ったことのない小学生の撮った写真みたいなのを撮るので、
まりにゃんにはデジカメを渡したのです。
teraさん、楽しい写真をありがとうございます。


1426 Re:奥州道中地図(新たな罠?) 服部 2006/03/05(Sun) 02:15
服部です。お久しぶりです。

>>(11) 中央画面にメニュー(以下の4つのファイル)が出てくる。
>
> これが出てきません。
> 私の操作の仕方が間違ってると思うのですが、どうすりゃいいんでしょう???

> (8) 「確認する」をスリック。
           ~~
「スリック」するのが難しかったりして…

というのは冗談として、

私のところでは問題なかったのと、1度成功すると、次からは
パスワードが要求されないので、操作を思い出せないのですが、
左に「シェアフォルダ」と言うのが出ていませんか?
そこをクリックすると、「terakaido様の oushu1」というのが
出てきて、それをクリックすると、右側に選択ファイルが出て
来るようですが。

もしかして、ここまでも出ていませんか?


1425 Re:奥州道中地図(新たな罠?) ☆丸 2006/03/05(Sun) 01:19
> (1) ファイルバンク(http://filebank.co.jp/)のユーザー登録をする(初回のみ)。
> (2) ファイルバンク(http://filebank.co.jp/)にログインする。
> (3) ファイルバンクへ接続をクリック。
> (4) 上部コマンドリストよりシェア検索をクリック。
> (5) ID検索で「terakaido」を検索する。
> (6) 「terakaido:oushu1」をクリック。
> (7) パスワードを要求されるので、「minmaya」を入力。
> (8) 「確認する」をスリック。

teraさん、こんにちは。
奥州道中を今年歩こうと思っているので、是非とも拝見したいと思って、手順に従ってやってみましたが、
ここまでやってここから先、手順の画面が出てきません。

>(11) 中央画面にメニュー(以下の4つのファイル)が出てくる。

これが出てきません。
私の操作の仕方が間違ってると思うのですが、どうすりゃいいんでしょう???


1424 50000を達成 萩さん 2006/03/04(Sat) 22:23
★あんずさん こんばんは。

50000達成,おめでとうございます。
50000達成のかげには,teraさんやにゃおんさんの
掲示板連続書き込みが
影響しているのでしょうか?

いろいろな街道ウォーカーの書き込みの場になっている
のは,あんずさんの歩きの実力によるものでしょうね。

これからも頑張ってください。


1423 おまけ tera 2006/03/04(Sat) 20:39
おまけは一度UPしたのですが諸般の事情で再UP中です。


1422 Re:すごい写真 tera 2006/03/04(Sat) 20:15
にゃおんさん、早速DLしていただきありがとうございます!!

>完全に罠にはまって、写真を見ています。

 わはははは!! はまったはまった!! ~~\(^O^)/~~

>デジカメでたくさん写真を撮っておくのもいいですね。

 小生、歩き始めた頃は、「思い出は記憶に残っていればよい」と思って意図的にカメラは
持ち歩かなかったのですが...
 悲しいことにすぐ忘れてしまう... ことに気づいたのので、カメラを持ち歩くことになり、
結局、ある意味変体的な撮影となってしまいました。 首から地図の入ったフォルダぶら下げて、
1分に一回くらいの割合で、(ふつーの人から見たら)何もない道や、看板の写真を撮りまくっている
「超変体オヤジ」が私の歩き姿です。
→この姿を見たい方は、奥州街道の中の1枚の写真に石碑に移りこんだ私のナサケナイ姿がみられます。

 まあ、デジカメが普及し、メモリも安くなり、ハンディタイプのHDDにデジカメのメモリから屋外でも
データコピーが可能になったからできることなんですが...

> 「teraさん写真」というホルダーができてしまった。

 おぉ、光栄です。ご要望があれば同じノリで、壬生道(今市→壬生、小山→壬生)とか、
例弊氏街道(壬生→倉賀野)なんてのもありますが... 途中からだけど2回目東海道とか中山道も...

P.S.
tera写真をDLしてくれた方のために、おまけもいれておきました。こちらはいつまでおいておくか未定ですが、
ガッツのある方はDLしてみてください。


1421 すごい写真 にゃおん 2006/03/04(Sat) 18:15
早速、teraさんの写真をDLしてしまいました。「2005-11-20_14-45-29.jpg」のラーメン屋の前ですよ、
滝のような雨に打たれたのは。デジカメでたくさん写真を撮っておくのもいいですね。
完全に罠にはまって、写真を見ています。「teraさん写真」というホルダーができてしまった。


1420 file bank特急DL方法 にゃおん 2006/03/04(Sat) 17:47
file bankで特急DLする方法があるのです。
ログインした時に、「無料でDLオプションを追加する」というのをクリックすると、特急DLが500 MBまで可能になります。


1419 奥州道中の初花清水 tera 2006/03/04(Sat) 11:20
 ちなみに、あんず隊長が夏に奥州街道を歩いたときに喉を潤して、水分を補給した「初花清水」の写真は
oushu3.lzh中の以下の3枚に写っています。

 2005-11-19_14-18-20.jpg 初花清水遠景
 2005-11-19_14-18-59.jpg 初花清水の碑
 2005-11-19_14-19-14.jpg 初花清水(ここから飲む)

 あんず隊長の勇気?に脱帽!!

