街道驛舎プレイバック73

1441〜1470件目 2006年03月10日〜2006年03月14日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

1470 Re:みかん電車 とらぞう 2006/03/14(Tue) 23:04
坂本さん、ご無沙汰しております。
tora_picをご覧頂きありがとうございます。

おらの写真はつい標本のようになってしまうので、
写真の師匠に見ていただきウレシハズカシ。
坂本さんの作品拝見しましたよ。
色彩が肉厚で写真のグレードが違いますね。
構図やコントラストが勉強になります。

どうやって撮っているのかは分かりませんが、
坂本さんに近づけるように頑張りまっすっ。


1469 Re:奥州道中 epsom 2006/03/14(Tue) 23:04
>  「日本初の電車」で京都にあるとなると、「N電」と呼ばれる2軸の市街電車(チンチン電車)でしょうか?
>  たしか嵐山辺りを走ったのでは... help!! > 某epsom氏

こんばんは。
昼間、くしゃみが出るなぁ〜と思っていたのですが、こういう理由だったのね。

日本最初の電車は東京ですよ。上野で1890年に開催された「第三回内国勧業博覧会」で走りました。

営業運転としては1895年京都電気鉄道、のちの京都市電の伏見〜京都駅前間です。
今でも明治村内で走ってますよ!

http://www.meijimura.com/

113系の東京口全廃で賑わっていますが、熱海以西のJR東海では
18日以降も3〜6両で走っています。これも2年位で廃止されそう。
ところで横須賀線の113系は生き残るのですよね?


1468 Re:予約お願いします。 とらぞう 2006/03/14(Tue) 22:31
こんばんは。
あんずさん、おらの道楽のために一席設けていただき
ありがとうございます。
しかも当日金曜日は「みかん電車」のラスト・ラン。

旅をすればJR東海や草津線などで見られるようですが、
日常では来週からはステンレス車ばかり走っているのね。

記念すべき日によろしくお願いします。


1467 Re:これは、面白すぎる!! 怪人永遠の美少年 2006/03/14(Tue) 01:00
みなさん、お久しぶりです。
自称ではなく公称永遠の美少年です。

> eternalbeauty の鍛え上げられたイナバウアー、是非見てみたいです。

お見せしましょう。

イナバウアー!
ガン!!!

(意識不明)


1466 Re:奥州道中 tera 2006/03/14(Tue) 00:38
> 気をつけよう。甘い言葉と奥州道中。

 うむむむぅ!! なんて悪質な勧誘なのでありましょうか?
(といいつつはまってる自分...)

> 国土地理院の1/25000の地図にも載っていない道が結構あります。
私の作成した地図で、道のないところに強引に赤線をひいたところは、その類いの道です。
にゃおんの地図は凄いよー。(これじゃ、また、宣伝ではないか!)

 おぉ!! なんてすばらしい!!
 ラーメン屋と、コンビニと、トイレが判ればずいぶん旅が楽になりますね。
(コンビニは地図にも載っていますが、情報が古かったり、位置がずれていたり、
結構いいかげんですよね>某地図ソフト!!)


1465 Re:これは、面白すぎる!! tera 2006/03/14(Tue) 00:35
> 突っ込まれる前に突っ込みます。
> 先手必勝、人生は戦いだ!!

 わははは!! ついにでたな!! 怪人=自称永遠の美少年!!

> ありしぇん???
> 嘘ついたらありしぇんぼん飲〜ます!
> ※ ただの揚げ足取りじゃないかーーー!!

 いやはや、自爆ギャグお見事であります!!
 小生、10分間笑いがとまりませんでした。 


1464 Re:みかん電車 tera 2006/03/14(Tue) 00:32
> 「鉄っちゃん」のとらぞうさん、teraさん、見てね。

 坂本様、早速拝見しました。
 小生にはとても取ることができない鉄道写真には、いつも感服しています。
動きのある写真もいいですが、ホームに停まる車体外板の「ひずみ」が好い味だしてますね〜〜〜〜!!

> 甲州道中、歩きはじめました。

 甲州道中もいいですよ〜〜〜!!


1463 Re:これは、面白すぎる!! tera 2006/03/14(Tue) 00:27
> eternalbeauty の鍛え上げられたイナバウアー、是非見てみたいです。

 反り過ぎて手とか、頭をついたら、Mr.日本橋ブリッジになりますね!! (意味不明!?)
 ここまで話題にすれば、永遠の美少年さんは、次回会ったときにかならずイナバウアーみせてくれそうですね。

P.S.
 そーいえば、それいぜんに話題になったあんず隊長のイナバウアーはどうなんでしょうか?