P.S.
 小生は口をすすいだだけでした。


1418 Re:奥州道中地図(新たな罠?) tera 2006/03/04(Sat) 11:14
ちょっと?修正です。

> (16) あっと言う間にDL終了。

 これは大嘘でした。
 4つのファイルで150MBくらいになりますので、それなりの時間がかかります。ご容赦ください。


1417 Re:奥州道中地図(新たな罠?) tera 2006/03/04(Sat) 11:06
 にゃおんさんの地図を楽しむ?だけでは申し訳ないので、せっかくfilebankに登録したので、
小生は写真をUPしてみました。

 以下、接続方法をにゃおんさんのHPより勝手にコピペ+改ざん?したものを示します。

(1) ファイルバンク(http://filebank.co.jp/)のユーザー登録をする(初回のみ)。
(2) ファイルバンク(http://filebank.co.jp/)にログインする。
(3) ファイルバンクへ接続をクリック。
(4) 上部コマンドリストよりシェア検索をクリック。
(5) ID検索で「terakaido」を検索する。
(6) 「terakaido:oushu1」をクリック。
(7) パスワードを要求されるので、「minmaya」を入力。
(8) 「確認する」をスリック。
(9) 先ほどの画面の左メニュー「シェアホルダ」をクリック。
(10) 「terakaido様のoushu1」が出てくるので、それをクリック。
(11) 中央画面にメニュー(以下の4つのファイル)が出てくる。
(13) 必要なファイルのチェックボックスをクリック。
(14) 上部コマンドリストよりダウンロードをクリック。
(15) 必要に応じて、ダウンロードソフトのダウンロードを行う(初回のみ。これがあると特急DLが可能になる。)。
(16) あっと言う間にDL終了。
(17) 後はLHA等で解凍して写真をお楽しみ?ください。


oushu1.lzh : 2005 01 10 奥州街道(宇都宮→喜連川)
oushu2.lzh : 2005 04 02 奥州街道(喜連川→鍋掛)
oushu3.lzh : 2005 11 19 奥州街道(鍋掛→JR白坂)
oushu4.lzh : 2005 11 20 奥州街道(JR白坂→JR鏡石)

 4つのファイルを解凍すると合計1500枚弱の写真となります。

小生の旅の思い出なので、移動時の切符とか、別趣味である鉄道の写真とか、ひどいピンボケ、
傾いた写真等、多々あります。連続した組写真の意味は多少はあると思うので、おひまな方はごらんください。
 なお、写真のファイル名は撮影日時+時間(例:2005-01-10_08-21-21.jpg)となっていますので、
これを分析すると小生がどの程度のペースで歩いたかが判ってしまいます。
(⇒だからどうした>自分)

 既に歩いた方には、とても懐かしい写真だと思います。

 これから歩くつもりの方は... 見ないほうがいいかもしれません。(歩いたつもりになっちゃうかも?)


1416 Re:体がかたい tera 2006/03/04(Sat) 08:48
あんずさんの...  イナバウアー...

 見てみたいような、想像するだけで怖いような... (爆)

P.S.
 鎌倉街道中の道の地図を某☆○氏(あれっ?匿名になってない?)より受け取りましたが、
歩くのはいつになるやら...

 以前、保土ヶ谷図書館から借りてきた「中世を歩く−東京とその近郊に古道「鎌倉街道」を探る−」
と言う本のコピーも参考にコースを検討してから歩こうかなぁ... でも、面倒だなぁ


1415 Re:奥州道中地図(罠かもしれない) tera 2006/03/04(Sat) 08:37
鏡石まで奥州道中を歩いたteraです。

 罠にどっぷりつかっています。(爆)
 早速、地図をDLしてみました。労作ですね。
すんばらしいぃ!! 

 小生がつかっているのと同じ地図なので、(見慣れているので)
大変見やすいです。 ラーメン屋などの情報も書き込んであるんですね。 トイレとかもあるのでしょうか?

 北の方に行くと、宿泊などの情報もあると嬉しいなぁ(独り言)

 あー早く雪が消えないかなぁ...
 でも、先立つものが....


1414 おーついに にゃおん 2006/03/04(Sat) 08:17
あんずさん
ついに中山道スタートですか。ちょうど良い時期ですね。碓氷峠、和田峠は時期が良くないと大変です。
和田峠の手前の本亭旅館は、ちょうど良い場所にあるし、昼用のおにぎりも作ってくれるので、便利です。
当方、和田峠を超えて浪人塚で食べました。かわいい猫が2匹いましたが、いまも元気かなあ。


1413 奥州道中地図(罠かもしれない) にゃおん 2006/03/03(Fri) 21:36
皆様、お久しぶりです。やっと、奥州道中の地図の福島県分ができました。
当方のHPの「街道地図」をクリックすると、DL方法が現れます。
でも、見たら歩きたくなって、大変なことになるかもしれません。にゃにゃにゃにゃにゃ。


1411 体がかたい あんず 2006/02/26(Sun) 14:50
この数日はフィギュアスケート三昧でしたね。
街で片足を上げたり、エビ反りをする人は見かけませんが、
家の中でやっている人、多いことでしょう。
やってみると体が硬くなっているのが実感できます。

一日に6万歩を歩いたり野球もやっているので、足腰は鍛えられているかと思いきや
イナバウアーのような上体反らし、足の方が耐えきれません。
昔のアニメ、侍ジャイアンツのハイジャンプ魔球のように片足での屈伸も
若い頃はできましたが、今はしゃがむこともできない。太りすぎ?
歩くだけでなく、柔軟運動もやらないと。何日続くか?


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件