1462 Re:これは、面白すぎる!! あんず 2006/03/13(Mon) 23:54
おかもとさん(名乗ってないか)もご無沙汰しております。
eternalbeauty の鍛え上げられたイナバウアー、是非見てみたいです。


1461 Re:みかん電車 あんず 2006/03/13(Mon) 23:50
> 私のみかん電車はこちら 「Tokyo Trains 湘南113」

東雲さん(あれ、本名を名乗っていたのね)、お久しぶりです。
う〜ん、さすが視点が違いますね。
動くものを撮るのは難しいですが、うまく撮れた時は嬉しいですよね。
甲州道中も見所は多いです。小仏峠から相模湖側も新たな標識が出来たようです。

17日のラーメンの会(teraさんが絡むと飲み会になってしまうのでは・・・)は
誰にもメールはしてません。名乗り出た人と時間等ご相談ということで。
千葉からは80分くらい掛かりますが、坂本さんも良かったら是非。
東戸塚分科会は思いつきで突然集まれる人はというパターンが多いのです。


1460 Re:これは、面白すぎる!! 永遠の美少年 2006/03/13(Mon) 22:39
今日の20時台、21時台に急激にアクセスがあったと思ったら、このような広告が出ていたのですか。
私も、街道歩きの楽しさを日本中に周知しようと、努力しているのです。

>  みんなでコメントつけましょう!! (突っ込みましょう?)

突っ込まれる前に突っ込みます。
先手必勝、人生は戦いだ!!

> 変な広告ではありしぇん!!

ありしぇん???
嘘ついたらありしぇんぼん飲〜ます!

※ ただの揚げ足取りじゃないかーーー!!


1459 Re:奥州道中 にゃおん 2006/03/13(Mon) 22:15
>> 奥州道中の宮城県分をひーひー言いながら作成していますので、少々、お待ちを。
>> (本当にひーひーだったら、作るかい!)
>
>  いろいろお手数をおかけして恐縮です。 m(_〜_)m
>  小生も無名出版の奥州街道の本を参考にしていますが、
>  さすがにラーメン屋までは記入されていないので... (^^;;
>

要するにみなさんを罠にはめようとしているだけです。
皆で三厩を目指しましょう!
岩手県まで入ると、現存する一里塚も増えて、楽しいですよ。気をつけよう。甘い言葉と奥州道中。
国土地理院の1/25000の地図にも載っていない道が結構あります。
私の作成した地図で、道のないところに強引に赤線をひいたところは、その類いの道です。
にゃおんの地図は凄いよー。(これじゃ、また、宣伝ではないか!)

>> 本日、久しぶりに京都に言ってきました。
>> 平安神宮の庭園に何故か、日本初の電車なるものが置いてありました。
>> 雨ざらしで錆び付いていて、その筋の方々はきっと涙を流されるでしょう。
>> 一応、まりにゃんに写真を撮らせておきました。
>
>  鉄道車両だけでなく、歴史的なものの保存て難しいですよね。
>  雨ざらしでおいておけば、どんどん痛んでいきますからね〜〜。
>  「日本初の電車」で京都にあるとなると、「N電」と呼ばれる2軸の市街電車(チンチン電車)でしょうか?
>  たしか嵐山辺りを走ったのでは...

すみません。私は「N電」かどうかわかりません。


1458 みかん電車 坂本@東雲紀行 2006/03/13(Mon) 22:14
あんずさん、皆さん、こんばんは。
ご無沙汰しております、東雲紀行の坂本です。
とらぞうさん、入れ込んでますねえ、みかん電車に。
アルバム拝見しました。
戸塚の旧東海道踏切を通過するスカ色なんて懐かしい風景ですね。
これは房総の方に来る車両でしょうか。
「元みかん電車」がこちら房総で装いを新たに活躍を始めています。

ここでちょっと宣伝。
私のみかん電車はこちら
「Tokyo Trains 湘南113」
http://www.sinonome.net/ix-ga/index-2b05.html
「鉄っちゃん」のとらぞうさん、teraさん、見てね。

横須賀線、止まったのですか。
横須賀線が止まると、総武快速線が東京駅折返しに。
「ラッキー、座って帰れるぞ!」
と思ってしまう不心得な私です。

追伸
甲州道中、歩きはじめました。
まだ内藤新宿までですけれど。


1457 Re:17日了解です!! tera 2006/03/13(Mon) 22:00
> 今日、待ち合わせしなくて良かったです。
> またも横須賀線止まりましたね。

 小生は、東戸塚から歩いて帰ってもよかったのですが、寒かったので19時発の
横浜駅西口行きのバスで帰りました。(こんでました)


> で、17日の金曜日に例のブツを配布してもらえるようなのですが、
> 欲しい人(顔見知り限定)は、お集まりください。詳細はメールで。

 (メールはまだ読んでいませんが)了解しましたぁ!!
 金曜日に集まれば、とらさんから蜜柑電車の資料がもらえて、
あんず隊長殿に半蔵ラーメン奢ってもらえるんですね!! 

 あ〜〜生きててよかったぁ!!

P.S.
 あんず隊長へ、半蔵の味玉子券お忘れなく。
(ここまでずーずーしく書くと、今度会ったら殴られそう...)


1456 Re:奥州道中 tera 2006/03/13(Mon) 21:50
> 奥州道中の宮城県分をひーひー言いながら作成していますので、少々、お待ちを。
> (本当にひーひーだったら、作るかい!)

 いろいろお手数をおかけして恐縮です。 m(_~_)m
 小生も無名出版の奥州街道の本を参考にしていますが、
さすがにラーメン屋までは記入されていないので... (^^;;

> 本日、久しぶりに京都に言ってきました。
> 平安神宮の庭園に何故か、日本初の電車なるものが置いてありました。
> 雨ざらしで錆び付いていて、その筋の方々はきっと涙を流されるでしょう。
> 一応、まりにゃんに写真を撮らせておきました。

 鉄道車両だけでなく、歴史的なものの保存て難しいですよね。
 雨ざらしでおいておけば、どんどん痛んでいきますからね〜〜。
 「日本初の電車」で京都にあるとなると、「N電」と呼ばれる2軸の市街電車(チンチン電車)でしょうか? 
たしか嵐山辺りを走ったのでは... help!! > 某epsom氏

 蒸気機関車に顕著なのですが、昭和40年代の廃止の頃に、ブームとなったことも後押しして、
国鉄(当時)に譲渡を願い出て、屋外に展示(実は放置)した自治体等の多かったこと。
その挙句、手入れをせずに結局くず鉄になってしまったものが多いようです。


1455 Re:予約お願いします。 あんず 2006/03/13(Mon) 21:43
> 近々半蔵ラーメンおごってくらはい!!(爆)

今日、待ち合わせしなくて良かったです。
またも横須賀線止まりましたね。
私は横浜から相鉄で天王町に出て保土ヶ谷からバスで境木に帰りました。
振り替え輸送の券を貰ったので電車もバスも無料。
よって、らーめん半蔵の前は通りませんでした。

で、17日の金曜日に例のブツを配布してもらえるようなのですが、
欲しい人(顔見知り限定)は、お集まりください。詳細はメールで。


1454 Re:これは、面白すぎる!! あんず 2006/03/13(Mon) 21:38
eternalbeauty というだけで誰だか分かってしまう。
自称でそれだけのものを築ければ本望でしょう。


1453 Re:予約お願いします。 tera 2006/03/13(Mon) 21:20
とらぞうさん、思いっきり鉄化してますね。 うらやましぃ〜〜!!

> これで晴れて東海道東戸塚支部の方々+αにお渡しできます(頼まれてもいないのに…)。

 ぜひ、一冊予約お願いします。

> あんずさん、中山道でお忙しいところ恐縮ですが…。
> 近々半蔵ラーメンおごってくらはい!!(爆)

 ついでに小生もご相伴にあずかりたひ... (^^;;


1452 Re:これは、面白すぎる!! tera 2006/03/13(Mon) 20:29
誤: 変な広告ではありしぇん!!
正: 変な広告ではありましぇん!!

 ほんとに「ま」が抜けた発言でございました。(爆) m(_~_)m


1451 これは、面白すぎる!! tera 2006/03/13(Mon) 20:24
変な広告ではありしぇん!!

http://blogs.dion.ne.jp/eternalbeauty/

 ちかごろおとなしいなと思ったら...
 ともかく、笑えます!! 
 みんなでコメントつけましょう!! (突っ込みましょう?)


1450 Re:鎌倉街道 中の道 とらぞう 2006/03/12(Sun) 23:25
こんばんは、“思いっきり鉄ちゃん”となっているとらぞうです。
あんずさん、富士山の写真ありがとうございます。

先週おらも1ヶ月半振りに富士山を撮ったんですが、夕日がもう富士山にかかっているのでビックリ。
今週末が「ダイヤモンド富士」なんですね。昨日今日は富士山の写真を撮りに行ってはいないですが、
おらのデジカメはデジタル・ズームだけなのでアップにすると辛いです。

もう「みかん電車」は卒業!と思っていたけど、我慢できずに今日、
藤沢駅&戸塚駅まで撮りに行ってしまいました。
冊子「湘南電車物語」は横浜駅改札を通る度に1冊ずつもらっていたんですが、
何と!戸塚駅では地下改札にまとめて置いてあったので、
「一掴み」は遠慮したけど「一摘み」もらって計10冊になりました。\(^o^)/

これで晴れて東海道東戸塚支部の方々+αにお渡しできます(頼まれてもいないのに…)。
あんずさん、中山道でお忙しいところ恐縮ですが…。
近々半蔵ラーメンおごってくらはい!!(爆)


1449 Re:奥州道中地図宮城県 あんず 2006/03/12(Sun) 20:13
にゃおんさん、精力的というよりも勢力的なアップですね。
しかし、通行不能箇所が増えると歩こうという気力が萎えるかも・・・。


1448 奥州道中地図宮城県 にゃおん 2006/03/12(Sun) 16:16
奥州道中地図の宮城県分をfile bankに入れておきました。ご興味のある方はどうぞ。
DL方法をご存じない方は、
http://members3.tsukaeru.net/azupopo/
の「街道地図」というところをクリックしてください。これ以上ない程、丁寧に方法が書いてあります。
ここで、みなさんは「これ以上のないものなどないこと」を知るでしょう。


1447 Re:鎌倉街道 中の道 あんず 2006/03/12(Sun) 11:19
> ちなみにあんず隊長、富士山の写真とれましたか?

はっきり富士山とわかるものではありませんてぜしたが、
一応山頂付近に沈むのは確認できました。
メールで添付します。

> 中の道を堪能できました。

お疲れ様です。1日で踏破ですか。さすがに早いですね。
しかも3人の中で唯一、上柏尾町の御獄神社にもたどり着いたとか。
再調査に向かわなくては。


1446 Re:鎌倉街道 中の道 ☆丸 2006/03/11(Sat) 23:37

>  ☆丸さんの自宅に非常に近いので連絡をとったところ絵画教室に行く前に小生を出迎えていただきました。

天気がよかったので、もしかして(今日あたり?)と思っていたら、やはり、、、

>  ☆丸さんには、途中コースが不明になったときに携帯にて相談にのっていただき、
> また、出迎えの時にはビールとつまみを持ってきていただきました。大感謝です。あの、ビールはうまかったです。

いやぁ〜〜、
つまらんもので、、、
常日頃、teraさんにはお世話になってますので。


1445 奥州道中 にゃおん 2006/03/11(Sat) 22:21
teraさん
奥州道中の宮城県分をひーひー言いながら作成していますので、少々、お待ちを。
(本当にひーひーだったら、作るかい!)
本日、久しぶりに京都に言ってきました。
平安神宮の庭園に何故か、日本初の電車なるものが置いてありました。
雨ざらしで錆び付いていて、その筋の方々はきっと涙を流されるでしょう。
一応、まりにゃんに写真を撮らせておきました。


1444 Re:鎌倉街道 中の道 tera 2006/03/11(Sat) 20:48
地図を変換 → 地図を返却

 の間違いでした。 すみません。

P.S.
 ちなみにあんず隊長、富士山の写真とれましたか?
 小生は権太坂の例の場所(床屋の横)からみてみましたが、富士山見えなかったですぅ。(日没前でしたが)


1443 Re:鎌倉街道 中の道 tera 2006/03/11(Sat) 20:45
 あんず長が作成して歩かれた、鎌倉街道 中の道の地図を☆丸さんから受け渡していただいた情報を元に、
本日、北鎌倉〜東戸塚を歩きました。

 思っていたより道に変化があり、楽しめました。
 小生は8時半に北鎌倉を出発し、2回のコースミスで40分ほど無駄にしましたが、
途中30分ほど昼食をはさみ、名瀬の川上小学校に14時頃到着。なんと会社に立ち寄り30分位仕事して、
街道歩き再開。本日の終着点は、☆丸さんの自宅に非常に近いので連絡をとったところ
絵画教室に行く前に小生を出迎えていただきました。

 ☆丸さんには、途中コースが不明になったときに携帯にて相談にのっていただき、
また、出迎えの時にはビールとつまみを持ってきていただきました。
大感謝です。あの、ビールはうまかったです。

 ☆丸さんと別れた後、あんず隊長にTELし、東戸塚駅前で落ち合って、地図を変換してから、
あんず隊長宅前を経由して歩いて自宅に帰りました。
今回は、あんずさんが緻密に調査された地図情報のおかげで、中の道を堪能できました。
この場をお借りして御礼申し上げます。


1442 Re:隠れ鉄ちゃんのteraです。 tera 2006/03/11(Sat) 20:31
とらぞうさんの「みかん電車」の宣伝に、引きずりだされた?隠れ鉄ちゃんのteraです。

> 「みかん電車」「みかん電車」と騒いでいましたが、みかん色の湘南電車は「113系」というのですね。
 今度のダイヤ改正消えるのはおっしゃるとおり113系です。

 みかん色をした「湘南電車」を登場順に上げると、初期の80系(1950年より東海道を走る)と、
その後継機種の111系(1962年〜)でしたが、111系が出た直後にモーターを強力にした113系が
メインとなりました。このため動力のない先頭車は動力車が113系になっても、番号は111系のままでした。
(通常の番号付けでは、113系の制御車=先頭車はクハ113となるべきですが、
113系の先頭車はずっとクハ111のまんまです。)

 で、藤沢駅の「みかん電車」は80系の先頭車を模擬しているみたいですね。

> ヘッド・マークは4種類あるみたいなので1編成1枚なのでしょうか? 
> JRも“鉄ちゃん心”をしっかりと掴んでいますね。

 サービス精神旺盛ですね。 私の好みで言うと、通常の何もつけない編成のほうがすきです。
(最終列車にマークをつけるのはよいと思いますが...)

> ほ〜ら、あんずさんも服部さんもだんだん撮りたくなってきたでしょ(笑)。

 私は模型屋さんです。東海道線の113系は11両または15両編成なので、
模型を作る or 購入する際のコスト&手間が膨大ですので、熱海以西の4両編成とかが狙い目です。

P.S.
 今日、保土ヶ谷から北鎌倉まで電車に乗りましたが、戸塚駅の東海道線ホームの先端に、
「撮り鉄」たちが10人くらいいました。
 彼らをはじめとする、鉄道ファンの手によって湘南電車は永遠に記録されるでありましょう。
 でも、2月末発売のRailMagazine誌の特集にもう湘南電車が載っていたような... 


1441 Re:西国街道 とらぞう 2006/03/10(Fri) 22:15
こんばんは。今夜はおらの職場も飲み会でした。1杯しか飲んでいないのに頭痛いです。
大勢が訪れるあんずさんの掲示板には“思いっきり鉄ちゃん”も“隠れ鉄ちゃん”も
往来しているはずなので、またまた「みかん電車」の宣伝です。

「みかん電車」「みかん電車」と騒いでいましたが、みかん色の湘南電車は「113系」というのですね。
17日(金)まではヘッド・マークを付けて走るそうです。
走る本数はというと、15両編成が4編成あるだけというので、待っていても少ないはずです。
ヘッド・マークは4種類あるみたいなので1編成1枚なのでしょうか? 
JRも“鉄ちゃん心”をしっかりと掴んでいますね。

詳しくはこちら(asahi.com)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000603070004

記事に載っている冊子を横浜駅でもらいました。券売機付近に積んであったら一掴み
持ってこようと思ったら、改札で手渡しなので「5冊くれ」とも言えず、
鉄道好きのepsomさんやteraさんの分は確保できませんでした。(^_^;
藤沢駅に「みかん電車」を模したキヲスクができるそうなので、ちょっとそそられます。
http://www.asahi.com/national/update/0306/TKY200603060311.html

ほ〜ら、あんずさんも服部さんもだんだん撮りたくなってきたでしょ(笑)。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件